Search

ツヤ肌にも小顔にも♡ハイライトが欠かせない!

ハイライトメイク小物

ハイライトは、ツヤ感や立体感を出せるアイテムで肌を綺麗に見せる為にも欠かせないアイテムの一つです。
最近のハイライトには、ホワイトカラー以外にもゴールドやパープル、ベージュなどカラー展開も豊富です。

それぞれ効果が違うので、なりたい肌質に合わせて演出が可能です。
ここでは、ツヤ肌にも小顔にもなれるハイライトランキングをご紹介して行きます。

ハイライトの選び方

ハイライトパウダーコスメ

ここでは、ハイライトの選び方をご紹介するので、ランキングと合わせて参考にしてください。

カラーの種類で選ぶ

ハイライトには、ゴールド、ベージュ・ピンク、パープル・ラベンダー、ホワイトのカラーがあります。
それぞれの特徴を知り、なりたい肌質に合わせてハイライトを選びましょう。

①:ゴールド

まずゴールドは、きらびやかな肌質を演出できるので、肌を華やかに見せたいときなどにおすすめです。
例えば、パーティーや女子会など、気合いを入れたいときのメイクなどに最適です。

ただし、ゴールド系のハイライトは入れすぎるとギラギラしすぎてしまうので注意です。
ゴールドハイライトには、パールを含んでるアイテムが多いので、初心者の方はパールがあまり入っていないタイプがおすすめです。

②:ベージュ・ピンク

ベージュ・ピンクのハイライトは、程よい血色感を与えてくれるので健康的で女の子らしい印象に見せることができます。
ピンクカラーはチークに近い効果で血色感をプラスしてくれるので、色白さんや普段から疲れた印象が強い方にもおすすめです。

血色感をプラスすることで、女の子らしい火照りを感じられます。
女性らしい肌印象に見せたい方にもピンクはおすすめです。

肌ベースが黄色の人は血色感をプラスする必要がないので、ピンクのハイライトとしての効果が低いこともあります。

③:パープル・ラベンダー

パープル・ラベンダーのハイライトは、肌の透明感を引き出します。
目の下の気になるクマや肌のくすみを光で飛ばしてくれるので、肌のトーンがアップしたようにも見えます。

肌悩みもカバーできるので、肌を綺麗に見せたい方にもおすすめです。
肌の透明感を重視している方は、パープル・ラベンダー系がおすすめです。

④:ホワイト

ハイライトと言えばホワイトが定番カラーです。
ホワイトは、肌の透明感と立体感を出してくれます。

鼻筋が通ったように見せることもできます。
メリハリのある印象にも仕上がるので、骨格を意識したメイクをしたい方はホワイトがおすすめです。

テクスチャーの種類で選ぶ

続いて、テクスチャーのご紹介です。

①:クリーム

クリームタイプは、しっとりした使用感で滑らかに肌に伸び、ツヤ感を演出します。
今流行りのツヤ美肌が簡単に作れるので、メイク初心者の方でも憧れの艶肌をゲットできます。

保湿感もあるので、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。
クリームは、肌にピタッと密着するので、発色が良くメイク崩れしにくい特徴もあります。

②:パウダー

パウダータイプは、粉末状になっていてふんわり肌に乗ることでマシュマロのような美肌に仕上がります。
さらっとしたつけ心地なので、皮脂によるメイク崩れも防げます。

パウダーはクリームもよりも自然な透明感に仕上がるので、ナチュラルメイクが好みの方にもおすすめです。

③:リキッド

リキッドタイプは、肌馴染みが良く自然な美肌に仕上げます。
ボトルタイプもあればペンシルタイプもあります。

中にはコンシーラーのように肌悩みをカバーできるアイテムもあります。
ハイライトリキッドは、リキッドファンデーションと相性がいいので、ファンデーションと合わせて使いやすさを求めている方にもおすすめです。

