Search

男女200人に聞いた!めんどくさい女の割合と特徴

皆さんの周りには、思わず関わりたくないなと思ってしまうようなめんどくさい女はいますか?
今回はめんどくさい女の割合について男女200人に調査しました。

どのくらいの人が周りにめんどくさい女がいると感じているのでしょうか?

あなたの周りにめんどくさい女はいる?

グラフ_あなたの周りにめんどくさい女はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りにめんどくさい女はいる?女性100人へのアンケート

男性が83%、女性が92%もの人が周りにめんどくさい女がいると回答しました。
ではめんどくさい女とはどんな女性なのでしょうか?

次にめんどくさい女の特徴について見てみましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.めんどくさい女の特徴をお教えて

めんどくさい女

男性のコメント

他人の悪口を言う。心の中で思うだけならまだしも、声にだしてしまう。 (29歳)

弱音や不満などネガティブなことばかりを言う人。 (25歳)

やたらとかまってほしそうにする。 (25歳)

異常におしゃべりで、言い訳ばかりしている人。 (28歳)

最近太ったと言い、「否定的な答え」を望んでいる女性。安心が欲しいのだろうが、付き合されるのも面倒臭いと感じる。 (35歳)

女性のコメント

自分の保身のことしか考えていない。 (28歳)

メンヘラでヒステリックな女は害しか生まないのでめんどくさいと思います。 (25歳)

極度の構ってちゃん。何時でもしつこく電話してくる女はめんどくさいです。 (26歳)

終わったことをいつまでも責め続ける女性。 (27歳)

1人だけ細かなことを気にしてイライラしてる人。 (27歳)

男性は悪口や愚痴の多い女性に対してめんどくさいと感じることが多いようです。
女性は自分本位でかまって欲しがりな女性はめんどくさいというコメントが多かったです。

また、常にイライラして細かいことを気にしすぎる女性もめんどくさいという意見も多くあげられました。

【診断】めんどくさい女の特徴

いちいちかわいこぶるめんどくさい女性

では、めんどくさい女にはどのような特徴があるのでしょう。
めんどくさい女には、以下の特徴があります。

  1. 自分の気持ちを察してもらいたい
  2. メンヘラっぽい
  3. 感情の起伏が激しい
  4. してもらって当たり前だと思っている
  5. 愚痴や悪口ばかりを言う
  6. すぐに泣き始める
  7. 些細な事ですぐにイライラする
  8. 考え方がネガティブすぎる
  9. 思い込みが激しい
  10. 束縛が激しい
  11. 上から目線の発言が多い
  12. 責任を他人に擦り付ける
  13. 人を信用しない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 自分の気持ちを察してもらいたい

めんどくさいと思われる女性は、自分の気持ちを言葉にして直接伝えず、自分の気持ちを相手に察してもらいたいと思う女性が多いです。
例えば、イライラするようなことがあれば、腕を組んでしかめっ面をして「怒ってます」アピールをします。

また、心配して声をかけてほしい時には、深いため息をついて落ち込んだ様子をアピールしたりといった行動が挙げられます。
ただ、こういったアピールをしているのに、相手に察してもらえないとさらに不機嫌になるので、「言いたいことがあるなら直接言え!」と面倒に感じる男性も少なくありません。

相手は超能力者ではありませんから、心に秘めている気持ちは直接言葉にして伝えないと相手に伝わらないのは当然のことです。
気持ちを分かってもらえないからと言って不機嫌になるのは面倒以外の何物でもありません。

特徴② メンヘラっぽい

メンヘラとは、心の病気を患った人を指す言葉で、2ちゃんねるのネットスラングとして広まったものです。
しかし、ただ単に心の病気を患っているだけでは、めんどくさい女性だと思われることはありません。

周りの人からめんどくさいと思われる女性は、心の病気を患っていることをわざわざ周りの人に言いふらしたり、リスカした直後の腕を写真に撮ってSNSに投稿するといった行動をとります。
こうすることで、周りの人から心配してもらったり、優しく接してもらうことで不安を解消しているのです。

しかし、いくら周りの人が心配したところで、女性は病気を治そうと努力することはありません。これは、病気が治ってしまうと周りの人から心配してもらえないのではないかと思っているからです。
そのため、徐々に周りの人も「ただのかまってちゃんなの?」、「病気を治す気があるのか?」と面倒に感じるようになってしまいます。

メンヘラ女子の特徴と男性の本音!メンヘラ女子から抜け出す方法男性100人に聞いた!メンヘラ女子と付き合ったことのある人は約3割 まずは、男性100人にメン...

