Search

ソウルナンバーとは?

ソウルナンバー11の意味を調べる女性

「ソウルナンバー」とは、生年月日をもとに計算をして、そこからその人自身の性格や運命が分かる数字のことです。
これは、手相芸人としても有名な島田秀平さんがテレビで紹介したことがきっかけで広まりました。元々はアメリカ発祥の占いで、数秘術のライフパスナンバーと出し方はほぼ一緒です。

ソウルナンバーの計算方法

ソウルナンバー11かどうか計算する女性

まず、西暦による生年月日の数字を全て足し算してきます。
例えば、1990年1月1日生まれの人なら、「1+9+9+0+1+1」という計算式になり、答えは「21」になりますよね。

次に、数字の10の位と1の位をもう一度足し算します。
先ほど1990年1月1日生まれの人の場合は21という答えが出ましたが、もう一度「2+1」を足し算するということになり、答えは「3」になりますよね。

この「3」という数字が1990年1月1日生まれの人のソウルナンバーということになります。
ここで出た数字が2桁になった場合は1桁になるまで10の位と1の位をもう一度足し算して下さい。

なお、「11」や「22」などのゾロ目の2桁の数字になった場合は、「マスターナンバー」と呼ばれる特別な数字になるので再度足し算する必要はありません。

ソウルナンバー11の性格の特徴

ソウルナンバー11の女性

では、ソウルナンバー11の性格の特徴をみていきましょう。

  1. 鋭い直感力を持っている
  2. 上質な物を好む
  3. 争いごとを嫌う
  4. 自分にも他人にも厳しい
  5. 感受性が高い
  6. 自由で型にはまることを嫌う
  7. 高い理想と実現力がある
  8. 強運を持っている
  9. 音に対して敏感に反応する
  10. 他人の影響を受けやすい

続いて、ソウルナンバー11の性格の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:鋭い直感力を持っている

ソウルナンバー11の人は、頭の回転が速く鋭い直感力を持っており、ビビっときたらすぐに行動に起こせる行動力を持っています。
また、その優れた直感を駆使して相手の本心を見破ることを得意としています。

そのため、良い顔をして上手いことを言って近づいてくるような人間に対しても、「こいつは何か企んでいるな」と相手の本心を見破り、その人と深く付き合うことを控えるので、悪意を持って近づいてくる人間に騙されることもありません。

特徴②:上質な物を好む

ソウルナンバー11の人は、何事においても量よりも質を重視する傾向にあるので、高級志向で上質な物を好みます。
特に持ち物に対しては強いこだわりがあるので、無駄な物には一切お金をかけず、代わりに必要な物や好きな物にお金をかけます。

なお、人間関係に対してもそうですが、上辺だけのお付き合いしかできないような人に時間や労力を割きたくないと思っているので、本当に信頼のおける人としか付き合わず、交友関係は狭く深いのが特徴的。

特徴③:争いごとを嫌う

ソウルナンバー11の人は、物事を冷めた目で見ているようなクールな部分もありますが、実は本来は非常に優しく、争いごとを嫌う平和主義の人間。
そのため、なるべく他人とトラブルにならないように細心の注意を払いますし、トラブルを起こしている当事者の間に入って仲裁役を務めることも。

また、できれば戦争やトラブルのない平和な世界が訪れることを理想としています。

特徴④:自分にも他人にも厳しい

ソウルナンバー11の人は、物事を何でも完璧にこなそうとするため、ちょっとしたミスも見過ごすことはできません。
それゆえ、自分に対してもそうですが他人に対しても厳しく接してしまう傾向にあります。

自分を基準として物事を考えるので、自分よりも能力が劣っている人に対しては「なんでこんなこともできないの?」ときつく当たってしまったり、場合によってはその人を切り捨ててしまうことも。
もともと、人に気遣いできるタイプで争いごとを好みませんが、自分の能力が高すぎることでこういった態度を悪気もなくとってしまうことが多いようです。

特徴⑤:感受性が高い

ソウルナンバー11の人は、実は繊細な心の持ち主で、他人が傷つくとまるで自分が傷つけられたような感覚になるほど感受性が高いです。
また、他人からのアドバイスや批判に対しては、その言葉以上に深い意味を感じてしまうことがあり、悪い方向へ思い込んでしまう癖が。

