Search

100均の鏡は種類が豊富♡

セリアの鏡でメイク直し

100均の鏡と聞くと、安い分あまり品質の良くないものが多いのではないかというイメージを持っている人も多いでしょう。
しかし、実際はそんなことは全くありません。

最近は安くてもデザインもかわいくて、質のいい鏡を揃えているショップがたくさんあります。
セリアやダイソー、キャンドゥでは、まるで100円とは思えないようなクオリティの高い鏡ばかりが販売されているようです。

ショップによってテイストが異なり、それぞれにナチュラルやシンプル、機能的などの特徴があるので、是非好みのものを探してみてください。

可愛い鏡ならココ!セリアでおすすめの鏡

セリアの鏡をお手入れ

では、セリアでおすすめの鏡にはどんなものがあるでしょう?

①アナスイ風

女性に人気のブランドショップ、アナスイらしいブラックを基調としたゴシック風のデザインが特徴です。
セリアのものは重厚感のある鏡で、手持ちで使うことができます。

折り畳みも可能なので、旅行先に持ち運びも便利です。
本物のアナスイの鏡を購入するのはなかなか値段が高くなってしまいますが、セリアで購入すれば、たった100円でとってもリーズナブルにGETすることができますよ。

②チョコレートミラー

本物のチョコレートのようなかわいらしい折り畳み鏡がセリアから販売されています。
テーブルに置いておいたら、本物のチョコだと勘違いされてしまうようなクオリティーの高さです。

セリアのものは折り畳み鏡なので、どこでもしっかり立てて使うことができるので、メイクもしやすく、顔をしっかり写していくことができます。
旅行先などで、鏡を見てメイクをしづらいと感じるときにも便利なアイテムになるでしょう。

③ディズニープリンセスコンパクトミラー

ディズニープリンセスのアリエルとラプンツェルが手書き風に描かれているセリアの丸いコンパクトミラーです。
手のひらに乗るくらいの小さなサイズ感なので、バッグに入れてもかさばることなくすっきりと収まってくれますよ。

ディズニーの商品はかわいいですが、どれも少しお値段が高いのであれもこれもと購入するわけにはいきません。
それを100円で購入できるなら、大人買いして全シリーズ揃えたくなってしまいます。

是非買い逃しがないように、早くセリアをチェックしましょう。

④アリエル折り畳み鏡

セリアではディズニープリンセストのコラボグッズが様々販売されています。
この中でもアリエルの描かれた折り畳み鏡は子どもから大人まで幅広く注目を集めているんだとか。

昔から憧れだったアリエルが描かれた鏡を持っていれば、いつまでも女性らしさを忘れずにいることもできるかもしれません。
また、子どもがいる家庭であれば、ディズニープリンセスに今憧れている女の子も多く、プレゼントとしてあげれば絶対に喜ばれるでしょう。

⑤ラメ入り卓上ミラー

シンプルな四角い折り畳み式の卓上ミラーもセリアのロングランヒット商品です。
シンプルだからこそ、飽きがこずに長く使用することができるんだとか。

大きく顔を見ながらメイクをすることができるので、毎日のメイクがより楽しく行うことができますよ。
セリアのものは、小さなラメが入っているのも、さりげないおしゃれで楽しく持ち歩くことができるでしょう。

折りたたむと鏡の表面にカバーができて傷がつく心配もありません。

⑥ビッグミラー

とにかく大きな鏡が欲しいと思っている人にはこの商品がおすすめです。
四角い形をして、顔全体を写して使うことができます。

セリアのビッグミラーは、サイズ縦31×横22.8となっていて、他の商品よりも一回り大きく顔を写して使うことができるみたい。
後ろにスタンドもついているので、卓上タイプとして使うことも可能です。

