Search

「悪い女」とは

木の陰に隠れてこちらを伺う悪い女

悪い女と称されると、誰しもいい気がしませんよね。
しかし悪い女とはいったいどういった女性を指すのか、どんな女性が悪い女として当てはまるのかを知っていますか?

一般的に、悪い女とは「性格が悪い」女性のことを指します。
他人よりも自分が一番と思い込んでおり、他人よりも自分を優先させる女性が「悪い女」として当てはまります。

今回はこの「悪い女」の特徴や見分け方、いい女との違いなどを紹介します。
自分が悪い女に当てはまるのか、それともいい女であり続けているのかチェックしてみましょう!

男女200人に調査!悪い女の驚愕エピソード

悪い女というと、恋愛映画の悪役を想像する人も多いかもしれません。
フィクションの世界では、かなりの割合で出てくる悪い女。

では現実ではどうなのでしょうか?
実際に男女200人に、身近に性格の悪い女がいるか聞いてみました!

Q.あなたの周りに性格の悪い女はいる?

グラフ_あなたの周りに性格の悪い女はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りに性格の悪い女はいる?女性100人へのアンケート

なんと、男性女性ともに約7割が、周りに性格の悪い女がいると回答!
現実でもかなりの割合でいるようですね。

フィクションの世界では、ヒロインの邪魔ばかりする悪い女ですが、実際にはどんなエピソードがあるのでしょうか?
男女200人に悪い女のエピソードを教えてもらいました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.悪い女とのエピソードを教えて

男性のコメント

とりあえず気になる人には、手垢をつけておいていざとなったら捨てるみたいな人がいました。 (28歳)

男の前では誰とでも仲良く話しているのに、その相手がいなくなった途端にディスり始めた時は悪い女だなと思いました。 (34歳)

友達同士の友情を壊す様な、紛らわしい嘘を別々の個人についている人が居ました。 (27歳)

八方美人というか、よくある言い方で言えば性に奔放な人に、既に恋人もいる私がその女性のことを好きといううわさを流され、大変な迷惑をこうむった。 (24歳)

結婚しているにも関わらず、夜にのみ歩く。しかも男性とサシ飲みもしていることもあって、浮気してしまわないか心配になったことがある。 (32歳)

女性のコメント

付き合った人数や経験人数を聞いて小馬鹿にしてくる女。その場にいない未経験の子をかわいそうとか言う人ですね。  (36歳)

彼氏にはうまいこと嘘をつき、彼氏に空港までお迎えをさせて、その後浮気相手と旅行へ行っていたことに驚きました。  (28歳)

「あそこの割烹に一度行ってみたいけど、高いから行けない。」と嘆いていると、「そんなの彼氏に出させればいいのに。」と言った女性にビックリ。 (31歳)

私の前では男性の悪口を言うけど私がいないところで二人で遊びに行ったりする時は悪い女だと思いました。  (23歳)

彼氏がいるのに、パパ活をしてお金をもらっていることを彼氏に内緒にしている。  (29歳)

「その人がいないときにその人の悪口を言う」「彼氏がいるのに男性と遊ぶ」といったエピソードが多くみられました。
やはり女性の方が同性なこともあってか、より衝撃的なエピソードを持っているようです。

「悪い女」は隠れているだけで、実はたくさんいるよう。
あなたの周りにも「悪い女」は潜んでいるかも……。

そこで、悪い女を見抜くためにも共通する特徴を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

悪い女に共通する特徴

悪い女が男を待っている

では、悪い女にはどのような特徴があるのでしょう。
悪い女には、以下の特徴があります。

  1. 悪口を平気でいう
  2. 相手によって態度がコロコロ変わる
  3. 弱いものいじめが好き
  4. 人の不幸が大好き
  5. 自分の意見を押し通す
  6. 泣き真似が得意
  7. 八つ当たりをよくする
  8. 嘘をつくのが日常茶飯事
  9. 急なドタキャンが多い
  10. 自分が優位でないと気が済まない
  11. 失敗をなすりつける
  12. 男を略奪する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①悪口を平気でいう

性格が悪い奴の代名詞でもある「悪口」ですが、これを平気でいう、言いふらす女は悪い女に当てはまります。
人の気持ちも知らずに、自分が言いたいことは言ってしまうのは考えものでしょう。

確かに、何か気に食わないことや気に障ることをされれば誰しも悪口の一つは言いたくなります。
しかし悪い女はそれを悪びれもせずに平気で口にして拡散しようとするので、周りから嫌われる対象となります。

