Search

業務スーパーのコーヒーのコスパがいい理由

コーヒーを淹れた器具

食材などがびっくりするくらいのお手頃価格で買えると人気の業務スーパー。
業務スーパーと言えども、プロ限定ではなく、もちろん一般客でもお買い物が出来ますよ。

お肉や冷凍食品、お菓子など人気の食材はたくさんありますが、コーヒーもおすすめなんです。
コーヒー豆もインスタントコーヒーも安くて美味しいと評判なんですよ。

では、業務スーパーのコーヒーのコスパがいい理由は何でしょうか?
以下の3つがその理由です。

  1. 中間コストをカット
  2. 広告費が抑えられている
  3. 自社で直接輸入している

それぞれの理由を詳細にみていきましょう。

理由①:中間コストをカット

業務スーパーでは、製造・流通・販売を一貫して自社で行っていて、中間業者への手数料がカット出来るので、良いものを安く提供することが可能なんです。
また、業務スーパーの食品工場保有数は日本一で、店舗数も全国で700店越え。

大量生産、大量仕入れの商品を大量に販売することでコストカットが可能なため、業務スーパーはコスパのいい商品の販売が可能なんですね。

理由②:広告費が抑えられている

業務スーパーでは、毎日が特売日のため折り込みチラシがないんです。
「エブリデイロープライス」をコンセプトにしていてチラシも不要なため、結果として広告費もカットでき、コスパのいい商品を提供できるんですね。

理由③:自社で直接輸入している

コーヒー豆などは海外から輸入していますね。
業務スーパーでは、海外からの輸入商品は、バイヤーが直接現地に出向いて大量仕入れをしています。
全国展開の業務スーパーのスケールメリットを十分活かして大量に輸入するため破格なプライスでの提供が可能になるんですね。

業務スーパーで買えるコーヒー豆の種類

コーヒー豆

業務スーパーのコーヒーのコスパがいい理由をいくつかご紹介しました。
コーヒーに限らず、業務スーパーの商品が安い理由がわかりましたね。

業務スーパーで販売されているコーヒーには、コーヒー豆、インスタントコーヒー、ペットボトルに入ったボトルコーヒーなどがあります。
最初に、業務スーパーで買えるコーヒー豆の種類からご紹介しましょう。

以下が業務スーパーで買えるコーヒー豆の種類です。

  1. ラグジュアリッチコーヒー
  2. ラグジュアリッチコーヒー豆
  3. ラグジュアリッチ キリマンジャロブレンド
  4. ラグジュアリッチ モカブレンド
  5. ミディアムローストブレンド

続いて、それぞれのコーヒー豆について詳しくみていきましょう。

種類①:ラグジュアリッチコーヒー

業務スーパーの各種コーヒーは、「珈琲まめ工房」が手掛けています。
こちらのラグジュアリッチコーヒーは、熟練の焙煎士により丁寧に煎り上げられた香ばしいコーヒー。

生豆の生産国はブラジル、コロンビアです。
深めの焙煎のキレのある苦みとすっきりした後味が特徴

価格も1g1円を切る驚きのコスパの良さで、400g入りと1kg入りがあります。

種類②:ラグジュアリッチコーヒー豆

前出のラグジュアリッチコーヒーは粉タイプのレギュラーコーヒーですが、こちらは豆タイプ。
コーヒーを淹れる直前にミルにかけて粉砕することで、更に美味しいこだわりのコーヒーが楽しめるんです。

自家焙煎にも負けないフレッシュさが売りですよ。
こちらは、400g入り1種類です。

種類③:ラグジュアリッチ キリマンジャロブレンド

キリンのイラストがアイキャッチャーなパッケージの、ラグジュアリッチ キリマンジャロブレンド。
こちらは、ブラジルとタンザニア産の厳選のアラビカ豆を使用した、粉タイプのレギュラーコーヒーです。

アフリカの大自然に育まれた酸味とコク、甘い香りが特徴
豆ごとにベストの焙煎でローストされたこだわりのコーヒーですよ。

種類④:ラグジュアリッチ モカブレンド

赤いパッケージの、ラグジュアリッチ モカブレンドは、ブラジル、エチオピア産のアラビカ種の豆を使用。
日本人好みのモカフレーバーは、フルーツのような甘さと酸味、キレの良い控えめな苦みが特徴です。

