頭皮が乾燥する5つの原因!専門家おすすめのフケ・かゆみ対策&おすすめ保湿アイテム
頭がかゆかったり、フケが気になったりなどの頭皮トラブル。 実はそれ、「頭皮の乾燥」が原因かも。 今回は美髪育成専門家・樋口エリさんに頭皮の乾燥を防ぐケアや対策法を教えていただきました。 また頭皮ケアにおすすめなシャンプー・オイル・ローションも参考にしてみてください。
人気のおすすめ記事
頭皮が乾燥するとフケが出てくる!
\ターンオーバーの乱れが頭皮の乾燥・フケにつながる!/
頭皮が乾燥している状態だと、フケやかゆみが起こりやすいと言われています。
フケの正体は頭皮から出る老廃物で、古い頭皮の角質が剥がれ落ちたものなんです。
通常このフケは、洗髪で取り除かれるくらい小さく、気になることはありません。
フケが気になる人は、頭皮のターンオーバーが崩れている証拠かも。
フケを放っておくと、頭皮が炎症を起こしてしまい、抜け毛・薄毛の原因になるとも言われています。
心当たりがある人は、日頃のケアや生活習慣を見直しましょう。
\フケにお悩みの方はこちらもチェック!/
頭皮が乾燥してフケが…!専門家にきいたフケのタイプと原因&保湿・対策法5選頭皮の乾燥はフケやかゆみに繋がる! \ターンオーバーの乱れが乾燥・フケの原因に!/
comm...
頭皮が乾燥する原因
頭皮が乾燥する原因は、ストレスや食生活などの生活習慣と、シャンプーやブローなど日頃のケアの2点が考えられます。
それぞれの原因を詳しくみていきましょう。
- 皮脂の過剰分泌
- ストレス
- 食生活の乱れ
- 睡眠不足
- 生活環境
- 洗浄力の強いシャンプー
- 髪を乾かさない
原因①皮脂の過剰分泌
\皮脂量のバランスが崩れると乾燥・フケの原因に!/
皮脂の量、マラセチア菌などのバランスが取れている状態が理想です。
しかし、皮脂の量が過剰に増えたり、マラセチア菌が増殖しすぎたりなどバランスが崩れてしまうとターンオーバーが乱れ、頭皮の乾燥やフケの原因となります。
原因②:ストレス
"フケとストレス"関係がないように感じますが、ストレスは頭皮にも影響を与えるのです。
ストレスでホルモンバランスが乱れると、血行不良により新陳代謝が悪くなり、乾燥の原因になります。
また、仕事で緊張状態が続いている人は要注意。
脳神経が刺激され頭皮に悪影響を及ぼしてしまいます。
原因②:食生活の乱れ
ジャンクフードやスナック菓子のとりすぎ・暴飲暴食は、頭皮トラブルを引き起こし、フケのもとになります。
健康な頭皮を育むためには、ミネラル、タンパク質、ビタミンをバランスよく摂取することが大切です。
脂っこい食事を控え、バランスの良い食事を心がけましょう。
原因③:睡眠不足
睡眠不足が続くとホルモンバランスが乱れ、頭皮が過剰な皮脂分泌を引き起こし、フケの原因に。
まずは良質な睡眠をとり、頭皮のターンオーバーを整えてあげましょう。
良質な睡眠をとるためには、睡眠前に湯船に浸かったり、マッサージをして身体をリラックスさせてあげると◎
休みの日だけでもゴールデンタイムに睡眠をとることを意識してみてください。
原因④:生活環境
頭皮の乾燥は冬の寒い時期だけでなく、夏の冷房も強く関係しています。
長時間冷房の効いた部屋にいると、肌が乾燥するように頭皮も乾燥してしまいます。
冷房による乾燥から頭皮を守るために、エアコンの風量を調整したり、風向きに注意して直接エアコンの風にあたらないようにしましょう。
原因⑤:洗浄力の強いシャンプー
洗浄力の高いシャンプーを使い続けると、頭皮に必要な皮脂を過剰に洗い流してしまい、乾燥の原因になります。
頭皮の乾燥に悩んでいるなら、まずはシャンプー選びを見直しましょう。
