Search

物腰が柔らかいの意味とは?

物腰が柔らかい女性

そもそも、物腰が柔らかいの「物腰」とは、周囲に対する態度や言動のことを意味します。
他人に対する態度や発言が穏やかであると言う意味の言葉です。

意味からもわかるように、褒め言葉として使われます。
反対表現は「気性が荒い」で、こちらは感情的になってすぐに怒ることを意味する言葉です。

物腰が柔らかい人の特徴【性格編】

素敵な笑顔の物腰が柔らかい男性

まずは、物腰の柔らかい人の性格に見られる特徴に迫りましょう。
彼らに見られる特徴を具体的にご紹介します。

  1. 優しい
  2. 心が広い
  3. 包容力がある
  4. 謙虚

特徴①:優しい

物腰が柔らかい人は、優しい気持ちの持ち主です。
彼らは慈悲深く、人が困っているのを見ると放っておけないような心を持っています。

そんな優しい人格には、誰もが惹かれることでしょう。
柔らかい物腰に、ついつい心を開きたくなってしまうはずです。

特徴②:心が広い

物腰が柔らかい人は、心が広く些細なことであれば全てを許してしまいます。
それも、他人に対してだけではありません。

彼らは、自分のことも他人のことも適度に許すことのできる器の広さを持っているのです。
物腰が柔らかい人が滅多に怒らないのはこのことが関係しています。

心が広いために、他人のミスを許容して心を穏やかに保つことができるのです。

特徴③:包容力がある

物腰が柔らかい人の包容力は、他の人の比にはなりません。
彼らの包容力は、接する人全員を安心させられる特徴を持っています。

全てを包み込むような暖かさを兼ね備えている彼らは、誰もの持つ心の不安を解きほぐしてくれます。
彼らが圧倒的多数の人間から支持されるのは、この包容力あってのことです。

特徴④:謙虚

物腰が柔らかい人がおごり高ぶるようなことはありません。
彼らはどんなに上の立場になろうと、決してひけらかすことがないのです。

それどころか、自分より遥かに年下の人に対しても謙虚で、腰が低いのが特徴です。
どんな人に対しても物腰柔らかな彼らの秘密は、この謙虚さにあると言ってよいでしょう。

物腰が柔らかい人の特徴【行動編】

笑顔の物腰が柔らかい男性

では次に、彼らの行動に見られる特徴に迫りましょう。
物腰柔らかな人の示す行動について、その細部までご説明します。

  1. 何に対しても一生懸命
  2. 口より先に手を動かす
  3. 誰に対しても同じ態度を貫く
  4. 常に周囲に気配りをすることができる
  5. 失敗しても諦めない
  6. 積極的にコミュニケーションをとろうとする
  7. くよくよ考え込まず前向きに明るく行動する
  8. 社会貢献をするのが好き

特徴①:何に対しても一生懸命

物腰が柔らかい男性は、どんなことに対しても一生懸命でストイックなのがその特徴です。
彼らが手抜きをすることは、まずありません。

時には疲れてしまうこともありますが、それでも常に前を向いて頑張り続けることができるのが、物腰が柔らかい人の特徴です。
そんな努力家だからこそ、胸を張って周りに優しくできるのです。

特徴②:口より先に手を動かす

誰しも何か目標を抱くと先に話をしたくなるのが人間というものです。
にも関わらず、物腰が柔らかい男性は、口より先に手を動かします。

目標ができた時、周りにそれを吹聴する前に行動を始めるのが彼らの特徴です。
その行動力あって、彼らは今の物腰が柔らかい理想的な姿を手に入れることができているのです。

特徴③:誰に対しても同じ態度を貫く

物腰が柔らかい人は、誰に対しても同じ態度を貫きます。
彼らが人を見て接し方を変えるようなことはありません。

相手がどんな立場の人間でも、自分との関わりが浅くても、平等な態度でいられるのが彼らの特徴です。
これは、簡単そうに見えて決して容易なことではありません。

まさに物腰の低い人だからこそできる接し方であると言えるでしょう。

特徴④:常に周囲に気配りをすることができる

常に周囲のことを気にかけられるのが、物腰柔らかな人の魅力です。
彼らは、自分のことよりもまず先に他人のことを考えています。

どんな状況にあっても、自分本位に考えることはありません。
周囲の人間の気持ちを考えた上で、自分が犠牲になることもあるほどです。

特徴⑤:失敗しても諦めない

人間は誰しも失敗をすることはあります。
それは成長をする上でなくてはならないものです。

彼ら物腰柔らかな人は、そのことをよくわかっているため失敗をしたからといって簡単に諦めたりしません。
むしろ、失敗こそ成功の近道だと思って頑張り続けることができます。

