Search
Expert info
本記事のアドバイザー

頭皮の乾燥はシャンプーが原因かも…?

洗浄力が強いシャンプー<br>

頭皮が乾燥していると、かゆみやフケなどのトラブルが引き起こされやすくなります。
また、乾燥がさらにひどくなると、炎症や湿疹を起こして抜け毛に繋がってしまう可能性も。

実は、これらのトラブルは普段使われているシャンプーの洗浄力が強すぎて、本来必要な皮脂まで洗い落としてしまっているのが原因かもしれません。
頭皮の乾燥は普段使っているシャンプーを変えてみるだけで改善が期待できますよ。

\頭皮のかゆみについて知りたい方はこちらもチェック!/

美髪専門家に聞いた!頭皮のかゆみの原因・対処法&お悩み別おすすめアイテム頭皮のかゆみの原因 頭皮のかゆみが起こる原因は、大きくわけて4つあります。
ここでは、頭皮の...

頭皮が乾燥するさまざまな原因

頭皮の乾燥に悩まされている人

では、どうして頭皮が乾燥してしまうのでしょうか?
頭皮が乾燥する原因をみていきましょう。

  1. 洗浄力が強いシャンプーを使っている
  2. ビタミンが不足している
  3. 日常的にストレスがかかっている
  4. 生活習慣が乱れている

原因①:洗浄力が強いシャンプーを使っている

まず、普段から洗浄力が強いシャンプーを使っているのが原因かもしれません。
ドラッグストアやスーパーでお手頃な価格で販売されているシャンプーは、洗浄力が強い石油系の成分で作られているものがほとんどなんです。

洗浄力が強いと、頭皮のうるおいを保つために必要な皮脂まで洗い落としてしまい、頭皮もカサカサと乾燥してしまう原因に。

\肌に合うシャンプーを使う&やさしく洗いましょう!/

福井麻衣子さんのコメント
頭皮の乾燥の原因はシャンプーが大きく関係しています。
洗浄力の強いシャンプー剤を使わないようにしましょう。

スキンケアと同じで頭皮もお肌なので自分の肌に合ったシャンプー剤を選ぶことが大切です。
シャンプーは1日に1回夜にしましょう。

指で洗う時はゴシゴシせずマッサージするように優しく丁寧に!

原因②:ビタミンが不足している

ビタミンの中でも特にビタミンB群の栄養素は、脂肪の代謝を活発にしてくれたり、ターンオーバーを正常化させてくれるなど、非常に重要な役割を担っています。
なお、ジャンクフードや甘いもの、お菓子、アルコールなどを好む方は特に注意が必要ですよ。

それはなぜかというと、これらのものにたくさん含まれている炭水化物や砂糖は体内で分解される時にビタミンを多く消費してしまうからです。
そのため、栄養の偏った食事をとっているとビタミンが不足しやすく、頭皮の乾燥を引き起こしやすいので注意して下さい。

食事の時は野菜や果物など、ビタミンが多く含まれている食べ物を積極的に食べ、栄養バランスのとれた食事を心掛けるようにしましょう。

原因③:日常的にストレスがかかっている

「ストレスがどう影響するのか?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は大きく関係しているのです。
人間は強いストレスを受けると、交感神経が優位に働き、欠陥が収縮して血行不良を引き起こします。

そうなると、頭皮へ必要な栄養が行き届かなくなり、新陳代謝が悪くなることで、頭皮の乾燥に繋がってくるというわけなんですね。

原因④:生活習慣が乱れている

これは食生活と被る部分ではありますが、睡眠不足など生活習慣が乱れていることで、頭皮の乾燥が引き起こされることも。
例えば、毎日寝るのが遅く、睡眠不足が常態化していると、疲れやストレスが溜まりやすくなります。

そうなると、血行不良を引き起こし、新陳代謝が悪くなるため、頭皮のターンオーバーが乱れてしまい、頭皮の乾燥が引き起こされる原因に。
また、タバコの本数や飲酒量が多い方も注意が必要。

喫煙は血管が収縮することで血行不良を引き起こしたり、ビタミンCを破壊したり、コラーゲンの生成が止まってしまいます。
また、飲酒は血液中の栄養素や酸素を低下させ、頭皮に必要な栄養が行き届かなくなってしまうんですね。

そのため、睡眠不足に陥っている方や、喫煙や飲酒をされる方は生活習慣そのものを見直す必要があるかもしれません。

Q.他に頭皮が乾燥する原因は?

