Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

30代におすすめのフェイスパウダー30選!プチプラ・デパコス別

ファンデーションを塗った後に使うことで、メイク崩れを防いで美しい肌を長続きさせることができる「フェイスパウダー」。
30代になると、20代の頃と比べて肌が乾燥しやすく、シミやくすみなどの肌トラブルに悩まされることも増えてきます。

そんな時にこのアイテムを使えば、若々しく美しい肌を手に入れることができますよ。
そこで今回は、フェイスパウダーの役割や選び方、30代におすすめのフェイスパウダーについて解説していきます。

Large girl 2771001 1920  1

フェイスパウダーの役割

30代におすすめのフェイスパウダーを愛用している女性

では、フェイスパウダーの役割をみていきましょう。

  1. 汗や皮脂を吸収してくれる
  2. 肌に立体感を与えてくれる
  3. ポイントカラーを美しく見せてくれる

続いて、フェイスパウダーの役割を、それぞれ詳しくみていきます。

役割①:汗や皮脂を吸収してくれる

このアイテムには、汗や皮脂を吸収してメイク崩れを防いでくれる役割があります。
メイクが崩れてしまうのは、皮脂が過剰に分泌されたり、顔に汗をかいてしまい、メイクが浮いてしまうのが最大の原因。

そのため、フェイスパウダーをのせて汗や皮脂を吸収すれば、メイクが崩れにくくなってメイクしたてのような美しい肌を長時間キープすることができます。

役割②:肌に立体感を与えてくれる

このアイテムには、肌にあたる光を拡散させることで、顔を立体的に見せてくれる役割もあります。
顔は平面ではなく凹凸があるので、鼻筋などにハイライトとしてこれを使うことで、そこに光が当たって拡散し、陰影がはっきりとするので、立体的な顔に仕上げることができます。

役割③:ポイントカラーを美しく見せてくれる

このアイテムには、アイシャドウやチークなどのポイントカラーを美しく見せてくれる役割もあります。
ポイントメイクアイテムはパウダーで作られているものが多いですが、これを使わずにポイントメイクをしてしまうと色ムラができて不自然な仕上がりになってしまうことも。

そこで、ポイントメイクをする前にこのアイテムを使うことで、キメ細やかなパウダーが毛穴や肌色を均一にしてなめらかな肌に整えてくれます。
そうすることで、アイシャドウやチークを塗った時に色ムラができにくくなり、綺麗な出来栄えになりますよ。

<下に続く>

フェイスパウダーの種類

30代におすすめのフェイスパウダー

プレストパウダー

「プレストパウダー」とは、ルースパウダーを圧縮し、ファンデーションのようにパクトに入っている固形状のものを指します。
このタイプは、肌への密着度が高いことでマットな肌に仕上げるのに向いている、色味が薄いのが多く自然な仕上がりになるのが特徴。

そのため、Tゾーンや目元のように皮脂でメイクが崩れやすいオイリー肌の女性におすすめ。
また、コンパクトで持ち運びがしやすく、化粧ポーチの中が粉まみれになる心配もないので、外出先へ持ち運びしやすく、化粧ポーチを汚してしまう心配もありません。

ルースパウダー

「ルースパウダー」とは、サラサラとしたパウダー状のものを指します。
このタイプは、ハイライトとして使うことで顔の立体感を演出しやすい、素肌のようなふんわりと軽い仕上がりを作り出せるのが特徴。

そのため、可愛らしく柔らかな印象のナチュラルメイクに仕上げたい女性におすすめ。
ただ、外出先に持ち運ぶと、化粧ポーチの中が粉まみれになってしまう恐れがあるので、外出先でのメイク直しに向かないという点がデメリット。

<下に続く>

フェイスパウダーとファンデーションの違い

リキッドファンデーション

フェイスパウダーとファンデーションは見た目が似ていますが、油分の量と使用目的が異なります。
フェイスパウダーとは、ベースメイクの仕上げとして使用し、余計な油分や皮脂に吸着してテカりやベタつきを抑え、メイクが崩れてしまうのを防ぐ効果があります。

