Search

1回目の婚活デート攻略法

婚活デート1回目

では、1回目の婚活デートの攻略法を解説していきます。1回目の婚活デートのおすすめの場所、会話、服装は以下になります。

場所

1回目の婚活デートの場所は、人の多い落ち着いた雰囲気のカフェやレストランがおすすめです。例えば、ホテルの中にあるカフェは実際にお見合いでも利用されますし、広くておしゃれなので印象も良くなります。

他は、席と席の間に充分なスペースのある喫茶店が良いです。でも人気のカフェは要注意!1時間以上並ぶお店を選ぶとお互いに気まずくなる可能性も。あらかじめお店は予約しておくとスムーズです。

会話

1回目の婚活デートの会話は、自己紹介がメインです。自分の名前、年齢を伝え、趣味や今興味のあるものなどの話をして、お互いの緊張をほぐせるといいですね。

初対面から勤務先の住所や居住地は詳しく教えない方がいいです。また会いたいとか、信頼できると分かってから教える様にしましょう。中にはストーカー化する人もいるので注意です。

服装

1回目の婚活デートの服装は、上品で清楚な印象のシンプルファッションがおすすめです。花柄やピンクなど女性ならではのものもいいですね。

ジーンズやパンツスタイルなどカジュアルな服装ですと、男性からの印象が悪くなりがち。男性は良くも悪くも単純なのでぱっと見た目で判断することもあります。

ベタでもスカートで女性らしさをアピールしましょう。女性らしいゆるふわな恰好が好まれます。オシャレしていくと、自分のために一生懸命コーディネートをしてくれたのかなと想像して男性は嬉しくなります。

男性が好む清楚な女性の特徴と清楚な女性のファッション・メイクの傾向男性が思う清楚な女性の特徴 では、男性が思う清楚な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
男...

2回目の婚活デート攻略法

昼間の婚活デート

続いて、2回目の婚活デートの攻略法を解説していきます。2回目の婚活デートのおすすめの場所、会話、服装は以下になります。

場所

2回目の婚活デートの場所は、2人のどちらかの行きたいところやオススメの場所へ行き、2人で楽しいと思う気持ちを共存しましょう。

例えば動物好きならネコカフェや、身体を動かしたい人はボルダリングなど。体験型デートなら自然と会話が増えますし、よりお互いの距離を縮める事ができますよ。

2回目のデートも1回目と同じく昼間で人が多い場所にしましょう。まずはお互いに警戒心をとき、信頼関係を築く事が大切です。

会話

2回目の婚活デートの会話は、お互いの価値観のすり合わせができるような話題を中心にしましょう。好きな食べ物など身近な話題から将来についての希望(子どもが欲しいか、同居可能かなど)も話せるとベターです。

付き合う前なので2人の話というよりも、個人的にどう思っているのか聞けるとベターです。ここでお互いの考え方に不一致があった場合、「いつか変わるかも」と考えてしまうのは要注意。人の考え方はなかなか変わりません。

特に「子どもの有無」「同居」「宗教」「ペットの有無」など自分にとって譲れない希望がある場合、特に冷静になり判断する必要があります。曖昧な返答をする人は責任感がないので気をつけましょう。

服装

2回目の婚活デートの服装は、デートの内容に合わせた服装にしましょう。例えば、遊園地や登山などアクティブなデートならカジュアル、美術館や映画なら女性らしい華やかなスタイルがおすすめ。1回目に比べかしこまりすぎず、でも女性らしい華やかさも忘れずに。

3回目の婚活デート攻略法

夜の婚活デート

続いて、3回目の婚活デートの攻略法を解説していきます。3回目の婚活デートのおすすめの場所、会話、服装は以下になります。

場所

2回目の婚活デートの場所は、居酒屋やバーなど、夜会ってみるのもおすすめです。下戸の場合はドライブなど日帰りで1日デートしてみましょう。

短時間デートでは見えなかった部分も見える場合があります。長い間一緒にいても苦じゃない相手かも見極めましょう。

初デートに居酒屋は意外とあり?失敗しないお店選びと印象UPテク初デートで居酒屋に行くのはありorなし? 初デートで居酒屋に行くのはありです。
「居酒屋」とい...

