Search

今さら聞けない「3CE」とは?読み方は?

おしゃれな3CEコスメ

最近よく見かける「3CE」コスメとは一体何でしょうか。
この読み方は「スリーシーイー」を読みます。

そもそも3CEとは「3 CONCEPT EYES」を略したブランド名です。
こちらは韓国から出店されていブランドで、リップ、アイシャドウ、ファンデーション、チークなどのメイクアイテムを主に取り扱っています。

どれも3000円以内で購入できるので、コスメの費用を抑えたい方にも人気が広がっています。
3CEを使ってメイクをする韓国美人もいることで、人気は高まっているのです。

3CEコスメブランドのコンセプトとしては、3種類の異なる色の目を持つ人、つまりは世界中の女性が使えるように設計されたコスメを取り扱っています。
なので、国を選ばず使えるとし、人気が急増しているのです。

3CEのコスメが人気の理由

3CEコスメのメイクブラシ

では、なぜ3CEのコスメは日本でも人気を集めているのでしょうか。
ここでは人気の理由についてご紹介します。

  1. 安くて手軽
  2. プチプラなのに高発色
  3. 韓国美人のようなメイクが簡単に完成する

① 安くて手軽

3CEのコスメが人気である秘密は、安くて手軽に購入できる所にあります。
良いものは日本で購入すると高いものが多いので、妥協してしまう方もいるでしょう。

3CEのコスメなら、3000円以内で購入できるアイテムが多いので、フルメイクアイテムを揃え、自分の思う通りにメイクを完成させることができるでしょう。
価格が安いと一つのカラーだけでなく、他のカラーも揃えることができます。

特にリップやアイシャドウは、その日の気分で色を変えたい時もあるでしょう。
高くてワンパターンのアイシャドウしか使えないよりも、安くてたくさん使える3CEのコスメは人気が急増してるのです。

②プチプラなのに高発色

3CEのコスメのコスメは、安いだけではありません。
プチプラ価格なのに、まるでデパコス並みの高発色でメイクが映えるととして日本でも人気が広がっています。

3CEのコスメと言えば、アイシャドウ、リップスティック、チークなどが人気を集めています。
どれも色味を出したいコスメですが、3CEのコスメのアイテムはどれも高発色で綺麗な色を見せてくれます。

しかも3CEのコスメには、有名なリップティントまで取り揃えています。
一度付けたら落ちにくく、食事をしても取れないため、勝負時のメイクにも最適です。

③韓国美人のようなメイクが簡単に完成する

3CEのコスメはを使えば、韓国人のような美人顔を演出できるとして、人気を集めています。
最近では、韓国人を意識したオルチャンメイクが日本でも流行っています。

可愛い印象も美人な印象も兼ね備えたオルチャンメイクは、日本にあるコスメでは物足りない仕上がりになることもあるでしょう。
本場で使われている3CEのコスメなら、簡単に韓国美人を演出できます。

3CEのコスメは、特にオルチャンメイクを好む日本人女性に人気です。

3CEでおすすめコスメ【ベース編】

3CEコスメのパウダー

ここでは、ベースメイクにおすすめの3CEのコスメをご紹介します。

①3CE BACK TO BABY MAKE UP BASE

[3CE] [バックトゥベビーメイクアップベース] 3CE Back to Baby Make Up Base 30ml SPF30 (Mint Green) [並行輸入品]
1677円

BABY MAKE UP BASEは、自分自身の肌に合った色に補正するベースカラーです。
ムラのない肌を時間が経っても綺麗な状態にキープしてくれます。

赤ちゃん肌要素を兼ね備えたベースカラーで、使えば使うほどお肌のトーンがアップし、クリアな美肌を実感できるでしょう。
水分がたっぷり詰まったクリームで、とってもみずみずしく肌の伸びます。

使い心地も抜群で、スキンケア感覚でメイクをした方にもおすすめです。
綺麗な肌土台を作りたい方は、肌色を補正して透明美肌を演出しましょう。

②3CE WATERFUL CONCEALER

3CE [韓国コスメ 3CE] ウォーターフル コンシーラー 001 [海外直送品][並行輸入品]
1510円

優れた密着力で潤いが長持ちするリキッドタイプのコンシーラーです。
リキッド状なので、気になる目の下や頬の悩みなど、広範囲に塗布することができます。

抜群の密着力で、気になる肌悩みをしっかりカバーします。
カバー力や密着力の足りないファンデーションと混ぜて使えば、気になる部分をカバーしながらフローレス肌へと導きます。

