Search

男女200人に調査!恋愛下手な男女の割合

恋愛下手だと自覚がある人はどのくらいいるのでしょうか?
まずは、男女200人に「恋愛下手かどうか」アンケートをとりました。

Q. あなたは恋愛下手ですか?

グラフ_あなたは恋愛下手ですか?女性100人へのアンケート

グラフ_あなたは恋愛下手ですか?男性100人へのアンケート

女性は約7割、男性はなんと9割近くの人が「自分は恋愛下手だと思う」と答えました!
男女ともに高い割合ですが、女性と比べると男性の割合が高いですね。

恋愛は相手の細かい部分に気づいたり気遣ったりする必要があるので、感情の変化を読み取るのが不得意な人が多い男性の方が割合が高くなったのかもしれません。

異性に聞いた!恋愛下手な男女の特徴

恋愛下手な自覚がある人はたくさんいますが、実際どのような特徴があると周りから恋愛下手認定されてしまうのでしょうか?
男性・女性それぞれに恋愛下手だと思う異性の特徴を聞きました!

Q. 恋愛下手だと思う異性の特徴を教えて

男性のコメント


常に受け身であまり積極的ではない(33歳)

自分の意見を素直に言えない(ツンデレ)、甘え方が下手、流行を追いかけすぎる、妥協できない(高望みしすぎる)、受け身すぎる(28歳)

消極的で自分から動くことができなかったり不器用な人(36歳)

積極的に話しかけてこない、もしくは自分のことをブサイクという子(30歳)

相手の目を見て話しをするのが苦手(34歳)

女性のコメント


言う事が遠回りすぎて不器用さが隠せてない(26歳)

プライドが高い。自己中。甘え下手。(35歳)

相手の目を見て話せないような人(25歳)

話がとにかくつまらない人、または話さない人(36歳)

女性の気持ちを察そうとする姿勢が見受けられない。自分勝手。(26歳)

男女ともに、コミュニケーションが消極的な異性は恋愛下手との意見が多いようですね。
会話が下手だったり話すときに目を合わせなかったりと基本的なコミュニケーションができない場合は、恋愛どころか友達としても仲良くなれないと判断される可能性も……。

やはり、相手のことを知りたいなら自分から積極的に動くことが大事なポイントかもしれません!

また、自分のことをブサイクと言うなどネガティブなことばかり言う人も恋愛下手認定されそうです。
男性の前では悪口や愚痴、自分を卑下するようなことは言わない方がいいでしょう。

恋愛下手な男女の特徴

恋愛下手で落ち込む女性

では、恋愛下手な男女にはどのような特徴があるのでしょう。恋愛下手な男女には以下の特徴があります。

  1. 人見知り
  2. 劣等感を持っている
  3. トラウマがある
  4. 自分に自信がない
  5. 完璧主義
  6. プライドが高い
  7. こだわりが強い
  8. マイペース
  9. 受け身気質
  10. ネガティブ思考

続いて、恋愛下手な男女の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴➀:人見知り

恋愛下手な男女の特徴の1つめは、人と話すと必要以上に緊張してしまい自分を出せないというような人見知りというタイプです。気になる人がいると尚更、嫌われたらいやだという気持ちが先だってしまいオドオドしてしまう人も。

そのような態度をされた相手は好感どころか誤解を与えかねません。会話によって相手を知り仲を深めることは恋愛の基本なのですが、恋愛下手な人見知りの男女はそれがとても難しいのです。

特徴②:劣等感を持っている

恋愛下手な男女の特徴の2つめは、外見や経済的な面・内面などに何らかの劣等感を持っているというタイプです。劣等感を持っている人はどこか卑屈な面を持ちあわせており、好きな人がいてもうまくアピールできません。

心の奥で「こんな自分を好きになって貰えるはずがない」と思っているからです。好きな人から話しかけられたリ笑顔を向けられてもどこかネガティブに捉え、恋愛に発展させようとなかなか思いません。