会話

3回目の婚活デートの会話は、結婚についての価値観を話題にしてみましょう。婚活をしていても、必ずしも結婚相手を探していない場合があります。

「いずれ結婚して家庭をもちたいかどうか」「式をあげたいかどうか」くらいは軽く話題にとり入れてもいいでしょう。お互いの価値観にズレがある場合は、交際を終了することも視野に入れる必要があります。

服装

3回目の婚活デートの服装は、デートの場所がカジュアルなところ(居酒屋など)の場合にはそれに合わせた服装でいいでしょう。でも基本的にはパンツスタイルよりスカートがおすすめ。

相手の男性と交際したいと思っている時はより女性らしさをアピールできるピンクやパステルなどふんわりした色合いのものやレースやシルクなどのキレイめの素材の服を選びましょう。

4回目の婚活デート攻略法

食事の婚活デート

続いて、4回目の婚活デートの攻略法を解説していきます。4回目の婚活デートのおすすめの場所、会話、服装は以下になります。

場所

4回目の婚活デートの場所は、2人でゆっくり話せる場所を選ぶのがおすすめです。例えば、夜景の見えるバーや公園、ドライブデートなど。

4回めともなると相手とこのまま交際を続けるのか、止めるのか決める頃です。静かな落ち着いた場所で話しましょう。

会話

4回目の婚活デートの会話は、今後もまた会うのかどうか、決める会話をしましょう。例えば、相手のことで気になる点があれば、しっかり聞いておきます。

考え方が違っても、合わせられるならいいのですが、どうしても無理な場合は交際を長引かせずお互いのために終了を決断することが必要です。

服装

4回目の婚活デートの服装は、3回目と同じように女性らしさは忘れずに、でもフォーマルすぎない服装がおすすめです。

是非交際したいと思う男性に会うのならば、女性の美しいラインがさりげなくアピールできる服装を選ぶのもいいでしょう。あくまでも上品に清楚なファッションを選ぶことがポイントです。

何回目で付き合う…?婚活デートの理想の回数!

婚活デートで告白

婚活デート後の告白ですが、気に入った相手なら早めに好意を伝えることをおすすめします。人と人との相性は理屈でなくピンとくることもあります。

「この人といると自然体でいられる」とか「幸せな気持ちになる」と思うのであれば、ストレートに言葉にだして伝えていきましょう。相手の反応が良ければ2回目のデートで告白もありです。

ただし、「誰でもいいから付き合いたい」という気持ちでいる場合は相手に軽薄な印象を与えます。真剣につきたいたいと思う場合のに、相手に好意を伝えましょう。

婚活デートを成功させるコツ!

成功する婚活デート

では、婚活デートを成功させるコツを見ていきましょう。婚活デートを成功させるコツは以下のものがあります。

  1. 笑顔であいさつ
  2. 女性らしいファッション
  3. 会話を楽しむ
  4. 2人で一緒に体験する
  5. 美味しいものを食べる
  6. 相手のやりたいことに参加する

続いて、婚活デートを成功させるコツをそれぞれ詳しく見ていきます。

婚活デートを成功させるコツ➀:笑顔であいさつ

婚活デートを成功させるコツの1つめは、相手と目が合ったら笑顔であいさつするということです。誰でも笑顔を向けられたらうれしいものですが、意外に婚活において笑顔やあいさつが出来ない人が多いです。

特に、ネット婚活など写真をみてから会う時は「写真と実物が違う」というパターンが多い傾向にあるので、初対面で会った時にがっかりして対応が雑になってしまうことがあるようです。

でも、お互い相手に対して敬意を払い基本である「笑顔であいさつ」はすることが大切。第1印象はとても大事なので自分に自信がなくても笑顔を見せることで相手に好印象を与えることができるでしょう。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

婚活デートを成功させるコツ②:女性らしいファッション

婚活デートを成功させるコツの2つめは、スカートや柔らかい素材のトップス、アクセサリーなど女性らしい服装をするということです。

男性はどうしても外見で女性を判断するところがあります。全体的な見た目が清潔でおしゃれなら好印象は与えることができます。

婚活デートを成功させるコツ③:会話を楽しむ

婚活デートを成功させるコツの3つめは、純粋に会話を楽しむということです。友人といる時と同じように自然と笑顔の出る会話ができると男性も「この女性といると楽しい」と思ってくれます。

