Search
Expert info
本記事のアドバイザー

オレンジスカートコーデのポイント

オレンジスカートの女性
出典:Re:EDIT

オレンジスカートコーデをお洒落に着こなすポイントとは、一体どのようなものなのでしょうか。
以下にオレンジスカートコーデのポイント6つを、紹介します。

  1. 快活で明るい印象に見せる
  2. 深いオレンジでシックなコーデに見せる
  3. オレンジスカートを黒コーデのアクセントにする
  4. シックなオレンジスカートでガーリーコーデにする
  5. オレンジ&ピンクのコーラルでお洒落コーデに
  6. オレンジコーデで季節感を出す

ポイント①:快活で明るい印象に見せる

ビタミン感のある明るいオレンジのスカートは、コーデに目を惹く鮮やかさが出ると、快活で明るい印象に見せたい女性に人気です。
上品なコーデの中に、明るいオレンジのフレアスカートを合わせると、麗しげな大人っぽさを出しつつも、弾けるような華やかさのあるコーデになります。

ポイント②:深いオレンジでシックなコーデに見せる

彩度が高い色合いのオレンジと違い、深くて落ち着いた色合いのオレンジスカートは、コーデに入れるとシックなお洒落さが出ると評判です。
シックな雰囲気のコーデは、高級感が出て良いので高級なレストランデートにも、着ていけます。

ポイント③:オレンジスカートを黒コーデのアクセントにする

オレンジのように、思わず目を惹く派手な色の服は、コーデのアクセントとして使われがちなアイテムです。
ついついワンパターンになりがちな黒コーデも、オレンジスカートと合わせれば、一気にいつもと違うお洒落コーデへと格上げします。

シックな毛皮バッグや黒ブーツと合わせれば、お洒落な大人コーデが出来上がるでしょう。

ポイント④:シックなオレンジスカートでガーリーコーデにする

シックで濃い色合いのオレンジスカートは、コーデに一気に落ち着き感が出ると、ガーリーコーデが好きな女子に人気な服です。
可愛い人形系のコーデに挑戦したい方は、コーデの中にオレンジスカートを入れると、愛らしさのあるガーリーコーデが簡単に作れますよ。

ポイント⑤:オレンジ&ピンクのコーラルでお洒落コーデに

オレンジという女性に人気のカラーは、様々な色合いを持っており、それぞれの色がファッションの中で、高い評価を得ています。
どの色もそれならではの良さを持っているのですが、その中でも特におススメしたい女性に人気なカラーは、コーラルです。

最近のトレンドカラーでもあり、リップやアイメイク、マニキュアでも人気な色なので、スカートにも取り入れると良いでしょう。

ポイント⑥:オレンジコーデで季節感を出す

オレンジスカートは、簡単にコーデで季節感が出させれるアイテムとして、秋に特に人気です。

季節感のあるコーデは、きちんとトレンドを掴んでいる感じが出るので、それだけで着こなしがグッとお洒落に見えます。
なので手っ取り早く、コーデにお洒落感を出させたいという方は、コーデに季節感を足させると、簡単にお洒落感が出るのでおススメです。

Q.オレンジスカートと相性のいいトップスの色を教えて!

A.春夏ならブルーやホワイト、秋冬ならブラウンやベージュが◎

IZUMI さんのコメント
春夏ならホワイトかオレンジ色とは反対色のブルー。
一見組み合わせが悪そうに思いますが、反対色であるブルーが鮮やかなオレンジ色をより引き立たせてくれて、元気でポップな印象に!

秋冬ならブラウンやベージュ系をチョイス。
同じトーンのトップスを合わせると、まとまった品のあるコーデに見せてくれます。

なかでも暗めのトーンのカラーのトップスを選ぶことで、秋冬でもオレンジ色が悪目立ちせず落ち着いた印象に◎

\オレンジに合う色をもっと知りたい方はこちら!/
【プロ監修】オレンジに合う色とは?季節別の着こなし方や似合わせ髪型&メイク術パーソナルスタイリスト直伝! あなたに似合う「オレンジ」は? 「オレンジカラーのメイクやファッ...