A. 紫外線やドライヤー、皮脂の落としすぎ

福井麻衣子さんのコメント
紫外線に当たることや、頭皮や髪に近い状態でドライヤーを使うと乾燥の原因になります。
皮脂の落とし過ぎもNG。

頭皮の乾燥に効果的なシャンプーの選び方

頭皮の乾燥におすすめのシャンプー

どのようなポイントを注意すれば、頭皮の乾燥を防げるのでしょうか。
頭皮の乾燥に効果的なシャンプーの選び方をみていきましょう。

  1. 女性は女性用のものを選ぶ
  2. 洗浄力が弱いアミノ酸系シャンプーを選ぶ
  3. 保湿成分が配合されているものを選ぶ

選び方①:女性は女性用のものを選ぶ

シャンプーは男性用と女性用で分けられているものがありますが、できるだけ女性は女性用のものを使うようにして下さい。
男性は女性よりも3倍皮脂が多く分泌されると言われているので、皮脂をしっかりと洗い落とせるよう、男性用のものは女性用のものよりも洗浄力が強めに設定されています。

また、女性は男性よりも皮脂の分泌量が少ないということで、それだけ頭皮が乾燥しやすいというわけです。
そのため、女性用のものは保湿成分がたくさん含まれています。

したがって、女性が男性用のシャンプーを使ってしまうと、強い洗浄力成分によってより頭皮が乾燥しやすく、なおかつ必要なうるおいを保てなくなってしまうんですね。

選び方②:洗浄力が弱いアミノ酸系シャンプーを選ぶ

\アミノ酸シャンプーや栄養を与えてくれるシャンプーを選ぼう/

福井麻衣子さんのコメント
アミノ酸シャンプーや洗浄力よりも栄養を与えるシャンプーを選ぶようにしましょう。
美容師さんからシャンプーを選んでもらうのも◎

頭皮の乾燥に悩まれている方は、洗浄力が弱いアミノ酸系シャンプーを選ぶのがおすすめ。
お手頃な価格で手に入る石油系の洗浄成分が配合されているシャンプーは、洗浄力が強すぎるため、頭皮のうるおいを保つために必要な皮脂まで洗い落としてしまいます。

そのため、石油系シャンプーよりも洗浄力が弱いアミノ酸系シャンプーを選ぶのが大切。
ボトルの裏の成分表を見て、以上の成分が記載されているのか確認しましょう。

\代表的なアミノ酸系洗浄成分/
・ ココイル○○:ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa
・ココアンホ〇〇:ココアンホプロピオン酸Na
・ ラウロイル〇〇:ラウロイルメチルタウリンNa、ラウロイルグルタミン酸Na

選び方③:保湿成分が配合されているものを選ぶ

頭皮の乾燥は、頭皮の水分量が低下して引き起こされるもの。
なので、保湿成分が配合されているものを使って、頭皮の水分量を高めることが大切です。

頭皮の乾燥に効果的なシャンプーを選ぶ際には、以上の成分が配合されているか、ボトルの裏に記載されている成分表をきちんと確認しましょう。

\代表的な保湿成分/
・BG
・グリセリン
・アルギニン
・グリシン

女性の頭皮の乾燥におすすめ!保湿効果が高い市販シャンプー

保湿効果の高いシャンプー

では、保湿効果が高い市販シャンプーをみていきましょう。

おすすめ①:チャップアップ シャンプー

チャップアップ シャンプー
8060円

「チャップアップ シャンプー」は、「キュウリエキス」「ゴボウ根エキス」などの成分の優れた保湿効果によって、頭皮のうるおいを維持しながら汚れを優しく洗い落とせる頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
5種類のアミノ酸系の洗浄成分がバランス良く配合されているため、頭皮が弱い敏感肌や乾燥肌の女性におすすめ!

