Search

ソウルナンバーとは?

8以外のソウルナンバー

ソウルナンバーとは、古くからある数秘術の一つです。
生年月日をもとに計算したナンバーで占うのが一般的ですがローマ字表記した名前に数字をあてはめてナンバーを出す方法もあります。

ソウルナンバーには1から9までの9つの数字と11、22などのゾロ目があり、それぞれのナンバーで個人の運勢や宿命を占うことができるのです。
ソウルナンバーでは持って生まれた才能も分かりますので適職を探す時にも役立ちます。

今回は、ソウルナンバー8が導く神秘の扉を開けてみましょう!

ソウルナンバーの計算方法

ソウルナンバーが8になるように計算する男の子

ソウルナンバーの計算方法は以下の通りです。
まず生年月日を全て足します。

生年月日が1990年8月18日だった場合は1.9.9.0.8.1.8の数字があり、全ての数字を足し算するのです。
次にその合計36の1の位と10の位を足します。

すると、9というソウルナンバーが出るはずです。
もし、1の位と10の位を足した数が10以上になったら、再び1の位と10の位を足して1桁の数字が出るまで足し算を繰り返します。

1の位と10の位を足した時に11や22といったゾロ目が出たらマスターナンバーと呼ばれる特殊ソウルナンバーです。

ソウルナンバー8の性格の特徴

ソウルナンバーが8の女性

それでは、ソウルナンバー8を持つ人はどういう性格なのでしょうか?
ソウルナンバー8が持つ性格の特徴をご紹介します。

  1. 白黒はっきりしている
  2. 支配欲が強い
  3. 繊細
  4. ギャンブル好き
  5. 向上心が強い
  6. ちゃっかりしている
  7. 計画をたてるのが得意
  8. 実力主義
  9. 人を見抜く
  10. 派手好き
  11. 目立ちたがり
  12. 行動的
  13. 明るくて陽気
  14. 強引
  15. ダイナミック

続いて、それぞれの特徴を詳しくご説明しましょう。

特徴①:白黒はっきりしている

ソウルナンバー8には白黒はっきりしているという性格の特徴があります。
良く言えばクール、悪く言えば冷徹となるのでしょうか。

数字などで目に見える結果を出したがる傾向がありますので、良いか悪いか、勝ちか負けかという判断をしがちです。
曖昧な表現をされるとイライラすることがあるかも知れません。

きちんと理詰めで話せば納得してくれます。

特徴②:支配欲が強い

権力に対する執着が強いのもソウルナンバー8を持つ人の特徴の一つです。
8という数字は力の象徴で、その力が及ぶ範囲は金銭や権力、家族や友人との関係にまで及びます。

自分の精神状態までもコントロールしようとしますから、そのバランスが崩れた時に苦しむでしょう。
ソウルナンバー8には、他人の力を支配せずに学ぶというテーマが宿命づけられています。

特徴③:繊細

ソウルナンバー8を持つ人は8の強い力に翻弄されがちです。
権力や強い力で支配したい欲求が満たされない場合、力のエネルギーバランスが崩れネガティブ思考にとりつかれてしまいます。

自分の無気力や無能さに気づいた時に周囲にあたりちらしたり、引きこもったりしがちなのです。
学びがうまくいきポジティブ思考の時には明るく元気に振る舞うので周囲は扱いに困ることがあります。

特徴④:ギャンブル好き

ソウルナンバー8を持つ人は白黒はっきりしている特徴があります。
その性格が影響して、スポーツやギャンブルでの勝負を好むところがあるのです。

スポーツは努力すれば勝ち続けることができるので自分でコントロールすることが可能ですが、ギャンブルに関しては運による勝ち負けがありますから思うとおりにいかないことが多いでしょう。
すると、勝ちにこだわるあまり深みにはまってしまう可能性があります。

