Search

肌荒れと食べ物は関係がある?

肌荒れ食べ物関係

肌荒れを予防するために欠かすことができないのはスキンケアですが、スキンケアだけでは肌荒れを完璧に防ぐことはできません
脂っこい食べ物を多く摂取すると皮脂分泌が過剰に、甘いスイーツばかりだとニキビができやすい体質になることも。

美しく健康的な肌になるためには、内側からのケアが重要です
栄養バランスの整った食事はそのベースとなり、肌のターンオーバーの周期を整え維持してくれます。
ビタミン類・鉄分・タンパク質などの栄養素を意識した食事を心がけでいきましょう。

肌荒れが起こる原因

肌荒れ食べ物原因

  1. 紫外線
  2. 誤った洗顔方法
  3. 乾燥
  4. 不規則な生活習慣
  5. ストレス

原因①:紫外線

肌の大敵と言われる紫外線は、肌荒れを引き起こすことはもちろん、日焼け・シミの原因なります。
さらに肌にダメージを与えてしまうことでバリア機能が低下、外的刺激に弱い肌になることもあるのです。

紫外線による肌荒れを引き起こさないためには、季節・天気問わず紫外線対策をすることが大切です
また、柑橘系などの食べ物を朝食に摂ると紫外線吸収率がアップするソラレンが含まれているため、朝にフルーツを食べるのは避けたほうが良いでしょう。

原因②:誤った洗顔方法

スキンケアを誤った方法で行うと肌荒れを引き起こす原因となります。
洗顔やクレンジングでメイクや汚れをしっかりと落とすために、ゴシゴシと力を入れて擦ったりするのは肌に必要以上に摩擦が掛かり逆効果です

また、すすぎをしっかりと行わないと肌に洗顔料やクレンジング料が残ってしまい肌ストレスとなります
優しくなでるように洗い、すすぎはぬるま湯でしっかりと行ってください。

原因③:乾燥

肌の水分が失われることで乾燥肌となり肌荒れが進行することがあります。
肌が乾燥してしまうと、バリア機能が低下し外的刺激から守ることができなくなります。

バリア機能を維持し高めるためには乾燥を防ぐスキンケアを怠ってはいけません。
洗顔後は肌の水分が特に失われやすいので、速やかに保湿しましょう。

原因④:不規則な生活習慣

不規則な生活習慣は肌荒れの元です。
睡眠不足は肌のターンオーバーを乱れさせ、血行不良も引き起こします

また、ダイエットや偏った食事をしていると過剰な皮脂分泌や健康な肌細胞が育たなくなり、バリア機能の低下や大人ニキビなどの肌トラブルを起こしかねません。
バランスのとれた食事は肌の健康にも繋がります

原因⑤:ストレス

人は外的・精神的ストレスを受けると肌内部で活性酸素が生まれます
本来であれば活性酸素は人間の体を保護する働きをしてくれますが、増加し過ぎると肌細胞の酸化を促し、肌荒れしやすい肌になっていくのです

また、紫外線や空気中の汚れなどでも肌はストレスを感じると言われています。
ストレスをためない事とスキンケアで肌ストレスの緩和を欠かさないようにしましょう。

肌荒れに効く食べ物の成分

肌荒れ食べ物成分

バランスのとれた食事は肌荒れを改善・予防するために効果的です。
食べ物のどの成分が肌荒れに効くのか見ていきましょう。

①:ビタミンB群

納豆・牛乳・乳製品・肉・魚に含まれるビタミンB群は肌の新陳代謝を促進し、ハリと弾力のある健康的な肌へと導きます
ビタミンB群が不足してしまうと皮脂コントロールが乱れ、皮脂の過剰分泌が起こりやすくなります。

その結果、吹き出物やニキビができやすくなるのです。
ビタミンB群を摂取するためには、納豆やヨーグルトなど意識的に食事に取り入れていきましょう。

②:タンパク質

タンパク質は肌をはじめ、健康な体を維持し形成するために重要な栄養素の一つです。
このタンパク質が不足してしまうと肌は水分を失いやすくなり、ハリやツヤも失われてしまいます

