Search

男性100人にアンケート!本命彼女がいた人は約7割!

男性100人に本命彼女がいた経験があるかどうかアンケートをとりました!

Q. 彼女を本命だと感じた経験は?

グラフ_本命彼女がいた経験はあるか男性100人へのアンケート

約7割の男性は本命彼女がいた経験がある結果になりました。
逆に言えば、2割の男性が本命彼女だとは意識せずに女性と付き合った経験があるようですね。

では、男性は本命彼女に対してどんな行動をとるのでしょうか。

アンケートで判明!本命彼女だけに見せる行動

男性に本命彼女にだけしか見せない行動について聞きました。
自分が本命彼女だと思われているか不安な女性のみなさん!

ぜひ参考にしてくださいね。

Q. 本命彼女にはどんな行動を取る?

\男性のコメント/
いつも彼女のことを第1に考え、行動や言葉を選ぶ。(25歳)

兎に角、素でいますし、素でいて欲しい。何か考えながらいると、計算に見えてしまうから、本当はこんな風に考えてるよっと分かり易書く伝えたいです。(27歳)

内面を褒めて、尊敬していることを伝えようとする。(28歳)

本当の自分をあまり偽らずに話す。それで受け入れてくれる人を選ぶ。(27歳)

自分を知ってもらおうという努力をしようとします。(29歳)

本命彼女には偽りのない素の自分を知ってほしいと考える男性が多いです。
また、男性は彼女を第一に考えて優しい言動を心掛けているはずです。

自分は着飾らず、気を使って優しい言動を心掛けている彼であれば、あなたを本命彼女として大切に思っている可能性が高いです!

Q. 自分が本命彼女だと感じた瞬間は?

\女性のコメント/
早い段階で親や兄弟に紹介してくれた時は結婚を意識してくれていると思いました。(26歳)

私のことを一番に考えて優先してくれる所と二人の将来の話を具体的にしてくれる時に感じます。(29歳)

友達や家族に彼女がいると言う報告をすることです。真剣さを感じました。(25歳)

忙しくてなかなかLINEの返信ができなかった時、浮気の心配などの前に本気で私のことを心配してくれた。(25歳)

将来のことについて、夢や希望などではなく現実的な目標を語ってくれて、それに向けて仕事や貯金を頑張ってくれてるときに感じました。(28歳)

男性から将来の話をしてくれたり、友達や家族に自分を紹介してくれたりした際に、本命彼女だと感じる女性が多いようです。

また、女性が忙しい時に、男性が女性を気遣う行動が出来ている場合も、あなたを本命彼女だと思っている可能性が高いです。
好きな女性が悩んでいたりしている際、男性は真摯に話を聞いてくれるはずです。

男性が本命彼女だけに取る行動

本命彼女の約束は守る男

では、男性が本命彼女だけに取る行動をみていきましょう。
男性が本命彼女だけに取る行動には、以下のものがあります。

  1. 頻繁に連絡をする
  2. デートに計画性がある
  3. 約束を守る
  4. 彼女の話や情報を覚えている
  5. 自分の友達に紹介する
  6. 将来について話をする
  7. 彼女の話を聞いてあげる
  8. 彼女のわがままを聞いてあげる
  9. 自分の悩みを相談する
  10. 嫉妬する

続いて、男性が本命彼女だけに取る行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動①:頻繁に連絡をする

本命彼女とはいつも会いたいし声を聞いたりしたいので頻繁に連絡を取ります。
例え彼女から連絡がない場合でも、自分から連絡をします。

電話やLINEをしたときに仕事中だったときは本命彼女なら折り返し連絡をします。
本命でない場合は無視する可能性は高いです。

遊びの彼女にマメに連絡を入れるときは遊びたいときや寂しいときだけ。
本命彼女だからこそマメに連絡をしたいし、声を聞きたいと思うのです。

行動②:デートに計画性がある

遊び相手なら自分の都合のいいときだけ呼び出したり、突然会おうよと言ったりしますが、本命彼女とデートするときには事前にデートプランを考えます。
ランチを食べて映画に行って…と彼女が喜んでくれるような計画をきちんと立てるのです。

