Search

頭皮の乾燥対策はローションで!

頭皮の乾燥をローションで治そうか悩んでいる女性

肌が乾燥すると、毛穴が開いたり痒みを覚えたりと、トラブルを抱えてストレスになりますよね。
これと同様に、頭皮だって肌の一部ですから、肌と同じように乾燥を抱えてしまうことができます。

頭皮が乾燥すると、フケがでる、痒み、発毛トラブルなど、肌と同じように多くのトラブルを抱えます。
また乾燥性・脂性とフケにも種類があり、カサカサしているものは乾燥性、べたべたとしているものは脂性となります。

自分の頭皮やフケの状態を見極めることは、健康な頭髪を守るために必要なことです。
乾燥を悪化させないためにも、自分の悩みに適したローションで解決へと導きましょう!

頭皮の乾燥対策!ローションの効果

頭皮の乾燥に効くローション

頭皮の乾燥にはローションが良いといっても、ローションの効果がどんなものか分からなければ、やってみたいと思えませんよね。
そこで、なぜローションが頭皮の乾燥に適しているのか、その効果について紹介します。

  1. 潤いを与えて保湿できる
  2. 痒みやフケを防止・改善できる
  3. 抜け毛・薄毛の改善
  4. 匂い対策ができる
  5. 健康的な頭皮を維持できる

では、それぞれの効果について詳しくみていきましょう。

効果①:潤いを与えて保湿できる

乾燥した頭皮は、肌と同じように潤いを求めています。
潤いが不足すると、肌と同様に毛穴が開き、抜け毛や詰まりといったトラブルを抱え込んでしまいます。

これを防ぐためにも、ローションで潤いを与えてあげると、頭皮が水分を保持して保湿できるようになります。
適度な水分を保持できるようになるまで、ローションで水分を補ってあげましょう。

効果②:痒みやフケを防止・改善できる

頭皮の乾燥が改善されると、それまで感じていた痒みやフケを防止・改善できます。
そもそも痒みやフケは、頭皮が乾燥することによって引き起こされるため、ローションで適度な水分を与えることで、それを防ぐことができます。

痒みやフケは自然に剥がれ落ちるはずの頭皮がそのまま残って引き起こされるもので、これは乾燥や過剰な皮脂によるものです。
ローションは頭皮の状態を正常にする助けをしてくれるので、ローションによって頭皮が正常になれば、こうしたトラブルも防止・改善できるでしょう。

効果③:抜け毛・薄毛の改善

人によっては、乾燥によって抜け毛・薄毛といったトラブルに悩まされますよね。
乾燥によって毛穴が開くと、そこから髪の毛が抜け落ちやすくなるため、抜け毛・薄毛といったトラブルも発生しやすくなります。

しかしローションによって潤いを与えてあげ、しっかりと毛穴を閉じさせてあげれば、抜け毛や薄毛は改善していきます。
健康な毛髪を守るためにも、頭皮を潤わせてあげることが大切です。

効果④:匂い対策ができる

頭皮が乾燥や皮脂性に傾くと、それによって嫌な匂いを発生させることがあります。
頭皮を嗅いで、ちょっと匂うなって感じることはありませんか?

これらは頭皮の状態が悪いことによって引き起こされるため、それを正してあげるためにも、ローションを使ってみましょう。
ローションできちんと保湿をし、頭皮が健康になれば、嫌な匂いからも解放されるでしょう。

効果⑤:健康的な頭皮を維持できる

乾燥した頭皮にローションを使用すると、潤い効果によって頭皮が正常化します。
正常化することで、頭皮が健康的になり、発毛もされ、痒みやフケといったトラブルも少なくなってきます。

ローションは環境が傾きやすい頭皮を健康的に保つ手助けもしてくれます。
乾燥を抱える人にとって、潤いを補助してくれる役割を持つため、健康的な頭皮の維持には欠かせなくなるでしょう。

