Search
Expert info
本記事のアドバイザー

保湿力が高い化粧下地の選び方

保湿されてる女性
出典:Beauty navi

まずは保湿化粧下地の選び方についてご紹介していきます。
自分に合う化粧下地がわからないという乾燥肌さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 保湿成分
  2. テクスチャ
  3. 仕上がり
  4. UVカット効果

①保湿成分

保湿化粧下地は、含まれる保湿成分によって効果や使用感も変化してきます。
ヒアルロン酸コラーゲンセラミドなどの保湿成分は、肌の保水力を高めたり水分が蒸発するのを防いでくれる効果があるため、乾燥肌さんにもぴったりの成分です。

べたつく感覚が苦手な方には、保湿力が高くべたつきの少ないアルガンオイルローズヒップオイルを含んだ化粧下地がおすすめです。
保湿化粧下地を選ぶ際には、どんな保湿成分が含まれているのか成分表などでしっかりチェックするようにしましょう。

②テクスチャー

乾燥肌さんの化粧下地選びでは、テクスチャーも重要なポイントの一つです。
柔らかく伸びの良いテクスチャーの化粧下地を使用することで、塗るときの摩擦が少なくなり肌への負担も減らすことができます。

乾燥肌さんにおすすめなのは、クリームタイプリキッドタイプの化粧下地です。
保湿力が高く伸びの良い商品が多いため、乾燥肌さんにも使用しやすくしっとりとした肌に仕上げることができます。

③仕上がり

素肌感のあるナチュラルな肌やみずみずしさを感じるツヤ肌、クールな印象のマット肌など、なりたい肌も人それぞれですよね。
どんな肌に仕上げたいのかというのも、化粧下地を選ぶ上で大切なことです。

保湿化粧下地は、肌にツヤを与えるものやカバー力の高いものなど質感や効果もさまざまです。
あなたの求める肌に仕上がるかどうか、テスターやサンプルなどで予めチェックしておきましょう。

④UVカット効果

紫外線によるダメージは、バリア機能を低下させ乾燥肌をより悪化させてしまいます。
肌の老化やトラブルの原因にもなりえますので、日頃からしっかりと紫外線対策を行っておきましょう。

別に日焼け止めを塗るのが面倒な方やメイクを時短したいという方には、UVカット機能付きの保湿化粧下地がおすすめです。
紫外線は晴れの日だけでなく曇りの日でも出ていますので、油断して対策を怠らないよう注意してくださいね。

\他にも保湿ファンデーションについて詳しく見たい方はこちら/

乾燥肌向け保湿ファンデーションランキング30選【プチプラ・デパコス別】保湿ファンデーションを使うべき!そもそも乾燥肌とは? 乾燥肌とは、肌の水分が不足して、潤いが...

【専門家監修】肌タイプ別!保湿力の高い化粧下地の選び方

保湿力の高い化粧下地の選び方を、現役美容皮膚科看護師さんにお聞きしました!
肌タイプ別に詳しく紹介していきます。

乾燥肌さん

乾燥肌の方の下地選びでは、まずは固くなくなじみの良い柔らかめのテクスチャーのクリームなどを選ぶと良いと思います。
秋冬の時期は、特に目周りや口周りが粉吹きや皮めくれを起こしたりしやすいので、あまりパウダーはつけない方が綺麗に仕上がります。

いまはハイライトなどもパウダーではなく、スティック状やクリーム状になっているものも多いので、下地の前にそういったものを仕込むと、ツヤ肌・発光肌に近づきます。

また乾燥肌さんは、自分自身で乾燥肌にしてしまっている場合も多いです。
落としにくいメイクで、洗浄力の高すぎるクレンジング剤などを使用していませんか?