特徴⑤:向上心が強い

ソウルナンバー8を持つ人は向上心が強く、負けず嫌いです。
社会の中での自分のポジションと、他人から見た自分を意識して行動しています。

常に社会のパワーゲームに参加しているので、適応能力が高く育ち勝つための努力は惜しみません
強い向上心を持ち、どこまでも勝ち上がろうとするのです。

特徴⑥:ちゃっかりしている

ソウルナンバー8を持つ人の性格にはちゃっかりしているという特徴もあります。
外世界とのパワーバランスを考えて生活しているので、自己主張が強め

自分の話を聞いてもらおうとアピールするのが上手で、様々な工夫で自分の要求を通そうとします。
結果、美味しいところを持っていくというちゃっかり者がソウルナンバー8には多いのです。

特徴⑦:計画をたてるのが得意

家族や社会生活で関わる人の全てを意識して生活していますから他人の予定や食事までを計画してしまいがちなのがソウルナンバー8の持つ性格です。
ソウルナンバー8を持つ人は負けず嫌いなので、他人からも自分のプランを褒めてもらいたい一面があります。

ですので、むしろお任せしちゃえば素敵な計画をたててくれるでしょう。
暴走にさえ気をつけていれば、頼もしいリーダーになるのがソウルナンバー8を持つ人の特徴です。

特徴⑧:実力主義

ソウルナンバー8を持つ女性はキャリアを積み重ねて出世するタイプが多いです。
数字で結果を出して認めてもらおうという実力主義ですから男性顔負けの活躍を見せるでしょう。

一方で、男性には負けたくないという意識が強いあまり、仕事のできない男性を無視するという傾向もあります。
キツい女傑というイメージを持たれてしまう方もいるかも知れません。

特徴⑨:人を見抜く

ソウルナンバー8を持つ人は運命的に人を見抜く力が優れています。
そこに強いリーダー性が育てば、大きな組織をまとめる力を発揮するでしょう。

いつでも人を観察していて優劣だけでなく特性も判断しようとしています。
そのため、興味がある人とない人に対する態度の差が激しいのです。

本人にとって悪気はなく、本能的に相手の性格や得意なことが見抜けてしまうため、その感情が表にあらわれてしまいます。

特徴⑩:派手好き

派手で個性的なものが大好きです。
流行に従うというよりは、自分の好みに合う目立つものを選びます。

人と同じではつまらないという意識に負けず嫌いが加わり人と違う個性に相手のセンスより上をいくものを求めるのです。
えっ?という派手色ファッションも違和感なく着こなし、定番ファッションはしません。

ソウルナンバー8を持つ人は視覚的にも他人の目を強く引きつけます。

特徴⑪:目立ちたがり

ソウルナンバー8を持つ人は大勢の中に埋もれるのを良しとしません。
派手な演出を好み、とにかく大胆にアピールします。

親友や恋人の前ではのんびりとしているのに、公的な場面になると自己の存在を見せつけるかのように目立とうとするのです。
お目当ての異性の前では過剰にアピールし過ぎて、かえって失敗するという可愛らしい失敗談も持ちます。

会社の中で良くも悪くも目立つ存在という人がいたら、ソウルナンバー8の人かも知れませんね。

特徴⑫:行動的

ソウルナンバー8を持つ人はエネルギッシュで気力にあふれています
興味のあることは貪欲に追及しないと気がすまないので、すぐ行動にうつすのが特徴です。

欲しいものを手に入れるためにはどんな努力も労力も惜しみません。
一度スイッチが入ると、疲れ知らずに目的を達成しようとすることでしょう。

このようなモードに突入すると前進あるのみという積極的な行動が目立つようになります。

特徴⑬:明るくて陽気

強い力にあふれるソウルナンバー8を持つ人は、力の影響を受けているから明るく陽気です。
周囲の人を巻き込むほどの前向きな力を使って、自分のエネルギーを拡散していきます。

そんなソウルナンバー8を持つ人の周囲には、たくさんの人が引き寄せられて、さらに大きな力となっていくのです。
小さな失敗など笑い飛ばしてしまう陽気さがあります。

特徴⑭:強引

ソウルナンバー8を持つ人には大きな力が与えられていますから、自分の望みがなんでもかなうと思ってしまうところがあります。
何か手に入れたいものがある時には、それだけに執着し、強引な方法で自分のものにしようとする傾向があるのです。

