Search
Expert info
本記事のアドバイザー

デートや女子会に♡面長さんに似合うカジュアルヘアアレンジカタログ集

ショート

Q.ショートヘアの面長さんにおすすめのカジュアルアレンジは?

A.ショートマッシュ

ショートマッシュ
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
ボリュームのあるショートマッシュがオススメです!
細めのコテでカールをしっかりつけることで、輪郭がボケて気になりづらくなります。

面長ショートさんにおすすめのヘアスタイルはほかにもたくさん!
詳しくみていきましょう。

①うざバングショートヘアアレンジ

うざバングのショートは面長さんでもバランスのとれたヘアアレンジになります。
前髪が長めなのがポイントです。

カットが顎のラインに沿ってされていることから、面長さんが気になる輪郭と縦ラインが目立たくなり綺麗にカバーしてくれるでしょう。

②前髪長めショートヘアアレンジ

前髪長めのショートボブは、前髪を目の上ギリギリでカットしたヘアアレンジです。
この前髪は、面長さんが気になる縦ラインをカバーしたスタイルになります。

面長さんの場合は、髪全体にゆるくカールをかけてあげた方がいいでしょう。
そうすることで、柔らかさと女性らしさが際立ちますので素敵です。

また、ヘアアレンジの際に、黒髪であれば少年風に仕上がりますし、ダークカラーであれば外国人風のヘアアレンジになります。

③マッシュヘアアレンジ

マッシュは、面長さんが気になる縦ラインを目立たなくするのにぴったりのヘアアレンジです。
髪型で、顔が縦に長く見えてしまいがちな印象をカバーするのがポイントなので、マッシュのような厚めの前髪のスタイルが、自然にカバーしてくれます。

マッシュならではの丸みをおびたヘアアレンジは可愛いですよね。
スタイリングも簡単ですので、忙しい方にはぴったりのスタイルです。

④ストレートショートヘアアレンジ

ストレートショートは、面長さんには挑戦しにくいヘアアレンジかもしれません。
しかし、カットのポイントを抑えれば大丈夫です。

ポイントはサイドは顎に沿ってカットして、そして前髪を作りましょう。
面長さんの顔の輪郭をサイドの髪が目立たなくしてくれる感じになります。

このようにカットしてあげるとキレイめのスタイルになります。

また、前下がりにサイドを少し長めにカットしてあげるとより効果的です。

⑤レイヤーショートヘアアレンジ

レイヤーショートは、前髪と輪郭がバランス良くカットされたヘアアレンジです。
そして、髪全体に動きがでて柔らかい印象もうけます。

面長さんはおでこを出すのは抵抗があるかと思いますが、長めの前髪で顔まわりに髪の動きを出すことで、面長カバーができます。
前髪を作ると子供っぽくなっちゃうから苦手という方にはおすすめの前髪ですね。

ボブ

Q.ボブの面長さんにおすすめのカジュアルアレンジは?

A.顔周りにボリュームを出したアレンジ

ボブのカジュアルアレンジ
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
輪郭をぼかすように、顔周りをしっかり巻いてあげましょう。
横にボリュームを出すことでシルエットに丸みが出ます。

ただ、ボリュームを出そうとすると巻いた毛先がパサつきやすいので、ウェット系のワックスで束感をしっかり出すとバランスが良いです!

面長ボブさんにおすすめのカジュアルアレンジはほかにもたくさん!
詳しくみていきましょう!

①ワンカールミディアムボブヘアアレンジ

ワンカールミディアムボブは、厚めに作った前髪とマッシュの丸みで面長さんの気になる縦ラインをカバーしてくれるヘアアレンジです。
髪が柔らかすぎてふんわり感がでないという方は、パーマをかけてボリュームをつけるといいでしょう。

ワンカールミディアムボブはシルエットがひし形で、顔の長さを目立たなくしてくれる効果と一緒に小顔見せの効果もある嬉しいヘアアレンジです。

②ルーズくせ毛風ボブヘアアレンジ

ルーズなくせ毛風ボブは、どの角度から見ても大人可愛いヘアアレンジになります。
おでこがチラッと見えてもパーマをかけてあげることで大丈夫です。

パーマでラフ感を出しながら、毛束を頬に沿わせるようにカットしてあげるので縦の印象がカバーされ、面長さんが、なかなか抵抗があるおでこ出しを楽しめるヘアアレンジでしょう。

③外ハネボブヘアアレンジ

外ハネボブは、前髪を厚めに作って、サイドとトップにふんわり感を出して毛先を外側に巻いたアレンジです。
厚い前髪は、面長さんの気になる縦ラインをカバーできますし、外ハネの効果でクールで大人の印象になるでしょう。