それだけで、肌はかなり傷みます。
クレンジングで、必要な皮脂や保湿成分セラミドを落としすぎている場合もよくあります。

落としやすく、肌への負担の少ないメイクを心がけるのもとても大切です。

\「フラーレン配合」かどうか見てみて!/

みさみささんのコメント
成分で言うと、強力な抗酸化作用のあるフラーレン配合のものが気になります。
紫外線などで活性酸素が増えると(肌が錆びる状態)シワやシミなどの原因となります。

抗酸化物質は、それら活性酸素を一掃してくれる役割があります。
アンチエイジング、肌機能の向上をしてくれる成分です。

メイクしながら、肌を健やかに保つ働きがあります。

敏感肌の人

敏感肌さんも乾燥肌同様、ご自身で敏感肌にしてしまっていることも多いです。
クレンジングや洗顔などで肌に必要な保湿成分まで落としすぎてしまい、バリア機能が低下し、少しの刺激などで敏感になります

化粧下地にはUV機能が含まれているものも多いと思います。
紫外線吸収剤、紫外線散乱剤、どちらも含まれるもの、と種類があります。

吸収剤
紫外線を吸収し、肌の上で化学反応を起こしてUVカットする。
UV効果が高いものや肌なじみがいいテクスチャが多い。

散乱剤
名前の通り、紫外線を肌の上で反射・散乱させることでUVケアする。
肌に負担が少ないが、白浮きしやすいものもある。

\肌荒れした時は専門家に調べてもらおう/

みさみささんのコメント
お化粧を落とした時に、ポツポツ赤みのある出来物が出来ている、痒みがあるなどの症状があれば、成分に反応している場合があります。
皮膚科などでも、パッチテストやアレルギー検査を行っているところも多いので、そういった機関で調べてみるのも一つの方法だと思います。

Q 秋・冬に乾燥が気になる人の対策は?

A. 下地に乳液やクリームを混ぜてみて

みさみささんのコメント
秋冬に乾燥が気になる方は、下地に乳液やクリームを混ぜてもいいかもしれません。
あとは、パウダーを使わないことです。

お化粧直しの時に、シューっとスプレータイプのお化粧水をつけて、保湿クリームを塗ってからファンデーションをつけても良いと思います。
パウダーで仕上げていたら、上からそんなことするとグチャグチャによれますが、パウダーを使わなければ直せます!!

お化粧直しのとき、上から沢山重ねすぎない、手でポンポン押さえるように落としてから、部分的に潔く1からやり直すといいかもしれません。

乾燥肌におすすめ!保湿力抜群の化粧下地ランキング【プチプラ編】

乾燥肌さんにおすすめの高保湿な化粧下地を肌のプロ、みさみささんにお聞きしました!
つづいてnoel編集部のおすすめ化粧下地ランキングも紹介しています。

肌のプロ・みさみささんのおすすめ

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB**

ラ ロッシュ ポゼ【日やけ止めBBクリーム】 UVイデア XL プロテクションBB(02ナチュラル) SPF50+/PA++++ 30mL
3740円

\肌に優しく使いやすい使用感!/

みさみささんのコメント
するっと馴染みが良く、多少乾燥している肌に載せても、綺麗にアラを飛ばせるところ、重ねても汚くならないところ、嫌味のないツヤが出て、ナチュラルにトーンアップするので、使いやすいです。
シミなどの一因になるロングUVAも防御し、PM2.5・花粉など大気汚染物質の付着などの外的要因からも肌を優しく守ります。

クレンジング剤不要で、洗顔料だけで落とせる、お肌に優しい日焼け止めです。

noel編集部のおすすめランキング

10位:イニスフリー ミネラル メイクアップ ベース 

イニスフリーミネラル メイクアップベース 03 40mL
1512円

韓国のコスメブランド「イニスフリー」の化粧下地。
化粧下地・トーン補正・油水分バランス・紫外線遮断の4つの効果を持つマルチベースで、ピーチ・グリーン・パープルの3色から選ぶことができます。

済州のミネラル成分が肌への負担を軽減。
なめらかなクリームタイプのテクスチャーで、顔色を明るくみせ輝く素肌を演出してくれます。

9位:レブロン フォトレディプライマー

レブロン フォトレディ プライマー 004 カラー:ピーチ
1620円

レブロン フォトレディプライマーは、光の効果で肌悩みをカバーする化粧下地。
独自成分「フォトクロマチック色素」の効果で、クマや色ムラ、毛穴などをしっかりカバー。

ムースのような軽いテクスチャで、するする伸びて程よく肌を保湿してくれます。
ベビーピンク・ラベンダー・ピーチカラーの選べる3色展開。

8位:エテュセ BBミネラルクリーム

エテュセ BBミネラルクリーム 20(自然な肌色) 40g
1944円

1本で美容液・日焼け止め・化粧下地・毛穴カバー・ファンデーション・コンシーラー・コメド予防の、7つの機能を持つ多機能型ファンデーション
美容液成分79%配合で、保湿力が高く溶け込むように肌になじみます。