そのため、何気ない一言で深く傷ついてそれを長期間引きずってしまうことも多いのが特徴的。

特徴⑥:自由で型にはまることを嫌う

彼氏と抱き合うソウルナンバー11の女性

ソウルナンバー11の人は、「高校や大学を卒業した後は新卒で就職して…」というように、決まったレールの上を歩くような人生は送りたくないと思っています。
それよりも、自分のやりたいことを好きなだけやって自由に生きていくことを望んでいるのです。

そのため、単調なことの繰り返しだとすぐに飽きてしまい、自分のやりたい仕事をやるためにすぐに会社を辞めてしまうことも珍しくありません。
また、一般常識とはかけ離れた考え方を持っている人も多く、世間一般では常識だと思われていることに対して疑問を持つことも少なくないのです。

特徴⑦:高い理想と実現力がある

ソウルナンバー11の人は、高い理想とそれを実現するための強い意志と能力を持っている人が多いです。
そのため、自分で会社を興して大きな成功を収めたり、芸能界で大きな成功を収め、名誉や大金を得られる可能性も十分にあるでしょう。

ただ、自分の夢をかなえるためにひとつのことに没頭しすぎてしまう一面もあり、それが原因で周りの人から反感を買うこともあるので注意が必要。

特徴⑧:強運を持っている

ソウルナンバー11の人は、強運の持ち主が多いのもひとつの特徴。
ソウルナンバー11は、ゾロ目のソウルナンバーの起点となっている数字なので、他のゾロ目の数字と比べても特に強い力が宿っているようです。

そのため、普通の人だと諦めてしまうような夢や目標も、ソウルナンバー11の人なら強運が味方して軽くこなしてしまうことも少なくありません。

特徴⑨:音に対して敏感に反応する

ソウルナンバー11の人は、五感に対して敏感ですが、その中でも特に音に対しては敏感に反応します。
そのため、話している人の声のトーンから本心を読み取ることに長けている一面も。

相手が平常心を装って話していたとしても、音に隠された相手の本当の感情を無意識のうちに読み取ってしまいます。
また、音へのこだわりが強いので、特にヘッドフォンやオーディオのような音に関するものは質の良いものを選びますし、作曲家やアーティストなどの音楽の世界に向いているともいえるでしょう。

特徴⑩:他人の影響を受けやすい

ソウルナンバー11の人は、良い意味でも悪い意味でも他人の影響を受けやすい一面を持っています。
自分に優しくしてくれる人に対しては自分もその人に優しくできますし、逆に自分のことを良く思っていない人に対しては自分もその人に対して嫌悪感を抱いてしまいます。

また、恋愛面においても、人間的に素晴らしい人とお付き合いすれば自分も素晴らしい人間に成長することができるでしょう。
しかし、お付き合いする人を間違えてしまうと、自分の人生に多大な悪影響を及ぼす可能性も十分にあります。

そのため、特にお付き合いする恋人や友人はしっかりと選ぶ必要があるといえるでしょう。

ソウルナンバー11の長所・短所

他人に流されやすいソウルナンバー11の女性

長所

ソウルナンバー11の人は、なんといっても感受性が豊かなところが最大の長所。
そのため、他人の心の痛みや悩みを自分のことのように捉えることができるので、他人に寄り添うことができる人だといえるでしょう。

また、独特の感性を持っているので、周りの人とは違った考え方ができることや、常識にとらわれない考え方ができるところもひとつの長所。
ただ、日常生活の中で周りの人の影響を受けやすく、お付き合いする相手をしっかりと選ばないと、知らない間に精神的に疲弊していってしまう点は注意しておかなければなりません。

短所

ソウルナンバー11の人は、良い意味でも悪い意味でも他人に影響されやすい一面があるところが短所。
そのため、お付き合いする恋人や友人、自分の身を置く環境はしっかりと選ぶことが大切です。

また、なんでもそつなくこなせる完璧主義者であるがゆえに、ほとんど挫折や失敗を経験したことがありません。
そのため、ちょっとしたミスをおかしたり、相手から批判を食らっただけでひどく落ち込み、それを長時間引きずってしまいがちです。