普段、内巻きしかしてないという方などは、外ハネのヘアアレンジにしてみると雰囲気が変わって楽しめますよ。

④顎のラインのボブヘアアレンジ

顎のラインのボブは、なかなか面長さんはチャレンジしにくいイメージがありますが、ゆるくパーマをかけてあげると、気になる縦ラインが目立たなくなります。
そして毛先に動きをつけて、厚い前髪を作ればOK。

また、カラーリングでも印象は変わってきます。
髪色を軽くしてあげると、エアリー感もでて素敵ですよ。

⑤肩上ボブヘアアレンジ

肩上ボブは、長さが肩上でゆるいウェーブがかかったヘアアレンジです。
前髪は、おでこが少し透ける程度におろしてあげるのがポイント。

前髪があることで面長さんの気になる縦ラインもカバーしてくれ、柔らかいウェーブが女の子らしさをよりアップさせてくれます。

ミディアム

Q.ミディアムの面長さんにおすすめのカジュアルアレンジは?

A.外ハネくびれヘア

ミディアムカジュアルヘア
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
外ハネくびれミディアムヘアがオススメ。
横にボリュームのあるシルエットになるので、面長さんはぜひ挑戦していただきたいです。

お顔まわりにレイヤーを入れて輪郭をぼかすのもポイントです。

面長ミディアムさんにおすすめのヘアスタイルはほかにもたくさん!
詳しくみていきましょう!

①前髪厚めのミディアムヘアアレンジ

前髪厚めのミディアムは、厚めの前髪とミディアムのバランスがバッチリのヘアアレンジです。
気になる部分をカバーしつつ、小顔の見せてくれる効果もあります。

そして面長さんは、ゆるめにウェーブをかけたほうが、より気になる部分をカバーしてくれるでしょう。
ウェーブのかかったスタイルは、ぬけ感もあり大人可愛い印象の髪型です。

②内巻きレイヤーミディアムヘアアレンジ

内巻きレイヤーミディアムは、頭の形も顔のラインもキレイに見えるヘアアレンジです。
レイヤーは、あご下に入れて毛先を内巻きにします。

そうすることで、首のあたりに綺麗なレイヤーカットが出て、首全体が見えないので、面長さんの縦の印象をカバーしてくれる効果があるのです。
ボリュームは耳の横あたりから、顎下に出すことがポイントになります。

③ひし形レイヤードミディアムヘアアレンジ

ひし形レイヤードミディアムは、面長さんの悩みをカバーするのにはぴったりのヘアアレンジです。
カットのとき、ひし形のシルエットを意識してカットしてもらうことで、全体のバランスもよく見え、小顔効果も期待できます。

そして、美人度もアップするというおすすめのヘアアレンジです。

④外ハネミディアムヘアアレンジ

外ハネミディアムは、ひし形のシルエットでカットし毛先を外ハネさせたヘアアレンジです。
同じひし形シルエットでも外ハネにさせただけで印象は変わります。

ひし形シルエットで小顔効果もあり、そして美人度は残しつつ、動きのある髪がとても素敵です。

⑤フェミニンミディアムヘアアレンジ

フェミニンミディアムは、安定感のあるワンレングスにパーマをかけた上品さと甘さの両方を感じれるヘアアレンジです。
前髪を作って面長さんが気になる縦ラインをカバーし、顔まわりに段を入れるといいでしょう。

また、面長さんの場合は、ふんわりとゆるめのウェーブをかけることで小顔効果もアップします。

ロング

Q.ロングの面長さんにおすすめのヘアアレンジは?

ウェーブスタイル

面長ロングのアレンジ

冨岡奈央さんのコメント
トップからしっかり巻いた、ウェーブスタイルがオススメです。
毛先だけを巻くと、トップがぺたんとしてしまい、面長が強調されてしまいます。

根元から巻くのがポイントです!