なめらかなクリームが肌にピタッと密着し、仕上がりを長時間キープ。
保湿しながらニキビ予防もできる美容効果の高いBBクリームです。

7位:マジョリカマジョルカ ミルキースキンマスク

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク 45g
1200円

洗顔後1本で下地まで完了する多機能美肌チャージミルク
化粧水・乳液・保湿マスク・トーンアップ・化粧下地の5つの機能で、忙しい朝の時短ケアを叶えます。

ヒアルロン酸やアロエエキス、グリセリンなどの10種の美容成分配合で、保湿や肌のひきしめ、ツヤ感アップなどの美肌効果を期待できます。
爽やかな朝にぴったりのミントフローラルの香り付き。

6位:エリクシール バランシングおしろいミルク

バランシング おしろいミルク 35g
1429円

バランシングおしろいミルクは、下地・日焼け止め効果のある朝用乳液です。
スキンバランス処方とおしろい効果で、テカリや毛穴を自然にカバーしながら、皮脂と水分のバランスを整えてくれます。

ほんのりピンク色のやわらかなテクスチャで、みずみずしく透明感のある肌へと仕上げてくれます。

5位:エクセル モイスチュアベース

エクセル モイスチュアベース UV N
1590円

保湿成分リピジュアと浸透型プレコラーゲン配合のトリートメント美容液化粧下地
Wの保湿成分が肌にうるおいの膜をはり、日中の乾燥や化粧崩れを防ぎます。

白浮きせずべたつき感のない、クリアなジェルクリームタイプ
みずみずしい使用感で、SPF27 PA++と日焼け止め効果もある化粧下地です。

4位:セザンヌ UVウルトラフィットベースN

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 00 ライトベージュ 30g
734円

セザンヌ UVウルトラフィットベースNは、肌色補正効果のある高保湿うるおい下地です。
ヒアルロン酸やマロニエエキス、ブドウ葉エキスなど、7種のうるおい成分を配合

なめらかなテクスチャが肌に密着し、保湿しながら肌悩みを自然にカバーします。
毛穴色むらカバーのライトベージュ・透明感アップのライトブルー・血色感アップのライトピーチの、肌悩みに合わせて選べる3色展開。

3位:キャンメイク ジューシーグロウスキンベース

キャンメイク ジューシーグロウスキンベース02 ピンク 20g
702円

キャンメイク ジューシーグロウスキンベースは、1本5役のオールインワン処方。
朝のスキンケア後、これ1本でベースメイクが完了します。

美容液成分80%以上配合で、保湿効果もありみずみずしい自然なツヤ感を演出。
さらにオイルコントロールパウダー配合で、余分な皮脂を吸収し崩れを防いで、メイクを長時間キープしてくれます。

2位:ちふれ メーキャップベースクリームUV

ちふれ化粧品 メーキャップ ベース クリーム UV
648円

ちふれ メーキャップベースクリームUVは、保湿・トーンアップ・UVカット効果のある化粧下地です。
やわらかなピンク色のベースが、くすみをカバーして顔色をパッと明るく見せてくれます。

保湿成分ヒアルロン酸・トレハロース配合で、乾燥や化粧崩れを防ぎ一日中しっとりとした肌をキープ。
SPF18PA+と軽い使用感で、ちょっとした外出などにもおすすめのアイテムです。

1位:オルビス スキンモイスチャーベース

オルビス(ORBIS) スキンモイスチャーベース
1155円

美容液成分87%配合のスキンケア発想のメイク下地。
ヒアルロン酸やはちみつなどの保湿成分が、乾燥が気になる肌をたっぷりのうるおいで満たします。

うるおいマスク処方で、肌表面をベールで覆い一日中うるおいを逃しません。
ピンクベージュのクリームが、くすみを晴らして自然な血色感を与えてくれます。

乾燥肌におすすめ!保湿力抜群の化粧下地ランキング【デパコス編】

肌のプロ・みさみささんのおすすめ

meeth UVブライトベース**

\素肌美人のような仕上がり/

みさみささんのコメント
ツヤツヤ美肌のソンミさんが、「美肌は最高のジュエリー」をキャッチコピーに、立ち上げたブランドのmeeth。
1本で、ほんと綺麗に仕上がります。程よいツヤと、どんな肌色にも馴染むお色。