潤い効果も抜群なので、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。
たっぷりの潤いで、ツヤのある美肌に仕上げてくれるコンシーラーです。

③3CE MATTE FIT FOUNDATION

[3CE/3CONCEPT EYES] マット フィット ファンデーション/MATTE FIT FOUNDATION 002【並行輸入品】
3090円

MATTE FIT FOUNDATIONは、SPE50+・PA+++と高い数値で紫外線対策ができる高機能なリキッドファンデーションです。
気になる肌悩みはしっかりカバーするのに、ナチュラルなつけ心地で厚塗りのない仕上がりを叶えます。

しっとり肌に密着するのに、さらりとした仕上がりで韓国美人のようなマシュマロ肌を演出してくれます。
少量でも優れたカバー力なので、コスパ性も抜群です。

肌の凹凸も完璧にカバーし、滑らかに整えるハイカバーファンデーションです。

3CEでおすすめのコスメ【目・眉編】

続いて、アイメイクや眉メイクにおすすめの3CEのコスメを5つご紹介します。

①3CE TRIPLE SHADOW

3CE トリプル シャドウ 2.8g / 3CE TRIPLE SHADOW # OVERSTAY [並行輸入品]
2200円

TRIPLE SHADOWは、グリッターとホルグラムカラー3色がセットになったアイシャドウです。
しっとり滑らかに伸びるので、無駄な粉飛びがなく、まぶたにピタッと密着し、綺麗な発色を長時間キープしてくれるでしょう。

上品なツヤがまぶたに宿るので、色気のある印象に仕上がります。
3色を順番に重ねるだけで絶妙なグラデーションが完成し、簡単にオルチャンメイクも仕上がるアイシャドウです。

②3CE MULTI EYE COLOR PALETTE

3CE マルチ アイ カラー パレット MULTI EYE COLOR PALETTE #BEACH MUSE [並行輸入品]
3551円

こちらは、マットなベースカラーからきらびやかなグリッターカラー、深みのあるカラー、ポイントカラーが一つにまとまったアイシャドウパレットです。
様々な質感が揃っているので、気分でアイメイクの仕上がりを変えることができます。

これ一つでアイメイクの幅が広がるでしょう。

③3CE ONE COLOR SHADOW

3CE ONE COLOR SHADOW(Matt) #BLACK JACK / 3CE ワンカラーシャドウ(マット)2.5g [並行輸入品]
2100円

3CEのONE COLOR SHADOWは、微細なラメを配合した単色アイシャドウで、輝きを放つ目元を演出してくれます。
ラメはとても細かいので、ギラギラしすぎづに上品な輝きを放ってくれます。

キラキラパールが上品なツヤを与え、立体感も演出してくれるでしょう。
しっとりした肌触りなので、粉飛びもなく綺麗に仕上がるアイシャドウです。

④3CE LIQUID BRUSH EYE LINER

LIQUID BRUSH EYE LINERは、リクイドタイプのアイライナーです。
太いラインも細いラインも自由にかけるので、その日の気分でなりたい印象も変えられるでしょう。

綺麗なアイラインが夕方まで持続するので、落ちにくりアイライナーを探している方にもおすすめです。

⑤3CE SUPER SLIM EYE BROW PENCIL

SUPER SLIM EYE BROW PENCILは、肌あたりが滑らかなペンシルタイプのアイブロウです。
選べるカラーは3色展開中で、肌馴染みの良いカラーが揃っています。

眉毛を1本1本書きやすいので、眉メイクが苦手な方にもおすすめです。

3CEでおすすめのコスメ【チーク編】

3CEコスメのチーク

続いて、チークにおすすめの3CEのコスメを2つご紹介します。

①3CE TAKE A LAYER MULTI POT

3CE テイクアレイヤー マルチポット #HOLLY HOCK 4.2g/3CONCEPT EYES TAKE A LAYER MULTI POT #HOLLY HOCK 4.2g
2900円

TAKE A LAYER MULTI POTは、繊細に重なる高発色のピグメント効果で、自由自在な印象を演出できます。
ふんわりエアーな使用感で、塗っていることも忘れそうになるサラサラ感です。

チークとしてだけでなく、リップとしてもマルチに使えるチークです。

②3CE DUO COLOR FACE BLUSH

[3CE] DUO COLOR FACE BLUSH デュオカラーフェイスブラッシュ (Peach Crush) [並行輸入品]
2239円

こちらのチークは、生気溢れる立体フェイスに仕上げるパウダータイプのチークです。
2色のカラーだセットになっていますが、単色使いも良いですし、ブレンドして使っても良いでしょう。