泡立ちの良いシャンプーは洗浄力が強いことが多いため、低刺激なアミノ酸系シャンプーなどがおすすめ。
また、1日に何回もシャンプーをするのもNG。
頭皮の水分が奪われるだけでなく、髪自体も乾燥してしまいます。
原因⑥:髪を乾かさない
健康な頭皮を保つために絶対にやってはいけないのが、髪を乾かさずに寝てしまうこと。
濡れたままの頭皮は、雑菌が繁殖しやすい状態。
雑菌が繁殖することにより、頭皮のターンオーバーが行われにくくなり、乾燥が加速していきます。
濡れている時間が長ければ長いほど、頭皮や髪へのダメージが大きくなります。
頭皮のためにも髪のためにも、髪を洗ったらすぐに乾かしてから就寝しましょう。
頭皮が乾燥してかゆいときの対処法
「毎日髪を洗っているのに、頭皮がかゆくなる…」
そんな乾燥により頭皮のかゆみが気になるときの対処法をご紹介します。
- しっかりすすぐ
- 正しくブローする
- オイルやローションで保湿
- 医薬品で治療
対処法①:しっかりすすぐ
頭皮がかゆいときの原因として一番に考えられるのが、シャンプーのすすぎ残し。
ぬるめのお湯で頭皮までしっかりと洗い流すことを意識してみてください。
また、シャンプーを直接頭皮につけて洗うのはNG。
頭皮が刺激を受け、かゆみやべたつきの原因になってしまいます。
しっかりと泡立ててから頭皮を洗うようにしましょう。
対処法②:正しくブローする
髪を洗ったら、すばやくドライヤーでブローすることが大切。
自然乾燥はフケやかゆみ・臭いの原因となるので絶対に避けましょう。
ただし、はやく乾かしたいからといってドライヤーの近づけすぎには注意。
熱風により頭皮がより乾燥しやすい状態となってしまいます。
対処法③:オイルやローションで保湿
正しいシャンプー・ブローをしても頭皮がかゆい場合は、オイルやローションを使用した乾燥対策をしてあげると◎
お肌と同様に、乾燥によるかゆみには保湿が効果的。
オイルやローションを頭皮につけることにより、乾燥・かゆみを防いでくれますl。
さらに保湿状態を保つことで、過剰な皮脂分泌も抑える効果が。
対処法④:医薬品で治療
保湿をしても効果がないという場合は、頭皮が炎症を起こしているかも。
炎症など頭皮にトラブルが発生している場合は、医薬品で治療が必要。
すばやく炎症を抑えたいとき、市販薬を試しても治らない場合は、医療機関の受診をおすすめします。
頭皮の乾燥を防ぐケアや対策法
フケやかゆみの原因となる頭皮の乾燥を防ぐためには、どのようなケアをすれば良いのでしょうか。
日頃のケアで頭皮の乾燥を防ぐ対策法をご紹介します。
- 生活習慣を正す
- 正しいシャンプー選び
- シャンプーの前にオイルマッサージ
- 頭皮からドライヤーをかける
- 栄養バランスのとれた食事
①:生活習慣を正す
\睡眠や水分補給、ストレスにも気をつけて!/
睡眠をしっかりとり、バランスの良い食事と適度な運動が大切です。
お水は2リットル以上飲んで老廃物が流れやすいように代謝をあげること。
また、ストレスも頭皮が荒れる原因となるので、ストレスを溜めない心がけをしましょう。
②:正しいシャンプー選び
頭皮の乾燥を防ぐためにシャンプー選びは重要。
合わないシャンプーを使い続けると、過剰に皮脂を落としてしまったり、頭皮環境を悪化させてしまうなど、様々な頭皮トラブルの原因に。
洗浄成分が弱いアミノ酸系シャンプーや、保湿成分の高いシャンプー、髪や頭皮にやさしい低刺激系シャンプーがおすすめ。
頭皮の乾燥を感じたら、まずはシャンプーを変えてみましょう。
③:シャンプーの前にオイルマッサージ
シャンプーの前に頭皮用のオイルを使ってマッサージしてあげるのも効果的。
アルガンオイルやホホバオイル、オリーブオイルなどの頭皮の乾燥を防いでくれるものがおすすめ。
