Search

独特の甘い香り…ムスクっていったい何?

ムスクの香水の香りの元

ムスクの原料

香水の原料はお花や果物で構成されることが多く、よく聞くムスクも一見お花のように勘違いしてしまいますが、実は違います。

ムスクとは動物性香料で、ジャコウ鹿のオスの包皮腺からとった液体を、乾燥させたもののことを指します。
鹿が生きたままの採取が非常に難しいこと、一匹からごく少量のムスクしか採取できないことから、天然のムスクに出会える機会はほぼありません。

また天然のムスクは今採取が禁止されており、現在あるムスクは合成されたもののみとなっていますが、合成ムスクも種類が何千万にも渡るものとなっています
それぞれロマンティックなパヒュームとなっているので、種類によって違うものを楽しむと良いでしょう。

香りの特徴

ムスクの香りは人により感想が違いますが、甘くて爽やかな石鹸のパヒューム、などと称されることが多いです。
ムスクにも様々な種類があるので、細かく分けると香りも違ってくるのですが、基本はこういったパヒュームだと考えれば良いでしょう。

また単純な石鹸っぽい香りとしてだけでなく、官能的な要素など単純でない部分もあるので、それぞれに中毒性があるのも特徴です。
様々な香水に、ムスクのパヒュームがあるものを見かけますが、それはムスクの香りが万能で、様々なテイストのものに化けることからにもあります。

香りの効果

ムスクは癒される石鹸の香りなことが特徴で、ずっと嗅いでいたくなるようなリラクゼーションの効果があります。
また女性がムスクのパヒュームを使用し続けると、女性ホルモンが整って、お肌が綺麗になるとも言われています。

癒し効果のある官能的なパヒュームなので、男性モテに良い香りとも言われており、色気を醸し出せたい女性に人気です。
また実際にムスクにフェロモン効果はないのですが、付けると圧倒的に異性にモテるとも言われており、フェロモン香水と言われています

かの有名な美女、楊貴妃もムスクのパヒュームを愛用していたと言われており、異性モテに良い香りの香水を使うことは、欠かせません。

ムスクの香水の種類&選び方

ムスクの種類別香水

ムスクの香水にも様々な種類があるので、自分の選びたい効果によって、ムスクのパヒュームを選ぶと良いです。
以下にそんなムスクの種類を8つ紹介します。

①ホワイトムスク

ムスクの種類の中でも一番有名で、よく使われものと言ったら、ホワイトムスクでしょう。
植物性の香水でまったりしておらず、どのムスク香水よりも後味のサッパリしたパヒュームであることが特徴です。

香りのクセが強すぎるといことがないので、誰にでも好かれるパヒュームとなっており、万人受けする香水が欲しい人におススメです。
またホワイトムスクは合成のムスクとなっており、天然のムスクとよく似た成分からできているパヒュームとなっています。

②クリスタルムスク

クリスタルムスクはトップノートが抑え目になっており、あまり強く主張し過ぎないパヒュームであることが特徴です。

クリスタルムスクは、香水を付けた直後から香るということがなく、2~3分おいてから仄かに柔らかく香り立ち始めます。
よく気をつけて、嗅がないと分からないぐらいの香水なのですが、香りの持続力が他のムスクよりも高く、長く香りを持続させたい女性におススメな種類です。

③スキンムスク

スキンムスクはラストノートに使われることが多い、ムスクのパヒュームです。
甘く可愛らしい香りで大人の女性だけでなく、可愛いテイストを出したい、10代や20代の女性におすすめなパヒュームとなっています。

柔らかくもあり、またグラマラスさもある甘い香りなので、ロマンティックな気分に浸りたいときや、しっとりした甘い香りを楽しみたいときにおススメでしょう。

落ち着いた大人っぽい女性や、元気で溌剌とした女性にもおススメなパヒュームとなっています。

④レッドムスク

ムスクの香水の中でも、若干のスパイシーさがあるパヒュームなので、官能的なムスクの香水が欲しい女性におススメな種類です。
ムスクとスパイスを混ぜた香水で、特に性別を問わないパヒュームとなっており、カップルで同じ種類のものを使うことができます。