肉・魚・卵・大豆・牛乳などにタンパク質は豊富に含まれているので、上手にメニューに取り入れてくださいね。

③:必須脂肪酸

必須脂肪酸は肉・魚・植物オイル・ゴマなどからとれる栄養素です
これが欠乏すると皮脂分泌が減少し肌の水分が失われやすく、乾燥肌や赤み肌になりやすくなります。

また、体内で作られない必須脂肪酸は食べ物から摂取し取り込むしかありません
ただし、揚げ物などの脂っこいものの食べ過ぎはさらに肌トラブルを招くのでほどほどにしましょう。

④:ビタミンC

ビタミンCはメラニン色素の増殖と吸着を抑制し、肌のバリア機能を高めるためシミ・そばかすに効果があります。
また、コラーゲンを生成するため弾力のあるハリを維持した肌をキープしてくれます。

フルーツや野菜などからビタミンCは摂取可能ですし、時間がない人はサプリメントを活用して摂取しても良いでしょう。

肌荒れに効く食べ物【食材編】

肌荒れに効く食べ物

続いて肌荒れに効く栄養素が含まれた食べ物を紹介していきます。
まずは食材から見ていきましょう。

①:トマト

トマトには豊富なビタミンCが含まれており、メラニン色素の抑制作用でシミ・そばかすの予防に効果的です
またトマトの特徴的な赤色はリコピンの栄養成分からなるもので、このリコピンには高い抗酸化作用が認められています。

抗酸化作用により体や肌の酸化を防ぎ、肌荒れや老化、ガンや動脈硬化などを予防する優秀な働きもあるのです
毎日のメニューにはトマトは是非、取り入れてほしい食べ物です。

②:パプリカ

パプリカは野菜の中でもトップクラスを誇るビタミンC含有量の食べ物です
加熱調理で甘みも増すため、サラダだけではなくラタトゥイユやグリルなどの食べ物にもおすすめです。

また、ビタミンCはコラーゲンの生成にも関わっていると言われており、同時に摂取することで効果が高まります

③:ごぼう

ごぼうに含有される水溶性食物繊維イヌリンは腸の働きを活発にし、善玉菌を増加させます
また、不溶性食物繊セルロースとリグニンもごぼうに含有されており、これらの成分も腸内の善玉菌を増加させる働きがあり、腸内環境をバランスよく整えてくれます

その結果便秘が解消され、体内から老廃物が排出されやすくなるので肌に充分な栄養が届くようになるのです。

④:アボカド

森のバターと言われるアボカドは、肌のハリに必要な成分ビタミンB群や葉酸、鉄や亜鉛・ビタミンEなどの美肌に欠かせない豊富な栄養素を含んでいます
そのため摂取することで抗酸化作用や肌のターンオーバーを促進しサポートしてくれるのです

特に紫外線が強い夏はシミ対策が重要になってくるので、日々の食べ物には積極的にアボカドを取り入れてみましょう。
ただし、アボカドは脂質が多いため摂りすぎには注意してくださいね。

⑤:豆腐

大豆からできている豆腐には、健康な肌に欠かせないタンパク質と美肌に効くビタミン群が豊富に含有されており、肌のくすみを抑えシミ対策にも効果的です。
特にビタミンEは美容効果も高く、血行促進や抗酸化作用による酸化をカバーする働きが期待できます

その他にも数多くの栄養素がバランスよく含まれている豆腐は、ダイエットしたい時にも活躍する食べ物です。

⑥:ほうれん草

鉄分が豊富に含まれているほうれん草には、鉄分の吸収をサポートするビタミンC、血液を作るために必要なビタミンB群が含まれています。
そのためほうれん草を摂取することで、生理時の貧血や女性に多い冷え性など改善することができます

また、ほうれん草をはじめとした緑黄色野菜にはβ-カロテンが含まれており、肌荒れやニキビなどの肌トラブルの予防・改善にも効果的です。
β-カロテンには抗酸化作用も認められており、肌の老化防止にもパワーを発揮する食べ物でもありますよ。

⑦:リンゴ

リンゴは医者いらずと言われるほど体に必要な栄養素が含まれており、中でもアップルペクチンという成分は整腸効果が優れています。
そのアップルペクチンは温めることでさらにその効果が高まるようです。

りんごをそのまま食べるのではなく、焼きリンゴやアップルパイなどの食べ物にして食べてみましょう。
デトックス効果で体内の不調からきている肌荒れが改善できますよ

⑧:キウイ

シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑えるビタミンCはキウイフルーツにたくさん含まれています。
さらに血行促進に効果があるビタミンEも豊富に含まれているため、肌のターンオーバーも促され、くすみや肌荒れの改善にもおすすめです。