オイルを手のひらに直径3cmほど取ったら、頭皮全体になじませ、指の腹でやさしく頭皮をマッサージ。
頭皮をしっかりマッサージできたら、いつも通りシャンプーをして洗い流してください。
週に一度のペースでマッサージしてあげると◎
④:頭皮からドライヤーをかける
まずはドライヤーをかける前に、しっかりタオルドライをしましょう。
余分な水分を吸収してドライヤーの時間を短縮することで、髪や頭皮へのダメージを軽減してくれます。
タオルドライをしたら、頭皮からドライヤーをかけていきましょう。
髪の長い人はとくに、毛先から風をあてがちですが、毛先はダメージを受けやすいため必ず根元から乾かすようにしてください。
⑤:栄養バランスのとれた食事
頭皮の乾燥は栄養不足でも生じるため、食生活は非常に重要。
頭皮の乾燥を防ぐために必要な栄養は、「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」などです。
たんぱく質は皮膚やホルモン、筋肉などをつくるだけでなく、保湿効果もあります。
牛肉や鶏肉、卵、牛乳、納豆などを積極的に摂るといいでしょう。
ビタミンやミネラルは、皮膚の働きを保ち、頭皮の乾燥を予防してくれる働きがあります。
レバーやイワシ、アサリ、ヨーグルト、バナナ、イチゴ、ほうれん草などに多く含まれているといわれています。
頭皮の乾燥を悪化させる間違ったケア
日頃間違った頭皮ケアをしているせいで、頭皮の乾燥を悪化させてしまっているかも。
ここで正しい頭皮ケアを見直してみてください。
- 髪の洗いすぎ
- 頭皮にコンディショナーをつけている
- 毎日頭皮をオイルマッサージをしている
- 朝シャンプーをしている
NG①:髪の洗いすぎ
\洗いすぎると皮脂が過剰分泌してしまいます!/
シャンプー剤を過剰に使いすぎると、必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
そうすると頭皮が乾燥して皮脂が過剰分泌し、水分と皮脂のバランスが崩れることで乾燥・フケをを引き起こします。
あとはかきむしってしまうのはNG。
頭皮が傷つくとそこからさらに乾燥していきますので注意が必要です。
NG②:頭皮にコンディショナーをつけている
髪全体を潤わせたいからと、根元にまでコンディショナーやトリートメントを伸ばしてしまっているケースは危険。
頭皮にコンディショナーやトリートメントが付着すると、毛穴つまりの原因になってしまいます。
油分の多いコンディショナーやトリートメントは、毛先を中心になじませましょう。
コンディショナーやトリートメントをつけてタオルで蒸らす際も、頭皮に付着しないよう注意してください。
NG③:毎日頭皮をオイルマッサージをしている
頭皮の乾燥を防ぐために、毎日頭皮をオイルマッサージしていませんか?
オイルマッサージによって頭皮に必要以上の油分を与えてしまうと、頭皮の皮脂分泌を乱してしまう恐れがあります。
頭皮のオイルマッサージは週に1回程度がベスト。
オイルマッサージをする場合は、シャンプー前に行い、頭皮の汚れを落としてあげましょう。
NG④:朝シャンプーをしている
健康な頭皮環境を維持するためには、その日のうちに頭皮の汚れを落としてあげることが重要。
メイクを落とさずに寝てはいけないのと同じで、頭皮も汚れが残った状態が長時間続くと乾燥やダメージの原因となります。
また、朝時間のない中でシャンプーをすると、すすぎ残しによる毛穴つまりの原因に。
頭皮のためにも、髪を洗わずに就寝するのは極力避けましょう。
頭皮の乾燥に悩む人のシャンプーの選び方
Q.頭皮の乾燥・フケを防ぐシャンプーの選び方のポイントは?