特徴③ 感情の起伏が激しい

めんどくさい女性は、感情の起伏が激しく、自分の感情に素直のまま行動してしまう傾向にあります。
さっきまで笑っていたのに、急に落ち込んでいたり、さっきまで怒っていたのに、いつの間にか甘えてきたりといった気分屋な行動が目立ちます。

こういった行動が日常的に行われていれば、女性が何を考えているのか分からず、周りの人もどうしてあげれば良いのか困ってしまいます。

特徴④ してもらって当たり前だと思っている

めんどくさい女性は、周りの人から気を遣ってもらったりしても、感謝の言葉をかけることなく、むしろ「してもらって当たり前」だと思っています。
なぜなら、まるで女王様になったかのように自分が特別な存在だと思い込んでおり、自分の思い通りに物事が進まないと気が済まないからです。

たとえ些細なことであっても、周りの人から何かしてもらったのであれば、「ありがとうございます」と感謝の言葉を伝えるのは最低限の礼儀です。
その人のために善意のある行動をしたのに、感謝の言葉一つもなければ、今後はその人のために何かしようと思わなくなりますし、性格がねじ曲がっていると面倒に感じるのも当然のことです。

特徴⑤ 愚痴や悪口ばかりを言う

口を開けば愚痴や人の悪口ばかりだという女性も、周りの人から面倒だと思われている可能性が高いです。
男女問わず、愚痴や人の悪口を聞くのはあまり気持ちの良いものではありません。

また、裏でコソコソと言うくらいであれば、本人に直接言えば良いのにと思いたくなることでしょう。
しかし、女性は愚痴や悪口を言って、聞いている人から共感を得ることで、ストレスを発散したいだけなのです。

そのため、こういった女性と一緒にいると、「延々と愚痴や悪口を聞かされるのか…」とストレスを感じるようになり、次第に話を聞いて相槌を打つことさえ面倒だと感じるようになるのです。

特徴⑥ すぐに泣き始める

特に、男性は女性の流す涙に弱いものですが、その頻度があまりにも多いと周りの人から面倒だと思われることが多いようです。
すぐに泣かれてしまうと、相手からしてみればこれ以上責めることもできませんし、冷たい態度をとるわけにもいきません。

また、嘘泣きである可能性も高いですが、本気の涙にしても、嘘泣きの涙にしても、涙を泣かされれば周りの人はどうすれば良いのか困ってしまいます。
そのため、めんどくさい女性はこれを良いことに、自分が追いつめられることがあればすぐに泣き出してしまうのです。

ただ、普段は涙を見せない女性が泣いていれば心配になりますが、泣いてばかりの女性は「どうせ大したことないんだろう」と相手にする気も失せてしまうでしょう。

特徴⑦ 些細な事ですぐにイライラする

めんどくさい女性は、我慢というものをしらないので、些細なことでもすぐにイライラして、それを態度や表情に出して周りの人に威圧感を与えます。
大人になれば、たとえムカつくことや悲しいことがあっても、それを心の中に秘めて笑顔でいなければいけない場面も多々あります。

しかし、こういった女性は、自分の怒りや悲しみを外に発散しないと気が済まないため、感情的になって周りの人に迷惑をかけてしまうことも少なくありません。
些細なことで感情的になられると、どういったことがきっかけで怒りのスイッチを押してしまうのか分からないため、その女性の扱いに困ってしまうことでしょう。