その他にもカリウムや食物繊維も摂取できるので、デトックス効果も期待でき、体内から綺麗になることで美肌に繋がる食べ物なのです。

⑨:人参

緑黄色野菜の代表でもある人参にはβカロテン含まれていて、摂取することにより体内でビタミンAに変換されます。
ビタミンAには紫外線によってダメージを受けた肌の酸化を抑制する抗酸化作用があり、内側から弾力のある肌へと導きます。

人参は酢と一緒に摂取することで消化吸収が促進、胃腸の働きもサポートされ体内からきれいな肌になれるのです。

⑩:鶏ささみ

鶏ささみには健康な体をキープし、ハリツヤを与えるタンパク質が豊富に含まれています。
また、ビタミンAやビタミンB群などの各種ビタミンも多く含まれ
、なおかつヘルシーなのでダイエットにも最適な食べ物です

疲労回復効果や粘膜・消化器系をサポートするビタミンBの一種・ナイアシンも多いです。
そのため、内臓からの肌荒れには鶏ささみは積極的に摂取したい食べ物の1つでもあります。

⑪:かぼちゃ

甘みがありほっこりとした食感が特徴のかぼちゃからは、抗酸化作用があるビタミンA・C・Eのすべてが摂取できます
ビタミンEには血行を促す効果もあるため、肌のターンオーバーを促進し乱れを整えるので肌のくすみや肌荒れにもおすすめです。

また、かぼちゃの皮には実よりも多くのβカロテンが含まれているので、捨てることなく皮と実の両方を一緒に食べるとより良いでしょう。

⑫:鮭

季節を問わず、年中スーパーで購入できる鮭は実は美肌に効く食べ物です。
鮭はアスタキサンチンを豊富に含んでいて、その抗酸化作用は非常に高くビタミンCの約6000倍、ビタミンEの約1000倍です

また、捨てがちなサケの皮にはコラーゲンやビタミンB2がふんだんに含まれ、肌のコンディションを整えるので肌荒れに効果を発揮してくれます。
血行を促し、肌の酸化を抑え、トーンアップやくすみ、肌荒れを改善してくれる鮭は美肌を目指すのなら欠かすことのできない食べ物と言っても過言ではないでしょう。

⑬:ゴーヤ

独特のフォルムと苦みが特徴のゴーヤは、ビタミン類・葉酸・鉄・食物繊維などが多く、肌荒れを改善するために必要な栄養素がゴーヤ一本で摂取することができます。
そしてゴーヤは、清熱類という体内にこもった熱を除去する効果がある食べ物とされています。

そのため、暑い夏に食べることで体温を下げてくれるので夏バテ予防にも効果的です。
また、ニキビや口内炎にもゴーヤの成分は良いとされているので、ニキビによる肌荒れで悩んでいる人はゴーヤを食べてみましょう。

⑭:シソ

薬味として使用されることが多いシソですが、こんな小さな葉っぱにも栄養素がたっぷり入っています。
必須脂肪酸・α-リノレン酸、血糖値上昇抑制・ロズマリン酸、疲労回復や肌荒れに効果的なβ-カロテンがシソ一枚から効率よく取り入れることが可能です

さらに効率よく摂取するにはシソジュースにして飲むのがおすすめですよ。

⑮:ブロッコリー

緑黄食野菜であるブロッコリーにはβカロテンをはじめ、肌のバリア機能向上とシミ・そばかすに効果があるビタミンC、頑丈な骨や強い心臓をキープするビタミンKも多く入っています。
肌荒れの改善にも効果があるので、サラダなどの食べ物に入れるのもいいですね。

肌荒れに効く食べ物を使ったレシピ

肌荒れに効く食べ物レシピ

肌荒れに効く食べ物が分かったところで、それらを使用したメニューを紹介していきます。

①:人参サラダ

βカロテン豊富な人参はα-リノレン酸やロズマリン酸がたっぷり含まれたシソを使った人参のサラダです。
また一緒に使われているツナにはタンパク質や脳を活性化させるDHA、アレルギーの改善や中性脂肪を減少させる効果のEPAもたっぷり含まれています。

肌荒れに効く成分が入った食べ物が一度にたくさん摂れる、女性に嬉しいレシピですよ。

②:ラタトゥイユ

トマトやパプリカなど夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユは自宅でも簡単に調理できる食べ物です。
シミ・そばかすに効くビタミンCや高い抗酸化作用のリコピンなど、肌荒れ対策に欠かせない成分が1つの食べ物で摂取できるので、手軽さも魅力。

