Search
Expert info
本記事のアドバイザー

レイヤーカットとは?

レイヤーカットをする美容師

レイヤーカットとは、髪の下が長くなるように髪のトップを短くしてボリュームを出すヘアスタイルです。
毛先に動きが出るようにシャギーを入れ髪をすいていくことで、全体的に軽くなり動きのある髪型に仕上がりますよ。

髪のトップを短くすることで髪のシルエットにくびれができ、全体的にまとまりが出ます。
ヘアセットに悩む人や、髪の量が多くて悩んでいる人、ショートカットには抵抗がありロングにはしたくないという人に、セミロングのレイヤーカットは人気なヘアスタイルです。

このように、セミロングのレイヤーカットは全体に動きを加えて軽やかさを与えます。
そしてセミミロングのレイヤーカットはヘアアレンジやヘアセットも簡単なことから、20代から30代の女性に大人気です。

2019年はセミロングのレイヤーカットが大流行しているので、挑戦してみましょう。

Q. レイヤーカットってどんなカット?

A. 表面に短い毛を作っていくカットのことです

小泉 良明 さんのコメント
髪の毛に動きが出るので、軽い印象に仕上がります。
ふだん自分で髪を巻く方におすすめ!

レイヤーカットの魅力

美容院のハサミ

記事の冒頭でも説明したように、セミロングのレイヤーカットは大人気なヘアスタイルですが、どのような魅力があるのでしょうか?
以下に、セミロングのレイヤーカットの魅力を3つまとめました。

  1. 小顔効果に期待ができる
  2. 後ろ姿美人になれる
  3. ヘアセットやヘアアレンジが簡単

続いて、セミロングのレイヤーカットの魅力をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

魅力①:小顔効果に期待ができる

セミロングのレイヤーカットは、顔周りにレイヤーを施すことで毛先に動きが出るので、顔の大きさをカバーすることができます。
セミロングにレイヤーカットを施すことで、髪の毛全体が軽くなり動きが出やすくなり、顔全体よりも髪の毛全体に注目を集めますよ。

また、髪に段が入ることで髪のトップから下にかけて自然な丸みを帯びるため、顔の輪部をすっきりまとめる効果も◎
このように小顔効果に期待ができるため、顔の大きさで悩んでいる人はセミロングのレイヤーカットで顔のバランスを調整してみましょう。

顔の大きさで悩んでいたり、小顔に見せたいと考えている人は、全体的にレイヤーを施して動きのあるセミロングヘアにしてみてはいかがでしょうか。

魅力②:後ろ姿美人になれる

セミロングのレイヤーカットは、髪のトップを短くすることでボリューム感を演出するため、髪の下を長く見せる効果も◎
全体的にすっきりと丸みを帯びたヘアスタイルになるため、後ろ姿を美しく見せることができますよ。

また、セミロングのレイヤーカットは毛先に動きが出るので、きちんとヘアセットをしていなくてもしっかりとヘアスタイルをしている印象を与えます。
後ろ姿は自身では確認しづらい場所ですが、人に与える印象は結構大きいので、レイヤーカットで後ろ姿美人を目指しましょう。

魅力③:ヘアセットやヘアアレンジが簡単

セミロングのレイヤーカットは髪の毛全体に動きが出るため、ふんわり軽いヘアアレンジからパーマをかけているようなクシュっとしたヘアアレンジができます。
また、レイヤー部分をコテで巻くと、動きのあるカールに仕上がりますよ。

このように、セミロングのレイヤーカットは全体的に動きが出ることから、ヘアアレンジが苦手な人でもプロ並みの仕上がりに見せることも◎
ストレートアイロンですっきりとストレートにしても可愛く仕上がるので、自身に合ったヘアアレンジを見つける楽しみにもなりますね。

セミロング×レイヤーカットのヘアスタイル【ストレート編】

ストレートヘアー

セミロングのレイヤーカットは全体的に丸みを帯び、毛先には動きがでることから全体的に軽い印象を与えることが分かりました。
そこで、セミロングのレイヤーカットでストレートを楽しみたい場合、どのようなヘアアレンジができるのでしょうか?