恋愛下手な劣等感をもつ男女は上手に人との距離感をはかることが難しいのです。そのためなかなか人とうまく付き合えません。

特徴③:トラウマがある

恋愛下手な男女の特徴の3つめは、恋愛関係などで失敗した過去や心の傷があるなどトラウマを抱えているタイプです。例えば異性に外見を罵られたり、交際していた異性に嘘をつかれ浮気されたなど。

この場合、自分に自信がなくなったり酷くなると異性と関わるのが怖くなるケースもあります。精神的に強い人は他人に振り回されず立ち直る事ができますが、あまりに辛いトラウマを抱えるとなかなか解消することができません。

恋愛下手な男女は尚更、トラウマに縛られて恋愛がうまくできないのです。そのため出会いの場へ行くことも躊躇しがちでさらに時期を逃し、結局恋愛していない歴を更新することになります。

特徴➃:自分に自信がない

恋愛下手な男女の特徴の4つめは、自分に自信がないために恋愛が始められないタイプです。「外見がよくないから」「収入が低いから」などの理由で自分に自信がないため、初めから無理だと決めつけています。

異性から話しかけられても過剰に反応してしまい、うまく対応できない自分にまた嫌気がさして益々自信を無くすという負のスパイラルに陥ってしまうことも。

通常は小さな成功体験を積み重ねて自分に自信を持つのですが、恋愛下手な男女はなかなか自信をもつことができません。

特徴⑤:完璧主義

恋愛下手な男女の特徴の4つめは、付き合う人はイケメンで金持ちなど条件ありきでその条件が異様に高い完璧主義者なタイプです。実際はどうであれ、自分のスペック(外見や若さなど)に自信を持っています。

そのため相手には同等以上のスペック(収入や外見、スマートな女性の扱いなど)を求めるのです。しかし現実はなかなか理想の人に出逢うのはまれなこと。完璧主義者な恋愛下手の男女は付き合ってもすぐ別れることが多いので長続きしません。

特徴⑥:プライドが高い

恋愛下手な男女の特徴の6つめは、付き合うならチヤホヤしてくれる人がいいなどプライドが高いタイプです。「姫」「王子」気質で相手に求める理想も高いのでなかなか思う様にいきません。

例えばデートではオシャレなレストランでスマートなお会計は必須。プレゼントも適当なものは嫌などこだわりもあります。相手の立てたデートプランに不満があると付き合う気をなくすこともあります。

男性であれば女性が自分の理想通り振る舞ってくれないと嫌など独自のルールをもっている場合も。このように妥協できない恋愛下手の男女は自分から恋愛を遠ざけてしまいます。

特徴⑦:こだわりが強い

恋愛下手な男女の特徴の7つめは、異性にはこうしてもらいたい、こうでなくては嫌などのこだわりが強いタイプです。例えば、女性のこだわりとしてデートの支払いは毎回男性。車の運転もスマートにしてくれるのが当たり前など。

男性は女性に料理上手、女性らしさを過度に求めるなどです。本来人との付き合いはギブ&テイクでうまくいくもの。「男だから」「女だから」とカテゴリーで決めつけず、相手と協力し合ってこそ上手く行くものなのです。

条件ありきで他人を見極めては恋愛がうまくいかなくなってしまいます。このようにこだわりの強さを変えられない恋愛下手の男女は相手を見つけるのも難しくなってしまいます。

特徴⑧:マイペース

恋愛下手な男女の特徴の8つめは、自分の生活や行動のペースが独特すぎるマイペースなタイプです。例えば、人と逢う約束があるのに自分の用事を優先して堂々と遅刻するなど。

遅刻の理由も私用なので後回しにしてもいいのですが「自分優先」と常に思っているので直す事ができません。むしろ相手に合わせて欲しいとさえ思っています。

このように頑固な面をもつ恋愛下手な男女は融通がきかないので人とうまく付き合えません。

特徴⑨:受け身気質

恋愛下手な男女の特徴の9つめは、自分からは行動できない受け身なタイプです。恋愛をしたいとは思っているのですが反面プライドが高いことも多いので失敗したくありません。

