Search
Expert info
本記事のアドバイザー

保湿ファンデーションを使うべき!そもそも乾燥肌とは?

しっかり保湿してくれる大人の女性に向けたファンデーション

乾燥肌とは、肌の水分が不足して、潤いが足りない肌状態のこと。
肌表面がカサカサとした触り心地で、肌が突っ張るように感じる場合もあります。

肌が乾燥しているとファンデーションのノリが悪かったり、化粧崩れがしやすかったりとデメリットしかありません。
ひどくなってしまうと、粉吹きといって角層細胞が剥がれて白い粉が吹いてしまいます。

毎日の保湿ケアはもちろん大事ですが、保湿力の高いファンデーションを使うと肌が潤って、自分の肌に自信が持てるので◎
自分の肌に合うファンデーションを選ぶことによって、毎日のメイクも楽しくなります。

\保湿力の高い化粧下地を詳しく見たい方はこちら/
乾燥肌の味方♡保湿化粧下地ランキング!プチプラ&デパコス別TOP10保湿力が高い化粧下地の選び方
出典:Beauty navi まずは保湿化粧下地の選び方につい...

保湿成分は配合されてる?乾燥肌さんのファンデーションの選び方

乾燥肌さん
出典:Beauty navi

乾燥肌の人と相性の良いファンデーションの選び方を紹介します。
主に4つのポイントをピックアップしたので、参考にしてみてください。

  1. 保湿成分が入っているものを選ぶ
  2. こっくりしたテクスチャーを選ぶ
  3. オーガニックコスメもチェックしてみる
  4. ツヤ肌に仕上がるタイプを選ぶ

①保湿成分・美容液成分が入っているものを選ぶ

保湿成分や美容液成分が配合されたファンデーションは保湿力が高く、乾燥しがちな肌をしっかり潤いで満たしてくれるので、乾燥肌と相性が良いファンデーションと言えるでしょう。
そのため、ヒアルロン酸・コラーゲン・ココナッツオイルなどが配合されているファンデーションを積極的に選ぶのがgood。

ファンデーションのパッケージに「保湿成分配合」「美容液成分配合」という記載をチェックしてみてくださいね。

②こっくりしたテクスチャーを選ぶ

一般的に保湿力の高いファンデーションは、こっくりとしたテクスチャーをしているのが特徴の一つです。
特にクリームファンデーションは乾燥肌に最も適したファンデーションと言われており、その名の通り、クリームのように重めのテクスチャーをしています。

逆にパウダーファンデーションは乾燥しやすく、使うときは注意が必要。
パウダーファンデーションのようなマット仕上がりが好きな人は、メイクする前の保湿をしっかり行ったり、マットタイプのリキッドファンデーションを選ぶのがおすすめです。

③ オーガニックコスメもチェックしてみる

乾燥性敏感肌の方は肌に優しいオーガニックコスメもぜひチェックしてみてください。
乾燥で肌が赤くなってしまったり、荒れてしまったりと肌トラブルを抱えているときは特におすすめです。

オーガニックコスメは肌に優しい成分で作られているだけでなく、保湿効果も高いファンデーションが多いという特徴もあります。
気になった人はぜひ店頭でタッチアップしてもらってみてください。

④ ツヤ肌に仕上がるタイプを選ぶ

乾燥肌さんは、肌の水分量が不足しがちなため、ツヤ肌に仕上がるタイプのファンデーションを選ぶと、潤いのある滑らかな肌を演出することができるので◎
マットやセミマットのファンデーションを選ぶと、時間がたつにつれ肌の水分量が不足し、化粧崩れを引き起こす原因となることもありますので、使う場合はしっかり保湿してから使うようにしましょう。

Q. 乾燥肌さんのファンデーションの塗り方とコツは?

A. やさしく、気になる部分にだけ塗る

みさみささんのコメント
ファンデーションは水スポンジで、摩擦しないようにポンポンと叩くように乗せます。
(スポンジでこするように塗ると、乾燥した肌の皮むけが余計にポロポロ目立ちます。)

明らかに粉が吹いたり乾燥しているときは、クッションファンデーションで仕上げた方が綺麗に乗ると思います。
ファンデーションを顔全体に均一に塗るのではなく、気になる箇所だけに塗るようにしましょう。

