Search

ルームフレグランスの種類と選び方

人気ルームフレグランスを飾るリビング

それでは、ルームフレグランスにはどんな種類があるのでしょうか?
次に、人気があるルームフレグランスの種類と選び方をご紹介します。

①スティックタイプ

ルームフレグランスで特に人気なのがスティックタイプのもの。
アロマオイルが瓶の中に入っており、そこに細い竹が挿されています。

その竹が香りを吸い上げることで、素晴らしい香りが部屋に広がるのです。
瓶の形もおしゃれで大人気。

アロマオイルの色彩も美しく、香りのバリエーションも豊富。
アロマは香りによって心身への効果作用が異なります。

スティックタイプのルームフレグランスは、リラックスできるものや心地良い眠りにつけるものというように、目的別に選ぶといいですよ。

②ボトルタイプ

ボトルタイプも人気のルームフレグランスです。
また、ボトルタイプのフレグランスはインテリアとしての人気も高いです。

玄関用のルームフレグランスとして使う場合は、玄関のシューズボックスの上に、アレンジメントフラワーと一緒に置くことを考えて選びましょう。
リビング用のルームフレグランスとして使う際は、リビングのどこに置けば綺麗で香りが広がるかをよくイメージして選んでみてはいかがでしょうか。

③スプレータイプ

スプレータイプのルームフレグランスはドラッグストアで手軽に購入できます。
匂いが欲しい場所にミストのようにプッシュするだけの手軽さが、スプレータイプのルームフレグランスが人気の理由。

最近ではルームフレグランスごとに、「玄関用」「リビング用」と種類がわかれているので、用途にあわせて選ぶといいでしょう。
もちろん車内のルームフレグランスとしても、スプレータイプは気軽に使うことができますよ。

④キャンドルタイプ

キャンドルタイプのルームフレグランスは、灯りを暗くした食卓に置くと、ロマンティックな雰囲気に包まれるので、インテリアとしてとても人気のルームフレグランスです。
キャンドルのデザインも豊富で、ガラスや瓶の形で選ぶのも楽しみですね。

また、キャンドルタイプのルームフレグランスは、その大半が、心身をリラックスさせるアロマキャンドルとして販売されています。
キャンドルタイプは食卓やリビング、また寝室用のルームフレグランスとしてどこに置くかで選ぶのがおすすめです。

ドラッグストアで買える!プチプラ人気ルームフレグランスランキングTOP5

プチプラ人気フームフレグランスの居間

それでは人気のルームフレグランスで、薬局やドラッグストアで購入できるプチプラの商品にはどんなものがあるのでしょうか。
次に、プチプラ人気ルームフレグランス5選をご紹介します。

5位:ラボン|香りサシェ

ラボン 香りサシェラグジュアリーリラックス
405円

サシェというのは「香り袋」として使うルームフレグランスです。
袋タイプなので、お部屋のフックや車内でも簡単に下げられると人気のルームフレグランス。

またクローゼットや玄関にもフックを設け、この香りサシェを下げておけば、ラグジュアリーな香りがうっとり漂います。
ガーデニア、ローズ、ミュゲ、バニラ、ジャスミン、バイオレットに加え、ウッディー、アンバー、ムスクと、シックで贅沢な香りを楽しむことができる、プチプラでは人気の高いルームフレグランスです。

4位:ランドリン|ファブリックミストクラシックフローラル

ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル
512円

ルームフレグランスやルームデフューザーのメーカーとして人気のランドリンは、スティックタイプや車用フレグランスを発売しています。
またランドリンは、洗濯用洗剤や柔軟剤もシックで高級な香りがするため、とても人気を集めているメーカーです。

こちらのミストタイプは上品で、メンズ用にも兼用できるルームフレグランスです。
持続時間も長く、ペットを飼っている人はベッドに愛用も◎

除菌効果もあり、プチプラながら高級感あるボトルもとても人気があるルームフレグランスです。

3位:ランドリン|部屋用芳香剤クラシックフィオーレ

ランドリン部屋用芳香剤 クラシックフィオーレ
506円

こちらのランドリンボトルタイプのルームフレグランスは、格調高いフローラルの香りに瑞々しいゼラニウムやライチの香りがアクセントとなってプラスされています。
ゼラニウムは、そのグリーンフローラルの香りが人気で、心身のバランスを整える植物です。

何気なく薫るのはウッド系やグリーン系ですが、最近は果実を思わせる爽やかな柑橘系の香りが大人気でおすすめ。
このランドリンクラシックフィオーレは、車のドアポケットに入れたり、玄関に置くと良い香りが広がり、リフレッシュされるのがgood。

