Search

手芸をはじめたいと思ったら…まずは100均へGO!

100均の手芸売り場にあった可愛いアイテム

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には手芸用品がたくさん揃っています。
「まずは試しにやってみたい」という初心者の方も、100均なら手が出しやすいですよね。

100均の手芸用品だけで本格的な手芸を始めることができるほど、バリエーションも豊富です。
何か手芸を始めたいと思ったら、100均に足を運んでみましょう。

100均で買える手芸用品【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

100均の手芸用品の毛糸で帽子を編む様子

ますは100均で帰る手芸用品を紹介していきます。
ダイソー・セリア・キャンドゥのそれぞれで販売されている手芸用品を見ていきましょう。

ダイソー

100均ダイソーの手芸用品を紹介します。

①カットクロス

ものづくりに使いやすいカットクロスは、無地はもちろん柄物もダイソーで手に入れることができます。
色や柄の種類がかなり豊富なので、ものづくりの幅も広がりますよね。

ポーチやランチョンマットなどの小物作りはもちろん、エプロンや帽子作りなど様々な手芸に活用することができます。
100均のカットクロスなら、まとめ買いしても安く済むのが嬉しいポイントです。

②くるみボタン

コロンとした見た目が可愛いくるみボタンも100均ダイソーで手に入れることができます。
先ほど紹介したカットクロスと合わせてオリジナルのボタンを作るのもおすすめです。

100均ダイソーのくるみボタンはサイズも豊富なので、いろいろな使い方ができます。
手持ちのカーディガンのボタンをくるみボタンに変えたり、大きいサイズのくるみボタンヘアゴムやブローチに仕立てるのも可愛くておすすめですよ。

③樹脂粘土

フェイクスイーツ作りを始めようと思ったら、100均ダイソーの樹脂粘土がかなりおすすめ。
手芸に使いやすい豊富な色展開で、絵の具を混ぜる必要もなくそのまま使用できます。

手芸初心者の方にも嬉しい容量なので、まずは試しにやってみたいというときにもかなり便利。
使い勝手も非常によく、使いやすいと評判です。

④刺繍糸

100均ダイソーの刺繍糸は色のバリエーションがかなり豊富で、手芸に大変活躍してくれます。
ビビッドカラーやダークカラー、パステルカラーなど使いやすい色が揃っています。

刺繍糸のクオリティもかなりしっかりしており、これから手芸を始める人はもちろん刺繍好きの人にもおすすめ。
手持ちのYシャツリメイクや刺繍ブローチの作成など、幅広く活用できます。

セリア

100均セリアの手芸用品を紹介します。

①毛糸

100均セリアでで買える毛糸は種類も豊富で大人気。
編み物初心者の方はもちろん、趣味で編み物をしている人にも使いやすいと評判です。

素材もコットンやアクリル、夏に人気のジュートなど幅広いので、いろんな作品作りに応用できます。
子供用の帽子なら2玉程度で編めちゃうので、お財布にも優しいですよね。

②がま口口金

手芸好きな人の間でかなり話題になっているのが、セリアのがま口口金。
ビビッドカラーのプラスチックタイプで、おもちゃのような可愛らしい丸みが印象的。

がま口財布やポーチを作るときにかなり重宝するアイテムで、100均とは思えないクオリティの高さで大人気です。
売り切れが続出するほどの人気手芸用品なので、見つけたらゲットしておきたいですね。

③レジン用シリコン型

100均セリアはレジン用のシリコン型がかなり豊富に揃っています。
季節感抜群のデザインから定番のもの、変わり種までいろいろあるため、手芸初心者だけでなくレジン好きの人たちの間でも有名です。

クオリティもかなり高く使いやすいサイズ感なので、新商品が出るたびに買っているという人もかなり多い手芸用品。
「レジンを始めてみたい」という人なら、まずは100均セリアのシリコン型から始めてみるのがおすすめです。

④ビーズ

100均セリアのビーズはサイズも色もかなり豊富で大人気。
ミニボトルに入ったビーズは使いやすい色とサイズで、アクセサリー作りはもちろんビーズ刺繍にも重宝します。

小さなサイズだけでなく、大きなサイズにハートや星のモチーフなど使いやすいデザインが揃います。
質感も良く、100均とは思えない高いクオリティのビーズを買うことができますよ。

キャンドゥ

100均キャンドゥの手芸用品を紹介します。

①レジン液

100均キャンドゥのレジン液は色付きで使いやすいのが特徴です。
透明のレジン液にわざわざ色を混ぜる必要がないので、手芸初心者の人にはかなり嬉しいですよね。

ハードタイプでしっかり固まってくれるので、アクセサリー作りにぴったり。
少量からレジンを始めてみたいという人に特におすすめです。

②イロプラ

温めると柔らかく、冷めると硬くなる不思議な手芸用品のイロプラは100均キャンドゥで人気の商品。
好きな形を作って置いておけば、簡単に半透明のマスコットなどを作ることができます。

