Search

街コンでの女性の服装のポイント

街コンに参加している男女

実際どんな服で行けばいいのか、いくつかのポイントを紹介します。選び方に迷っている人は、参考にしてみてください。

ポイント①:清潔感があるかどうか

まずは、どんな場合でも必要になる清潔感ですが、これは重要です。第一印象は見た目でほぼ決まってしまいます。服は、まず始めにチェックする項目で、大きく印象を左右されるものです。

清潔感は女性なら特に意識したいものとなります。ぱっと見た時に清潔な感じがすれば誰にでも好印象を与えることができます。逆に、なんだか暗いような印象があればあまり良い第一印象ではなくなります。

ポイント②:露出はひかえめを心がける

異性の目を気にして派手に露出をするのも好ましくありません。いかにも、ウケを狙っていると思われると良いイメージではありません。女性らしさは残しつつ、控えめなものにしましょう。

肌が見えてるのを好きだという人もいますが、実際に仲良くなり付き合う人にはそのようなものを求めていないという意見も多くあります。難しいですが、やりすぎは禁物です。

ポイント③:派手なメイクやアクセサリーは避ける

派手すぎないように気をつけましょう。メイクやアクセサリーは女性の華やかさをアップさせる重要なアイテムとなりますが、たくさん付けているとうるさい印象になってしまいます。

メイクもナチュラルなものを好む人は多くいます。派手なメイクはあまり受けが良くありません。気になる部分をカバーしつつ、ナチュラルな雰囲気に仕上げるようにしましょう。

ネイルも気をつけていきましょう。色がついている程度なら問題ありませんが、あまりにゴテゴテしたアートが施してあるのはあまり受けがよくありません。家事などはしないのかなと思われてしまいます。長すぎるものも、あまり清潔とはいえません。派手すぎないものにしておきましょう。

街コンでの女性の服装、パンツスタイルはあり?

女性らしさを出したい時は、スカートが定番となっていますが、パンツスタイルはどうなのでしょうか?実は、パンツスタイルを好む人も意外と多くいます。カジュアルな服装が定番となっている今は、女性=スカートという考えを持つ人も少なくなっています。

ダメージジーンズなど、カジュアルすぎるものは、なかなか難しくなりますが、スキニーなどスタイルが良くわかるもので足のラインを強調したり、柔らかい素材のもので華やかさをアピールすることは充分可能です。ズボンを履いた足やお尻が実は好きという男性も多いようです。

普段から、パンツを好んではいているなら、無理していつもと違う格好をする必要はありません。少し華やかなイメージを意識してコーディネートすればパンツでも充分です。着飾って無理をしても、本当の自分と相性の良い人を見つけられないかもしれません。

街コンでの女性の服装、カジュアルすぎるのはNG?

普段からカジュアルスタイルが好きな人も多いはずです。異性との出会いの場所ではいつもと同じようでいいのでしょうか。無理していつもの自分とはほど遠い格好をしても疲れてしまって、会話もうまくいかないかもしれません。

いつも通りの自分を知って欲しいなら、カジュアルなスタイルでも大丈夫です。ただ、カジュアルすぎるものはやはり避けたほうがいいでしょう。露骨なアピールをする必要はありませんが、良い印象を与えたほうが会話もスムーズになります。

ダメージがたくさんあるジーンズや、幅が広いワイドパンツなどは避けたほうがいいかもしれません。自分の好きなタイプに合わせるのも効果的です。大人っぽい男性を狙うなら、服装もそのようにしていくと良いでしょう。すこし大人っぽい感じを意識して服を選んで見てください。

逆に、カジュアルな男性が好きなら自分もカジュアルで行くと良いでしょう。やはり同じような感じの相手とは好みも合いますし、共通の話題も見つけやすいはずです。基本的には、いつもどおりの好きな格好をするのが一番ですが、プラスアルファで工夫してみましょう。

街コンで男ウケが悪い女性の服装!

印象が悪くなりそうなウケが悪いものはどんなものでしょうか。

服装①:ブランドで固めている

見るからに、値段が高そうなブランドで全身コーデをしている女性は親しみにくいと思われます。女性同士でも同じですが、高い服ばかり着ている人はなんとなく近づきにくい雰囲気がありますよね。

もし、付き合ったとしても値段の高い服ばかり着ている人はお金がかかりそうな印象を与えてしまいます。自分が大好きなブランドでどうしてもそれを着たいとうことでなければ、明らかにブランド名が分かるものなどは避けたほうがいいでしょう。

カバンなども、高級品はチェックされていることもあります。お金がかかりそうと思われないためにも、あえてハイブランドを身に着けていく必要はないでしょう。

服装②:肌が見えるもの

肌を見せすぎるものもNGです。どこに目線を向けてよいのか困ってしまう人もいるでしょう。変に目をそらしても不自然で、見つめていると見られていやだと思われたりします。肩が大胆に出ているトップスなどもよくありますが、控えめなほうが良さそうです。

女性らしさをアピールするには有効かもしれませんが、多すぎるとマイナスになってしまいます。何となく、遊んでそうなイメージも与えてしまう可能性もあるので注意しましょう。

③:フリル・リボンが多い

可愛らしいフリルやレース、リボンのある洋服ですがあまりに多いと男性は苦手と感じてしまいます。若作りだと感じることもあります。ワンポイントに入っている程度なら気になりませんが、前面に押し出されたデザインはやりすぎになります。

フリフリのものは、ロリータなどの印象が強く、性格も難しそうだと思う人もいるようです。大人の女性にはあまりふさわしくないのかもしれません。

街コンで外さない女性の服装コーディネート【春】

参考になるコーディネートを紹介しますので参考にしてみてください。春は、暖かくなりはじめた季節。少し肌寒いときもあるので上手に温度調節できる格好が良いですね。はおるものなどを持っておくと便利です。