ラグジュアリッチ モカブレンドは、酸味のあるコーヒーがお好きな方におすすめ
1g1円を切るコーヒーとは思えない味と香りのレギュラーコーヒーですよ。

種類⑤:ミディアムローストブレンド

イエローのパッケージのミディアムローストブレンドは、インドネシア、ブラジル産の生豆を使用。
浅煎り焙煎で苦みを抑え、酸味を抑えた配合で美味しくマイルドにブレンドしています。

値段もラグジュアリッチシリーズよりも更にお安い設定ですので、たくさんコーヒーを飲む方にもおすすめ。

業務スーパーで買えるインスタント&アイスコーヒー

ホットとアイスコーヒー

業務スーパーで買えるコーヒー豆の種類を5つご紹介しました。
では、インスタントコーヒーやペットボトル入りのアイスコーヒーにはどんなものがあるのでしょうか?

以下の4つが業務スーパーで買えるインスタント&アイスコーヒーです。

  1. ユニバースターコーヒー
  2. ユニバースターGOLD
  3. ラグジュアリッチコーヒー1.5リットル 無糖
  4. ラグジュアリッチコーヒー1.5リットル 低糖

それぞれ詳しくみていきましょう。

①:ユニバースターコーヒー

ユニバースターコーヒーは、溶け残りの少ないスプレードライコーヒータイプのインスタントコーヒー
世界第2位のコーヒー生産国のベトナム産のコーヒーを使用しています。

ロースト時間を長めにとったダークロースト製法で、コーヒーの苦みとコクのバランスが程よいインスタントコーヒーに。
お値段は200g入りの瓶で400円ちょっととコスパ抜群の商品です。

②:ユニバースターコーヒー(詰め替え用)

こちらは、ユニバースターコーヒーの詰め替えタイプ。
ユニバースターコーヒーは美味しくコスパがいいのでリピする人も多く、更にお得な詰め替えタイプも人気です。

お手持ちの瓶や缶に詰め替えて使いたい人にもおすすめ。
また、密封出来るようにジッパー仕様になっているので、手持ちの容器が小さくて全部入りきらない場合も安心ですよ。

安価なのにそこまで考えられているところが、業務スーパーの人気の理由でしょう。

③:ラグジュアリッチコーヒー1.5リットル 無糖

ボトルのデザインがおしゃれと評判のラグジュアリッチコーヒーの1.5リットルサイズ、こちらは無糖のブラックタイプになります。
アラビカ豆を100%使用で、オリジナルブレンドの美味しさをそのままボトルに詰め込んだ後味の爽やかなコーヒー。

ブラックで飲みたい方や、自分好みにガムシロップやコーヒークリームを入れて飲みたい方、ご家族でそれぞれ好みが違う方にもおすすめです。
1.5リットルサイズで200円を切るお値段はコスパ最高ですね。

④:ラグジュアリッチコーヒー1.5リットル 低糖

ラグジュアリッチコーヒー1.5リットルの低糖タイプはボトルのラベルが白になります。
こちらもアラビカ豆を100%使用の甘さ抑えめの美味しいコーヒー。

低糖タイプなのでほんのりとした甘さで、後からコーヒーの苦みと風味が広がります

業務スーパーのコーヒーの美味しい淹れ方

業務スーパーのコーヒーをドリップ

業務スーパーで買えるインスタント&アイスコーヒー4つをご紹介しました。
ここからは、最初にご紹介した業務スーパーのレギュラーコーヒーの美味しい淹れ方をご紹介します。

では、業務スーパーのコーヒーを美味しく淹れるにはどうしたらいいのでしょうか?
業務スーパーのコーヒーのパッケージには、ペーパーフィルター、サイフォン、電動コーヒーメーカーなどのどの淹れ方でも美味しいと表示されています。

ここでは、ペーパーフィルターでのハンドドリップの淹れ方をご紹介。
パッケージに書いてあるコーヒーの淹れ方にプラスアルファして美味しいコーヒーの淹れ方の手順をまとめました。

以下が、ペーパードリップ式の美味しい淹れ方の手順です。

  1. お湯を沸かす
  2. 食器と道具を全て温めておく
  3. ペーパーフィルタを折ってセットする
  4. コーヒー粉をセットする
  5. コーヒーを蒸らす
  6. お湯を注ぐ

業務スーパーのコーヒーの美味しい淹れ方のそれぞれの手順を詳細にみていきましょう。

手順①:お湯を沸かす

コーヒーを淹れるためのお湯は汲みたての水道水などを沸かします。
1度沸騰したら火を止め、ボコボコした泡が静まったら95度前後のコーヒー抽出に適した温度なんですよ。