美容師・小泉さんのおすすめ:清楚なストレートレイヤースタイル

美容師おすすめのスタイル
提供:@koizum.garden

小泉 良明 さんのコメント
今の主流である重めのスタイルに、表面のちょっとだけ短い毛を作って軽さを見せることで、動きを見せることができます。
表面の短い毛をワンカールするだけで、簡単可愛いスタイルに!

以下に、セミロング×レイヤーカットのヘアスタイル【ストレート編】を5つまとめました。

noel編集部のおすすめ

ヘアスタイル①:前髪でふんわり感を演出

レイヤーをたっぷりと入れたセミロングヘアは、ふんわりとした女性らしいシルエットを演出します。
そのため、前髪を作りふんわりとさせることで、よりエアリー感のある雰囲気を作りだすことも◎

セミロングのレイヤーカットはナチュラルなカラーに仕上げると、前髪のふんわり感がより自然に仕上がります。
前髪を作ることで女性らしさが増し、セミロング全体をふんわりとさせることで甘めな女性を楽しめますね。

ヘアスタイル②:さりげなレイヤーでまとまり良く

セミロングは、毛先の下あたりからさりげないレイヤーを入れることで、しっとりとしたまとまりのある髪型に仕上がります。
まとまったセミロングヘアはきちんと感があるので、他人に与える印象はとてもいいです。

セミロングのレイヤーカットは大人っぽさとどことなく甘めな子どもっぽいヘアスタイルなので、カジュアルにもシフトにも◎

ヘアスタイル③:前髪なしでカジュアルに

カジュアルにセミロングのレイヤーカットを楽しみたいなら、前髪なしがおすすめです。
前髪を流すことで、前下がりボブをそのまま伸ばしたようなラフな感じを演出することができますよ。

セミロングは顔周りにさりげないレイヤーを入れることで、よりカジュアルな印象に。

ヘアスタイル④:外ハネでクールさをプラス

セミロングヘアはレイヤーカットを入れるだけで、クールな女性を演出します。
毛先を外ハネにすることで、毛先や首元のラインをすっきりと美しく見せることができ、セクシーでクールな印象をプラスさせたい人にも良し◎

前髪を作れば甘めなクールに、前髪を流せばきっちりクールになるので、レイヤーカット初心者さんにおすすめなセミロングヘアです。

ヘアスタイル⑤:センターで分けてカッコよく

セミロングヘアはセンターで髪の毛をざっくり分けることで、ラフ感のあるカッコいい女性を演出することができます。
手ぐしでかきあげるだけでも立体感が生まれるので、ヘアセットが苦手な人におすすめなセミロングヘアです。

センター分けのセミロングヘアは女性ダンサーなどに多く、カッコいいという印象を与えますよ。
また、仕事や勉強ができるという印象を与えるので、職場や学校でもセミロングヘアを楽しめますね。

セミロング×レイヤーカットのヘアスタイル【パーマ編】

レイヤーカットパーマ

セミロングのレイヤーカットは全体的に丸みを帯び、毛先に動きを与えるため、パーマをかけることでよりふんわりとした動きを作ることができます。
そこで、レイヤーカットでパーマをかけると、どのようなセミロングヘアになるのでしょうか。

以下に、セミロング×レイヤーカットのヘアスタイル【パーマ編】を5つ紹介するので、参考にしてください。

ヘアスタイル①:くせ毛風パーマ

毛先の動きを出すレイヤーカットと相性のいいくせ毛風パーマは、ゆるっとした抜け感とラフ感な印象に。
このように、全体的にセミロングスタイルをカジュアルに統一できますよ。

また、くせ毛風パーマをかけたセミロングはヘアアレンジも簡単に行えるので、ヘアアレンジが苦手な人にも◎
くせ毛風パーマで、抜け感とラフ感のあるセミロングヘアを楽しみましょう。

ヘアスタイル②:黒髪レイヤーカット×パーマでウェット感を

髪の毛を染められない人や染めたくないけどアレンジをしたいという人は、黒髪セミロングにレイヤーを入れパーマをかけましょう。
セミロングはパーマをかけることで遊び心のあるヘアスタイルに仕上がり、全体的にウェット感を出します。