元々素肌が綺麗な人みたいな仕上がりになります。
ブルーライトカット機能もあること、フラーレン高濃度配合で、使う度に肌がふっくらする感じがします。

10位:SUQQU トリートメントプライマー

スック SUQQU トリートメント プライマー 30g
6238円

SUQQU トリートメントプライマーは、4種類のモイスチャーオイルを配合した保湿化粧下地。
美容液のようなリッチなうるおいが、乾燥を防ぎ内側から輝くようなハリツヤ感を演出します。

透明感のあるピオニーピンクが、素肌に自然な血色感とピュアな印象を与えます。
ナチュラルに肌をワントーン明るく見せたいという方におすすめのアイテムです。

9位:コスメデコルテ AQエッセンスグロウプライマー

コスメデコルテ AQ エッセンス グロウプライマー(30ml)
9180円

美容液のようなタッチで肌をうるおす、コスメデコルテの化粧下地
乾燥が気になる肌にうるおいが溶け込み、ツヤを与えてメイクのつき・もちを良くします。

UVカット効果や肌荒れ防止効果などもあり、1年を通して使いやすい化粧下地です。

8位:プリマヴィスタ かさつき・粉拭き防止下地

プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止下地 25g
2499円

乾燥によるかさつき粉拭きを防ぎ、しっとり感を長時間キープ。
美容液のようなテクスチャが肌を整え、次に使うファンデーションのノリを良くしてくれます。

保湿成分ヒアルロン酸・グリセリンを配合
乾燥しやすい目元や口元もしっかり保湿して、夕方の粉浮きも防いでくれる化粧下地です。

7位:アディクション プライマーアディクション

アディクション プライマーアディクション
3650円

アディクション プライマーアディクションは、どんな肌質も瞬時に整える肌質均一成分を配合。
次に使用するアイテムを美しく仕上げ、つけたての肌を長時間持続してくれます。

ヒアルロン酸やコラーゲン、ローズヒップオイルなどの美容成分を配合
肌の水分と油分のバランスを整え、メイクノリを良くしてくれる化粧下地です。

6位:THREE プリスティーンコンプレクションヴェール

THREE(スリー)プリスティーンコンプレクションヴェール
4536円

天然由来成分89%&5つのフリー処方で、肌にもやさしい化粧下地。
ベースメイクとの密着感を高め、凹凸をカバーし肌をなめらかに整えます。

明るいピーチカラーのクリームが、肌に血色感を与えくすみをオフ。
9種の植物由来成分が日中の素肌まで保湿し、長時間うるおいを保ってくれます。

刺激も少なく乾燥肌敏感肌の方でも使いやすい化粧下地です。

5位:RMK メイクアップベース

RMK メイクアップ ベース 30ml
3000円

乳液のようなみずみずしいテクスチャーが特徴のメイクアップベース。
肌表面をなめらかな状態に整え、ファンデーションをムラなくフィットさせます。

肌なじみも良く軽い付け心地で、ナチュラルに肌をカバーしツヤ感をプラスしてくれます。
使いやすく量を調節しやすいポンプタイプの商品です。

4位:カバーマーク モイスチュアクリアベース

カバーマーク モイスチャー クリア ベース
3000円

カバーマーク モイスチュアクリアベースは、保湿効果のある植物抽出エキスをたっぷりと配合した乾燥肌用化粧下地です。
やわらかなクリームタイプのベースが、肌のうるおいを保ちながら肌悩みをカバー。

肌をワントーンアップさせ、ファンデーションをムラなくしっかり密着させます。
マイクロラスティングパウダーが余分な皮脂を吸収し、化粧崩れや皮脂ぐすみを予防します。

SPF35PA++で汗や水にも強く、夏場にも使いやすい化粧下地です。

3位:ポールアンドジョー ラトゥーエクラファンデーションプライマー

ポール & ジョー / PAUL & JOE ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N #01
4150円