デザインも女性向けで、リピーターの多い人気シリーズのルームフレグランスです。
大人っぽい香水のような香りが人気を呼び、寝室に置くとこの香りで癒される人も多いルームフレグランスです。

2位:Sawaday|香るStickパルファムノアール

サワデー香るスティック パルファムノアール
440円

サワデーのパルファムノアールには、天然ラタン(籐)が8本挿されています。
デザイン性の高い人気あるおしゃれな容器には、厳選されたオイルが満たされており、ラタンがそのオイルを吸い取り、芳しい香りが広がります。

ラタンの数を減らしたり増やしたりすれば、ルームフレグランスの香りの調節が可能です。
華やかなライトオリエンタルの香りが気持ちをリラックスさせる、人気のルームフレグランスです。

1位:SHALDAN|Suteki Plus Stick

シャルダン SHALDAN ステキプラス スティック ムーンライトシャボンの香り
340円

SHALDANのルームフレグランスは、人気のスティックタイプとなっています。
香りは、フローラルにフルーティノートのミックス。

ボトルの透明感に黒いリボンがとてもおしゃれと、女性の間で大評判の人気ルームフレグランスです。
香りの強弱は、スティックの本数で調節して下さい。

このシャルダンのスティックタイプは3日目ほどから素晴らしい香りが薫り立ち、フローラルと果実の香りが同時に広がります。
スティックは1~2本ほどでも十分香ります。

340円というプチプラでコスパながら、デザイン性と香りにこだわった高級感溢れる大人気ルームフレグランスです。

人気のshiroも!デパコスおすすめルームフレグランスランキングTOP5

高級デパコス人気ルームフレグランスのリビング

それでは、デパコスで大人気のルームフレグランスにはどんな商品があるのでしょうか?
次に、デパコスならではの人気高級ルームフレグランス5選をご紹介します。

5位:生活の木|アロマディフューザーaromore

生活の木 アロマディフューザーaromore
7277円

こちらのアロマ式ルームフレグランスは、ボトルが1本セットされています。
他にもお好みのオイルを単品として入れて使うこともできるルームフレグランスです。

この人気のルームフレグランスは、違った香りのオイルをブレンドして楽しむこともOK。
また、このアロマディフューザーは、エッセンシャルオイルをモーターで微粒子にするという構造です。

多少のモーター音も、テレビなどの傍に置けば気にならない程度。
このアロマルームフレグランスは、噴出量の調整がとても簡単です。

人気の香りのイランイランとファンネルをブレンドすると、14畳の部屋でも部屋全体に香りが充満し、広い部屋でも芳しい香りが楽しめます。

4位:ESTEBAN|セダールームスプレー

エステバン セダー ルームスプレー
5200円

エステバンは飛行士で、世界中を旅した時の記憶を香りに封じ込めるという斬新なアイディアでルームフレグランスを創造しました。
こちらのスプレータイプルームフレグランスは、アメリカ北西部のヒマラヤ杉の香りがベースとなっています。

スプレータイプで使い勝手が良く、高品質な香りがするため、とても人気があるルームフレグランスです。
ウッディで温かい香りがするのは、クローブやナツメグをアクセントとして調合しているためで、自然を感じさせる人気のフレグランスとなっています。

3位:LLADRO|パフュームディフューザーバレンシアの太陽

リヤドロ LLADRÓ パフュームディフューザー バレンシアの太陽
6143円

リヤドロ・コメルシアルS.A.はスペインバレンシアに本拠地を置く陶磁器人形の会社です。
スペインのバレンシアの太陽をイメージしたこのリヤドロパフュームディフューザーは、人気のスティックタイプルームフレグランス。

陶磁器人形の会社らしく、ボトルデザインに天使のイラストが描かれ、女性にとても人気のルームフレグランスです。
ボトルにはアロマが満たされ、ベルガモット、チュベローズ、バニラがほのかに香ります。

リヤドロのルームフレグランスで、2か月から3か月は薫るバレンシアの人気の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2位:ESTEBAN|インテリアガーデン

エステバン インテリアガーデン ソフトバーベナ ラタンブーケ
3254円

こちらもエステバンの商品で、人気のある自然派スティックタイプのルームフレグランスです。
シックな黒い容器には、エステバンならではのおしゃれなインテリアデザインへのこだわりが感じられます。

こちらの容器に備え付けのフレグランスリフィルを注いで、ラタンを数本挿してみましょう。
しばらくすると、室内が自然の香りで満たされます。

このインテリアガーデンシリーズには「ブルーミルクティー」や「ラヴェンダーヴェイル」など人気の香りが展開されています。
こちらのフレグランスは、レモンとバーベナが混ざり合ったすっきりとした香りが人気です。