④:スティック

スティックタイプは、肌の内側から光るような美肌に仕上がります。
セミマットな感じにも仕上がるので、リキッドやクリームよりもマット感が欲しい方にもおすすめです。

スティックは、目の下に広範囲に入れることもできるので、肌のくすみを飛ばしてツヤ感を演出できるのも特徴です。

成分で選ぶ

ハイライトの成分の選び方についてもご紹介します。

①:保湿成分

ハイライトを選ぶ上で欠かせないのが、保湿成分が含まれているかどうかです。
今は保湿成分を含むコスメも多く、絶対条件ともなっています。

保湿成分が含まれていれば、肌の乾燥でメイクが崩れることもありません。
使い心地も優しくなるので、ハイライトを選ぶときは保湿成分が含まれているかどうかもチェックしましょう。

②:ミネラル成分

中には、肌への刺激を考えてミネラル成分で作られているハイライトもあります。
ミネラルタイプのハイライトは、肌への刺激を最小限に抑えているので、肌への負担を感じることなく、ツヤ美肌を演出できます。

肌への優しさにこだわるならミネラルタイプのハイライトがおすすめです。

③:紫外線カット成分

高機能なハイライトを選ぶなら、紫外線カット成分を含むタイプがおすすめです。
紫外線カット成分として、酸化チタンや酸化亜鉛などの表記があります。

これらの成分が含まれていれば、紫外線をカットできるの、日焼け止め効果が期待できます。
合わせてファンデーションやフェイスパウダーにも紫外線カット成分を含んでいるれば、日焼け止めを使う必要もないでしょう。

④:無添加処方

肌への刺激や負担が気になる成分を含んでいるかどうかも確認して選びましょう。
ハイライトは肌に使うものなので、できれば少しでも肌への刺激となる成分を含まないアイテムを選びたいものです。

無駄に香料や着色料を含むハイライトよりも、無添加処方にこだわっているハイライトの方がお肌に優しいです。

ハイライトの人気ランキング【デパコス編】

ポーチからはみ出るハイライトブラシ

ここからは、デパコスのハイライト人気ランキングをご紹介します。

10位:クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ

資生堂クレ・ド・ポーボーテ レオスールデクラ #17
8198円

ランキング10位のクレ・ド・ポー ボーテのレオスールデクラは、きらびやかなデザインで見ているだけでもうっとりしてしまいます。
最新のテクノロジーで最高級の美肌を演出できます。

肌をトリートメントする成分も含んでいるので、メイクをしながらスキンケアまで出来ます。
ランキング10位のクレ・ド・ポー ボーテのハイライトは、3色をブレンドして肌に伸ばすと、上品で美しい肌を演出できるでしょう。

9位:コスメデコルテ ディップイン グロウ

コスメデコルテ ディップイングロウ
3515円

ランキング9位のディップイングロウは、極上メルティタッチを採用した新感覚のハイライトです。
肌の温度でとろけるように馴染み、今までにない極上のメルティタッチを実現します。

ハリのある潤いを与えながらツヤ美肌に見せてくれるランキング9位のコスメデコルテのハイライトは、大人肌でも若々しい美肌に見せます。
どのファンデーションタイプとも相性が良いので、マルチに使いたい方にもおすすめです。

8位:ジバンシイ タン・クチュール・シマー・パウダー

GIVENCHY(ジバンシイ) タン・クチュール・シマー・パウダー 8g (No.01シマー・ピンク)
7980円

ランキング8位のタン・クチュールは、独自のタルクフリー処方で肌につけていることさえ忘れてしまうつけ心地が特徴です。
微細なパールを配合しており、肌の奥から光輝くような美肌を演出します。

ランキング8位のジバンシイのハイライトは、肌のくすみを飛ばしてワントーンアップしたような美肌に見せます。
仕上がりも綺麗で上品な肌を叶えるハイライトです。

7位:RMK グロースティック GD

RMK グロースティック GD 3.4g [並行輸入品]
2100円

ランキング7位のグロースティックは、水のような自然な艶肌に仕上げるスティックタイプのハイライトです。
ひと塗りするだけで肌に馴染んで汚れのない透き通った光沢を肌に宿します。

極上のツヤ美肌に仕上がるので、女子会やパーティーメイクにもおすすめです。
ランキング7位のRMKのハイライトは、洗練された大人美肌を楽しみたい方にもおすすめです。

6位:LUNASOL(ルナソル) ラディアントスティック

ルナソル ルナソル ラディアントスティック 01 ハイライト
3240円

ランキング6位の ラディアントスティックは、今人気の水ツヤ肌に仕上がるスティックタイプのハイライトです。
オイルに微細なパールを含んだスティックでひと塗りすれば、みずみずしツヤと美しい美肌が完成します。

