Search

100均のマスキングテープがかわいすぎる♡

セリアのマスキングテープを貼る

セリアやダイソーなどで販売されている100均のマスキングテープはプチプラ価格でもかわいいものがたくさんあります。
種類も豊富で、ガーリーなものからビンテージ風の物、シーズンものや無地、モノトーンなどその時の気分や使いたいアイテムに合わせてピッタリのものをチョイスしていくことができますよ。

値段が100円だからこそ、いくつかのテープを組み合わせてオリジナルのデザインを作り上げていくのも素敵です。
いくつか種類を揃えて並べておくだけでも、インテリアとしてお部屋を華やかに見せてくれるでしょう。

セリアやダイソーのマスキングテープは様々なアイテムへのリメイクに使われ、多くの人がオリジナリティあふれる方法で自分らしい使い方を楽しんでいます。
マスキングテープなら、貼った後も簡単にはがすことができるのでリメイクしやすいのも人気の理由です。

セリアで買えるマスキングテープ

セリアのマスキングテープで工作

では、セリアで買えるマスキングテープにはどんなものがあるでしょう

①カラフルウォーターチェック柄

まるで水彩絵の具で描いたようなカラフルなチェック柄のマスキングテープもセリアから販売されています。
テープを貼るだけで小物やノートがぱっと明るく華やかな印象に。

ページをめくるたびにわくわくした気分にさせてくれる素敵な一品です。
細かい部分もリアルな質感で描かれており、これが100円で手に入るなんて驚きです。

②配達メッセージ入り

一つ一つにちょっとした配達メッセージが書き込まれている遊び心溢れるマスキングテープです。
「取り扱い注意」「大切な贈り物」「ワレモノ注意」など宅急便で一度は目にしたことあるメッセージが、かわいらしいイラストに添えられています

テープにはそんなメッセージがランダムに書き込まれており、貼るだけで楽しい気持ちがいっぱいになるはず。
カットしてシールのように使うのもかわいいですね。

③虫よけマスキングテープ

夏になると厄介な虫も、セリアの虫よけ効果のあるマスキングテープで解消することができます。
虫が嫌いなユーカリとシトロネラ配合で、ピンクとシェブロン柄の2パターンあるみたい。

気になるところに貼っておくだけなのでとっても便利です。
子どもと一緒のお出かけには欠かせないアイテムになりそうなので、早めにお店に行ってGETしておきましょう。

④ダンスシリーズ

ダンスをしている人たちが、テープを出すたびに次々現れる面白いセリアのマスキングテープです。
フラダンス、バレエ、ヒップホップの三種類が販売されています。

どれもゆるいイラストで描かれており、目に入るたびに気分をほっこりと和ませてくれそうです。

⑤切手風

セリアの切手風マスキングテープは、本当に切手風の感じが出ており、端の凸凹したところはとてもリアリティがあります。
カットしてシール状にしたもので、ノートにメモや写真を張り付けておくのにとっても便利です。

無地タイプなので、上から書き込んでラベルとして使用していくこともできるでしょう。

⑥モロッカン柄

ヴィンテージ感がおしゃれななモロッカン柄のマスキングテープもセリアから半ばされています。
ブラック、ピンク、ブルーの三色展開で、どれもかわいく、思わずすべて手に入れたくなってしまうクオリティの高さです。

一面に並べて貼ればモロッカンタイル風にリメイクしていくことができますよ。
タイルを張るのは難しくても、テープなら手間いらずです。

セリア以外の100均で買えるマスキングテープ

セリアのパステル柄マスキングテープ

では、セリア以外の100均で買えるマスキングテープにはどんなものがあるでしょう?