仕事や友達、趣味の時間などで忙しくしていても、彼女と会うためにしっかり時間を作ろうとします。
本命彼女には自分の時間を割いてでも会おうと努力するのです。

遊び相手ならスケジュールが合わなければ別に会わなくていいやと思ったり、自分の時間を優先させます。

行動③:約束を守る

遊び相手の場合はいちいち約束を覚えていないし、最初から守ろうと思っていません。
彼にとって彼女はどうでもいい人だからです。

本命彼女とした約束はしっかり守ります。
もし彼女との約束を破ってしまったら彼女の信頼を失ってしまいます。
ずっと付き合い続けたい本命彼女の信頼を失うのはとても辛いことです。

もし忘れてしまっていた場合は一生懸命謝るでしょう。
本命の彼女との約束は彼にとってもとても大切だし、忘れてしまったら申し訳ないと心から思っているので誠意のある態度で接してきます。

行動④:彼女の話や情報を覚えている

遊びで付き合っている女性ならば、彼女の話していることを適当に流して聞いていて覚えていません。
でも本命彼女ならば、彼女のことを知りたいし話をしていても楽しいので彼女の話をよく聞きます。

興味がある人の情報は忘れませんよね。
行きたい場所や好みを把握して次のデートに活かそうと考えます。

また誕生日や出身地、兄弟のことなどのデータを覚えているのも本命彼女だからこそ。
生い立ちや子どものときのこと、どんな風に彼女が育ってきたのか興味を持って聞いているので忘れません。
同様に彼女には自分のことも覚えていてほしいと思っているので色々自分のことを話します。

行動⑤:自分の友達に紹介する

そもそも男性は友達に彼女の話をしない人も多いです。
そんな男性が自分の友達に彼女を紹介しようとする場合、本命である可能性がかなり高いです。

大切な彼女だからこそ、大切な仲間に会ってもらいたいのです。
彼女にも自分の友達を好きになってもらいたいし、一緒に楽しみたいと考えます。

本命ではない彼女の場合、存在自体を隠そうとします。
紹介してほしいなと言ってもはぐらかしたり、何で会わせなきゃいけないんだよと言ってきた場合は幼虫以下も。

行動⑥:将来について話をする

遊びの女性なら一過性のものと割り切っているので自分たちの将来ついて話すことはしません。
彼女との未来はないことをよく分かっているので、女性から話を振られても「先のことは分からない」と話をそらすでしょう。

結婚願望やどんな家庭にしたいのか、仕事はどうするのか…と将来について語り合うのは本命彼女だけ。
真剣にお付合いをしているからこそ未来について想像し、彼女と将来について一緒に考えようと思うのです。

行動⑦:彼女の話を聞いてあげる

男性はあまり女性の他愛もない話が得意ではないので、興味のない人の話は聞いていません。
聞いていてもつまらないし興味がないのです。

でも本命彼女ならばどんな話にも付き合うし、自分からも話を振ったりします。
愚痴や悩みを話しても真剣に聞き、彼女のためにアドバイスをしたりします。

遊び相手ならば彼女の話の途中でも自分の話でさえぎったり、スマホをいじりながら聞いたり…。
本命の彼女が話しているときは絶対しないような失礼な態度を取るのです。

行動⑧:彼女のわがままを聞いてあげる

わがままを聞くのも本命だからこそ。
彼女が好きだからこそわがままもかわいいと思えます。

遊び相手のわがままは基本的に放置。
本命でない女性のわがままって面倒以外の何物でもありません。

本命の彼女のわがままは、面倒臭くても真剣に向き合います。
男性は頼られるのが好きなので、わがままを言われても逆に自分に心を開いてくれているんだなと嬉しく思うのです。

行動⑨:自分の悩みを相談する

男性はあまり自分の悩みを人に言わない人が多いですが、ときには誰かに話したい、相談したいと思うこともあります。
そんなときその相手は本命彼女である場合が多いです。

自分の弱みをみせられるのは本命彼女だからこそ。
彼女に心を許していて自分のどんな姿でも見てもらいたいと思っているので、自分の悩みを相談したり愚痴をこぼしたりするのです。

行動⑩:嫉妬する

誰でも好きな人が他の異性と仲良くしていたり、飲み会に行ったりすると大なり小なり嫉妬してしまいますよね。
男性も本命彼女に対しては嫉妬もするし、浮気の心配もします。