また、完璧であり続けなければならないと自分を追い込みすぎて、焦りや不安で余裕を失い、心を病んでしまうケースも少なくありません。

ソウルナンバー11の恋愛傾向

彼氏と手を繋ぐソウルナンバー11の女性

では、ソウルナンバー11の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 寂しがり屋
  2. 結婚するのが遅い
  3. 浮気が本気になりやすい
  4. 外見よりも内面重視
  5. 別れは意外とあっさりしている

続いて、ソウルナンバー11の恋愛傾向を、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛傾向①:寂しがり屋

ソウルナンバー11の人は、一人でいることを好まず、誰かと一緒にいないと気が済まない寂しがり屋。
こういった人は、相性の良い恋人ができると精神的にも安定しますが、相手の気持ちを察するのが得意なので、場合によっては浮気の心配をして勝手に落ち込んでしまったりと、感情の起伏が激しくなってしまうことも。

そのため、恋人を必要以上に干渉して、強く依存してしまう傾向にあります。

恋愛傾向②:結婚するのが遅い

ソウルナンバー11の人は、型にはまった生き方を好まない人が多く、若いころは自由に好き勝手生きてしまう傾向にあるので、どうしても結婚は遅くなってしまう傾向にあります。
また、恋愛経験も豊富になるケースも珍しくなく、色々な人とお付き合いしてきたことで理想がどんどん高くなってしまうので、自分の理想のタイプの異性となかなか出会えないのも結婚が遅くなるひとつの理由。

なお、完璧主義で自分に妥協することが一切ないので、妥協するくらいなら結婚しなくても良いと考えています。

恋愛傾向③:浮気が本気になりやすい

ソウルナンバー11の人は、好きな人や恋人ができたら基本的には一途になるタイプ。
しかし、まれに恋人以外の異性に気持ちが奪われて浮気に走ってしまうことも。

この場合、この浮気は遊びや体目的ではなく本気である可能性が高いです。
そのため、ソウルナンバー11の恋人が浮気してしまった場合、もうその人の気持ちを再び自分に向けるのは難しいと思っておいて下さい。

なお、ソウルナンバー11は信頼関係を重視しているので、特に恋人と安定した関係を築くことができず不安な状態に陥っていると、浮気する確率が高くなります。

恋愛傾向④:外見よりも内面重視

ソウルナンバー11の人は、外見が整っている人よりも、内面が魅力的な人を好む傾向にあります。
そのため、今までお付き合いしてきた人達を見てみると、外見のタイプが統一されていないことがほとんど。

それよりも、周りの人に優しく気遣いもできて、言葉遣いや所作が綺麗で、何よりも自分と強い信頼関係を築いていけるかどうかという点を重視しています。

恋愛傾向⑤:別れは意外とあっさりしている

ソウルナンバー11の人は、寂しがり屋で恋人に依存する傾向があるものの、別れは意外とあっさりしているのも特徴的。
恋人と別れた後は新しい人を見つけようという気持ちにはなりにくいですが、ソウルナンバー11の人の場合、失恋は大きな成長に繋がるという考えを持っています。

そのため、元恋人に未練を持つことは基本的になく、元恋人と別れた後にすぐに新しい恋人ができているケースも珍しくありません。

ソウルナンバー11の適職

パソコンで仕事するソウルナンバー11の女性

では、ソウルナンバー11の適職をみていきましょう。

適職①:カウンセラー

ソウルナンバー11の人は、相手の気持ちを読み取るのが上手で、他人の心の痛みを自分のように受け止める感受性の高さが特徴的。
そのため、精神的な悩みを抱える人の相談に乗り、一緒になって悩みを解決していけるカウンセラーの仕事が向いているかもしれません。

精神的に弱っている人を見ると放っておけないところがあるので、「その人のためになりたい」という一心で真剣に悩みを聞くことができ、相手に優しく寄り添ってあげることができるでしょう。

適職②:医師

ソウルナンバー11の人は、非常に頭が良いですし、感受性も豊かなので相手に寄り添ってその人が持つ悩みや問題を解決していくことを得意としています。
そのため、国家資格が必要で専門的な知識を必要とする医師の仕事にも向いているといえるでしょう。