そのため相手からのアプローチを常に待っています。しかし理想が高いことも多いのでせっかく異性から声をかけられても好みのタイプと異なる人ばあり来ると嘆き恋愛が始まりません。

好みのタイプがいても受け身で行動できない恋愛下手な男女は恋愛を始めることすら難しいのです。

特徴⑩:ネガティブ思考

恋愛下手な男女の特徴の10こめは、どうせ自分はダメなんだと何でもネガティブ思考なタイプです。恋愛に憧れはあるのですが、「自分が上手く行くはずがない」と考えているので実際そのように行動してしまいます。

例えば、異性に話しかけられても思い込みで「うまくいかない」「モテない」と決めつけているので恋愛のきっかけをつくれません。また、異性から好意を寄せられても疑い深く、なかなか恋に発展しません。

このようにネガティブ思考の恋愛下手な男女は自分から恋愛のチャンスを潰してしまうので上手く行きません。

男性の本音!恋愛下手な女性の印象とは

恋愛下手な女性というとネガティブなイメージが先行しがちですが、男性のみなさんはどう思っているのでしょうか?
次は男性に恋愛下手の女性への印象を調査しました!

Q. 恋愛下手な女性の印象を教えて

\男性のコメント/
引っ込み思案な感じがします。そのせいで暗いイメージがついてしまい恋愛から離れてしまうのだと思います。(30歳)

どうしても冷たい人だなと思ってしまいます(25歳)

ある意味では不安感があるが、見ていて可愛さを感じる。(33歳)

本人がどう思っているかはともかく、周りから見ていて恋愛に興味がなさそうな印象です。(34歳)

自分中心で相手の事を気遣う事が出来ないような人(36歳)

やはり、暗い・冷たい・恋愛に興味がないなどネガティブなイメージを持つ男性が多いようです。
自分の気持ちばかりいっぱいいっぱいになってしまうことで、相手を思いやる気持ちがないんだと思われる可能性もあるよう……。

ただ、少数ながら見ていて可愛らしいとの意見もありました!
男性を意識しているのがバレバレな状態での恋愛下手な言動は可愛らしくみえるのかもしれません。

とはいえ、無視したり冷たくするのではなく、恋愛下手でも一生懸命コミュニケーションをとろうとがんばる姿を見せることが大事なのでしょう。

恋愛下手な女性に対する男性の本音

null

では、恋愛下手な女性に対する男性の本音を見ていきましょう。恋愛下手な女性に対する男性の本音には以下のものがあります。

  1. めんどくさい
  2. 恋愛に興味なさそう
  3. 純粋そう

続いて、恋愛下手な女性に対する男性の本音をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

本音➀:めんどくさい

恋愛下手な女性に対する男性の本音の1つめは、付き合うとめんどくさそうと思われる点です。恋愛経験のある男性ほど、恋愛下手の女性は「重い」と思われ敬遠されることも。

例えば、恋愛下手な女性は会話もぎこちなかったり、受け身すぎたりまた逆にしつこすぎたり依存してきたりする事があります。男性が心広ければ受け止めてくれる場合もありますが大抵は破局してしまいます。

そういう恋愛を1度経験している男性はよりそのようなタイプとは付き合いたくないと思うでしょう。

本音②:恋愛に興味なさそう

恋愛下手な女性に対する男性の本音の2つめは、恋愛に興味なさそうと思われる点です。恋愛下手の女性の中には、服装やヘアメイクに無頓着な方がいます。

初めから「恋愛はムリだ」と思っていたり、「ありのままの自分に声をかけてくれる人ならいい」と思っていることがあるからです。更にそのようなタイプは趣味などマニアックなものに没頭している人が多いです。

そのため、男性からは異性と付き合う事に興味がないのかなと思われる可能性も高く、女性的魅力を感じられないと思われてしまう場合もあります。

本音③:純粋そう

恋愛下手な女性に対する男性の本音の3つめは、恋愛慣れしていなくて純粋そうと思われる点です。同じく恋愛下手な男性や、また恋愛慣れしている男性の中にはこのような女性を好きなタイプもいます。