面長ロングさんにおすすめのアレンジはほかにもたくさん!
詳しくみていきましょう。

①フワフワパーマロングヘアアレンジ

フワフワパーマロングは、前髪をあえてシースルーバングにしたヘアアレンジです。
巻き髪風にかけたふわふわなパーマとの相性はバッチリですね。

おでこを全開で出さずに、シースルーバングにすることで、気になる縦ラインもカバーしながら、透明感が感じられるスタイルになってます。

②ウェーブロングヘアアレンジ

ウェーブロングは、優しい雰囲気に仕上がるヘアアレンジです。
髪全体をAラインシルエットに仕上げてあげ、長めの前髪を作ると、バランスよく綺麗なシルエットに仕上がります。

おでこを全開せず長めの前髪が顔まわりにあることでカバーしてくれるでしょう。
動きのある長めの前髪は、大人の女性にぴったりのスタイルです。

③レイヤー入りロングヘアアレンジ

レイヤー入りロングは、毛先にレイヤーを入れたヘアアレンジです。
前髪をしっかり作り、目の上あたりにカットするのがポイントです。

そしてロングの毛先部分にレイヤーを入れてあげれば、ストレートでも重く感じず軽やかなスタイルになります。

④前髪厚め巻き髪ロングヘアアレンジ

前髪厚め巻き髪ロングは、厚めの前髪を作り、巻き髪は、顔まわりから毛先まで巻いてあげましょう。
そうすることで小顔効果もでますので嬉しいヘアアレンジです。

ロングならではの綺麗な巻き髪が可愛い女性らしさと、上品さも感じられます。
もし、髪が重く見えてしまうという場合は、髪色を軽くしてみましょう。

⑤ストレートロングヘアアレンジ

ストレートロングは、厚い前髪がポイント。
厚めの前髪は目の上ギリギリにして顔まわりの髪を輪郭に合わせて少しづつカットしてあげるだけで小顔効果もあるストレートロングヘアになります。

面長さんが、おでこを全開にしたり、前髪をセンター分けしてストレートロングヘアにしてしまうと縦のラインが強調されてるので、前髪を厚めに作ることがポイントです。

結婚式やパーティーに!面長さんにおすすめの簡単華やかヘアアレンジ

ショート・ボブ

Q.ショート・ボブの面長さんにおすすめのパーティーアレンジは?

A.ショートは7:3分けアレンジ、ボブはハーフアップ

冨岡奈央さんのコメント
<ショート>
髪を7:3で分けて、片方にボリュームを出すアレンジがオススメです。
逆にセンターで分けてしまうと、面長が強調されやすいので注意です!

仕上げにボリュームのあるヘアアクセサリーをつけると、横にボリュームを出すことが出来るので合わせてオススメです。

<ボブ>
サイドの髪をしっかり引き出して、横にボリュームを出すアレンジにしましょう。
ボブの方でもできるハーフアップアレンジがオススメです。

それにプラスで、おくれ毛で顔まわりを覆い、輪郭をぼかすのも重要です!

ショート・ボブにおすすめのパーティーアレンジは他にもたくさん!
詳しくみていきましょう。

①スカーフでヘアアレンジ

スカーフアレンジは、ショートヘアにスカーフを巻いたヘアアレンジです。
自分の好みのスカーフがあれば、ショートヘアでも簡単にできるアレンジになります。

ポイントは顔まわりにおくれ毛を出してあげること。
面長さんは、おくれ毛は巻いてあげてゆる感をだすと可愛く仕上がります。

結婚式やパーティーなどのお呼ばれには、品のある華やかなスカーフをすれば素敵なヘアアレンジになります。
スカーフをカジュアルなものにすれば、普段もアレンジできそうですね。

②カチューシャでヘアアレンジ

カチューシャアレンジは、ショートヘアに細めのカチューシャを使ったヘアアレンジです。
カチューシャで止めたあとに両サイドを後ろに向かってくるりんぱしてあげます。

ポイントはカチューシャをするときはカチューシャの先が髪の中にかくれるように斜めにつけることです。
ショートヘアとは思えない可愛いヘアアレンジですよ。

また、おくれ毛を出してゆる感を演出して気になる部分をカバーしましょう。

③ハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジは、髪の長い方しかできないわけではありません。
ショートボブでもハーフアップして素敵なお呼ばれヘアアレンジを作ることができます。

髪にウェーブをつけてあげると、ショートヘアでも華やかさがでますね。
パーティーや、結婚式などでは、髪飾りをゴージャスな物にしてあげると素敵なお呼ばれ用のヘアアレンジになります。

④ヘアピンでヘアアレンジ

ヘアピンアレンジは、ショートヘアをヘアピンで華やかにするヘアアレンジです。
ヘアピンは、自分好みでどこにつけても可愛いですが、ここでは後ろにつけたヘアアレンジを紹介します。

ショートヘアを後ろでくるりんぱさせてヘアピンでとめたスタイルです。
ヘアピンのデザインをパールなどの品のあるものにすればお呼ばれにもぴったりなヘアアレンジになりますね。

⑤編み込みアレンジ

編み込みアレンジは、前髪とサイドを残してトップから耳後ろにかけて編み込みするヘアアレンジです。
面長さんは、ゆるくウェーブをつけてあげるといいでしょう。

そうすることで全体にふんわり感がでて素敵です。
編み込みがまるでカチューシャのようで可愛く女性らしいスタイルになりますね。

ミディアム

Q.ミディアムの面長さんにおすすめのパーティ―アレンジは?