また、ノンシリコンシャンプーは髪がきしみやすいのですが、このシャンプーは髪がきしまず指通りなめらかな髪に仕上げることができますよ。

おすすめ②:ハグム ナチュラルシャンプー

ハグム ナチュラルシャンプー
3672円

「ハグム ナチュラルシャンプー」は、水分の蒸発を防いでくれる「チャ種子油」を配合することで、うるおいをキープし、柔らかく健やかな頭皮に仕上げてくれる頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
主な洗浄成分である「ラウロイルメチルアラニンNa」は、泡立ちが良くて刺激がほとんどないので、頭皮を乾燥から守りながら、汚れや皮脂を洗い落とすことができます。

また、30日以内であれば開封済であっても全額返金してもらえるので、お試しとして使ってみるのも良いですね。

おすすめ③:1-ROスキャルプ

1-ROスキャルプ
972円

「1-ROスキャルプ」は、地肌を整えてくれる23種類の和・漢・洋植物保湿エキス、髪にハリやコシを与えてくれる「ケラタイド」を配合した頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
これらの成分がうるおいのある健やかな頭皮にして、髪にハリとコシを与えてふんわりと仕上げてくれます。

また、アミノ酸系やタウリン系の洗浄成分が使われているので、頭皮への刺激を最小限に抑えながら汚れや皮脂を洗いとしてくれますよ。

おすすめ④:M3040 プレミアムスカルプシャンプー

M3040 プレミアムスカルプシャンプー
19440円

「M3040 プレミアムスカルプシャンプー」は、「フコイダン」「カキタンニン」などの成分が、嫌な臭いを打ち消して、うるおいのある健康的な状態に頭皮を導いてくれる頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
保湿成分の「パンテノール」にはキューティクルを補修してくれる効果もあるので、ノンシリコンでありながら髪がキシキシせず、しっとりとした髪に仕上がりますよ。

おすすめ⑤:さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー
3240円

「さくらの森 ハーブガーデン シャンプー」は、天然由来成分を100%配合しており、程よくうるおいを残して乾燥を防ぎながら、汚れを洗い落とすことができる頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
保湿効果の高い「ヒアルロン酸」「アルガンオイル」を配合することで、頭皮がしっとりとうるおいます。

また、「ローズマリー」や「カモミール」などのエキスが髪に浸透していくので、ノンシリコンでありながらしっとりとまとまりのある髪に仕上げてくれますよ。

おすすめ⑥:オルビス ナチュラルリペア シャンプー

オルビス ナチュラルリペア シャンプー
1166円

「オルビス ナチュラルリペア シャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分の中でも、特に刺激が少ない洗浄成分が使われており、頭皮へのダメージを最小限抑えながら汚れを洗い落とすことができる頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
「ポリクオタニウム-10」「グリコシルトレハロース」などの保湿成分が配合されているので、うるおいのある健康的な頭皮や髪に仕上がりますよ。

また、水のようにサラサラとした使い心地が特徴的ですが、泡立ちなどは特に問題ありません。

おすすめ⑦:ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー

ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー
1970円

「ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー」は、キメ細かくクリーミーな泡が特徴的で、シャンプー時の摩擦を最小限に抑えながら、汚れや皮脂を洗い落とすことができる頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
保湿成分の「レピジュア」、保護成分の「甘草エッセンス」を配合しており、必要なうるおいを保ってしっとりと健やかな頭皮に導いてくれますよ。

おすすめ⑧:ベルーガ アミノダメージケアシャンプー

ベルーガ アミノダメージケアシャンプー
1749円

「ベルーガ アミノダメージケアシャンプー」は、18種類のアミノ酸系美容成分が贅沢に配合され、髪や頭皮をうるおしながら優しく洗浄してくれる頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
「生ケラチン」「生コラーゲン」の働きによって、ダメージによって傷んだ髪をピンポイントで補修してくれるため、パサつきがちな髪やうねりがちな髪もしっとりとまとまってくれますよ。

おすすめ⑨:アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー
2580円

「アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー」は、ハリやコシを与える「ヒト型ナノヘアセラミド」を配合することで、ゴワつきのない指通りなめらかな髪に仕上げてくれる頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
「アスタキサンチン」などのスキンケア成分の効果によって、シャンプーやドライヤーの熱によるダメージ、紫外線によるダメージから頭皮や髪を守ります。