また、煮込むことで野菜本来の甘みや旨味も楽しむこともでき、見た目も美しいのでインスタ映えも抜群の食べ物です。
美味しく食べて肌荒れを改善しましょう。

③:豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグにはタンパク質や美肌に不可欠のビタミンE、鶏ひき肉にはビタミンA・ビタミンB群が含まれているため、乾燥や内臓の不調による肌荒れに効果的な組み合わせの食べ物です
ヘルシーなのに満腹感が得られやすい、ダイエット中にも罪悪感少なく食べられる食べ物でもあります。

和風や洋風などさまざまなバリエーションで飽きられずに食べられるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

肌荒れに効く食べ物や飲み物【コンビニ編】

肌荒れに効く食べ物コンビニ

肌荒れに効く食べ物はコンビニでも手軽に購入できます。
コンビニで手に入る肌荒れに効く食べ物や飲み物を紹介していきます。

①:豆腐

タンパク質が豊富でビタミンEも含まれている豆腐は、コンビニでも簡単に手に入る肌荒れに効く食べ物です。
そのまま冷奴として食べても良いですし、コンビニサラダにプラスしても美味しくヘルシーにいただけます。

また、豆腐に含まれているイソフラボンには皮脂の過剰分泌を抑制する効果があるため、肌のベタつきが気になる人やニキビによる肌荒れが気になる人にもおすすめです。

②:ヨーグルト

ヨーグルトは摂取することで乳酸菌が腸内で働き、腸活動をサポートする食べ物です
この働きにより便秘が解消され、デトックス効果も得られます。

また、ヨーグルトにはその他にカルシウム、タンパク質が豊富に含まれていて、健やかな肌へと導く効果も。

③:サラダチキン

ブームにもなったサラダチキンは低カロリーでヘルシーなだけではなく、肌荒れした肌を健やかな肌へと導くタンパク質や各種ビタミン類も含まれています
もちろん、ダイエット中にも安心して食べられますよ。

④:納豆

納豆にはポリアミンという肌や爪・髪の状態を整える成分と、コラーゲンの分子量を小さくし体内に吸収させやすくするナットウキナーゼが含まれています。
そのため、コラーゲンが含まれた食べ物と一緒に食べることで、美肌効果はさらに向上するでしょう。

⑤:バナナ

コンビニでも手軽に買える食べ物のバナナには美容をサポートするビタミンB、美白へ導くビタミンCがふんだんに含まれています。
特にバナナに含まれるビタミンB6は優秀な成分で、特に肌荒れに効果を発揮してくれます

⑥:サラダ

コンビニで購入できるサラダはトマトや人参、レタスにキャベツなど様々な野菜が使われており、栄養素も豊富に摂取でき何より手軽です
また、サラダチキンと一緒に食べることでタンパク質も摂れ、ボリュームもアップしつつ低カロリーなのでおすすめです。

⑦:野菜ジュース

コンビニで買える野菜ジュースは生野菜に比べると加熱調理されているため栄養素は劣ります
しかし、少ないながらも肌荒れに効果のある栄養素が含まれているため、野菜を食べる時間がない人は飲んで摂取していきましょう

⑧:トマトジュース

トマトジュースもコンビニで買える肌荒れに効く飲み物です。
メラニンを抑えるビタミンCや老化を防ぐリコピンを摂取できるため、美白効果も期待できます。

⑨:ナッツ類

コンビニで売られているナッツも実は肌荒れに効く食べ物です。
ナッツには肌荒れに効果的な良質な脂が含まれていて、少量の摂取であれば肌に良い効果をもたらすのです

⑩:豆乳

豆乳は一日の摂取量・タイミングを守ることで美肌になれる飲み物です。
一日250㎖を守り、起床時か空腹時に飲むことで胃腸の働きをサポートし、イソフラボンの吸収も良くなるので肌荒れにより効果的です。

肌荒れに効く食べ物に即効性はある?