A.ゆるめのシニヨンアレンジ

ミディアムパーティーアレンジ
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
ゆるく崩したシニヨンアレンジがオススメです!
横にボリュームが出るように、バランスを見つつ引き出して調整してください。

お顔周りのおくれ毛を巻いてボリュームを出して、輪郭を隠すのもポイントです。

ミディアムのパーティーアレンジはほかにもたくさん!
詳しく見ていきましょう♪

①アップスタイル

アップスタイルは、何回かにわけてくるりんぱを作って最後にまとめるヘアアレンジになります。
面長さんは前髪を作りおくれ毛を出してアップするといいでしょう。

アップスタイルにする前に、髪はランダムに巻いてからセットして、少しずつ髪をつまんでひっぱり、ゆる感をだすようにしてください。

②一つ結びアレンジ

一つ結びアレンジをするときは、ストレートの髪であれば一度ランダムに巻いてウェーブをつけてから結ぶようにしましょう。
ただ結ぶだけではなく襟足部分でくるりんぱをして、後ろ姿に変化をつけ、面長カバーの為のおくれ毛を作れば、簡単な一つ結びでもゆる感あるおしゃれなアレンジに見えます。

普段もできるヘアアレンジですが、お呼ばれにはバレッタなどを使えば華やかさが増しますよ。

③ギブソンタックアレンジ

ギブソンタックアレンジはミディアムヘアでも可能です。
ロングヘアで作ったギブソンタックよりボリュームは控えめですが、十分、品のあるヘアアレンジになります。

おくれ毛をつけて、髪飾りをつければ結婚式やパーティーにもぴったりです。

④シニヨンアレンジ

シニヨンアレンジは、髪全体を巻いたあとに低い位置でシニヨンを作ったスタイルです。
全体的にゆる感を出すのがポイントなので、ストレートの方はランダムに巻いてからスタイリングすることでボリュームがでますよ。

前髪とサイド、後ろにおくれ毛を出せば面長さんでも素敵なシニヨンスタイルが完成です。

⑤ハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジは、結婚式やパーティーにおすすめのヘアアレンジです。
ウェーブのかかった髪でハーフアップすると品良くまとまります。

また面長さんは、輪郭のカバーの為にもサイドのおくれ毛を長めにとってあげるといいでしょう。
あとは、髪飾りをつければ一気にお呼ばれスタイルになりますね。

ロング

Q. ロングの面長さんにおすすめのパーティーアレンジは?

A.サイドに寄せたアレンジ

冨岡奈央さんのコメント
サイドに寄せたアレンジがオススメです。
片方にボリュームを出してあげると輪郭が気になりづらいです。

ちなみに、アレンジを崩す時にトップを引き出しすぎると面長が強調されてしまいますので気をつけてください!

ほかにも面長ロングさんにおすすめのパーティースタイルはたくさんあります!
詳しくみていきましょう!

①編み下ろしアレンジ

編み下ろしアレンジは、ロングヘアならではのヘアアレンジです。
長く編み込んだ髪はとても豪華です。

もちろん今どきのゆる感を出して、パールピンをつけてあげれば完成。
少し、大人な雰囲気のヘアアレンジになりますね。

編み下ろしアレンジの時は、前髪を一緒に編み込んでおでこを全開にせず、必ず前髪を作るようにしましょう。

②シニヨンアレンジ

シニヨンアレンジの場合は、ロングヘアの方はもこもこのシニヨンに仕上がります。
サイドのねじりとくるりんぱでしあげたシニヨンヘアは、髪型だけでも豪華な印象です。

前髪は少しでもいいので作ってあげましょう。
そしておくれ毛をつけたほうが面長さんは似合いますね。

③お団子アレンジ

お団子アレンジは、ロングヘアならではのまとめ髪です。
なかなか高い位置でのまとめ髪は苦手という場合も、ゆる感を出して、前髪を作り、長めのおくれ毛を作ってあげればキレイに仕上がります。

前髪作ると、子供っぽくならないかと心配の方は、長めの前髪でもいいでしょう。

④ハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジは、お呼ばれシーンにはおすすめのヘアアレンジです。
ロングの髪を活かして、サイドを編み込みしハーフアップさせたので何も飾りをつけなくでも女性らしくキレイにまとまっています。