化粧崩れしやすい鼻や、表情でシワになる目周りや口周りにはたくさんファンデーションを乗せすぎないようにするといいです。

乾燥肌さんにおすすめの保湿ファンデーションランキング【プチプラ編】

まず乾燥肌さんのおすすめのプチプラ高保湿ファンデーションをご紹介します!
みさみささんのおすすめとnoel編集部おすすめランキングを合わせてご紹介。

肌のプロ・みさみささんのおすすめ

JUNG SAEM MOOL エッセンシャルスキンヌーダ―クッション**

[JUNG SAEM MOOL] Essential Skin Nuder Cushion Puff ジョンセンムル エッセンシャルスキンヌーダ―クッションパフ (black) [並行輸入品]
858円

\乾燥肌さんにはクッションファンデがおすすめ!/

みさみささんのコメント
綺麗に密着して、仕上がりもしっとり。
また汚く崩れないので、化粧直しも簡単なところもおすすめポイント。

重ねても厚塗り感が出ないのに、ある程度アラをカバーしてくれるところがとてもお気に入りです。

noel編集部のおすすめランキング

15位:ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション

ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
2160円

するすると伸びの良いテクスチャーが肌にしっかりフィットし、化粧崩れも防止してくれます。
保湿力も比較的高く、乾燥肌の人でも使いやすいファンデーションです。

SPF25/PA+++なので夏の紫外線から肌を守ってくれるところもポイント。
6色展開で販売されており、プチプラの中ではカラーバリエーションが豊富なのも特徴です。

14位:インテグレート 水ジェリークラッシュ

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ
1800円

小松菜奈さんのCMでおなじみの水ジェリークラッシュは、水ジェリーと呼ばれる水ずしさが特徴のファンデをパフでクラッシュして使う面白いファンデーション。
ツルッとした滑らかな肌を13時間キープしてくれる上、水ジェリーという名前の通り水ベースで作られているので、保湿もしっかりしてくれます。

セミマット仕上がりで皮脂・汗にも強いため、夏に使うファンデーションとしてもおすすめです。

13位:ちふれ化粧品 BB クリーム

ちふれ化粧品 BB クリーム
1780円

ちふれのBBクリームは、1本で美容液・乳液・保湿クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの6つの役割をもつBBクリームです。
1本800円(税抜)というプチプラで購入しやすい価格も嬉しいポイント。

忙しい朝や、子育てに忙しいお母さん、また素早くメイクを仕上げたい人には特におすすめです。

12位:クラビュー クッションファンデーション

クラビュー クッションファンデーション
2085円

美容系Youtuber兼メイクアップアーティストとして活動しているかじえりさんがYoutubeで紹介したことによって、有名になったクッションファンデーション。
崩れにくさ×保湿効果×価格のバランスが程よく、セミマットよりのツヤ肌に仕上げられます。

韓国コスメが好きな人はもちろん、クッションファンデ が好きな人はぜひチェックしてみてください。

11位:セザンヌ クリーミィファンデーション

セザンヌ クリーミィファンデーション
734円

潤いのある肌を1日キープしてくれるセザンヌのクリーミィファンデーションです。
美容オイル(エモリエント成分)配合でしっかり保湿してくれるところも◎

1本680円(税抜)という購入しやすいプチプラ価格な上、チューブタイプで化粧直しにも便利です。

10位:キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム

キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム
864円

スキンケア効果にこだわった21種類の美容保湿成分が配合されているため、保湿効果の高いBBクリーム。
これ1本でファンデーション・コンシーラー・日焼け止め・下地・美容液・乳液・パック・時短の8つの効果があります。

ナチュラルにカバーしてくれ、ワントーンアップしたような肌に仕上げてくれるところも人気の理由です。

9位:レブロン カラーステイ メイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2160円

24時間崩れないというキャッチコピーが付いているように、口コミで崩れにくいと評判のファンデーション。
ゼニアオイエキス /・マドンナリリー根エキス /・乳酸桿菌エリオジクチオンカリホルニクム発酵エキス ・シムビジウムグランジフロルム花エキス ・ヒアルロン酸Naといった5つの潤い成分が肌をしっかり保湿してくれるところも嬉しいポイントです。

崩れにくさと保湿を両立したい人に特におすすめで、メイクしたての肌を長時間キープしてくれます。

8位:エテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション

エテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション
2484円

美容液成分72%配合で、しっかり保湿しながら、毛穴・色ムラ・くすみまでしっかりカバーする美容液生まれのファンデーションです。
明るい肌色・自然な肌色・健康的な肌色の3色から選ぶことが可能。