画鋲をつけたり、フックにひっかけたりして、壁に貼り付けて使うこともできますよ。

⑦ミルクデザイン

ミルクデザインがとってもかわいいセリアのコンパクトミラーです。
パステルカラーのピンクやグリーンで、ゆめかわ風の雰囲気が女の子らしさをアップしてくれるはず。

開いて使っているだけで、手元をよりかわいらしく見せてくれそう。
持っているだけで気持ちも楽しくなっていくかも。

コロンとした丸みのある形も、デザインにピッタリで人気のある鏡です。
同じシリーズにコームやネームタグもあり、合わせて購入していきたくなってしまいます。

⑧うさぎのコンパクトミラー

ピンクのうさぎのデザインがとってもガーリーなセリアのコンパクトミラーです。
可愛いものに囲まれていたいという人は是非GETしておきましょう。

丸くコロンとしたデザインで、女性らしい雰囲気をアップしてくれるはずです。

⑨ハートミラー

セリアにはハート形のコンパクトミラーも販売されています。
女性なら一度は憧れたことがあるハート形のコンパクトミラーも100円で手に入れることができます。

使用後はぱたんと蓋を閉じれば鏡の面を傷つけることもありません。
無地のデザインになっているので、自分でオリジナルデコをしていくのも素敵です。

⑩ドット柄折り畳みミラー

モノトーンのシックなドット柄折りたたみミラーもセリアでGETしていくことができます。
大き目サイズなので、しっかりと見たいところをチェックしていくことができますよ。

広げで使えば卓上鏡として使えるので、両手を自由に使えるでしょう。
ドット柄でもモノトーンなら甘すぎることもないので、大人な女性にもピッタリのデザインです。

表面は水をはじくので、メイクがついてしまってもさっと汚れを拭きとれます。

⑪モノトーンハンドミラー

モノトーンのシンプルなハンドミラーなら、シンプルなお部屋のインテリアにもぴったりとなじみます。
最近では部屋をモノトーンで統一しているおしゃれな女性が増えています。

使用する手鏡もすべてモノトーンにそろえれば完成度はさらに高まっていくでしょう。
こちらは余計なデコレーションがないので、ごちゃごちゃすることがなくシックな印象に。

手でもちやすくもなっているので、機能面も充実しています。

⑫ミラーシート

セリアにはDIYで使用するアイテムも充実しています。
そのなかで注目したいのはこのミラーシートです。

貼るだけで簡単にその部分を鏡のように使っていくことができる優れもの。
鏡を貼るよりも貼り付けた部分に重みがかからないので、簡単にリメイクしていくことができます。

好きな形にカットしたり、さらに上からシールを張り付けたりと、好きなようにアレンジできますよ。

ダイソーなどセリア以外の100均で買える鏡

セリアの鏡でメイク

では、ダイソーなどセリア以外の100均で買える鏡にはどんなものがあるでしょう?

ダイソー

①貝殻風ミラー

貝殻の形をしているコンパクトミラーです。
貝殻を開くようにして鏡をのぞき込む手元はとてもかわいらしく、女性らしさをアップしてくれます。

人気のガールズトレンド研究部とのコラボアイテムで、同じシリーズにメイクブラシも販売。
パステルカラーで今トレンドのゆめかわな雰囲気満載なので、是非合わせて使っていきたいですね。

②クラシカルな手持ち鏡

クラシカルな雰囲気がある手持ち鏡も、ダイソーで販売されています。
こちらは150円商品ですが、ゴージャス感もあり、それでも十分安いお買い物でしょう。

まるでお姫様になったかのような気持ちで、毎日鏡を使うことができるはず。
合わせ鏡をして使えば、気になる後ろの髪のセットも楽に行っていくことができます。

ゴールドとシルバーの2食展開なので、2色大人買いして飾っておくのも素敵です。

③カード型ミラー

ケース付きのカード型ミラーは、すっきりと収納することができるので持ち運びにとっても便利です。
クラッチバックや小さなショルダーバックなどを持って出かける時でも、このサイズの鏡ならスッと収納して持ち運ぶことができそうです。

さらに、カバーがついているので、表面に指紋やほこりがつくこともなく、いつでもきれいな状態をキープしていくことができます。
カード型をスマートに取り出しながら身だしなみをチェックしていく姿は、できる女を印象付け、より女らしさを見せていくこともできるでしょう。

SNSなどでも話題になっているアイテムです。

④コンパクトミラー

かわいいデザインが豊富なコンパクトミラーもダイソーの人気商品です。
手のひらに乗る小さなサイズ感なので、バッグに入れてもかさばることはありません。

片方は拡大鏡になっているので、気になるところをしっかりと確認していくこともできますよ。
女性らしい素敵なデザインばかりなので、バックに忍ばせておくだけでも女子度がアップしていくでしょう。