フレッシュな自然の香りをラタンが吸い込み、お部屋を癖のない、ナチュラルな空間へと誘います。

1位:shiro|シロサボンオードパルファン香水

shiroシロサボン オードパルファン香水 (長時間持続)
5290円

こちらはフームフレグランスでは大人気のshiroが発売している商品です。
プッシュ、ミスト式で、ワンプッシュで清潔な石鹸の香りが広がります。

長時間香りが持続し、周囲からも好まれる大人気ルームフレグランス。
eau de parfumは濃度が濃い香水を意味するフランス語です。

最大7時間香りが続くのも人気の秘密と言えます。
ずっと気持ちの良い石鹸の香りに包まれて過ごす1日は最高です。

お部屋や玄関に!種類別人気のルームフレグランスもチェック

人気のルームフレグランスが薫る玄関

スティックタイプ

①Heavenly Aroom|リードディフューザー緑茶

リードディフューザー 緑茶 100ml
3021円

ヘブンリーアルームは日本を代表する古都、京都のゆかしさとモダンなムードを香りに実現した人気ルームフレグランスブランドです。
香りが次々と変わり、長続きするのも、このルームフレグランスの人気の秘密。

リードディフューザー緑茶は、最初はグリーンノートとフレッシュなミントが漂います。
続いてイタリア産の爽やかなシトラスの香りのレモンとマンダリン。

途中でフローラルの上品なハーモニーと緑茶の香りに変わります。
ラストは官能的で高級感あるムスクの香りが広がり、優しいムードでリラックスできる人気のルームフレグランスです。

②MODERN NOTES|ワインコレクションリードディフューザー CIDRE

MODERN NOTES ワインコレクション リードディフューザーCIDRE
2400円

MODERN NOTESは、2009年秋に米国シアトルで誕生した、人気の本格的高級フレグランスブランド。
ボトルやスティックにもおしゃれなデザインを凝らしたMODERN NOTESは、女性の間で人気のルームフレグランスです。

人気のスティックが日本の活け花風であるのは、創業者で調香師のスペンサー氏がシアトル生まれで日本育ちであることに由来しています。
このルームフレグランスは、リンゴのスパークリングワインであるCIDRE(シードル)をボトルにデザイン。

このデザインに合わせ、アップル、ジャスミン、ムスクという清々しい香りがほぼ3ヶ月間続く人気のルームフレグランスです。

③Ashleigh&Burwood|リードディフューザージャスミン

Ashleigh&Burwoodリードディフューザー ジャスミン
2714円

「アシュレイ&バーウッド」とは、ロンドン南郊外の高級住宅街から付けられた名称です。
ハイクォリティライフの象徴がブランド名となったアシュレイ&バーウッドは日本でも大人気のルームフレグランスブランド。

スティックは3本程度でも十分薫り立ち、清々しさが大人気。
甘過ぎないハーブ系の優しい香りがリビングや洗面所に広がり、気分がリフレッシュされます。

ボトルタイプ

①ENERG e's Explorer|アロマディフューザー

ENERG e's Explorer アロマディフューザー
4316円

ENERG(エナーグ)が発売しているこのアロマディフューザーは、人気のアダプター仕様となっています。
精油をアロマ瓶に入れ、電源をオンにするだけで、エレガントなアロマの香りが広範囲に広がる大人気ルームフレグランスです。

アロマの成分が微粒子となって噴霧される仕組みで、広さは60畳にまでたっぷり薫り立ちます。
家全体やホテルでもOKという大人気のボトルタイプルームフレグランスですので、吹き抜けの二世帯住宅などにおすすめ。

②DURANCE|ローズフラワーブーケ

DURANCEローズフラワーブーケ
4320円

このデュランスのルームフレグランスは、可愛いブーケの形をしています。
こうした愛らしいボトルブーケデザインは、女性の人気を呼んでいます。

ヨーロッパではフレグランスブーケが大人気です。
フレグランスブーケは、数多くの家庭で愛用されているルームフレグランスです。

フレグランスオイルのボトルにソラフラワーのローブをセットすると、ローズフラワーの素晴らしい香りが広がります。

③Ashleigh & Burwood|ランプフレグランス

Ashleigh&Burwood ランプフレグランス
2800円

ハイクォリティをイメージする大人気のアシュレイ&バーウッドからは、香りを楽しみながら、空気中の除菌効果もある人気のボトルタイプが登場しました。
こちらの人気ルームフレグランスは、ニュートラルとしても使うことができます。

