Search

そもそも嫉妬ってどういう意味?

女友達に嫉妬する女性

まずは言葉の意味を考えてみましょう。
自分より優れている人に対して妬みやうらやむ気持ちを持つ感情をさして、嫉妬と言います。

あるいは、自分が持っている愛情や金銭などが、他人のものになってしまうときに感じる憎しみに使われる言葉です。
特に女性が友達に対して妬ましさを感じるのは、友達の優れたよい部分に対して妬ましい気持ちを感じる場合が多いのではないでしょうか。

女友達に嫉妬したことがある人はどのくらいいる?

嫉妬を隠す友達付き合い

女友達に嫉妬した経験はありますか?
ほとんどの女性は、一度は友達に対して嫉妬心をもった経験はあるでしょう

女性は男性に比べて強調や共感を重要視します。
その分、他者と自分を比べたり、他人に対して感情を揺さぶられる機会が多くなります。

仲がいい友達であっても、自分とは違う存在です。
感情が揺さぶられ、ときには嫉妬心につながることも珍しいことではないでしょう。

女友達に嫉妬する瞬間

友達へ嫉妬する遠くを見る女性

それでは、女性が友達に嫉妬してしまう瞬間をご紹介します。

  1. 彼氏がかっこいい
  2. 自分よりも容姿がかわいい
  3. 毎日が幸せそう
  4. 友達が多い
  5. 経済力の差

①彼氏がかっこいい

一つ目にご紹介するのは、彼氏がかっこいいと感じた瞬間です
いつも、友達から聞いていた恋バナの主役である、友達の彼氏が想像よりもずっとかっこよく、ハイスペックな男性のとき、友達に嫉妬心を感じてしまいます。

自分と同じような対応だと信じていた友達が、自分の彼氏よりもうんと素敵な男性を捕まえていた時、気持ちがざわつくのを感じる人は多いでしょう。
うらやましいという気持ちが高じて、妬ましく思えてしまう瞬間です。

②自分よりも容姿がかわいい

仲良くしている友達でも、自分よりかわいいことが感じられると、思わず妬ましくなってしまいます。
女性は外見の良し悪しにデリケートなもの。

また外見によって、男性の扱いが違ったり、損得が感じられる場面も少なくありません。
性格は親しみがあり、自分に近い存在だと思っている友達が、外見が違うことで自分とは違う扱いを受けている場面を見ると、嫉妬の気持ちが抑えきれなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。

③毎日が幸せそう

友達から聞く話や、SNSで見ている様子がとても楽しそうに思えるときも、羨む気持ちが芽生えます。
自分は冴えない、つまらない毎日を送っていると思うときに、友達の充実した毎日の様子は眩しくうつるでしょう。

自分と同じだと感じていた友達であるほど、その生活の違いに差を感じてしまいます。
旅行の様子や、仕事の充実、彼氏との幸せそうなデートなど、いろいろなところで感じてしまう人生の差は気持ちを揺さぶられる瞬間いですね。

④友達が多い

女友達と話していると、自分よりも多くの友達がいると実感することもあります。
彼女は自分にとってかけがえのない友達の一人。

でも、自分は彼女にとって多くの友達の一人にすぎないのではないかという気持ちにかられ、友達の多さに嫉妬してしまうことも……。
友だちの数の差に、思わず嫉妬してしまう瞬間です。

⑤経済力の差

経済的な差も、嫉妬につながります。
仕事で十分なお給料をもらっていると、ぜいたくのないようにも差が出てしまうでしょう。

こちらはお財布に気を使いながらカフェや外食をしていても、友達は好きなように散在をしていると、うらやましさから嫉妬心が芽生えます。
収入に限らず、実家暮らしであることや、実家の経済状況など、さまざまな要因で、経済的な差が生まれてしまうのも仕方がないことです。

頭でわかっていても、ときにその差が憎らしく、嫉妬の炎につながる場合もあるのではないでしょうか。

女友達に嫉妬心が芽生える原因

嫉妬せずに仲良く過ごす友達l

どうして仲がいい女友達に嫉妬してしまうのでしょうか。
その原因についてご紹介します。

  1. 仲良くなりすぎた
  2. 自分に自信がない
  3. 自分と人を比べてしまう
  4. 甘えの裏返し
  5. 自慢話が多い

①仲良くなりすぎた

意外に思われるかもしれませんが、仲良くなりすぎたことが原因で、友達に嫉妬してしまうことは、良くある話です。
女性は友達に対してより共感や連帯感を感じます。

仲良くなると、より自分に近しい存在になっていくのも当然のことです。
しかし、自分と近いと感じているからこそ、友達が自分より優れていることにショックが強くなってしまうでしょう。

自分と同じステージにいると思っていた友達が、実はうんと上に進んでいたと感じてしまうと、その落差がより強く感じられ妬ましさにつながってしまいます。
人は遠い存在に対して嫉妬を感じません。

芸能人や歴史上の偉人は嫉妬の対象にならず、自分との差を諦めの気持ちで受け止められるでしょう。
友達が自分に近しい存在だからこそ、その差が苦しく、嫉妬につながるのではないでしょうか。

