Search

パーソナルカラーがサマー(ブルべ夏)の人の特徴をチェック

null

まずは、パーソナルカラーがサマーの人はどんな人なのか、特徴を見ていきましょう。

  1. 柔らかい印象の黒髪
  2. 青みがかった肌色
  3. 柔らかい黒の瞳
  4. 淡いローズピンクの唇
  5. 清楚で優しく涼しげな印象
  6. 青みのある淡い色がよく似合う

特徴①:柔らかい印象の黒髪

パーソナルカラーがサマーの人の髪色は、地毛の色が黒だけれどはっきりとした強い黒ではなく、柔らかい印象だったり、透明感のある髪色の人が多いです。
髪色はグレーみがかっていたり、暗い茶色で、どちらかというとツヤは少なめで軽い印象の髪の持ち主です。

細くて繊細な髪質の人が多く、風に吹かれるとサラサラとなびくような髪が特徴です。

特徴②:青みがかった肌色

パーソナルカラーがサマーの人の肌は、色白で、青みのある肌色の人が多く、また肌が薄いため、ピンクみがかった肌色に見えることもあります。
サマータイプはブルベということもあり、色白が特徴だと思われがちですが、色黒の人もいます。

また、肌が薄いために気温差や、体を動かしたときなど頬に赤みが出やすいことも多いです。
頬はすっぴんだと黄みは少なく、赤みを帯びていたり、ローズ系の色をしています。

透明感のあるきめの細かい印象の肌が特徴です。

特徴③:柔らかい黒の瞳

パーソナルカラーがサマーの人の目は、瞳が強すぎない黒色で、柔らかい印象に見えます。グレーがかっていたり、暗めの茶色の場合が多いです。

黒目の縁は優しくぼやけていて、白目とのコントラストは弱めです。
虹彩は綺麗に透き通って見えます。

特徴④:淡いローズピンクの唇

パーソナルカラーがサマーの人の唇の特徴は、淡いローズピンク色です。
人により血色感の強い色に見えたり、ベージュピンクのように見えたりする場合もありますが、ベースのカラーはくすみがかったローズピンクの唇をしています。

すっぴんの唇では、青白い色に見えることも多くあります。

特徴⑤:清楚で優しく涼しげな印象

パーソナルカラーがサマーのひとの全体的な印象は、清楚で優しそう、お上品でお嬢様のよう、といったものがあげられます。
もともと持っている色が、くすんでいたり、淡くやわらかい印象の色が多いため、第一印象は穏やかで爽やかに感じられます。

真夏の太陽が暑苦しくならず、爽やかに似合うのがこのタイプです。
また、繊細な色や肌、髪質の持ち主のため、上品な印象も与えやすく、お嬢様っぽいと思われることも多々あります。

特徴⑥:青みのある淡い色がよく似合う

パーソナルカラーがサマーの人は、元々持っている色が淡く柔らかいので、身につける色も淡いパステルカラーなどがよく似合います。
特に、青みを帯びていたり、グレーがかったくすんだ色味はとっても得意です。

逆に、一般的にアースカラーと呼ばれるような黄みの深い色はあまり似合いません。
また、全体に柔らかい印象を持っているため、真っ黒などの強すぎる色も苦手です。

パーソナルカラーがサマー(ブルベ夏)の女性芸能人

女性芸能人

それでは、パーソナルカラーがサマーの人はどんな人なのか、女性芸能人を例に実際に見ていきましょう。
パーソナルカラーがサマーの女性芸能人は、ふんわりと柔らかい印象の人が多くいますよ。

  1. 綾瀬はるか
  2. 石原さとみ
  3. 宮崎あおい
  4. 蒼井優
  5. 広末涼子
  6. 戸田恵梨香
  7. 新垣結衣
  8. 有村架純
  9. 泉里香
  10. 黒木瞳
  11. 小雪
  12. 石田ゆり子
  13. 沢尻エリカ
  14. 安田美沙子
  15. 吉岡里帆
  16. 川栄李奈
  17. 橋本環奈
  18. 西野七瀬
  19. キム・ヨナ
  20. イム・ナヨン