【春夏】オレンジスカートコーデ

春夏におススメのオレンジスカートコーデは、どのようなものなのでしょうか。
以下に春夏に人気のオレンジスカートコーデを紹介します。

ファッショニスタおすすめコーデ

白T×オレンジスカート

春夏オレンジスカートコーデ
提供:seina_

\小物のブラックがアクセントに!/

IZUMI さんのコメント
春夏はコーデも明るく華やかに!ということでポップな白Tシャツを合わせました。
その代わり、足元とハットはブラックで引き締めを。

noel編集部おすすめコーデ

①:プリントTシャツ×コーラル台形スカート

シンプルですっきりとしたシルエットの台形スカートは、脚長に見えると、スタイルアップさせたい女子に人気な服です。
オレンジの中でも人気なコーラルのスカートを選んで、春や夏にピッタリな、お花のように可愛らしいコーデを作ります。

動きやすさに定評のある、お洒落なプリントTシャツと合わせて、身軽なカジュアルコーデを作りましょう。

②:チャイナ風襟トップス×リボンオレンジスカート

オレンジスカートは、コーデに入れると独特な雰囲気が出て、一気にエスニックさが出るので、エスニックコーデに人気です。
エスニック系の柄でもよくオレンジが使われるように、オレンジは凝り感のある華やかさがお洒落なので、リゾート服にもよく合います。

チャイナ風襟トップスという、エスニックコーデにピッタリな服と合わせれば、華やかさのある春夏にピッタリなコーデが、出来上がります。

③:ベージュチョーカートップス×オレンジ紐リボンスカート

オレンジとベージュの色合わせは、シンプルなのにハイセンスなお洒落さが出ると、服のセットで人気です。
鎖骨が見えてセクシーだと人気の、チョーカートップスと合わせて、シンプルでお洒落なコーデを、作りましょう。

チョーカートップスは、チョーカーのセクシーさがお洒落だと、海外セレブを皮切りに、流行り始めたトレンド服です。
簡単にカジュアル×可愛いを作りたい女性は、チョーカートップスを着ると良いでしょう。

④:レース襟トップス×淡いオレンジのタイトスカート

レーストップスの柔らかさと、タイトスカートの淡いオレンジで、淡い華やかさが特徴のコーデを作ります。

大きなレースの襟が印象的なトップスは、フェミニンなガーリーコーデにピッタリだと、春夏に人気な服です。
タイトスカートと合わせてIラインのシルエットにし、大人っぽくも可愛らしいコーデにしましょう。

⑤:ベージュベレー帽×チュニック×リバーシブルギャザースカート

ボリュームのある、リバーシブルギャザースカートで、Aラインコーデを作ります。
ベレー帽×アンティーク風のネックレスと、オレンジのスカートを合わせて、レトロな古着風コーデを完成させましょう。

ベージュのベレー帽とオレンジのスカートは、色の相性が良いので、簡単にセンスのあるお洒落コーデが作れますよ。

⑥:花柄ブラウス×オレンジフレアスカート

春夏に特に人気なトップスと言えば、花柄ブラウスです。
春夏という可愛い花が沢山咲く季節だからこそ、そんな季節感を意識した花柄ブラウスを、コーデに取り入れたいものです。

オレンジのフレアスカートと合わせて、綺麗目な大人コーデを作りましょう。

⑦:パフ袖花柄ブラウス×オレンジフレアスカート×茶サンダル

パフ袖でふんわりとしたシルエットが特徴のブラウスと、暑い日にピッタリなサンダルの、全体的に風通しが良いことが特徴のコーデです。

花柄ブラウス×茶サンダルでレトロな雰囲気を出させます。
鮮やかで目を惹くオレンジのスカートは、太陽の明るいイメージがある夏と相性が良いので、春もですが夏は特におススメです。

花柄以外にも春や夏らしさのある、苺やチェック、水玉の柄のブラウスも、華やかさと季節感のあるコーデになりますよ。

⑧:白Tシャツ×ハイウエストサスペンダースカート

サスペンダー付きのスカートは、カジュアルな動きやすさが良いと、春夏の遊園地やアウトドアに人気な服です。
トレンドのハイウエストなスカートを選ぶと、よりお洒落感が出て、センスあるスカートコーデになりますよ。