オリジナルのアクセサリーパーツを作るのはもちろん、イロプラの特性を利用して型取りに使う人もいるほど大人気。
色の種類も豊富です。

③カラーフェルト

100均キャンドゥのカラーフェルトは手芸初心者の人だけでなく、フェルト好きの人にも大人気。
しっかりとした素材感で加工しやすく、手芸に使いやすいのが特徴です。

色の種類も豊富なので、いろいろなものに使うことができますよ。
とってもおすすめの手芸用品です。

④プラ板

100均キャンドゥで買えるプラ板はアクセサリー作りにも大人気。
手芸初心者の人にも大人気で、子供から大人まで幅広く使うことができます。

プラ板は絵を描いて温めるだけなので、とっても手軽に手芸が楽しめますよね。
上にレジンを乗せてぷっくりとした質感を作るなどアレンジの幅も広い手芸用品です。

100均の手芸用品を使ったハンドメイド作品をご紹介

100均の手芸を楽しんでいる様子

100均の手芸用品を使えば、さまざまなハンドメイド作品を作ることができます。
みんなが作ったハンドメイド作品を紹介していきましょう!

  1. くるみボタンのヘアゴム
  2. 巾着
  3. スタイ
  4. がま口コインケース
  5. アクリルたわし
  6. ビーズブレスレット
  7. タッセルピアス
  8. レジンアクセサリー
  9. フェルトままごと
  10. フラッグガーランド
  11. アクセサリーチャーム
  12. カチューシャ
  13. マカロンキーホルダー
  14. ドライフラワーイヤリング
  15. スウェードブレスレット

①くるみボタンのヘアゴム

好きなカットクロスでくるみボタンを作り、ヘアゴムに仕立て上げたハンドメイド作品。
針や糸を使わないので手芸初心者の人でも簡単に作ることができます。

全ての材料が100均で揃えられるのも嬉しいですよね。
手持ちの端切れを消費するのにもおすすめです。

短時間ですぐに作ることができるため、隙間時間の手芸にもぴったり。
詳しい作り方はこちらの動画をご覧ください。

②巾着

100均のカットクロスを使用して作る巾着は、お弁当袋などに重宝します。
手縫いでも作ることができ、巾着の紐も100均で揃えることができますよ。

表と裏で柄を変えてみたり、素材にこだわってみたりと工夫次第でいろいろな巾着を作ることができます。
ミニサイズの巾着を作り、自分用のリップケースなどにするのもおすすめです。

長方形のカットクロスを折りたたんで両端を縫うだけなのでとても簡単。
詳しい作り方はこちらの動画で解説されています。

③スタイ

子育て中の人におすすめのハンドメイド作品がスタイ。
スナップボタンも100均で揃えることができるので、ワンコイン以内でスタイ作りが楽しめますね。

100均のカットクロスにはガーゼ素材もあり、赤ちゃんの肌に優しいスタイを手作りすることができます。
裏地を100均で買えるタオルにすれば、水分もしっかり吸収してくれます。

こちらの動画で100均のアイテムだけでスタイを作っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

④がま口コインケース

がま口口金を使ったコインケースも100均の手芸用品を使って手作りできます。
袋部分を手編みにしたり、カットクロスで作ったり、アレンジの幅も自由自在です。

100均で買えるボタンやタグをアクセントにつければ、かなり高いクオリティのハンドメイド作品が出来上がりますね。
こちらの動画で編み方と口金の付け方を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

⑤アクリルたわし

掃除に活躍してくれるアクリルたわしは100均の毛糸で手作りするのがおすすめ。
ニコちゃんマークのアクリルたわしは、掃除の時間が楽しくなりそうなくらいカラフルで可愛いですね。

丸くかぎ針編みで編んで最後に顔を刺繍するだけなので手芸初心者の方でも簡単に作ることができます。
アクリル毛糸1玉で3つほど編むことができますよ。

詳しい編み方はこちらの動画を参考にしてくださいね。

⑥ビーズブレスレット

100均のビーズを使えばとっても可愛いブレスレットも手作りすることができます。
子供も楽しめるハンドメイド作品です。

100均で売られているビーズとテグスさえあればでき、何個も作ることができますよ。
大人っぽいビーズを選べば大人用のシックなデザインも作ることができますね。

とても安く材料が手に入るので、バザー用品などにもおすすめです。
作り方もテグスにビーズを通すだけなので非常に簡単ですよね。

⑦タッセルピアス

おしゃれで人気のタッセルピアスも100均の手芸用品で手作りできます。
ハンドメイド作品とは思えないほどクオリティの高いアクセサリーが出来上がりますよ。

100均には天然石風のビーズやピアスパーツも売られているので、材料をまとめて100均で揃えることができますね。
色違いで何個も作って、お友達にプレゼントするのもおすすめ。