A.アミノ酸系シャンプーを選ぶようにすると◎
少し高値になりますが、アミノ酸系シャンプーの方が乾燥しやすい人には向いています。
またフケの種類にもよりますが、脂漏性のフケの方は薬用シャンプーを使った方が良いでしょう。
頭皮の乾燥を防ぐためには、正しいシャンプーの選び方から。
間違ったシャンプー選びをしていると、頭皮や髪の乾燥を悪化させてしまいます。
頭皮の乾燥対策に効果的なシャンプーは、「アミノ酸系シャンプー」「保湿系シャンプー」「低刺激シャンプー」の3つです。
アミノ酸系シャンプー
「アミノ酸系シャンプー」は、低刺激で洗浄力が弱いため、髪や頭皮にもやさしいシャンプー。
通常のシャンプーは洗浄成分が多く含まれているため、頭皮に必要な皮脂までも落としてしまうんです。
アミノ酸系シャンプーは、頭皮に必要な皮脂を残しながらやさしく洗浄してくれるので、頭皮の乾燥を防いでくれます。
保湿系シャンプー
「保湿系シャンプー」は、頭皮の保湿力を高めてくれるシャンプー。
保湿系シャンプーを選ぶときは成分表に、「アルギニン」「グリセリン」「グリシン」が含まれているものを選ぶと◎
低刺激シャンプー
「低刺激シャンプー」は、頭皮や髪がデリケートな人におすすめ。
刺激の強い成分が入ってないため、頭皮を傷つけることなくやさしく洗い上げてくれます。
乾燥の原因になりやすい刺激の強い成分が含まれているシャンプーは、避けるようにしましょう。
頭皮の乾燥を防ぐ!おすすめ保湿系シャンプー
「いちいち成分を確認してシャンプーを選ぶのは大変…」
という方向けに、頭皮の乾燥を防ぐ保湿系シャンプーをご紹介します。
専門家・樋口エリさんおすすめ
①:ナンバースリー/ミュリアム薬用スカルプシャンプー
「ミュリアム薬用スカルプシャンプー」は、フケ・かゆみなどの乾燥が原因のトラブルに効果的なシャンプー。
植物エキスなど、デリケートな肌にもやさしい成分でできているんです。
荒れている頭皮にもうるおいを与えてくれますよ。
\頭皮に悪い成分が一切入っていないのが◎/
②:ラ・カスタ プロフェッショナル/ヘアエステ ソープDS
こちらは低刺激石鹸系ソープを使用したシャンプー。
適度な洗浄力で、皮脂を落としすぎることなくスッキリと洗い上げることができますよ。
敏感肌さんにも◎
\低刺激性で痒みが気になる人におすすめ!/
滑り気が残って痒みが発生しやすい人にオススメです。
編集部おすすめ10選
①:ボタニスト/ボタニカルシャンプー
ノンシリコン、植物由来成分のボタニカルシャンプーは、頭皮と髪にやさしいシャンプー。
頭皮に必要なうるおいをバランスよく保ってくれます。
華やかなダブルフレグランスの香りが人気のシリーズです。
頭皮にも髪にも潤いを求める方におすすめ。
②:チェントンツェ/エクストラオリーブオイルヘアクレンジング
これひとつでシャンプー・トリートメントの役割をもつオールインワンタイプ。
「チェントンツェエクストラオリーブオイル」を配合し、髪と頭皮を同時にケアできる優れもの。
泡立ちが少ない分、頭皮や髪の摩擦を防ぎ、乾燥対策に向いています。
シャンプーと同時に頭皮マッサージをしてあげると、スッキリとした洗い上がりを実感できるはず。
③:HACCI/ハーブ×ハーブ シャンプー
爽やかなハーブとラベンダー・ペパーミントの香りで芯からリラックスさせてくれます。
ノンシリコンなのにしっかり泡立つから、洗い上がりも◎
ハーブの力で頭皮環境を整えながら、健やかな髪へと導きます。
頭皮の柔らかくし、毛穴をひきしめてくれる効果が。
④:ロクシタン/ファイブハーブス ディープ ダメージケアシャンプー
今使っているシャンプーの泡立ちがよく、皮脂が落ちすぎているように感じている方におすすめのシャンプー。
泡立ちのないクリームシャンプーなので、必要以上に皮脂を落としすぎることなく洗い上げることができます。
