Search

100均のカーラーがヘアセットに超使える!

100均のカーラーを使いたい女性

100均のカーラーは、昔から幅広い年代の女性から支持されており、現在も愛用者の多い人気グッズです。
でも、100均商品を普段使わない女性などは、人気の理由がいまいち分からないと言う方もいるでしょう。

100均のカーラーは、サイズにもよりますが3~5個がひとまとまりになっている100均商品が多く、価格も安いのでお得感がたっぷりです。
また、毛量や長さにもよりますが6個程度あればロングヘアにも対応できるので、一般的に1~2セット購入すれば、髪の長さや毛量に関係なく幅広いデザインの髪形が作れます。

さらに、100均の商品は素材や大きさ、デザインの種類も多いので、自分のやりたい髪形や毛の長さ&量にマッチする商品を選択可能です。

100均のおすすめカーラー5選【ダイソー編】

100均のカーラーを使う予定の人

では、人気100均ショップ「ダイソー」のおすすめカーラーを5個ご紹介します。

①スポンジカーラー

ふかふかのカーラーが3本ひとまとまりになっており、中・小のサイズがラインアップ中です。
また、寝たまま使用できる商品なので、髪形作りに時間をかけたくない方にも適しています。

さらに、不器用な方でも操作が簡単な100均商品で、美しいカールが簡単に作成可能です。

②クリップヘアカーラー

前髪をふわっと仕上げたい方やトップにボリュームを出したい方などにぴったりなマジックカーラーが2個入っています
また、専用のクリップが付属しており、使用中に動きたい方や短い毛にカールを付けたい方にもぴったりな商品です。

さらに、100均商品でありながらクリップ部分が折りたためる設計で、ポーチに入れて持ち運びをする際に他のメイク道具を傷つけにくい点なども魅力と言えるでしょう。

③クリップ付きマジックヘアカーラー

クリップ付きの黒いマジックカーラーが5個入っています。
また、サイズが大・中・小ラインアップしており、ミックス巻きやワンカールなど幅広い髪形に対応できる100均商品です。

さらに、毛がしっかりとからまる100均商品なので、不器用な方や初心者の方も扱いやすく、前髪アレンジなどにも適しています。

④ピン入りソフトカーラー

しっかりと固定できるピンが付属したソフトな質感のカーラーが5個ひとまとまりになっています。
また、ふかふか質感の商品なので、装着したまま寝むって手間なくカールを付けたい方にもおすすめです。

しかし、ピンの後ができるだけ残らない様に、内側にピンを留めて使用するのがおすすめです。

⑤ふわっとゆるめカーラー

柔らかな質感のカーラーが3個入っており、スティック状の商品に毛を挟んで巻き込んでいく設計です。
また、就寝中にカールを付けたい方にもおすすめの商品で、不器用な方や初心者の方なども操作しやすい商品です。

取り外した後の仕上げでは、毛先をねじりながらドライヤーの温風をあてると綺麗にまとまります。

100均のおすすめカーラー3選【セリア編】

100均のカーラーでカールさせた人

では、人気100均ショップ「セリア」のおすすめカーラーを3個ご紹介します。

①パチットカーラー

パチット固定できるクリップが付いた柔らかなスポンジカーラーが複数入っています。
また、Sは5個・Mは4個・Lは3個入りで、クリップは誰でも簡単にパチッと固定できる設計です。

寝たまま装着できる100均商品は、長年愛用する方も多い人気グッズです。

②マジカルヒートカーラー

毛がしっかりとからまるマジックカーラーは、連結して使えるため広範囲の毛を1度にカールできます。
また、幅広い髪形作りに対応できるS・M・Lサイズがラインアップ中です。

ゆるふわ巻きを作りたい方などは、大きいサイズの100均商品を選びましょう。

③ソフトスポンジカーラー

寝たまま装着できる柔らかな質感のカーラーが3本入っています。
ふわっとした巻き髪を作りたい方にもぴったりな100均カーラーです。

また、比較的誰でも使い勝手の良い100均商品で、髪を巻き付けたスティックの先端を反対側の先端にある穴に差し込んで使用します。

100均のおすすめカーラー2選【キャンドゥ編】

100均のカーラーを購入予定の人

では、人気100均ショップ「キャンドゥ」のおすすめカーラーを2個ご紹介します。

①マジカルヘアカーラー

毛がからまりやすいマジックカーラーは、ピンクがLLサイズ、茶色がSサイズです。
また、操作も簡単と評判の100均グッズで、LLサイズが4個・Sサイズが6個セットになっています。

②ふわ髪フェアリーヘアカーラー

ソフトなスポンジカーラーが4本セットになっており、比較的誰でも操作が簡単な100均商品です。
髪をスティックの間に挟んでから巻いていく設計で、ふかふかとした質感なので付けたまま眠れます。