芸能人①:綾瀬はるか

女性芸能人きっての透明感を持つ綾瀬はるかさん。
SKⅡのモデルを務めるほどのキメの細かい美肌と、吸い込まれそうなほどの透明感を放つ柔らかな瞳はサマーさんの特徴そのものです。

暗めの茶色の髪色が肌の透明感をより明るく見せてよく似合っています。細くて柔らかく、マットな質感の長い髪が風になびくと、とっても素敵です。

柔らかくおっとりとした綾瀬さんの雰囲気も、とてもサマーさんらしいと言えます。

芸能人②:石原さとみ

美人さと可愛さ、セクシーさを兼ね備えて大人気の石原さとみさんもパーソナルカラーはサマーの芸能人。
性格は小悪魔だなんて言われていますが、第一印象はとてもエレガントで上品な感じがします。

また、写真集の表紙で公開したすっぴんの写真の唇は、とても綺麗な淡いピンク色でした。
髪質もふわりと軽い感じで、触りたくなってしまうくらい柔らかそうです。

石原さとみさんは、明るい髪色よりも、暗い髪色のほうが、肌の透明感も増し、よく似合います。
また、青みピンクの口紅をつけていると、さらに輝きが増して見えて素敵です。

芸能人③:宮崎あおい

続いてのパーソナルカラーがサマーの芸能人は宮崎あおいさん。
宮崎あおいさんはナチュラルな服装をされていることがとても多いですが、白や、淡めのカラーがよく似合います。

また、あまり髪を明るく染めているイメージはありませんが、真っ黒ではない、柔らかい暗髪が似合っています。
とっても爽やかな印象の女性です。

メイクもナチュラルなことが多いですが、淡いピンクの系のメイクが良く似合います。

芸能人④:蒼井優

最近結婚のニュースで話題になった蒼井優さんもパーソナルカラーがサマーの芸能人です。
蒼井優さんといえば、とにかくほんわかとして穏やかな雰囲気が印象に残りますよね。

蒼井優さんはあまりメイクをしている印象はありませんが、ピンクみのある色白な肌と、柔らかい色の目をしていて、とっても可愛らしいです。
また、蒼井優さんは、綺麗な黒髪が印象的ですが、真っ黒ではない、柔らかい印象の髪がとても魅力的ですよね。

芸能人⑤:広末涼子

広末涼子さんもパーソナルカラーがサマーの芸能人。
やわらく優しげな目の色と、繊細でサラサラな髪質が印象的です。

昔は黒い服を身につけることもありましたが、最近では淡い色の服を着ていることが多く、より明るい印象です。
女性らしく優しい雰囲気が、年々増してきています。

年齢を重ねても、透明感を失わず、爽やかで素敵な女性ですよね。

芸能人⑥:戸田恵梨香

戸田恵梨香さんもパーソナルカラーはサマーの芸能人です。
ピンクみのある色白の肌をしています。

戸田恵梨香さんはサマータイプの中では、クールな顔立ちをしています。
ですが、クールな中にも、サマーさんらしく、笑顔はふわりと優しい印象です。

また、さわやかな色の服や、柔らかい暗髪がよく似合います。

芸能人⑦:新垣結衣

透き通った肌と、サラサラの髪清楚な印象、恋人にしたい女性芸能人ナンバーワンに何度も選ばれている新垣結衣さんもパーソナルカラーはサマーです。
くりっとしているけれど優しい印象の黒目や、黄みの少ない色白の肌など、サマーさんの特徴を持ち合わせています。

淡いピンクの口紅や、淡い色の服がとってもよく似合いますよね。

芸能人⑧:有村架純

おっとりとした優しい雰囲気に、透き通るような美肌を持った有村架純さんも、パーソナルカラーがサマーの芸能人です。
黒目がちな瞳がとても可愛いですが、瞳は柔らかい色で、吸い込まれそうなほどの綺麗さです。

雑誌などで私服を披露されることもある有村架純さんですが、白や青みピンクの服がとても似合います。

芸能人⑨:泉里香

元々女性誌のモデルとして活躍していましたが、グラビアを披露してからはモグラ女子として話題になった泉里香さんもパーソナルカラーはサマーの芸能人です。
白い肌から溢れる透明感と、綺麗なのにキュートで優しい笑顔には女性も男性もメロメロになってしまいます。