特に自分に遊び相手の女性がいる場合、自分のことを棚に上げて本命彼女を束縛したりします。
勝手ではありますが、自分が浮気をしているので彼女もしないか心配なのです。

嫉妬するのは本命彼女だからこそ。
遊び相手の場合は他に男友達がいても合コンへ行っても気にはなりません。

アンケートで判明!本命彼女にはやらない行動

男性に本命彼女には取らない行動を聞きました!
この行動をとる彼には注意しましょう……。

Q. 本命彼女には取らないと思う行動は?

\男性のコメント/
自分に時間が出来たときに急に連絡をして会おうとする。(28歳)

嫌われてもいいやという、ワガママな気持ちになります。(26歳)

軽い気持ちで付き合った人と別れたい時は、相手の主張は聞かずに連絡先も消すと思います。(29歳)

付き合う前でも軽くキスや手を繋いだりすること。(27歳)

平気で自分の気持ちに嘘がつけること。嘘を嘘とバレない言動をすること。(30歳)

「急に時間が空いたから会わない?」など自己優先な誘い方をしてくる男性には注意しましょう。
また、付き合っていても平然と嘘をついてきたりする男性は、軽い気持ちで付き合っているケースもあるようですね。

ここが違う!男性に聞いた本命彼女と遊びの彼女の違い

男性に本命彼女と遊びの彼女の違いについてアンケートをとりました!
本命と遊びでは、男性の意識にどんな違いが表れるのでしょうか。

Q. 本命彼女と遊びの彼女の違いは?

\男性のコメント/
やっぱり結論的に言えば性欲的な面で気軽に遊べる人は軽い気持ちかも。(26歳)

女性側も他の男性と遊んでいそうな雰囲気が有るか無いか。(27歳)

心が綺麗で純粋な女性は真剣にお付き合いをしたくなります。軽いノリで男慣れしてる感じの女性には遊びでいいかなと思います。(29歳)

本当に好きかどうかだと思う。そこまで好きではないと軽い気持ちのままだと思う。(26歳)」

一緒にいて楽しいだけでなく、心地よいと感じるかどうか。(26歳)

男性は、遊んでいない女性と真剣に交際したいと考えています。
また、本当に好きな女性に対しては大切にしたいと考えますが、他の男性の影がちらついている女性に対しては、遊びの関係で付き合いたいと感じてしまいます。

本当に好きな彼に誤解を生じさせないよう、彼を思う純粋な気持ちを大切にしましょう。

本命彼女にしたい…男性が夢中になる女性って?

本命彼女にしたい女性

では、男性が夢中になる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男性が夢中になる女性には、以下の特徴があります。

  1. 愛嬌があって自然体
  2. 色気がある
  3. 人とは違う良さがある
  4. ひとりの時間を大切にしている
  5. 追いかけるような恋愛をしない
  6. 人の悪口を言わない
  7. 前向きで一生懸命
  8. 意志が強い
  9. 自立している
  10. 甘えるのが上手
  11. つかみどころがない
  12. おおらかで優しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:愛嬌があって自然体

モテる女性はニコニコしていて愛嬌があります。
いつも笑顔で、話しかけてもいつもにこやかに対応してくれる女性に男性は弱いもの。

愛嬌たっぷりの笑顔を向けられるとつい自分のことが好きなんじゃないか、自分だけに向けられた笑顔なんじゃないかと勘違いしてしまう男性も多いものです。

モテたいが故の作られた笑顔ではなく、男性の目を全く気にしていない自然体の笑顔の女性がステキです。
多くの男性は、一緒にいて楽しい、ホッとすると思わせるような女性に魅力を感じます。

特徴②:色気がある

上品な色気があり、つい目がいってしまうような女性っていますよね。
女性からも見ても魅力的で、憧れの対象になるケースも多いのが特徴です。

胸元の開いた服や短すぎるスカートを履いて…という見た目だけの色気ではなく、健康的なセクシーさが大切です。
立ち振る舞いがキレイだったり、清潔感があったりなど、上品な色気とはそういうことを兼ね備えているということです。

特徴③:人とは違う良さがある

ミステリアスな雰囲気やちょっと変わった一面を持っている女性っていますよね。
他の人とは違う誰もマネできないような感性を持っていて個性的な女性のことです。

個性的であるということは、人とは違う良さがあるということです。
たくさんの女性とお付合いをした経験のあるモテる男性ほど、そういう女性に惹かれやすい傾向があります。

