Search

34歳独身女性の日常あるある

パソコンにはまる34歳独身女性

では、34歳女性の日常あるあるをみていきましょう。
34歳女性の日常には、以下のあるあるがあります。

  1. 家と職場の往復の毎日を送っている
  2. おひとり様に抵抗がない
  3. ペットを溺愛する

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある① 家と職場の往復の毎日を送っている

34歳で独身の女性は、平日は家と職場の往復で、休日は家にこもって何もしないという毎日を送っていることが多いようです。
この年齢になると、職場の同世代の男性は結婚して子供がいる男性も多いですし、職場以外で出会いがないことから34歳になっても未だに結婚できていないと言えます。

あるある② おひとり様に抵抗がない

34歳で独身の女性は、一人暮らし生活の期間が長いからか、一人で行くのは抵抗があるような場所でも一人で行くことに抵抗がないようです。
例えば、高級レストラン、テーマパークなどが挙げられるでしょう。

こういった場所は、一人で行くのは抵抗があって行けない、一人で行けても周りの人の目が気になるという人が多いですが、34歳独身の女性は、人目を気にせずに一人で行けてしまう人も多いのです。

あるある③ ペットを溺愛する

34歳で独身の女性は、家に帰っても誰もいない寂しさから、ペットを飼い始めて溺愛する女性が多いようです。
ペットを飼い始めることで、家に帰ればペットが出迎えてくれるので、寂しさを紛らわせることができるのです。

ただ、アラサーやアラフォーの独身女性がペットを飼うと、恋愛運が低下すると言われています。
ペットを溺愛することで、男性に求める気持ちが薄れていってしまうため、結婚からさらに遠ざかってしまうのです。

34歳女性の結婚事情

結婚して幸せな34歳女性

総務省が発表している国勢調査によると、2015年のデータで34歳の未婚率は28.9%、既婚率は66%となっています。
これは、4人1人の割合で独身の女性がいることを意味しています。

2000年は34歳女性の未婚率は20.4%でしたが、2005年には25.9%、2010年には28.4%と、未婚率は時代の経過とともに上昇してきています。
なお、34歳女性は、婚活市場では厳しい現状があるため、20代のうちに結婚できないと、40代、50代になっても結婚できない女性が多いようです。

34歳女性が恋愛に臆病になってしまう理由

恋愛できなくて悩む34歳女性

では、34歳女性が恋愛に臆病になってしまう理由をみていきましょう。
34歳女性が恋愛に臆病になってしまうのには、以下の理由があります。

  1. 加齢による外見の衰えで自信がない
  2. 男女ともに過去の恋愛のトラウマがある
  3. 結婚を意識しすぎてしまう

続いて、34歳女性が恋愛に臆病になってしまう理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 加齢による外見の衰えで自信がない

34歳になると、20代の女性と比べて肌や髪のツヤ、体型などの外見が崩れてくるものです。
また、30代を超えると「おばさん」というイメージを持つ女性も増えてくることでしょう。

そうなると、「若い子の方が良いのではないか」と遠慮してしまい、20代の時と同様に堂々とアプローチできる自信がないということで、恋愛に臆病になってしまう女性が多いようです。

理由② 男女ともに過去の恋愛のトラウマがある

34歳で独身ですと、過去に大きなショックを受けるほどの辛い恋愛経験をしている場合が多いです。
例えば、以前付き合っていた彼氏に婚約破棄や浮気をされた、好きになった男性が既婚男性で不倫になったというような経験が挙げられます。

そのため、「この年で以前のように辛い思いをして立ち直れなくなったら…」と不安に思ってしまい、恋愛に対して消極的になってしまうのです。

理由③ 結婚を意識しすぎてしまう

34歳ですと、周りの同世代の人は結婚している人が多いですから、結婚を前提にしてお付き合いをしてたいと考える女性が多いでしょう。
しかし、結婚を前提とすると、外見の好みだけではなく、年収や職業、価値観、ライフスライル、家族関係なども全て考慮して相手を見つけなければなりません。

そのため、相手に対するハードルは相当高くなることでしょう。
また、男性も30代を過ぎると結婚願望を持っていることが多いですから、女性の方に結婚願望がなくても、どうしても結婚を意識して付き合わなければならなくなります。

したがって、結婚を意識しすぎるあまり、恋愛に億劫になってしまう女性も少なくないのです。

男性目線!34歳女性ならではの魅力

魅力のある34歳女性

では、34歳女性の魅力をみていきましょう。
34歳女性には、以下の魅力があります。

  1. 落ち着きがある
  2. 職場でのキャリアを積んでいる
  3. 物事を冷静に考えられる

続いて、34歳女性の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

34歳女性の魅力① 落ち着きがある

20代の女性は若くて元気が取りえで魅力的ですが、キャピキャピした印象が合って苦手という男性も少なからずいます。
一方、30代半ばになると、20代のころのように若さも元気も失われてきますが、その分、色気や落ち着きが増してきます。