特徴⑥:積極的にコミュニケーションをとろうとする

物腰柔らかな一面を持つ彼らは、誰とでも積極的にコミュニケーションを取ろうとする特徴を持ちます。
人と話すことで、学ぶことがたくさんあるということを心得ているからです。

彼らは自分一人の殻に閉じこもることがありません。
むしろ、常に積極的になって周りの人と繋がりを持とうとするのがその特徴です。

特徴⑦:くよくよ考え込まず前向きに明るく行動する

陰鬱になって悩みを抱えるようなことはしないのが、物腰柔らかな人というものです。
そんな時間があるくらいなら、前を向いて行動するというのが彼らのモットーです。

もちろん生きていると嫌なこともありますが、それによって頭を悩ませるのではなく、どうすれば現状を変えることができるか、というところに重きをおいて考えるのが彼らの特徴なのです。

特徴⑧:社会貢献をするのが好き

物腰が柔らかい人の社会貢献度は非常に高いものです。
それによってリターンがないとわかっていても、彼らは困っている人に手を差し伸べます。

自分が不利益を被ることになっても社会貢献をするというのは彼らだからこそできることです。

物腰が柔らかい人の特徴【話し方編】

物腰が柔らかい人と会話をする女性

では次に、彼ら物腰柔らかな人の話し方に着目しましょう。
以下に物腰が柔らかい人の話し方における特徴を5つご紹介します。

  1. 誰にでも分かりやすいように話す
  2. 落ち着いた口調で話す
  3. ユーモアを交えて話す
  4. 話すことに一貫性がある
  5. 愛想があり話に抑揚をつける

特徴①:誰にでも分かりやすいように話す

物腰が柔らかい人は、あえて難しい言葉で話すようなことはありません。
むしろ、誰にでも分かりやすいように、平易な言葉にかえて話すのが、彼らの特徴です。

専門的な分野の話をするときでも、小学生が聞いてもわかるような話し口で説明をします。
なぜなら、彼らがそれだけ他人のことを第一に考えているからです。

特徴②:落ち着いた口調で話す

落ち着いた口調で話すのも、物腰が柔らかい人の特徴です。
彼らは、早口でまくしたてるような話し方は決してしません。

どんな時もゆっくり聞き取りやすいように話すのが彼らのポリシーです。
その口調からは、彼らの優しさが見て取れるでしょう。

特徴③:ユーモアを交えて話す

物事が柔らかい人は、ただ真面目というわけではありません。
ちょっぴりお茶目なところもあるからこそ、万人に愛されるのです。

彼らは日常会話の中にもユーモアを取り入れて話します。
誰が聞いても退屈しないよう、面白いと感じられるポイントを組み込むのが得意なのです。

特徴④:話すことに一貫性がある

自分の話を聞いてくれる相手に対して懇切丁寧な姿勢を保つ物腰が柔らかい人が、話に一貫性を持たせないことはありません。
彼らの話すことは首尾一貫しているのがその特徴です。

彼らは常に同じ調子で話し続けるため、話を聞いていると安心感があるでしょう。

特徴⑤:愛想があり話に抑揚をつける

物腰が柔らかい人の話には、聞いている人が吸い込まれるような魅力があります。
その正体は、抑揚です。

それに加えて愛想のある彼らは、話し相手を楽しい気分にさせることができます。
愛嬌たっぷりに面白おかしく話をする彼らを見ていると、誰もが魅力を感じることでしょう。

物腰が柔らかい人の心理

誰かとテーブルの上で向かい合って喫茶を楽しんでいる物腰が柔らかい人

では、ここまで見てきたような物腰が柔らかい人に見られる心理は一体どんなものなのでしょう。
以下に紹介する心理を知ることで、彼らのことがより深く知れるはずです。

  1. 穏便に過ごしたい
  2. 思いやりを持っている
  3. 誰もに幸せを感じて欲しい

心理①:穏便に過ごしたい

平和主義であり、人に愛を持って接することのできる物腰が柔らかい人は、周囲と揉め事を起こしたり角を立てることなく、穏便に過ごしたいと思っています。
常に平和を望む彼らは、周りの人と無意味な衝突をすることは厭います。