肌荒れ食べ物即効性

肌荒れに効く食べ物を食べたからと言って、次の日に美肌になるということではありません
しかし、肌荒れに効く食べ物には肌自体のバリア機能を高める成分を含んだものや、整腸作用のある成分を含んだ食べ物があります。

これらを毎日摂取することで肌の免疫機能が向上し、腸内環境が整うことで便秘が解消され、体外へと老廃物や毒素が排出されます。
それにより、体内から肌に栄養が充分に行き渡るので、肌荒れが解消され美肌へと変化していくのです

美肌は一日にして成らずですから、意識して肌荒れに効く食べ物を摂取していきましょう。

肌荒れを改善する食べ物の食べ方

肌荒れに効く食べ物食べ方

肌荒れを改善するためには食べ物の食べ方にも注意が必要です。
ポイントを見ていきましょう。

  1. 噛む回数を多くする
  2. 食物繊維を含む食べ物を食事に取り入れる
  3. ヨーグルトは朝食に食べる
  4. 野菜から食べ始める
  5. コーヒーを飲み過ぎない
  6. 体温を上げる食べ物を取り入れる

食べ方①:噛む回数を多くする

食べ物をよく噛むことで、食べ物が細かく砕かれ消化吸収がしやすくなり、胃腸に余計な負担が掛かりにくくなります
反対にあまり噛まないのは消化不良を起こし肌に栄養が届かなくなるだけではなく、満腹感を得ずらくなるので食べ過ぎの原因になってしまいます。

スマホやテレビを見ながら食事をするとどうしても噛む回数が減ってしまうため、ながら食べを控えて噛む回数を意識して食事してみましょう。

食べ方②:食物繊維を含む食べ物を食事に取り入れる

便秘になってしまうと腸内環境が乱れ、肌荒れを起こしやすくなるため
水溶性・不溶性食物繊維を含む食べ物を食事に取り入れ、腸内環境をキープしましょう。
水溶性食物繊維が含まれる食べ物にはごぼう・おくら・海藻類など、不溶性食物繊維にはキャベツやキノコ類などがあります。

また、キウイ・アボカド・バナナ・納豆には水溶性・不溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれています

食べ方③:ヨーグルトは朝食に食べる

ヨーグルトの善玉菌の数を少しでも多く腸に増やすためには届けるためには朝食に食べるのが一番です。
胃が空っぽの時に食べることで善玉菌が生きたまま腸に届きやすくなるのです

また、はちみつやフルーツなどと一緒に食べても、朝の食事はエネルギーに変換しやすく、罪悪感も少なくて済みます。

食べ方④:野菜から食べ始める

食事のスタートは野菜から食べ始めるように意識しましょう。
それにより血糖値の上昇が緩やかになり、老化の原因である糖化を抑制できます

また、心筋梗塞などの予防をはじめ、美肌効果も得られやすく肌荒れ予防にもなりますよ

食べ方⑤:コーヒーを飲み過ぎない

コーヒーの代表的な成分のカフェインは、美しい肌に不可欠なビタミンCを破壊する効果があります
そのため、コーヒーを飲み過ぎてしまうと折角、ビタミンCを補給してもうまく吸収されず意味がありません。

食べ物を食べるときだけでもコーヒーは控えたほうが無難です

食べ方⑥:体温を上げる食べ物を取り入れる

肌荒れの改善に必要な基本は血流を促すことです
体中に滞りなく血が巡ることで、栄素が隅々まで行き届き、細胞が活性化し美肌に近づきます。

そのため食事には新陳代謝を促すショウガなどを取り入れましょう
また、寒冷地で育つリンゴや蕎麦にも体温を上げる効果があります。

肌荒れの改善におすすめのサプリ

肌荒れに効く食べ物サプリ

肌荒れに効く食べ物をバランスよく摂取できない場合はサプリメントを上手に活用していきましょう。

①:ドクターシーラボ メガリポVC100

ドクターシーラボ メガリポVC100
7170円

ドクターシーラボ メガリポVC100は、レモン50個分のビタミンC配合の美白と美肌をサポートするサプリメントです。
吸収率と体内使用率が計算された、ナノカプセルを採用され、ドリンクにサッと溶けやすく、爽やかな柑橘風味です。

②:ファンケル(FANCL) ディープチャージ コラーゲン

ファンケル(FANCL) ディープチャージ コラーゲン
920円

ファンケル(FANCL) ディープチャージ コラーゲンはコラーゲン・ビタミンC・バラつぼみエキスの3種類の成分が配合された美肌に効果があるサプリメント。
就寝前に摂取することで新陳代謝が高まり、肌荒れの改善にもおすすめです。