雑誌では青みピンクの口紅や、グレーがかったくすんだ色のアイシャドウでメイクしていることが多いのですが、とっても似合っていて、その美しさに真似したくなる女子も多いはずです。

芸能人⑩:黒木瞳

黒木瞳さんもパーソナルカラーはサマーです。
凛とした美人ですが、笑った顔はとっても優しげでキュートですよね。

また、サマーさんらしく、ややグレーがかったような黒髪がよく似合います。
歳を重ねても透明感は衰えず、若々しい印象です。

芸能人⑪:小雪

小雪さんもパーソナルカラーがサマーの芸能人。
小雪さんも、綾瀬はるかさんと同じくSKⅡのモデルを務めていたこともあり、とにかくお肌の透明感が印象的です。

芯の強さも感じられる顔立ちですが、パーソナルカラーがサマーのためか、柔らかい印象も兼ね備えており、しなやかな素敵な女性に感じられますね。
また、小雪さんといえば、なサラサラで風に綺麗になびく柔らかな黒髪もサマーさんらしいですよね。

真っ赤など、ビビットな色の服を着ているイメージがありますが、実は白や淡い青などがよく似合います。

芸能人⑫:石田ゆり子

年齢を重ねてもいつまでもふんわりとして可愛い印象の石田ゆり子さんもパーソナルカラーはサマーです。
若い時から変わらず、パステルカラーやピンク系の色がよく似合いますよね。

色白でピンクみがかった明るい肌が、年齢を感じさせず、透明感も抜群です。
年齢を重ねると使いづらくなってしまう、薄いピンクの口紅も、いくつになってもよく似合って素敵ですね。

芸能人⑬:沢尻エリカ

沢尻エリカさんもパーソナルカラーがサマーの芸能人です。
以前は強めなメイクやファッションで、気の強い女性のイメージがあった沢尻エリカさんですが、最近とっても優しげなイメージの女性に大変身して、さらに垢抜けた印象です。

整った顔立ちなので、強めなイメージも似合ってはいましたが、実はパーソナルカラーがサマーなため、現在のナチュラルめなメイクと、女性らしい服装の方が似合っていて、よりキレイになったように見えるんです。

芸能人⑭:安田美沙子

ママになっても、アラフォーになっても、そんなことは感じさせない親しみやすいキュートさをキープしている安田美沙子さんもパーソナルカラーはサマーの芸能人。
ここまで見てきて、サマータイプの芸能人の方は、歳を重ねても可愛い印象の方がとっても多いですね。

安田美沙子さんは、日焼けしていることも多いですが、ピンクがかったきめ細かい綺麗な肌の持ち主です。
淡いピンクのチークや口紅をつけていると、さらに優しい雰囲気になり、透明感も増して見えます。

夏が似合う、爽やかな女性のイメージですよね。

芸能人⑮:吉岡里帆

透き通るを通り越して輝くような透明感が話題になり、一躍人気芸能人となった吉岡里帆さん。
ピンクみのある真っ白で繊細な肌と、柔らかい黒の瞳と髪はパーソナルカラーがサマーの人の特徴そのものです。

細くてサラサラで、柔らかい質感の髪の毛が憧れる女性のみならず、男性も虜にしています。
真っ白な服やパステルカラーの服が爽やかでよく似合いますよね。

また、薄ピンクや、透明感のある赤の口紅がとてもよく似合って、つけているとより肌が綺麗に見えます。

芸能人⑯:川栄李奈

AKB卒業生の中で、トップレベルの活躍でどんどん綺麗になっていく川栄李奈さん。
彼女のパーソナルカラーもサマーです。

かなり色白な肌で、肌が薄いために赤みが出やすい肌質です。
明るい茶髪に染めていることが多いですが、暗めの髪色の時の方が肌が明るく透明感が出て見えます。

雰囲気も、ふわりと穏やかな優しい女性な印象ですね。

芸能人⑰:橋本環奈

恐ろしいほどの透明感の瞳を持つ橋本環奈さん。
彼女もパーソナルカラーがサマーの芸能人です。

あまりの透明感に憧れる女性も多く、橋本環奈さんの目になれるカラコンなども最近人気ですね。
瞳以外にも、ピンクみのある真っ白な肌や、細くてサラサラで、外国人風の色味の黒髪など、サマーさんらしい特徴だらけで透明感の塊です。

