Search

テクノカットの髪型の特徴

テクノカットスタイルの特徴

では、テクノカットの髪型の特徴にはどんなことがあるのでしょうか?
以下のテクノカットの髪型4つの特徴をご紹介します。

  1. ヘアラインが直線的
  2. もみあげの形が鋭角
  3. 襟あしは刈り上げ
  4. 1980年代にブームになったモードなヘアスタイル

①:ヘアラインが直線的

テクノカットの特徴のひとつは、ヘアラインが直線的なこと。
もみあげや襟あしなどは、バリカンを使ってすっきりと刈り上げます。

直線や直角などカチッとした要素を上手に取り入れることで、頭の骨格補正もできますよ。
無駄のないシンプルでコンパクトなシルエットが魅力的です。

②:もみあげの形が鋭角

もみあげの形が鋭角に剃られていることも、テクノカットで注目すべき大きな特徴です。
さらに、もみあげの長さには3パターンあります。

  • しっかり残すパターン
  • うっすら残すパターン
  • 綺麗に剃り落とすパターン

しかしどのパターンの場合でも、もみあげのシルエットは鋭角に仕上げられています。
鋭角なもみあげは、テクノカットの雰囲気を楽しむためには絶対に外せない重要ポイントです。

③:襟あしは刈り上げ

絶対ではありませんが、襟あしの毛も短く刈り上げていることもテクノカットの特徴です。
刈り上げない場合には、つまめるかつまめないかぐらいの長さで、厚みを取るためにすいて仕上げます。

テクノカット初心者や刈り上げに抵抗がある方は、襟あしの毛を少し残すタイプのデザインがおすすめですよ。
テクノカットをマイルドに体験できます。

④:1980年代にブームになったモードなヘアスタイル

テクノカットは1980年代にブームになったヘアスタイルです。
シンプルでありながらもベーシックの殻を破った斬新なスタイルが、多くの人を魅了してきました。

  • 個性的
  • クール
  • 知的

など、女性向けの他のヘアスタイルとは一味違うイメージをもっていることも特徴的です。
最近では1980年代当時と比べ、パーマやカラーの技術を駆使した様々なバリエーションがありますよ。

テクノカットの雰囲気を残しつつ、よりソフトに仕上げるテクノ風カットやルーズテクノなどのヘアデザインが誕生しています。
女性でも気軽に取り入れやすく、スタイリングの仕方でもガラリと雰囲気を変え、個性を出すことができるのでおすすめです。

ハンサム派に人気♡女性に人気のテクノカットヘアカタログ集

女性に人気のテクノカットヘア

では、女性に人気のテクノカットヘアスタイルには、どんなものがあるのでしょうか?
以下の女性に人気のテクノカットヘアスタイル10選をご紹介します。

① テクノボブ

テクノボブは、テクノカット初心者にもおすすめのヘアスタイル。
ボブの特徴である丸みややわらかさと、テクノカットのもつ清涼感が絶妙に混ざりあった仕上がりです。

サイドの髪を下ろしたフェミニン感が強めのスタイルと、サイドの髪を耳にかけたテクノ感が強めのアレンジ2つを楽しめることも、テクノボブの魅力です。

② ナチュラル系テクノカット

ナチュラル系テクノカットは、下ろした毛先にゆるカールをプラスした、ナチュラルテイストのヘアスタイルです。
毛先にカールをほんのりプラスすることで、強めの印象になりがちなダークヘアーのイメージをやわらげることもできます。

さらに、頬まわりに動きがでるので、エラ張りや頬まわりをカバーしたいときにもおすすめです。

③ センター分けテクノカット

センター分けテクノカットは、モード感が加速するおしゃれトレンドスタイルです。
長めに前髪をつくったときには、サイド分けにアレンジすることもできますよ。

センター分けにしたときには、顔まわりに抜け感が生まれるのが特徴的。
髪や肌の質感にも、濡れ感を意識すると垢抜けます。

色味は口紅などワンポイントで使って、トレンド顔に仕上げるのがおすすめです。

④ アシンメトリーテクノカット

テクノカットの個性の強さが少し心配な方には、アシンメトリーデザインのテクノカットがおすすめ。
「髪型を変えたらいつもの服が似合わなくなった」という苦い思い出がある方にもおすすめです。