そして自分が悪口を言われていると分かれば、すぐに弱者の真似をして同情を買おうとするので厄介です。
悪口を言ったら言われるのも当たり前と思わなければいけません。

特徴②:相手によって態度がコロコロ変わる

人によって態度を変えたり、男の前では態度が違う女っていますよね。
こうした女も性格が悪い、つまり悪い女といえるので、こうした女が近くにいる場合にはあまり関わらない方が良いでしょう。

そもそも人によって態度を変える人というのは信用できません。
自分にとって損得になるかで人を判断していることが多いので、性格が良いとはお世辞にもいえないでしょう。

誰にでも分け隔てなく接するというのは難しいものですが、あからさまにコロコロと態度を変えるような女には用心しましょう。

特徴③:弱いものいじめが好き

いじめっ子の特徴ですが、弱いものいじめが好きというのも悪い女の特徴の一つです。
自分より立場が弱い人をいじめることに対して、喜びや楽しさを感じる女は性格が良いとはいえません。

いい女というのは、誰にでも優しい女のことをいいます。
いじめをしてそれを楽しんでいる、また味方を増やそうとしている女が身近にいたら、近づかないように自衛しましょう。

いじめは参加した時点で自分も悪人になります。
子供のいじめはよく話題になっていますが、大人のいじめこそみっともないものなので絶対に参加しないようにしましょう。

特徴④:人の不幸が好き

他人の不幸は蜜の味とはよく言いますが、他人の不幸を喜んでいる女も悪い女です。
普通は人が不幸に見舞われたら心配したり、大丈夫と声をかけたりするものです。

しかし悪い女はここぞとばかりにその不幸を喜んで、周りの人に「あの人不幸があったんだって」と拡散しようとします。
本人は言われたくない不幸も、悪い女は悪びれもせず言ってしまうので困ったものですね。

特徴⑤:自分の意見を押し通す

他人の意見を聞かず、間違った意見でも自分の意見の方が正しいと信じて疑わない人っていますよね。
こうした自分の意見を押し通すような女も悪い女といえるでしょう。

他人の意見を聞けないのは柔軟性や協調性がないのと同じです。
またプライドも高いとみえるので、自分から謝ることもできないことが想定されます。

こうした女性はめんどくさい性格をしているので近づかない方が身のためでしょう。

特徴⑥:泣き真似が得意

何か都合が悪くなったり、誰かを味方につけたいときにすぐ泣く、または泣き真似をする女っていますよね。
同じ女からしてみれば、狡いとしか言いようのない行為を普通にやってのける女も悪い女なのです。

泣き真似で誰かを騙すというのは、その人に対し誠実ではありません。
要は泣き真似で自分に優位な状況を作りたいだけなので、性格が悪いと言われてしまうのです。

特徴⑦:八つ当たりをよくする

自分にとって何か気に食わないことや不幸があると、すぐに八つ当たりをする人っていますよね。
周りからしてみれば、迷惑極まりない行為です。

しかし悪い女は自分がすっきりすることしか考えていないので、身近にいる人にすぐに八つ当たりをしてストレスを発散しようとします。
周りを巻き込んでストレスを悪いように発散するような女とはいっしょにいない方が良いでしょう。

誰しも八つ当たりをしたくなることはあれど、毎回八つ当たりをするような女は性格が悪いと言われても仕方ありませんね。

特徴⑧:嘘をつくのが日常茶飯事

嘘をよくつく人って信用できませんが、この嘘を日常的に繰り返している女は悪い女です。
嘘によって塗り固められた女とは友情も何も育めないでしょう。

本人は軽い嘘だと思っていても、嘘をつかれた立場から見れば、軽い嘘でも嘘は嘘です。
嘘に軽いも思いもありませんから、嘘を日常的に繰り返す女とは距離を置いた方が自分の精神をすり減らすこともないでしょう。

特徴⑨:急なドタキャンが多い

約束をしていたのに、急にドタキャンする人っていますよね。
せっかく予定まで立てていたのに、ドタキャンされると周りも落胆しますし嫌な気分になります。

しかし1回2回程度なら許せるものの、これを度々やられたらどうでしょうか?
悪い女はこのドタキャンが多く、そして毎回軽く謝るだけなので誠実さが感じられない女性として印象を悪くします。