そんなレッドムスクですが、人によっては好みが分かれてしまうテイストになっており、香水に慣れた香水上級者におすすめなパヒュームとなっています。
妖艶で色気のある女性に、おススメなテイストのパヒュームですよ。

⑤カシミアムスク

高級なカシミアの手触りをイメージして作られたパヒュームです。
カシミア同様、優しくて柔らかな風合いのテイストとなっており、付けるとほんのりとした甘いパヒュームがふわっと香り立ちます。

カシミアムスクは、香りのイメージがクリスタルムスクと若干近いものになっており、優しいテイストの香水が欲しい女性におススメです。
また名前からも伝わる通り、エレガントで高級感のあるパヒュームとなっている為、大人っぽく見せたい人にも人気となっています。

上品で優しく、落ち着いた貫禄のある女性におススメなパヒュームです。

⑥マンダリンムスク

マンダリンムスクは、甘さ控えめの柑橘系のテイストが強い香水です。
甘さが特徴のムスクの中で、一番甘さのないパヒュームとなっており、男性や甘い香りが好きでない人におススメな香水となっています。

普段から柑橘系の香水を愛用している方や、ムスクの香りが好きだけど、夏など暑い日は爽やかな香水を付けたいという方にオススメです。
この種類のムスクは、可愛らしいフレッシュなテイストの香水に、よく使われるパヒュームで、男性ウケも良いものとなっています。

弾けるような華やかさのあるテイストなので、10代&20代の若い女性におススメなパヒュームですよ。

⑦ウッディムスク

アロマセラピーで定番のウッディをブレンドした、ムスクのパヒュームです。
ウッディという香りは、サンダルウッド調の香りからイメージしたもので、神秘的でオリエンタルな香りが美しいと、線香や木工品によく使われています。

日本人にとって、馴染みのある懐かしい香りをしているので、香りとしてもあまり嫌われないものになっているでしょう。

そんなウッディをブレンドしたこのムスクの香りは、優しい森林を思わせる癒しの香りをしており、また性別を問わない香りなことから、メンズの香水で人気です。
また香りのテイストは、ホワイトムスクよりも優しい仕様になっており、優しいテイストの香水を集めたい人に、人気な種類となっています。

文化的で雰囲気のある、東洋美人な女性におススメなパヒュームです。

⑧パウダリームスク

パウダリームスクはムスクの香水らしい、石鹸のような優しさのあるパヒュームであることが特徴です。
誰にでも好かれる香りとなっているので、メンズの香水でもよく使われており、またドライシートのパヒュームにもよく使われています。

甘く仄かにムスクのパヒュームを忍ばせたい女性は、このムスクの種類が一番おすすめなのではないでしょうか。

セクシーな香りでメンズを虜に!女性に人気のムスク香水13選

女性におススメのムスク香水

男性を虜にできるセクシーなムスク香水は気になりますよね。
以下にそんな人気のムスク香水を13個紹介します。

①バーバリー ブリットシアーオードトワレ

ブリットシアーオーデトワレ・スプレータイプ 100ml 【バーバリー】
5076円

付けた人の印象をもお洒落に見せる、バーバリーのムスク香水です。
甘いフルーツの香りに、ムスクをブレンドさせて作った香水で、ムスクの香りをフルーツで爽やかなつけ心地に変化させているのが、特徴となっています。

香水初心者にも使える便利なフレグランスの香水で、春や夏に使いたい華やかな女性らしさがあり、ふわっと香りをまとませたい女性におススメです。

②ブルガリ オムニアクリスタリンオードトワレ

ブルガリ オムニアクリスタリン EDT40mL
3890円

ローマを起源としたブルガリが作成する、ムスクの香水です。
爽やかな香りでまったりし過ぎない香りなのですが、甘く上品なフローラルテイストでもあり、上品な香りとなっています。

