Search
Expert info
本記事のアドバイザー

軽やかな動きで垢抜け♡レイヤーボブとは?

レイヤーボブの女性
出典:Beauty navi

レイヤーボブは、顔まわりや毛先を梳いて軽さを出したボブの事です。
軽くウェーブさせるだけでもエアリーな質感や立体感を作りやすいので、カジュアルからフェミニンまで様々な印象のスタイリングが楽しめますよ。

また、レイヤーボブは段を入れている分、丸みのあるシルエットと自然な動きを出しやすいことも人気。
少し巻くだけでも髪型に変化を持たせられるので、不器用さんでもオシャレに仕上げる事が出来ます。

一般的にレイヤーボブは面長さんにおすすめされていますが、その理由とおすすめのスタイルオーダー法をお聞きしました。

Q. 面長さんにおすすめのレイヤーボブスタイルは?

面長さんにおすすめのレイヤーボブ
提供:@shinyashiki_0926

A. 外ハネ内巻きがおすすめ

新屋敷 建伍さんのコメント
レイヤーボブスタイルが面長さんにおすすめの理由は、少しアイロンしただけで横にボリュームが出るから。
でも丸顔さんでも前髪なしにしてバランスを取れば大丈夫!

オーダー法のベストな方法は、画像を見せること!
「横にボリュームが欲しい」など、自分が思ってるイメージをそのまま伝えることが大事です。

ショートからミディアムまで!レイヤーボブのヘアスタイルカタログ集

レイヤーボブの女性
出典:Beauty navi

パーマ×レイヤーボブ

スタイル①:癖っ毛風ウェットボブ

顔まわりをレイヤーカットで短くしているので、パーマをゆるく掛ける事で自然な癖っ毛感を作る事が出来ます。
パーマ部分にオイル等を馴染ませながら、手櫛で無造作にまとめればOKです。

長めに下ろしたうざバングにも束感を持たせ、ラフに仕上げる事もレイヤーボブをオシャレに見せるポイント。

スタイル②:ボリューム感を出したトレンドヘア

レイヤーボブは、パーマにより動きが出やすくなるのでふんわりと柔らかい雰囲気のボブヘアに。
かきあげバング風に前髪をスタイリングする事で、大人っぽさもアップしますよ。

毛先は肩のラインに沿う様に外ハネにすると、トレンド感もプラス出来ます。

スタイル③:フェミニンな愛されボブ

顎の高さと同じレイヤーボブに、ゆるいパーマを掛けたフェミニンスタイルです。
サイドにボリュームを持たせ、丸みのあるシルエットを作る様にする事で男性ウケもモテボブに。

エアリーなシルエットを崩さ無い様に、スプレーを使ってスタイリングすると◎
目の上で前髪を軽くカールすれば、デカ目効果も。

ストレート×レイヤーボブ

スタイル①:小顔効果の高い大人可愛いボブ

レイヤーボブは、ドライヤーだけを使ってナチュラルにスタイリングするだけでも大人可愛くまとまります。
少し動きを出す様にサイドにオイルを馴染ませ軽く束感を作り、抜け感をプラス。

前髪は目の位置ギリギリに下ろすと、顔の縦幅が小さく見えるので小顔効果もアップしますよ。

スタイル②:カジュアルなレイヤーボブ

ほんのりボーイッシュな雰囲気のあるカジュアルヘアにしたい人は、前髪の長さに合わせてレイヤーボブのサイドをカットしましょう。
前髪はサイドに流れる様にブローして形を作り、立体感を持たせればOK。

前髪は真ん中で分けるとクールで大人な印象を演出出来ます。

スタイル③:癖を活かしたナチュラルボブ

毛先が軽い分、レイヤーボブは巻かなくても元々の癖でニュアンススタイルを作れちゃいます。
朝起きたままの髪の状態を活かし、パサつきやボリュームを抑える様にスタイリング剤を馴染ませればOK。

ナチュラルなレイヤーボブに合わせて、前髪も巻かずに左右に軽く分ける様にするだけで程良い抜け感を作れますよ。

前下がり×レイヤーボブ

スタイル①:外ハネ×前下がりでシャープに

輪郭をシャープに細く見せたい場合は、前下がりカットがオススメ。
レイヤーボブのサイドにボリュームが欲しいは、トップから毛束を細かく取って波ウェーブ風に巻いてあげると◎