普段、デートにもおすすめのヘアアレンジですが、結婚式やパーティーでも髪飾りをつければより豪華さがましておすすめです。

⑤ポニーテールアレンジ

ポニーテールアレンジは、アレンジする前にストレートの方は巻いてからしてみましょう。
両サイドから、髪をねじりながら後ろにもっていき、低い位置で束ねたポニーテールです。

そして長めのおくれ毛をだしてあげましょう。
髪にウェーブをつけることで、毛先はふわふわのポニーテールになります。

ポニーテールは、普段でもできるヘアアレンジですが、パーティーなどのお呼ばれには、上品な素材のリボンをつけると、より一層華やかになりますよ。

面長さんにNGなヘアスタイル

面長さんヘアアレンジNG

面長さんにはおすすめしないヘアアレンジです。

①短い前髪のヘアアレンジ

短い前髪は、顔面長さんの顔の長さを強調してしまいます。
せっかく、面長さんにおすすめのひし形シルエットの髪型をしたとしても、前髪を短くしてしまうと縦のラインが強調されて、もっと面長に見えてしまいます。

面長さんの前髪は短い前髪ではなく、厚めの前髪で、目の上ギリギリか、ウザバングが似合います。

②前髪なしのヘアアレンジ

前髪なしの、おでこ全開のようなスタイルは、面長さんには不向きです。
このおでこ全開のスタイルは、面長さんの気になる縦ラインを強調してしまいます。

だからといって、前髪を作ると幼く見えてしまうしと思っている場合は、長めの前髪で顔にかかる状態で前髪を作ってあげましょう。

③トップにボリュームがあるヘアアレンジ

トップにボリュームは、面長さんの縦ラインを更に長く見せてしまいますので、ボリュームをつけすぎるのはNGです。
面長さんがヘアアレンジで気をつけることは、顔の長さが強調されないように高さを出さないスタイルを意識していきましょう。

Q.面長さんが苦手とするヘアアレンジは?

A.編みおろしやローポニー

面長さんが苦手なアレンジ
提供:@munico_nao

冨岡奈央さんのコメント
「編みおろし」や「ローポニー」など、縦長のシルエットが強調されるアレンジは、面長さんにはなかなか挑戦しづらいです。

・おくれ毛で輪郭をボカす
・前髪をおろして、おでこを隠して縦長の輪郭を隠す
・トップは引き出しすぎないように気をつける
・サイドを引き出して横にボリュームを出す

これに気をつければ面長さんでも似合うアレンジが出来ます♪

ヘアアレンジにプラスα!面長をカバーするメイクのコツ

面長さんヘアアレンジプラスメイクコツ

面長さんがメイクするときのポイントを紹介しましょう

①眉山はぼんやりと

面長さんのメイクのポイントは眉毛です。
眉毛を描くときには、眉山をはっきり描かずに横長を意識して描くようにしましょう。

眉頭は、小鼻の延長線上からスタートし、眉山山は、目尻と黒目外側の間に作り、眉尻は、小鼻から目尻の延長線上にします。
そうすることで、ちょうど良い長さに仕上がります。

②チークは広めに

面長さんのメイクポイントはチークです。
チークは、横幅感を出すために、楕円形を意識して塗りましょう。

チークを入れる位置は、頬骨の少し下側がベストです。
頬骨の高い位置だと、顔の下側の長さを目立たせてしまいますので注意しましょう。

③ハイライトとシェーディング

面長さんのハイライトは、目の下から頬骨を通って眉下へ横へ横へを意識してのせます。
おでこと鼻筋はTラインを意識して幅は狭めに横に広くのせましょう。

そして上唇の上と、顎にハイライトを入れます。
次にシェーディングは、まずは鼻下に影を作って上唇に高さをだしてあげましょう。

もし、頬のお肉が気になる方は、頬骨下にもシェーディングを入れるといいですね。

④アイメイクとリップ

まず面長さんのアイメイクのポイントは、下まぶたのメイクです。
下まぶたに、ボリュームをしっかり出してあげると、目の縦幅があるように見え、その分顔の下の長さは短く見えます。

面長さんのリップを塗るポイントは、上唇をふっくら仕上げてあげると、顔が引き締まって見え、鼻の下の長さが狭く見えて効果的です。

ヘアアレンジで面長をカバーしよう!

面長さんヘアアレンジまとめ

面長さんはどうしても大人っぽく見られがちです。
でも、ここで様々なヘアアレンジを紹介しましたが、アレンジの仕方によっては可愛くフェミニンな雰囲気を出すことも可能でしたね。

面長さんの気になる部分をカバーしつつ、自分のお気に入りのヘアアレンジを試してみてくださいね。

出典Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る