スキニー×ロールアップで定番コーデを格上げ!靴に合わせて丈&幅をチェンジ
足のラインをピタっとはっきり見せてくれる細身のスキニーは、様々なコーデに取り入れられる人気のアイテムです。 女性らしいラインを出すことで色気を出したり、コーデのボリュームダウンすることもできるはず。 そんなスキニーはそのまま履くだけではなく、裾をちょっとロールアップするだけでさらにおしゃれに差をつけることができるんだとか。 合わせる靴に合わせて丈や幅を変えてみましょう。
人気のおすすめ記事
【スキニーパンツ×ロールアップ】基本のやり方
スキニーパンツはそのままでも十分に足を細く長く見せてくれることのできるパンツですが、ロールアップすることで見た目の印象も変わり、程よい抜け感を出していくこともできます。
定番のやり方は、3㎝程を目安に2回折り曲げて作るロールアップです。
足首がちらっと見えるくらい折り曲げることで、一番細い足首をアピールし、より細く見せることができるはず。
また、合わせる靴によっても折り曲げる長さを変えていくのもポイントです。
ヒールの場合は足首くらいがおすすめですが、スニーカーの場合は全体のバランスを見ながらそれよりも少し多めにロールアップして足元を見せていきましょう。
スキニーパンツ×ロールアップはトップスで印象チェンジ!
では、トップス別のスキニーパンツ×ロールアップの魅せ方を詳しく見ていきましょう。
①:マスタードブラウス
マスタードのカシュクール風ブラウスを合わせたキレイめスタイルに、ホワイトのパンツを合わせています。
全体がきっちりまとまり過ぎないように控えめにロールアップして足元は抜け感を出していくのがおすすめ。
パイソン柄のスカーフとバッグを合わせてさらにエッジを効かせています。
②:小花柄ブラウス
かわいらしい女性に人気の小花柄ブラウスでも、スキニーパンツなら程よく甘さを抑えていくことができます。
足元は足首がちらっと見えるくらいにロールアップして、サンダルを合わせながら季節感も出していきましょう。
ベージュのサンダルを合わせて、全体を柔らかなトーンでまとめています。
③:ロゴ白Tシャツ
白地に白のロゴが入ったTシャツと黒のパンツで合わせたモードなスタイル。
足元は足首よりも2~3㎝程多めにロールアップしていくことで、黒パンツでも夏らしい爽やかな仕上がりになるはず。
スポーティなサンダルで外しているのもポイント。
④:白オフショルダーブラウス
白のオフショルダーブラウスで肩をチラ見せして作るセクシーなスタイルも、デニムのスキニーパンツを合わせれば程よくカジュアルダウンしていくことができます。
合わせるピンクのサンダルが、女性らしさと華やかさをプラスしていくでしょう。
足首を細く、華奢に見せるため、ふくらはぎが太くなる手前の部分まで1度ロールアップしてこなれた感じに仕上げています。
⑤:テラコッタチュニック
テラコッタカラーのゆったりめチュニックもスキニーパンツ合わせてメリハリのついたコーデを作っています。
ボトムは白のパンツをチョイスすることで爽やかで優しい印象を出していくことができるでしょう。
足元は幅広めに2回ほどロールアップして、さらに軽さを出しています。
ネイビーのスポーティなサンダルで全体を引き締めているのもポイントです。
⑥:ベージュシャツ
ベージュのシャツをさらっと着て、ボトムはスキニーパンツでかっちりとバランスを取っています。
一折ロールアップするだけで、足元に違った印象を出すことができ、足首を見せて女性らしさもプラス。
黒のサンダルを合わせて全体をしっかりと引き締めていきましょう。
⑦:肩フリルタンク
肩にフリルがついた上品なベージュタンクトップをデニムスキニーパンツにインしたキレイめコーディネート。
幅広に一折ロールアップしてアクセントを加え、ベージュの厚底サンダルでまとめています。
小ぶりなブラウンのななめ掛けバッグをチョイスして、大人カジュアルスタイルの完成です。
⑧:白シャツワンピ
白のシャツワンピの下に薄いデニムスキニーを合わせれば、甘さを抑えてカジュアルダウンしながら着こなすことができます。
足元は2㎝程の幅で2回ロールアップしてこなれた感じに着こなして。
赤いサンダルと赤いバッグで挿し色を付ければ、春夏にぴったりのさわやかなレディライクなコーデになるはず。
⑨:白シャツ
テロっとした素材の白シャツを前だけパンツにインして着こなせば、女性らしい柔らかなシルエットを活かしながら、クールにコーデを作ることができます。