特徴⑧ 考え方がネガティブすぎる

考え方がネガティブすぎるのも、裏で愚痴や人の悪口を言うのと同じで、相手にストレスを与えてしまう原因となります。
一緒にいても楽しくありませんし、すぐに落ち込んで場の空気が悪くなったりすれば、一緒にいたくないと考えるのは当然のことです。

また、ネガティブ思考の女性と一緒にいると、自分の考え方もネガティブになってしまいますから、一緒にいてメリットよりもデメリットの方が大きいでしょう。
このような女性は、「そんなことないよ」と励ましたところで、ポジティブな思考に変化することはほとんどありませんから、励ますことさえも面倒になってしまうものです。

特徴⑨ 思い込みが激しい

めんどくさい女性は、思い込みが激しく、事実ではないことを事実だと勘違いしてしまうという特徴があります。
例えば、人がコソコソと話しているだけで自分の悪口を言われているような気になったり、彼氏の帰りが遅いだけで浮気だと疑ってしまうのです。

このように思い込みが激しいと、すぐに落ち込んでしまったり、怒りを相手にぶつけてしまいます。
そのため、こういった女性と一緒にいると、常に気を遣わなければなりませんし、潔白なのに疑われ続けると、次第にめんどくさいと感じるようになるでしょう。

特徴⑩ 束縛が激しい

めんどくさい女性は、彼氏に裏切られたなどのトラウマがあったり、他人を信用できない性格から、束縛が激しい傾向があります。
特に、彼氏への束縛が激しく、彼氏がどこか出かけるようであれば、「誰とどこで何をするのか」と事細かに聞いてきたり、「他の女と遊ぶな」、「他の女の連絡先は全て消して」と、彼氏の交友関係にいちいち口を出してきます。

彼氏からしてみれば、他の女性と浮気するつもりがないのに疑いをかけられるようであれば、彼女から信用されていないのかと悲しくなりますし、めんどくさいと感じても仕方のないことでしょう。
そして、束縛をされればされるほど、彼女と一緒にいることが窮屈になり、逆に浮気したい気持ちがどんどん大きくなっていくのです。

特徴⑪ 上から目線の発言が多い

めんどくさい女性は、プライドが高いからか、無意識のうちに上から目線の発言をして、相手の気分を害してしまうことも少なくありません。
人間誰しもがプライドを持っていますから、常に上から目線の発言をされていれば、プライドが傷ついてしまいます。

特に、男性は女性よりも優位に立ちたいと思うものですから、女性からプライドを傷つけられることをひどく嫌います。
「ここはダメ」と否定をしつつも、的確なアドバイスをしてくれたり、良いところを褒めてくれる女性であれば頼りになりますし、気持ち良く付き合っていくことができるでしょう。

しかし、ただ単に否定ばかりし続けてくる女性に対しては「何様なんだ」と思うだけで、次第に話すのがめんどくさくなってしまうのです。

特徴⑫ 責任を他人に擦り付ける

めんどくさい女性は、「私は悪くない」、「あの人が悪い」と、責任を他人に擦り付けて、自分を正当化させる癖があります。
そもそも責任転嫁する人というのは、自己愛が強く、自分のことを甘やかしてしまうので、自分を守るために責任から逃げようとするのです。

また、子供のころから他人から怒られたり、指摘された経験がほとんどないため、大人になっても他人から怒られたり、指摘されることをひどく嫌います。
責任を認めれば周りの人から責められてしまうかもしれないので、それを回避するために他人に責任を擦り付けてしまうのです。

特徴⑬ 人を信用しない

めんどくさい女性は、人のことを信用せず、人と接する時に必ず疑ってかかってくるという特徴があります。
人から親切にされたり、人から褒められたりしても、相手の親切心や褒め言葉をそのまま受け止めることができず、その言葉や行動の裏には何かあるのではないかと疑ってしまうのです。

そのため、素直に「ありがとう」と感謝の言葉を伝えることができないのです。
相手からしてみれば、女性に何かしてやろうという思惑があるわけでもないのに、最初から疑ってかかってこられると非常に気分が悪いものです。

そして、毎回にように疑ってかかってこられると、次第にめんどくさい女だなと思うようになるのです。

男性の本音!こんなLINEはめんどくさい女!