このような男性は包容力が強く、心の器が大きいのです。こじらせて迷惑をかけているときも黙って待っていてくれたりする貴重な存在。そのような優しい男性はまれですが存在します。

恋愛テクニック!恋愛下手が恋愛上手になるためには

恋愛下手を卒業したいあなたのために、恋愛上手な女性たちから恋愛テクニックを伝授してもらいました!
ぜひ参考にして恋愛上手な女性を目指しましょう。

Q. あなたの恋愛テクニックを教えて

\女性のコメント/
完璧すぎず、しゃべりすぎない。相手の話をよく聞く。(32歳)

自分でできることでも適度に甘えて頼ること(20歳)

明るく笑顔で接するが、たまに相手を頼る(25歳)

常に笑顔でポジティブな人は恋愛上手 (32歳)

甘えることもできて、相手に甘えさせることもできる女性は恋愛上手だと思います。(33歳)

恋愛上手な女性に共通する意見として、とにかく笑顔で接することが大事なようです。
話すのが下手な人は聞き上手に徹することで、恋愛下手を隠しながら好印象を与えられそう!

また、男性に適度に甘えるとの意見も多く見られました。
高い場所のものを取ってもらう、重い荷物を持ってもらうなど、ちょっとしたことを頼むことで男性の守りたい本能を刺激することができそう♡

男性になにかしてもらったあとは、とびっきりの笑顔で「ありがとう!」と感謝の言葉を伝えるのを忘れないでくださいね!

恋愛下手を克服する方法

恋愛下手を克服する人

では、恋愛下手を克服する方法を見ていきましょう。恋愛下手を克服する方法には以下のものがあります。

  1. 友達を増やす
  2. 外見を綺麗にする努力をする
  3. 交流会に参加する
  4. 恋愛ドラマを見る
  5. 目標をノートに書く
  6. 素直になる

続いて、恋愛下手を克服する方法をそれぞれ詳しくみていきましょう。

方法➀:友達を増やす

恋愛下手を克服する方法の1つめは、友達を増やすということです。恋愛下手の男女は友達がいないか、極端に少ないことが多いです。また友達がいても深く関われなかったり心から話せる友人がいない場合があります。

他人との程よい距離感がつかめない人もいて依存しすぎたり、逆に避けてしまったりすることも。このような人は恋愛以前に友人を作る事からはじめて人との程良い距離感を掴むようにしましょう。

そして徐々に異性と自然に話せるようにして恋愛下手を克服することをめざしましょう。

方法②:外見を綺麗にする努力をする

恋愛下手を克服する方法の2つめは、服装やメイク、ヘアスタイルなど外見を磨くということです。恋愛下手の人は身なりを気にしない人もいます。

また、自分の容姿にコンプレックスをもっているため「どうせメイクしても変わらない」と諦める人も。でも外見の好みはそれぞれですし、人に好まれるためには清潔感は必要です。

雑誌やテレビ、ネットなどを参考にしてもいいですし、お店のプロに相談してイメージチェンジをしてみましょう。外見が変われば周りの目も必ず変わります。

方法③:交流会に参加する

恋愛下手を克服する方法の3つめは、人と接する機会のある交流会に参加するということです。恋愛下手の人は、他人と接するのが苦手という傾向があります。

また人と話す時に必要以上におびえたり、緊張してしまう事も。このような状況を克服するためには人と接する機会を増やすのが一番。まずは職場の飲み会や友人や知人と集まる交流会に参加してみるのをオススメします。

人と話すのに慣れたら合コンや婚活パーティに参加してみるのもいいでしょう。それがきっかけで出逢いに繋がる可能性もあります。

方法➃:恋愛ドラマを見る

恋愛下手を克服する方法の4つめは、恋愛ドラマを見て参考にするということです。とはいえ登場人物の行動やセリフをマネするという事ではありません。

恋愛下手な人は、恋愛そのもののシチュエーションに慣れていない人が多く、デートの雰囲気や男女の付き合いがどういうものなのか分からないことがあります。

恋愛ドラマを見て、異性の気持ちや考え方を知ったり共感することで人との接し方を学ぶきっかけになりますので、恋愛下手な人は恋愛ドラマを見てみるのもいいかもしれません。