一方、ファンデーションとは、ベースメイクとして使用し、シミやくすみ、毛穴などの肌悩みをカバーすることで、肌の色を均一に整えることができます。

<下に続く>

30代がフェイスパウダーを選ぶときのポイント

30代におすすめのフェイスパウダーを探す女性

では、30代がフェイスパウダーを選ぶときのポイントをみていきましょう。

  1. 保湿成分がたくさん配合されているものを選ぶ
  2. なりたいイメージに合ったカラーを選ぶ
  3. 華やかに見せるならパール入りのものを選ぶ

続いて、30代がフェイスパウダーを選ぶときのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:保湿成分がたくさん配合されているものを選ぶ

30代に突入すると20代の頃と比べて肌の水分量が減少していき、肌が乾燥しやすくなっています。
肌が乾燥している状態でフェイスパウダーを使うと粉浮きしてしまう可能性が高いです。

そのため、できるだけ保湿成分がたくさん配合されているものを選ぶようにして下さい。
主な保湿成分としては、「ヒアルロン酸」「アミノ酸」「シアバター」「ローヤルゼリーエキス」などが挙げられます。

ポイント②:なりたいイメージに合ったカラーを選ぶ

フェイスパウダーには、ピンクやグリーン、ブルー、ホワイトなどの色が付いたものもあります。
なお、なりたいイメージ別で適したカラーは以下の通りとなっています。

  • 柔らかい印象に仕上げたい:ピンク
  • 透明感のある肌に仕上げたい:ブルー、パープル
  • 赤みを抑えたい:グリーン
  • 顔を立体的に仕上げたい:ホワイト
  • ファンデーションの色を活かしたい:ルーセント(透明)

ポイント③:華やかに見せるならパール入りのものを選ぶ

結婚式やパーティーで華やかなドレスやメイクをする時には、パール入りのものを選ぶようにしましょう。
パール入りのものを使うことで光が反射して輝くような肌に仕上げることができます。

また、くすみが気になる場合も、パール入りのものを使うことで、光の反射によってくすみが飛んで、ワントーン明るい肌に仕上げてくれるのでおすすめ。

<下に続く>

なりたい肌別!フェイスパウダーの選び方

30代におすすめのフェイスパウダーを使ってツヤ肌を手に入れた女性

ツヤ肌

光に当たった時に肌が上品に光り輝くようなツヤ肌に仕上げたい場合は、パールが配合されているものを選ぶようにして下さい。
なお、ブラシでふわっとのせると、ツヤだけではなく透明感を引き出すこともできますよ。

マット肌

毛穴やシミ、ニキビなどの肌悩みが目立たないお人形さんのような陶器肌に仕上げたい場合は、ツヤ肌に仕上げたい時とは逆に、パールが配合されていないものを選ぶようにして下さい。

<下に続く>

30代におすすめのフェイスパウダー【プチプラ編】

30代におすすめのフェイスパウダーで若々しい肌を手に入れた女性

では、プチプラで30代におすすめのフェイスパウダーをみていきましょう。

30代におすすめ①:チャコット フィニッシングパウダー

チャコット フィニッシングパウダー
1296円

「チャコット フィニッシングパウダー」は、撥水性に重点を置きながら仕上がりの透明感も追及して作られており、汗や皮脂に強いのに、サラサラとした透明感のある肌に仕上げてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
バレエ用品や化粧品を扱うブランドということもあって、汗や皮脂にも非常に強く、メイクが全く崩れないというのが大きな特徴。

また、高機能でありながら30gも入って1,200円と非常にリーズナブルですし、舞台用の化粧品でありながら自然な仕上がりになるのも嬉しいポイント。

30代におすすめ②:ケイト フェイスパウダーA

ケイト フェイスパウダーA
1099円

「ケイト フェイスパウダーA」は、皮脂によるテカリやメイク崩れを防いで気になる肌悩みを自然とカバーし、パールが配合されていることで透明感のある肌に仕上げてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
なお、「グロウタイプ」と「ナチュラルタイプ」の2種類あり、マットな肌に仕上げたい時は「グロウタイプ」、ふんわりとナチュラルな肌に仕上げたい時は「ナチュラルタイプ」を使うのがおすすめ。