そのため、20代の女性にはないような落ち着きのある姿が家庭的で魅力があると感じる男性も多いのです。

34歳女性の魅力② 職場でのキャリアを積んでいる

34歳ということは、大学を卒業して働きだしたとしても、10年以上のキャリアを積んでいる女性も多いです。
職場でキャリアを積み、責任ある仕事を任されるようになったり、職場の仲間から頼りにされる機会も増えてくることで、自信がついて輝いて見える女性も増えてくるでしょう。

そのため、20代の女性にはないような自信に満ち溢れた姿に惹かれる男性も多いようです。

34歳女性の魅力③ 物事を冷静に考えられる

若い女性は、人生経験が短く、学生気分が抜け切れていないという女性も少なくありません。
そのため、その場の雰囲気や気分で、他人に流されてしまうことも多いでしょう。

しかし、30代半ばになると、社会に出て10年以上のキャリアを持ち、金銭的にも精神的にも自立している女性が増えてきます。
そのため、自分の経験に基づいて冷静に物事を考えることができるようになり、自分の意見をしっかりと持っているため、その場の雰囲気や他人の意見に流されることが少なくなってきます。

このように、芯が通っていて、しっかりとした考え方ができるのが30代の女性ならではの魅力だと感じる男性も多いようです。

34歳女性が結婚する方法

プロポーズされた34歳独身女性

では、34歳女性が結婚する方法をみていきましょう。
34歳女性が結婚する方法には、以下のものがあります。

  1. 外見も含めて内面で勝負する
  2. 男性に多くを求めない
  3. 若かったころのプライドを捨てる

続いて、34歳女性が結婚する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 外見も含めて内面で勝負する

34歳になると、肌も老化してきてほうれい線も目立つようになり、髪のツヤもなくなってきたりと、外見が衰えてくるものです。
34歳の女性でも美しい女性はたくさんいますが、やはり、20代の女性と比べると、外見だけで勝負するのはリスクが高いです。

ただ、34歳の女性の方が、人生経験も豊富で、考え方もしっかりしていて、どんなことでも広く受け止められるような包容力をもつ女性が多いです。
そのため、34歳の女性が結婚するためには、外見を磨くだけではなく、内面も同時に磨いていくことで、男性の方から将来的を共にしたいと思われ、結婚できる可能性が高まると言えるでしょう。

方法② 男性に多くを求めない

身長の高さや年収の高さ、学歴、職種、外見、年齢など、男性に多くを求める女性も少なくありません。
しかし、婚活市場では、女性に対して若さや美しさを求める男性が多いので、30代になると女性としての価値は急激に下がってしまいます。

価値が下がった状態で男性により多くを求めていては、誰一人として男性から相手にされなくなってしまいます。
また、男性により多くを求めるのであれば、女性の方もそれなりに若さや美しさを兼ね備えていなければなりません。

よほど多くの男性を惹きつけるような魅力があれば話は別ですが、そうでなければ、男性が理想の高い34歳の女性を選ぶより、20代の女性を選ぶのは当然のことでしょう。
もしも、34歳で未だに結婚出来ていないのであれば、妥協できる部分は妥協するようにし、男性に多くを求めないことが結婚するための近道であると言えるでしょう。

方法③ 若かったころのプライドを捨てる

34歳で独身の女性の中で、顔に自信があって若かったころは男性からモテていたという女性は要注意です。
こういった女性は、34歳になった今でも男性からモテると思い込んでいるため、プライドが高い傾向にあります。

そのため、若かったころはモテていたというプライドが邪魔をして、「もっと自分に相応しい男性がいるはずだ」と男性を選り好みしすぎて結婚から遠ざかってしまうのです。
ただ、男性にモテていたというのは、あくまで若かったころの話であり、今も男性からモテるというわけではありません。

厳しいことかもしれませんが、30歳を超えても男性からモテていれば、とっくに結婚しているはずです。
したがって、若かったころはモテたと言いふらすのは辞め、プライドを捨てることで結婚できる可能性が高まると言えるでしょう。

34歳独身女性が考えたい「妊娠・出産」

34歳の独身女性の場合、妊娠や出産についても真剣に考えていかなければなりません。
一般的に35歳を過ぎると妊娠するのが難しくなると言われています。

35歳を過ぎても妊娠して出産する女性もたくさんいますが、妊娠できないリスクも高まりますし、妊娠できたとしても流産などで母体に負担がかかってしまう恐れがあります。
男性からしても、「結婚しても子供を持てないのではないか」といった不安を抱いてしまい、35歳以上の女性に対する目線は変わってくるのも仕方のないことなのです。

お互いに子供が欲しくない、いなくても問題ないというカップルであればこの点は気にする必要はありません。
しかし、お互いに子供を望んでいる、もしくは一方が子供を望んでいるというのであれば、積極的に婚活をして早めに結婚しなければならないのです。

34歳女性の結婚が難しい理由

結婚できなくて悩む34歳女性

では、34歳女性の結婚が難しい理由をみていきましょう。
34歳女性の結婚が難しい理由には、以下の理由があります。

  1. 若い女性を男性が好むから
  2. 同世代の男性は結婚している確率が高いから
  3. 高いスペックの男性を求めてしまうから

続いて、34歳女性の結婚が難しい理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 若い女性を男性が好むから