ダイソー

①モノトーン

白地に黒、または黒字に白の英字が書かれたマスキングテープはとてもシックで大人な雰囲気です。
男前インテリアとの相性が抜群で、インテリアアレンジとしても使用することができるはず。

字体が微妙に異なっているので、かわいらしいものやクールなものなど、自分にピッタリのものを選んでいきましょう。

②無地10色入り

原色とパステルの2種類で、100円で10色ものマスキングテープをゲットできるなんて驚きです。
無地だからこそ、上からメッセージを書き込んだり、重ねて使ってオリジナルの柄を作り出したりと無限の楽しむ方があるでしょう。

是非、1つは用意してテープの楽しみ方の幅を広けて下さい。

③空色

まるで空を見ているかのようなグラデーションが魅力的なマスキングテープです。
光が当たったり、角度によってキラキラと輝き思わず見入ってしまいそう。

青空タイプと夕焼け空タイプの2種類があります。
どちらも非常に人気なので、見つけたら迷わず手に入れておきましょう。

④メジャー

メモリが入ったメジャーのようなマスキングテープです。
貼り付けておけば、何かを測るときにもとっても便利。

夜空をモチーフにしたものと、数字が描かれて測りやすいものが2つあります。
手帳の裏表紙に貼っておけば、作業がはかどりやすいかも。

キャンドゥ

①夏アイテム

夏ならではのアイテムを取り上げたマスキングテープは今こそGETしておきたいもの。
ひまわりやアイスクリーム、フルーツなど、女子の心をキュンキュンさせるものばかりです。

手帳の夏のページに思い出として残しておきたいものですね。

②無地

無地の使いやすいマスキングテープもキャンドゥで販売されています。
ライブグッズのうちわなどにも使いやすいカラーバリエーションで、好きなメンバーのカラーに合わせて使用するのもおすすめ。

深く、はっきりとした色味なので遠くからでも目立ってくれます。

③柄物

ドットや星柄、花柄などもキャンドゥのマスキングテークでは豊富に販売されています。
どれも統一して、女性の胸をつかむかわいらしいデザインで、ゆめかわなメルヘンチックなカラーリングも特徴です。

太さやテープの形にもデザイン性が溢れており、すべて揃えたくなってしまうかも。

セリアやダイソーのマスキングテープ活用例

セリアのマスキングテープで絵を描く

では、セリアやダイソーのマスキングテープ活用例にはどんなものがあるでしょう?

①ほぼ日手帳

手帳を日記のように使い、日々あったことを詳しく書き記していくほぼ日手帳は、女性たちの間で人気です。
そんなほぼ日手帳にセリアやダイソーのマスキングテープを使えば、毎日の日記もより華やかでかわいらしくデコっていくことができます

ただ字を書くだけではなく、かわいらしいテープを端に貼ったり、写真やその日の思い出に残るメモや切符、写真なども一緒に貼り付けることができるでしょう。
後から見直したときに、よりオリジナリティあふれる1ページを作り上げることができるはず。

②ジェルネイル

セリアやダイソーのマスキングテープはなんとネイルにも使用することができるんです。
気に入ったテープを爪の形にカットして貼り付け、上からジェルネイルを重ねていくだけ。

自分で細かいデザインを書くのは難しくても、あらかじめかわいいデザインが施されているテープを使えば、あっという間にプロ級のネイルが完成します。

③キャンプグッズ

無機質なキャンプグッズにも、セリアのマスキングテープを貼れば一気におしゃれさがアップします。
ブラックベースのランタンとガスコンロには同じくモノトーンのシェブロン柄を合わせてシックにまとめています。

全ての面に貼らなくても、どこか一か所にラインを張り付けるだけで印象はガラッと変わるはず。

④充電器をカラフルに

多くの充電器は白一色で面白みがないと感じる人も多いでしょう。
そんな時はお気に入りのセリアのマスキングテープを使ってオリジナリティあふれるデザインにリメイク。

コンセント部分をかわいらしくデコっていけば、旅行先や会社で使った時にも自分ものが他の人と混ざってわからなくなってしまうことはありません

⑤お弁当の飾り

セリアやダイソーのマスキングテープをうまく折りたたんだりカットするだけで、かわいいお弁当の飾りを作っていくことができます。
毎日のお弁当作りは、メニューを考えるだけで精いっぱいで色どりまで手が回らないこともあるかもしれません。

そんなときは、かわいらしいテープに頼って、アクセントをつければあっという間に地味なお弁当もカラフルで愛らしいデザインに早変わりです。

⑥笹飾り

七夕だからと言って本物の笹を家の中に持ち込むのはなかなか手間もかかるし、大変な作業です。
終わった後の後かたずけを思うと、それだけでめんどくさいと感じるかもしれません。

そんな時こそ、無地のグリーンのマスキングテープをセリアで購入し、壁に貼り付けながら笹を描いていきましょう
あっという間にテープでできた笹が完成するので、飾りつけをすれば笹飾りを楽しむことができます。