スタイル②:無造作ウェーブのレイヤーボブ

レイヤーカットで量を軽くしたボブを、ランダムに巻いて無造作にスタイリングすればトレンド感とこなれ感漂うスタイルに。
前下がりの形なのでこめかみは頬骨の高さにボリュームが出る事になり、輪郭や面長が気になる人への小顔効果も抜群。

毛先の向きは無造作に流しながらスタイリングし、くしゃっと感を演出すればOKです。

スタイル③:ワンレングスのレイヤーボブ

ワンレングスのレイヤーボブは、大人っぽく知的に見えるスタイルです。
コテやアイロンを使って、襟足を中心に外ハネ等の癖を軽く付ける事がポイント。

毛先の束感で遊ばせながら、輪郭をカバーする様に耳掛けアレンジ等で量を調節するとよりオシャレな印象に。

ひし形シルエット×レイヤーボブ

スタイル①:好感度アップの小顔ボブ

サイドがふんわりと丸みのある形のレイヤーボブは、可愛らしい印象を演出してくれるスタイルです。
軽くコテでサイドの髪を巻きながら、立体感を作っていきましょう。

サイドにボリュームを作り、かつ前髪もぱっつんでは無く斜めに流す事で丸顔さんにもピッタリな小顔見せヘアを作れます。

スタイル②:デートにも合うフェミニンヘア

全体の量を梳いて軽くした前下がりのレイヤーボブは、太めのコテで毛先を巻けば男性ウケの良いひし形シルエットのボブに。
輪郭を包みこむ様に顎のラインに合わせて内巻きにすれば、上手く輪郭を隠す事が出来ます。

内巻きだけで仕上げれば清潔感が出るため、デートにもピッタリ。

スタイル③:ピュアで可愛いミニマルボブ

抜け感がある中にも可愛らしい雰囲気が欲しい人にオススメなのが、ミニマルボブです。
毛先にあまりボリューム感が無いので、ドライヤーでドライするだけでも綺麗に輪郭に沿ってまとまってくれますよ。

前髪は眉の高さに合わせてカットし、軽やかさを出せばOK。

外ハネ×レイヤーボブ

スタイル①:くびれカールで大人っぽく

サイドを梳いて短くし、段を作ったレイヤーボブは毛先を外ハネに大きく巻き、くびれを作る様にスタイリングするとこなれ感漂う印象に。
サイドは内巻きにして、ふんわり立体感を作っておく事がポイント。

くびれのラインがシャープな印象を作ってくれるので、顔周りを細く見せたい時にも◎

スタイル②:ショートバング×外ハネでカジュアルに

外ハネのレイヤーボブと、ショートバングを組み合わせたカジュアルフェミニンヘアです。
毛先はストレートアイロン等で軽くカールさせるだけでも、ラフな動きを付けられますよ。

ショートバングは、左右に流れる様に少しコテで動きを付けてから、束感を作る様にオイルを指に軽く取って馴染ませればOK。
レイヤーボブの軽さと、ショートバングの可愛らしさを活かす様にスタイリングしましょう。

スタイル③:おフェロ風セミウェットヘア

外ハネとシースルーバングをセミウェットにまとめると、おフェロ感を演出出来るのでレイヤーボブを少しイメチェンしたい時にもオススメ。
顔まわりのレイヤー部分を輪郭の位置に合わせる様に内巻きにした後、軽く耳にかけると大人っぽい雰囲気もプラス出来ます。

シースルーバングはストレートのまま、束同士に隙間を作る様に整えていく事が抜け感とおフェロ感を引き出すコツです。

ウルフカット×レイヤーボブ

スタイル①:無造作カールでラフな雰囲気に

細かい動きが出せるウルフカットで仕上げたレイヤーボブは、段で分けてカールしラフな動きを出しましょう。
しっかりと動きのある束感を作りながらスタイリングする事で、レイヤーボブのこなれ感やスタイリッシュな雰囲気を演出出来ます。

巻いた後は手櫛で軽くほぐし、無造作感が出る様に仕上げる事がポイント。

スタイル②:外人モデル風のレイヤーボブ

前髪が長目のレイヤーボブは、コテでランダムに巻いた後に手櫛でまとめるだけで、外人風の飾らない雰囲気を演出出来るので他のレイヤーボブと差を付けたい人にもオススメ。

毛先は外ハネにカールして、首回りをモタつかせない様にしましょう。

スタイル③:パーマ風のウェーブヘア

レイヤーが細かく入ったボブは、細目のコテで全体をランダムに巻く事でウェーブがオシャレなニュアンスヘアを作る事が出来ます。
程良くボリュームを作れるレイヤーボブなので、パーマ風に仕上げると抜け感のある印象に。