最高峰のオリーブオイルの力で頭皮も髪もしっとりとした仕上がり。
頭皮から栄養を与え、健康な髪をつくる頭皮環境を整えてくれます。
⑤:N.A by NUDYAURA スカルプ シャンプー
頭皮環境を改善したい方におすすめなスカルプシャンプー。
ノンシリコンで髪にやさしく、さらさらな洗い上がりが特徴です。
頭皮ケアをしながらも油っぽい感じを残さないので、夏場にもうれしい。
⑥:モーガンズ/ノンシリコン アミノ酸 シャンプー
植物アミノ酸成分を18種類以上配合し、内側から健康な状態へと導きます。
保湿成分をたっぷり配合し、頭皮を芯から補修。
ノンシリコンなのにきしまず泡立ちも◎
毛先はしっとりとサラサラ、根元はふんわりと弾力のある仕上がりに。
⑦:アンファー/スカルプDボーテ シャンプー
医薬部外品のアンファーは、乾燥・ベタつき・かゆみ・ニオイなど、頭皮のあらゆるトラブルに対応。
濃厚な泡で、毛穴に詰まった皮脂の汚れをしっかり洗い流してくれます。
敏感な頭皮の方でも安心して使えるアミノ酸系シャンプー。
トップにはボリューム、毛先にはツヤとハリを実現した女性のためのシャンプーです。
⑧:ハル/黒髪スカルプ・プロ
これ一本で抜け毛・頭皮・黒髪ケアができる優れもの。
100%天然由来だから、頭皮にやさしく健康な頭皮環境を保ちます。
精油が髪のダメージを補修・コーティングしてくれるので、コンディショナーが不要なんだとか。
アミノ酸系の洗浄成分が、毛穴の奥まで洗い流してくれるから頭皮スッキリ。
⑨:ナプラ/N. シアシャンプー
あのエヌドットから出たシアバター由来の洗浄成分を配合したシャンプー。
保湿効果に優れた天然成分のシアバターが、髪や頭皮に潤いを与えます。
頭皮の毛穴につまった汚れや皮脂をやわらかな泡で包み込んで落としてくれます。
自然なハリを残しながら、高い保湿効果も期待できるシャンプーです。
⑩:ユニリーバ /クリア ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー
ボタニカルエキスを配合し、かゆみが出にくい低刺激系シャンプー。
シトラスやハーブなどの清涼感あふれる香りが心地いい洗い上がりです。
頭皮や髪にやさしいのにしっかりまとまるから、頭皮や髪のストレスから解放されそう。
頭皮の乾燥を防ぐ!おすすめ保湿用オイル・ローション
頭皮の乾燥防止には、オイルやローションなども効果的です。
頭皮の乾燥を防ぎたい方におすすめの保湿用オイル・ローションをご紹介します。
専門家・樋口エリさんおすすめ
リコラージュ/スカルプエッセンス
こちらの「スカルプエッセンス」は頭皮のターンオーバーを正常化させる効果があるアイテム。
パラベンフリー・ノンシリコンで肌にやさしいのもうれしいポイントですよね。
出典:美容商会ニッサン
\肌が弱い方でも使える成分でできていて◎/
「リコラージュ スカルプエッセンス」は、肌に優しい成分でできているので、肌が弱い方にも使えてオススメです◎
編集部おすすめ10選
①:ジョンマスターオーガニック/ディープスキャルプ P セラム
ジェルタイプのセラムが頭皮を柔らかくし、浄化してくれます。
10種類のオーガニックエキスとオイルが配合されており、美髪が育つ土台づくりをしてくれるから、抜け毛で悩んでいる人にもおすすめ。
ミントが爽やかに香るものの、スースーした感じがないから使いやすくて◎
紫外線で固くなった頭皮にも効果的なんだとか。
②:花王/キュレル 頭皮保湿ローション
敏感肌の方向けのキュレルは、頭皮にやさしい無香料・無着色・弱酸性・アルコールフリー。
メントール無配合なので、頭皮ケア商品特有のスースーとした感じが苦手な方にもおすすめ。
タッチノズルタイプでピンポイントに直接塗れるのも無駄がなくて嬉しい。