女性よりこまめな連絡が苦手なイメージのある男性は、女性からどんなLINEが来るとめんどくさいと感じてしまうのでしょうか?
男性100人にめんどくさい女のLINEの特徴について本音を聞いてみました!

さっそく見ていきましょう!

Q.女性からどんなLINEが送られてくると「めんどくさい女」と思うか教えて

\男性のコメント/
スタンプいっぱいの長文のライン、返答を求められるもの。 (31歳)

今どこにいるの?何してるの?返信おそいよ。 (29歳)

自分の一方的な思いを何度も連絡してくる。 (33歳)

自暴自棄な内容 もう疲れたとか別れ話とか。 (28歳)

どうして返信してくれないの?としつこくLINEをしてくる女性。 (35歳)

長い文章や、返信をせかされると男性はめんどくさいと感じてしまうようです。
また、内容は聞いているだけでネガティブになってしまいそうな愚痴などは、文字で見ると女性でも嫌になりますよね。

めんどくさい女に思われないように、連絡頻度や文章の長さ、内容をポジティブにするなど気を付けましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

めんどくさい女が送りがちなLINE

LINEばかりするめんどくさい女

では、めんどくさい女はどのようなLINEを送るのでしょう。
めんどくさい女は、以下のようなLINEを送ります。

  1. 返事を催促してくる
  2. 内容に文句をつけてくる
  3. 日記のような報告LINEを送ってくる

続いて、それぞれのLINEを詳しくみていきます。

LINE① 返事を催促してくる

めんどくさい女性は、相手からの返信が遅いと、「まだ?」、「どうしたの?」と返事を催促するようなLINEを送りがちです。
ただ、相手には相手の都合があり、仕事や他のことで忙しくて返事をする余裕がないのかもしれません。

それにも関わらず、返信がないと不安だからといって、相手の都合を無視して返事を催促してしまうと、相手からLINEのやり取りが面倒だと思われても仕方のないことです。

LINE② 内容に文句をつけてくる

めんどくさい女性は、言い方が冷たそうに見えるから絵文字や顔文字をつけてほしい、短文ではなく長文で返してほしいなど、LINEの内容に文句をつけてくることも多いです。
絵文字や顔文字を多用する人もいればそうではない人もいますし、連絡のやり取りをするのが苦手な人はどうしても短文になってしまうもので、言葉の選び方や文章の構成は人それぞれ異なるものです。

その中で、自分の文章に文句をつけられれば、男性も返信するのがめんどくさいと感じるのも当然のことです。

LINE③ 日記のような報告LINEを送ってくる

めんどくさい女性は、「今日は〇〇に行ってきた」、「今日の晩御飯は〇〇だった」など、日常生活で起こったことをまるで日記のように報告してきます。
こういった内容は、「そうなんだ」、「良かったね」としか返しようがなく、非常に返信に困るため、男性はめんどくさいと感じるようです。

めんどくさい女の対処法

めんどくさい女と会話をする女性

対処法① 適当にあしらう

めんどくさい女性は、他人から心配してもらったり、自慢話を話して相手から「すごい」と尊敬されることで、承認欲求を満たそうとしています。
そのため、めんどくさい女性に対して優しくしすぎたり、女性の話に「すごい」と言って食いついてはいけません。

そうすると、めんどくさい女性はますます調子乗って、行動がエスカレートしてしまいます。
したがって、めんどくさい女性と上手に付き合っていくためには、女性の自慢話に対しては「すごいね」と笑顔で聞き流し、体調悪そうにアピールしている時には、「大丈夫?」声をかけて、それ以上にお世話をしない方が良いでしょう。

対処法② 敵じゃないことをアピール

めんどくさい女性の中には、常に他人を比較して、自分が一番でなければ気が済まないプライドの高い女性もいます。
こういった女性は、絶えず自分の自慢話をしたり、相手を批判したりと常にマウンティングをしてくるので、話をしていて疲れ切ってしまいます。