面倒くさがりやの方からも支持されている100均グッズです。

100均カーラーの基本的な使い方

100均カーラーの使い方をマスターした人

100均カーラーの基本的な使い方は、カーラーの種類によっても異なります。
そこで、人気の高い下記2種の100均カーラーの基本的な使い方をご紹介します。

スポンジカーラー

穴に差し込んで使う棒状のスポンジカーラーの基本的な使い方は、ブラッシングをしてから髪の毛を縦に6等分し、毛束を引っ張りながら毛先から巻き付けていきます。
続いて、カールをつけ始めたい場所まできつく巻き上げていき、カーラーの先端の棒を反対側の先端の穴に差し込みましょう。

ドライヤーの温風・冷風の順番であて、髪が冷えてからカーラーを外してワックスなどを付けて形を整えると完成です。

マジックカーラー

マジックカーラーの基本的な使い方は、ブラッシングを丁寧にした後で、巻く部分の髪を水で少し濡らします。
続いて、カーラーと同幅程度の毛束を薄く取り、毛束を真上に引っ張りましょう。

さらに、カーラーを毛先にあてて根本に向かって毛を巻き込み、ドライヤーの温風・冷風の順にあてて髪が完全に冷えてからカーラーを外します。
ワックスやスプレーなどを付けて、形を整えると完成です。

不器用さんでも簡単!100均カーラーを使ったおすすめヘアアレンジ集

100均カーラーを複数付けた人

100均カーラーを使ったおすすめヘアアレンジを髪の毛の長さや前髪別にご紹介します。

ショート~ボブ

では、ショート&ボブに似合う100均カーラーを使ったおすすめヘアアレンジをご紹介します。

①ハンサムショート

トップ部分の毛を薄く取り、毛をうなじ側に巻き付けたマジックカーラーを2つ取り付けます。
続いて、薄く取った前髪を顔側に巻き付け、少し時間をおいて取り外しましょう。

手ぐしで全体の髪形の形を整えると完成です。

②ふわっとショートボブ

トップ・サイドの髪を薄く取り、太めのマジックカーラーで巻いていきましょう。
カーラーを取り外してから手ぐしで整えると、ふわっとショートボブが完成可能です。

③ボブの内巻きワンカール

細めのマジックカーラーで毛先を全て内巻きにし、ドライヤーで温風をあてます。
最後にドライヤーで冷風をあて、完全に髪が冷えてから取り外すと終了です。

④ボブのゆるふわ巻き

重めボブにスティック状のスポンジカーラーを装着したまま眠り、起きてから取り外すとゆるふわアレンジが完成できます。
仕上げにワックスなどを毛先中心に馴染ませると終了です。

⑤ボブ流し

前髪・トップ・サイド・後頭部に太めのマジックカーラーを付け、ドライヤーで温めて冷風をあてます。
髪が冷えてから取り外し、ワックスなどを付けて形を整えると完成です。

ミディアム~ロング

では、ミディアム&ロングに似合う100均カーラーを使ったおすすめヘアアレンジをご紹介します。

①毛先のみ巻き

毛先にのみカールを付けた簡単アレンジです。
100均スポンジカーラーを装着したまま寝むり、朝にスタイリング剤を付けた手でカールをほぐして形を整えましょう。

②毛先ゆる巻き

毛先にのみカールを付けた可愛い髪形です。
忙しい朝でも簡単にできるアレンジで、100均のスポンジカーラーなら就寝中に装着しておくだけでカールが付きます。

また、毛先を濡らしてマジックカーラーを巻き、ドライヤーの温風・冷風を順番にあてても真似できる髪形です。

③ボリュームトップ

100均のマジックカーラーをトップに2つ付け、うなじ側に髪の毛を巻いてドライヤーの温風をあてて髪が冷えてから取り外しましょう。
続いて、トップにボリュームをだしながら全体の形を整え、うなじの上で髪の毛を1つにまとめてアクセサリー付きのゴムで留めると完成です。

④ふわっと前髪

前髪をマジックカラーで内巻きにし、ドライヤーで温めます。
毛先を外はねにし、顔周りの内側の毛束を内にカールさせましょう。

取り外した後で、オイルやワックスなどを馴染ませた手のひらで髪形全体を整えると完成です。

⑤ギャル風カール

ロングヘアにダイソーの100均カーラーを6個巻き付けたアレンジです。
しっかりと毛先までカールを付け、ゴージャスな印象を演出しています。

綺麗なカールがより引き立つので、仕上げにワックスやオイル、ムースなどをプラスするのがおすすめです。

前髪

では、前髪の100均カーラーを使ったおすすめヘアアレンジをご紹介します。

①ふわっと前髪

薄めに取った前髪を100均のマジックカーラーで内巻きにし、ドライヤーの温風で温めます。
続いて、ドライヤーの冷風で髪を冷やしてから取り外すと、ふわっとした可愛い前髪が完成可能です。

