Search

無印良品のアロマオイルが口コミで話題♡

話題の無印良品のアロマオイル

フランスやイタリア等、世界中の植物や花のエキスを使った無印良品のアロマオイルは、品質と香りがとても良い大人気アイテムです。
1番小さいサイズの10mmとたっぷり入った30mmのサイズがあるので、自分の生活スタイルにあったサイズをチョイス出来る事も◎

無印良品には気分や効能に合わせて選べる、いくつかの香りがブレンドされたものもあるので、アロマオイル初心者でも選びやすいという事も人気の理由の1つです。

無印良品×自分だけのアロマオイルの選び方

自分に合う無印良品のアロマオイルを選ぶ

無印良品には沢山のアロマオイルの種類があり、何を買うか悩んでしまいますが、無印良品の店舗に行けば沢山のサンプルを実際に嗅げるのでゆっくりと自分の好きな香りを見つける事が出来ますよ。
体調や気分によっても良い香りと思うかどうか変化するので、人気の香りかどうかで選ぶのではなく、自分のフィーリングで選びましょう。

無印良品では就寝時に使う「おやすみ」という名前のブレンドオイル等、どんな時に使って欲しいかシーン別に合わせたブレンドオイルも販売されているので、どんな時にアロマを使いたいかという視点から選ぶのもオススメ。

無印良品のアロマオイル人気おすすめ11選

無印良品の人気アロマオイル

無印良品には、香り豊かなアロマオイルが種類豊富。
沢山ある中でも人気も高い、オススメの無印良品のアロマオイルを11種類紹介します。

①エッセンシャルオイル ラベンダー

無印良品 エッセンシャルオイル ラベンダー
1480円

無印良品のラベンダーは、ウッディ調の優しい香りが特徴。
アロマオイルの定番の香りとしても人気が高いアイテムです。

ラベンダーは感情のバランスを取り、心を落ち着かせてくれるリラックス効果が高いので、リビングでくつろぐ時や寝る前の寝室で使うのがオススメです。

②エッセンシャルオイル スウィートオレンジ

無印良品 エッセンシャルオイル スウィートオレンジ
1480円

無印良品のアロマオイルを使うのが初めてという人にも使い易いのが、爽やかさのあるこのスウィートオレンジの香り。
慣れ親しんだ柑橘系の香りは、家族が集まるリビングにもピッタリで使う場所も選びません。

無印良品のスウィートオレンジは、酸っぱい香りではなくまろやかな甘さもほんのりと感じる香りな事も人気。
スウィートオレンジには、イライラや怒りを落ち着かせてくれる効果もあります。

③エッセンシャルオイル レモングラス

無印良品 エッセンシャルオイル レモングラス
2960円

無印良品のレモングラスは、水々しいレモンとハーブの様な香り。
気分をリフレッシュしたい時や、1日の始まりである朝にピッタリです。

海外のホテルやスパでも良く使われているので、オリエンタルな雰囲気やリラックス感が欲しいという時に使うと◎
リフレッシュさせてくれる効果の他にも、香りにより筋肉痛や肩こり等を和らげてくれる効果もあるため、体が疲れ易い人にもオススメ。

④エッセンシャルオイル ペパーミント

無印良品 エッセンシャルオイル ペパーミント
2430円

無印良品のペパーミントは、さっぱりとした爽快感が楽しめるフレッシュな香り。
気分転換したい仕事中に使うと、活気と元気を与えてくれ、気持ちを新たに引き締める事が出来ます。

ペパーミントのメントール成分には鎮静作用があるため、心を安定させてストレスを軽減してくれる効果もありますよ。

⑤エッセンシャルオイル ベルガモット

無印良品 エッセンシャルオイル ベルガモット
2950円

無印良品のベルガモットは紅茶のアールグレイに近い、柑橘系に近い水々しい香りと柔らかいフローラルな香りが合わさった香りです。
ベルガモットには安眠効果やストレス緩和効果があるので寝室や、仕事から帰宅後リビングで使うとスッキリとした気持ちになりますよ。

⑥エッセンシャルオイル ローズマリー

無印良品 エッセンシャルオイル ローズマリー
2470円

無印良品のローズマリーは、清涼感のある中にほんの少し苦味も感じるオーガニック系の香り。
ローズマリーの香りは脳を活性化させ、集中力や記憶力をアップさせてくれる効果が。

ローズマリーの匂いを嗅ぐと眠気が解消し、頭の回転も早く切り替えてくれる効果があるので、勉強中やオフィス等の集中力が必要になる場所で使いましょう。

⑦エッセンシャルオイル ユーカリ

無印良品のユーカリは、葉っぱの青い匂いを感じる様な透明感がある中にもキリッとしたシャープな香りが好きな人にピッタリ。
鼻がスッと通る様な爽快感がある香りなので頭をスッキリさせたい時や、リビングや洗面所、トイレ等で使うのがオススメです。