「婚活だから」とあまり固く考えすぎず、考え方が似ているか確かめるくらいであとは気を遣わずリラックスして話すようにしましょう。

婚活デートを成功させるコツ➃:2人で一緒に体験する

婚活デートを成功させるコツの4つめは、2人で一緒に同じことを体験するということです。例えば旅行に行ったり、遊園地で遊んだり。

同じ時間を共有することが多いほど、より距離が縮まります。その時にお金の使い方や価値観を知ることができるといいですね。注意するのは、初めだけ女性に見栄を張る男性がいるということ。

つまり、「釣った魚にはエサをやらない」タイプの男性です。婚活の初めのデートでは何でも買ってくれたりプレゼントをしてくれるのですが、いざ交際となってからは態度が急変する男性がいます。これを見破るのは難しいですが、デートの時にやたら「何でもおごってくれる」男性は気をつけた方がいいでしょう。

また逆に、支払い時に財布を忘れたとかいう男性も要注意。くせになると全て女性があれこれ世話をすることになります。

遊園地デートにおすすめの服装!選ぶポイントと季節別コーデ集遊園地デートの服装を選ぶコツ 男性 男性は、遊園地デートだけど張り切りすぎない程度がちょうどよ...

婚活デートを成功させるコツ⑤:美味しいものを食べる

婚活デートを成功させるコツの5つめは、2人で一緒に美味しいものを食べるということです。人は食事を共にすることで仲良くなっていくものです。

外食でもいいですし、時には手料理をふるまうのもいいでしょう。そのとき一緒に料理できればなおいいですね。2人で強力して一緒にやることで絆も深まります。

ここで注意するのは、食べ物の好み。食べ物の好みが違うと付き合いが長くなるとどちらかが疲弊することになります。合わせてくれるタイプならいいですが、違う場合は価値観の違いでうまくいかなくなることも。

小さなことですが、意外に好みが同じというのは相性の良さを示しますので大切なことです。付き合いが浅いうちに好みが似ているかはきちんと確認したほうがいいですよ。

婚活デートを成功させるコツ⑥:相手のやりたいことに参加する

婚活デートを成功させるコツの6つめは、相手のやりたいことを一緒にやるということです。例えばアウトドア好きな彼の場合は皆でバーベキューやキャンプに参加したり。

インドア派の場合は一緒にゲームをしたり映画を見るなどです。相手のやりたい事に参加することで相手の好きなものが知れますし、一緒に好きになる場合もあります。彼も自分のことに興味を持ってくれる女性に好感をもってくれるでしょう。

婚活デートで男性が出す脈ありサインとは?

婚活デートで脈あり

では、婚活デートで男性が出す脈ありサインをみていきましょう。婚活デートで男性が出す脈ありサインはは以下のものがあります。

  1. 目が良く合う
  2. 笑顔が多い
  3. スキンシップしたがる
  4. 時々不自然な行動

続いて、婚活デートで男性が出す脈ありサインをそれぞれ詳しくみていきます。

婚活デートで男性が出す脈ありサイン➀:目が良く合う

婚活デートで男性が出す脈ありサインの1つめは、なぜか気付くと目が合うという点です。これは男性がよくアナタを見ているというサイン。

男性はどうしても気になる女性がいると目で追ってしまう人が多いです。「目は口ほどにものをいう」ということわざがある様に言葉では本心を言えなくても目で語ってしまうということなんですね。

誰しも素敵だなと思う人は夢中で見てしまいます。特に普段しゃべらない人や内気な人とよく目が合う場合、彼はあなたに気がある可能性が高いです。

脈ありサイン②:笑顔が多い

婚活デートで男性が出す脈ありサインの2つめは、笑顔が多いという点です。男性は気持ちが行動に出てしまう人が多いので、目が合うと笑顔を向けてくれたり、会話する際も笑顔が多いときは気がある可能性が高いです。

特にプライベートで会って笑顔でいてくれるときは好意の表れといっていいでしょう。内気で感情が出にくい男性ならなおさらあなたに特別な感情を抱いている可能性大です!

脈ありサイン③:スキンシップしたがる

婚活デートで男性が出す脈ありサインの3つめは、手を繋ぎたがったり、頭にさりげなく触れたりなどスキンシップをしたがるという点です。

デートが3~4回目からさりげなくスキンシップ行動が出始めることがあります。男性はどうしても好きな女性が目の前にいると触れたいと思ってしまします。

緊張しつつスキンシップをはかろうとしている場合、かなり気があるサインです。ただし、遊び目的でスキンシップをしたがる男性もいるので要注意!