②シースルー前髪

薄く取った前髪を100均の太めのマジックカーラーで内側に巻き、ドライヤーの温風をあてます。
続いて、ドライヤーで冷風をあてて冷ましてからカーラーを外して形を整え、スプレーを高い位置からかけると完成です。

③巻髪用前髪

100均のマジックカーラーで薄くとった前髪を内側に巻きましょう。
続いて、サイドやバックの毛をコテで内&外に巻き、顔回りを外側にカールさせて、トップにボリュームを出しながら形を整えると完成です。

100均カーラーで巻き髪を綺麗にキープするコツ

100均カーラーの利用を検討する人

100均カーラーで巻き髪を作るときには、カールを綺麗にキープするコツがありますので、覚えておきたいコツを2つご紹介します。

①ブラッシングしてから巻く

カーラーを固定する前にブラッシングをしっかりとして、髪の毛のからみやクセをできるだけ取っておきましょう。
毛がからんだまま・クセが付いたままカーラーを巻くと、綺麗なカールが作れず、持続性が低くなる場合も多いです。

また、マジックカーラーを使う場合は髪の毛を少し濡らしてから装着し、ドライヤーの温風でしっかりと温め、髪が完全に冷えてから取り外しましょう。

②冷えてからカーラーを外す

カーラーを巻いてからドライヤーの温風をあてるとカールのキープ力がアップしますが、髪が冷える際にカールが形成されます。
そのため、完全に髪が冷えてから取り外すことも大事なポイントです。

朝の忙しい時間に使うときなどは、ドライヤーの温風で温めてから、冷風をあてて髪を早く冷やしましょう。
また、装着したままメイクなど他の作業をするのもおすすめです。

100均のカーラーを使うメリット

100均のカーラーを使うメリットを感じる女性

では、100均のカーラーにはどんなメリットがあるのでしょうか?
代表的なメリットは以下の6つです。

  1. ダメージを与えにくい
  2. 仕上がりが均一
  3. 時間が短縮できる
  4. やけどの心配がない
  5. 価格が安い
  6. 気軽に試せて操作も簡単

そこで、6つの代表的なメリットをそれぞれ詳しく解説していきます。

①ダメージを与えにくい

100均のカーラーは、巻き付けてカールを作るので、アイロンやコテと比較すると髪にダメージを与えにくいです。
また、就寝中に装着できる商品なら、ドライヤーの温風でキープ力をアップする必要もないので、髪への負担もより少ないと言えます。

②仕上がりが綺麗で均一

100均のカーラーを使う際には、アイロンの様に自分でカールの大きさや巻き具合を調整する必要がありません。
また、好みの大きさのワンカールなども均一に美しく作れますし、大きさの異なる商品を混ぜて使うと誰でも簡単に綺麗なミックス巻きが完成可能です。

③時間や手間を省略できる

100均のカーラーを使うと電気で動く道具を使った場合と比較して、道具が温まるまでの時間や巻くための手間が少なくなるので、セットの時間や手間が省略できます。
そのため、過密スケジュールの朝や時間のないときにおしゃれな髪形を完成したい方にも適した商品です。

さらに、持ち運びにも便利なサイズ感なので、ジムのシャワー後や旅行のお風呂上りなどの髪形作りにも活躍してくれます。

④やけどの心配がない

100均のカーラーはアイロンなどと違い電気を使わないので、熱によるやけどの心配がありません。
電気などで温めてから使う道具で手をやけどした経験を持つ方は、1度100均の人気グッズを使ってみましょう。

また、電気で温めて使う必要がないので、使いたいときにすぐに使える点も嬉しいポイントです。

⑤価格が安い

100均のカーラーは、複数がひとまとまりになった商品が多いのに、価格が安い点も大きなメリットです。
そのため、価格が安いので気軽に購入しやすい点や新しい商品などを気軽に試しやすい点も長所の1つと言えます。

⑥気軽に試せて操作も簡単

100均のカーラーは価格も手頃で種類も多いので、初心者の方や新しい商品を試したい方なども気軽に使えます。
また、就寝中に装着したまま使える商品なら、朝に取り外して手ぐしで整えるだけでもかわいい巻き髪が完成可能です。

そのため、時間が無い女性や面倒くさがりやの女性などからも高い人気を集めています。
さらに、不器用な方でも簡単に操作できる100均商品が多いので、͡コテやヘアアイロンなどを使って巻き髪を作るのが苦手な女性にもおすすめです。

100均カーラーを使って可愛い髪形を作ってみよう

100均カーラーを使う女性

100均カーラーは、コスパにも優れていますし、初心者や不器用な方でも操作が簡単な商品が豊富にそろっています。
また、就寝中に巻き髪が作れる100均商品は、朝に時間がない方や忙しい方などにもおすすめです。

コテやアイロンが苦手な方や頭髪のダメージが気になっている方なども、ぜひ優秀100均グッズを1度使ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る