③:Lypo-C リポ カプセルビタミンC

Lypo-C リポ カプセルビタミンC
9800円

Lypo-C リポ カプセルビタミンCは「飲むビタミンC点滴」と呼ばれ、高濃度のビタミンCを配合したサプリメントです。
このサプリをより効果的に摂取するには空腹時がおすすめで、美肌効果や疲労回復効果が得られます

④:エーザイ 美 チョコラ コラーゲン

エーザイ 美 チョコラ コラーゲン
1360円

エーザイ 美 チョコラ コラーゲンはコラーゲンをはじめとした7つの美肌成分が配合されています。
タブレットタイプで摂取しやすく外出先でも手軽に飲むことが可能です。

肌荒れを悪化させてしまう食べ物

肌荒れ悪化食べ物

肌荒れに効く食べ物もあれば悪化させてしまう食べ物も当然あります。
悪化させてしまう食べ物を覚えておきましょう。

①:ファストフード

ファストフードなどは脂っこいものが多く、食べる機会が多いと皮脂の過剰摂取が起こりやすくなります。
また皮脂過剰分泌により毛穴が塞がれてしまうとニキビができやすくなるため注意が必要です。

②:甘いスイーツ

少量の糖質は体内でエネルギーに変換されますが、甘いスーツは糖質が多く、脂肪となり体内に留まります
糖質の過剰摂取は肌の老化も促すため、甘いものを食べるのはほどほどにした方が良いでしょう。

③:激辛料理

程度に辛い食べ物は問題ありませんが、激辛料理になると胃腸にストレスがかかり、胃腸が荒れた状態に陥ります
これにより消化吸収などに影響が及び、ニキビの発生に繋がってしまいます。

ニキビにならない、治したい場合は辛い料理は避けたほうが良いでしょう。

④:アルコール

食べ物ではありませんが、アルコールを過剰摂取すると毛細血管が拡張され、皮脂腺を刺激して肌バランスを乱すことがあります
また、チューハイなどアルコールの種類によっては糖質を多く含むことがあり皮脂の分泌異常やニキビにつながる恐れもあるのです。

⑤:揚げ物

揚げ物は油で調理した脂っこい食べ物のため、脂質が高めです。
適量であれば問題ありませんが、ついつい食べ過ぎてしまっては油分過多となり、皮脂の過剰分泌を起こす引き金となります。

⑥:パン

朝食やランチなどに食べる人も多いパンには糖質が多く含まれており、肌の老化の原因に
また、ニキビを引き起こすホルモンの分泌を促進するため、ニキビに悩んでいる人は注意した方が良いでしょう。

毎日食べているという人は、主食をお米に見直すいい機会ですよ。

⑦:ピーナッツ

おつまみの定番のピーナッツには、皮脂の分泌を促すことでニキビを悪化させるアンドロゲンという成分が含まれています
そのため、ピーナッツを摂取すると肌はより皮脂でテカテカに

ナッツを食べるときはピーナッツは避け、カシューナッツやアーモンドを摂取するようにしましょう。

⑧:乳製品

乳製品には美肌に効く成分も含まれていますが摂取のし過ぎは禁物です。
含まれているプロゲステロンという成分が体内に入ることでテストステロンという皮脂の分泌を促すホルモンへと変わってしまいます。

⑨:チョコレート

ニキビにチョコレートは良くないと耳にしますが、まさにその通りです。
ただし、チョコレート自体が悪影響なのではなく、含まれている砂糖の糖質が肌荒れを招いてしまいます

ですが、チョコレートに含まれているカカオは健康にいいと注目されている成分なので、食べるのであればカカオ含有率が高いものを選らんでくださいね。

⑩:お肉

お肉からは美肌に欠かせないタンパク質やビタミン類が摂取できますが、やはり食べ過ぎはいけません。
お肉の過剰摂取も皮脂の分泌バランスを崩し、過剰分泌につながる恐れがあります

肌荒れと食べ物は密接に関係している

肌荒れと食べ物は密接

肌荒れしているときは外的要因はもちろん、内的要因も大きく関係しています
食事が偏り栄養素が不足していたり、栄養不足から内臓の不調が起こると肌荒れへと直結していきます。

食べ物をバランスよく摂取することで、肌に必要な栄養が届けられ肌荒れ改善や予防に繋がっていくので、意識的に食事に気を配るようにしてください。
美味しく食べて美肌を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る