ウェット感を出すことで、黒髪でも軽い印象に。
無造作に入れられたレイヤーカットが映えるセミロングヘアです。

ヘアスタイル③:お団子で遊び心を

セミロング程度の長さがあれば、お団子ヘアも可愛く仕上がります。
お団子ヘアはゆるっとしたパーマヘアに良く似合うので、全体的にふわっと仕上がるイメージでアレンジしましょう。

お団子ヘアで遊び心を演出できるのは、セミロングでレイヤーを入れている人の強みになります。
セミロングのお団子アレンジは浴衣やドレス姿にも似合うので、おしゃれを楽しみたい場にもOK。

ヘアスタイル④:ぱっつん前髪で明るい印象を

ぱっつん前髪とパーマの相性はとても良く、明るい印象を与えます。
レイヤーカットで顔周りはすっきりしますが、ぱっつん前髪の重みで女の子らしい印象に。

髪の毛に動きを与えるセミロングのレイヤーカットとパーマは、ぱっつん前髪を作っても違和感はありません。
全体的に女の子らしさを与えるだけでなく、与える顔の印象も幼くなるので、可愛らしさを追求したい人におすすめなヘアスタイルです。

ヘアスタイル⑤:グラデーションカラーをプラスしてより軽やかに

レイヤーカットとパーマは重たくなりがちなセミロングヘアが全体的に軽くなりますが、グラデーションカラーをプラスするとより軽やかなヘアスタイルです。
グラデーションカラーは髪の毛を軽く見せる効果があり、涼しげな印象に。

ふんわりと軽いセミロングのヘアスタイルで、誰からも愛される女の子になれますよ。
小悪魔系の可愛さを狙うなら、レイヤーカット×パーマ×グラデーションカラーで勝負しましょう。

\レイヤーボブのヘアアレンジが見たいかたはこちら/
【美容師監修】レイヤーボブの大人ヘアカタログ27選!パーマや巻き方で遊び心をプラス♡軽やかな動きで垢抜け♡レイヤーボブとは?
出典:Beauty navi レイヤーボブは、顔ま...

レイヤーカットしたセミロングにおすすめのヘアアレンジ集

レイヤーカットまとめ髪

レイヤーカットをしたセミロングには、どのようなヘアアレンジ方法があるのでしょうか?

レイヤーカットをしたセミロングにおすすめのヘアアレンジを4つ紹介するので、ヘア
アレンジの参考にしてください。

美容師・小泉さんのおすすめ:ふんわり巻き髪

まき髪
提供:@koizum.garden

小泉 良明 さんのコメント
巻き髪がレイヤースタイルの魅力を1番引き出せます!
短い毛も小分けにするなどして、しっかり巻いてあげるのがポイントです。

noel編集部のおすすめ

ヘアアレンジ①:くるりんぱでふんわり感

くるりんぱアレンジで、セミロングヘアの軽やかさを存分に生かしましょう。
くるりんぱアレンジは髪の毛全体にふんわり感を出すので、セミロングアレンジが初心者の人におすすめです。

くるりんぱをしたところから少量の髪の毛を引き出せば、もっとふんわり感を楽しめますよ。

ヘアアレンジ②:編み込みでボリューミーに

セミロングはまとめ髪に適した長さなので、レイヤーが入っていることでうまくまとめられないこともありますが、編み込みをするとOK。
頭の上部の毛から少しずつ編み込んでいき、編み込み終わったらひとまとめにします。

編み込んだ部分から少量の髪の毛を出せば、ボリューム溢れるふんわり感を楽しむことができますよ。

ヘアアレンジ③:ハーフアップお団子

長めのトップとサイドの髪の毛を頭の上部でまとめ、ハーフアップにし、お団子を作りましょう。
お団子を作ったら、アクセントにバレッタやピンを使うと可愛く仕上がりますよ。

できたお団子の束から、少しずつ髪の毛を引っ張りだすとふんわりとしたお団子に仕上がります。

ヘアアレンジ④:三つ編み

レイヤーカットで三つ編みをすると、毛先にレイヤーが入っていることから先端が細くなっていくので、とっても可愛く仕上がります。
髪の毛のアクセントになるように三つ編みをしても可愛いですし、おさげにしても◎