絶妙な2色の組み合わせで、今までにない自然な立体感を演出してくれるでしょう。生気あふれる血色感が、夕方まで持続するので、メイク直しも不要なチークパウダーです。

3CEでおすすめのコスメ【リップ編】

3CEコスメのリップ

続いて、リップメイクにおすすめの3CEのコスメを4つご紹介します。

①3CE SMOOTHING LIP TINT

3CE スムージング リップティント 4.1g / 3CE SMOOTHING LIP TINT # VINTAGE BRICK [並行輸入品]
2190円

3CEコスメといえば、こちらのリップティントが大人気です。
唇にさらりと溶け込み、鮮やかな発色とキープ力を実現したリップティントです。

高い発色力とキープ力なのに、軽やかなつけ心地で、リップメイクを忘れそうな感覚になります。
水分を含んだリップなので、保湿性も高く乾燥唇でも綺麗なリップが完成するでしょう。

②3CE MATTE LIP COLOR

3CE LIP COLOR [MATTE] NEW COLOR (#119 HOLD ON) [並行輸入品]
1610円

MATTE LIP COLORは、クリーミーな塗り心地でマットな唇に仕上がるリップスティックです。
リップも密着力を高める処方で、ムラなく伸び、整ったリップラインを演出します。

他のリップと組み合わせて使えば、綺麗なグラデーションリップも楽しめます。
使い方次第で、メイクの幅も広がるでしょう。

③3CE SLIM VELVET LIP COLOR

3CE スリム ベルベット リップ カラー3.2g / 3CE [STRANGER LIGHTS] SLIM VELVET LIP COLOR #OVER NOW [並行輸入品]
2550円

SLIM VELVET LIP COLORは、滑らかなテクスチャーで、スルスルと唇に伸びていきます。
高発色のベルべットテクスチャーが、唇の細かいシワにまで密着し、気になる縦ジワも解消してくれます。

綺麗な唇フォルムも完成し、魅力的なリップメイクが楽しめるでしょう。

④3CE SOFT LIP LACQUER

3CE SOFT LIP LACQUER ソフトリップラッカー(全10色) 日本国内発送 (#NULL SET)
2198円

SOFT LIP LACQUERは、パーフェクトな仕上がりを叶えるリキッドタイプのリップです。
塗りたての時間がずっと続く処方で、綺麗なリップメイクをキープできるでしょう。

リキッドなのに唇につけるとサラサラな質感に変化し、ギャップで見せる鮮やかなリップメイクが楽しめます。
豊富なカラーバリエーションで、欲しい色がきっと見つかります。

2色を混ぜたり組み合わせたりすれば、自分だけのリップメイクも楽しめるでしょう。

3CEでおすすめのコスメ【その他】

3CEコスメの可愛いメイクブラシ

他にもおすすめの3CEのコスメを2つご紹介します。

①3CE MAGIC TOUCH FACE MAKER

3CE [韓国コスメ 3CE] マジックタッチ フェイスメーカー# Beige 3CE Magic Touch Face Maker 3CE # Beige [並行輸入品]
1420円

高級感溢れる微細なパールハイライトと、ナチュラルに発色する陰影シャーディングが一つになったパレットです。
2色を使い分けることで、陰影が生まれ、立体感のある仕上がりを叶えます。

肌に馴染む自然なカラーなので、ナチュラルメイクにもぴったりです。
陰影を作っている感じもなくせるので、メイクに慣れていない方でも簡単に立体感のある印象が作れるでしょう。

微細なパールも含まれているので、お肌のトーンがアップし、肌を綺麗に見せてくれます。

②3CE PRIMER SUN STICK

3CE プライマー サン スティック SPF50+ PA++++ / 3CE Primer Sun Stick 18.5g [並行輸入品]
2300円

PRIMER SUN STICKは、SPE50+・PA++++の最高数値で紫外線に立ち向かう日焼け止め下地です。
過剰な皮脂を抑え、肌のキメを整えてファンデーションのノリを良くしてくれます。