30代におすすめ③:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
970円

「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー」は、まるでマシュマロのようなふわっとした美しい肌に仕上げてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
毛穴や色ムラも綺麗にカバーしてくれるのに、厚塗り感なしで自然な仕上がりになるので、ナチュラルメイクに仕上げたい時におすすめ。

また、美容液成分が配合されているので肌にも優しい付け心地が特徴で、SPF26/PA++のUVカット効果で日常的に浴びる紫外線から肌を守ることができます。

30代におすすめ④:エクセル エクストラリッチパウダー

エクセル エクストラリッチパウダー
3027円

「エクセル エクストラリッチパウダー」は、パウダーに「アミノ酸」をコーティングすることで、肌にしっかりと密着し、極上のうるふわ肌に仕上げてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
さらに、肌色補正パウダーが光を乱反射させて、毛穴や小じわ、くすみなどの気になる肌悩みを隠してワントーン明るい肌に仕上げてくれる効果も。

また、皮脂を瞬時に固めて広げないオイルコントロール処方を採用しているので、過剰な皮脂によるメイク崩れやヨレを防ぎ、つけたてのような美しい肌が長時間持続。

30代におすすめ⑤:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー
734円

「セザンヌUV クリアフェイスパウダー」は、光を反射してくすみを飛ばすことで、明るく澄んだ肌に導いてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
テカリ防止パウダーが余分な皮脂に吸着してくれるので、メイク崩れを防いで綺麗な仕上がりが長時間持続します。

さらに、「セラミド」「ヒアルロン酸」「スクワラン」などの12種類の美容液成分が配合、SPF28/PA+++のUVカット効果がありながら、1,000円以下のお手頃価格で手に入れられるのも嬉しいポイント。
また、タール系色素やアルコール、パラベン、紫外線吸収剤などの余計な成分は一切含まれておらず、洗顔料だけで簡単に落とせるので、敏感肌の女性でも安心して使えますね。

30代におすすめ⑥:レブロン カラーステイ プレスト パウダー N

レブロン カラーステイ プレスト パウダー N
1944円

「レブロン カラーステイ プレスト パウダー N」は、超微粒子パウダーを配合することで、ふんわりと柔らかな付け心地を実現し、付けたての美しい肌が16時間も続く30代におすすめのフェイスパウダーです。
ウルトラファイン技術によるシルクのような手触りで、ムラなく肌に密着します。程よくカバー力もあるので、パウダーファンデーションの代わりとして使うのもおすすめ。

30代におすすめ⑦:ロレアルパリ インファリブル フィニッシングパウダー

ロレアルパリ インファリブル フィニッシングパウダー
1680円

「ロレアルパリ インファリブル フィニッシングパウダー」は、皮脂を吸着してテカリを防ぎ、サラサラとした気持ち良い肌が一日中続く30代におすすめのフェイスパウダーです。
透明なパウダーなので、どんな肌色にも馴染みやすく、ファンデーションの色味や質感を邪魔することがありません。

30代におすすめ⑧:クラブ すっぴんパウダー

クラブ すっぴんパウダー
808円

「クラブ すっぴんパウダー」は、キメ細かいパウダーが肌にふんわりとヴェールをかけたように色ムラや毛穴を目立たなくさせ、素肌のようなのに透明感のある肌に仕上げてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
保湿成分の「ヒアルロン酸」「コラーゲン」でコーティングしたパウダーが肌のうるおいを守り、洗顔不要で付けたまま就寝できるのが嬉しいポイント。

また、フィルター成分の「アルゲエキス」「オウゴン根エキス」がたばこの煙やホコリ、PM2.5などの有害物質から肌を守ってくれる効果も。

30代におすすめ⑨:キャンディドール ホワイトピュアパウダー

キャンディドール ホワイトピュアパウダー
1717円

「キャンディドール ホワイトピュアパウダー」は、しっとりとした微粒子パウダーで毛穴やテカリをしっかりとカバーし、ツルンとした透明感のある肌に仕上げてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
美容成分が配合されているので、一日中しっとりと保湿して乾燥から肌を守ってくれます。