男性は無意識のうちに若い女性を好む傾向にあります。20代の若い世代の女性の方が妊娠しやすいですし、若々しくて元気があります。
そのため、実際に婚活市場でも20代の女性は人気ですが、30歳を超えると男性から言い寄られなくなることも少なくありません。

したがって、20代の女性にも負けないほどの美貌や魅力を持っていないと、結婚するのは難しいと言えるでしょう。

理由② 同世代の男性は結婚している確率が高いから

34歳の男性の未婚率は約46%と、女性と比べると未婚率は高いですが、それでも同世代の半分以上の男性は結婚しているということになります。
そのため、20代のころと比べると、同世代の男性と結婚できる確率が低くなります。

また、魅力のある男性ほど若いうちに結婚していたり、結婚してなくても彼女がいる可能性が高いです。
したがって、ある程度妥協した上で婚活に臨まないと結婚するのは難しいと言えるでしょう。

理由③ 高いスペックの男性を求めてしまうから

女性は年齢を重ねれば重ねるほど、高いスペックの男性を求める傾向にあります。
34歳女性は、社会に出てある程度の社会経験を積んで自立をしているので、現実的に物事を考えるようになります。

結婚は恋愛と違って、男性の外見がイケメンなだけでは結婚生活は上手くいきません。
そのため、結婚相手を選ぶ際にも、年収が高く、大企業に勤めていて、性格も申し分ない完璧な男性を求めようとするのです。

しかし、こういった男性ほど女性から人気が高いですし、若いうちに結婚している可能性が高いです。
したがって、ただでさえ20代の女性と比べると結婚が難しいのに、男性に求める条件が多くなってしまうことから、さらに結婚が難しくなってしまうのです。

34歳女性が気をつけたいポイント

ドレスを着た34歳女性

では、34歳女性が気をつけたいポイントをみていきましょう。
34歳女性が気をつけたいポイントには、以下のものがあります。

  1. 年齢相応の身なりや振る舞いをする
  2. 自分の市場価値を知る
  3. 上から目線の発言は控える

続いて、34歳女性が気をつけたいポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント① 年齢相応の身なりや振る舞いをする

34歳になると、実年齢よりも若く見られたいと思う女性も増えてきますが、無理をして若作りをしてしまうと男性に痛い印象を与えてしまいます。
確かに、10代や20代の女性が着るような服を着れば若く見えるかもしれませんが、その服が似合っているかどうかは別問題です。

そのため、無理をして若作りをするよりも、34歳女性ならではの年齢相応の服を着た方が、大人の女性としての魅力を引き出すことができます。
また、34歳になって若者言葉を使っていたり、子供っぽい仕草をしていると非常に印象が悪いです。

男性も大人の女性としての態度や振る舞いを求めるものですから、年齢相応の話し方や振る舞いを心掛けることが重要です。

ポイント② 自分の市場価値を知る

34歳になるまで独身でいるということは、男性に多くを求めすぎていて、自分の市場価値を理解していないことが原因の一つであると言えます。
男性は女性に若さを求めるものですから、婚活市場では、30歳を超えると女性の価値が急激に下がってしまいます。

それにもかかわらず、「妥協はしたくない」、「まだイケる」と高望みしていては、男性から相手にされないのも当然のことです。
結婚に妥協したくないという気持ちも理解できますが、男性に妥協したくないのであれば、それに見合った女性になれるように努力をしていかなければならないのです。

もしも、これから恋愛したり、結婚したいと思うのであれば、婚活市場での自分の価値を知り、高望みしすぎることなく、相手に見合うような女性になるための努力をすることが大切です。

ポイント③ 上から目線の発言は控える

年齢を重ねれば重ねるほど、無意識のうちに上から目線の発言になってしまう女性が増えてきます。
上から目線の発言は男性から好感を持たれることがありませんし、プライドが高いだけで身の程知らずといった印象を与えてしまいます。

また、34歳になると結婚を強く意識する年代ですので、「年収が低い」、「頼りない」、「ファッションセンスがダサい」と、男性の欠点ばかりが目に付いてはそれを指摘する女性も多いものです。
このような発言は、男性のプライドを深く傷つけてしまいます。

また、「人のことを言えるほど価値のある人間なのか」と男性から思われて嫌われてしまうのも当然のことです。
誰しもが長所もあれば短所もあるものですから、短所ばかりに目がついて上から目線で発言していては、いつまでたっても恋愛することはできません。

34歳独身女性の結婚・婚活事情!結婚できない理由をチェックのまとめ

34歳で結婚した女性

34歳の女性は、20代の女性と比べると、婚活市場での価値は急激に下がり、結婚が難しくなるのが現状です。
やはり、若々しさも失われて、妊娠や出産も難しくなってくるので、男性は若い女性を求める傾向にあるからです。

ただ、20代の女性にはない30代ならではの魅力を持っているので、外見や内面を磨き、魅力を最大限に引き出すことで、結婚して幸せな人生を歩むことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る