どんな服でも似合ってしまう彼女ですが、黒い服よりも、白っぽい服を着ている方が、より肌がキラキラと透明感を増して見えます。

芸能人⑱:西野七瀬

もう卒業してしまいましたが、乃木坂46の中でも透明感と、上品な美しさが一際目立っていた西野七瀬さんもパーソナルカラーはサマーです。
西野さんは、オレンジっぽい茶髪にしていた時期もあり、それはそれで可愛かったのですが、グレーっぽい黒色の髪色の方が、肌の白さや透明感が際立ち、似合っていました。

また、とても美しい顔立ちの彼女ですが、親しみやすい印象もあるのは、サマーさん特有の柔らかい雰囲気があるからですね。

芸能人⑲:キム・ヨナ

最近日本で芸能人としてデビューして、ものすごく綺麗になったと話題のフィギュアスケート選手、キムヨナさんもパーソナルカラーはサマーです。
透き通るような白い肌と、優しい色の目が印象的です。

フィギュアスケートの大会では、淡い色の衣装を着ていることが多く、とてもよく似合っています。

芸能人⑳:イム・ナヨン

最近大人気の韓国のアイドルグループTWICEのメンバーでエース的存在のナヨンさんもパーソナルカラーはサマーの芸能人。
メンバーの中で圧倒的に親しみやすいキュートさを持っています。

また、青みピンクの口紅をつけていることが多いのですが、肌の白さと透明感を際立たせていて、とてもよく似合います。
サラサラで柔らかそうなロングヘアもとっても素敵ですよね。

パーソナルカラーがサマー(ブルベ夏)の男性芸能人

男性芸能人

次に、パーソナルカラーがサマーの人はどんな人なのか、男性芸能人の例も見てみましょう。パーソナルカラーがサマーの男性芸能人は、爽やかな印象の人が多くいますよ。

  1. 草なぎ剛
  2. 二宮和也
  3. 向井理
  4. 綾野剛
  5. 福山雅治
  6. 松田翔太
  7. 速水もこみち
  8. オダギリジョー
  9. 神木隆之介
  10. 石川遼

芸能人①:草なぎ剛

パーソナルカラーがサマーの男性芸能人1人目は、草なぎ剛さん。
とっても色白な肌と、透明感のある柔らかい色の瞳がサマーさんらしいです。

全体的な印象も、爽やかで優しいイメージですね。

芸能人②:二宮和也

少し病弱なイメージを持たれてしまうほどの白い肌の持ち主の二宮和也さんもパーソナルカラーがサマーの芸能人です。
とっても優しそうで、かっこよく踊っている時でもちょっと可愛さが見え隠れしています。

髪の毛も細かくてサラサラな髪質で、あまり染めているようには見えませんが、真っ黒ではなく優しい黒色をしています。

芸能人③:向井理

色白でピンクがかった肌、優しげな柔らかい笑顔で大人気の向井理さんもパーソナルカラーはサマーです。
凛とした表情をしていても、どこか可愛さがあったり、親しみやすさを感じます。

黒いシャツを着ていることも多いですが、明るい色の服を着ている方が優しげな印象になって似合っています。

芸能人④:綾野剛

綾野剛さんもパーソナルカラーがサマーの芸能人です。
切れ長の目が特徴ですが、それでも怖い印象にならず、どこか優しげな雰囲気すら感じさせるのは、サマーさんの特徴を持っているからでしょう。

男性ながら、色白で透明感のきめ細かい肌も印象的です。
白い肌にグレーがかった黒髪がとても生えて、美しいですよね。

芸能人⑤:福山雅治

色白な肌に優しげな目元で、好感度がとても高い福山雅治さんもパーソナルカラーはサマーの芸能人。
いくつになってもイケメンです。

歳を重ねるごとに、顔の甘さに渋さも加わってどんどん素敵になっています。
白いシャツがよく似合うイメージです。

芸能人⑥:松田翔太

松田優作さんの息子でイケメン俳優として大人気の松田翔太さんもパーソナルカラーサマーの芸能人です。
クールな顔立ちをしていますが、冷たさはなく、穏やかな雰囲気を持っています。