頭をスッキリさせる以外にも、ユーカリには集中力を高めたり心の憂鬱さを無くしてくれる効果もあるので、行き詰まってしまった時にも◎

⑧エッセンシャルオイル ティートリー

無印良品 エッセンシャルオイル ティートリー
2480円

無印良品のティートリーは、フレッシュな清涼感を感じられるクールな香りが特徴。
空気の入れ替えが難しい玄関や、トイレで使用すると換気代わりになりますよ。

ティートリーの香りは、沈んでしまった気持ちを引き上げて意欲を高めてくれるので、お仕事に疲れてしまった時に使うと効果的です。

⑨ブレンドエッセンシャルオイル おやすみ

無印良品 エッセンシャルオイル おやすみ
2540円

無印良品にはシーン別にオススメの、ブレンドオイルがあります。
この「おやすみ」ブレンドは、心にゆったりと落ち着きを取り戻せる香りが特徴。

就寝前のリラックスタイムにピッタリな、ベルガモット、スウィートオレンジ等の柑橘系アロマオイルがブレンドされています。
枕元にオイルを数適垂らしたプレートを置いたり、アロマディフューザーを焚けばストレスフリーな眠りにつく事が出来ますよ。

⑩ブレンドエッセンシャルオイル くつろぎ

無印良品 ブレンドエッセンシャルオイル くつろぎ
1480円

無印良品の「くつろぎ」ブレンドは、ゆっくりと心と体を癒す時間に使いたくなる様な優しく穏やかな香りです。
ラベンダーを中心にスウィートオレンジ、ゼラニウム等のアロマオイルがブレンドされています。

柑橘系の香りとハーブ系の香りがミックスされた芳醇な香りが楽しめますよ。
お休みの日の午後や、お風呂に入る前にリビングに焚いておけば寝るまでの時間がゆったりとくつろげる時間に。

⑪ブレンドエッセンシャルオイル ひといき

無印良品 エッセンシャルオイル ひといき
2980円

無印良品の「ひといき」ブレンドは、名前の通り気分転換や、一息つきたい時にピッタリな柑橘系の水々しさと爽快感のある明るい香りです。
レモン、ブラッドオレンジ、ジュニパーベリー等のシトラスを中心にブレンドされています。

家事で忙しい時や仕事休憩の合間に使うと、気分のリフレッシュにも繋がりますよ。

無印良品のディフューザー・アロマオイルポット3選

無印良品のオススメディフューザー

無印良品にはアロマオイルをより活用出来る、優秀なアイテムが揃っています。
無印良品のオススメのアロマディフューザーや、アロマオイルポットを紹介します。

①超音波アロマディフューザー

無印良品 超音波アロマディフューザー
3986円

超音波を使って発生させたミストが、無印良品のアロマオイルの香りをお部屋に拡散させてくれるアロマディフューザーです。
加湿器としても使えるので、乾燥している季節にも活用出来ますよ。

無印良品のアロマディフューザーの中でも、たっぷりのミストを放出してくれる事で人気の高い商品です。
連続稼働時間は30分〜180分まで選べるので、寝ながら楽しんでもOK。

この無印良品のアロマディフューザーに付属している、ライトを付ければ間接照明としても使う事が出来ます。
無印良品ならではのシンプルでスタイリッシュなデザインも魅力的。

②ポータブルアロマディフューザー

無印良品 ポータブルアロマディフューザー
2620円

旅行やオフィス等に持ち運びが出来るタイプで、手の平に収まるコンパクトなサイズ感が魅力の無印良品ののアロマディフューザーです。
中に水を入れる必要が無く、内蔵充電池で駆動してくれるのでコードレスで使用可能。

USBで簡単に充電出来るので、海外旅行に持って行ったとしても変圧器など充電の心配も不要。
それぞれの部屋に1つずつ置いたり、家族で共有して使いたいという人にもピッタリなアイテムです。

無印良品のアロマの香りも強く出過ぎないため、香りが部屋や車に残ってしまう事が嫌な人にも◎

③磁器アロマポット

手軽にアロマオイルを楽しみたい人には、無印良品のアロマポットがオススメです。
1000円以下で購入出来るコスパの良さも魅力的。

お皿状になっているアロマプレートに無印良品のアロマオイルを適量垂らしてセットしたら、小さなキャンドルを中に入れれば完了です。
キャンドルの熱で温めるので、アロマディフューザーの様な香りの拡散力はありませんが、お部屋全体にふんわりと香りが優しく漂いますよ。

無印良品のアロマオイルの効果的な使い方◎

無印良品のアロマオイルの効果的な使い方

アロマディフューザー等を使う以外で無印良品のアロマオイルはどの様に使ったらいいのか、初めて使う人は迷ってしまいますよね。
以下、無印良品のアロマオイルの効果的な6つの使い方を紹介します。