ランキング6位のルナソルのハイライトには、オリーブオイル、アーモンドオイル、ホホバオイル、ローズヒップオイルなどの潤い成分もたっぷり含まれているので、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。

5位:THREE コントラスト デュオ

スリー コントラスト デュオ (02) [並行輸入品]
3740円

ランキング5位の コントラストデュオは、ハイライトとジェーディングがセットになっています。
ハイライトとジェーディングを使い分けすることで、メリハリのある立体美肌を演出できます。

ランキング5位のTHREEのハイライトは、2色のコントラストで自然な立体感を演出できるので、ナチュラルメイクでもメリハリのある質感を叶えます。

4位:イヴ・サンローラン ラディアント タッチ

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ No2 コンシーラー 2.5ml
4250円

ランキング4位のラディアントタッチは、ひと塗りするだけで気になる肌悩みを自然にカバーするペンシルタイプのリキッドハイライトです。
描きやすいペン先がするする肌に伸びて、目の下のクマも瞬時にカバーします。

ランキング4位のイヴ・サンローランのハイライトは、コンシーラーとしての機能も備わっているので、肌悩みをカバーしながら透明感も高めてくれます。
しっかりカバーするのに、自然な肌印象で厚塗り感もありません。

初心者に方でも描きやすく、メイク崩れや失敗も少ないおすすめのアイテムです。

3位:ETVOS(エトヴォス) ミネラルハイライトクリーム

ETVOS(エトヴォス) ミネラルハイライトクリーム 4g
3830円

ランキング3位のエトヴォスのハイライトは、天然ミネラル成分と植物オイルから作られた、肌にとっても優しいクリームタイプのハイライトです。
クリームが肌にピタッとフィットし、メイク崩れも防ぎながら肌の内側から輝くような艶肌を叶えます。

ランキング3位のエトヴォスのハイライトは、クレンジングいらずで石鹸で簡単に落とせるどんな肌質の人でもメイクが楽しめる処方なので、肌への刺激が気になる方や敏感肌の方にもおすすめです。

2位:イプサ デザイニング フェイスカラーパレット

イプサ(IPSA) デザイニング フェイスカラーパレット 101PK
6588円

ランキング2位のデザイニングフェイスカラーパレットは、ハイライト以外にもチーク、ジェーディング、.パーフェクティングカラーの4色がセットになったパレットです。
4色のベストバランス設計の陰影で、憧れの美肌を演出できるでしょう。

ランキング2位のイプサのパレットは、素肌に合わせて設計された4色なので、肌本来の美しさを引き出してくれます。
肌の明度にあわせた繊細な輝きで、透明感際立つ上質な肌を叶えてくれるでしょう。

1位:マックミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペード

MAC マック ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード (在庫) [並行輸入品]
3770円

ランキング1位のライトスカペードは、ベルベッドのようなつけ心地のハイライトパウダーです。
様々な色がパウダーに練りこまれており、ブラシでひと塗りするだけで極上の透明感を肌に宿します。

顔全体にゴージャスな印象を与えるので、常に最上級に美肌が楽しめます。
パウダーには、様々なハイライトカラーが練りこまれていますが、同じ配合のパウダーはありません。

ランキング1位のMACのハイライトは、同じ配置のパウダーが一つとしてないので、使う度に少しつず肌の透明感が変わるのも、醍醐味に一つです。

ハイライト人気ランキング【プチプラ編】

並ぶハイライトコスメ

ここでは、プチプラの人気ハイライトランキングをご紹介します。

10位:スウィーツスウィーツ プレミアムショコラハイライター

スウィーツスウィーツ プレミアムショコラハイライター 01 ホワイトラズベリー
1296円

ランキング10位のプレミアムショコラハイライターは、透明感のある艶肌と立体的に仕上がる3色がセットになったハイライトです。
3色全部使うのもありですし、その日の気分で2色使い、単色使いも出来ます。

ランキング10位のスウィーツスウィーツのハイライトは、お肌のことを考えた低刺激処方なので、敏感肌の方にもおすすめです。
しかも、クレンジング不要でいつもの洗顔料だけで落とせます。