手を繋いだり、頭をなでたりする場合は純粋な好意とみていいですが、胸や腰をさわろうとしている場合は身体目的の可能性が高いので気をつけてくださいね。

脈ありサイン④:時々不自然な行動

婚活デートで男性が出す脈ありサインの4つめは、時々不自然な行動をするという点です。**目が合うとそらしたり、会話がどもったり手が触れたりすると過剰反応を起こしたりなど。

恋愛が不慣れの男性に多いパターンで、女性のことを嫌って避けているというよりは意識をし過ぎて不自然な行動をしていることが多いです。

そのため、女性は心に余裕をもって男性をフォローするのも大切。女性から話しかけたり笑顔を向ければ彼も安心してくれるでしょう。

見逃さないで!デート中・デート後の脈ありサインの見分け方男性100人の本音!脈あり女性とのデート事情 男性100人に気になっている女性とのデート中の自...

婚活デートで女性から告白はあり?

女性から告白の婚活デート

婚活デートで女性からの告白はありです。婚活の場には内気で女性慣れしていない男性が多くいます。

そのような場合、ずっと待っていても男性から告白されないまま時間だけが過ぎるケースがあります。受け身男性の場合は特に、女性がリードして交際をスタートさせることで、より仲が深まる可能性があります。

特に女性は美人で性格がよく家事が出来ても、年齢が30を超えると途端に婚活市場では厳しい立場になってしまいます。その理由としては「子どもが欲しい」男性の偏見によるものでもあるのですが、なかなか意識は変わらないのが現実です。

そのため、交際に発展しないような相手とは早く見切りをつけるのも大事。どういう状況かハッキリしない男性には気持ちを伝え、上手く行かなかったらスッパリ諦めて次に行くのがおすすめです。

婚活デートで告白を成功させるには?

婚活デート成功

婚活デートで告白を成功させるには、デートで毎回「楽しかった」「また会いたい」などと相手に伝えることが大事です。更に「あなたに会うと幸せ」など、分かりやすく好意を伝えると男性は嬉しくなるでしょう。

男性は女性に好意をもたれていると確信をもってから行動することが多いです。男性に自信を持ってもらうにも常に相手をほめ、好きな気持ちをアピールしましょう。

タイミング

婚活デートでの告白のタイミングは、デートの終わり、別れ際に伝えることをおすすめします。デートの始めにいうともし断られた場合きまずくなりますし、ぎこちないデートになってしまいます。

帰り際に告白してOKを貰えればその日のデートの余韻が良いものになりますし、次に会うまで待ち遠しくなります。もし上手く行かなかったときでも、その後会う事はないのできまずさは半減します。

告白のセリフ

婚活デートでの告白のセリフはストレートに「好きです」と伝えるのもいいですし、「一緒にいると楽しいので、今後も会いたいと思いますがあなたはどう思ってますか?」と聞くのもおすすめです。

結婚を見据えて付き合いたいと思っているなら告白の時にその事をしっかり伝えましょう。女性慣れしていない男性には、特に結婚についてどう考えているのかしっかり聞く必要があります。

受け身な男性は特に、判断力に乏しく親などに指摘されるとすぐ意見を変えがち。男性のなかには「結婚願望はないけど付き合いたい」という人も多くいます。そこをしっかり見極めるためにも告白の時にはお互いの気持ちをしっかり伝えあいましょう。

男性が憧れる女性からの告白セリフ集&可愛く伝えるコツ!200人に聞いた!女性からの告白はあり 女性から告白するのは緊張しますよね。
実際は、女性か...

婚活デートを成功させよう!

婚活デートを成功させる

婚活デートの攻略法、付き合うまでの理想の回数、デートを成功させるコツ、脈ありサインから告白の正攻法まで解説しました。

婚活は運とタイミングが大事です。女性がどうしても結婚したくても男性が踏み切れなかったり、何度デートしても良い相手と巡り合わない場合は難しいです。

辛い事も沢山あると思いますが、行動を続けることでいつか結婚相手に巡り合う可能性があります。疲れた時は休みつつ、目標を叶える為に婚活を続けてみましょう。婚活デートの攻略法を参考に、パートナーと出逢い、交際出来る様頑張ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る