①芳香欲

芳香欲とは、アロマテラピーとしても使われる基本的なリラックス方法です。
やり方としては、自分の周りの空中に無印良品のアロマオイルの瓶を振りながら拡散するだけ。

拡散させたら、ゆっくりと鼻から空気を吸ってアロマの香りを楽しましょう。
アロマオイルにはそれぞれ効能があるので、その日の体調や状態に合わせて芳香欲を楽しむのがオススメ。

出先でもトイレなど個室に入れば出来る方法なので、リフレッシュしたくなった時に是非やってみて下さい。

②アイマスクに付ける

寝つきが悪い時や睡眠不足が続いている時に試して欲しいのが、アイマスクに無印良品のアロマオイルを数滴垂らすという使い方。
アイマスクにアロマオイルを付ける事で、豊かな香りと一緒に眠り着けるので快眠効果をより促進してくれますよ。

アロマディフューザー等が無い場合でも簡単に就寝時に試せる方法です。
アイマスクを水に濡らしてから電子レンジでチンして、ホットアイマスクを作るのも◎

快眠効果や、心をリラックスさせてくれる効果があるmを使いましょう。

③湯船に数滴垂らす

湯船のお風呂に無印良品のアロマオイルを数滴垂らせば、スパに居る様なリラックス感を味わえますよ。
「アロマバス」というリラクゼーション方法としても知られています。

とても簡単な方法ですが、香りを楽しみながら素肌にもアロマオイルが浸透していくので、アロマオイルが本来持っている効能を十分に受け取る事が可能に。
ティートリーやローズマリー等、肌荒れにも効果滴なアロマオイルを使うのがオススメ。

体の健康にも心の健康にも効果的な使い方です。

④精製水と混ぜてスプレーにする

無印良品のアロマオイルを精製水と混ぜてスプレーにする事で、ルームスプレーとしてや、出先でも自家製アロマスプレーとして手軽に香りを楽しめる様になります。
単純に気分転換に香りを楽しむ使い方は勿論、防虫や防カビ効果のあるアロマオイルを使えば床拭き等、お部屋の掃除にも活用可能です。

スプレーとして使う場合は、水道水では無く必ず精製水を使いましょう。
市販のものと違い、自家製スプレーには防腐剤が入っていないため、ずっと残しておくのでは無くきちんと使い切る事がアロマオイルを気持ち良く使うために大切なポイント。

⑤ハンカチに香りを含ませる

持ち歩くハンカチに無印良品のアロマオイルを数滴垂らして香りを含ませると、出先でも場所を選ばず手軽に気分転換が出来ますよ。
ハンカチはオフィスのデスク周りに置いたり、枕元に置いておくとふんわりと優しく香りが漂います。

バッグからもアロマオイルの良い匂いが漂うので、女子力もアップ。
無印良品のアロマオイルの効能をしっかりと受けたい場合は、ハンカチ鼻と口に当ててゆっくりと深呼吸をして香りを楽しみましょう。

シミになる場合もあるので、なるべくシミになっても良いハンカチを使う事がポイント。
ハンカチが無い場合は、ティッシュを折りたたんでそこに垂らしてもOK。

⑥お湯を入れたマグカップに数滴垂らす

アロマディフューザーが無い人や、手軽にアロマオイルの香りでゆったり癒されたい人にもオススメなのが熱いお湯をたっぷり入れたマグカップに無印良品のアロマオイルを数滴垂らす使い方です。
マグカップの蒸気に顔を近付けて、アロマオイルの香りを鼻と口から直接吸い込む様に深呼吸しましょう。

用意するものもお湯とマグカップだけで良いので、朝の忙しい時間にも簡単に取り入れる事が出来ますよ。
温かい蒸気とアロマオイルを吸い込むので、鼻や喉の不調にも効果的とされています。

蒸気がお部屋にもじんわり広がっていくので、短時間のルームフレグランスとしても活用可能です。
マグカップのお湯は飲まない様にする事と、アロマオイルの成分が目の粘膜を刺激する可能性もあるので、蒸気を吸い込む時は目を必ず閉じる様に注意して下さい。

無印良品のアロマオイルでリラックスタイムを楽しもう

無印良品のアロマオイルでリラックスタイムを

無印良品には、香りの種類が豊富な高品質なアロマオイルが揃っています。
様々な香りの中から自分にピッタリな無印良品のアロマオイルを見つけたら、是非紹介したオススメの使い方を参考に日常の中で上手にアロマオイルを活用してみて下さい。

効能別に無印良品のアロマオイルを使い分ければ、良い香りだと満足するだけでは無く、心と体の芯からリラックスする事が出来る様になりますよ。
コスパも良い無印良品のアロマオイルを使って、忙しい中でもリラックスする時間を大切に毎日を過ごして下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る