キャンドゥ

①マーブル型コンパクトミラー

おしゃれなマーブル型のコンパクトミラーもキャンドゥの人気アイテムです。
大理石でできているような高級感のあるデザインで、カバンからさっと取り出す手元は女性らしさを感じさせます。

丸みのあるデザインで、小ぶりなサイズ感なので、小さめのバッグにもさっとしまっていくことができますよ。

②チョコレートミラーコーム付き

キャンドゥにもチョコレートミラーが販売されていますが、セリアとの違いはその大きさにあります。
キャンドゥのほうが一回り大きく、ブロックも多く分かれています。

さらにうれしいのは中に同色のコームがついているので、外出先で乱れた髪をさっと整えることができます。
全体をしっかり見て、お直しをしたいという方はキャンドゥのものがいいかも。

セリアやダイソーの鏡をオリジナルにリメイク!

セリアの鏡以外のグッズ

では、セリアやダイソーの鏡をオリジナルにリメイクする方法を見ていきましょう。

①デコレーションテープをつける

ダイソーのコンパクトミラーにデコレーションテープをつけるだけの簡単なリメイク方法です。
そのままでもシンプルでおしゃれなダイソーの鏡ですが、さらに黒やクリアのキラキラしたラインストーン風のデコレーションテープをつけていけば一気に締まっていきます。

まるで香水瓶のようなラグジュアリーな印象に。
デコレーションテープは様々なカラーやサイズがあるので、自分のデザインしたいものにあわせて選んでいきましょう。

②スイーツデコ

キャンドゥやセリアで販売されているチョコ風の鏡を使えば、本物と間違ってしまうようなスイーツデコを作り上げることができます。
セリアやダイソーなどの100均にもスイーツデコで使用するアイテムをすべてそろえていくことができるんだとか。

後は、自分の好きなキャラクターのマスコットも一緒に接着していけば、自分らしいオリジナルのデコが完成していきます。
シンプルなチョコレートでは物足りないという方は、是非思いっきりデコって楽しんでいきましょう。

③すのこをつける

セリアのビッグミラーはそのままでも壁に取り付けて使用することができますが、さらにかわいくリメイクすることでおしゃれなインテリアとして使用することができます。
セリアやダイソーに販売されているすのこを使って、木枠を取り付ければナチュラルテイストのミラーが完成。

すのこもそのまま取り付けるのではなく、一度着色してから使用するのがおすすめです。
この時、セリアやダイソーに販売されている、水性ニスを使用すれば、木の風合いを活かして自然な着色をしていくことができますよ。

サイドにグリーンを配置すれば、もっとおしゃれになります。

④木材を取り付ける

セリアやダイソーなどの100均ショップ、またはホームセンターには、長さが不揃いになっている木片が安く売られています。
このリメイクはそんな木片を使って、簡単にウッドミラーを作っているのです。

木片をパステル調に色付けして、形をランダムに組み合わせながら、セリアのビッグミラの周りを囲んでいきます。
まるでレンガのように木枠が取り付けられれば、西海岸風の鏡があっという間に完成します。

⑤イニシャルをつける

セリアやダイソーに販売されているシンプルな丸いコンパクトミラーなら、リメイク方法はたくさんあります。
ビーズのついたデコレーションテープを使って、好きなイニシャルをつけるだけで、一気に高級感がアップします。

デコレーションテープも100均で購入することができるので、総額200円で作ることができますよ。
友達へのプレゼントにもおすすめのリメイクですね。

⑥リボンでフリルをオン

クラシックな雰囲気のあるセリアやダイソーの手鏡には、光沢のあるリボンでフリルをつけていきましょう。
ギャザーを寄せながら、くしゃくしゃと寄せていけば簡単にフリルをつけていくことができます。

手芸が苦手な方でも、グルーガンを使っていけば簡単に鏡に接着していくことができるので、バランスを見ながら数か所留めていけばOK.
リボンももちろん100均で購入できます。

⑦マスキングテープ

近頃はセリアやダイソーでたくさんのかわいいマスキングテープが販売されています。
マスキングテープは貼って剥がすことができるので、リメイクにピッタリのアイテムなのです。

こちらはそんなマスキングテープを使って、あっという間にシンプルな折り畳みミラーをリメイクしています。
柄を揃えてもいいですが、様々な柄、太さのものをランダムに並べて貼っていくのもおしゃれです。