またこうした悪い女は自分との予定をドタキャンされるとものすごく怒って、周りを責め立てます。
自分のことを棚に上げて責めてくるのでいっしょにいると疲れてしまうでしょう。

特徴⑩:自分が優位でないと気が済まない

自分が一番と思っている、ちょっと勘違いしている女を偶にみかけますが、こうした「自分が優位でないと気が済まない」女も悪い女に当てはまります。
自分がリーダー的な存在になれないとなると、八つ当たりをしたり不満を言ったりする女もこれと同じです。

確かに優位な立場というのはさまざまなことを有利に進められます。
しかし人間関係は対等であってこそ円満に進むので、優位でないと気が済まない女は関わるだけでストレスとなってしまうでしょう。

特徴⑪:失敗をなすりつける

自分が失敗すると、謝ろうとする気持ちが沸き上がりますよね。
しかし悪い女はその自分の失敗を、誰かのせいにしようとなすりつけようとします。

自分が謝りたくない、また認めたくないとプライドが高いので、他人のせいにしようとするのです。
失敗をなすりつけたくなる時もあるでしょうが、自分のミスは自分が責任を取らなければいけないのです。

特徴⑫:男を略奪する

略奪愛など、最近では映画や漫画などでも題材として扱われていますが、実際に誰かの彼氏や片思いしていると分かっていてその男性を奪ってしまう女は悪い女です。
誰かのものを取ってしまうのは性格が悪いといえるでしょう。

確かにその悪い女に騙されてしまう男も悪いですが、一番悪いのは誰かのものと分かっていて奪ってしまうその女です。
こうした女性が周りにいると自分の彼氏まで奪われてしまう恐れがあるので今すぐに距離を置いた方が良いでしょう。

悪い女といい女の違いは?

草むらに横たわる悪い女

悪い女がいれば、当然いい女と呼ばれる女性もいます。
では悪い女といい女の違いとはいったい何なのかを知っていますか?

悪い女といい女の違い、それはずばり「他人を思いやれるか」です。
悪い女といい女の違いを詳しくみていくと、悪い女がどれだけ自分が好きで他人のことを思いやれないかが分かります。

いい女は悪い女とは正反対の性格をしているので、周りとの協調を大切にして自分の発言や行動には責任が持てます。
また他人を思いやれるので性格は優しいことが多いです。

悪い女はいい女を見ると妬んだりうらやんだりして悪口をいい、いい女の評判を落とそうと行動します。
しかしいい女はそんな悪い女のような行動はしません。

これが悪い女といい女の違いです。

悪い女の見極め方

物陰からこちらを伺う悪い女

では、悪い女の見極め方をみていきましょう。
悪い女の見極め方には、以下のものがあります。

  1. 自分と他人の話のときの差
  2. 女性か男性かの態度の違い
  3. 機嫌が悪い時の対応
  4. 悪口や不満の多さ
  5. 約束や時間を守るか
  6. マイナス発言や失言を故意に行う

続いて、悪い女の見極め方を、それぞれ詳しくみていきます。

見極め方①:自分と他人の話のときの差

悪い女というのは、自分の話は嬉しそうに話しますし、他人からの話は嬉しそうに聞きます。
しかし他人の話となると途端にテンションが下がり、最悪の場合はその場から退席することもあります。

このように、自分の話と他人の話とでテンションの上がり下がりがある、または人の話にも興味を持って聞けるかどうかが悪い女を判断する材料になります。
他人の話を興味なさそうに聞いていたり、話半分で聞くくせに自分の話はきちんと聞いていないと許さない女も悪い女である可能性が高いでしょう。

見極め方②:女性か男性かの態度の違い

人は異性の前だと少なからず態度が変わる生き物です。
これは自分を異性によく見せよう、好感を持ってもらおうとする潜在意識的な行動ですが、あからさまに女性と男性で態度を変える女は悪い女です。

男性に自分を評価してほしいと思うのは女性として当然のことです。
しかし悪い女というのは、あからさまに態度を変えるので同じ女性からしてみれば良い印象は受けません。

男性は話し方や態度で騙されてしまうでしょうが、女性から見て態度があからさまに変わりすぎる女は用心しておいた方が良いでしょう。

見極め方③:機嫌が悪い時の対応

誰だって何か嫌なことがあれば機嫌が悪くなることはあります。
しかしその時にどういった対応をするかでも、悪い女かを見極めることができます。

例えば、機嫌があからさまに悪いと分かっていてもその人に話しかけなければいけない時ってありますよね。
そうした時に八つ当たりをしてきたり、暴言を吐かれたり、雑な対応をされたりするかが判断ポイントになります。