また、どんな肌色の女性でも白肌になれるように、肌色を選ばないパウダーとなっているのも魅力的なポイント。

30代におすすめ⑩:SUGAO シフォン感パウダー

SUGAO シフォン感パウダー
1200円

「SUGAO シフォン感パウダー」は、キメ細かいパウダーが肌をふんわりと優しく包み込み、サラサラとした肌に導いてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
皮脂吸着パウダーが配合されているので、余計な皮脂に吸着してテカリやメイク崩れを防ぎ、メイクしたてのサラサラ肌を長時間キープ。

また、肌を明るく見せてくれるトーンチェンジパウダーを配合することで、毛穴の凹凸やくすみを自然とカバーしてワントーン明るい肌に整えてくれます。

30代におすすめ⑪:クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー

クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー
1230円

「クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー」は、極小のパウダーが肌の凹凸にきめ細やかにフィットして、毛穴や色ムラをしっかりとカバーしてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
きらめくようなパールが配合されており、より一層肌を綺麗に華やかに見せてくれるので、結婚式やパーティーシーンで華やかな服装やメイクをする時におすすめ。

30代におすすめ⑫:メディア ブライトアップパウダー

メディア ブライトアップパウダー
862円

「メディア ブライトアップパウダー」は、多色の微粒子パウダーが混ざり合うことで、白浮きすることなくくすみをカバーして、ツヤのある透明肌に仕上げられる30代におすすめのフェイスパウダーです。
粒子は細かめで毛穴やシワにピタッとフィットするので、粉っぽくならず肌表面が滑らかになります。

30代におすすめ⑬:エテュセ プレミアム CCルースパウダー

エテュセ プレミアム CCルースパウダー
2016円

「エテュセ プレミアム CCルースパウダー」は、肌色を補正して色ムラをカバーし、微粒子パウダーが毛穴を目立たなくさせ、キメ細かな肌に導いてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
ハリとうるおいを持続させながらも、過剰な皮脂によるテカリやメイク崩れを防ぎ、なめらかでツヤのある仕上がりを長時間キープすることができます。

30代におすすめ⑭:毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダー

毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダー
957円

「毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダー」は、伸縮自在の大きさの違う微粒子パウダーがあらゆる凹凸や毛穴にピタッとフィットするので、薄付きでありながらなめらかな肌に整えてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
さらに、六角形のパウダーが肌にピタッとブロック膜を張ることで、効率的に紫外線をカットして、メラニンの生成を抑え、シミになるのを防いでくれます。

30代におすすめ⑮:ちふれ ルースパウダー

ちふれ ルースパウダー
1750円

「ちふれ ルースパウダー」は、3種類のブライトニングパウダーを配合することで、上品なツヤをまとった肌に仕上げてくれる30代におすすめのフェイスパウダーです。
さらに、スムースフィットパウダーの効果により、毛穴や肌の凹凸にもピタッとフィットして、メイク崩れやヨレの心配もありません。

また、うるおい成分の「ホホバ種子油」を配合することで、しっとりと柔らかく肌を包み込みます。

<下に続く>

30代におすすめのフェイスパウダー【デパコス編】

30代におすすめのフェイスパウダーを大量に購入した女性

では、デパコスで30代におすすめのフェイスパウダーをみていきましょう。

30代におすすめ①:シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル

シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル
7575円

「シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル」は、肌の色ムラを目立たなくし、ナチュラルで透明感のあるセミマット仕上げの肌になれる30代におすすめのアイテムです。
汗や皮脂に非常に強く、ファンデーションの後にササっとのせるだけで、メイク崩れせず美しい肌が一日中持続。

口コミサイトの人気ランキングでは常に上位をキープしており、女性誌に取り上げられることも多く、女性芸能人の中で愛用者が多いことでも知られています。

30代におすすめ②:コスメデコルテ AQ MWフェイスパウダー

コスメデコルテ AQ MWフェイスパウダー
6500円

「コスメデコルテ AQ MWフェイスパウダー」は、最高級のオーガニックシルクを独自の粉砕技術でキメ細かくすることで、肌に吸い付くようにフィットしてサラサラとした肌に仕上げてくれる30代におすすめのアイテムです。
さらに、保湿成分の「アミノ酸」でコーティングされており、サラサラとした仕上がりでありながら乾燥もしないので、乾燥肌の女性にもおすすめですよ。