おすすめ⑩:モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 シャンプー

モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 シャンプー
2808円

「モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 シャンプー」は、18種類のアミノ酸と植物由来の成分を贅沢に配合することで、髪や頭皮にしっとりとしたうるおいを与えてくれる頭皮の乾燥におすすめのシャンプー。
保湿効果の高いシャンプーはしっとりし過ぎて髪のボリュームが失われやすいですが、このシャンプーはしっとり感がありながら、ふんわりとしたボリュームのある髪に仕上げてくれます。

頭皮の乾燥によるかゆみにおすすめの市販シャンプー

かゆみにきくシャンプー

では、頭皮の乾燥によるかゆみにおすすめの市販シャンプーをみていきましょう。

美髪サロンスタッフおすすめ

oggiotto(オッジオット)/インプレッシブPPTセラムSS スムースシャンプー

oggi otto オッジィオット インプレッシブ PPTセラムMS モイスチャーシャンプー 250ml
3740円

こちらのシャンプーは低刺激性でマイルド洗浄力が頭皮にやさしいアイテム。
約11種類の保湿保護成分配合で毛髪補修効果や保湿保護効果があるのもうれしいポイントです。

編集部おすすめ

①:コラージュ フルフル プレミアムシャンプー

コラージュ フルフル プレミアムシャンプー
1578円

「コラージュ フルフル プレミアムシャンプー」は、かゆみやフケの原因菌に効果がある「ミコナゾール硝酸塩」を配合することで、かゆみやフケを防いでくれる頭皮のかゆみにおすすめのシャンプー。
また、制汗スプレーなどに使われている消臭効果の高い「緑茶乾留エキス」が配合されているため、頭皮の嫌な臭いが気になる女性にもおすすめ!

さらに、頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分が使われているので、程よく頭皮にうるおいを残しながら、汚れや皮脂を洗い落とすことができます。

②:&GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー

&GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー
5184円

「&GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー」は、血行促進効果のある「センブリエキス」や「ゴボウ根エキス」を配合した頭皮のかゆみにおすすめのシャンプー。
血行が促進されることで、頭皮に必要な栄養を届けられるので、乾燥によるかゆみやフケを防ぐことができますよ。

また、シリコンが頭皮に残ってしまうとそれが原因でかゆみを引き起こすこともあります。
しかし、このシャンプーにはシリコンが配合されていないので、シリコンの洗い残しによるかゆみの心配もなし。

③:スカルプDボーテ シャンプー ボリューム

スカルプDボーテ シャンプー ボリューム
3900円

「スカルプDボーテ シャンプー ボリューム」は、抗炎症作用のある「グリチルリチン酸ジカリウム」が頭皮のかゆみを抑え、健やかな頭皮に導いてくれる頭皮のかゆみにおすすめのシャンプー。
保湿効果の高い「豆乳発酵液」「ニンジンエキス」などの成分が贅沢に配合されているため、これらの成分が血行不良や感想を改善し、頭皮環境を健やかに整えてくれますよ。

頭皮の乾燥を防ぐ!正しいシャンプーのやり方

正しいシャンプーのやり方

頭皮の乾燥を防ぐには、シャンプーのやり方にも気をつけましょう。
正しいシャンプーのやり方をご紹介します。

  1. ブラッシングして毛流れを整える
  2. お湯だけで汚れを洗い落とす
  3. シャンプーをしっかり泡立てて洗う
  4. 流し残しがないように念入りに洗い流す

やり方①:ブラッシングして毛流れを整える

シャンプーをする前には、まずブラッシングして毛流れを整えることが大切です。
ブラッシングすることでシャンプーした時に汚れや過剰な皮脂を洗い落としやすくなりますし、髪の絡まりやダメージを防いでくれる効果が。

また、頭皮の血行も促進されるので、頭皮に必要な栄養素が届きやすくなります。

やり方②:お湯だけで汚れを洗い落とす

ブラッシングして毛流れを整えたら、次はお湯だけで頭皮をすすぎ、汚れをある程度洗い流しておきます。
実は、シャンプーする前にお湯ですすぐだけでも、汚れを洗い落とすことができるのです。