詳しい作り方はこちらの動画をご覧ください。

⑧レジンアクセサリー

100均のレジン液やパーツを使って作るレジンアクセサリーは、かなり本格的な出来栄えになります。
ぷっくりとしたレジン独特のツヤ感が非常におしゃれで可愛いですね。

色つきのレジン液を使えば雰囲気も様々な出来上がりになります。
100均で売られているレジン用の型にレジン液を流し込んで硬化するだけと作り方も簡単です。

ドライフラワーや小さなパーツを埋め込んで、自分だけのアクセサリーを作ってみてくださいね。

⑨フェルトままごと

使い勝手抜群な100均のフェルトを使えば、ままごとグッズも簡単に手作りできます。
とっても可愛いハンドメイド作品で、子供のためのおもちゃはもちろんインテリアとしても置いておきたいクオリティの高さですね。

フェルトは布端の始末の必要もないので手芸初心者の人でも簡単に使うことができます。
こちらの動画で卵焼きの作り方を紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね。

⑩フラッグガーランド

100均のフェルトとバイアステープで作るフラッグガーランドです。
手芸初心者の人でも作りやすいハンドメイド作品です。

フェルトを三角に切ってバイアステープに貼っていくだけと、作り方もとても簡単。
ボンドを使えば針も糸も必要ありません。

インテリアに大活躍してくれるアイテムです。

⑪アクセサリーチャーム

100均のイロプラを使えば、こんなに可愛いアクセサリーチャームを作ることができます。
またダイソーやセリアにも「おゆまる」という名前で同じような手芸用品が売られていますよ。

こちらの動画で詳しい作り方を紹介しています。
オリジナルのアクセサリーが簡単に作れちゃいますね。

⑫ヘアバンド

100均のカットクロスを使ったヘアバンドのハンドメイド作品。
クロスデザインのヘアバンドは大人っぽくて使いやすいですよね。

ヘアアレンジのアクセントにもなってくれるので、使い勝手もよく重宝してくれます。
クロスのヘアバンドは作り方も簡単なので、ぜひこちらの動画で確認してみてください。

⑬マカロンキーホルダー

100均の樹脂粘土を使って作ったマカロンキーホルダーです。
樹脂粘土で作るフェイクスイーツは、初心者の方でも作りやすいマカロンから挑戦するのがおすすめ。

色つきの樹脂ねんどで丸く形を作って、真ん中に白い樹脂ねんどを挟むだけととっても簡単。
ラインストーンやビーズでデコレーションすれば、とっても可愛いマカロンの完成です。

こちらで作り方を見ることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

⑭造花のイヤリング

100均の造花を使用したイヤリングは、今流行りのデザイン。
ハンドメイド作品とは思えないクオリティの高さですね。

造花とアクセサリーパーツを組み合わせるだけの簡単な作り方なので、手芸初心者の方でも気軽に挑戦できます。
こちらの動画で作り方を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

⑮スウェードブレスレット

100均の手芸用品出るくるスウェードブレスレットです。
とってもおしゃれで使いやすいデザインのアクセサリーですね。

丸カンやチェーンも100均で揃えることができるので、誰でも気軽に挑戦しやすいです。
それぞれのパーツをつなげていくだけなのでとっても簡単ですね。

初心者さんはダイソーの手芸・工作キットがおすすめ♡

 100均の手芸用ピンクッション

手芸初心者の人にはダイソーの手芸工作キットが手軽でおすすめです。
材料も全て入っているので、気軽に挑戦しやすいですよ。

1つ1つ紹介していきます!

①UVレジンキット

簡単にUVレジンに挑戦できるUVレジンキット。
別売りのレジン液を使用してネックレスやピアスなどのアクセサリーを作ります。

作り方も細かく載っているので手芸初心者でも安心ですね。
動画で作っている過程が紹介れているので、参考にしてみてください。

②ふわふわアニマルキット

毛糸で作れるふわふわアニマルキットで、手芸初心者の人でも簡単に可愛いマスコットが作れます。
種類も豊富で、思わず全種類作りたくなるほど。

バッグやポーチにつけることで存在感も抜群です!
動画で作り方を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

③羊毛フェルトキット

100均ダイソーで買える羊毛フェルトキットは、手芸初心者の方にぜひおすすめのアイテム。
ニードルで羊毛フェルトをチクチク刺していくことで、可愛いマスコットを作ることができます。