医師は深刻な病気を患っている患者さんを相手にすることもあるので、患者の辛い気持ちに寄り添って一緒に治療に取り組んでいくことで、大勢の患者から感謝されるような医師になることができるはず。

適職③:占い師

ソウルナンバー11の人は、独特な感性を持っており、型にはまらないような自由な生き方を望んでいる人も少なくありません。
また、鋭い洞察力を持っているので、人の気持ちや本心を見破ることを得意としています。

会社員として働かずにもっと自由にのびのびと働きたいのなら、その独特な感性と鋭い洞察力を活かして占い師になってみるのもおすすめ。

ソウルナンバー11の運勢

幸せな結婚をしたソウルナンバー11の女性

結婚運

ソウルナンバー11の人の結婚運ですが、好きなことに没頭してしまうところもあり、周りのことに目がいかなくなってしまうタイプなので、気づけば婚期が遅れていたというケースも珍しくありません。
なお、結婚相手には精神的に強い繋がりや信頼を求める傾向にあります。

そのため、こまめにコミュニケーションを取ってくれるような相手と結婚しないと、他の人のことを好きになって不倫に走ってしまうことも。
ただ、基本的に愛する人に一途な性格なので、家庭をしっかりと顧みてくれるような相手と結婚すれば、幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

仕事運

ソウルナンバー11の人の仕事運ですが、マニュアルに沿って行う仕事や単調な仕事はすぐに飽きてしまうことが多いので、小さな変化を複数起こしていくことで仕事運もアップします。
例えば、仕事がマンネリ化してきたら、仕事を楽しもうという姿勢は持ちつつ、新しい提案を会社に投げかけてみるのがおすすめ。

逆に、現状維持に努め、刺激のない毎日を送っているとストレスがたまる一方で仕事にも悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。

金運

ソウルナンバー11の人の金運ですが、良くも悪くも金運には大きな波があると考えておいて下さい。
宝くじやギャンブルで大当たりして大金が入ってくる可能性もありますが、逆に大金を失ってしまう可能性も十分にあります。そのため、お金の使い方には十分注意するようにして下さい。

ただ、楽しい時間を過ごしたいという意味でいうと、2019年はあまり節約しすぎない方が良いかもしれません。
浪費をしないように気を付けつつ、趣味や交友関係にお金を適度に使えば、お金周りも良くなって幸運を引き寄せることができますよ。

人間関係

ソウルナンバー11の人の人間関係ですが、ソウルナンバー11の人は争いごとが嫌いで平和な関係を望んでいます。
そのため、交友関係を広げることよりも、本当に信頼のおける友人を数人程度作っておくだけでも十分。

友人関係においては、無理をして苦手な人や信頼できない人と接する必要はありません。
また、上辺だけの関係を嫌い、上辺だけの会話は無意味に感じてしまうので、相手にお世辞を言ったり、相手のペースに合わせるのが苦手。

しかし、公的な場では時にお世辞を言ったり、相手のペースに合わせることも必要ですから、その時の状況や相手に合わせて対応の仕方を柔軟に変えることも大切。

ソウルナンバー11と相性がいい数字

ソウルナンバー11とソウルナンバー2の相性が良いカップル

相性がいい数字:ソウルナンバー2

ソウルナンバー11の人とソウルナンバー2の人は、お互いにコミュニケーション能力が高く、なおかつ感受性も強いので、お互いに相手のことを心の底から信頼することができます。
似た者同士で相性が非常に良いので、一度心を開くことができれば深い関係に進展させやすく、同性なら親友として一生お付き合いしていくことができますし、異性なら結婚して幸せな家庭を持つことができるでしょう。

相性がいい数字:ソウルナンバー4

ソウルナンバー11の人とソウルナンバー4の人は、お互いに理解し合える関係を築いていくことができるので相性は良いです。
ソウルナンバー11の人は完璧主義者で、ソウルナンバー4の人は真面目で誠実な性格なので一緒にいてストレスを感じることは少ないでしょう。