めんどくさい女性と上手に付き合っていくためには、めんどくさい女性を優位に立たせて、その女性のライバルにならないようにするのです。
そのためには、結婚や彼氏、お金の話など、めんどくさい女性が羨むような話を避けるのが重要となります。

対処法③ 逆に自分がめんどくさい女になる

めんどくさい女性の対処法としておすすめなのは、自分がめんどくさい女性になってしまうことです。
例えば、相手から話しかけられたら、その人の話を聞かずに「私は~」と自分の話にすり替えて、一方的に自分の話を進めてしまうのです。

とにかく、今までめんどくさい女性に対して「面倒だな」と思ったことをそのままやり返してしまえば良いのです。
ただ、注意点としては、めんどくさい女性と2人きりの時にする、めんどくさい女性に対してだけ行うことです。

めんどくさい女性は、自分の面倒な部分を自覚していませんし、相手から面倒なことをされるとイライラすることも少なくありません。
そのため、相手の方から自分のことを嫌いになってくれて、徐々に距離をおいてくれる可能性もあるのです。

めんどくさい女をやめたい!

めんどくさい女をやめたい女性

では、めんどくさい女をやめる方法をみていきましょう。
めんどくさい女をやめる方法には、以下のものがあります。

  1. 受け身にならない
  2. 自分の思い通りにしようとしない
  3. 自分のことを否定しない

続いて、めんどくさい女をやめる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 受け身にならない

めんどくさい女性は、「自分のことを分かってほしい」、「気持ちを察してほしい」というように、相手から何か行動に起こしてくれるのを待つ、受け身の女性が多い傾向にあります。
そのため、自分のことを理解してくれなかったり、気持ちを察してくれないと不機嫌になってしまい、相手を困らせてしまうのです。

誰しもが自分のよき理解者を求めていますが、相手のことを理解しようと思わなければ、相手も自分のことを理解しようと思う気にはなりません。
相手が行動に起こしてくれるまで待つのではなく、自分から「相手のことを理解しよう」、「相手がどんな気持ちが察してみよう」と自ら行動の起こす姿勢が大切なのです。

方法② 自分の思い通りにしようとしない

当たり前のことかもしれませんが、自分は自分で、他人は他人であり、自分の思い通りに相手が動いてくれないのは当然のことです。
また、価値観や考え方も人それぞれですから、自分の考え方が正しいと思っていても、それが相手にとって正しいとは限りません。

ただ、めんどくさい女性は、どの当然を理解しないまま、自分の思い通りに相手が動いてくれることを期待したり、自分の気持ちを察してほしいと相手に強要してきます。
そのため、めんどくさい女性から脱出するためには、「自分の思い通りにならないことは当然」であることを認識することが大切です。

方法③ 自分のことを否定しない

自分で自分を否定する女性というのは、「他人から褒めてほしい」という欲求を満たすために、わざと自分のことを否定して、相手から「そんなことないよ」という言葉をかけてもらうことを無意識のうちに求めているのです。
ただ、これを何度も繰り返してしまうと、最初は自分のことを褒めてくれた相手も、次第に「褒めてほしいだけなんでしょ?」とめんどくさい女だと思うようになります。

そのため、他人から褒められたいのであれば、「すごいでしょ」と素直に自慢してしまった方がまだマシなのです。
したがって、めんどくさい女性から卒業するためには、「どうせ私なんて…」、「自分の力じゃ絶対に無理」など、自分に対して否定的な言葉をかけないことを心掛けましょう。

男性に「めんどくさい女と思われる人」の特徴のまとめ

男性が嫌う「めんどくさい女」には、上から目線の発言が多かったり、ネガティブ思考ですぐに感情的になったり、言い訳や責任転嫁が多かったりと、人の気分を害するような発言や、自己中心的な行動をとるという特徴があります。
いくら美人であっても、こういった性格をしていれば、男性からも女性からも嫌われてしまうのは当然のことです。

もしも、自分が「めんどくさい女」の特徴に当てはまっていると感じたのであれば、自分の発言や行動を振り返って、「めんどくさい女」から抜け出せるように努力していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る