頭皮にスッとなじみ、フケや乾燥をおさえてベタつかず潤いを与えてくれます。
③:アンファー/スカルプDボーテ スカルプエッセンス
年齢とともに感じる女性の髪の変化に着目したスカルプエッセンス。
女性ホルモンに効果的に働きかけるトリプルイソフラボンで、頭皮の奥まで栄養を届けます。
頭皮マッサージの解説付きで、オイル・ローション初心者さんも安心。
スプレータイプで使いやすく、かゆみや乾燥が気になるときにサッと使えて便利なアイテムです。
④:モロッカンオイル ジャパン/モロッカンオイル トリートメント
アウトバストリートメントとしても優秀なモロッカンオイルは、頭皮マッサージにも使えます。
保湿成分や美容成分、補修成分を配合し、どんな髪質にも対応。
頭皮にやさしくもみこむようにマッサージしてあげると、頭皮から健やかな状態に。
仕上げのスタイリング剤としても使える万能オイルです。
⑤:THREE/スキャルプ&ヘアトリートメントリムーバー
髪・頭皮が乾いている状態で使用するヘアオイル。
頭皮と髪にトリートメント効果を与えるだけでなく、頭皮の血行を促進させてくれる効果もあります。
ベースとなる植物油が温感効果を生み、頭皮を柔らかくいきいきとした状態へ。
頭皮の毛穴に残りがちなスタイリング剤や余分な皮脂をすっきりと落としてくれます。
⑥:無印良品/ホホバオイル
無印良品のホホバオイルは肌なじみが良く、さらっとしたテクスチャー。
入浴後の頭皮マッサージにぴったりのオイルです。
頭皮以外にもボディケアとして全身に使えるのもポイント。
くせのない使い心地でリピーター続出のアイテムです。
⑦:大島椿/大島椿
シャンプー前のオイルマッサージにおすすめな100%椿オイル。
毛穴の汚れを浮かせ、すっきりしながらうるおいのある頭皮に。
紫外線による乾燥から頭皮を守り、カサつきを防いでくれます。
つけすぎるとベタついてしまうので一回の使用量には気をつけましょう。
⑧:アヴェダ/インヴァティ アドバンス ヘア&スカルプ エッセンス
アロマの香りが癒し効果もある、オイルタイプの頭皮用エッセンス。
頭皮環境を整え、太く健康な髪を育みます。
軟毛やペタンコ髪に悩む方におすすめのオイルです。
⑨:ヘアジニアス・ラボラトリーズ/バイタリズム スカルプケア トニック
すっきりと爽やかなミントの香りで、スーッとした使い心地が人気のローションです。
アロエベラエキスやキハダ樹皮エキスなどが頭皮のうるおいをアップさせてくれます。
天然成分が頭皮環境を整え、しなやかな髪を育むサポートをしてくれます。
男女問わず使用でき、育毛効果を期待できるアイテムです。
⑩:資生堂プロフェッショナル/ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス[医薬部外品]
ヘアサロンでも使われている資生堂プロフェッショナルの頭皮ケアエッセンス。
エイジングケアに力を入れたいという方にとくにおすすめです。
フケやかゆみ・乾燥だけでなく、抜け毛や薄毛にも効果的。
使い続けることで頭皮の乾燥を防ぎ、健康な発毛を促してくれます。
健康な頭皮を手に入れて、乾燥とさよならしよう
頭皮の乾燥ケアには、ストレスや食事などの生活習慣の見直しが必要。
生活習慣を完全に改善できなくても、頭皮ケアに効果的なシャンプーやオイルなどのアイテムを試してみてくださいね。
健康な髪を育むためにも、頭皮をいたわってあげましょう。
出典:beauty-navi
通常、皮膚や頭皮の奥底では、新しい細胞がどんどん作られ、古くなった細胞は少しずつ剥がれていき、新陳代謝(ターンオーバー)を繰り返しています。
しかし、何かがきっかけでこのターンオーバーが乱れると、頭皮の水分は低下・乾燥し、かゆみを引き起こしたりフケが発生しやすくなります。