仕事では自分の納得のいく仕事内容になるまで周囲を巻き込んで何度でもチャレンジします。
恋愛においては相手の気持ちなどお構いなしに、自分の気持ちをストレートにぶつけてしまうでしょう。

物事に全力で取り組むから強引になるのであって、真剣に生きている証だと本人は思っています。

特徴⑮:ダイナミック

ソウルナンバー8の人の性格を一言で説明するとダイナミックという言葉が一番適しているでしょう。
大きなものを好み、豪華な未来を夢見て物事の本質を追求し続けるというのがソウルナンバー8の人の生き方です。

器が大きく、小さなことにはこだわりませんが、自分と同じ能力を周囲にも求めます
そのため自分の水準に周囲が達していないとイライラすることがあり、大きな声で怒鳴り散らすということもあるのです。

笑っても怒っても動作が派手で非常に目立ちます。

ソウルナンバー8の長所・短所

8のソウルナンバーを持つ人体

長所

・能力が高い
ソウルナンバー8を持つ人はとても大きな力を持っていて、全能力がハイレベルという長所があります。
具体的な目的を掲げて一心に努力を積み重ねていくから、能力が花開くのです。

・グループを統率する力がある
人を見抜く力に長け、適材適所に配置して組織をまとめあげるのを得意とするソウルナンバー8の人もいます。
困難な目標を克服するために皆の力を一つにして、チャレンジすることが好きです。

・学びの姿勢を持つ
ソウルナンバー8を持つ人はその強い力をコントロールするために、様々な経験から学ぶ姿勢を宿命で持っています。
学ぶうちに力をコントロールするのではなく、受け入れるという操縦法を覚えていくようになるのです。

短所

・力に振り回されやすい
ソウルナンバー8はとても強い力ですから、上手に活かすにはそれなりの経験が必要です。
未熟なうちは力の暴走でエゴが強くなったり、人の妬みを怖がって引きこもったりという心身のバランスが崩れた状態になる人もいます。

・人にプレッシャーを与えてしまう
ソウルナンバー8は能力が高い人が多いので、他人も自分のレベルと同じだと思うことがあります。
そのため、私にできるのだからあなた達にだってできるはずよ!というプレッシャー発言をしがちです。

ソウルナンバー8の恋愛傾向

8のソウルナンバーに支配された恋愛

ソウルナンバー8の人はどのような恋愛をするのでしょうか?
ソウルナンバー8の恋愛傾向を5つご紹介します。

  1. 情熱的
  2. 浮気性
  3. 愛情深い
  4. 押しが強い
  5. 人のものを欲しがる

それでは、それぞれの恋愛傾向を詳しく見ていきましょう。

恋愛傾向①:情熱的

ソウルナンバー8の恋愛傾向は情熱的で一直線です。
元々、向上心があり、欲しいものは手にいれたいという欲求が強いので恋愛にもその性格が影響します。

自分の気持ちを情熱的に語り、相手が振り向くまで何度もチャレンジするでしょう。
勢いのある告白は相手を驚かせてしまうこともあるようです。

恋愛傾向②:浮気性

ソウルナンバー8の人は愛情深く広い心で人を愛し、常識にとらわれない大胆さを持ちます。
愛情のエネルギーが強いので、一人の女性だけでは受け止められません。

そのため愛情を受け止めてくれる相手を何人か作っておく必要があるのです。
浮気性と呼ばれますが、本人は浮気をしているつもりはなく、全てに全力の愛情を注ぎます。

恋愛傾向③:愛情深い

ソウルナンバー8の恋愛傾向には、惜しみない愛情を相手に注ぎ続ける愛情深さがあります。
自分への気持ちをはかるための駆け引きなど必要とせず、ストレートに相手への愛情を示し続けるのです。

積極的な猛アピールで恋愛が成立したあとも、いつも一緒にいて愛したいという気持ちが持続します。
プレゼントをあげたり、デートコースを考えたりと相手の喜ぶことを考えるのが好きな傾向があるのです。