服装①:白ブラウスにふんわりスカート


柔らかな雰囲気が出ています。優しいイメージがあり、さわやかなコーデです。押し付けがましくない程度に女性らしさをアピールしています。多くの男性に受けるコーデです。

服装②:シャツにロングスカート

Kazuyo Nakanoさん(@kazurise)がシェアした投稿 -

ロングスカートがふんわりとしていて大人のやわらかな女性をアピールしています。シャツを着ることで、かっちりとした印象を与えて大人の女性の知的なイメージを出しています。

服装③:白ブラウスにジーンズ

Kazuyo Nakanoさん(@kazurise)がシェアした投稿 -

カジュアルになりがちなジーンズですが、白いブラウと合わせると優しい印象になります。色も淡いブルーで控えめです。パンツでもこのようなものなら、カジュアルすぎることもありません。ヒールとも相性が良く、足首を出すことで華奢な印象です。

街コンで外さない女性の服装コーディネート【夏】

夏は暑さ対策が必須です。店内は冷房で寒いこともあるのでそれを配慮した格好が良いかもしれません。

服装①:綺麗な色のブラウス

Kazuyo Nakanoさん(@kazurise)がシェアした投稿 -

淡い紫色が印象的です。無地のシンプルなコーデですが、このようなちょっとしたカラフルなものを選ぶと平凡な感じにならずにおしゃれに仕上がります。ひざだけのスカートもいい感じですね。

ブラウスはつい白といった定番になりがちです。少しいつもと違う色を使って冒険してみるのもおすすめです。自分の好きな色はもちろん、今までは何となく避けてきたものでも意外にしっくりくるかもしれません。

夏はさわやかな色が涼しげに写ります。薄紫や水色などパステル調のものは淡い印象になりさわやかです。色々なものに挑戦してみたいですね。

服装②:モノトーンコーデ

mimico37さん(@mimico37)がシェアした投稿 -

シンプルなモノトーンですが、袖のフリルやヒールがポイントとなっています。さりげないおしゃれが素敵ですね。シャツをインすることでウエストの細さを強調できます。

フリルやレースはありすぎると重たくなってしまいますが、袖や襟元などワンポイントなら素敵です。華奢なか弱い印象を与えられます。ウケもよさそうですね。

街コンで外さない女性の服装コーディネート【秋】

少し落ち着いた色が活躍する季節です。地味になりがちですが、工夫して楽しみましょう。

服装①:カーデガンコーデ

mmmmi-iさん(@mmmm.ii243)がシェアした投稿 -


少し肌寒いときにさっとはおれるカーディガンのコーデです。黒のシンプルなアイテムですが、スカートのふんわりした印象で華やかさが際立っています。黒がきりっとしめる役割をしてくれるので細くみえる効果もあります。

色によっても、表情がかわります。白っぽい色はやわらかい印象がありますが、膨張して見えるので細見えを狙うならダークカラーがいいかもしれません。

着方もさまざまで、肩にかけるだけでもオシャレに見えます。前のボタンをしないではおるようにしたり、ボタンをとめてきてもまた違った感じになります。

服装②:ジャケットコーデ

mmmmi-iさん(@mmmm.ii243)がシェアした投稿 -


かっちりとしたジャケットとヒールで大人の女性をアピールできます。中にきるインナーでも色々な印象を楽しめます。ボーダーなどにすれば親しみやすいカジュアルな印象になります。ブラウスでは柔らかい印象に、シャツだと大人っぽく見えます。

インナーを無地にするとシンプルで清潔感が際立ちます。柄物で遊んでみるのもおすすめです。ストライプなど縦のラインの入ったものならスマートに見えます。色々と違ったコーデを楽しめます。1枚もっていると重宝しそうです。

街コンで外さない女性の服装コーディネート【冬】

冬にはどんなコーデがあるでしょうか?

服装①:シンプルワントーン

mmmmi-iさん(@mmmm.ii243)がシェアした投稿 -


色をおさえたシンプルなコーデ。基本となる色はひとつだけです。シンプルだからこそ、デザインなどが強調されます。がちゃがちゃとうるさくないので、さわやかな清潔感があります。

小物をきかせるのも重要です。ぐるぐる巻いたストールやマフラーは大きいと、その分小顔効果が期待できます。色を選ぶことで、顔の色もきれいに見せられます。白やベージュなど明るい色を身に着けると、顔も明るく綺麗に見えます。

お店のなかでは、小物をとってアウターも脱ぐことになるのでそれも考えてインナーも気を抜かないようにしましょう。ロングスカートではたてのラインが強調されてスマートに見えますが、色味が少ないとその効果もさらにアップします。

服装②:ニットコーデ

ニットは、ふわふわで可愛らしいアイテムです。タートルで寒さ対策もしっかりしつつ、きれいにまとまっています。パンツですが、太すぎないラインで優しい印象を残しています。コートも淡い色なので重くなりすぎません。ヒールで大人の印象です。

街コンで男性にモテる女性の服装&コーディネート【春|夏|秋|冬】のまとめ

いかがでしたか?いつもと違う場所に行くからと気合をいれて頑張りすぎても、あまり良い結果にはなりません。無理をしすぎても、途中で疲れてしまい相性の良い相手を見つけられないかもしれません。

あまり背のびをしないで、ありのままの自分で楽しめるようにしたいですね。おすすめの服をいくつか紹介したので、是非参考にしてみてください。女性らしさを少しアピールしつつ派手すぎないことがポイントになります。

始めて会ったときには、まず服装が目に入りますので第一印象が良くなるように心がけましょう。服装も、もちろん大切ですが、最初の笑顔も重要です。素敵な相手に出会えると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る