②自分に自信がない

そもそも、自信がないことも大きな原因です。
自分に自信があれば友達がどれほど自分と違う存在でも、問題はありません。
自信がないからこそ、友達の魅力にコンプレックスが刺激され、嫉妬につながってしまいます。

③自分と人を比べてしまう

普段から他人と自分を比べるくせがついていることも原因になります。
友達が妬ましく感じられるとき、その原因は自分にある場合も少なくありません。

何ごとも、すぐに人と自分を比べて優劣をつける人は、嫉妬を感じやすくなってしまいます。
友達を見ても、自分にない部分や、足りない部分にばかり目がいってしまうでしょう。

自分と友達を比べ、自分にないものを持っている友達に嫉妬してしまう人も少なくありません。

④甘えの裏返し

友達への甘えが原因になっている場合もあげられます。
仲の良い友達ほど、そばにいてよい時間を過ごしたいと感じるものです。

自分の話を同じ目線で共感し、自分の見方でいてほしいと思う人も少なくないでしょう。
しかし、友達と自分に差を大きく感じると、友達との距離があいたように感じられます。

自分のそばにいてくれないのではないかといった危機感や、そばにいてほしいと引き留める気持ちが、友達へ嫉妬となって表れます。
いつまでも自分のそばにいて、自分と同じでいてほしいと思う甘えが、かえって友達との差を強く意識させ嫉妬につながってしまうでしょう。

⑤自慢話が多い

友達が自慢話の多い人だということも原因になるでしょう。
同じ女友達でも、自分の話が多い、自慢しがちな人の場合、嫉妬心をあおられてしまいます。

友達と自分の差を目に入れないようにしようと考えていても、自慢話からどうしても意識せざるを得なくなってしまうでしょう。
うらやましい気持ちが募り、嫉妬する心につながってしまう場合も多いのではないでしょうか。

女友達に嫉妬するデメリット

嫉妬で友達を失う女性

友達に嫉妬するのはつらいものです。
続いて、女友達は妬ましく見えるときのデメリットをご紹介します。

  1. 気分良く友達付き合いができなくなる
  2. 自己嫌悪に陥る
  3. 人間関係が嫌になる

①気分良く友達付き合いができなくなる

嫉妬心が邪魔をして、心地よい友達付き合いができなくなるところはデメリットのひとつ。
友達になったからには、お互いに気が合うところや魅力を感じるものがあって二人のはず。

しかし、嫉妬ばかり感じてしまうと、一緒にいることが苦しくなってしまいます。
心地よく、楽しかったはずの友達関係がぎくしゃくしてしまう場合も珍しくありません。

いつしか、一緒にいても楽しめなくなり、良い友達付き合いが泣出来なくなってしまうことが大きなデメリットです。
こうした嫉妬からくる関係性の変化は、友達を失うことにつながってしまう場合もあります。

②自己嫌悪に陥る

友達に嫉妬ばかりしていることで、自分自身の気持ちが沈んでしまう場合もあります。
友達と比べて落ち込んだり、コンプレックスを刺激され続けることで、自己嫌悪になってしまうことも……。

好きだった相手をまっすぐ見られなくなることで、より自信を無くしたり、自分が嫌いになってしまうことも珍しくありません。
友達への過度な嫉妬は、自己嫌悪につながるところもデメリットにあげられるでしょう。

③人間関係が嫌になる

大事な友達との関係がうまくいかなくなることで、人間関係に嫌気がさしてしまうこともあります。
人づきあいに苦手意識が芽生えてしまうところも大きなデメリットになるでしょう。

嫉妬心から自己嫌悪感が強くなったり、コミュニケーション自体に嫌気がさしてしまいます。
新しく友達を作る元気もわかなくなったり、「どうせ自分は……」と殻にこもってしまうことにつながるかもしれません。

身近な友達への嫉妬から、人間関係自体に支障が出てしまうのもデメリットです。

女友達に嫉妬したときの対処法

嫉妬せずによさを認め合う友達

友達に嫉妬してしまったときの対処法を考えてみましょう。

  1. 適度に距離を取る
  2. 友達と比べない
  3. 自分の良さをしっかり持つ
  4. SNSを見ない
  5. メイクや髪形を変えてイメチェンする
  6. 友達のよいところを考える
  7. 自分の幸せを見つめる
  8. 新しい友達をつくる

①適度に距離を取る

嫉妬心を感じて息苦しいときは、適度に距離を取りましょう
友達に嫉妬するとき、距離感が近すぎることが原因になる場合があります。

友達への共感が強いほど、自分との際に嫉妬心が芽生えてしまいます。
また、距離が近すぎることで、友達の自慢話が耳に入ってきたり、生活の充実ぶりが目についてしまうことも……。