⑦貼り絵

セリアやダイソーのマスキングテープはそのまま貼るだけがすべてではありません。
ハサミを入れれば好きな細さや長さ、形にして楽しむことができます。

柄や色を利用して、好きなデザインに貼り付けながら、切り絵のように新しい一枚の絵を完成させていきましょう。

⑧ガーランド

おしゃれな部屋のインテリアとして人気を集めているガーランドは、セリアのマスキングテープを使えば簡単に作っていくことができます。
麻ひもに好みのテープを貼りつけて、好きな形にカットしていくだけ。

等間隔にテープを同じように張り付けていけばあっという間に完成します。

⑨つまようじフラッグ

つまようじにセリアやダイソーのマスキングテープを貼り合わせ、ちょうどいい長さにカットすれば、お子様セットなどについてくるかわいらしフラッグを作ることができます。
お弁当の飾りとして刺して使っても華やかに彩っていくことができるでしょう。

また、パーティーシーンでおつまみやデザートなどに刺しておくのもおすすめです。

⑩コロコロのケース

無印良品で販売されている人気のコロコロは、収納しやすくシンプルなデザインです。
しかし、真っ白な無機質なデザインで冷たく感じてしまうという人もいるんだとか。

そんなときは、ケースにマスキングテープを貼りつけて、自分好みのカラフルなアレンジを楽しんでいきましょう。
あっという間に、お部屋のアクセントになるかわいらしいケースが出来上がります。

⑪羽ピアス

レジンを使った手作りアクセサリー作りをする女性が増えてきています。
そんなレジンアクセですが、セリアやダイソーのマスキングテープを使って羽パーツを作ることができるんだとか。

好みの長さにカットしたら、間に針金を挟んで羽のように切り込みを入れていくだけ
さらにレジンで固めて強度を出せばOKです。

⑫スマホケース

今のスマホケースに飽きてきたら、ダイソーやセリアのマスキングテープを使ってオリジナルのケースを作るのもおすすめ。
好みのケースを用意して、上からペタペタとテープを貼りつけていきましょう

きちんと貼り付けるのもいいですが、ランダムに貼り付けるのもおしゃれです。
さらにアクセントになるステッカーを重ねたら完成です。

⑬ポチ袋

真っ白なただの封筒もダイソーやセリアの無地のマスキングテープをうまく使えば、一気にその場に合った種類の封筒に早変わりします。
お祝い事で使いたいのであれば赤のテープをまっすぐ真ん中に使ってみるのがおすすめです。

無地でそのまま使うよりも、サイドにちょこっとカラーを入れるだけで温かみを感じられるはず。
さらに手作り感があって、より心のこもったお礼になるでしょう。

⑭ラッピング

かわいらしいセリアやダイソーのマスキングテープは、ラッピング用品として使用するにもおすすめです。
無地のボックスにプレゼントを詰めたら、リボンを結ぶようにテープを貼りつけていきましょう。

太めのテープであれば、簡単にリボンも作成して貼り付けることができます。
物足りない場合は、さらに角の所にデコレーションをするのもかわいいですよ。

⑮カゴバッグ

紙テープを使えば、手作りでカゴバッグを作ることも簡単にできます。
そして、セリアやダイソーで販売されているマスキングテープをアレンジしていけば、カゴバッグにアクセントを加えてワンランク上のおしゃれなバッグに変身させることもできますよ。

もし、手持ちのバッグに飽きてしまったという方も、テープを好みの場所に編み込んでリメイクしていきましょう。

⑯ヘアゴム

オリジナルのヘアゴムにもセリアやダイソーのテープを活用していくことができます。
プラバンで好みのキャラクターをゴムにつけたら、さらにテープでリボンのつけて合わせていくだけです。

あっというまにオリジナルのかわいらしいヘアゴムを完成させることができますね。
いくつか作って、友達とお揃いにしてもいいかも。

⑰オリジナルバルーン

同じくセリアやダイソーなどで販売されている数字型のバルーンをさらにオリジナリティー溢れるデザインにリメイクしていくことができる活用術です。
マスキングテープをちぎってペタペタとバルーンに貼り付けていけば、あっという間に自分好みのカラーやデザインに変えていくことができます。