爽やかさが出る白Tシャツと合わせて、季節感のあるお洒落コーデを作りましょう。

【秋冬】オレンジスカートコーデ

秋冬におススメなオレンジスカートコーデとは、一体どのようなものなのでしょう。
以下にそんなオレンジスカートコーデを紹介します。

ファッショニスタおすすめコーデ

チェックジャケット×オレンジスカート

秋冬オレンジスカートコーデ
提供:seina_

\秋冬はオレンジカラーで華やかに!/

IZUMI さんのコメント
春夏コーデと同じスカートを秋冬仕様に着回し。
秋冬はブラックやブラウンなどのダークトーンのカラーの登場が増えますが、オレンジを持ってくることで華やかさをプラスしてくれます◎

noel編集部おすすめコーデ

①:オフホワイトハイネックニット×ニットくすみオレンジスカート

秋冬にニットコーデを着るのは、通年の定番となっているコーデ術です。

オフホワイトとくすみオレンジは、色の組み合わせが良く、コーデに入れればシンプルなのにセンスの良さを、示してくれる服装となります。
色のコントラストを楽しむ為に、これ以外の服や小物は全て黒に統一するのも、おススメです。

②:オレンジジャケット×オレンジトップス×ミニスカート

全身オレンジのセットアップコーデは、ハイセンスなお洒落さが出て、カッコいいですね。

ゴールドのネックレスと合わせてあげると、高級感が出てより良いのではないでしょうか。
またコーデがオレンジだけだと、色として寂しさが出てしまうので、靴は茶色や黒のものを合わせてあげると、良いです。

③:もこもこジャケット×オレンジのビロードプリーツスカート

秋冬はもこもこな生地のジャケットを、着たくなる季節でもありますよね。
美しい光沢感が特徴の、ビロード生地のプリーツスカートと合わせて、オレンジを生かした、季節感のあるコーデを作りましょう。

アウターのもこもこジャケットはファーの中でも、プードルファーボアなどの種類の、もこもこ生地がおススメです。

④:タートルネックフリルニット×チェック柄スカート×黒パンプス

チェック柄の服は秋冬に旬がくる柄のものの1つで、チェック柄のオレンジスカートをコーデに入れると、一気に季節感のあるコーデになります。
タートルネックフリルという、お洒落なニットトップスのアクセントと合わされば、大人っぽい綺麗目コーデの完成です。

黒のパンプスでコーデに引き締め感を入れ、秋冬に着たいお洒落なニットコーデを作りましょう。

⑤:ざっくり編みニット×タイトスカート×ショルダーバッグ

ざっくり編みニットは、秋冬のお洒落女子のマストアイテムです。

タイトスカートと合わせて、ゆるっとしたニットトップスがお洒落な、Iラインコーデを作ります。
コーデにショルダーバッグをいれれば、完璧な綺麗目コーデの完成です。

またざっくり編みのアイテムは、編み物の知識があれば簡単に作れるので、時間があるのでしたら自分で作ってみると良いでしょう。

ネックウォーマーの編み方特集!初心者でも簡単にできるものから上級者編までネックウォーマーの編み方【棒針】 ネックウォーマーの編み方は、棒針、かぎ針のどちらも編み地を...

⑥:赤カーディガン×ローファー×丸型ショルダーバッグ

赤カーディガンは秋に着たい、お洒落な防寒アイテムで、カーディガンに金色のボタンが付いていると、よりお洒落さが増します。
コーデにシックな要素を足してくれる、ローファーを合わせれば、お洒落なレトロコーデの完成です。

センスの良いお洒落さを出してくれる、丸っとしたシルエットが可愛いショルダーバッグと合わせて、可愛い胸キュンコーデを作りましょう。

⑦:くすみピンクブラウス×ジャンパースカート×レースアップシューズ

くすみピンクダークオレンジの配色は、色のイメージが似ているので相性が良く、同系色のコーデとして評判が高いです。

レースアップシューズで、スマートでマニッシュな足元にさせ、コーデに引き締めをいれます。
トップスとスカートの女性的な色っぽさと、足元の男性らしさで、ミステリアスな雰囲気を感じさせる、中性的なコーデの完成です。