足元は少し多め肌見せするようにロールアップすれば、爽やかさがアップしていくでしょう。
レオパード柄のサンダルでエッジを効かせた、大人のカジュアルスタイルの完成。
⑩:黒Tシャツ
黒のTシャツにグレーのパンツを合わせて作るクールなスタイルでも、ロールアップするだけで軽さが生まれます。
肌見せすれば女性らしい色っぽさも感じ取れるはず。
ハードめなミリタリー調のリュックと合わせても、ハード過ぎずにバランスを取れています。
スキニーパンツ×ロールアップは足元で魅せ方を変えるのが正解◎
では、足元別のスキニーパンツ×ロールアップの魅せ方を詳しく見ていきましょう。
ヒール×スキニーロールアップコーデ
①:白ブラウス×マスタードヒール
シルエットのきれいな白のブラウスとすっきりした黒のパンツを合わせた大人っぽいスタイル。
ロールアップして程よくカジュアルに崩して着こなしています。
足元は目を引くマスタードのヒールで華やかさをプラス。
②:白ブラウス×白ヒール
白ブラウスと白のヒールをスキニーパンツに合わせれば、上品さと爽やかさを感じられるカジュアルスタイルが完成します。
袖にボリュームのあるブラウスでも、ボトムがすっきりしているのでしっかりとバランスを取ることができているはず。
また、足元はふくらはぎが太くなる手前で1つ折り返すことで、キレイめにピッタリなロールアップを作れます。
③:カーキロングシャツ×迷彩ヒール
カーキのクールなロングシャツの中は白のカットソーと白のパンツで爽やかにまとめています。
ロールアップして足元をすっきり見せるだけで、女性らしい色っぽさと軽さが出て、優しく着こなすことができるでしょう。
足元はシャツに合わせた迷彩柄の高めヒールがポイントです。
スニーカー×スキニーロールアップコーデ
①:黒カットソー
黒のカットソーにデニムを合わせるシンプル装いも、足元をロールアップするだけでアクセントになります。
スポーティなスニーカーの邪魔にならないように足首あたりまでしましょう。
バッグも黒でまとめれば統一感が出て、大人っぽさも感じられるカジュアルスタイルに。
②:サイドスリットTシャツ×白スニーカー
サイドに大きくスリットが入ったTシャツに黒のパンツを合わせれば足はすらっと長く見えるでしょう。
また足元をまくって見せれば、パンツの印象も変わり、程よくカジュアルダウンしていくことができます。
足首を見せて華奢感を出すため、白のローカットスニーカーを合わせています。
③:パープルティアードロングシャツ×黒スニーカー
パープルの鮮やかなティアードロングシャツがメインのコーデ。
内側は白のTシャツと黒のパンツでシンプルに仕上げましょう。
足元は大きく一度ロールアップすればそれだけでアクセントになり、シャツとのバランスを保つことができます。
黒のスニーカーで全体を引き締めまとめているのもおしゃれなポイントです。
ペタンコ靴×スキニーロールアップコーデ
①:ベージュチュニック×レースアップシューズ
麻素材の涼し気なベージュのチュニックをスキニーパンツですっきりと着こなしています。
足元はきっちり目にまいて、アクセントをつけながら、きちんと感を出すことができるはず。
さらにマニッシュなペタンコのレースアップシューズがコーデを引き締めます。
②:アイボリーニット×キャメルレースアップシューズ
アイボリーの柔らかいニットにデニムのスキニーを合わせれば、程よく子どもっぽさとカジュアル感を抑えた大人な仕上がりに。
パンツはロールアップしてルーズになり過ぎるのを抑えながら、アクセントを加えています。
足元はキャメルのレースアップシューズで女性らしさを感じるかわいいカジュアルスタイルです。
③:ベージュボーダー×ローファー
ベージュボーダーTシャツをデニムスキニーパンツにインしていきます。
足元もロールアップすれば、程よく肌を見せ、カジュアルスタイルの中にも色っぽさを感じることができるでしょう。
足元はベージュの上品なローファーを合わせれば、ペタンコ靴でも大人っぽく見せることができます。
ショートブーツ×スキニーロールアップコーデ
①:トレンチコート×ブラウンブーツ
トレンチコートを使ったキレイめコーデにも、デニムスキニーパンツを合わせれば程よくカジュアルダウンしていくことが可能。
足元は一折してきっちり感を出しながら、ショートブーツを合わせてこなれた感じに仕上げていきましょう。