頭皮の乾燥対策に効果的なローションの選び方

頭皮の乾燥対策に効果的なローション

痒みやフケといったトラブルを引き起こす頭皮の乾燥対策には、ローションが効果的ですが、すべてのローションがどれも効果が高いとは断言できません。
自分にとって最適なローションを選び、効果を発揮させるためにも、効果的なローションの選び方は以下の通りです。

  1. 悩み別に選ぶ
  2. 含まれている成分
  3. 香り
  4. テクスチャ

では、それぞれの選び方について詳しくみていきましょう。

選び方①:悩み別に選ぶ

人によって頭皮の乾燥をどう改善したいかは違いますよね。
例えば、乾燥による抜け毛を防ぎたいのか、乾燥による痒みやフケを治したいのかによってローションを選びましょう。

自分に適した効果のあるローションでないと、乾燥を改善させたとしても、悩みは解決できません。
せっかくローションを使って改善させるなら、自分の悩みを解決できるものを選びましょう。

選び方②:含まれている成分

自分にとって必要だと思う成分が含まれているローションもおすすめです。
例えば、乾燥によって頭皮の状態が悪くなっているなら、それを正すための成分が含まれているものが良いですね。

また薄毛や抜け毛で悩んでいるなら、発毛成分が含まれていると、乾燥と共に発毛を促すことができます。
自分の悩みを解決できる成分を事前に調べておくと良いでしょう。

選び方③:香り

ローションは日々使うものですから、その香りも重要です。
その香りがストレスになるようなものならば、それを毎日使うのは苦痛になってしまいますよね。

これではせっかく買ったローションでも、毎日使わなくなり、頭皮の状態を正すことはできません。
自分の好きな香りがするローションにすると、頭皮ケアも毎日楽しくなるでしょう。

選び方④:テクスチャ

化粧品によってテクスチャが異なるように、頭皮のローションも商品によっては、柔らかいものや硬めのものなど、様々なテクスチャがあります。
頭皮用ローションを初めて使うのであれば、とろとろとしたとろみ感のあるものが使いやすいですよ。

使い慣れていないと、サラサラしたテクスチャは使いにくさを感じやすいため、少しとろみのあるものから使用して慣れてみることをおすすめします。

頭皮の乾燥対策におすすめのローション

頭皮の乾燥に効果的なローションが置いてある洗面台

頭皮の乾燥はローションで改善といっても、商品が多すぎてどのローションが良いか迷ってしまいますよね。
そんな人のために、頭皮の乾燥対策におすすめのローションを紹介します。

①:キュレル 頭皮保湿ローション

キュレル 頭皮保湿ローション
1048円

敏感肌用化粧品として有名なキュレルから、頭皮保湿用ローションが出ています。
頭皮を潤わせてくれるセラミドをはじめ、ユーカリエキスなどの頭皮に潤いを与えてくれる成分によって乾燥を改善へと導いてくれます。

頭皮への刺激が少なく、塗ってもスースーしないので刺激感が苦手な人でも安心して使えます。
痒みやフケが改善したと好評なので、同じ悩みを持つなら使ってみる価値はあるでしょう。

②:ナシード スキャルプトナー

ナシード スキャルプトナー
3024円

頭皮に適度な潤いを与えてくれる化粧水で、頭皮のエイジングケアも同時にできます。
マカダミアナッツ油などの保湿成分が、乾燥しやすい頭皮を包み込んで正常へと導いてくれます。

香りが良く、消臭効果のある成分が含まれているので、頭皮の匂いが気になる人に向いています。
爽やかなスウィートグレープの香りに包まれながら、頭皮ケアをしてみましょう!