いい女というのは、例え自分の機嫌が悪くてもやるべきこと、対応すべきことはきちんと行います。
それができていない、できないのは性格が悪いか幼稚だからです。

見極め方④:悪口や不満の多さ

人は生きているうちで何度も悪口や不満を口にします。
しかし悪い女というのは悪口や不満が普通の人に比べると、かなり多いのです。

自分の近くの女性で、毎日悪口や不満を口にしているという人がいれば近づかない方が良いでしょう。
悪口や不満というのは人に伝染するので、いっしょにいればいつの間にか自分も彼女と同じようになってしまう可能性があります。

いい女というのは、悪口や不満が言いたくなっても人の前では言わないものです。
誰もいないところで口にするのならマシですが、人に聞かせるようにして悪口や不満を多く言う人がいるなら離れましょう。

見極め方⑤:約束や時間を守るか

約束や時間を守るというのは、社会において一般的なルールです。
しかし悪い女というのはこれを気にしませんし、守ろうともしません。

1回2回の遅刻やドタキャンは誰しも経験するものでしょうし、自分も行う可能性があるものです。
しかし遅刻やドタキャンの数が多いのは、人としていささか問題があります。

そして決定打はそれを悪く思って反省しているかしていないかです。
悪い女は反省も謝罪もなく、幾たびと繰り返します。

ただし反省している人でも、何度も繰り返す人は学習能力が乏しいので、性格が悪いとはいかなくとも疲れる相手なので気をつけましょう。

見極め方⑥:マイナス発言や失言を故意に行う

自分以外の誰かといるときは、少なからず空気を読んだ発言をしますよね。
しかし悪い女というのは、空気を読まずにマイナス発言や失言を繰り返します。

似たようなものに天然系女子がいますが、天然の人は場を凍り付かせたことに気づいていません。
これに対し、悪い女は故意に場を凍り付かせよう、水を差そうとしているので厄介です。

誰しもマイナス発言や失言の経験はあるでしょうが、故意にやらかそうとしている女は性格が悪いといえるしょう。

悪い女はモテるorモテない?

口元を隠す悪い女

悪い女というフレーズは、男性からしたら刺激がありそうな響きですよね。
しかしモテるかモテないかの話でいえば、「モテない」が多数なのです。

確かに、悪い女というのは初めはそのミステリアスな雰囲気に惹かれて男性が近寄ってくるでしょう。
しかしいっしょにいると性格の悪さがさまざまなところに露見するので、結局は男性が離れていきます。

群がる男性はいれど、長く続く男性は少ないのです。
悪い女は見た目で騙しますが、中身で勝負することができません。

男性にモテたい!と思うのであれば、悪い女ではなくいい女を目指すことをおすすめします。

悪い女からいい女になるには?

悪い女が立っている

では、いい女になる方法をみていきましょう。
いい女になる方法には、以下のものがあります。

  1. 時間や約束はきちんと守る
  2. 悪口や不満の数を少なくする
  3. 他人を優先できるようになる
  4. 誰にでも笑顔を心がける
  5. 協調することを覚える
  6. 失敗を認める
  7. 素直になる
  8. 自分の欠点を理解する

続いて、いい女になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:時間や約束はきちんと守る

時間や約束を守れないのは人として問題があります。
社会人ならまず、ダメ人間のレッテルを貼られるでしょう。

いい女は時間も約束も必ず守ります。
それは時間や約束を守らないことで、相手に迷惑をかけたりどう思われるかが分かっているからです。

時間や約束を守るというのは簡単なことではありませんが、いい女になるためには必要な条件です。
時間やスケジュール管理が苦手なら克服するべく今日から行動してみましょう。

方法②:悪口や不満の数を少なくする

誰だって生きていれば悪口や不満は口にするものです。
しかし悪い女はそれを悪びれもせず口にするから悪い女といわれてしまうのです。

悪い女からいい女になりたいなら、まずは悪口や不満を人の前でいわないようにし、その数を減らしていきましょう。
いきなり悪口や不満を口にしないように行動すると、ストレスが溜まって自分が壊れてしまいます。

なのでまずは回数を減らすことを目標にしましょう。
ただし人前で言わないことは前提条件ですよ!