前髪も巻いて、ウェーブヘアに合わせて立体感を持たせる事がポイントです。

黒髪×レイヤーボブ

スタイル①:かきあげバングで大人っぽく

レイヤーボブをかきあげバングにスタイリングすれば、大人っぽく洗練された印象に。
サイドからざっくりとラフに流し、トップに高さを出す様にすると飾らない雰囲気を引き立たせる事が出来ます。

動きとトレンド感を加える様に、レイヤーボブの毛先は外ハネにすると◎

スタイル②:前髪重めのモード風ボブ

毛先を梳いて軽くし、前髪はあえて重く残したモード風レイヤーボブです。
黒髪のシックな印象を上手く活かす事が出来ますよ。

毛先が軽いので、そのままストレートで自然なままスタイリングすればOKです。
重たく見えてしまう場合は、サイドを耳にかけて調節しましょう。

スタイル③:軽やなナチュラルスタイル

切りっぱなし等ぱっつんカットでは無いレイヤーボブは、暗い黒髪を重たく見せずナチュラルな魅力を引き立ててくれる効果が。
前髪は少し長めのシースルーバングにカットする事で、そのまま下ろしても左右に流してもオシャレにスタイリング出来ますよ。

サイドを後ろに軽く流す様に、コテで癖を付けながらまとめれば完成です。

前髪なし?それとも前髪あり?顔の形に合ったレイヤーボブのヘアスタイル

レイヤーボブの女性

出典:Beauty navi

面長さん

前髪ありレイヤーボブの女性
提供:@shinyashiki_0926

\前髪ありがおすすめ/

新屋敷 建伍さんのコメント
面長さんだと、前髪ありにして全体を外ハネ、オーバーセクションを内巻きにするのが一番大人っぽさを出せるのでおすすめ!
カジュアル感が欲しい人は、ストレートヘアに毛先だけ外ハネにさせると◯

スタイル①:顔まわりと毛先に動きを出す

面長さんに合うレイヤーボブは、前髪なしの大人っぽいスタイル。
左右に流した前髪は毛先を軽く巻き、ハの字になる様にスタイリングする事がポイントです。

毛先は外ハネを中心にカールさせ、動きと立体感を持たせる事で顔の縦幅をカバーし小顔に見せる事が出来ますよ。

スタイル②:顎より少し長めでカットする

面長さんの場合、顎より長めの位置でカットしたレイヤーボブの方がアレンジが効くので小顔効果がアップします。
レイヤーで軽くなった毛先はそのまま地毛の癖を生かしてスタイリングしてもOKですし、外ハネにしてもオシャレ。

真ん中で分けた前髪は、斜めに顔にかかる様に軽く巻いて動きを付けましょう。

スタイル③:癖っ毛風ウェーブでボリュームアップ

面長さんは、顔まわりにボリューム感のあるレイヤーボブが良く似合うタイプの骨格です。
レイヤーを活かす様に髪全体をランダムに巻き、癖っ毛風の柔らかな動きを出す様にスタイリングすると抜け感のある雰囲気に。

オイルやムースを使い、少しセミウェットにまとめて束感をプラスしても◎

丸顔さん

前髪なしボブの女性
提供:@shinyashiki_0926

\丸顔さんには前髪なしがおすすめ/

新屋敷 建伍さんのコメント
丸顔さんには基本的に前髪なしがおすすめですが、前髪ありにする場合、前髪をうすくすることで顔の縦幅を見せるようにしましょう。
顔全体のバランスがとれます。

ちなみに前髪なしのおすすめスタイルは、「かきあげワンレングス」です。
これだけで、大人っぽく見えるのはもちろん、エレガントにも見えます。

スタイル①:シースルーバングで輪郭をスッキリ見せる

丸顔さんの場合、重たい前髪を合わせてしまうと骨格が強調されてしまうので、おでこが見える前髪をレイヤーボブに合わせましょう。
前髪ありなのにおでこも見えるシースルーバングにすれば、トレンド感と抜け感を演出出来るのでオススメ。

