Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

離れ目をカバーするメイク術5つ!イルカメイクで離れ目を生かすのもアリ♡

離れ目がコンプレックスという人は、生かすメイクにチャレンジすることがおすすめです。
一重でも奥二重でもメイク次第では、モテて可愛いイルカメイクと呼ばれるようになります。

ここでは、特徴を活かし矯正レベルのメイク術を紹介していきます。
周りがなりたいと思う顔に大変身することも夢ではないでしょう。

Large the digital marketing collaboration jck6gpvaypa unsplash

離れ目とは?

メイクが上手く離れ目に見えない人

日本人の平均よりも目と目の間に間隔がある人は、離れ目だと言われます。
具体的には、38mm以上の人を指すことが多いです。

さらに㎜にするとあまり離れていないという人であっても、鼻の高さや顔の輪郭によっては距離感を感じるケースもあります。

この特徴を持つ離れ目の人は、メイクなどでカバーする必要があるでしょう。
一般的には、耳と目、目の幅が、1:1:1:1:1になる人が美人だと言われています。

ただこの黄金比率は、顔の大きさや雰囲気などで変わってきます。
数字に囚われずバランスの良い顔を目指すようにしましょう。

<下に続く>

離れ目はどっち?求心顔と遠心顔の特徴

離れ目メイクとは無縁の人

それでは、よく聞く求心顔と遠心顔について詳しく紹介していきます。
自分はどちらなのか考えながらチェックしていきましょう。

求心顔

この顔の人は、離れ目とは対極にある顔の人です。
顔のパーツが真ん中に寄っているので、クールな印象を受けます。

このタイプの人は、メイク次第ではハンサム美女に見られることが多いです。
芸能人でいえば、前田敦子や武井咲などがこの顔のタイプに該当します。

この特徴の人は、目と目の間に距離がある人を羨ましく思っている可能性が少なくありません。

友達でこの顔の人がいれば、お互いの顔の違いを語り合うと面白いでしょう。

遠心顔

離れ目の人は、この顔に該当します。
幼い印象を与えることが多いので、メイクでカバーする必要があるでしょう。

芸能人でいえば、宮崎あおいや菅野美穂などがこのタイプです。
自分がこの顔の系統だと考える場合は、人気女優の化粧方法を真似してみることをおすすめします。

<下に続く>

離れ目をカバーするアイメイク方法

アイメイクで離れ目とはサヨナラしようと思う女性

それでは、おすすめのメイク方法を紹介していきます。
悩んでいる人は、参考にしてみると良いでしょう。

①目頭にアイシャドウ

意識的に目尻よりも目頭にアイメイクを多めに施していくことが、効果的です。
目尻を強調させたメイクをしてしまうと、より離れ目に見えてしまいます。

悩みを今すぐ解決したい場合は、目頭だけにアイシャドウを施すようにしましょう。
悩みが解決出来る可能性があります。

②ハイライトを効果的に使う

効果的なハイライトは、目頭を囲むように入れていきましょう。
目元をより印象的に変えることが出来るので、離れ目の人は試してみると良いです。

このメイク方法は、外国人風に見せる効果もあります。
肌よりもやや明るい程度のメイクアイテムを使えば、不自然に見えません。

悩みがある人は、一度試してみると良いでしょう。

③目尻を強調しない

目尻を強調したアイラインをすることは、離れ目の人にはおすすめ出来ません。
メイクをする際には、アイラインはしない方がすっきりする可能性もあります。

アイラインメイクが好きという人は、実はそのメイク方法が離れ目に影響を与えている可能性が高いです。

思い切ってアイラインを使うことは止めてみると、違う雰囲気の自分になれるでしょう。

④マスカラは多め

マスカラは多めに塗ることが、ポイントです。
まつげをなるべくアップしたメイクをすることが、離れ目に効果的と言えるでしょう。

さらにつけまつげをする場合は、目かしら部分のボリュームもしっかり考えていくと良いです。
目尻にボリュームがあれば、今の顔の悩みを強調させてしまう結果になるので注意しましょう。