初対面の人相手でも、よく知っている関係の相手でも、仲良くするに越したことはないというのが彼らの考えです。
これは最もなことで、ストレスを感じたまま人間関係を構築するのではなく、穏やかな良い関係を築けるに越したことはないでしょう。

つまり彼らは理知的で、理論的な一面も持ち合わせていると言えます。
穏便な関係でいることが一番であると知っている彼らは、非常に賢い考え方をしています。

心理②:思いやりを持っている

非情な心持った人とは裏腹に、物腰が柔らかい人は、他人への思いやりを片時も忘れません。
思いやりというのはそう簡単に持てるものではありませんから、彼らがいかに意識を強く持っているかがわかるでしょう。

思いやりのある彼らは、他人を大切にし、誰が見ても不快にならないような穏やかな態度で接することができます

心理③:誰もに幸せを感じて欲しい

物腰が柔らかい人は、周囲の人に幸せを感じてもらいたいと思っています。
自分が接することによって、幸福感を抱いて欲しいというのが彼らの願いなのです。

そのため、彼らは周囲のどんな人にも優しく接します。
特に人生に絶望感を抱いているような人に対しては、自らが丁寧に接することによって、希望を見出して欲しいと思っているのです。

物腰が柔らかい人が好かれる理由

どんな場所に行っても歓迎されるであろう物腰が柔らかい男性

彼ら物腰の柔らかい人が他人から好かれるのは一体なぜなのでしょうか。
以下にその理由を5つご紹介します。

  1. 親身な姿勢
  2. 他人に対して高圧的にならない
  3. 自己アピールが強くない
  4. 計画性があるから
  5. 常識が備わっている

理由①:親身な姿勢

どんな時でもまるで自分のことのように親身になって人の話に耳を傾けることができる姿勢こそが彼らの魅力の一つです。
そんな懇切丁寧な姿勢でいるからこそ、誰からも好かれることができるのです。

たとえそれが自分の利益に直結しなくても、人を助けたいという純粋な気持ちがあるのが彼らの特徴です。
そんな姿勢が周りの人に伝わって、彼らはどの場面においても好かれることになります。

理由②:他人に対して高圧的にならない

他人に対して高圧的になる要素が微塵もないというのも、物腰が柔らかい人が好かれる本当の理由です。
他人に対して威圧的になったところで、何も良いことはないとわかっているからです。

彼らは、誰とでも穏便に良い関係を築くことができます。それは、人に対して偉そうに接したり、上から目線で物事を言わないからなのです。

理由③:自己アピールが強くない

物腰が柔らかい人は、自己アピールをすることがありません。もちろん、必要に応じて自分の意見を口に出すことはありますが、それ以上のものはないのです。

どんな時も、過剰に自分のことを周りにひけらかしたりしないのが彼らの特徴です。そんな控えめな姿勢は、誰の目にも好印象に映ります。

彼らを見て反感を覚えるような人は、まず存在しないでしょう。

理由④:計画性があるから

物腰が柔らかい人には、先見性があります。この先見性から、何をするにもしっかりと計画を立てて動くことができるのです。

そんな計画性のある姿は、見ていて気持ちの良いものです。彼らを見ている限りは、計画性のない姿にイライラさせられるようなことはないでしょう。

しっかりと頭で考えた上で行動している姿を見ると、頼もしくてついて行きたくなるのが人間というものです。

理由⑤:常識が備わっている

大多数の一般の人たちよりもハッキリと物腰が柔らかい人に人気が集まるのは、何よりもまず常識があるからです。
大前提として、常識のない人は誰からも好かれることはありません。

人が接していて安心でいるような常識力がしっかりと備わっているからこそ、人は物腰が柔らかい人と接することに心から安堵を覚えることとなります。

紳士♡物腰が柔らかい男性を見抜くポイント

恋人にするために必要であることから物腰が柔らかい男性を見抜きたい女性

物腰が柔らかい男性を見抜くには、一体どこを見れば良いのでしょうか。
以下に物腰が柔らかい男性を見抜くためのポイントを5つご紹介します。

  1. 気配り上手かどうか
  2. 人の悪口を言わないかどうか
  3. 焦ることがないかどうか
  4. コミュニケーションが得意かどうか
  5. 言葉遣いが悪くないかどうか

