Search

100均一のフェルトは使いやすい!

セリアのフェルトは大判で安く気兼ねなく使える

端の始末をせずに切りっぱなしでもほつれないフェルト。
ブランケットステッチなどの簡単な縫い方さえ覚えたり、接着剤を使ったりすれば、可愛い雑貨が作れるので手芸初心者にも人気です。

セリアやダイソーなどの100均で売っているフェルトは大きなサイズで大きな物も作りやすいですし、洗えたり柄が入っていたりする優れもの。
色々な作品に応用できますね。

薄手なので縫うのにも力が入らず、ステッチが苦手という方にもぴったりです。
フェルトで小物作りを考えている方、色々な物にフェルトを使ってみたい方、100均の店舗で自分に丁度良いフェルトを探してみませんか。

セリアやダイソーで買えるフェルトの種類とカラー

セリアのフェルトでポーチを作る

セリアやダイソーで売っているフェルトはどのような種類があるでしょうか。
カラーなどを含めて紹介します。

セリア

①洗えるフェルト(単色)

1色のみ入っている大きなサイズ、60cm×60cmのフェルトです。
セリアの他のイズのフェルトと比べて、薄手で縫いやすいですね。

小物の他にハロウィンやコスプレ衣装作りにも向いていますよ。
ベーシックな白・黒・グレーの他に赤や黄色、オレンジ、ブルーなどのビタミンカラーも豊富に揃えられています。

②洗えるフェルト(3色入り・グラデーションタイプ)

洗えるフェルトの3色入りバージョンです。
サイズは小さく18cm×18cmの3枚入り。

雑貨や小物などに少量ずつ使いたいならこちらのサイズがぴったりです。
色は黒・白・ベージュが入ったベーシックカラーの他に、赤系の色や黄色系の色などの組み合わせが多数揃っています。

色々な組み合わせがあるので、好みの3色が入っているかどうか良く確認しましょう。
セリアには3色濃淡がついた、似たような系統のカラーが組み合わされているグラデーションカラーもあります。

③クラシックカラーフェルト

クラシックカラーフェルトは、18cm×15cmの3色組のフェルトです。
普通フェルトというと元気が良い原色系のカラーが多いですね。

セリアのクラシックカラーフェルトは、通常のフェルトのイメージとは違い、柔らかいシックな色合いをしています。
人気のくすみカラーで、スミレのような色合いのブルーやパープル、ブラウンとも合わせやすいセピア色がかかった赤等も素敵です。

おしゃれなインテリア雑貨を作るのにもぴったりな色合いですよ。

④ラメ入りフェルト

セリアのラメ入りフェルトは27cm×36cmで、3色入りのフェルトよりも少し大きめサイズです。
日光や蛍光灯の下で、キラキラとラメが光るおしゃれなフェルトです。

セリアではベーシックなカラーではありますが、存在感が感じられるフェルトです。
クリスマスなどイベントの飾り付けに使うのもいいですね。

⑤シールフェルト

セリアのシールフェルトは、18cm×18cmのサイズで2枚組になっています。
裏にシールが貼られているので、好みの形に切ってそのまま手軽に貼れます。

縫わなくても済むので、お裁縫が苦手な女子でも付けやすいですね。
組み合わせは同じ色が2色ではなく、白と黒のモノトーン、赤と黄・赤と青などの2色使いが多いです。

クリスマスの時期は赤が入っていることが多いかもしれないですね。

⑥セリア厚手フェルト

厚手フェルトは、しっかりとした物や丈夫にしたい物に使うのがおすすめです。
セリアの厚手フェルトは18cm×25cmサイズで、3色組のフェルトよりもやや大きめです。

大判フェルトよりも小さいですが、厚さ3mmでかなり厚めに感じられますね。
カップのカバーやしっかりめのポーチを作るのに向いているでしょう。

ダイソー

①手洗いOK フェルト 

ダイソーのフェルトはセリアの単色フェルトよりも少し大きめサイズで60cm×70cmです。
店舗によって購入できる品揃えが違いますが、多い店では15色揃っている所もあるようです!

洗えるタイプのフェルトのため、小さいお子さんやぬいぐるみの服にもぴったり。
大きめのバッグやクッションカバーなどの大物雑貨にも向いていますね。

②5枚組のフェルト

ダイソーにもセリアと同様にアソートタイプのフェルトがあります。
5枚組でブルー系やレッド系、イエロー系やグリーン系、ベーシックカラーのブラウン系やモノトーン系のグラデーションタイプや、赤と紫系統の組み合わせ、暖色系と灰色がセットになったウォームカラーのタイプなど様々です。

サイズが18cm×18cmなので、細かい物を作るのに、同色でまとめたい時に良いのでは。
こちらのミニアソートサイズも洗えるため、子供のままごとセットをプレゼントするにも向いているかもしれませんね。

③シールフェルト

セリアにも単色のシールフェルトがありますが、ダイソーの場合は接着剤が付いたタイプの小さいフェルトが複数枚入っています。
3cm×3cmが10枚組、18cm×18cmが3枚組で、裏のはく離紙を取るとそのまま上に貼れます。