また、フェイスパウダーでありながら5色ものカラー展開があり、自分の肌を一番美しく見せてくれるようなカラーを選びやすいのも魅力的。

30代におすすめ③:NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース
6354円

「NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース」は、軽い感触で光沢感のある透明なパウダーが肌に均一に馴染み、色を変えることなくファンデーションを美しく引き立ててくれる30代におすすめのアイテムです。
独自の「ライト・リフレクティング・コンプレックス」を配合することで、光を反射して肌の透明感を高め、毛穴や小ジワなどの気になる肌悩みを目立たなくさせてくれます。

そのため、「フェイスパウダーの色でファンデーションの色が変わるのは嫌!」という女性におすすめ。

30代におすすめ④:カネボウ フェースアップパウダー

カネボウ フェースアップパウダー
9200円

「カネボウ フェースアップパウダー」は、しっとりとなめらかな感触でキメ細かい透明感のある肌に仕上げてくれる30代におすすめのアイテムです。
「スイカズラエキス」「ヒアルロン酸」「ローヤルゼリーエキス」などの保湿成分が配合されているので、粉っぽさもなく化粧もちもアップします。

また、ホワイトローズとピンクローズの貴重な2種類のローズの天然精油を活かした贅沢な香りによって、メイクをするたびに心が癒されてリラックスした気分に。

30代におすすめ⑤:マキアージュ スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー

マキアージュ スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー
6999円

「マキアージュ スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー」は、美白有効成分の「m-トラネキサム酸」を配合することで、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防いで、透明感のある肌に仕上げてくれる30代におすすめのアイテムです。
雪のように仕上がりがサラッとしてナチュラルに仕上がるので、厚塗り感を感じさせません。

ただ、付けすぎると肌が白くなりすぎるとの声もあるので、薄く広げるように肌にのせるのがおすすめ。

30代におすすめ⑥:シュウウエムラ ザ・ライトバルブ グローイングフェイスパウダー

シュウウエムラ ザ・ライトバルブ グローイングフェイスパウダー
3580円

「シュウウエムラ ザ・ライトバルブ グローイングフェイスパウダー」は、パウダー1粒1粒をオイルでコーティングすることで、粉っぽさを感じることなく透き通るようなツヤ肌が手に入れられる30代におすすめのアイテムです。
オイル配合でも重たい仕上がりにならず、軽い仕上がりになるのでオイリー肌の女性でも厚塗り感を感じさせません。

30代におすすめ⑦:エトヴォス ナイトミネラルファンデーション

エトヴォス ナイトミネラルファンデーション
2750円

「エトヴォス ナイトミネラルファンデーション」は、ミネラル成分「マイカ」で自然なツヤ肌を演出しながら、「カオリン」が余分な皮脂を吸収し、「シリカ」がテカリを抑えてくれる30代におすすめのアイテムです。
肌の凹凸や毛穴を自然とカバーしてくれるソフトフォーカス効果があるので、すっぴんを見せたくない時の夜用ファンデとしても使えます。

また、「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」の3種類のビタミンを配合することで、シミやニキビなどの肌トラブルを防いでくれる効果も。

30代におすすめ⑧:クレド・ポー・ボーテ プードルコンパクトエサンシエル

クレド・ポー・ボーテ プードルコンパクトエサンシエル
6599円

「クレド・ポー・ボーテ プードルコンパクトエサンシエル」は、肌にスッと広がる極薄の付け心地でありながら、毛穴やシミが目立たない上質な肌を演出することができる30代におすすめのアイテムです。
Tゾーンなどの皮脂が出やすい場所でも、これをサッと滑らせるようにのせれば、ファンデーションが綺麗に密着して皮脂でメイクが浮くことがありません。

30代におすすめ⑨:クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC

クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC
6804円

「クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC」は、美白有効成分の「ビタミンC誘導体」を配合することで、メラニンの生成を抑えて透明感のある白肌に仕上げることができる30代におすすめのアイテムです。
微粒子のパウダーで肌がサラサラになるのに保湿効果が抜群で、ヒヤッと冷たい使い心地が特徴的。