ポイント①:気配り上手

物腰が柔らかい男性が、意識をして気を配るということはありません。
彼らの身体には気配りが染み付いているのです。

他人に対して親切にするのは当たり前だと思っている彼らは、たとえ飲み会の場であっても周りの人のことを常に気遣うことができます。
男性と接するときは、相手がどんな状況でも周りに気を配れているかに重点を置いてチェックすると良いでしょう。

ポイント②:人の悪口を言わないかどうか

人の悪口を言う人と物腰が柔らかい人が結びつくかといえば、答えはノーです。
人の悪口を言っている時点で、残念ですがその男性とは関わらない方が良いでしょう。

どんなに表面を取り繕うのが上手な男性でも、他人の悪口を言うというボロが出てしまうようでは一緒にいて幸せになれることはないでしょう。

ポイント③:焦ることがないかどうか

物腰が柔らかい男性には十分な心の余裕があるため、どんな場面でも焦ることがありません。
普通の人からするとピンチと思えるような局面においても、彼らは焦らず自分のペースで物事を進めることができます。

そんなどっしりと構えた姿勢があるか否かで、男性のことを物腰が柔らかい人物かどうか見定めるようにすると良いでしょう。
すぐに焦ってしまうような度胸のない男性には、残念ながら物腰が柔らかいと思われる特性は一つも見受けられません。

ポイント④:コミュニケーションが得意かどうか

物腰が柔らかい男性は、人と会話をすることが得意です。
どんな時もしっかりと相手の言いたいことを汲み取ることができる彼らは、その持ち前のコミュニケーション力で物腰柔らかに接することがベストだと判断できるのです。

男性について、物腰が柔らかいのかどうかを知りたい場合は、まずは相手がコミュニケーション上手かどうかを見定めるようにしましょう。
人と話をするとき、上手に会話を盛り上げられるようなら、その人は物腰が柔らかいと言っても差し支えないはずです。

ポイント⑤:口調や言葉遣い

口調や言葉遣いが悪い物腰の柔らかい人は、まずいないと断言して良いでしょう。
人を不快にさせるような発言は一切しないというのが、彼らのポリシーだからです。

そんな物腰が柔らかい男性は、いくら親しい友人の前だろうと酷い言葉を使うことはありません。気になる男性がいて、物腰が柔らかいのかどうか知りたいなら、仲の良い友人との会話をチェックしてみましょう。

物腰が柔らかい男性を落とす方法

物腰が柔らかい男性を落とそうとする女性

物腰が柔らかい男性を落とすには、どんな方法があるのでしょうか。
紳士な物腰が柔らかい男性を手中に入れるための方法を5つご紹介します。

  1. 後ろ向きでネガティブな発言を慎む
  2. 丁寧な話し口調を意識する
  3. 清潔感を意識する
  4. 見返りを求めず親切にする
  5. ストイックに努力を続ける

方法①:後ろ向きでネガティブな発言を慎む

ネガティブな発言を物腰が柔らかい人の前で発すると、一緒に過ごしたいとは思ってもらえないでしょう。
彼らは常に前向きな人間です。

もちろん暗い話をしても心配して受け入れてくれるでしょうが、恋愛関係になれるかといえばそうではありません。彼らと良い関係になりたいなら、ポジティブシンキングを大切にしましょう。

方法②:丁寧な話し口調を意識する

話し口調が丁寧なのが、物腰が柔らかい人の最たる特徴です。
そんな彼らの前で汚い言葉遣いをするのは言語道断です。

女性が汚い言葉を使っているというショックは、彼らにとって計り知れないものでしょう。口が悪い自覚のある人は、意識をして丁寧な言葉遣いができるようにしておきましょう。

それに、おしとやかで上品な言葉遣いをすることは、何も物腰が柔らかい人の前に立つ時のみ役立つわけではありません。
どんな場面でもあなたを素敵に見せてくれるはずです。