手順②:食器と道具を全て温めておく

コーヒーサーバー、ドリッパーなどの道具類、コーヒーカップなどはあらかじめ熱湯を注いで温めておきましょう
コーヒーを冷まさないための大切な手順です。

特に陶器のドリッパーの場合は、このひと手間で味が変わってきますよ。

手順③:ペーパーフィルタを折ってセットする

ペーパーフィルターは、側面と底面のシール部分を互い違いに折ります
折ったフィルターをドリッパーに軽く抑えるようにしてセットしましょう。

手順④:コーヒー粉をセットする

レギュラーコーヒーの粉をペーパーフィルターの中にセットします。
表面を平らにして、中央部分を気持ちくぼませるといいでしょう。

レギュラーコーヒーの粉の分量は、パッケージに記載されていますが、豆の種類や焙煎の程度、好みなどで加減してください。

手順⑤:コーヒーを蒸らす

コーヒーの成分が抽出されやすいようにするには「蒸らし」の工程が大事です。
ポットからそっとお湯を注ぎ、粉全体に均一にお湯をふくませて20秒ほど蒸らします

手順⑥:お湯を注ぐ

蒸らし終わったら、粉の中心から「の」の字を書くようにお湯を注ぎます
注ぐお湯の量とサーバーに落ちるお湯の量を同じになるように注ぐと美味しいコーヒーが淹れられますよ。

出来上がったコーヒーをあらかじめ温めておいたカップに注げば、飲み頃の温度の香り高いコーヒーに。
ちょっとしたコツを覚えて、業務スーパーのコーヒーの価値を最大限に引き出しましょう。

飲みきれない!?業務スーパーのコーヒーの保存方法

業務スーパーのコーヒーを入れたボトル

業務スーパーのコーヒーの美味しい淹れ方の手順をご紹介しました。
それぞれの手順ごとに細かなこだわりがありましたね。

ここからは、業務スーパーのコーヒーの保存方法や活用方法についてのご紹介です。
業務スーパーのコーヒー豆を買って、飲みきれずに保存が必要になる場合もあるでしょう。

そんな時にはどうしたらいいのでしょうか?
以下、業務スーパーのコーヒーの保存方法・活用方法をご紹介します。

  1. 保存缶×常温
  2. 密閉袋×冷蔵
  3. コーヒーシロップを作る
  4. コーヒーゼリーを作る

それぞれについて詳しくみていきましょう。

保存方法①:保存缶×常温

業務スーパーのコーヒーも一般的なレギュラーコーヒーと同じように保存します。
開封後1週間以内に飲みきれる場合は、保存缶などに入れて常温で保存するのが最適。

保存缶は、遮光性があって、密閉できるものを選びましょう。

保存方法②:密閉袋×冷蔵

開封後、2週間程度で飲みきる場合は、完全密封できるジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で保存します。
その場合、出来るだけ空気を抜いておくようにすると風味が保たれますよ。

保存方法③:コーヒーシロップを作る

レギュラーコーヒーを飲みきれない場合、コーヒーシロップを作っておくのもおすすめ。
開封後1ヶ月経っても飲みきれない時の保存方法として覚えておきましょう。

作り方は簡単、濃い目にコーヒーをドリップし、熱いうちに砂糖を溶かすだけ。
冷蔵庫に保存しておいて、飲みたい時に牛乳で割ればカフェオレがすぐに飲めるので便利ですよ。

豆乳で割ればソイラテになります。
コーヒーシロップは冷蔵庫で数日は持ちますが、なるべく早めに使い切るようにしましょう。

手軽にアイスコーヒーやカフェオレが作れるので、すぐになくなってしまうことが多いのですが、長く保存したいのなら、ジッパー付きの冷凍保存袋などに入れて冷凍するのがおすすめです。

保存方法④:コーヒーゼリーを作る

レギュラーコーヒーを飲みきれない場合の最終手段は、コーヒーゼリーを作ることです。
こちらも作り方は簡単、コーヒーを抽出して熱いうちにゼラチンを溶かし、容器に移して冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

ゼラチンの分量はゼラチンのパッケージを参考にしてくださいね。
無糖でコーヒーゼリーを作ってクリームやガムシロップをかけて食べても、熱いうちに砂糖を溶かして甘いコーヒーゼリーにしてもどちらも美味しいのでお好みでどうぞ。

業務スーパーの「コーヒーゼリー」も人気!