100均のバルーンは種類が限られているため。自分らしいパーティーにしたいという方は是非試してみましょう。
子どもの好きなキャラクターやカラーに変えてあげれば、きっと喜ばれるはずです。

⑱身長計

子どもの成長が一目でわかる身長計は様々な雑貨店で販売されています。
しかし、セリアやダイソーのテープを使えば、簡単に手作りすることができ、壁に子どもの身長を記録していくことができるんだとか。

テープは貼って剥がすことができるので、壁を傷つけたり穴をあけたりすることがありません。
賃貸に暮らしている人でも安心して身長計を楽しむことができますよ。

⑲絆創膏

子どものいる家庭では特に出番の多い絆創膏。
痛がる子どもはかわいらしい絆創膏をねだることもあるでしょう。

そんな時は、絆創膏にマスキングテープを貼ってあげるだけで、すぐにかわいらしい絆創膏を作ることができます
購入すると高くつくイラスト付きの絆創膏も、手作りすればあっという間にいくつもストックしていくことが可能です。

⑳マグネットフック

セリアやダイソーで購入することができる味気ないマグネットフックも、マスキングテープを使えばかわいらしいコロンとしたマグネットフックに早変わり。
いたるところに貼り付けて、お部屋のアクセントとして使用していくことができます。

かわいいフックで揃えれば、毎日の片付けも楽しく行うことができるでしょう。

セリアやダイソーのマスキングテープ収納法

くしゃくしゃのセリアのマスキングテープ

では、セリアやダイソーのマスキングテープ収納法にはどんなものがあるでしょう?

①キッチンペーパーホルダー

キッチンペーパーホルダーにマスキングテープの穴を通して収納していく方法です。
ナチュラルな白の木製ホルダーを利用すれば、インテリアにもピッタリかわいく馴染むんだとか。

さらに棚の上には一緒に使用するペンやハサミを収納してもOK。
ホルダーにテープが並んでいるのはとってもおしゃれです。

②ラップホルダー

セリアに販売しているラップホルダーの中にマスキングテープを収納していくこともできます。
ちょうどサイズ感がピッタリで、ほこりがかぶることを防ぐこともできますよ。

見た目もスマートで、お部屋がごちゃごちゃうるさくなるのは防ぎたいという方にはぴったりの収納法です。

③レターケース

レターケースの引き出しにマスキングテープを収納しています。
あまりのも量が増えすぎてしまうと、それだけで片づけるのはとても大変です。

しかし、きちんと引き出しの中に整理しておけば、使いたい時にすぐに使いたいものを取り出していくことができます。
ラベルを貼って分類分けしてしまうのもおすすめです。

④A4キャリーケース

セリアやダイソーにも販売されているA4サイズのキャリーケースにしまっています。
きちんと蓋が締まって、スリムに収納が可能なところが魅力です。

たててしまうことができるので、場所を取ることなく本棚や机の引き出しなどの隙間に入れておくこともできます。
さらに、スケルトンタイプなので、蓋を閉じたまま、自分が使いたいテープを探していくこともできるはずです。

セリアやダイソーのマスキングテープカッターも要チェック!

セリアやダイソーにはマスキングテープカッターも販売されています。
ただ、テープをかっとするだけのものもあれば、収納機能もついているボックスタイプのものもあるようです。

クリアタイプなので、何が入っているのかはっきり一目でわかり、蓋を閉じればほこりがかぶるのも防ぐことができます。
積み重ねて収納することもできるので場所も取らずにカットできるのがうれしいですね。

セリアやダイソーのマスキングテープを使ってかわいくデコレーションしよう

セリアのマスキングテープでリメイク

マスキングテープは簡単に貼って剥がすことができるテープで、不器用な人でも簡単にあらゆるものをデコレーションしていくことができます。
最近ではセリアやダイソーなどの100均にもかわいらしい種類の藻にがたくさん販売されていて、自分が欲しいと思っているテープをかならず見つけることができるはずです。

どれもまるで100円とは思えないようなクオリティーで、購入して机に並べるだけでもテンションが上がるかも
是非、いつも使用しているノートのページに見飽きてしまっていたり、使っている日用品が無機質に感じているのであれば、ダイソーやセリアのマスキングテープを使ってかわいくデコレーションしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る