アシンメトリーテクノカットは、メンズライクなかっこよさとフェミニンさ、真逆の要素を上手に取り入れたカメレオン的な髪型
メンズライクなものから、ワンピースなどのレディースアイテムにもすんなり馴染みます。

⑤ 前下がりテクノカット

前下がりテクノカットは、顔の丸みや絶壁頭が気になっている方におすすめです。
後頭部の高さを演出し、顎や首まわりのすっきりさを狙うことができますよ。

前から見たときはもちろん、横顔が特に美しくキマるのが前下がりテクノカットの特徴です。
前下がりテクノカットのときには短い前髪を避け、自然に分け流すスタイルにすると大人っぽく仕上がります。

⑥ ショートテクノマッシュ

ショートテクノマッシュは、テクノカットのすっきり感にガーリーさをほんのり加えたスタイル
テクノマッシュよりも髪型全体に高さがでるのが特徴的。

眉毛の高さで揃えたワイドバングの効果も活用すれば、面長顔の方にもぴったりの小顔スタイルに仕上がります。
モード感をやわらげたいときには、パーマをかけたりハイトーンで染めるのもおすすめですよ。

⑦ テクノマッシュ

テクノマッシュは、1980年代当時のテクノカットの面影が一番残っているスタイル。
グラデーションボブのグラデーション部分を大胆に刈り上げてつくるテクノカットのベーシックスタイルを存分に味わえます。

どこか懐かしさのある個性的なスタイルなので、モード系を目指している方レトロな服装が好みな方におすすめです。

⑧ ルーズテクノカット

ルーズテクノカットは、テクノカットをより現代風にアレンジしたスタイル
テクノカットの特徴である直線的なラインに、カールを加えてナチュラルに仕上げています

しかし、テクノカットのこざっぱりとした雰囲気は、もみあげなどの刈り上げ部分でしっかり残していますよ!
奇抜な髪型がNGのオフィスに勤めている方テクノカット初心者におすすめです。

堅すぎず、カジュアルすぎないスタイルなので、トレンドのリラックスコーデやアスレジャーコーデにも合わせやすいです。

⑨ 2トーンで楽しむテクノカット

テクノカットをカラーリングで楽しむのもありです。
全体を同じトーンで染めるのもよいですが、まわりと少し差をつけたいのなら2トーンで染めるのがおすすめ。

もし色味の選択に悩んでしまうなら、刈り上げ部分はあえて染めず、地毛の色味を活かして2トーンを楽しむこともできます。
刈り上げ部分はすぐに伸びてくるので、地毛の色味を活かして2トーンにしておくと、メンテナンスがしやすくなりますよ。

2色で染める場合には、刈り上げ部分の色味をトップの毛よりも暗い色にするのが成功ポイントです。
刈り上げ部分がよりシャーブに見えますし、より自然で安定感のあるバランスのよいデザインに仕上がります。

⑩ ハイライトをプラスしたテクノカット

テクノカットは、直線的なラインを出すためあまりすかない為に重たく見えがちです。
パーマをかけずにストレートヘアのまま軽さを出したいなら、ハイライトをプラスするのがおすすめです。

ハイライトは、細いラインを表面を中心にいれます。
髪へのダメージをなるべく抑えつつ、テクノカットに動きや軽さを出すことができますよ。

ハイライトをプラスしたテクノカットは、テクノカットらしい雰囲気をそのままキープできる点でもおすすめです。

女性でテクノカットが似合う顔の特徴

テクノカットが似合う女性

では、女性でテクノカットが似合う顔の特徴にはどんなことがあるのでしょうか?
以下の女性でテクノカットが似合う顔4つの特徴をご紹介します。

  1. クール系の顔立ち
  2. スッとしたフェイスライン
  3. 丸顔
  4. 面長

①:クール系の顔立ち

テクノカットが似合う女性の顔の特徴は、クール系の顔立ちです。
直線的なヘアラインや鋭角のもみあげなどから醸し出されるエッジィでモードな雰囲気にも、よく似合います。