インナーはミントグリーンのニットを合わせて爽やかな印象になっています。
②:グレーニット×黒ブーツ
グレーのゆったりした長めニットに濃いめのグレースキニーパンツを合わせたグレーコーデ。
ロールアップしてブーツと合わせることで、ちらっと見える肌が軽さを出してくれます。
アウターとブーツは黒でまとめて、大人な仕上がりに。
③:キャメルコート×黒ブーツ
キャメルコートをメインにした冬の大人なカジュアルコーデです。
インナーは優しいアイボリーのニットで、明るさもプラスしています。
足元は程よくロールアップしてブーツと合わせることで、全体が重たくならず軽やかな印象になるはず。
サンダル×スキニーロールアップコーデ
①:ノースリーブブラウス
ノースリーブのアイボリーのブラウスにホワイトのタンクトップを重ねて色味にアクセントを加えています。
さらにブラックのスキニーパンツでコーデにメリハリを作ったスタイル。
足元は足首より2㎝程多くロールアップしていくことで、ゴツメのスポーツサンダルを履いたときに足首がいつも以上に引き締まって見えるはず。
②:赤Tシャツ
ゆったりとした赤Tシャツをウエストだけインしてスキニーパンツと合わせています。
足元には編み上げのペタンコサンダルと合わせてラフなコーデに仕上げています。
ロールアップして肌見せしていくことで、カジュアルさを抑えて女性らしさをプラスすることができるはず。
③:黒カットソー×黒サンダル
黒のvネックのカットソーにデニムをあわせても、ロールアップするだけで、足元を軽く見せていくことができます。
たった一折するだけでもスキニーデニムの印象はずいぶん変わって見えるでしょう。
華奢なブラックのサンダルで合わせて女性らしいセクシー春コーデの完成です。
靴下×スキニーロールアップコーデ
①:白Tシャツ×白靴下
白のグラフィックTシャツを黒のスキニーパンツにインしてすっきりと履いています。
さらにロールアップして白の靴下をちらっと見せ、キャップも白でそろえれば、統一感が増しておしゃれさも際立つはず。
ボリュームのある靴を履いて、足首がキュッと締まって見えます。
②:赤ボーダー×赤ソックス
赤と白のボーダーなら、いつものボーダーとは一味違ったコーデを楽しむことができます。
ボトムはスキニーパンツでカジュアルになり過ぎないようにしています。
さらに足元はロールアップして、赤のソックスをしっかり見せているのがポイント。
色を合わせることでまとまりのあるおしゃれな装いにランクアップ。
③:白靴下×スニーカー
Tシャツにデニムシャツをさっと羽織り、黒のスキニーパンツで引き締めています。
足元は足首が見えるくらいに曲げて白のソックスを見せることで、程よく抜け感を出すことができています。
ゴツメのスニーカーを合わせることで、足がさらに細く華奢に見えるでしょう。
春夏はスキニーパンツをロールアップしてコーデに軽さをプラス
春コーデ
①:アイボリーチュニック×ヘアバンド
アイボリーのゆったりしたチュニックをスキニーパンツで合わせて、だらしなく見えないメリハリのあるコーデを作っています。
足元も足首まできっちり曲げることできちんと感が出るはず。
頭に鮮やかなカラーのヘアバンドをつけて、華やかさをプラス。
②:ネイビーワンピース×ベージュスニーカー
ネイビーの半そでワンピースにスキニーパンツをレイヤードして作るスタイル。
ボトムからちらっとデニムが見えるだけで、カジュアルダウンして違った雰囲気で着こなすことができます。
下半身が重くなりすぎないように、足首が見えるくらいにして、肌なじみのいいベージュスニーカーで軽さを出しましょう。
③:グレーTシャツ×黒スニーカー
ゆったり目のグレーTシャツの中に白のカットソーをレイヤードして裾からチラ見せします。
コーデがぼやけず、春らしい軽さも出てくるはず。
ボトムは全体を引き締める黒のスキニーパンツで合わせ、足首を出し、きちんと感を出していきましょう。
④:白Tシャツ×赤バッグ
白のロゴ入りTシャツをスキニーパンツにインして作れば、体のラインを活かしたセクシーなカジュアルスタイルに。
足元はだらしなく見えないように、しっかり折って、きちんと感も出しているのがポイントです。
白のスニーカーならカジュアルスタイルでも重たくならずに、爽やかな印象を出すことができるでしょう。
⑤:白靴下×黒スポーツサンダル
茶色の長めTシャツでも、スキニーパンツをボトムに合わせれば、メリハリができてだらしなく見えることはありません。