恋愛傾向④:押しが強い

陽気で快活なソウルナンバー8を持つ人は人気があります。
しかしながら、誰に対しても同じ態度でせまるため、積極的にこられるのが苦手な人は押しが強過ぎると感じるようです。

ソウルナンバー8の人は生まれた時から家族や学校という関係での自分のポジショニングを優位にするための努力を続けてきました。
他人との競争に慣れているので、恋愛に関しても他に負けないくらい積極的になることができるのです。

勝算よりもやる気がモットーなので、自分の魅力をアピールし、付き合った時のメリットを相手にプレゼンするほど押しが強い傾向があります。

恋愛傾向⑤:人のものを欲しがる

ソウルナンバー8の人は積極的に恋愛に挑みますが、手に入れてしまうとつまらなくなってしまうことがあるのです。
ですから、すんなりと手に入る相手よりも不倫関係や、すでに恋人がいる人との秘密の関係の方が燃える性質を持っています。

刺激的な相手を見ると攻略して、心の中を理解したいという欲求が働くのです。
恋愛に関してはルール破りが多く好きな相手を好きなだけ愛したいという自由な恋愛傾向を持っています。

ソウルナンバー8の適職

ソウルナンバーが同じ8の仲間

このような性格や恋愛傾向を持つソウルナンバー8ですが、お仕事は何が向くのでしょうか?
ソウルナンバー8の適職をご紹介します。

適職①:企業の社長

ソウルナンバー8の人はとても優れたビジネスセンスを持っています。
巨大な富を得る力がありますので、どのような分野でも成功するでしょう。

売ってお金を得る営業力、時代を先取りする企画力、投資してくれる人を募るプレゼン力、それらを持つ人達を自分のところによび寄せる引きつけ力が強くまとめあげるのも得意です。
人を見抜く力で見つけた仲間と起業したり、同じ考え方を持つ人と独立したりというチャレンジが向いています。

適職②:金融トレンダー

何事も白黒はっきりつけたくて、数字で結果を出すのが好きなソウルナンバー8の人です。
負けず嫌いでもありますから、市場を分析したうえでの勝負を毎日おこなう証券会社の仕事は適職でしょう。

性格的に良い面だけでなくリスクまできちんとお客様に説明しないと気がすまないところがあり、その面で顧客の信用を勝ち取り結果を出していくのです。

ソウルナンバー8の2019年の運勢

ソウルナンバー8がない2019

それでは、ソウルナンバー8の2019年の運勢をみていきます。
ソウルナンバー8の2019年はどのような1年なのでしょうか。

総合運

ソウルナンバー8の2019年は上期よりも下期の方が運勢上昇と出ています。
上期は激しい競争に翻弄されて身も心も疲弊しきってしまい、自分を見失うことがあったかも知れませんが、下期になると競争に勝てる運勢です。

誰かの影響を受け、妬みにとりつかれたらソウルナンバー8が宿命づけられている「学び」の姿勢を思い出してください。
強大な力を適切に使うための学びに気づいた時、力を発揮することができるのです。

恋愛運

こちらも上期よりも下期の方が安定します。
上期のソウルナンバー8は、周囲が騒がしく落ち着けない状態でしたから恋愛にもその影響が出るのです。

恋愛どころではなかった・・という方でも、下期にはチャンスが訪れます。
女性は社会的な地位と収入を持つ仕事のできる男性に強くひかれるでしょう。

すでにパートナーがいる方の場合は、浮気心が芽生えたり、パートナーへの興味が薄れたりということがあるかも知れませんね。
自分のしたいことを貫く主義のソウルナンバー8の人ですから、下期の恋愛は刺激的なものになるようです。

結婚運

ソウルナンバー8の2019年の結婚運です。
現在、フリーの方は将来のパートナーになる資質を持った方との出会いがあるでしょう。

お相手もフリーでしたら、お付き合いをスタートすれば結婚へのカウントダウンが始まります。
もし、お相手がフリーでない場合は結婚へのゴールは遠のくものの、それはそれで楽しんで恋愛してしまうでしょう。