また、パウダーが程よくキラキラ輝いて悪目立ちすることがなく、ワントーン明るい透明感のある肌に仕上げてくれます。

30代におすすめ⑩:SUQQU オイル リッチ グロウ ルース パウダー

SUQQU オイル リッチ グロウ ルース パウダー
5830円

「SUQQU オイル リッチ グロウ ルース パウダー」は、美容液オイル成分を贅沢に配合することで、パウダーとは思えないようなしっとりとした質感とツヤが得られる30代におすすめのアイテムです。
スキニーオレンジパールやサイズの違うパールを配合することで、ヌーディなキープしながら光を反射して、肌に濡れたようなツヤを与えてくれます。

ただ、若干オイリーな使い心地なので、オイリー肌よりも乾燥肌の女性に向いているかもしれません。

<下に続く>

30代ならマスターすべき!フェイスパウダーの基本的な使い方

30代におすすめのフェイスパウダーをのせた後にリップを塗る女性

使い方①:化粧水や乳液で肌を整える

まず、化粧水や乳液などのスキンケア化粧品を使って、肌にうるおいを与え、ふっくらしたハリのある肌に整えて下さい。
そうすることで、化粧下地やファンデーション、フェイスパウダーのノリが良くなり、メイクしたてのような美しい肌が持続します。

使い方②:化粧下地を塗る

スキンケア化粧品で肌を整えたら、次は化粧下地を塗っていきます。
化粧下地を塗ることで、肌の凹凸をなめらかにしてファンデーションの持ちを高め、ファンデーションを厚塗りせずに済むようになります。

化粧下地はパール一粒大くらいの量をとって頬やおでこなどの広い面から馴染ませていき、最後に残った化粧下地で鼻やあごに少量馴染ませていけば完成。

使い方③:リキッドファンデーションを塗る

化粧下地を塗り終わったら、次はリキッドファンデーションを塗っていきます。
ファンデーションはパウダーやクリームなどの様々な種類がありますが、仕上げとしてフェイスパウダーを使う場合はリキッドファンデーションを使うのがおすすめ。

リキッドファンデーションは手のひらにワンプッシュ取り、パフに少しずつ付けて頬、おでこ、鼻、顎の4回に分けて中心から外側に向かって塗り広げていきます。
なお、一度にたくさんの量をつけてしまうと厚塗りになってしまうので、薄く重ねるようにして塗るようにして下さい。

使い方④:フェイスパウダーを薄めに付ける

リキッドファンデーションを塗り終わったら、最後にフェイスパウダーを薄めに付けていきます。
フェイスパウダーをパフに取ったら、パフの中にしっかりとパウダーを含ませるために、パフをしっかりと揉み込むようにして下さい。

次に、パフの面が肌に付くように当てて、パウダーを優しく置くようなイメージでのせると綺麗な仕上がりになりますよ。
なお、パフをポンポンと叩いてもパウダーが密着するわけではありませんし、パフを横に滑らせると化粧下地やファンデーションが崩れる原因になるので注意して下さい。

<下に続く>

肌質別!フェイスパウダーの使い分け方

30代におすすめのフェイスパウダーを使ってオイリー肌を改善した女性

乾燥肌

乾燥肌でツッパリが気になるという女性は、しっとりタイプでありながら軽い使い心地のものを使うのがおすすめです。
肌が乾燥することによって表情が動いた時に細かいシワが出ることがありますが、このシワは無表情になるのと同時に元に戻るので、軽い付け心地のものの方が自然な仕上がりになります。

ただ、乾燥肌は粉浮きしやすいので、保湿成分が贅沢に配合されたしっとりタイプのものを使うのが良いですね。

オイリー肌

オイリー肌で過剰な皮脂に悩んでいる女性は、ルースパウダーとプレストパウダーを併用して使うのがおすすめです。
ルースパウダーはテカリやベタつきを抑えてくれる効果があるので、朝の仕上げとして使うようにして下さい。