服装やメイク方法も髪型やクール系の顔立ちに合わせて、セクシーさやクールさを意識すると、さらにテクノカットのムードが高まります。

②:スッとしたフェイスライン

テクノカットが似合う女性の顔の特徴は、スッとしたフェイスラインです。
スッとした逆三角形の輪郭や引き締まったフェイスラインは、無駄を削ぎ落としたテクノカットのデザインや立体的なシルエットを充分に引き立てます。

③:丸顔

テクノカットが似合う女性の顔の特徴は、丸顔です。
テクノカットが似合う女性の顔の特徴のひとつとして、スッとしたフェイスラインをあげたので、丸顔が特徴だと聞くと疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、立体感を出せるテクノカットでは、丸顔もテクノカットが似合う女性の顔の特徴のひとつです。
テクノカットが似合う丸顔の女性は、以下のようにテクノカットを楽しんでいますよ。

  • 顔の横幅が広く見えがちなので、フェイスラインや頬周りを髪の毛で包み込むデザインを選ぶ
  • トップに高さをつける

ポイントは、縦に長く見せ、横幅を狭く見せること。
前髪は、パツンと切り揃えるよりも、隙間をつくったり、横に流すなどしておでこをチラ見せするのがおすすめです。

④:面長

テクノカットが似合う女性の顔の特徴は、面長です。
テクノカットが似合う面長の女性の場合も、以下のように似合わせてテクノカットを楽しんでいます。

  • 頬の面積が広くて縦に長く見えやすいので、前髪を作る
  • サイドにボリュームを出す

前髪のデザインは、ランダムに切った抜け感のある前髪やワイドバングがおすすめ
前髪をつくることで縦の面積を減り、ワイドパングの場合には顔の横幅を広く見せることもできます。

「テクノカット」と「ツーブロック」「刈り上げ」の違い

テクノカットとの違い

ツーブロックとの違い

テクノカットとツーブロックの大きな違いは、もみあげの刈り上げ方です。

  • テクノカットの場合には、もみあげを鋭角に刈り揃える
  • ツーブロックの場合には、もともとのもみあげの形をベースに自然に刈り上げる

また、全体のヘアデザインも大きく異なります。

  • テクノカットの場合には、グラデーションボブをベースにしたショートスタイル
  • ツーブロックの場合には、刈り上げた部分と刈り上げていない部分で2つの違う長さのブロックに分かれていればよいので、ヘアスタイルに決まりがない

ツーブロックの場合には、ロングヘアでもみあげのみを刈り上げしている場合もありますよ。
テクノカットの場合には、必然的にショートスタイルです。

刈り上げとの違い

刈り上げとは、バリカンやシザーを使って短髪にした髪型のことです。
テクノカットやツーブロックにも刈り上げが使われています。

刈り上げは、テクノカットと違って刈り上げる場所の決まりがありません

  • サイド片側だけを刈り上げる
  • 襟足だけを刈り上げる
  • 大胆に右側だけを刈り上げる

など、刈り上げる場所を自由に選べるので、デザイン性の幅が広い髪型です。
しかし、下の毛から上の毛に向かってだんだん長くグラデーションさせて刈り上げる短髪ヘアが一般的です。

テクノカットはおしゃれ女性の注目スタイル!

テクノカットのクールな女性

テクノカットは、個性的でおしゃれなだけでなく、多くの女性にも似合う髪型です。
パーマやカラーをプラスしたり、もみあげの長さやスタイリングを変えるだけでも大きくイメージチェンジできますよ。

女性に人気のテクノカットヘアカタログ集を参考に、ぜひテクノカットを体験してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る