ワンプッシュで顔全体に広がるほど滑らかなテクスチャーなので、コスパも◎です。

7位:ケイト パウダリースキンメーカー

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー
1459円

乾燥肌の人は水分が不足しがちで、ファンデーションが肌に密着してくれない場合もあります。
そんな時におすすめなのがケイトのパウダリースキンメーカー。

リキッドの液状が肌にのせると、パウダーに変化する新感覚のファンデーションで、セミマットな肌に仕上がります。
程よい保湿感と密着力がベストバランスなのが人気の理由です。

6位:イニスフリー マイファンデーション

イニスフリー(innisfree) マイファンデーション
2476円

うるおいレベル・カバーレベル・カラーレベルを自分で選ぶことができ、全40種類の中から自分好みの仕上げ・肌に適したファンデーションを選ぶことができます。
うるおいレベル5はかなりの保湿力なので、乾燥肌で長年悩んでいる人にもおすすめです。

5位:メイベリン ドリームホイップ スムース リキッド

メイベリン ドリームホイップ スムース リキッド
2962円

どこのメーカーにも似たようなテクスチャーがないくらい、軽い着け心地が特徴。
程よく保湿もしてくれる上、毛穴をふんわりカバーしてくれます。

4位:毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム エンリッチモイスト

毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム エンリッチモイスト
964円

コラーゲンがたっぷり配合されたBBクリームなので、保湿効果をしっかり感じられます。
SPF50+/PA++++の国内最高を誇る紫外線カット効果も嬉しいポイントです。

3位:エクセル スキンティント セラム

エクセル スキンティントセラム
1944円

つけるたびに心地よい美容液ジェルテクスチャーが素肌と一体化するようにフィット。
美容液成分81配合%で、スキンケアをした後のような保湿感をもたらしてくれます。

2位:キス マットシフォン UVリキッドファンデ

キス マットシフォンUVリキッドファンデ
1944円

お肌につけた瞬間ピタッと密着するところが◎
美容液成分(ヒアルロン酸・シルクパウダー、ハマメリスエキス)配合で保湿効果も抜群です。

1位:メディア クリームファンデーション

カネボウ化粧品 メディア クリームファンデーション
950円

こっくりとした重ためのテクスチャーが特徴で、カバー力に優れている点も人気の理由。
乾燥している肌にもしっかり密着し、保湿されている感じも実感できます。

プチプラで優秀なクリームファンデーションです。

乾燥肌さんにおすすめの保湿ファンデーションランキング【デパコス編】

続いて、乾燥肌さんにおすすめのファンデーションをデパコスからご紹介します。

肌のプロ・みさみささんのおすすめ

MAKE UP FOR EVER リブート アクティブケアイン ファンデーション

MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー) リブート アクティブケアイン ファンデーション_30mL/リキッドファンデーション (Y218)
8999円

\薄づきなのにキレイな仕上がり!/

みさみささんのコメント
たくさんの色展開があるので、お気に入りが見つかるはず。
しっとり仕上がり、薄づきなのに、綺麗に仕上がるところ、ほぼお化粧直しが必要ないくらいなので、摩擦や肌への負担も最小限だと思います。

そういう積み重ねが乾燥や肌トラブルをすくなくするはず。

noel編集部のおすすめランキング

15位:クラランス スキン イリュージョン ファンデーション

クラランス スキン イリュージョン ファンデーション
3850円

クラランスのスキンケアテクノロジーをファンデーションに活かした美容液ファンデーションは保湿効果も高く、ナチュラルな仕上がりに。
クラランス独自の「アンティ ポリューション コンプレックス」という保湿保護成分がが大気中のチリ・ほこりや乾燥などから肌を守ってくれます。

14位:ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー
6980円

24時間崩れにくい肌を実現してくれるディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバーは、接近戦でも自信の持てる肌を実現。
セミマット仕上がりなので、保湿力がもっと欲しい人は他のファンデーションと混ぜたり、美容液やクリームでしっかり保湿してから使うのがおすすめです。

13位:THREE(スリー) コンプリートハーモニーファンデーション

THREE(スリー) コンプリートハーモニーファンデーション
8011円

** 天然由来成分81%でできた肌に優しいクリームファンデーションは、滑らかなテクスチャーでハリとツヤのある肌に仕上げてくれます。**
重ね塗りをしてもヨレにくく、磨き上げた素肌のような美しい肌に。

SPF35/PA+++で紫外線から肌を守ってくれるところも嬉しいポイントです。

12位:MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション
7830円

「天然成分をブレンドしたスキンケア設計」をつらぬいてきたMiMCから生まれた美容液のように軽やかにフィットするファンデーションは、着け心地がとにかく軽いです。
保湿もしっかりしてくれる上、石鹸でオフできるので、肌が敏感な人にもおすすめ。

