Search

髪留めの種類と特徴

髪留め種類基本

まずは基本的な髪留めの種類と特徴をおさえておきましょう。
基本の髪留めは以下の5つです。

  1. ヘアクリップ
  2. ヘアゴム
  3. ヘアピン
  4. コーム
  5. カチューシャ

基本の種類①:ヘアクリップ

ヘアクリップは、髪をはさんで留めるタイプの髪留めです。
パッチン留めやバレッタなども、ヘアクリップの仲間と言えます。

ある程度の量のある髪を一度に留めることができるので、メイク時に前髪を留めるのにも役立ちます。
ヘアアレンジでは、髪を留めるという目的よりもヘアアクセサリーとしてアレンジを魅力的に魅せるために使用されることが多いです。

基本の種類②:ヘアゴム

ヘアゴムは髪を束ねるために使う髪留めです。
最近では太いゴムよりも、細いビニールでできたゴムの方がヘアアレンジにも重宝するため主流になっています。

また、ぐるぐる巻きのデザインが特徴的なスプリングゴムというものもあり、髪に結んだ跡が付きにくいことで人気を集めています。
ヘアアクセサリー付きのヘアゴムもあり、ヘアアレンジで愛用している方も多いです。

基本の種類③:ヘアピン

ヘアピンとは基本的にはアメピンのような細いタイプの髪留めをさします。
可愛らしいモチーフがついたものや、色だけついたシンプルなものまで、デザインが様々です。

アメピンはヘアアレンジには欠かせないマストアイテムで、アメピンを使いこなせるよういなるだけで、ヘアアレンジのレベルがぐんと上がると言われています。

基本の種類④:コーム

コームはその名の通り櫛状(くしじょう)になっている髪留めのことです。
コーム部分をアレンジした髪にさしこむことで、ヘアアクセサリーとして使用することができます。

毎日のヘアアレンジでは使用する機会は少ないかもしれませんが、浴衣やドレスなどに合わせる特別なヘアアレンジをする際に重宝します。

基本の種類⑤:カチューシャ

カチューシャは上から被るように付ける髪留めです。
最近ではカチュームという、カチューシャにゴムがついているタイプも出てきました。

カチューシャの仲間としてヘアバンドや、ヘアターバンなどがあり、これらはゴムの力で頭を包み込むように付けるヘアアクセサリーになっています。
ヘアバンドっぽく見えるカチューシャなどもあり、どれもファッションコーディネートの一部と言えるほどの存在感があります。

ヘアアクセサリーで差別化!髪留めの名前と使い方

髪留め種類

髪留めの基本的な種類をおさえてきましたが、最近のおしゃれ女子が活用しているヘアアクセサリーには、どのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、知っておきたい今ドキのヘアアクセサリーやヘアアレンジで使える髪留めを10こ紹介していきます。

髪留めの種類①:バレッタ

バレッタは少量から中間量くらいの髪を留めることができるヘアアクセサリーです。
ハーフアップにした結び目にはさんだり、編み込んだ髪にはさんだりして使われることが多いです。

大きいものから小さいものまで大きさは様々で、太い髪や硬い髪をきっちり留めるホールド感があります。
しかし、さらさらしすぎる細い髪を留めるのには不向きな髪留めです。

髪留めの種類②:パッチン留め

パッチン留めは、その名のとおり髪をはさんでパチンと押すことで留めることのできるヘアアクセサリーです。
バレッタに比べて多くの量の髪をはさむことには不向きですが、前髪などの少量の髪を留めるのに適した髪留めです。

髪留めの種類③:バナナクリップ

バナナクリップは、バナナのような曲線が特徴的な髪留めです。
髪をポニーテールのする際に、ゴムの代わりに大量の髪をはさんでしっかりと留めることができます。

ホールド感が強く、しっかりと髪をまとめることができるだけでなく、仕上がりが華やかになることで、仕事をするOLさんなどから人気を集めています。
はさんで固定するだけで華やかなヘアスタイルになるため、朝の時短ヘアアレンジにも重宝します。