カップとコーヒー豆

業務スーパーの紙パックスイーツが大人気なのをご存知でしょうか?
1リットルの牛乳パックに、カスタードプリン、マンゴープリン、杏仁豆腐などが入ったスイーツシリーズで、「コーヒーゼリー」もあるんです。

内容量1kgで、158円(税別)という驚きのコスパのコーヒーゼリー。
パッケージには7~8人分と記載があります。

しかも牛乳と違って賞味期限は約2ヶ月と長いのも◎。
コスパ最高の業務スーパーのコーヒーゼリーを常備しておけば、食べたい時にたっぷりと食べられ、急な来客にも便利ですよ。

業務スーパーはコーヒーペーパーフィルターも安い

コーヒーフィルター

業務スーパーのコーヒーがコスパ最高なのはわかりました。
でも、業務スーパーではコーヒーペーパーフィルターも安いんです。

業務スーパーの製品は自社オリジナルのPB(プライベートブランド)商品が多い中、ペーパーフィルターはメリタの製品。

メリタの2~4杯用のサイズが100枚入りで100円程度で買えるんですよ。
業務スーパーでコーヒーを買うついでにぜひどうぞ。

業務スーパーのコーヒーと相性のいいスイーツ

コーヒーとケーキ

では、業務スーパーのコーヒーと相性のいいスイーツにはどんなものがあるのでしょうか?
以下の業務スーパーのコーヒーと相性のいいスイーツ4つをご紹介します。

ご紹介するスイーツはどれも業務スーパーで買えるものですよ。

  1. イタリアンビスケット
  2. ミックスベリータルト
  3. エッグタルト
  4. ベルギーワッフル

それぞれのスイーツの詳細をみていきましょう。

①:イタリアンビスケット

業務スーパーのイタリアンビスケットは、コーヒーとの相性が抜群。
ヘーゼルナッツ&ココア、クランベリー&セサミ、はちみつなどの種類があり、どれも素朴で甘さ控えめな美味しいハードビスケットです。

イタリア直輸入で、防腐剤や着色料などのいろいろな添加物が不使用なのも嬉しいポイントですね。

②:ミックスベリータルト

4種のベリーを使ったフルーティーなミックスベリータルトはフランス直輸入の商品。
甘酸っぱいミックスベリーが口いっぱいに広がって、コーヒーとも好相性です。

自然解凍で食べられるのも嬉しいですね。

③:エッグタルト

こちらのエッグタルトはポルトガルから直輸入のスイーツ。
サクサクしたパイ生地の中にカスタード&チョコクリームが入った美味しいタルトです。

オーブントースターで焼いて、コーヒーと一緒に食べるのがおすすめ。

④:ベルギーワッフル

解凍するだけで食べられるこちらのベルギーワッフルは、本場ベルギーから直輸入の商品
お好みでオーブントースターで焼いても◎ですね。

ハチミツやバターをトッピングして、コーヒーと一緒にぜひどうぞ。
チョコレートソースをかけても美味しいですよ。

コーヒーと一緒に朝ごはんとしてもおすすめ。

業務スーパーにはコスパのいいコーヒーがいろいろ

コーヒーを飲む人

業務スーパーのコーヒーを手掛ける「珈琲まめ工房」は、業務スーパーを経営している「神戸物産」のグループ会社です。
業務スーパーのコーヒーはグループ会社で一貫生産しているので、コスパがいいのですね。

「珈琲まめ工房」には「ラグジュアリッチ」の「グアテマラブレンド」などもあるのですが、業務スーパーは全国で700以上もの店舗があるため、置いているところと置いていないところがあります。
また、人気の商品は売り切れて品切れ状態の時も。

業務スーパーのコーヒーをまずいという方もいますが、コーヒーは淹れ方によって味が変わりますし、ローストの度合いなども人それぞれで好みも違うでしょう。
業務スーパーのコーヒーは、1gあたり1円という値段を考えれば十分美味しいと言う方がほとんどです。

業務スーパーには、コーヒーに合う美味しくてコスパ最高のスイーツもたくさん売られていますので、香り高いコーヒーと一緒にステキなコーヒーブレイクをどうぞ。
業務スーパーはプロの方しか購入出来ないと思って敬遠していた方も、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る