なお、お湯で汚れを洗い落とす際には、指の腹を頭皮にあてて、マッサージするようなイメージで洗い落とすのがポイント。
また、お湯は36度~38度のぬるいと感じるような温度に設定して下さい。

40度以上に設定してしまうと、頭皮が乾燥しやすくなってしまうので注意して下さいね。

\湯洗いは5分すると◎/

福井麻衣子さんのコメント
最初に湯洗いを5分してからシャンプーをするのがポイントです。
その際ゴシゴシこすらないように気をつけましょう。

やり方③:シャンプーをしっかり泡立てて洗う

お湯だけで汚れをある程度洗い落としたら、次はシャンプーを手に取ってしっかりと泡立てていきましょう。
なお、シャンプーをしっかりと泡立てたら、爪を立てずに指の腹を頭皮にあてて汚れを洗い落としていきます。

この時に、お湯で汚れを洗い落とす時と同じように、頭皮をマッサージするようなイメージで汚れを洗い落としていくのがポイント。
ちなみに、シャンプーをする際には、髪ではなく頭皮を洗うということを意識するようにして下さい。

髪についた汚れはお湯ですすいだ時にほとんど洗い落とされているので、シャンプーをする際には頭皮にこびりついた汚れを洗い落とすことが大切なのです。

やり方④:流し残しがないように念入りに洗い流す

シャンプーで頭皮の汚れをしっかりと洗い落としたら、流し残しがないようにシャワーで念入りにシャンプーを洗い落としていきましょう。
特に、髪の生え際や耳の後ろは流し残ししやすい部分なので、この部分は特に意識して念入りに洗い流して下さいね。

ここで、適当に洗い流してしまうと、シャンプーが頭皮に残ってしまい、かゆみやベタつきなどの原因になるので注意して下さい。

福井麻衣子さんのコメント
すすぎを長くするのも気をつけたいポイントの一つです。

頭皮の乾燥対策として取り入れたい習慣

頭皮の乾燥対策におすすめの食事

では、頭皮の乾燥対策として取り入れたい習慣をみていきましょう。

  1. 栄養バランスのとれた食事
  2. 規則正しい生活を送る
  3. ヘアオイルなどで頭皮を保湿する

続いて、頭皮の乾燥対策として取り入れたい習慣を、それぞれ詳しくみていきます。
まずは専門家である福井麻衣子さんおすすめの習慣からチェックしていきましょう。

美髪サロンスタッフおすすめ習慣:水を1日1.5リットル飲む

福井麻衣子さんのコメント
おすすめしたい生活習慣は「水を毎日1.5リットルは飲む」こと。
汗や空気の乾燥などで思っているより体の水分は足りてないので、注意しましょう!

習慣①:栄養バランスのとれた食事

頭皮の乾燥を防ぐためには、日々の食事の栄養バランスがとても重要になってきます。
先ほどもご紹介しましたが、特にビタミンを積極的に摂取することが大切です。

そのため、ビタミンが多く含まれている野菜や果物を日々の食事に取り入れるようにして下さい。
ただ、必要なビタミンを摂取するのが難しい場合もありますから、その時はサプリメントを摂取してカバーされることをおすすめします。

習慣②:規則正しい生活を送る

頭皮の乾燥を防ぐためには、規則正しい生活を送ることも大切。
なるべく早寝早起きを心掛けるようにし、良質な睡眠をとるためにも就寝前にスマホやパソコンをいじるのは控えるようにして下さい。

また、現代社会でストレスを溜めない生活を送るのは難しいかもしれませんが、それでもなるべくストレスを溜め込まないような生活を心掛けるようにしましょう。
例えば、アロマを焚いてリラックスしてみたり、趣味などストレスを発散できるようなことを見つけてみて下さいね。

習慣③:ヘアオイルなどで頭皮を保湿する

頭皮の乾燥を防ぐためにも、お風呂から上がった後にヘアオイルなどで頭皮を保湿してあげることが大切。
なお、ヘアオイルを頭皮に馴染ませた後にマッサージしてあげると、血行不良が改善されて、頭皮に必要な栄養が届きやすくなり、うるおいのある健康的な頭皮を保つことができます。