オーガニックコスメに興味がある人はぜひチェックしてみてください。

11位:アディクション ザ スキンケア ファンデーション

アディクション ザ スキンケア ファンデーション
4200円

美容液仕立ての高保湿ファンデーションで、10種のうるおい美容エッセンスがまるでスキンケアしているように肌を整えてくれます。
サラサラとした水に近いテクスチャーが薄膜で肌に広がり、ナチュラルに仕上げてくれるところが人気の理由です。

10位:shu uemura アンリミテッド ラスティング フルイド

シュウ ウエムラ(SHU UEMURA) アンリミテッド ラスティング フルイド
4721円

全24色から選べるカラーバリエーションが豊富で、ロングラスティング効果のあるファンデーションです。
素肌と一体化するようにファンデーションが肌に馴染みます。

9位:ジルスチュアート ルースインリキッド

ジルスチュアート ルースインリキッド
3626円

カバー力のあるパウダーに加え、すりガラスのようなソフトフォーカス効果を持つ「バルーンルースパウダー」を配合しており、気になる毛穴や色ムラもふんわりとカバーしてくれます。
クリスタルフローラルブーケの香りはメイク中のテンションをあげてくれること間違いなし。

8位:クリニーク イーブン ベター リフレッシュ メークアップ

CLINIQUE (クリニーク)イーブン ベター リフレッシュ メークアップ
6790円

なめらかなリキッドが、毛穴の凹凸や、シミ、くすみなどの肌悩みを瞬時にカバー。
保湿成分がたっぷり配合されているから、うるおい&透明感もUPしてくれます。

7位:エトヴォス ミネラルフローレスリキッドファンデ-ション

エトヴォス ミネラルフローレスリキッドファンデ-ション
4030円

石鹸でオフできるミネラルで作られたファンデーションなので、乾燥性敏感肌の人でも安心して使えます。
PCやスマホから出されるブルーライトや肌奥に影響しやすい近赤外線をカット効果もあるところが◎

6位:イヴサンローラン アンクル ド ポー ルクッション

イヴサンローラン アンクル ド ポー ルクッション
6378円

@cosme口コミランキング第1位を受賞した実力のあるクッションファンデ は、芸能人や美容家にも愛用者が多いです。
綺麗なツヤ感とみずみずしさ、そして保湿力が多くの女性を虜にしています。

5位:ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション

laura mercier(ローラ メルシエ) フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション
6912円

自然光でも間接照明でもあらゆるシーンで肌を綺麗に見せてくれるローラメルシエ から2019年2月に販売されたリキッドファンデーションは、カバー力と素肌感を両立。
時代に合わせてしなやかに進化するローラ メルシエのいまを象徴する逸品です。

4位:アールエムケー(RMK) リクイドファンデーション

アールエムケー(RMK) リクイドファンデーション
3790円

RMKナチュラルメイクの原点ともいえる、リクイドタイプのファンデーションで、つけていることを忘れるくらい軽い着け心地が特徴。
保湿効果のあるシルクエッセンスとシアバターを配合しているので、いきいきとしたツヤを演出してくれます。

3位:カバーマーク フローレスフィット

カバーマーク フローレスフィット
4100円

ひと塗りでシミやそばかすをカバーしてくれるクリームコンパクトファンデーション。
程よい硬さのあるテクスチャーは肌の体温でとろけて、軽やかにフィットしてくれます。

2位:ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド

ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド
5400円

美容液のようなうるおいで肌を包み込み、美しい仕上がりが続き、水のようなテクスチャーが素肌感のある仕上がりを実現してくれます。
ヒアルロン酸・オリーブオイル・ホホバオイル・アーモンドオイルなど保湿成分をたっぷり配合しているところも嬉しいポイントです。

1位:アールエムケー(RMK) ジェル クリーミィ ファンデーション

アールエムケー(RMK) ジェル クリーミィ ファンデーション
4208円

デパコス第1位は、アールエムケー(RMK) ジェル クリーミィ ファンデーション。
ジェルの透明感とクリームのカバー力がひとつになったファンデーションで、ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸などの保湿成分がうるおいをキープしてくれます。