縫い物が苦手な女子にも使いやすいですね。
はく離紙が方眼紙なので、下書きをする時にも間違えてカットする心配がありません。

④和柄フェルト

セリアにはなかなかない柄ですが、ダイソーには和柄のフェルトも揃っています。
サイズは40cm×30cmでやはり大きめです。

お正月やお盆、お彼岸などの和を感じる行事の時に、ぬいぐるみや人形の着物を作る時に利用するという女子も多いです。
着物を作るまで上手にできないというなら、接着剤を使ってカードケースにしたり、スマホのケースに貼り付けるのもおすすめ。

端を三つ折りして始末することがないため、初心者の方でも大丈夫ですよ。

⑤プリントフェルト

プリントフェルトも手洗いOKで、汚れた時にすぐに洗えるので壁に飾るガーランドやテーブルセンターにも使えますね。
プリントフェルトのサイズは、和柄フェルトと同じく40×30㎝とやや大ぶりなサイズです。

ぬいぐるみの服にも可愛く仕上がりますよ。
画像は星形ですが、それ以外にはいちごとチェリーとドット柄があり、可愛い物好きな女子に大人気です。

⑥羊毛フェルトキット

シートフェルトと毛色が変わったフェルトで、羊毛フェルトという物があります。
ウールが玉状になり、キットの中に入っているニードル(針)でちくちくと刺していき、マスコットの形にまとめていきます。

マスコットの目や小物などは一緒に入っているので、揃える手間もかかりません。
顔の部分をボタン付けする必要がありますが、それ以外では無心でちくちく羊毛フェルトにニードルを刺し入れるだけなので、手芸になれていない方もやりやすいですよ。

今までやったことがないという方も、気分転換がてら挑戦できます。
マスコットの種類は猫やウサギ、ペンギンなどのキャラクターが人気です。

シーズンになるとハロウィンのゴーストや、クリスマスのトナカイなどのキャラクターも出てきますよ。
人気なので、買い逃さないように早めにゲットしましょう。

セリア vs ダイソー…どちらのフェルトを買うべき?

ダイソーとセリアのフェルトのカラーイメージ

セリアの物とダイソーの物とどちらの店舗で購入したら良いか迷ってしまう方もいるでしょうね。
渋めのシックな色合いや、ベーシックカラーのラメフェルトが気になるならセリアがおすすめです。

色々な種類や柄入りのフェルトが欲しいとか、シールタイプや羊毛フェルト以外は洗えるタイプが欲しいという場合はダイソーのがおすすめです。
それぞれの店で気になるフェルトを購入して使うのが一番いいかもしれません。

セリアやダイソーのフェルトで作るハンドメイド作品

セリアやダイソーのクリスマスのフェルト飾り

セリアやダイソーのフェルトで作った作品について紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

①ケーキ

フェルトを重ねただけでミルフィーユのケーキが形作れます。
セリアやダイソーのフェルトをショートケーキの形にカットして、クリーム色のフェルトをクレープに、白をクリームに見立てて重ねていますね。

100均のセリアなどのフェルトは薄手ということに目を付けて、重ねてミルフィーユらしさを出したということです。
紐をあしらって、チョコレートの飾りに見立てたのも面白いアイディアですね。

②子供向けサンタワンピース

大判のフェルトをセリアなどで購入して、子供向けの衣装も作れますね。
切りっぱなしでもほつれることがないので、左右を縫いつなぐと被って切るタイプのサンタ風ワンピースもできますよ。

子供がいる方や、姪御さんがいる方は着させてあげると喜ばれますね。
大きなぬいぐるみに着せてあげてもいいかも。

③牛乳パックの椅子カバー

牛乳パックなどの工作を楽しんだ時に、そのままでは味気ないですね。
布を貼ったり、色を塗ったりする方も多いです。

セリアやダイソーで大判のフェルトやシールタイプのフェルトを貼ると、イラストを描く感覚でフェルトで飾れるので楽しいデザインの椅子になるでしょう。

④花のモチーフ

色々な作品を作るとフェルトが中途半端に余ることも。
フェルトを花びらの形に切って、手芸用接着剤で貼り合わせると可愛らしい花のモチーフができますよ。

セリアにはくすみカラーのフェルトがあるので、大人の女性向けに作っても良いかもしれません。
女の子向けには赤やピンク、黄色やオレンジなどの元気な色を選んでも良いのでは。

大ぶりな花を作ってヘアバンドに付けたり、ピンを付けてコサージュにしても素敵です。
小さい花を取り合わせてヘアゴムに縫い付けたり、バレッタにグルーガンで付けたりしても可愛いですね。

⑤ストラックアウト

体育系のテレビ番組のアトラクションをセリアなどのフェルトで作ることもできますよ。
甥御さんや姪御さんが遊びに来たときに一緒に楽しめます。

9枚の板をボールを投げて抜いていくストラックアウトというアトラクションがありますね。
大判のフェルトを的にして、テープを貼るか縫うかして9分割にし、シートフェルトなどで1~9の数字を貼り付けましょう。