そんなときは、あまり会わないようにするなど、距離を取るようにしてみましょう。

②友達と比べない

友達と比べないように意識します。
自分にないものを持っている友達を見ていると、自分のコンプレックスが刺激されます。

そんなときでも、自分と友達を比べる考えをもたないように心がけましょう。

③自分の良さをしっかり持つ

友達をうらやんだり、妬ましい気持ちをもたないためには、自分の良さをしっかり自覚することも大切です
人には個性があり一人一人の良さや長所は違うものです。

友達にはない自分の良さを自覚し、嫉妬を感じそうになったときの歯止めにしましょう。

④SNSを見ない

不用意にSNSを見ないことも大切です。
SNSには、自分のよい面だけを発信する人も多いもの。

しかし、嫉妬心を感じてしまうときは、自分のよくない部分と比べてSNSを見てしまいがち。
必要以上にコンプレックスやうらやましさを刺激するツールになるためSNSを避けるようにしましょう。

⑤メイクや髪形を変えてイメチェンする

外見で引け目を感じてしまうときは、イメチェンをするのもおすすめです
自分に合ったメイク法を勉強したり、髪型を変えてイメチェンをはかりましょう。

気分も変わり、嫉妬心もしぼんでしまいます。

⑥友達のよいところを考える

友達への嫉妬心から、憎しみにも近い感情を持ってしまう場合もあります。
友達を見るときは、自分との違いに集中するのではなく、友達のよいところを見るように心がけましょう。

自分とは違う長所を改めて考えることで、友達の大切さを実感できるはず。
友達をなくさないためにも、嫉妬を抑えようという気持ちにつながるのではないでしょうか。

⑦自分の幸せを見つめる

自分の幸せを見つめることも大切です。
嫉妬してしまうときは、自分の幸せよりも、人の持っているものをうらやましく思う気持ちが勝っています。

羨んでいるものは、自分にとって本当に必要なものでしょうか。
まずは自分の幸せをしっかり見つめ、そのために必要なことを手に入れる努力をするべきです。

自分のために努力をはじめれば、嫉妬をしている暇はなくなるのではないでしょうか。

⑧新しい友達をつくる

新しい友達を作ることもおすすめの対処法です。
嫉妬心で友達との時間が楽しくなくなったのは、潮時だったのではないでしょうか。

女性は人生のうちに何度も環境が変わり、ライフステージによって話が合う友達も変わってきます。
嫉妬で苦しくなったときは無理をせず、別の新しい友達との時間を増やすようにしてみましょう。

嫉妬を感じずに、自分らしい友達関係を楽しめるのではないでしょうか。

めんどくさい…女友達に嫉妬されたときの対処法

嫉妬せずに気分良く付き合う三人

友達に嫉妬をすることもあれば、逆に嫉妬されることもあります。
友達に嫉妬されるのはちょっと面倒くさくて気を使うもの。

女友達に嫉妬されたときの対処法も確認してきましょう。

  1. 自慢話はしない
  2. 謙虚すぎる態度を取らない
  3. SNS投稿は控える
  4. 友達の話をよく聞く
  5. 距離を取る

①自慢話はしない

自慢話が、友達の嫉妬心をあおってしまうこともあります。
嫉妬されていると感じたときは、自慢話は控えましょう

自分の話したいことよりも、相手の気持ちを汲む態度を大切にしてみませんか。

②謙虚すぎる態度を取らない

嫉妬されたからと、謙虚すぎる態度は要注意です
かえって嫌味に取られてしまう場合があります。

嫉妬を恐れるあまり、謙虚になりすぎないようにしましょう。

③SNS投稿は控える

SNSの投稿を見直してみるのもおすすめです。
自分が楽しみで投稿していることも、友達にとって嫉妬の種になってしまう場合があります。

友達との関係を大切にしたいときは、あえてSNSを休んでしまうのもおすすめです。

④友達の話をよく聞く

自分の話を控えて、友達の話をよく聞くようにしましょう
しっかり耳を傾ける態度から、友達はあなたの存在に心強さや友情を感じるでしょう。

話を聞いてもらったという満足感が、嫉妬の気持ちを落ち着かせてくれます。
友達と会うと、自分の話をしたくなるのも当然です。

しかし、その気持ちはいったんを抑えて、まずは相手の話に耳を傾けてみませんか。

⑤距離を取る

友達の気持ちが重たく感じられるときは、距離を置くのもおすすめです
嫉妬心はお互いの喚起柄に水を差してしまいます。

近すぎる距離感が、友達の嫉妬心を刺激しているのであれば、一度離れてみるのはいかがでしょうか。
程よい距離感がお互いのよいところを見つめなおさせ、友情を保てるようにしてくれるはず。

友達に嫉妬するときは、自分を見つめ直して

嫉妬心から自分を見つめなおす人

仲のいい友達への嫉妬はつらいもの。
せっかくの友情も壊れてしまう場合があります。

嫉妬心を持っているときは、自分にも原因があるものです。
自信のなさやコンプレックス、友達を引き留めたい気持ちがからまり嫉妬となって湧き上がっているのかも。

友達への嫉妬を感じるときは、もう一度自分を見つめ直してみませんか。
自分の良さや魅力を見つめなおし、自分を成長させる努力を心掛けましょう。

自分の気持ちが前向きになれば、また違った感情で友達とも付き合えるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る