また、お互いに本音でぶつかることを好み、嘘をつかれたり、お世辞を言うことを嫌うので、お互いに腹を割って話すことができ、強い信頼関係を結んでいくことができます。

相性がいい数字:ソウルナンバー6

ソウルナンバー11の人とソウルナンバー6の人も相性は非常に良いです。
ソウルナンバー11の人は完璧主義者で、ソウルナンバー6の人は責任感がとても強いので、相手の考え方や仕事に対する向き合い方に共感するところも多いでしょう。

また、ソウルナンバー11の人は寂しがり屋な人が多いですが、ソウルナンバー6の人が献身的に支えてくれるので、恋人としての相性も抜群ですよ。

ソウルナンバー11と相性が悪い数字

ソウルナンバー11同士の仲の悪いカップル

相性が悪い数字:ソウルナンバー5

ソウルナンバー11の人とソウルナンバー5の人は、お互いに胡散臭いと感じてしまうので、残念ながらあまり相性が良いとはいえません。
ソウルナンバー5の人は、表面上では仕事もバリバリこなし、周りの人から信頼されて世渡り上手に見えますが、実はかなり腹黒い一面も持っています。

ソウルナンバー11の人は、そんなソウルナンバー5の人の本当の顔を見破ってしまうので、次第に不信感を抱くようになってしまうことも。
そのため、ビジネスパートナーとしてなら割り切って付き合うことができるかもしれませんが、友人関係や恋愛関係のような深い関係にはなれないようです。

相性が悪い数字:ソウルナンバー11

ソウルナンバー11同士だと同じような性格をしているから相性が良いと思うかもしれませんが、実はあまり相性は良くありません。
ソウルナンバー11は感性に優れていて相手の欠点や弱みを見抜くのが得意なので、お互いに相手の欠点や弱みに気づいて嫌になってしまいます。

また、相手に欠点や弱みを見抜かれていることも気が付いてしまうので、結局一緒にいても居心地が悪いと感じてしまうよう。

相性が悪い数字:ソウルナンバー1

ソウルナンバー11の人とソウルナンバー1の人だと、友人としても恋人としても相性が非常に悪いといえます。
友人としてお付き合いする場合、ソウルナンバー1の人は負けず嫌いな性格であるがゆえに常にライバル心を燃やしますし、ソウルナンバー11の人もその気持ちを察して同じようにライバル心を燃やしてしまうため、何かと衝突が絶えない関係になりそう。

また、恋人としてお付き合いする場合も、精神的な繋がりや対等な関係を強く求めるソウルナンバー11の人に対し、ソウルナンバー1の人は自分が主導権を握って上に立って積極的に引っ張っていこうとします。
当然、ソウルナンバー11の人は嫌悪感を抱くので、恋人としても上手くいかない可能性が高いといえるでしょう。

ソウルナンバー11の人との上手な付き合い方

ソウルナンバー11の彼氏と抱き合う女性

ソウルナンバー11の人は、独特な感性や鋭い洞察力を持っており、相手には強い信頼関係を求めている人が多いです。
ただ、ソウルナンバー11の独特な感性は周りの人から理解されにくく、表面上の言葉に惑わされずに本心を見抜く力を持っていることで、人間関係を築くことを苦手としている人も少なくありません。

そのため、まずはその人の独特な考え方や価値観に理解を示し、自分の本心とは違う言葉は口に出さないことが大切。
お世辞や嘘はすぐに見抜かれてしまうので、そこであなたに対する信頼が失われてしまい、心を開いてくれなくなるので注意して下さい。

ソウルナンバー11の人は独特な感性と鋭い洞察力の持ち主!

ソウルナンバー11の笑顔の女性

ソウルナンバー11の人は、鋭い洞察力を持っており、相手の本心を見破ることを得意としています。
また、独特な感性を持っていて、常識にとらわれない考え方ができるので、芸術面やスピリチュアル関係の仕事で力を発揮できるかもしれません。

もしも、自分の生年月日から導き出されたソウルナンバーが「11」だった方は、ソウルナンバー11の特徴や恋愛傾向を把握し、ソウルナンバー11の長所を伸ばしていって、より充実した人生を歩んでいって下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る