⑤眉は短め

太く短い眉メイクは、離れ目におすすめです。
反対に長めの眉は、コンプレックスが目立ってしまう可能性があります。

自分で描くのが苦手という人は、眉エクステなどを試してみることもおすすめです。
目頭部分の眉は特に太くすると、雰囲気が抜群に良くなることでしょう。

<下に続く>

離れ目を助長!離れ目さんのNGメイク

離れ目に効果的なメイクアイテム

それでは、反対に行わない方が良いメイク方法を紹介していきます。
悩みが解決できないどころか悪化させてしまう可能性があるでしょう。

①左右の眉頭が離れすぎてしまっている

眉毛は、離れ目にとってこだわりたいポイントです。
眉頭が離れているメイクは、NGと言えるでしょう。

なるべく眉頭が近いメイクをすることが、大事になってきます。
眉毛の部分は、距離感と太さを大事にして書いていくことがポイントです。

自分で上手く書けない場合は、眉毛プレートを利用したりサロンで書いてもらうと良いでしょう。

鏡でしっかり確認してから、眉毛メイクを施していくと良いでしょう。

②目尻が濃いメイク

目尻を強調したメイクは、離れ目を強調させます。
どちらかというと目頭を意識してメイクしていきましょう。

ポイントとしては、アイラインは絶対に目尻まで長くのばさない様にしましょう。
猫のような目に憧れる人も多いですが、印象が悪くなってしまう可能性があります。

どうしても濃くしたい場合は、目頭の方をしっかりメイクしていきましょう。
目尻を濃くして似合うのは、顔のパーツが中央に集まっているタイプだと頭に入れてきます。

③濃い締め色を使っている

濃すぎるアイシャドウを使ってアイメイクすることは、少しきつい印象を与えかねません。
目頭を強調したい場合も締め色を使わない方が、離れ目を強調しないでしょう。

なるべく肌との相性が良い色のアイシャドウを使うことが、おすすめポイントです。
自分のパーソナルカラーなどを検討して合う色を探していきましょう。

アイメイクが最大のポイントになることを意識するだけでも、大きく悩みが解決する可能性があります。

<下に続く>

離れ目をカバーしたい人におすすめのメイクコスメ

 メイクコスメにこだわりたい離れ目の人の私物

それでは、おすすめのメイクアイテムを紹介していきます。
悩みをカバーしたい人は、チェックしてみましょう。

①ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN

ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN
835円

馴染みの良い色のメイクアイテムを探している人は、このアイテムがおすすめです

目尻の部分を薄くするということを意識すれば、離れ目の悩みも解決出来ます。

このアイテムは、色の発色が良いと口コミで人気です。
さらにキラキラ感も出せるので、目を印象的にキュートにしてくれるでしょう。

②ニューボーン ダブルブロウEX

ニューボーン ダブルブロウEX
887円

コンプレックスを解消する眉毛にしたい場合は、このアイテムがおすすめです。
パウダーとペンシル、ブラシがこれ1本で使いこなすことが可能になります。

このアイテムを使えば、離れ目を解消する眉毛が簡単に書けるでしょう。
色の種類も豊富なので、自分のヘアカラーに合った眉毛が作り出せること間違いなしです。

③オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト
1010円

まつげをしっかりアップして印象的な目元にしたいという人は、このメイクアイテムを使いましょう。
離れ目で悩んでいる人は、マスカラ選びも大事になってきます。

にじまなずお湯でオフ出来るタイプなので、すっきりとした印象を与えることが出来るでしょう。
フィルム機能を試したことが無い人は、チャレンジしてみましょう。

<下に続く>

離れ目を生かすなら「イルカメイク」で決まり!

イルカメイクで離れ目を克服した人

このメイクは、男性受けの良い丸みを帯びた目にすることが出来ます。
守ってあげたくなるようなくりくりな目が出来上がるので、あえて離れ目風にする人も多いです。

女子サイドから見れば、ややあざとい印象を受ける化粧方法です。
しかし合コンや初デートなど勝負自には有効なので、チャレンジしてみましょう。

まるでイルカのように愛される自分に変身することが出来るでしょう。

<下に続く>

離れ目を生かしたイルカメイクのやり方

離れ目をメイクでカバーした女性

それでは、具体的なやり方を紹介していきます。
自分でやり方をマスターして可愛い自分を目指してみましょう。

①ハイライトを使う

目頭にハイライト使って、目が離れている風を演出していきます。
切開するような気分で書いていくことがポイントです。

その後目の部分だけでなく、鼻の付けや顎にもハイライトを利用してみましょう。
普あまり使ていないという人は、利用してみると印象がいつもと違う自分を演出できるはずです。

②ピンクとパープルのアイシャドウを使う

イルカを意識した色のアイシャドウをつかっていくことが、ポイントです。
色素が濃くない色を選ぶと良いので、ピンクやパープル系がおすすめと言えます。

さらにあまり濃く塗ってしまうと、きつい印象になってしまうので注意が必要です。
イルカのように色素が薄いイメージを作り出していくことが、ポイントになってくるでしょう。

ブラック系やレッド系を使うことは、雰囲気が異なるのでおすすめ出来ません。
イルカを意識した色彩を選ぶことによって、イルカに変身出来るでしょう。

③下まぶたメイクにこだわる

下まぶたにアイラインをしてくことは、イルカに近づくチャンスになります。
特に普段釣り目だと言われることが多い人は、このメイクの方法はとても大事です。

キツい印象になりたく無い人は、下まぶたは目尻を濃いめにアイシャドウで塗っていくなど工夫してみると良いでしょう。

滲まないように丁寧に書いていけば、雰囲気の良い自分に大変身することが出来るでしょう。

④ブラウンマスカラを使う

優しい印象にすることがポイントなので、黒ではなくブラウンのマスカラを利用していくことが大事です。
くっきり塗って行こうと思わず、柔らかい目元になるように塗っていきましょう。

ポイントとしては、目力を前面に出そうと考えないことがポイントです。
癒し系の目元になるようにイメージすると上手く行くでしょう。

イメージとしては、優しいイルカの目を意識すると良いです。
男性がほっとできるような印象の自分に変身していきましょう。

<下に続く>

離れ目メイクを完成させよう

メイクの達人も離れ目

目と目の間に距離があって悩みに感じている人は、メイクをマスターすることで欠点をカバーしていきましょう。
イルカメイクなどは、異性受けも抜群に良いのでチャレンジしてみる価値ありです。

ただ離れ目の人は、行ってしまうと印象が悪くなってしまう化粧方法もあります。
特にアイメイクが化粧が上手く行くかのポイントになってくるので、特に気を付けると良いでしょう。

工夫して可愛い自分を作り出すことが出来れば、自分史上一番素敵な自分に出会えるはずです。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line