⑧カバーを貼る

好きな布を使って鏡にカバーを取り付けていくリメイク方法もあります。
セリアやダイソーにはシンプルな折り畳みミラーが販売されているので、カバーも簡単に作ることができるんだとか。

包み込むような形のものを作れば、すっぽりときれいに鏡は収まってくれます。
ピンクのやわらかな生地をえらべば女性らしさがさらにアップして、使い心地もふんわりと気持ちよくなるでしょう。

⑨デコバージュ

デコバージュとは気に入った柄が入った紙の一部を切り取って貼り付け、さらに上からニスなどを塗って接着していく手芸の方法のことです。
これなら鏡をどんな柄にも仕上げていくことができるでしょう。

もし、気に入った紙袋や雑誌のページ、ペーパーナプキンなどがあればきれいに保存しておくのが◎。

⑩コスメボックスに取り付ける

鏡がついていないコスメボックスなら、シンプルなセリアやダイソーで購入した鏡を中に取り付けていくのもおすすめです。
厚みのないものなら、ボックスの中に入れてもかさばらずにすっきり収納していくことができるはず。

最初にボックスのサイズをしっかり測って、サイズの合うものを購入していきましょう。

⑪貝殻をつける

セリアのビッグミラーのようなシンプルなミラーだからこそ、自分らしいオリジナルリメイクをしていけば、どんなスタイルにも作り替えることができます。
こちらは、貝殻を張り付けることで、西海岸風のマリンスタイルに鏡をデコっているスタイルです。

一気にお部屋の主役級のインテリアになり、お部屋の雰囲気さえ変えておしゃれにしてしまうでしょう。
貝殻は海外旅行に行ったときに拾ったかわいらしいものを使ってみてもいいかも。

⑫消しゴムハンコ

最近注目を集めている消しゴムハンコを使ったリメイク方法です。
消しゴムはんこをリメイクしたい鏡の大きさに合わせて作っていきましょう。

後は、色を付けて、鏡にずれないように押し付けるだけ。
一度ハンコを作れば、同じサイズのものを何個も大量生産にも向いています。

セリアやダイソーの鏡をきれいに保つコツ

セリアの手持ち鏡

では、セリアやダイソーの鏡をきれいに保つコツにはどんなものがあるでしょう?

①重曹を使う

セリアやダイソーの鏡についた皮脂汚れには重曹を使っていきましょう。
重曹を少量の水で溶かしたものをキッチンペーパーに含ませて、汚れに浸透させ、最後に乾いた布でふき取ればOK。

または、重曹を水で溶かした水溶液を作って、スプレーボトルに移して、ふき取り掃除をするのもいいでしょう。
重曹水は他の油汚れも効果的に落としていくので、是非ストックしていきましょう。

②専用クリーナーを使う

特におすすめしたいのが、セリアで購入できるSDダイアモンドパフです。
100円で2つ入っているので、浴室と台所など分けて設置していくこともできるでしょう。

固いスポンジがしっかり密着し、頑固な汚れもすっきり落としてくれます。

セリアやダイソーで買える♡鏡つき100均グッズ

セリアには鏡付きのメイクパレットも販売されています。
自分でカスタムした様々なメイク道具を整理するのにぴったりな収納ケースになっていて、いつでもきれいに整理整頓していくこともできるでしょう。

さらに、鏡もついているので、パレットを広げればそのままメイクを始めることもできます。
旅行の時なら、自分で必要だと思ったグッズを入れたパレットだけを持って出かければいいので、荷物を大幅に短縮していくことができますね。

セリアやダイソーの鏡を使って、女子度をアップしよう

セリアの鏡を使う

セリアやダイソーに販売されている鏡は、100円だからと言って決してクオリティの低いものではありません。
どれもデザイン性に優れていて、女性の手元をより美しく見せてくれるものばかりです。

コンパクトミラーは手の中にすっぽりと入るもので、拡大鏡もついているものもあります。
置き型タイプも折り畳みができるものや、よりサイズの大きいものなどそれぞれのショップによって特徴が異なっているんだとか。

リメイク次第では自分のオリジナルミラーを作っていくこともできるので、是非自分の欲しい鏡を探しにダイソーやセリアに出かけてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る