9位:セザンヌ ハイライトスティック パール入りホワイト

セザンヌ ハイライトスティック  パール入りホワイト
648円

ランキング9位のセザンヌのパール入りハイライトは、お肌に密着するスティックタイプのクリームハイライトです。
微細なパールが含まれているので、プチプラで極上美肌が完成します。

ロングキープ処方なので、ファンデーションの前に使うことで小顔に見せることもできます。
ランキング9位のセザンヌのハイライトは、まぶたに馴染ませてアイシャドウベースとしても使えます。

8位:リンメル イルミナイザー

リンメル イルミナイザー 001 ピュアベージュ 3g
1296円

ランキング8位のリンメルのハイライトは、しっとり濡れたような生艶肌に仕上がるクリームタイプのハイライトです。
軽い使用感のオイルと粉末成分の効果で嫌なベタつきもなく、さらっと質感に仕上がります。

トーンアップパウダーも含んでいるので、肌のトーンもアップして透明感あふれる美肌を演出します。
ランキング8位のリンメルのハイライトは、4つのフリー処方にもこだわっており、敏感肌の方でも使いやすいのが特徴です。

7位:ケイト スリムクリエイトパウダーN

ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN EX-1ナチュラルタイプ
1179円

ランキング7位のスリムクリエイトパウダーNは、ハイライトとシェーディングワンセットになったアイテムです。
光と影のコントラストでメリハリのある立体感に仕上がります。

ランキング7位のケイトのハイライトは、自然に肌に溶け込んで立体感のある印象に仕上げます。
メイク初心者の方でも簡単にメリハリ骨格が作れます。

6位:エクセル シャイニーパウダー N

エクセル シャイニーパウダー N SN01 シルバーピンク
1910円

ランキング6位のシャイニーパウダーNは、簡単に立体感と透明感を肌に宿すパウダータイプのハイライトです。
銀コーティングされたガラスパールが肌の内側から光ったような美肌に整え、オーロラカラーラメが目の下のクマや肌のくすみを飛ばして艶めく透明美肌に見せます。

ランキング6位のエクセルのハイライトは、肌馴染みが良いので、きらめくような美肌に仕上がります。
美容液成分も含んでいるので、乾燥がきになる肌、乾燥時期にもおすすめのハイライトパウダーです。

5位:CandyDoll イージーハイライト<クリームベージュ>

CandyDoll イージーハイライト<クリームベージュ>
756円

ランキング5位のイージーハイライトは、肌色を選ばないベージュカラーです。
ほんのりパールが含まれているので、1日中くすみ知らずの透明美肌をキープします。

ランキング5位のキャンディドールのハイライトは、パウダーチークと組み合わせて使うとさらに肌の透明感がアップします。
ハイライト3スポットと呼ばれる位置に入れるだけで、顔全体が明るい印象になります。

4位:キャンメイク クリームハイライター

キャンメイク クリームハイライター01 ルミナスベージュ 2g
648円

ランキング4位のクリームハイライターは、自然なツヤと立体感を演出するクリームタイプです。
微細なパールが含まれているので、上品でツヤのある美肌に仕上がります。

クリームが肌にピタッと馴染んでメイク崩れを防ぎます。
肌にしっとり密着するのに、皮脂によるメイク崩れにも強く立ち向かって綺麗な美肌をキープします。

ランキング4位のキャンメイクのハイライトは、肌に馴染みやすいルミナスベージュと、自然な光沢で澄んだ透明感を叶えるルミナススノウの2色が展開されています。
好みで使い分けるのも良し、2色を混ぜて使えばプチプラでも極上ツヤ美肌を演出できるでしょう。

3位:クリオプリズムエアハイライター

Clio Prism Air Highlighter クリオプリズムエアハイライター (#01 Gold Sheer) [海外直送品] [並行輸入品]
1580円

ランキング3位のクリオプリズムエアハイライターは、ふんわりひかるパールが上品な肌印象に見せます。
韓国コスメでも大人気のプチプラハイライトで、肌自体が光を放つ仕上がりを叶えます。