髪留めの種類④:バンスクリップ

バンスクリップとは、写真のようなギザギザがついたクリップのことです。
三角型のものが主流となっていますが、最近ではハーフムーン型やハート柄など、種類が増えてきています。

ざっくりまとめたアップヘアにはさんだり、お団子の終わりに髪を固定するクリップとして使用したりなど、様々な使い方ができます。

髪留めの種類⑤:スプリングゴム

スプリングゴムは、ぐるぐる巻きになっていることでほどいた髪に跡が残りにくくしているゴムのことです。
「仕事中は結びたいけれど帰りには髪をおろしたい」という大人の女性の声から生まれた便利なアイテムです。

黒や茶色だけでなく、最近ではカラータイプも販売されており、ヘアアクセサリーとしても使われています。

髪留めの種類⑥:シュシュ

シュシュは結ぶだけでヘアアレンジを可愛く見せてくれるゴムタイプの髪留めです。
シュシュも髪を結んだ跡が付きにくいので、仕事中にさっと結んで使用している人が多いです。

柄や素材によっては可愛いヘアアレンジから、大人っぽいヘアアレンジまで様々な雰囲気に仕上げることができます。

髪留めの種類⑦:ヘアバトン

ヘアバトンとは、三つ編みや編み込みなどのヘアアレンジをした髪にさしこんで留めるタイプの新しい髪留めです。
バトンのような棒状の形をしていることからその名がつけられました。

シンプルなヘアアレンジも、さしこむだけで一気に垢抜けた印象になります。

髪留めの種類⑧:マジェステ

マジェステは日本のかんざしからヒントを得た新しいタイプの髪留めです。
横から棒をさしこむことで髪を留めることができ、その見た目が大人可愛いことで注目されています。

髪留めの種類⑨:かんざし

かんざしは古くからある日本の髪留めです。
流行りのヘアアクセサリーと浴衣の組み合わせも可愛いですが、あえてかんざしを選んで日本の夏を楽しむ女性もたくさんいらっしゃいます。

髪留めの種類⑩:ヘアカフ/フック

ヘアカフは普通のヘアゴムで束ねた部分にさしこむことで、まるでアクセサリー付きのヘアゴムを付けているかのような仕上がりになる、最新のヘアアクセサリーです。
アクセサリー付きのヘアゴムは髪を束ねるときに引っ掛かったり、思い通りの場所にモチーフがこなったりなど、いろいろと手こずることがありました。

しかし、ヘアカフを使用することで自分思い通りの位置にモチーフを付けることができるようになります。
髪が細くてビニールゴムしか使えないような人にも大変おすすめです。

髪留めは種類で使い分けすべし!おすすめヘアアレンジ

髪留め種類ヘアアレンジ

髪留めは種類によって使い分けることで、全く違ったヘアアレンジをつくることができます。
同じ髪型でも、髪留めを変えるだけで雰囲気がガラリと変わるんですよ。

ここでは、髪留めの種類別ヘアアレンジを紹介していきます。

髪留め種類で使い分け①:バレッタ×ハーフアップくるりんぱ

ハーフアップをくるりんぱして、バレッタで留めただけの簡単ヘアアレンジです。
くるりんぱは、ゴムでくくる位置を低めにすると、くるりんぱをしたときにきれいに仕上げることができますよ。

最近流行りの外ハネスタイルを取り入れることで、より垢抜けた印象になります。

髪留め種類で使い分け②:ヘアクリップ×くるりんぱアレンジ

細めのくるりんぱを4つつくり、結び目をビッグヘアクリップで留めるだけの簡単ヘアアレンジです。
存在感があるビッグヘアクリップは、1つ使うだけでヘアアレンジをドレスアップすることができるのでとても便利です。

バレッタに比べて留め方も簡単なので、不器用さんにも大変おすすめです。

髪留め種類で使い分け③:ヘアピン×留めるだけアレンジ

サイドをヘアピンで留めるだけの超簡単なヘアアレンジです。
ヘアピンはデザインが入っているものだけでなく、ゴールドピンやシルバーピンを使ってもおしゃれに仕上がります。