③:ベネフィーク スカルプエッセンス

ベネフィーク スカルプエッセンス
2630円

ボトルのデザインが可愛いため、部屋においていても頭皮ケアアイテムと気づかれにくいです。
悩み別にみると特に匂いに対して効果を発揮するため、乾燥や皮脂による匂いに悩まされている人に使ってほしい商品です。

香りが良く、マッサージ育毛剤としても活用できるので、匂いの他にも薄毛などに悩んでいる女性におすすめです。
スプレータイプなので使いやすさもあり、初心者でも難なく使えるでしょう。

④:ピオクレア 薬用フケ・かゆみローション

ピオクレア 薬用フケ かゆみローション
711円

頭皮のフケや痒みに対して効果を発揮してくれるローションで、口コミでもかなりの人気があり、リピーターも多いです。
殺菌成分や抗炎症成分も含まれているため、頭皮の炎症を抑えて健康的な頭皮へと導いてくれます。

メントールが配合されているので、使用感に爽やかさがプラスされています。
他にも血液促進成分が含まれているので、発毛効果も期待できます。

⑤:PPTスカルプローション5.5

PPTスカルプローション
2484円

頭皮だけでなく頭髪ケアもできるローションで、スプレータイプなので初心者でも簡単に使用できます。
5種類のペプチドと10種類の頭皮ケア成分が配合されているので、頭皮の状態を整えながら頭皮ケアすることができます。

比較的どの悩みに対しても効果を発揮してくれるため、とにかく頭皮状態を正常化したいという願いがある人に向いています。
痒み・フケ・発毛どれをとっても効果があると口コミで人気がありますよ。

⑥:ナチュラルバイオ研究所 ゼロワン

ZERO ONE ゼロワン
6405円

頭皮と頭髪を健康に保つために保湿成分であるプラセンタが配合されています。
低刺激処方なので敏感肌でも使いやすく、乾燥や匂いに対して効果があるとされています。

特に頭皮だけでなく髪にも効果が高いと人気があり、細くなった髪が太くなったと嬉しい声が上がっています。
頭皮の乾燥だけでなく、毛髪にも良いローションを使いたい人におすすめです。

⑦:メディクイックH 頭皮しっとりローション

メディクイックH 頭皮しっとりローション
773円

主に乾燥によるフケや痒みに対して効果を発揮してくれるローションです。
弱酸性なので刺激も少なく、値段もお手頃なので初心者でも使いやすいローションになっています。

炎症成分が含まれているので、頭皮の痒みにアプローチし、保湿成分が潤いを与えて乾燥を改善へと導いてくれます。
口コミでもフケや痒みが改善したと嬉しい声が上がっているので、同じ悩みを持つなら使ってみる価値有りですよ。

⑧:デイ&ナイト 地肌リフレッシャー

デイ&ナイト 地肌リフレッシャー
800円

いつでもどこにでも持っていける携帯タイプのローション(トリートメント)で、匂いやべたつきが気になるときに使用できます。
スプレータイプなのでサッと吹きかけることができ、地肌のムズムズとした痒みに対して効果があります。

清涼感があるので、吹きかけるとスースーしますが、持続はしないので気にならない範囲です。
乾燥対策というよりも匂いや痒み、べたつきに対して大きな効果が期待できますよ。

⑨:アデノバイタルスカルプエッセンスV

アデノバイタルスカルプエッセンスV
3500円

頭皮環境を整えながら、発毛を促すことができるローションです。
継続することで頭皮に潤いが蘇り、健康的な地肌となって発毛効果が発揮される、エイジングケアも兼ねているエッセンスとなっています。

美容室でも使われるくらい効果が期待できるもので、口コミでは使用した日から効果を感じたと人気があります。
乾燥による抜け毛や薄毛に悩んでいる人の強い味方となるでしょう。

⑩:プリオール 頭皮&ヘア美容液

プリオール 頭皮&ヘア美容液
1850円

ヒアルロン酸やグリセリンといった保湿成分が含まれていて、ほのかに香るフローラルブーケが優しく頭皮を包んでくれます。
馴染みやすいテクスチャで、頭皮や髪の乾燥を防ぎ、改善へと導いてくれます。

頭皮のエイジングケアとしても効果が高く、スプレー後にマッサージすると頭皮の疲れを癒し、健康へと導けます。
他にも髪をふわっとボリューミーに見せてくれるので、吹きかけてドライヤーをすれば、ふんわりとした髪型で出かけられますよ。