グレーみのあるサラサラの黒髪に、くすみのないきめ細かい肌が綺麗です。
黒っぽい服を着ていることが多いですが、その中でも明るさのある黒の服を着ているときの方が爽やかに見えます。

芸能人⑦:速水もこみち

爽やかイケメンな速水もこみちさんも、パーソナルカラーはサマー。
サマータイプは色白が多い中、色の黒いイメージですが、焼けた肌でも黄みは少なく、きめの細かい肌質です。

眉をキリッと整えているせいか、端正でクールな顔立ちに見えますが、笑顔はサマーさんらしく、優しげな印象です。
派手な印象のあるもこみちさんですが、薄いピンクのシャツなどもよく似合います。

芸能人⑧:オダギリジョー

オダギリジョーさんもパーソナルカラーがサマーの芸能人です。オダギリジョーさんといえば、とにかく穏やかな雰囲気が印象的です。

ピンクみのある色白な肌に、血色感のある唇の色がよく映えて、男性ながら透明感があります。
オダギリジョーさんは、髪を長く伸ばしていたこともありますが、その写真を見ると、細くて繊細な髪質なことがよく分かります。

柔らかい黒色の髪がよく似合いますね。

芸能人⑨:神木隆之介

小さい頃からピンクっぽくとっても色白な肌が印象的な神木隆之介さんもパーソナルカラーがサマーの芸能人です。
小さい頃は可愛いらしい顔立ちが大人気でしたが、 大人になった今でも、顔立ちの柔らかさは健在です。

また、サマーさんらしいサラサラな髪の毛も神木さんの魅力ですね。

芸能人⑩:石川遼

最後に紹介するパーソナルカラーがサマーの男性芸能人は、プロゴルファーの石川遼選手です。
石川選手が有名になったのは、笑顔がとっても可愛い、と「ハニカミ王子」と呼ばれたことがきっかけでした。

その名の通り、優しく穏やかで甘い笑顔がサマーさんらしくとても素敵です。
優しい印象の目元がチャームポイントですね。

また、試合で着ているウェアは淡い色のことも多いのですが、顔立ちを明るく見せてとても似合います。

パーソナルカラーサマー(ブルベ夏)のメイクの色選びのポイント

パーソナルカラーサマーコスメ

ファンデーション

パーソナルカラーがサマーの人はファンデーションは黄みのない色を選ぶのがポイントです。
市販のファンデーションの基準色は黄みのある色のことが多いので、ピンクオークル系などの表示がある物を選ぶと良いですよ。

また、ラベンダーやブルーの下地を使うとさらにお肌の透明感が増します。
パーソナルカラーがサマーの人は、肌が薄く、赤みが気になる人も多いですが、そんな人は赤みを消してくれるグリーンの下地もオススメです。

チーク

パーソナルカラーがサマーの人に似合うチークは、青みのある色や、透明感のある赤などです。
ラベンダー色や、青みピンクなどはつけるとより肌の透明感が増して見えるのでとてもオススメ。

その他にも、大人っぽくしたい時はバーガンディ系、ナチュラルにしたい時は明るいピンクベージュなども良く似合います。
オレンジ系やブラウン系の黄みの強い色は、肌がくすんで見えてしまうので避けた方がいいでしょう。

アイシャドウ

パーソナルカラーがサマーの人はグレイッシュなアイシャドウが良く似合います。
オフィスメイクなどで必須のブラウン系のパレットは、ややグレーみのあるくすんだブラウンを選ぶと瞳に透明感が出て垢抜け度アップです。

また、寒色系のパステルカラーが似合うのはサマーさんの特権。
ブルーやピンクのアイシャドウでカラーメイクをしてみても、バッチリ似合います。

アイライン

パーソナルカラーがサマーの人のアイラインは、漆黒のブラックは避けた方が無難です。
元々そこまで強い色は持っていないので、顔の印象がアイラインに負けて悪目立ちしてしまいます。