現在、パートナーがいる方は結婚へのプレッシャーで相手を追いつめていないかどうかを振り返ってみてください。
相手を自由にすることで結婚への道のりが近くなります。

仕事運

2018年の方が仕事運良かったな、と思っている方がたくさんいるかと思います。
それほど2019年の上期はうまくいかない事が多くあり、悶々とした日々があったでしょう。

ですが、下期の仕事運は上期の学びがうまくいき、蓄えた力を振るうチャンスに恵まれます
下期の仕事運は順調です。

金運

ソウルナンバー8の人にとって、2019年の金運は波乱含みです。
出たり入ったりと安定しない運気で、貯蓄が減ることもあるでしょう。

仕事上のストレスからギャンブルに手を出して、負けず嫌いな勝負を繰り返した結果、大損失を出してしまう事があるかも知れません。
スクールや習い事といった自分への投資にお金を使った方が、未来のためになります。

新たな出会い運

2019年に新しい出会いはたくさんあるかと思いますが、その出会い運はどうでしょうか?
ソウルナンバー8は2019年で大きく成長できる1年ですので、今までとは違う刺激的なタイプと出会いたくなるでしょう。

年上の男性でしたら恋愛に発展する予感、年下の男性は仕事の良き仲間になりそうな運勢です。
同性においては、学びの対象になるほどの高い能力を持つ女性はあらわれないと思われますので友人関係に変化は起こりません

復縁成就運

ソウルナンバー8を持つ人の復縁成就運です。
復縁確立の高かった2018年を終え、今は復縁した相手と交友を育んでいる方が多いのではないでしょうか。

ソウルナンバー8の人にとって、2019年は育てる一年です。
復縁をしたいのなら、知恵を絞り、情熱的なアプローチでせまらないと育てる時間が足りなくなってしまいます。

復縁成就は相手から求められた場合の方が成立しやすいようです。

ソウルナンバー8と相性がいい数字TOP3【友達編】

8のソウルナンバーが3人

では、ソウルナンバー8と相性がいい友達ナンバーはいくつなのでしょうか?
ソウルナンバー8と相性がいい友達のナンバー、TOP3を発表します。

3位:ソウルナンバー6

ソウルナンバー8の友達として相性がいい数字、第3位はソウルナンバー6です。
ソウルナンバー6は理屈っぽい議論好きが多く、学びが宿命づけられた8の自習友達としてちょうど良い関係性が築けます。

また、ソウルナンバー8には人を支配したがる傾向がありますが、ソウルナンバー6は思いやりにあふれる反発心でそれをたしなめてくれるのです。
理解しやすい相手でないと警戒してしまうソウルナンバー8の人にとって、思考が分かりやすいソウルナンバー6は信頼できる友人となります。

2位:ソウルナンバー2

ソウルナンバー2を持つ人は頑固な変わり者が多いです。
友達が少ないソウルナンバー2を救うのがソウルナンバー8というポジションになります。

仕事の関係ではソウルナンバー8がリーダー格で、忠実な2番目として支えるのがソウルナンバー2です。
ソウルナンバー8は、そのおおらかな力でソウルナンバー2の迷いや猜疑心を吹き飛ばすので信頼を勝ち取ることができます。

1位:ソウルナンバー3

ソウルナンバー8の最も付き合いやすい友達がソウルナンバー3です。
明るく陽気でおおらかなところはソウルナンバー8とソックリ。

周囲を楽しませる技に長けたソウルナンバー3はソウルナンバー8の心のバランスを保つのに欠かせない友人です。
ソウルナンバー3にもわがままを貫くところがありますが、負けず嫌いのソウルナンバー8にはそのわがままが理解できます。