⑪:ハーバルマロマ ヘッドローション

ルモック.(LeMOC.) ハーバルマロマ ヘッドローション
2376円

頭皮ケアに加えてトリートメント、ヘッドスパなど他の役割も担ってくれるローションです。
ラベンダー葉エキスをはじめとした5種類のオーガニック植物エキス配合で、痒みや抜け毛といった悩みを解決に導いてくれます。

乾燥による痒みに特に効果を発揮するのか、痒みがなくなったと口コミでは嬉しい声が上がっています。
甘い香りがするため好みは分かれますが、良い香りだとこちらも人気ですよ。

⑫:ノブスカルプローション

ノブスカルプローション
2990円

低刺激性ローションなので、敏感肌でも使える優しいタイプになっています。
適度な潤いを与えてくれるので、乾燥した頭皮に水分を与え、健康的な頭皮へと導いてくれます。

フケや痒みに対して効果が高いため、同じ悩みを持つ人におすすめです。
テクスチャがとろみのあるタイプで、ボトル先も塗りやすいタイプとなっているため、初心者にも向いています。

⑬:華蜜恋 ヘッドマッサージ ローション

華密恋 ヘッドマッサージローション
2700円

カミツレエキスとわさび葉エキス100%でできているローションです。
乾燥した頭皮に適度な潤いを与え、髪をはり艶のある健康的な毛髪へと導いてくれます。

使用感はさわやかよりなので、季節を問わずいつでも使用できます。
男女どちらでも使え、清涼感も少ないため、刺激感もありません。

自然派ローションを使いたい人に向いているでしょう。

⑭:ナチュラルオーガ スキャルプローションS

アブリーゼ ナチュラルオーガ スキャルプローションS
972円

頭皮ケア・頭髪ケアに優れたローションで、特に痒みの悩みに対して高い効果があると人気があります。
さらっとしたテクスチャなので広がりやすく、べたつきも少ないので爽やかな使い心地です。

清涼感が強くないため、使用後のスースー感もなく、甘い柑橘系やハーブを想像させる香りが優しく包んでくれます。
痒みに対しての嬉しい口コミが多いため、同じ悩みを持つ人におすすめです。

⑮:スプラッシングセラム 頭皮用美容液

TSUBAKI スプラッシングセラム 頭皮用美容液
766円

頭皮のエイジングケアをしながら、乾燥や痒みといった悩みにアプローチしてくれる美容液ローションです。
スプレータイプなので使いやすく、乾燥だけでなく皮脂によるテカリにも対応してくれます。

頭皮や髪に付着すると少々ぱちぱちとした刺激がありますが、マッサージ効果もあるので気持ち良いと口コミで人気です。
香りが気になる人もいますが、痒みがすぐに治るなど、効果は高いと評判です。

頭皮を乾燥させない!保湿ローションの正しい使い方

頭皮の乾燥対策にローションを使おうか悩んでいる女性

頭皮に使うローションでも、使い方によっては効果を発揮できないことがあります。
効果的に乾燥対策するためにも、保湿ローションの正しい使い方を知っておきましょう。

  1. 頭皮を清潔な状態にする(洗髪)
  2. 水分を十分にふき取っておく
  3. 気になる部分に頭皮用ローションを少量ずつつける
  4. 指でよくなじませる
  5. 気になる部分が多い場合には、少量ずつつけてはなじませる

頭皮用ローションは必ず清潔な頭皮につけるようにし、一度に多くつけすぎないように注意しましょう。
少量ずつつけ、なじませるを繰り返すことで頭皮にしみこませることができます。

頭皮の乾燥による悩みには対策ローションで解決しよう!

頭皮の乾燥をローションで改善させた女性

頭皮が乾燥すると、フケや痒みだけでなく、抜け毛が増えるなど、嫌なトラブルが多くなりますよね。
それこそ気分だって落ち込みますし、女性でも薄毛に悩まされる事態になってしまいます。

いつでも健康的な頭皮・頭髪で過ごすためにも、頭皮が乾燥してきたと思ったら、解決するべく頭皮用ローションを使ってみましょう。
自分の悩みに合うローションを使えば、頭皮の悩みも解決へと向かっていきますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る