光と透明感でコンプレックスをナチュラルにしてくれるところも多くの女性から支持されるポイントです。

乾燥肌さんのファンデーションの悩みあるある&解決策

エクセルアイシャドウの肌色別選び方

ノリが悪い

ファンデーションのノリが悪い原因は化粧下地との組み合わせが悪い場合や睡眠不足など、その理由はさまざま。
つけた直後にノリが悪いと感じたら、フィックスミストを吹きかけてファンデーションを肌に密着させると良いでしょう。

また、ハイライトをCゾーンやTゾーンにいつもより気持ち多く入れ、光とツヤでノリの悪さに目をいかないようにするのも方法の一つです。

\POINT/

みさみささんのコメント
夜は化粧水での保水、クリームなどの油分での保湿をしっかりすること。
メイク前にシートマスクをすると、表面が滑らかになりメイクしやすいです。

ムラになる

ファンデーションのムラが気になる場合は、濡らしたスポンジを使って叩き込むように肌にのせるとgood。
余分なファンデーションがスポンジに吸収されるので、化粧崩れも防いでくれます。

皮むけ・粉吹きしてしまう

皮むけ・粉吹きで肌が荒れてしまった場合は、第一にしっかり保湿をすること。
コットンパックやシートマスクでしっかり保湿したあと美容液・クリームを塗って肌をうるおいで満たしてあげましょう。

また、皮むけ・粉吹きの状態でメイクしなければならない場合は、パウダーファンデーションは避け、クリームファンデーションまたはリキッドファンデーションを選び、水のようなサラサラのテクスチャーを選ぶのがおすすめです。

\POINT/

みさみささんのコメント
使っているクレンジングや洗顔料で、乾燥を悪化させていないか見直しましょう。
夜はワセリンなどを、皮むけ箇所にしっかりと塗ることが大切です。

パウダーファンデーションやルースパウダーを使わないで、クッションファンデーションやクリームタイプのもので横に擦らず、仕上げるのもポイント。

顔と首の色が違う

日焼けで顔と首の色が違う場合は、シェーディングを顎とフェイスラインにいつもよりワントーン暗めの色をチョイスして境目をぼかすとgood。
境界線はグラデーションになるようぼかすのがコツです。

化粧が崩れる

乾燥が原因

乾燥が原因で化粧が崩れてしまう場合は、フェイスミストをこまめに吹きかけるようにしましょう。
自分が普段使っている化粧水をボトルに入れてもOK。

乾燥してきたと感じたら、シュッとひと吹きすると、うるおいが戻ります。

皮脂が原因

皮脂が原因の場合、皮脂吸着パウダーが配合された化粧下地を選ぶとベスト。
乾燥肌の場合、顔全体にのせるのではなく、崩れやすい部分だけにのせた方が、おすすめです。

塗り方が原因

現在使っているツールを見直してみましょう。
パフにも正方形・長方形・ダイヤ型・たまご型などさまざまな形のパフが販売されているので、自分に合うパフを使っていない可能性があります。

毛穴落ちする

毛穴落ちの原因は、洗顔とクレンジングが大きく影響しています。
洗顔は手と肌の摩擦をできるだけ少なくし、モコモコの泡で洗うように心がけましょう。

また、クレンジングはしっかり水で洗い流していますか?
クレンジングが肌に残っていると毛穴落ちする原因となるので要注意です。

夕方になるとくすみが気になる

夕方になってくるとくすみがちな乾燥肌さんは、オレンジもしくはイエローのコントロールカラーを使ってくすみをカバーしましょう。

もしくは、化粧直しの時にスティックファンデーションをくすみが気になる部分にのせたり、オレンジのコンシーラーをつけたりするとくすみが軽減されます。

肌がベタつく

肌がベタつく場合は、粒子の細かいパウダーをブラシでつけるのがおすすめ。
パフでつけると粉っぽくなり、乾燥を引き起こす原因ともなるので、ブラシでふんわりつけるのがベストです。

\POINT/

みさみささんのコメント
ベタつきが気になる部分だけ(例えばTゾーンだけ)皮脂崩れ防止の下地をプラスする。
化粧直しでティッシュオフした後、指でトントンとファンデーションを馴染ませるようにしましょう。

保湿力のあるファンデーションを選ベば乾燥肌に悩まない

乾燥肌に悩む女性
出典:Beauty navi

乾燥肌さんは保湿力のあるファンデーション選びを第一に心がけましょう。
今回紹介したプチプラ・デパコスのファンデはどれも口コミ評価が高いものなので、ぜひ参考にしてみてください。

出典Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る