髪留め種類で使い分け④:ヘアピン×ハーフアップお団子

ざっくりとつくったハーフアップお団子に、パッチン留めやヘアピンを付けた簡単ヘアアレンジです。
ヘアピンはヘアアレンジ後のサイドに複数本さすだけでも、こんなにおしゃれな仕上がりになります。

他にも、ローポニーテールやアップヘアをしたサイドに数本さしても可愛いですよ。

髪留め種類で使い分け⑤:マジェステ×ツイストローポニー

ローポニーをした髪に、両サイドをツイストさせてゴムで留めるだけのヘアアレンジです。
仕上がりはとても手の込んだヘアアレンジに見えますが、工程は簡単なのがうれしいポイントです。

丁寧にほぐすことで垢抜けた印象になりますし、マジェステを使うことでよりおしゃれな印象に仕上がりますよ。

髪留め種類で使い分け⑥:トライアングルクリップ×カチューシャ

涼し気なまとめ髪に、トライアングルクリップとカチューシャを付けた、上級者アレンジです。
ヘアクリップはサイドに付けてもとても可愛く、カチューシャを差し色使うことでよりおしゃれな印象をプラスしています。

ヘアアレンジは、ハーフアップくるりんぱをした後に、残りの髪をラーメンマンヘアにするだけなので実はとても簡単です!

髪留め種類で使い分け⑦:パッチン留め×ハーフアップお団子

ハーフアップお団子をつくったあとに、お団子の横にパッチン留めを付けただけの簡単ヘアアレンジです。
パッチン留めは子どもっぽい印象になりがちですが、シックで落ち着いたデザインを選ぶことで大人の女性でも付けやすくなります。

髪留め種類で使い分け⑧:シュシュ×ローポニー

無造作にくくったローポニーの上から、シュシュを付けただけの超簡単ヘアアレンジです。
ローポニーはざっくりまとめること、ほぐすことで垢抜け感を演出することができます。

シュシュは小さいものよりも、たっぷりとした大きめのものをチョイスすると、トレンド感のある仕上がりになりますよ。

髪留め種類で使い分け⑨:バレッタ×ヘアクリップ

きちんとまとめられたツイストポニーに、バレッタやヘアクリップを付けた技ありヘアアレンジです。
バレッタやヘアクリップなどの髪留めは、アクセサリー感覚で好きな位置に付けるのが今風の付け方と言えます。

春夏はクリアなデザインのものを選ぶと、より涼しげな雰囲気になりますよ。

髪留め種類で使い分け⑩:マジェステ×ヘアゴム

編み込みポニーに、マジェステとヘアアクセ付きヘアゴムを付けたヘアアレンジです。
ロングヘアの方は下ろした髪にも髪留めを追加することで、より垢抜けたおしゃれな印象になります。

マジェステより下の部分は、ラーメンマンヘアのため、ヘアゴムでくくるだけでできますよ。
最後に程よくほぐすことがポイントです。

髪留め種類で使い分け⑪:ヘアバトン×ローポニーテール

ローポニーテールの結び目を髪で隠して、ヘアバトンをさした簡単ヘアアレンジです。
ヘアバトンはポニーテールにさしても可愛いんですよ。

ヘアバトンは1本さすだけでも可愛いですが、2本をクロスするようにさしてもおしゃれですよ。

全種類揃えたい♡大人女子におすすめの髪留め

髪留め種類おすすめ

ここでは今流行りの可愛い髪留めを紹介していきます!
大人女子でも使いやすい、シンプルかつ大人可愛いアイテムを厳選して集めました。

髪留めの種類:バレッタ

おすすめの種類①:merlot (メルロー)

メルロークリアーオーバルバレッタ
405円

メルローのクリアバレッタは、どんなファッションにも合わせやすいシンプルなデザインになっています。
特にオーバル型は女性らしいやわらかいイメージがあり、大人の女性も付けやすいです。

おすすめの種類②:【PECOZ】ペコズ

ペコズ 三角バレッタエメラルド
1100円

三角型のバレッタはヘアアレンジ紹介でも使用されている方がいましたよね。
三角型のバレッタは、存在感があるのでヘアアレンジの主役として重宝します。

様々なカラーが入ったエメラルドデザインは、どんなファッションにも合わせやすいです。

髪留めの種類:ヘアクリップ

おすすめの種類①:Farantasy

Farantasy ヘアクリップ 
98円

Farantasyのヘアクリップは大人可愛いマーブル柄のビッグヘアクリップです。
サイズは10㎝程度で大きめなので、毛の量が多くてもしっかり留めることができます。