アッシュ系やブラウン系のものを使うようにしましょう。
また、アイシャドウと同じく、カラーものもバッチリ決まるので、さりげなくカラーラインなどで人と差をつけても素敵です。

マスカラ

パーソナルカラーがサマーの人は、マスカラもアイラインと同様の理由で、真っ黒なものは避け、ブラウン系を選ぶといいでしょう。
ただし、黄みのあるブラウンは目が曇って見えてしまうことも。

最近はデパコスなどで、真っ黒ではない黒のマスカラを見かけることもありますが、そういった色を選ぶのもオススメです。
また、ボリュームタイプよりは、綺麗にセパレートするロングタイプの方が、サマーさんの雰囲気によりマッチします。

カラーマスカラでバーガンディやピンク系を使っても、白目が明るく綺麗に見えてオススメです。

アイブロウ

パーソナルカラーがサマーの人のアイブロウは、アッシュブラウン系がよく似合います。
プチプラでもアッシュ系のアイブロウがよく売っていますね。

また、濃すぎる発色のものは、優しい印象の顔から眉毛だけが浮いて見えてしまうので気をつけましょう。
髪色より少し明るいくらいの色がちょうどよく見えますよ。

最近はアイブロウにカラーを乗せるのも流行っていますが、サマーさんにはピンク系カラーが断然オススメ。
ふんわりとした女性らしさと、肌の明るさが一気に増して見えます。

リップ

パーソナルカラーがサマーの人のリップは、青みのあるカラーを基準に選ぶと失敗しません。
基本的にはくすんだ色や淡い色、透明感のある色が似合いますが、青みピンクやローズピンクなど、青みがある色ならパキッとした色でも似合いやすいです。

秋に流行るブラウン系の色は血色が悪くなり、具合が悪そうに見えたり、かなり怖い印象になってしまうのでNG。
大人っぽく見せたい時は、バーガンディなどがオススメです。

ラメ入りにグロスも透明感が増して良く似合いますが、ラメはシルバー系のものを選ぶと悪目立ちせず素敵です。

パーソナルカラーの診断方法

パーソナルカラー診断

ここまで読んでみて、自分のパーソナルカラーはなんなのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。
自分のパーソナルカラーを知る方法を見ていきましょう。

方法①:プロに診断してもらう

ひとつ目のパーソナルカラーを知る方法は、プロに診断してもらう方法です。
プロのカラーリストの方に診断してもらうと、沢山の微妙な色の差の布を当てて、その人に似合う色を探してくれます。

この記事でご紹介したパーソナルカラーがサマーの芸能人も皆少しずつ印象が違いますが、同じサマータイプの中でも、似合う色も少しずつ違ってきます。
プロに診断してもらう方法は、そういった細かい部分まで診断してもらって、より深く自分のパーソナルカラーを理解したい方にオススメです。

方法②:自分で診断する方法

確実な診断結果は出しにくいですが、気軽に自分のパーソナルカラーを知りたい人は自分で診断することもできます。
一般的によく言われる見分け方に、手首の内側に透けてみえる血管の色で判断する方法や、白目の色みで判断する方法があります。

透けた血管が青や紫ならブルベ、緑ならイエベ。
白目が真っ白や青っぽければブルベ、黄みがあればイエベです。

この方法でブルベかイエベかがわかれば、あとはサマーとウィンター、スプリングとオータムそれぞれの特徴を調べて照らし合わせることで自分のパーソナルカラーが何タイプか判断するのも簡単になります。
また、「パーソナルカラー診断」とネットで検索すると、質問に答えるだけで大まかに自分のタイプがわかるサービスもたくさんあるので、利用してみるのもオススメです。

パーソナルカラーがサマー(ブルベ夏)の芸能人は親しみやすい雰囲気の人が多い

パーソナルカラーサマーまとめ

パーソナルカラーがサマーの人は、もともと持っている色が柔らかい色です。
そのため、印象が柔らかくなり、爽やかに見えたり、ふんわりと優しく見えたりします。

その第一印象から、パーソナルカラーがサマーの芸能人は親しみやすい雰囲気に感じられるんですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る