丸カンなどの金具はもちろん目玉パーツも揃っているので、このキットだけで完成させることができますよ。
こちらの動画で作り方をじっくり見ることができます。

④ペーパークラフトバンドキット

100均ダイソーのペーパークラフトバンドキットは、インテリアにもぴったりのアイテムが簡単に作れます。
しっかりとした作りなので、丈夫で壊れにくく、長く活用することができますよ。

作り方も付属のレシピで詳しく紹介されているので、手芸初心者の人にもおすすめです。

⑤ピアスキット

今手芸好きの人の間で話題になっているのが、100均ダイソーのピアスキット。
必要な金具やビーズが全て揃っていて、このキットだけで可愛いピアスが簡単に作れます。

種類も豊富なので、自分好みのデザインを選んでみてくださいね。
手作りしている様子をこちらの動画で見ることができます。

⑥アニマルビーズキット

100均ダイソーのアニマルビーズキットも手芸初心者の人におすすめ。
作り方も詳しく紹介されているので、じっくり取り組むことができます。

ビーズで可愛いマスコットが作れるので、バッグなどのチャームにぴったり。
ぜひ見つけたら挑戦してみてくださいね。

こちらの動画ではうさぎの作り方を紹介しています。

⑦つまみ細工キット

人気の手芸、つまみ細工も100均ダイソーの手芸キットで挑戦することができます。
必要なものがしっかり含まれているので、まずはお試しで挑戦したいという人にもぴったり。

ヘアアクセサリーはもちろんピアスに仕立てても可愛いですよ。
こちらの動画で詳しく解説されているので、ぜひ参考にしてくてださいね。

⑧ビスコーニュキット

フランス生まれのハンドメイド、ビスコーニュも100均ダイソーの手芸キットで挑戦することができます。
白と青の色使いがとってもおしゃれで可愛いですよね。

ピンクッションなので実用性もありますし、もちろんインテリアに活用するのもおすすめです。
作り方も詳しく載っているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

⑨フェイクレザーキット

100均ダイソーのフェイクレザーキットは、ミニチュアのレザー小物が簡単に作れます。
ドール小物に使う人も多く、かなり人気のあるキットです。

材料も全てキットに含まれているので、これ1つで挑戦することができますよ。
レザクラフトの入門にもおすすめです。

こちらの動画も参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

⑩モールキット

モールをくるくる巻いていくだけで作れる、100均ダイソーのモールキット。
手芸初心者の人にはもちろん、子供にもおすすめの手芸キットです。

可愛いマスコットが短時間で簡単に作れるので、隙間時間にもぴったりですね。
作り方もしっかりキット内のレシピで解説されているので、挑戦してみてください!

⑪フェルトスイーツキット

フェルトで作るスイーツキットも100均のダイソーに売られています。
手芸初心者の人でも扱いやすいフェルトを使用して、可愛いスイーツが作れちゃいますよ。

種類も豊富なので、全部作ってインテリアにするのもおすすめ。
動画でも紹介されているので参考にしてみてくださいね。

⑫こぎん刺しキット

100均ダイソーでは、津軽の伝統工芸であるこぎん刺しを体験するキットも売られています。
一針ずつ丁寧に刺して模様を作っていくこぎん刺しは、今とても人気のある手芸です。

くるみボタンやコースターなど使い勝手もいいハンドメイド作品を作ることができますよ。
作り方も丁寧にレシピで解説されているので、こぎん刺しをぜひ体験してみてくださいね。

⑬工作キット

隙間時間で楽しく取り組めるのが、100均ダイソーの工作キット。
かき氷屋をはじめ、たこ焼き屋などのお店を工作することができます。

色鮮やかで可愛い見た目のお店が作れるので、インテリアにも活躍してくれますよ。
針や糸も使わないので、手芸が苦手という人にもおすすめです。

⑭PPバンドキット

100均ダイソーのPPバンドキットは、小物入れなどのアイテムが手作りできておすすめ。
PPバンドを組み合わせていくだけなので、とっても楽しく手芸ができます。

使い勝手もいいので、何個も作っておきたいですね。

⑮カルトナージュキット

ヨーロッパの伝統工芸、カルトーナジュも100均ダイソーのキットで挑戦することができます。
牛乳パックを土台にして紙を貼り付けていくだけなのでとっても簡単です。

捨てるはずだった牛乳パックが小物入れに変わるのはかなり嬉しいですよね。
とても人気のある手芸の1つなので、ぜひ体験してみてください。

100均で気になる手芸に挑戦してみよう!

100均の手芸アイテムで刺繍をする様子

100均の手芸用品を使えば、とっても素敵な作品を気軽に手作りすることができます。
材料費も安く抑えられるので、お財布にも優しいですよね。

手芸初心者の方には手芸キットがかなりおすすめ。
あらかじめ材料がセットされているので、まずは体験してみたいというときにぴったりです。

ぜひ100均で、気になる手芸に挑戦してみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る