方法⑤:目標をノートに書く

恋愛下手を克服する方法の5つめは、小さな目標をノートに書いて少しずつ達成していくということです。例えば「笑顔で周囲の人と接する」とか「交流会に行く」でも何でもいいです。

始めはできそうな事から目標にして、だんだんと「出会いの場へいく」「好きな人にアプローチする」など目標のレベルを上げていきます。出来なかった時は何故出来ないのか反省し、出来る様にする努力をします。

最終的には「恋愛相手を見つける」「交際する」を目標とします。コツコツ努力すれば自分磨きにもなりますしきっと為になります!

方法⑥:素直になる

恋愛下手を克服する方法の6つめは、素直になるということです。恋愛下手な人の中には、こじらせて歪んだ自己概念を持っている人がいます。

例えば、恋愛できない自分のことを「周りがみとめてくれないのが悪い」とか、カップルが楽しそうにしているのをみて「どうせすぐ別れる」「恋愛なんてしても良い事なんてひとつもない」と思うなどです。

でも、本当は「恋愛したいのにできないのを認めたくなくて文句を言っている」場合があります。まずは自分の気持ちに素直になりましょう。

内面は表情に出ますし、文句を言っている人と付き合いたいという人はなかなかいません。まずは人として好かれる様、ふるまうようにしましょう。

恋愛下手な男性との距離の縮め方

愛されキャラの男性が花束をもらう

では、恋愛下手な男性との距離の縮め方を見ていきましょう。恋愛下手な男性との距離の縮める方法には以下のものがあります。

  1. 積極的にアピールする
  2. デートをリードする
  3. 常に笑顔

続いて、恋愛下手な男性との距離の縮め方についてそれぞれ詳しくみていきます。

縮め方➀:積極的にアピールする

恋愛下手な男性との距離の縮め方の1つめは、好きな人には自分から積極的にアプローチするということです。恋愛下手な男性は好きな女性がいてもどう接していいかわからない場合があります。

不安や自信のなさから受け身になってしまうので、女性がかわりにアピールして安心感を与える必要があります。自分に好意を持っているとわかれば男性も女性に好感をもちますし、より仲良くなれるきっかけにもなります。気になる男性が受け身でもどんどん話しかけて好きな気持ちを伝えていきましょう!

縮め方②:デートをリードする

恋愛下手な男性との距離の縮め方の2つめは、女性がデートをリードしていくということです。恋愛下手な男性は女性を食事に誘う際、お店を知らない事が多いです。

女性がお店に詳しい場合は気になるお店をピックアップしたり、2人で探したりして決めましょう。お会計の時も、スマートに自分の分を男性に渡すなどすると好印象です。

このとき注意するのは全てを女性が決めないことです。女性はあくまでも提案し、男性に決めて貰うのがおすすめ。全て決めてしまうと母親みたいと思われ、恋愛に発展しないことがあるからです。

縮め方③:常に笑顔

恋愛下手な男性との距離の縮め方の3つめは、常に笑顔でいるということです。恋愛下手な男性は女性に対して身構えてしまう人も多くいます。

女性慣れしていなかったり、必要以上に自分に自信がないことが理由に挙げられますが、笑顔で接することで男性の気持ちをほぐすことができるでしょう。

勿論意中の男性の前だけでなく周囲の人にも同じ様に接することも必要です。皆から評判のいいあなたから笑顔を向けられたら、彼も好意をもってくれる可能性が高くなるでしょう。

恋愛下手でもあきらめない!

恋愛下手をあきらめない

恋愛下手な男女の特徴や、恋愛下手の女性に対する男性の本音、恋愛下手の克服法や恋愛下手の男性への接し方を解説しました。自分は恋愛下手だからと諦めてしまうのではなく、外見や内面を磨いて現状を変えていくのが大事です。

恋愛下手を克服する6つの方法を参考に、自分自身をよりよくイメチェンすることから始めてみませんか。きっと素敵な恋愛があなたを待っているはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る