サラサラな仕上がりになるので、汗によるメイク崩れもしっかり防いでくれます。
日焼け対策を重視したい方には、こちらの日焼け止め兼用の下地をおすすめします。

3CEコスメを使ったメイクアップ手順

3CEコスメのアイシャドウ

ここでは、3CEコスメを使ったメイクアップ手順をご紹介するので、参考にしてみてください。

  1. しっかり保湿ケア
  2. 肌色やムラを補正効果の下地で整える
  3. 肌悩みはコンシーラーでカバー
  4. ファンデーションを薄くのばす
  5. パウダーを乗せてサラサラ質感に
  6. ハイライトやシェーディングを入れて立体感
  7. チークを目の下に入れる
  8. アイメイクを完成させる
  9. アイブロウで眉毛を書く
  10. リップを塗布

①しっかり保湿ケア

まずはしっかりと肌の保湿ケアを行いましょう。
韓国人のような美肌を目指すには、メイク前の保湿ケアを徹底することが大切です。

保湿ケアは、季節問わずに行うことで過剰な皮脂分泌を抑えることができます。
時間に余裕がある方は、シートマスクでたっぷり肌に潤いを与えてあげましょう。

②肌色やムラを補正効果の下地で整える

保湿ケアをしたら、肌色やムラを修正する補正効果のある下地を使って肌のベースを整えていきます。
3CEコスメには、肌色に合うカラーが展開されているので、悩みに合うタイプを選びましょう。

下地は薄く伸ばし、ムラのないように均一に塗布します。
ベースメイクを綺麗に仕上げるには、下地をいかに綺麗に塗布できるかだ鍵となります。

③肌悩みはコンシーラーでカバー

次に、コンシーラーを使って肌悩みをカバーします。
シミや目の下のクマ、ニキビ跡はプライマーよりもコンシーラーでのカバーが効果的です。

3CEコスメのおすすめコンシーラーは、リキッドタイプなので、広範囲にカバーできるメリットがあります。
コンシーラーを悩みの部分に薄く馴染ませていきましょう。

④ファンデーションを薄くのばす

肌悩みを全てカバーしたら、3CEコスメのおすすめのリキッドファンデーションをつけます。
少量でも広範囲に伸びるので、自然な仕上がりを意識しながらムラのないように伸ばします。

メイクブラシを使うとムラなく綺麗に伸ばせるのでおすすめです。
皮脂が多い部分には、ブラシに残ったファンデーションをつけるくらいがちょうどいいです。

⑤パウダーを乗せてサラサラ質感に

リキッドファンデーションの後には、必ずパウダーをつけてサラサラ質感を作りましょう。
サラサラな質感ベースにしないと、皮脂でメイクがヨレてしまいます。

少しでも美しい仕上がりをキープするためには、パウダーをつけてサラサラに仕上げましょう。

⑥ハイライトやシェーディングを入れて立体感

サラサラ質感に仕上げたら、ハイライトとシェーディングを入れていきます。
2つのアイテムを使い陰影を作ることで立体感のある印象になります。

立体感を出し、陰影をつければ鼻筋も通ってみるので、韓国人のような美人顔になれます。

⑦チークを目の下に入れる

チークは、目の下に広めに入れましょう。
オルチャンメイクを目指すなら、強めの血色感を意識します。

TAKE A LAYER MULTI POTのチークなら、高発色なので少量でもしっかり血色付いてくれます。
リップにも使えるので、統一感を出したい方はチークとリップを同じカラーにしましょう。

⑧アイメイクを完成させる

続いてアイメイクです。
まず、おすすめのTRIPLE SHADOWは順番に重ねるだけで綺麗なグラデーションが完成します。

アイラインは、少し長めに書いてセクシーな印象にすると韓国人風なメイクに近づけます。

⑨アイブロウで眉毛を書く

アイブロウは、太めで平行眉を意識して書きましょう。
3CEコスメのアイブロウはとても書きやすいので、メイクが苦手な方でも綺麗なラインが書けるでしょう。

ブラウン系のシャドウパウダーを眉の中央に乗せて立体感を出すのもおすすめです。

⑩リップを塗布

最後にリップメイクです。
3CEコスメのリップティントを使う際は、唇の血色感を抑えてから塗布すると、綺麗に発色するのでおすすめです。
オルチャンメイクといえば、グラデーションリップです。

グラデリップにする際は、綿棒を使うか、指でぼかしてグラデーションを作りましょう。

3CEコスメで韓国美人を演出しよう

3CEコスメでメイク

3CEコスメが、プチプラなのに高発色で綺麗なままの状態をキープできる優秀なコスメが勢揃いです。
可愛いオルチャンメイクも3CEコスメなら簡単に演出できるので、新しいメイクを楽しみたい方は、韓国人のようなメイクを楽しみたい方は3CEコスメでメイクの幅を広げてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る