ジャンパースカートはカジュアルな要素と、上品な大人らしさがあり、これ1つで簡単にAラインコーデが作れるので、服として便利な要素が沢山あります。

⑧:レザーベレー帽×フープピアス×台形スカート

オレンジの台形スカートで、コーデに締め色を入れ、パッとした華やかさを出させるコーデです。

秋冬に旬のレザーベレー帽×フープピアスを合わせ、顔に目線を行かせましょう。
またレザーベレー帽に髪を入れ込んで、でこ出しスタイルにするのもおススメです。

オレンジは秋の紅葉をイメージさせる色なので、秋冬のコーデには季節感的にも良いでしょう。

スカートの形でも印象が変わる!オレンジスカートコーデ

スカートの形で印象が変わると言っても、具体的にはどのようなものかは、把握しかねますよね。
以下にそんなオレンジスカートの、形別イメージを解説します。

①:マーメイドスカート

マーメイドスカートはシルエットが独特で、女性らしさを強調してくれるラインが、程良いフェミニン感を演出してくれると人気です。
マーメイドスカートは丈が膝下まであるので、脚をほっそりと見せてくれる効果もあり、体型カバーとしても人気があります。

オレンジのマーメイドスカートを選ぶと、スカートの形がお花を逆さにしたようにも見えるので、お花をイメージしたコーデにも使えます。

②:台形スカート

程良いカジュアルと、すっきりしたラインがお洒落な台形スカートは、20代女子のマストアイテムとも言える、便利服です。
様々なコーデに使えるアイテムなので、どの雰囲気のコーデにも使えますね。

オレンジの台形スカートを選べば、コーデにさり気なくビタミンさが加えれるので、コーデに華やかさを加えたい人は、これを選ぶと良いでしょう。

③:フレアスカート

お洒落にかつ上品に見せたい女性は、コーデにフレアスカートを取り入れる人も、多いでしょう。
王道のお洒落アイテムですが、ボリュームのあるふわっとしたシルエットは、男性からの人気も高いです。

鮮やかなオレンジで華やかなコーデ作るも良し、深いオレンジでシックなコーデを作るのも良しです。

④:プリーツスカート

ギャザースカートは、綺麗に付けられたスカートのプリーツが、コーデに清潔感と上品な女性らしさを出してくれる服です。
シンプルなアイテムなのに、コーデにぐっとお洒落さを出してくれることから、このスカートを重宝する人も多いことでしょう。

清潔感とお洒落さを兼ね備えたコーデを作りたいなら、オレンジのプリーツスカートを、コーデに入れると良いです。

Q.普段使いしやすいオレンジスカートの特徴は?

A.長めのフレアスカートがおすすめ!

IZUMI さんのコメント
ミディ丈(膝が隠れる、もしくは膝下の丈)、ミモレ丈(ふくらはぎにかかる丈)のフレアスカートがおすすめ。
パンプス、ブーツ、スニーカーと足元を選ばずに着回せます。

コーデに取り入れたいおすすめオレンジスカート

思わずコーデに取り入れたくなるような、オレンジスカートとはどのようなものなのでしょうか。
以下におススメのオレンジスカートを10着を紹介します。

①:Urban CoCo ミニフレアスカート

(アーバン ココ)[Urban CoCo]レデース フレア Aライン ミニスカート ハイウェスト 無地 美脚 (XL, オレンジ)
980円

ハイウエストでスタイルアップして見せれることと、フレアスカートなことで上品な雰囲気が出せれる、便利なオレンジスカートです。
価格が1500円以内とプチプラで、ウエストがよく伸びるゴムな部分と、サイズ展開が豊富なことから、子どもから大人まで買うことができます。

②:LIGHT LIFE プリーツスカート

(ライトライフ) LIGHT LIFE レディース プリーツ スカート ひらひら ミモレ丈 ヒザ下 ロング テラコッタ オレンジ S M L (L, オレンジ)
3480円

プリーツのラインでコーデに縦長が強調されるので、スタイルアップが図れるオレンジスカートです。
こっくりした色がお洒落な秋カラーなので、秋に旬なテラコッタカラーの服を手に入れておきたい方は、買うと良いでしょう。