さらに、ロールアップすることで、足元もダボつかずにきちんと感が出るでしょう。
足元は白の靴下と黒のスポーツサンダルを重ねてアクセントを作っています。
夏コーデ
①:ブラックコーデ
透け感のある黒のレース半そでブラウスに、黒のスキニーパンツを合わせて作るブラックコーデ。
パンツはロールアップすることで、肌が見える面積が増え、軽さを出すことができます。
カゴバッグとベージュのペタンコサンダルで一気に夏らしさを感じるはず。
②:赤ノースリーブカットソー
赤のノースリーブカットソーでぱっと目を引くコーディネートを作っています。
デニムを合わせることで程よくカジュアルダウンし、派手色も気安くなるでしょう。
さらに、足元を曲げて、抜け感を出すことでこなれたスタイルに仕上げています。
スケルトンのバッグとサンダルで季節感も感じられるはずです。
③:グラフィックT×シルバーサンダル
ぱっと目を引くグラフィックTにブラックのスキニーパンツを合わせたクールなスタイル。
そこにシルバーのボリューム感のあるサンダルを合わせて、さらにエッジを効かせています。
パンツは足首で一折して、すっきりさせているので、ボリューム感のあるシューズでも足元がごちゃつくことがありません。
④:グレータンク×キャスケット
グレーのイラスト入りタンクトップをスキニーパンツにインして程よくブラウジングします。
ウエスト周りをすっきりさせながら、体型を程よくカバーしていくことができるでしょう。
また、あえて足元は幅広に大きく一折してアクセントをつけています。
キャスケット棒をかぶって目線を上にあげ、スタイルアップさせる技ありなコーデです。
⑤:ベージュチュニックTシャツ×厚底サンダル
ベージュのチュニックTシャツにすっきりしたスキニーデニムを合わせてメリハリをつけています。
足元はほっそりした足首をきれいに見せることができるはず。
さらに、肌なじみのいいベージュの厚底サンダルを合わせて、足をよりきれいに長く見せています。
ロールアップコーデにおすすめのスキニーパンツ5選
では、ロールアップコーデにおすすめのスキニーパンツを詳しく見ていきましょう。
おすすめ①:COEN(コーエン)
リーズナブルな価格でも、履き心地の良さを実感することができるアイテムです。
ウエストはゴムになっているので、窮屈さを感じずに、楽々履き続けることができるでしょう。
柔らかい素材なので、ごわつくこともありません。
おすすめ②:moussy(マウジー)
女性の体にフィットする計算されたデザインで、スタイルをより良く見せてくれるスキニーパンツです。
お尻を包み込むハイウエストで、足をより長く見せてくれるため、トップスをインして着こなすのもおすすめ。
程よいダメージがアクセントになるでしょう。
おすすめ③:SNIDEL(スナイデル)
ビンテージ感を出しながらも、女性らしい体のラインを活かしてくれる優秀なスキニーデニムです。
上品でエレガントにデニムコーデを楽しみたい方におすすめ。
足元はヒールや、ヌーディーなサンダルがピッタリです。
おすすめ④:神戸レタス
豊富なカラーが揃っており、なりたいスタイルに合わせて好みのスキニーロールアップに挑戦していくことができます。
ストレッチの効いた素材で、ウエストもゴムでできているので、とっても楽ちん。
見た目はきちんと感が出ているので、キレイめコーデにも合わせやすいです。
おすすめ⑤:nano・universe(ナノ・ユニバース)
シンプルな形のデニムなので、どんなスタイルにも合わせやすく、ロールアップすることで印象を大きく変えることができます。
さらに撥水加工もついていて、梅雨の時期や、子育て中のママにもおすすめ。
スキニーをロールアップしてコーデにアクセントを加えてみよう
スキニーパンツはふんわりしたものや、ボリュームのあるトップスと合わせればメリハリのあるコーデを作ることができるアイテムです。
さらに合わせるアイテムの色味や形、靴の種類によってロールアップしていけば印象もぐんと変わってくるはず。
足をさらに細く長く見せることができたり、コーデ全体を軽く見せることができるでしょう。
ほんの数センチの違いが、全体のイメージを大きく変えることにもなるので、是非バランスを見ながらロールアップしておしゃれを格上げしていきましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。