人と違う今まで会ったことのないようなタイプがいたら女性同士でも何となく興味を持ってしまいますよね。
男性も同じで、今まで出会ったことのないような衝撃を感じた場合、その女性に夢中になってしまいます。

特徴④:ひとりの時間を大切にしている

男性が夢中になるような女性はひとりの時間を大切にしています。
もちろんお友達と遊んだり仲間と騒いだりはしますが、人といる時間と同じくらいひとりで趣味や勉強に打ち込む時間も大切なのです。

寂しいからという理由だけで、用事もないのに友達を誘ったりはしないし、男性を呼び出したりしません。
オンとオフの切り替えが上手で、ひとりの時間を楽しんでいるのです。

特徴⑤:追いかけるような恋愛をしない

男性は、恋愛において追いかけられるより追いかけた方が燃える人が多いそうです。
男性が夢中になるような女性は、追いかけるような恋愛はしません。

あまり恋愛に執着心がなく、男性に対しても束縛をしないのです。
彼女に焼きもちを焼かせようと他の女性と仲良くしてみたり、しばらく連絡を取らなかった場合も効果なし。

彼女を振り向かせたい、自分に夢中にさせたいとつい追いかけたくなってしまいます。
ハンターの血が騒ぐのか、そんな恋愛に執着がない女性に夢中になる男性は多いようです。

特徴⑥:人の悪口を言わない

男性は、女性が集団で人の悪口を言っている姿を見ると嫌悪感を持つ人が多いです。
悪口や不満ばかり言っている女性からはマイナスオーラがでていますよね。
ネガティブなことばを聞き続けるのは辛いので距離を置きたいと思ってしまいます。

男性が本命にしたいと思う彼女は、基本的に人の悪口は言いません。
「自分は自分、人は人」と思っているので、悪口ばかり言っている集団からは一歩離れた場所にいます。

いつも悪口ばかり言っている女性より、人のよいところを褒めている女性の方がもちろん魅力的ですよね。

特徴⑦:前向きで一生懸命

男性が本命にしたい魅力的な女性は、前向きで一生懸命です。
ネガティブなことは言わず、いつも前を向いています。

そして目標や目的に向かって一生懸命に頑張ります。
何か夢中なことがある人ってキラキラ輝いていますよね。

そんな頑張っている姿を見て、自分が一番近くで応援してあげたいと思う男性は多いのです。

特徴⑧:意志が強い

意志が強く、周囲の人の意見に惑わされない女性って魅力的ですよね。
自分をきちんと持っていて自分に自信がある女性は尊敬できるし一緒にいて刺激をもらえます。

ぜひ本命彼女にしたいという男性は多いのではないでしょうか。
根なし草のようにフラフラと人の意見に左右されてばかりいる女性には惹かれません。

特徴⑨:自立している

彼氏がいつも一緒にいなければイヤという恋愛依存系の女性はあまり魅力的とは言えません。
ガツガツしているし重いので、ちょっと引いてしまう男性は多いのではないでしょうか。

自立している女性は恋愛に依存しません。
恋愛もしますが、ひとりで旅行や映画を楽しめます。

立ち振る舞いが凛としていてキラキラしているので思わず目がいってしまいます。
私生活は何をして過ごしているのだろう、どんなことが好きなんだろうと興味をそそられるのです。

特徴⑩:甘えるのが上手

恥ずかしくて素直になれない女性も多いですが、やはり男性は女性には頼りにされたいもの。
男性が魅力を感じる女性は甘えるのが上手です。

「今日は一緒にいたい」「これ持ってほしいな」と適度な甘え方をしてくる女性に魅力を感じる男性は多いはず。
自分だけに甘えているんだなと愛しく感じ、ぜひ本命彼女にしたいと思うのです。

普段甘えるように見えない彼女が自分といるときだけ甘えて来た場合、男性は特別感を感じます。
彼女のギャップにやられてしまうのです。

特徴⑪:つかみどころがない

魔性系のモテる女性はつかみどころがありません。
何を考えているのか分からず、行動も予測できません。

男性は追いかけるのが好きなので、なかなか自分に振り向いてくれない女性に惹かれます。
優しくしてくれたと思ったら次の日冷たかったり、冷たかったはずなのに急にデートに誘ってきたり…。

自分のことが好きなのか好きじゃないのかよく分からず、彼女のことをもっとよく知りたいという願望が出てきます。
手が届かないような女性に夢中になる男性は多いのです。

特徴⑫:おおらかで優しい

優しい女性はやはりモテますよね。
元気がなかったときや病気のときに「どうしたの?」「大丈夫?」とさりげなく気遣いをしてくれる姿にキュンする男性は多いのです。

何かミスをしてしまった場合も「いいよ、いいよ」とおおらかな態度で許してくれる女性。
男性は大きな愛情がある女性に夢中になってしまうのです。

愛される本命彼女になるには?