そして、メイク直しの際はルースパウダーだと厚化粧になりがちなので、プレストパウダーを使うようにすれば自然な仕上がりを取り戻すことができます。

敏感肌

敏感肌で外部からの刺激に弱い女性は、植物性成分を使っていて、アルコールやパラベン、紫外線吸収剤などの刺激が強い成分が含まれていない肌に優しいものを選ぶのがおすすめです。
そのため、パッケージの成分表などをしっかりと確認して、刺激の強い成分が含まれていないか確かめてから購入するようにして下さいね。

<下に続く>

フェイスパウダーの化粧直しのやり方

30代におすすめのフェイスパウダーを愛用している女性

フェイスパウダーで化粧直しをする時には、まずティッシュか綺麗なスポンジを使って余分な皮脂を取り除きます。
次にフェイスパウダーをパフに取ってしっかりと揉み込み、崩れが気になる部分にポンポンと軽くのせていきます。

最後に、フェイスパウダーが付いていない部分を使って境界線をぼかすようにして馴染ませていけば完成です。

<下に続く>

プレゼントにも!30代女性に人気のフェイスパウダーのブランド

30代におすすめのフェイスパウダーを友人にプレゼントする女性

では、30代女性に人気のフェイスパウダーのブランドをみていきましょう。

ブランド①:コスメデコルテ

「コスメデコルテ」は、1970年に日本の大手化粧品メーカーである「コーセー」の高級路線の化粧品ブランドとして誕生しました。
この化粧品ブランドは、最先端の皮脂科学やエイジング医療の研究に取り組んでおり、その研究結果を活かした様々な化粧品を販売しています。

コスメデコルテが販売している「AQ MWフェイスパウダー」は、キメ細やかなオーガニックのシルクパウダーが配合されており、毛穴落ちすることなく肌にしっとりと密着。
さらに、ラメの効果によってツヤ感のある肌に仕上がるため、シミやくすみなどの肌悩みが目立ち始める30代の女性におすすめのフェイスパウダーなのです。

ブランド②:カネボウ

「カネボウ」は、紡績会社として創業したカネボウの化粧品ラインが、2004年に「カネボウ化粧品」として独立したことで誕生しました。
1991年に発表されたミラノコレクションは、イタリアのミラノの建築物や彫刻などが持つ美しさを表現としたシリーズとして、毎年新しい化粧品が次々と販売されています。

カネボウが販売している「フェースアップパウダー」は、光を受けることで透明感を高めてくれる効果があり、ファンデーションのテカリを抑えてマットな肌に仕上げてくれます。
また、SPF14/PA++のUVカット効果もあり、エレガントなデザインも大人の女性にピッタリなので、30代の女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパウダーです。

ブランド③:クレド・ポー・ボーテ

「クレド・ポー・ボーテ」は、化粧品ブランドの国内シェア第一位を誇る「資生堂」の最高級路線の化粧品ブランドとして1996年に誕生しました。
この化粧品ブランドは、最新の皮膚科学を活かしたスキンケアアイテムを数多く製造、販売しています。

クレド・ポー・ボーテが販売している「プードルコンパクトエサンシエル」は、細かな粒子のパウダーが肌にしっかりと密着して毛穴やシミなどの肌悩みをきちんとカバー。
それなのに、ファンデーションの上から重ねても厚塗りに見えず、薄付きでも綺麗な肌の仕上がりを実現し、朝の忙しい時でもササっとメイクを終わらせることができます。

そのため、仕事や家事、育児で忙しい30代に女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパウダーです。

<下に続く>

30代におすすめのフェイスパウダーを使って若々しく美しい肌を手に入れましょう!

30代におすすめのフェイスパウダーを使って綺麗な肌を手に入れた女性

フェイスパウダーには、汗や皮脂を吸収してくれたり、顔を立体的に見せてくれたり、ポイントカラーを綺麗に見せてくれるといった効果があります。
今までベースメイクがファンデーションで終わっていた30代女性は、これを機にフェイスパウダーを取り入れて、若々しく美しい肌を手に入れてみましょう。

この記事で紹介したフェイスパウダーはどれも人気の商品なので、気になったものを是非試してみて下さいね。
なお、フェイスパウダーを使う際は、まずきちんと保湿して肌を整えてから、化粧下地やファンデーションを塗って、最後の仕上げとして薄めにフェイスパウダーを塗るのがポイントです。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line