爽やかな香りなので、男性にも使える香水となっており、ユニセックスな香りながらも、フローラルな香水が欲しい人におススメです。

③ JOVAN ホワイトムスクフォーウーマン EDC

JOVAN ホワイトムスク フォーウーマン EDC SP 96ml
1374円

ラストノートにホワイトムスクがある香水で、付けるとシャワーを浴びた後のような、甘い香りがふわっと香ります
1,500円以下と、プチプラな価格のムスク香水となっているので、学生さんにもおススメな商品となっています。

ムスク香水はどの女性にもおススメしたい、異性を虜にできるフェロモン香水なので、ふわっと香らせて官能的な女性に見せることはおススメです。

④MONOTHEME ホワイトムスク

MONOTHEME ホワイト ムスク
3999円

爽やかなベネツィアの陽気を感じさせる、鮮やかな緑をイメージしたパッケージが可愛い香水です。
女性に人気なホワイトムスクと共に、シトラスやベルガモットをブレンドしており、フレッシュで透明感のある香りになっています。

モノテームは上質なエッセンスを抽出した、香水を売っていることでも評判で、香料もポピュラーなフレグランスを使っており、誰でも使える香りなことが特徴です。

⑤キールズ オリジナルムスク EDT

kiehl's キールズ オリジナル ムスク 50ml [並行輸入品]
5880円

キールズのオリジナルムスクは、1963年に発売されてからずっと多くの人に愛用されている香水で、伝統のある香りだとして香水コレクターに人気です。
性別を問わないユニセックスな香りとなっており、ムスクの柔らかさと印象的な力強さのある香りなことが、特徴となっています。

通称Love Oilとも言われており、ムスク香水好きなら絶対1つは持っておくべき、香水です。

⑥CHANEL No.19 オードゥ パルファム プードレ

CHANEL No.19 オードゥ パルファム EDP50ml POUDRE
14291円

シャネルの香水は、パッケージがお洒落で独特な形をしており、インテリアにと多くの女性に人気です。

香水はムスクとグリーンの香りがブレンドされた、爽やかな香りをしており、また時間が経つとセクシーな香りに変化するので、魅力的なものとなっています。
清廉なセクシーさを持つムスク香水なので、異性ウケの良い香りになっており、香害も心配する必要がありませんよ。

⑦クロエ ラブクロエオードパルファム EDP

【クロエ】ラブ クロエ (テスター) EDP・SP 75ml [並行輸入品]
6933円

クロエの香水は可愛いデザインであることで有名で、この香水はスマートなデザインのパッケージと、チェーンのアクセントがお洒落なことで評判です。

トップノートはセクシーなピンクペッパーで、ラストノートはパウダームスクでまとめてある為、官能的ながらも上品な香りとなっています。
付けた直後は少々キツい香りになってしまうのですが、時間がたてばほんのりした自然な香りになるので、日常的にも使っていける香水ですよ。

⑧ブルガリ プールオムソワールオードトワレ

ブルガリプールオム ソワール EDTSP100ML
5480円

性別を問わない香りなことで人気のプールオムですが、メンズ向けの香水なので、パッケージはシンプルなデザイン&ブラックカラーであることが特徴です。

リッチで官能的な香りのウッディーアンバーと、印象的なムスクの香りが、知的な印象を与える香りとなっています。
付けると中性的でミステリアスな印象になるので、ユニセックスアイテムが好きな女性におススメです。

⑨ランバン エクラ・ドゥ・アルページュオードパルファム

ランバン エクラ ドゥ アルページュ オードパルファム EDP 50mL
2660円

ランバン香水の中でも有名な、アルページュの名を引き継ぐ、香水です。
エレガントで甘すぎない香りの香水であることが特徴で、あまりクセがない香りをしているので、初心者にもおススメなものとなっています。

香水のパッケージ&容器ともにお洒落な形になっているので、お部屋のインテリアにもピッタリです。

⑩ザ・ボディショップ ブラックムスク オードトワレ

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ ブラックムスク オードトワレ 30ml【正規品】
2700円

パッケージからも醸し出せてくれる、セクシーで大人っぽい香りなことが特徴の香水です。
ザ・ボディショップで最も、官能的な香りをしているとも囁かれており、香水で異性モテを狙いたい女性に、是非ともおススメしたい商品となっています。