顔まわりや毛先は内巻きと外ハネにランダムに巻き、横幅にボリュームを出し過ぎ無い様にまとめればOKです。

スタイル②:ニュアンス×外ハネで小顔見せ

輪郭をシャープに細く見せたいなら、毛先を外ハネにカールしたレイヤーボブがピッタリ。
毛先だけを巻くのではなく、サイドから毛先へ繋ぐ様にコテで巻きニュアンス感をプラスする事がオシャレに見せるポイントです。

片側は軽く耳にかけて、輪郭のラインを出しても◎

スタイル③:ショートバングで抜け感を作る

重た目の髪型は丸顔さんには似合いにくいので、レイヤーぼぶに抜け感と可愛らしさが欲しい時は前髪をショートバングにカットしましょう。
眉が全て出ない様な位置でカットすれば、サイドとのバランスも取りやすくなりますよ。

顔まわりをカバーする様に軽く毛束を取ってコテで巻きウェーブを作り、毛先はランダムに巻けば抜け感レイヤーボブの完成です。

レイヤーボブの巻き方&セット方法

レイヤーボブをうまく巻けた女性
出典:Beauty navi

スタイリストおすすめレイヤーボブのおすすめの巻き方

\外ハネ・内巻きがおすすめ/

新屋敷 建伍さんのコメント
工程:
①全体的に(オーバーセクション*部分も含め)外ハネにする
②オーバーセクションだけ内巻きにする
③束感がほしければ表面だけランダムに内巻きにする
→立体感が出る
*頭の最も出っ張った位置で髪を分けたときの上側の部分

コツ:
毛先を巻くときはきつめに!

おすすめのヘアアイロンの太さ:
26mm

ヘアアイロンの温度:
150℃
温度が高すぎるとヘアカラーが抜けやすくなってしまいます!

外ハネ

レイヤーボブを外ハネにスタイリングする時は、巻き残しが無い様にハーフアップなど髪表面をピン等を使って留めておきます。
その後に、残った髪の中間部分からコテで挟み、下に下ろしてレイヤーボブを外ハネにしていきましょう。

毛先だけを巻くと、コテの形に変な癖がついてしまう事があるためレイヤーボブの毛先だけクルンと巻かない様にする事がポイント。

内巻き

まずレイヤーボブを上下に分けて結び、巻きやすい状態にした後にアイロンで内巻きしていきます。
巻き終わったら巻いた部分を後ろで結ぶ、初めに結んでおいた髪を解きましょう。

そうする事で負けていない部分がはっきりするので、綺麗な内巻きレイヤーボブを作れる様になりますよ。
これを何回か繰り返し、サイドの髪も丁寧に内巻きにしていけばOKです。

レイヤーボブのセルフでの切り方

セルフでレイヤーボブに切った女性
出典:Beauty navi

レイヤーボブをセルフカットする時は、シャギー用の梳きバサミを使います。
切り口が斜めになる様に、軽くしたい部分を梳きバサミでカットしていきましょう。

斜めになる様に少しずつカットする事で、セルフカットでも自然な軽さと仕上がりになりますよ。
左右対称になる様にバランスを見ながら整えていけば完了です。

Q. レイヤーボブのおすすめアレンジ方法は?

レイヤーボブの女性
提供:@shinyashiki_0926

A. 外ハネ内巻きがおすすめ

新屋敷 建伍さんのコメント
アレンジ方法:
全体的に外ハネにしてオーバーセクション(頭の最も出っ張った位置で髪を分けたときの上側の部分)のみ内巻きにする場合、外ハネのワンカールをいつもより強めにするのがおすすめ。
他にも全体的に外ハネで、オーバーセクションだけ内巻きにする場合も、内巻きをきつめにしてみてください。

ヘアスタイリング剤としては、バームなど艶ぽいもので大人っぽく仕上げるのが◯

コツ:
バームは手のひら全体につけてから、もみこむように毛先のみにつけてください。

レイヤーボブで軽やかさとこなれ感を纏おう

ボブを気に入った女性
出典:Beauty navi

レイヤーボブは普通のボブよりも量が軽くなったスタイルなので、軽く巻くだけでもオシャレなこなれ感を演出する事が出来ますよ。
レイヤーを入れる部分や、梳く量の多さによっても髪型全体の印象が変化するので、美容師さんと相談しながら自分の好きな雰囲気に合わせる事も大切です。

普通のボブに飽きてしまった人は、是非今人気のレイヤーボブにイメチェンしてみて下さい。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る