方法③:他人を優先できるようになる

悪い女というのは、自分が優先されていなければ不満を漏らします。
いい女になりたいと思うなら、まずは自分よりも他人を優先できるような広い心を身につけましょう。

簡単な行動でも良いから今日から始めてみましょう。
例えば、相手に席や道を譲ったりリーダーを任せてみたり、一つしかないものを分け合うなど何でも良いです。

その積み重ねが悪い女を卒業させてくれます。
いい女になりたいなら、まずは悪い女を卒業できるように行動してみましょう。

方法④:誰にでも笑顔を心がける

相手によって態度が変わったり、笑顔が無くなるのは悪い女の特徴にありましたね。
つまり誰にでも笑顔を心がければ、態度が変わると言われなくなります。

確かに嫌な人や苦手な人には笑顔を作りづらいでしょう。
しかし誰にでも笑顔で接し、優しくしようと心がければ悪い女とは評価されなくなり、自分も身の内から変わってきます。

笑顔でいることは日常を楽しいものに変えてくれます。
笑顔が苦手なら今からでも鏡の前で練習してみましょう!

方法⑤:協調することを覚える

誰かに足並みを揃えることがあなたにはできるでしょうか?
いつも前を歩いていた人は、後ろに続く人に足並みを揃えるのが苦手で、とても苦痛に感じます。

しかしいい女は誰の足並みにも揃えることができます。
いい女になりたいなら、協調することも覚えなければいけません。

自分の意見を押し通すのではなく、みんなの意見を聞いて、それに同調したり、時にそこからさらに良い案を導き出すのです。
否定するばかりでは誰もついてきません。

いい女になっても前を歩きたいなら、みんなの意見を聞き入れられるような広い心と視野を持ちましょう。

方法⑥:失敗を認める

悪い女というのは失敗しても、プライドがそれを許さないのですぐに人のせいにしたがります。
しかしプライドが高くてもいい女というのは、失敗を素直に認めて謝罪することができます。

いい女になりたいなら、失敗を認められるようにしましょう。
誰だって失敗するときはありますから、それは恥ずかしいことではないと理解するのです。

プライドが高い人は自分が認めたら負けだとも思う物ですが、そもそも失敗している時点で自分が悪いのです。
それを認めてこそ、次のステップへと進むことができます。

失敗を認められないせいで悪い女止まりにならないようにしましょう。

方法⑦:素直になる

見栄を張ったり、偉そうにしたりと、素直じゃないなと思う人って少なからずいますよね。
しかしいい女にそんな見栄や嘘、威張りというのは不要なものです。

見栄を張ったり、偉そうにいばったり、嘘をついたりしても自分は幸せになれませんよね?
そんなことをして悪い女を気取っていても、疲れるだけです。

素直になることは簡単ではありませんが、肩の力を抜くだけでもいい女に近づけるんですよ。

方法⑧:自分の欠点を理解する

最後にいい女になるためには、自分の欠点を理解するようにしましょう。
特に悪い女だと理解することが大切です。

自分が悪い女であると理解できないようでは、いい女には到底なれないでしょう。
自分はここが悪い女だと理解することで、それを克服でき、いい女へとステップアップできます。

自分は悪い女じゃないと認められない、理解できない限り、その人はいつまで経ってもいい女にはなれないでしょう。

【番外編】悪い女が主人公の映画!

サングラスをかけた悪い女

悪い女といえば聞こえは悪いですが、実はそんな悪い女を主人公とした映画が存在します。
それは「後妻業の女」です!

原作は黒川博行、監督は鶴橋康夫で主演の大竹しのぶが後妻業を生業とするエロティックコメディ映画です。
大竹しのぶ演じる竹内佐代子は生い先短い男性の懐に入り込み、遺産目当てに次々と結婚、殺害を繰り返します。

しかし竹内佐代子に罪悪感というものはなく、遺産目当てにいい妻を演じる佐代子の悪い女さがにじみ出る映画となっています。
人を騙すという点において優れた悪い女となっているので、興味がある人はぜひチェックしてみましょう!

ただしブラック・コメディ感があふれる作品で、過激な表現も含まれているため閲覧には注意しましょう!

悪い女はすぐにバレる!いい女になるべく他人を思いやろう!

悪い女というのは隠していても、いつかバレるものです。
悪い女とバレて辛い思いをするくらいなら、今からでもいい女になるべく他人を思いやれる自分になりましょう。

人にしたことはいつか自分に返ってきます。
良いことが自分に返ってくるように、悪い女ではなくいい女として生きていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る