香水の中では割とプチプラな価格をしているので、プチプラだけど上品な香りの香水が欲しい方におススメです。

⑪ディーティン オードトワレ

ディーティン オードトワレ 50mL
2962円

ディーティンの香水で、ダレノガレ明美さんがプロデュースした香水なことでも、一躍有名となった商品です。
トップノートはジンジャーとアップル、ラストノートがムスクになっているので、華やかなフローラルさがありつつも、優しい香りの香水となっています。

ラストノートのムスクの香りが、やや重厚な仕上がりになっているので、セクシーさのある香水となっており、甘い官能的な香水が欲しい方におススメです。

⑫シャネル チャンス オー タンドゥル EDT

シャネル チャンス オー タンドゥル EDT 50ml
9700円

ジャスミンとグレープフルーツの香りが、甘やかな香りのホワイトムスクと絡み合ったテイストの香水です。
甘いロマンティックな香りの香水で、他の香水と混ぜやすいものになっており、香りに更に深みを出したい女性に、おススメなものとなっています。

結構値の張る香水ですが、ころんとしたキュートな形のパッケージであることが特徴なので、お部屋のインテリアにもなると考えて、購入してみてはいかがでしょうか。

⑬エンジェルハート オードトワレ

エンジェルハート エンジェルハート オードトワレ 100ml
2430円

セクシーさがウリの香水ですが、香り過ぎるということもなく、程良い香りの状態で持続するのでおススメです。
トップノートは南国感のある、甘いフレグランスでまとめてありますが、ラストノートは官能的なムスクでしめてあります。

小悪魔っぽい雰囲気が可愛いパッケージの香水なので、化粧棚などに忍ばせてみれば、かなり女子力の高いお部屋に見えるでしょう。

イイ女の香り漂う♡ムスク香水の付け方

上品にムスク香水を香らせよう

イイ女風に香水を香り立たせるには、ムスク香水の付け方にもこだわりを持つことが大切です。
付ける場所や香りの濃度など、程良い形で香らせて万人受けする、香水の使用ができるようにしましょう。

①うなじ&耳の後ろ

香水を付ける場所の定番場所と言えば、うなじ&耳の後ろです。
耳やうなじの部分には太い血管が通っている為、香水の香りがたちやすく、香らせるのに良い場所となっています。

②腕の内側

腕の内側は血管が集中している場所の為、香水の香りがたちやすく、ふわっと良い香りを出させたい女性におススメです。
お肌にシミを作らせないよう、付ける部分は紫外線の当たらない場所を選び、上品に香らせましょう。

③爪の裏

マニアックですが人気な香水の付け場所と言えば、爪の裏です。
爪の裏から香らせることで、ものを渡したときなどにふわっと香らせ、さり気なく好感度をUPさせることが狙いとなっています。

④汗などを拭きとってから香水を付ける

香水は持ち主によって香りが変化するものですが、あまりにも汗が香水に混ざってしまうと、香水の香りも変化してしまいます
また香水は調香師が精密にこだわりを持って作っているので、汗以外にも他の香水と混ぜる際には、香りが台無しになるリスクもあるとして、気をつけてください。

⑤長く香らせる場合は香水を1~3滴

長時間香りを持続させたいときに使う香水が、オードパルファムです。
短時間の場合よりも若干多く香水を付け、薄く付ける場所に伸ばしましょう。

⑥短時間香らせる場合は香水を1~2滴

短時間香りを持続させたいときに使う香水が、オードトワレです。
短時間香りを立たせる場合は、濃く付けると香害となってしまう為、薄付きで香らせましょう。

ムスクの香水でキュート&セクシーな印象に

ムスクの香水でキュート&セクシーな印象に

ムスクの香りの香水は、セクシー&キュートな風にも香らせることができるフレグランスで、おススメです。
スパイシーな香りで小悪魔な印象に、ムスクらしいキュートな甘さで、可愛らしい印象に香らせるのもアリとなっています。

様々なテイストのムスク香水を試して、自分にあった香りのものを見つけましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る