ボールもフェルトで貼り付けてもいいですし、市販のボールを使って貼るタイプの面テープを貼り付けても良いでしょう。
投げるとボールがフェルトにくっつきます。

室内でも気軽に楽しめますよね。

⑥お手軽な加湿器

色合わせが難しくて使わないままのフェルトがあるとか、大きさが中途半端で使う機会がなくなってしまったという場合もありますね。
セリアなどに行くと色々な物に目移りし過ぎて、本来使うはず以外のフェルトまで買ってしまうこともありそうです。

余った時はフェルトでお手軽加湿器を作ってみてはいかがでしょうか。
フェルトを水に濡らして、水を入れたコップなどの容器に入れるだけです。

セリアなどでは水洗いできるフェルトも多いので、汚れてきた時には洗うこともでき、清潔に使えますよ。

⑦トートバッグ

フェルトは不織布で丈夫で、ジグザグミシンをかけなくてもほつれることもありません。
大ぶりなトートバッグを作るならセリアやダイソーの単色の大判フェルトを選ぶといいですね。

手縫いでも縫いすすめやすいですし、ブランケットステッチでかがりながら縫い合わせられますよ。
丈夫さが欲しいならサイズは多少小さくなりますが、厚手のフェルトをセリアで買うといいでしょう。

グレーやベージュなどを選べば大人の女性でも持ちやすいですよ。
殺風景だと感じるなら、リボンや花などのモチーフを作って合わせるのもおすすめですよ。

⑧ブックカバー

文庫本以外の本の大きさはまちまちなので、本好きな女子にとってはブックカバーはいくつあっても足りません。
100均のセリアやダイソーなどのフェルトは洗えるので、外で汚れたとしても水洗いできてとても便利。

本にかかっているカバーから型紙を取って1cm程度大きくカットすると、余裕がでて付け外しが楽なブックカバーが簡単に作れます。
裏地がなくても1枚仕立てでできますね。

単色のフェルトよりもプリントタイプを選ぶと、アップリケをつけなくても十分可愛いです。

⑨お守り

セリアなどのフェルトを使って、お守り袋を作れます。
お守りの袋は小さいので、ミニアソートサイズを使ってもいいですよね。

縁起の良い初日の出の富士山のアップリケを施して、モチーフを口の所にあしらってもおしゃれです。
小さいためアップリケや貼り付けるのが難しい場合は、モチーフ用の小さなフェルトを購入して可愛くデコするのもおすすめです。

⑩お菓子

フェルトのお菓子や果物はおままごとセットに記載されていることがあります。
リビングや玄関にオブジェとして飾ってもいいんですよ。

部屋の雰囲気が明るくなりますし、遊びに来たお友達と会話が弾みます。
最初から難しい物を作るのは大変なので、貼り付けてできるクッキーや、オレンジなどの断面をアップリケにして、立体的なモチーフに挑戦してはどうでしょう。

セリア・ダイソーにある手芸材料や、道具を使ってることをおすすめします。

セリアやダイソーフェルトにつく毛玉の対策

毛玉にならぬようスプレーのりをかけたセリアのフェルトモチーフ

セリアやダイソーで売っているフェルトはとてもお得ですが、使っているうちに毛玉ができやすくなることもあります。
できてしまった毛玉は手でむしらずに、ハサミで根元に近い部分からカットして取り除くようにするのがおすすめです。

なるべく毛玉の処理を避けたいのであれば、大判のフェルトよりもダイソーやセリアで小さめで少し厚みのある物を選ぶと毛玉ができにくいですよ。
セリアやダイソーでは厚手のフェルトが揃っている店舗もあります。

また、少し手間がかかりますが、毛玉を予防する方法もありますよ。
切る・貼る・縫うなどの作業をする前にスプレータイプのりをかけて、アイロンがけをしましょう。

スプレーのりをかけると毛玉ができにくくなる効果があります。
スプレーのりもセリアやダイソーにあるため、洗濯関連の売り場で探してみるといいですよ。

セリアやダイソーのフェルトを活かせるハンドメイド本

本を読んで作ったセリアのフェルトのチャーム

はじめてのフェルト (基礎がわかる!For Kids!!)
907円

「はじめてのフェルト (基礎がわかる!For Kids!!)」は子供向けのフェルト手芸の本です。
でも、子供向けといってもあなどれません。

可愛らしい果物やお菓子の作品が多く、簡単な作り方でできます。
手芸をするのは学校の授業や夏休みの宿題以来で上手くできるか心配という方も安心してできますよ。

フェルトだけでなく、糸や針もダイソーやセリアで揃えられますよ。

セリアなどの100均で使いやすいフェルトを手に入れよう

小さい容器に活けたチューリップをセリアのフェルトでラッピングした

セリアやダイソーでは、洗って使えるフェルトや大判フェルト、組み合わせやすいカラーのアソートやプリント、針で刺して作る羊毛フェルトキットなどが豊富に揃っています。
自分の用途にあったフェルトを選ぶと、作品作りを楽しめますよ。

アップリケが苦手なら、セリアやダイソーにあるプリントやラメ入り、和柄のフェルトを使うのがおすすめです。
丈夫な厚手のフェルトもありますので、色々試してみると作る楽しみが広がりますね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る