ラベンダーパールで肌を明るく補正する光コントロール化粧下地
グレードアップした光コントロール効果とトリートメント効果により、くすみをオフして肌に透明感と立体感をプラスします。

オレンジフラワー水やヒアルロン酸、グリセリンなどが配合されており保湿効果も高く、内側から輝くような美しいツヤ肌を演出してくれます。

2位:マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX 25mL
2389円

マキアージュの人気商品であるドラマティックスキンセンサーベースEXは、スキンケアもできるくずれ防止下地です。
うるさらセンサーパウダー」が、過剰な皮脂や汗を吸収し肌のうるおいをコントロール。

夏場の気になるテカリやカサつきを予防し、心地の良いうるさら美肌が続きます。
みずみずしいさらりとしたテクスチャで、伸びや肌なじみも良い化粧下地です。

1位:ポールアンドジョー モイスチュアライジングファンデーションプライマーS

ポール&ジョー(P&J) モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S【#01】 #ドラジェ 30ml
3990円

発売以来圧倒的な人気を誇るポール&ジョーのうるおい美容液プライマー。
オレンジフラワー水と3種のヒアルロン酸を配合した高いトリートメント効果で、美容液で満たすように肌を保湿します。

伸びの良いなめらかなテクスチャで、くすみや色ムラなどの肌悩みをナチュラルにカバー。
ファンデーションをしっかり密着させ、透明感とうるおいあふれるツヤ肌へと仕上げてくれます。

化粧崩れを防ぐ!保湿力が高い化粧下地の塗り方のポイント

化粧崩れを防ぎたい女性
最後に保湿化粧下地の塗り方のポイントについてご紹介していきます。
効果的な塗り方で保湿化粧下地を使用し、よりメイクの持ちをよくしていきましょう。

  1. しっかり保湿しておく
  2. 少量ずつ塗る
  3. 擦らず叩き込む

①しっかり保湿しておく

乾燥肌さんのメイク崩れは、主に肌の保湿不足が原因です。
まずはメイク前にスキンケアをしっかりと行い、肌を保湿して整えておきましょう。

またメイク時にスキンケアの油分が残っているとメイク崩れをおこしやすくなってしまいます。
スキンケア後はハンドプレスでなじませてから、少し時間をおいてメイクに取り掛かるようにしましょう。

\シンプルなスキンケアが大切!/

みさみささんのコメント
朝のお化粧の前は夜のようにたくさんのアイテムは使わず、シンプルにお化粧水+保湿クリーム。
保湿クリームは、両手のひらでなじませてから、優しく乗せる感じで塗ります。

時間があるときはシートマスクなどしてから、メイクをするとよいです。

②少量ずつ塗る

化粧下地がムラになっていると、その後に使用するファンデーションやパウダーもきれいに仕上がりません。
化粧下地は適量を守り、ムラになるのを防ぐため少量ずつ2回に分けて塗るようにしましょう。

\乾燥しやすい部位は塗りすぎないで!/

みさみささんのコメント
特に、崩れやすい目周り、口周り、鼻にはたくさん塗りすぎないことがポイント。

③擦らず叩き込む

化粧下地を使用するとき、擦るように塗るのは絶対にNGです。
摩擦は肌にダメージを与え、乾燥肌を悪化させてしまうおそれがあります。

化粧下地を塗る際には指で顔全体に軽く伸ばしてから、スポンジなどを使って軽く叩き込むように塗るようにしましょう。

\スポンジでたたきこむ!/

みさみささんのコメント
濡れたスポンジで優しく叩き込むのと、手で覆うように馴染ませると、お化粧崩れしにくいです。

保湿化粧下地でうるおったツヤ肌を手に入れよう

ツヤ肌の女性
出典:Beauty navi

肌の乾燥のせいでメイクがうまくのらないと、朝から気分が落ち込み出かけるのも嫌になってしまいますよね。
保湿効果の高い化粧下地を使用すれば、メイクもバッチリ決まり日中崩れる心配もありません。

また乾燥はメイクノリが悪くなるだけでなく、さまざまな肌トラブルの原因にもなります。
スキンケアだけでなくメイク中もしっかりケアして、うるおいとツヤのある美肌をつくっていきましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る