三つ編みなら特別な技がいらないので、誰でも簡単に楽しめるヘアアレンジ法の一つです。

セルフでレイヤーカットをする方法

レイヤーカットのセルフカット

レイヤーカットと聞くと特別な技術を要する印象を受けますが、自宅で簡単にセルフカットを行うことができます。
セルフでレイヤーカットをする方法5つを紹介するので、レイヤーカットに興味がある人はぜひ試してみてください。

方法①:襟足をカットする

レイヤーカットで欠かせないのは、髪の下の部分の毛先の軽さです。
髪の下の部分は襟足と呼ばれ、ここをカットするだけでも髪に遊び心のある軽めなセミロングに仕上がりますよ。

カットの方法は、写真のように襟足以外の髪の毛を切らないようにまとめ、襟足部分を好みの長さにカットしていきます。
この時に、服の袖辺りでカットするのか、首のあたりでカットするのかを決めてからカットをしましょう。

襟足は丸みを帯びるようにカットすると、全体的に自然な印象に。
好みの長さにカットしたら、ハサミを縦に入れてカットしていきます。

すきバサミも準備すると、軽やかなセミロングヘアに仕上げることができますよ。

方法②:すきバサミで髪の毛全体をすく

セルフカットに自信がない人は、すきバサミを使用して髪の毛全体をすいていきましょう。
この時に気を付けたいことは、切りすぎてしまわないように少しずつ髪の毛を手に取り、全体の様子を確認しながらカットを進めます。

全体をすくだけでも、レイヤーカットで軽やかなルックに
長さが気になる個所は、ハサミでカットをしていきましょう。

方法③:髪を4つにブロッキングしてカットする

髪の毛を4つにブロッキングし、まとめてカットすることでレイヤーが強調される綺麗なヘアスタイルを作りあげることができます。
ブロッキングする箇所は、前髪・サイド2つ・後ろ髪の4つです。

ブロッキングが終わったら、サイドの髪の毛が床と並行になるようにコームなどで丁寧にとかしします。
とかし終わったら、レイヤーカットしたい箇所をゴムで縛りましょう。

ゴムで縛り終えたら散髪用のハサミでカットをし、顔からその下にかけて綺麗に段が入りますよ。
このままだと不自然な段になってしまうので、すきバサミを使ってすいたり、ハサミを縦に入れて微調整を行いましょう。

方法④:後ろの髪の毛は三つ編みカットをする

後ろの髪の毛をセルフカットをするのは、至難の業です。
ですが、三つ編みをすることで簡単にカットをすることができます。

まず、カットしたい後ろの髪の毛を三つ編みにし、三つ編みから飛び出てくる毛先をカットしていきましょう。
たったこれだけでも後ろの髪の毛が整うだけでなく、傷んだ髪の毛のカットもでき一石二鳥です。

カットし終えたら、三つ編みをほどいてすきバサミで毛の量を調整するといいでしょう。

方法⑤:トップをカットしウルフっぽく

トップを短くカットすることでボリュームが出て、ウルフカットに仕上がります。
まず、トップの髪の毛を垂直に持ち上げましょう。

持ち上げた髪の毛先をすきバサミを使用して、横にカットします。
これを何度も繰り返していくと、きれいなウルフカットに仕上がりますよ。

方法①で説明した襟足のカットを一緒に行うと、きれいなウルフカットのできあがりです。
本格的なセルフカットを目指す人は、是非試してください。

\美容師のアドバイス/

小泉 良明 さんのコメント
レイヤーカットは難しいので、自分でもやるより美容院のほうがおすすめです!

2019年はセミロングレイヤーカットで女性らしさを演出しよう

レイヤーカット横顔

レイヤーカットは多様なヘアアレンジで、さまざまなヘアスタイルを実現できます。
特にセミロングでのレイヤーカットはヘアアレンジを行いやすいので、初心者の人でも簡単にセットを行えますよ。

また、セミロングレイヤーカットは女性らしさを演出させるので、イメージや雰囲気を変えたいなど、印象を大きく変えたい人にも◎
2019年はレイヤーカットが流行しているので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

提供:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る