本命彼女なりたい女性

では、本命彼女になる方法をみていきましょう。
本命彼女になる方法には、以下のものがあります。

  1. 彼に依存しない
  2. 好きだと伝える
  3. 急な誘いには乗らない

続いて、本命彼女になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:彼に依存しない

恋愛に依存する女性は重いもの。
毎日彼のことばかりを考え、ふたりの関係性ばかり気にするのはやめましょう。

依存されると束縛されているように感じて逃げたくなる男性は多いのです。
彼に依存するのではなく、自立心を持ちましょう。

趣味の世界に没頭したり、友達と遊んだり…。
彼のことを忘れるくらい楽しめることをみつけて自分の世界を広げていってください。

男性は追われるより追いかけたいものです。
自分に関心が薄くなっていると分かると彼はあなたを追いかけたくなるかもしれません。

方法②:好きだと伝える

あなたとの関係を遊びだと思っている彼は、あなたも自分のことを遊びだと思っているかも。
お互い割り切った関係なんだと認識している可能性があります。

彼のことが好きならばきちんと「好き」だと伝えてみましょう。
遊びの関係を終わりにしたい、本命として付き合っていきたいと
素直な気持ちを言いましょう。

始めは思いがけないあなたの告白に動揺するかもしれませんが、彼も少しでもあなたに気持ちがあれば真摯にこたえてくれるはずです。
彼に気持ちがなかった場合、もしかしたら関係は終わってしまうかもしれません。
でも遊びの関係ズルズル続けていてもよいことはありませんよね。

方法③:急な誘いには乗らない

夜中に急に「会いたいから今から来て」の連絡。
今までは誘われることが嬉しくてすぐに行ってしまっていたかもしれませんが、よく考えてみましょう。

本命の彼女ならそんな遅い時間に急に誘いませんし、夜中に女性をひとりで外に出させるようなことはしないはずです。
彼にとって都合の良い女になってはいけません。

連絡がこなくなったらどうしよう…の心配はあるかもしれませんが、彼からの急な誘いは断る勇気を。
「今日は行けない。今度は前もって誘ってね」とはっきり言って彼の反応をみましょう。

毅然とした態度と覚悟を見せましょう。
あなたはずっと側にいてくれると安心しきっていた彼も焦りや不安を感じるかもしれません。

彼にとって大事な存在であると気付かせることができたら本命彼女への距離はグッと縮まるはずです。

いつまでも本命彼女になれない女性とは?

本命彼女になれない女性

いつまでも本命彼女になれない女性もいます。
例えば、彼女にするのが恥ずかしいと思っている場合です。

見た目かもしれないし、立ち振る舞いかもしれません。
もっとオシャレに気を配ったり、常識のある立ち振る舞いをして彼が隣にいても恥ずかしくないと思わせる女性になれるよう努力しましょう。

また彼への依存が高くて彼の言うことをホイホイ聞く都合のよい女性も本命彼女になりにくいと言えます。
彼はとても楽な今の関係を壊したくないと思っているのです。

本命同士のお付合いではお互い対等な立場でいたいですよね。
本命彼女になりたいのならば都合のよい女からの卒業を目指しましょう。

いつまでも本命彼女になれないと感じたら彼のことを諦める勇気を持つことも大切です。
あなたにとって大切な時間をもっと大切なことに使いませんか。

自分磨きをしてまずはひとりでいる時間を楽しみましょう。
いずれ本命彼女になれる相手に出会えるはずです。

本命彼女になって幸せを掴もう

もし好きな人なら遊びでもいいと最初は思って付き合っていても、彼のことを知っていくうちに本命彼女になりたいとふたりの関係性がどんどん苦しくなっていきます。
お付合いというのはふたりが対等な立場でないと成り立ちません。

お互い本命同士であるからこそ信頼関係が築けるのです。
彼の本命彼女になって幸せを掴みましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る