シャンプー以外で頭皮の乾燥を防ぐおすすめアイテム

頭皮の乾燥に効果的なヘアオイル

では、シャンプー以外で頭皮の乾燥を防ぐおすすめアイテムをみていきましょう。

美髪サロンスタッフおすすめ

oggi otto(オッジオット)/AROMA SCALP ESSENCE

オッジオット アロマスキャルプエッセンスヴィータ 60ml 頭皮用美容液
4644円

オッジオットの頭皮専用美容液は毛髪サイクルを正常な状態に
導いてくれるアイテム
なんです。
細胞に直接働きかけてくれるので、頭皮の環境から改善したい方に◎

\有効成分が頭皮をケア!/

福井麻衣子さんのコメント
ヘマチン効果で頭皮を育ててくれるのでおすすめです。

編集部おすすめ

①:THREE スキャルプ&ヘアクレンジングオイル

THREE スキャルプ&ヘアクレンジングオイル
3948円

「THREE スキャルプ&ヘアクレンジングオイル」は、毛穴に詰まった皮脂やスタイリング剤をスッキリ除去して、頭皮や髪にうるおいを与えてくれる頭皮の乾燥を防ぐヘアオイル。
熱を伝えやすい植物油がベースとなっているので、マッサージすることで温感効果が得られ、頭皮に栄養を届けやすくなり、柔軟でイキイキした頭皮に保つことができます。

②:資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV
3180円

「資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV」は、使い続けることで頭皮がうるおっていき、発毛を促して豊かな髪に育んでくれる頭皮の乾燥を防ぐ美容液。
薬用有効成分の「アデノシン」を配合しているので、頭皮環境を改善して若々しく柔らかな頭皮に導いてくれます。

③:アユーラ ビカッサ ヘッドセラム

アユーラ ビカッサ ヘッドセラム
4644円

「アユーラ ビカッサ ヘッドセラム」は、たっぷりのうるおいで、ハリや弾力に満ちた柔軟な頭皮に導いてくれる頭皮の乾燥を防ぐ美容液。
心地良い清涼感が感じられるので、マッサージした後は頭皮や髪がベタつくこともなく、すっきりとした仕上がりになりますよ。

④:キュレル 頭皮保湿ローション

キュレル 頭皮保湿ローション
1404円

「キュレル 頭皮保湿ローション」は、「セラミド」や「ユーカリエキス」が「「セラミド」の働きを効果的に補い、フケやかゆみを抑えて、うるおいのある健やかな頭皮に導いてくれる頭皮の乾燥を防ぐローション。
サラッとしたテクスチャーのローションタイプなので、頭皮に優しく馴染んで付けた後も頭皮がベタつくことはありません。

なお、ローションを洗い流す必要はないので、頭皮ケアをしてそのまま眠りにつくことができます。

⑤:大島椿 頭皮のためのオイル

大島椿 頭皮のためのオイル
1058円

「大島椿 頭皮のためのオイル」は、高い自社基準を満たした天然椿油を100%配合し、毛穴に詰まった皮脂汚れをすっきりと洗い落とし、頭皮をうるおいで満たしてくれる頭皮の乾燥を防ぐヘアオイル。
人間の皮脂に含まれる成分「オレイン酸トリグリセリド」を多く含んでいるため、頭皮への刺激が少なく、頭皮や髪に自然と馴染みます。

また、臭いもベタつきも気にならず、酸化しにくいので快適に使い続けられますよ。

頭皮の乾燥はシャンプーで防ごう!

おすすめシャンプー

頭皮の乾燥は、洗浄力が強いシャンプーを使っている、生活習慣が乱れている、栄養バランスの偏った食事をとっているなどの様々な原因によって引き起こされます。
特に洗浄力が強いシャンプーを使っていると、本来必要な皮脂まで洗い落としてしまいます。

その結果、かゆみやフケなどの頭皮トラブルが悪化してしまうのです。
そのため、頭皮の乾燥を防ぐためには、洗浄力の弱めのアミノ酸系シャンプーを使うようにし、爪を立ててゴシゴシと洗わないことが大切。

また、規則正しい生活や食事の内容に気を付け、頭皮環境を整えることで、乾燥にも負けないうるおいのある頭皮になりますよ!

提供:ktwomaiko

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る