方法③:清潔感を意識する

物腰が柔らかい男性は、清潔感のある女性のことを好みます。服装は、常識の範囲内であればどんなものであっても構いません。

大切なのは、清潔感があるか否かなのです。頭のてっぺんから足のつま先まで、人をふかいにさせるようなポイントが少しでもあってはいけないのです。

たとえば、持ち物のひとつが汚れているなど些細なことでも、男性を幻滅させることにつながるので注意しましょう。

方法④:見返りを求めず親切にする

物腰が柔らかい男性には、見返りを求めない愛情を注ぐことがポイントです。彼らは、人の感情や心の動きに敏感です。

そんな相手に対し、見返りを求めようものならすぐに見抜かれてしまいます。彼らに親切にする際は、見返りを求めず純粋な気持ちで行動しましょう。

見返りを求めない親切をすることで、きっと魅力を感じてもらえるはずです。

方法⑤:ストイックに努力を続ける

ストイックに頑張り続ける姿は、物腰が柔らかい男性にとって魅力的に映ること間違いなしです。彼ら自身努力の賜物のような存在ですから、隣に並ぶには同じくらい頑張るべきなのです。

今するべきことに全力で打ち込んでいる姿を見せて、好きになってもらいましょう。

いつでも自然体な物腰が柔らかい人になる方法

自然な笑顔を続けることによって物腰が柔らかい女性になることができた人

どんな時でも自然体でいられるのが、物腰が柔らかい人の強みでもあります。
そんな素敵な彼らに近づくには、どんな方法があるのかまとめます。

  1. 自分を大切にする
  2. 常に笑顔でいる
  3. 他人の長所に着目する
  4. 嘘をつかずありのままの姿でいる

方法①:自分を大切にする

自分を大切にできないようでは、とてもではありませんが、物腰が柔らかいと言われる人物に近づけません。
常に自分に自信を持って大切にすることができてこそ、周りにも優しくできるというものです。

他人に愛を持って接することができるようになりたいなら、まずは自分を好きになりましょう。
自分の魅力は物腰が柔らかいところにあるとわかっていてこそ、真に周りに優しくすることができます。

方法②:常に笑顔でいる

どんな人にも負けないくらい物腰が柔らかい人物になりたいなら、笑顔は欠かせないポイントです。どんな時も穏やかな表情でいることによって、次第に内面も変化するものだからです。

また、笑顔は自分も他人も幸せにします。トゲのない印象を与えることもできるので、人と接するときはできるだけ笑顔でいることを心がけましょう。

方法③:他人の長所に着目する

他人と接する際、常にその長所に着目するように心がけることで、誰にも負けないほど物腰が柔らかい人物になれます。
なぜなら、長所に目をつけることで、誰に対しても自然と尊敬の気持ちが湧いてくるからです。

常に「学ばせてもらう」というスタンスでいることによって、徐々に物腰柔らかな雰囲気を手にすることができるでしょう。
上から目線にならないためにも、人の長所を探す癖をつけることは役立ちます。

方法④:嘘をつかずありのままの姿でいる

すぐに嘘をついてしまうような人物は、生涯をかけても物腰が柔らかい性質を持てません。
常にありのままの姿でいるからこそ、物腰が柔らかい素敵な大人になれるのです。

自分を飾ったり、大きく見せようとせず、ありのままをさらけ出してください。
この行動によって、誰でも周りの空気を和らげることができるようになります。

物腰が柔らかくなりたい人の注意点

目があうことによって物腰が柔らかい人の魅力に気がつく瞬間

物腰が柔らかい人になるにおいて、どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。
彼らのような人格者を目指す上において気をつけるべき留意点をまとめます。

注意点①:見下されて利用されないよう気をつける

物腰が柔らかい人になることと、どんなことも許してしまう人になることとは違います。
嫌だと思ったことや間違っていることは正す度胸があってはじめて、物腰が柔らかい人物になれるものです。

全てを許す姿勢を持つことによって、周りから見下され、利用されることにはならぬよう気をつけてください。穏やかな中にも、確固たる自分の意思を持ち続けることは必要です。

注意点②:ストレスは溜めず即座に発散する

物腰が柔らかい人になるにおいて、ストレスは余分なものです。ストレスが溜まった状態では、他人に優しく接することなどできないからです。

ストレスやイライラが溜まってしまっているのなら、今すぐそれを吐き出すように心がけましょう。自分なりの確実なストレス発散方法を身につけておくことも不可欠です。

誰にも真似できないほどの物腰が柔らかい人物になろう!

とても素敵な物腰が柔らかい女性

物腰が柔らかい人のことを嫌う人などどこにもいません。
むしろ、誰もが彼らのことを尊敬し、心の底から慕っているはずです。

ここでまとめたような物腰が柔らかい人になれば、きっとどんな人からも好かれる自分になれること間違いなしです。
どんなに歳をとろうと物腰が柔らかい自分でいることで、周りの人との人間関係をより良いものとしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る