ヘアアレンジのアクセントとして存在感のある髪留めです。

おすすめの種類②:神戸ヴァンテーヌ

ヴァンテーヌ ヘアクリップ 2本セット
864円

ヴァンテーヌのヘアクリップは、ゴールドのシンプルなデザインの髪留めです。
シンプルなので、どんなファッションやスタイルにも合わせやすいですよ。

髪留めの種類:マジェステ

おすすめの種類①:Viragio(ヴィラジオ)

ヴィラジオマジェステ 金属 ゴールド
1080円

シンプルなゴールドのマジェステは、上品で大人可愛い雰囲気を叶えてくれるおしゃれな髪留めです。
ローポニーにさしこむだけで、一気に上級者っぽいヘアアレンジをつくることができますよ。

おすすめの種類②:Plaisir Cochon(プレジール コション)

プレジール・コション マーブル マジェステ
1689円

定番のべっ甲柄はヘアアレンジに使いやすい柄です。
ローポニー加えるだけで、大人っぽいシックなヘアアレンジを楽しむことができます。

また、先ほど紹介したヘアアレンジのように結び目以外にさしこんでも可愛いですよ。

髪留めの種類:ヘアバトン

おすすめの種類①:a.v.v(アーヴェヴェ)

アーヴェヴェヘアバトン2SET
1826円

ヘアバトンは、2本セットになっているタイプを購入するのがおすすめです。
編み込みや三つ編みをした髪に数本さしこむことで、垢抜けたアレンジになります。

パールタイプはパーティードレスにも合わせやすく、オンオフどちらも使用することができますよ。

おすすめの種類②:ellerie(エルリエ)

エルリエファー×パールヘアバトン
1026円

ヘアバトンにはファー付きのドレッシーなデザインもあります。
存在感がある上品なファーなので、大人の女性も付けやすいですよ。

髪留めの種類:ヘアピン

おすすめの種類①:fenkesicompany0

f0vers パッチンピン パール ヘアピン
280円

パール使いが大人可愛いヘアピンの5点セットです。
1つ1つが可愛らしいので、単品使いをしても複数本付けてもヘアアレンジが決まります。

おすすめの種類②:shefun

shefun ヘアピンセット
599円

ゴールドピンは、どんなジャンルのファッションにも合わせやすい万能な髪留めです。
サイドに数本差すだけでもおしゃれに見えますし、ピンをつかって星型をつくっても可愛らしいですよ。

髪留めの種類:ヘアカフ

おすすめの種類①:Cream dot(クリームドット)

ポニーフック べっ甲風 ヘアカフス
1180円

ヘアカフはゴムでくくった部分に引っ掛けることで、ヘアアクセサリー付きゴムをつけているかのような仕上がりになるヘアアクセサリーです。
ゴムに引っ掛けるだけなので、細い髪をビニールゴムでくくったか所にも引っ掛けることができますよ。

おすすめの種類②:OVER RAG

OVER RAG ハーフカフべっ甲柄
1280円

べっ甲柄とゴールドが大人っぽい印象のヘアカフです。
使いやすいべっ甲柄は一年中使うことができるので便利ですよ。

髪留めは種類で使いこなして女度を上げる!

髪留め種類まとめ

髪留めを使ったヘアアレンジは、女性っぽさを引き立てる女性にしかできないおしゃれと言えます。
髪留めは種類によって使い分けることで、より上品な雰囲気になりますし、シンプルファッションも一気にドレッシーにみせることができるんですよ。

ポニーテールやくるりんぱなどの簡単なアレンジも、髪留めを使うことで上級者っぽい仕上がりになります。
髪留めを付けている人は、おしゃれに気を遣っている女性らしさが感じられますし、男女問わずに好感度が高いと言えます!

髪留めは種類で使い分けて女度を上げていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る