ユニークなアイディアを持つソウルナンバー3のお陰で、仕事のストレスもふき飛ぶことでしょう。

ソウルナンバー8と相性がいい数字TOP3【恋人編】

8のソウルナンバーカップル

今度はソウルナンバー8と相性がいい恋人ナンバーを発表します。
ソウルナンバー8と相性がいい恋人のナンバー、TOP3です。

3位:ソウルナンバー8

ソウルナンバー8同士の恋人はうまくいくことが多いです。
性格的に強く、はっきりと物事を解決し、サバサバとしているので正反対のタイプでは合いません。

性格的に合わないとなると、ソウルナンバー8はたちまち自信を失ってしまいがちですから価値観を共有できるタイプが相性の良いタイプなのです。
しかも、男女の役割分担をきちんとするのもナンバー8の特徴ですから、ケンカのない仲の良いカップルとなるでしょう。

2位:ソウルナンバー9

ソウルナンバー9はとても頭の良い天才タイプです。
ソウルナンバー8の考え方を共有できますが、8ほどの行動力はないところが恋愛相手として向いています。

ソウルナンバー8にとって、刺激的で興味があり、一緒にいて飽きさせない考え方が魅力です。
ソウルナンバー9を持つ人は、優しく慈悲深い心でソウルナンバー8の暴走をもいさめてくれます。

1位:ソウルナンバー5

ソウルナンバー8を持つ人は大きな力を持つ大富豪タイプです。
古くから有力者は冒険者を保護し、冒険談を聞く刺激を好みました。

ソウルナンバー5は、その冒険者タイプに当てはまり、優れた野生のカンで自由に行動します。
変化を創造しようとするソウルナンバー5の人は、8にとってカッコいい存在で飽きることがないでしょう。

ソウルナンバー5の恋人は、セックスも自由に楽しみますから情熱的なナンバー8と合うのです。

ソウルナンバー8と相性が悪い数字

仲の悪いソウルナンバー8同士

ソウルナンバー8と相性が悪い数字は、ソウルナンバー1です。
ソウルナンバー8が大きな力を使うことのできる大富豪なら、ソウルナンバー1は生まれながらの王様といったところでしょうか。

ソウルナンバー8からすると能力が劣るのに偉そうに・・・というネガティブ思考にとりつかれてしまう原因となる人物です。
接し方のポイントは、ソウルナンバー1のカリスマ性に影響されないということに尽きます。

自分の力に自信を持ち、未知なる力の開発に夢中になっていれば、1にも一目置かれるほどの存在となれるのです。
ナンバー1と自分との違いを理解した時に、苦手意識が克服されます。

ソウルナンバー8の人との上手な付き合い方

8のソウルナンバーを持つ4人

異性の場合

ソウルナンバー8の異性と上手に付き合う方法は、知性的な面をアピールすると良いでしょう。
ナンバー8には相手の印象を決めつけるという一面があるからです。

そして一度でも教養のない女性だと思われたら、その判断がずっと定着してしまいます。
品のない行動は慎み、仕事もきちんとやり遂げましょう

浮気に走りやすく、情熱的なソウルナンバー8とは恋愛関係になる前によく見極めることをおすすめします。

同性の場合

ソウルナンバー8の同性の場合は相手の考え方を理解してあげることが大切です。
とても能力が高い反面、否定されることが多かったりプライドを傷つけられたりすると、自暴自棄になってしまいます。

トラブルを避けるには8の意見を否定せずにやらせてみることが良いでしょう。
失敗したら相談に乗り、正しい方向性を示してあげれば良い協力関係が築けます。

大きな力を持つ一人の人間なのだと考えて普通に接する内にナンバー8の方から心を開いてくれるようになるのです。

無限のエネルギーを持つソウルナンバー8

ソウルナンバー8の神秘力

古代エジプト文明やマヤ文明での数秘術を現代風に解き明かしたのはピュタゴラスだと言われています。
軌道数と呼ばれるナンバーの出し方は現代までに様々にアレンジされ、ソウルナンバーという理解しやすいものとなりました。

ソウルナンバー8は大きな力を支配するのか、力に支配されるか二つに一つという宿命の持ち主です。
力の使い方を学び、大きな成功をつかんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る