粒子も細かく、肌に馴染みの良いカラーなので、自然にツヤが出せます。
ハイライトとしてはもちろん、アイメイクにも混ぜて使える優秀なアイテムです。

ランキング3位の韓国コスメのハイライトは、使い方次第でメイクの幅が広がります。

2位:キャンメイク グロウフルールハイライター

キャンメイク グロウフルールハイライター 01 プラネットライト 6.3g
864円

ランキング2位のキャンメイク のハイライターは、肌の透明度をアップさせる4色のカラーがセットになっています。
パウダーなのにとろけるように肌に密着して肌の透明感を引き出します。

ランキング2位のキャンメイクのハイライトは、粉っぽさもなくクリームのような使用感で透明感と高発色を叶えます。
ソフトフォーカス効果でふんわり肌表面を整えるので、毛穴が気になる方にもおすすめです。

1位:セザンヌ パールグロウハイライト

セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ 2.4g
648円

ランキング1位のセザンヌのパールグロウハイライトは、高輝度なパールが目の下のクマを飛ばし、顔全体の透明度をアップさせます。
光のヴェールがかかったような濡れツヤな質感も叶えます。

ランキング1位のセザンヌのハイライトは、ヒアルロン酸やラベンダーエキスなどの潤い成分も贅沢に配合しているので、肌を乾燥から守り、いつまでもしっとりツヤ感をキープします。
ハイライトとしてだけでなく、日中のメイク直しやアイメイクにも使える高機能なアイテムです。

ハイライトの入れ方

パウダーハイライトコスメ

ここでは、人気ランキングのハイライトの入れ方についてご紹介します。

①:Tゾーン

ハイライトを入れる位置の基本は、Tゾーンです。
Tゾーンはパッと見たときに目に入りやすい場所でもあります。

この場所にハイライトを入れることで、立体感のある印象が作れます。
人気ランキングのハイライトと合わせてシャーディングを入れればメリハリのある立体感が完成します。

Tゾーンに入れるときは、おでこから鼻筋に入れていきます。
入れすぎすると鼻筋だけ目立ってしまうので注意です。

ハイライトは、ぼかして自然な透明感になるように調整しましょう。

②:目の周り・頬

ハイライトは、目の周りや頬にも入れると顔全体の透明感が増すのでおすすめです。
ランキングで人気のハイライトは、カバー力高めのアイテムが揃っているので、目の下のクマをカバーすることもできます。

ランキングで人気のハイライトでクマをカバーするなら発色の良いリキッドタイプがおすすめです。
また、頬にも入れることで目の周りが明るくなり、お肌のトーンもアップします。

目のキワの下にハイライトを入れれば、ツヤ玉が肌に宿るので動きに合わせてツヤっと輝く美肌に見せます。
頬の高い位置にツヤを入れることで、肌が綺麗に見えます。

Cゾーンと呼ばれている部分にも積極的に入れていきましょう。

③:口周り・顎先

ハイライトは、口周りや顎先にも入れてツヤ感を出していきます。
鼻の下口の上にハイライト入れ、顎先にも入れます。

顔の縦ラインにハイライトを入れることで自然な立体感ができるので、おでこ、鼻筋、口の上、顎先と縦ラインを意識してハイライト入れていきましょう。

④:眉の下やまぶたに

ランキングで人気のハイライトは、眉の下やまぶたに入れることもできます。
眉尻の下にハイライトを入れることで、理想の眉毛の形を演出できます。

また、ランキングで人気のハイライトをまぶたに入れればアイシャドウベースとしても使えます。
ランキングで人気のハイライトをアイシャドウベースとして使うときは、アイメイクをする前に入れます。

ハイライトの質感でも入れる順番が異なります。
パウダータイプならサラサラ質感にしてからハイライトを入れます。

リキッドタイプなら、ファンデーションの前に仕込んでおくと、まぶたのトーンが明るくなってアイシャドウの発色も良くしてくれるでしょう。

なりたい印象でハイライトを使い分けてメイクの幅を広げよう!

下を向くハイライトメイク女性

ランキングで人気のハイライトは、選ぶ色やテクスチャーで仕上がりの肌質が異なります。
なりたい肌印象に合わせてハイライトを使い分けることで、新しい自分と出会えるでしょう。

皆さんもこの記事のハイライトランキングを参考に、なりたい肌印象でハイライトを使い分けてメイクを楽しみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る