他の使っているフレグランスオイルの香りがきついと感じる時はありせんか?
その際に、こちらのルームフレグランスを薄め液として混ぜればOK。

このランプフレグランスシリーズには、他にシシリアンレモン、ラベンダーやワイルドベリーなどの大人気の香りが揃っています。

キャンドルタイプ

①Malie Organics|ソイキャンドル ココナッツバニラ

Malie Organicsソイキャンドル ココナッツバニラ
6160円

2004年ハワイ州・カウアイ島で誕生したルームフレグランスブランドがマリエオーガニクスです。
ハワイの大自然を活かしたオーガニック・スパブランドとして人気を集めています。

こちらのキャンドルタイプは自然由来の成分が原材料であるため、お部屋の空気が汚れません。
南国の大自然にいるようなリラックスした気分に浸れ、落ち着くアロマセラピーの効果を味わうことができます。

②パシフィカ|キャンドルタヒチアンガーデニア

Pacificaタヒチアン ガーデニアキャンドル
2200円

トロピカルでリゾート感覚の香りが大人気のパシフィカは、カリフォルニア生まれのルームフレグランスブランド。
パシフィカは、オーガニックとヨガを愛する人々の間で人気です。

自然の香りとなるよう、原材料に大豆ワックスと天然香料を用いた上で、独自の製法でブレンドしているのがgood。
灯をともすと、ジャスミンにオレンジがブレンドされた甘く上品な香りがお部屋を満たします。

③Klinta|アロマキャンドル

KLINTA Massage Candle (オレンジブロッサム&ラベンダー)
4180円

クリンタのアロマキャンドルは、そのおしゃれで高いデザイン性のグラスが魅力的で、今人気を集めているルームフレグランスです。
このアロマキャンドルは、溶けたロウが肌のマッサージケアとなる優れた人気商品。

オレンジブロッサムとラベンダーの優しく薫り高い香りがキャンドルから漂います。
そのロウは96%が植物由来成分から作られ、温かいオイルとしてマッサージすると、肌に薄いコーティングが施されます。

フレッシュな芳香と肌を滑らかにする成分が長時間続く、人気のアロマキャンドルです。

スプレータイプ

①Dr Vranjes|リネンフレグランス

Dr. Vranjes ドットール ヴラニエス リネンフレグランス
4680円

ドットールヴラニエスは、イタリア・フィレンツェ発の大人気ルームフレグランスブランドです。
自然派ルームフレグランスとして人気があり、日本での直営店は代官山・丸の内・名古屋にあります。

35種の香りを取り揃えたドット―ルヴラニエスのラインナップの中でも、こちらはシャープでスパイシーなジンジャーライムの香り。
清々しいライムの香りもミックスされ、不安や疲れを和らげ、集中力を高める効果があるため、人気を呼んでいます。

②AROMASTAR|アロマスプレーペパーミント&ユーカリ

AROMASTARアロマスプレー ペパーミント&ユーカリ
1364円

こちらのスプレータイプは、合成香料や保存料無添加の環境に優しい人気のルームフレグランスです。
人気が高いメントールとグリーン系の香りで気分スッキリ。

家庭だけでなく、医療施設やサロンなどで幅広く人気を集めているアロマのスプレールームフレグランス。
アロマの精油は悪臭の発生を抑制し、バクテリアの繁殖を防ぐため、いつも空気が芳しい清潔な香りで満たされます。

③LAVONS|ルランジェ・ラグジュアリーリラックス

ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス
520円

ラボンはルームフレグランスだけではなく、車のフレグランスや洗濯用柔軟剤の芳香剤などにもコレクションを展開している人気ブランド。
こちらのルランジェ・ラグジュアリーリラックスは、ボトル自体のデザインがハイクラスで大人気です。

お部屋に置くだけでもインテリアの価値が高いのが◎
シックなボトルからは、フローラル系の芳香が広がります。

このルームフレグランスは、ラグジュアリーかつイノセントで高級感溢れると大人気です。
ラボンのスプレータイプは、洗濯が難しいカーテンやソファ、クッションなどのファブリック製品にも利用OKなのが嬉しいですね。

香りを楽しむならアロマオイルもおすすめ!
アロマオイルについて知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

コスパ最強◎無印良品のアロマオイル人気おすすめ11選&使い方無印良品のアロマオイルが口コミで話題♡ p-insta:(https://www.insta...

素敵な香りに包まれてリラックスタイムを楽しんで!

人気のルームフレグランスに包まれたベッドルーム

人気のルームフレグランスを購入すると、それぞれの爽やかな香りや上品な香りに癒されます。
それまではルームフレグランスに関心がなかった人でも、一度ホテルフロントに入ってみると、その高級な香りに感動するでしょう。

ホテルではまず香りでお客様をおもてなしするのです。
素晴らしい香りというものは、人の心を幸せで満たしてくれます。

この冬はうっとりする香りの人気ルームフレグランスをお部屋に置いて、クリスマスやお正月を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る