③:神戸レタス フレアスカート

[神戸レタス] バックウエストゴ タックフレアスカート レディース [M2097] ワンサイズ(M) ブラッディオレンジ
1495円

ボリュームのあるスカートのAラインが、さり気なくコーデにメリハリを付けてくれるので、ウエストを細く見せる効果を持っています。
またプチプラで上品な商品を販売していることで評判の、神戸レタスのスカートなので、品質にも問題がありません。

④:NEWYORKER ロングスカート

NEWYORKER(ニューヨーカー) PARLMASEL(パールマシェール)/リネンライクロングAラインスカート オレンジ 7号 512559412007
17280円

お洒落なリネンライク素材のスカートは、コーデにセンスの良いお洒落さを出してくれ、ベルトがコーデにちょっとしたアクセントを加えてくれます。

すとんとおちたスカートのシルエットは、Iラインコーデにピッタリな服です。
ロングスカートをハイウエストにして履けば、スタイルアップ効果が図れますよ。

⑤:神戸レタス マキシスカート

[神戸レタス] レディース カットソー マキシスカート [M2472] フリー マキシ丈オレンジ
1140円

Aラインコーデにピッタリな、マキシ丈のオレンジスカートです。
お腹周りを苦しめ過ぎない、ウエストゴムのスカートなので、食べ歩きや日帰りの旅行にも着ていけます。

シンプルなデザインのスカートなので、どの雰囲気のコーデのも合わせることができますよ。

⑥:AfternoonTea チュールプリーツスカート

[ アフタヌーンティー リビング ] AfternoonTea LIVING エスパンディ プリーツ スカート オレンジ
5292円

生地の透け感がお洒落な、チュールのプリーツスカートです。
柔らかな生地の質感と淡い色のオレンジは、エレガントな雰囲気を醸し出しており、女性らしさを出したいコーデに使えます。

⑦:スプリングスワロー ストライプフレアスカート

(Helostoma) ヘロストマ レディース マキシスカート 広幅 シフォンスカート 花柄 ロングスカート 52#オレンジ
1730円

オレンジの花がプリントされた、お洒落なスカートです。
また花柄の方に目が行ってしまいがちなのですが、この商品はチュールスカートとなっており、風になびくレース部分がお洒落な仕様となっています。

鮮やかなオレンジのプリントが印象的なので、コーデの中でも主役として華を飾ること間違いなしです。

⑧:r・p・s プリントスカート

(アール・ピー・エス) r・p・s パネル切替フレアースカート 1260461454 M オレンジ
2581円

シックなストライプの柄がお洒落なロングスカートです。
エスニックな雰囲気のスカートなので、レトロコーデに使えますし、Aラインコーデにも使えます。

⑨:アズールバイマウジー ティアードスカート

[アズールバイマウジー] スカート ロング コットンボイル ティアード スカート250CSM31-210F S オレンジ レディーズ
3016円

軽やかな雰囲気がお洒落なスカートで、風通しの良い風合いなことから夏コーデにおススメです。

カジュアルながらも上品なコーデになることで、ティアードスカートは人気となっています。
なので元気なイメージを与える、オレンジのスカートを選べば、ビタミン感溢れるコーデになること間違いなしです。

⑩:ジュエティ ワンショルタイトスカート

[ジュエティ] スカート ワンショルタイトスカート 081930800101 オレンジ 日本 M (日本サイズM相当)
5247円

ワンショルダーのスカートは、ハイセンスなカッコよさをコーデに出してくれると、個性的な要素をコーデに入れたい女性に、人気な服です。
またタイトなシルエットがお洒落なので、Iラインコーデに使えます。

Q.オレンジスカートの着回し術を教えて!

A.ロングニットワンピとのレイヤードスタイルでチラ見せ!

IZUMI さんのコメント
.ロングニットワンピースの下からオレンジのロングスカートをチラ見せするレイヤードスタイルはどうでしょう♪
ブラウン系やベージュ系のニットワンピースにオレンジスカートがアクセントになって◎

オレンジスカートでカッコいいお洒落コーデを作ろう!

オレンジスカートは便利なファッションアイテム

オレンジスカートは、ビタミンな華やかさを持つコーデや、シックで落ち着いたコーデに使える、万能さがあります。
様々な色合いのオレンジスカートをチェックして、コーデの雰囲気に合ったスカートを見つけましょう。

提供:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る