髪の量が多い女性に似合う髪型32選!ヘアアレンジ術も紹介!
髪の量が多いと「扱いづらい」「思い通りのヘアスタイルにならない」などとマイナスイメージを強く持つかもしれません。 しかし、そのボリュームがメリットになる髪型もたくさんあるんです! そこで、髪の量が多い女性に似合う髪型を「髪の長さ別」に、また「アレンジヘア」も合わせてご紹介していきましょう。
人気のおすすめ記事
髪の量が多い女性の悩み
では、髪の量が多い女性はどのようなことに悩んでいるのでしょうか?
以下の悩み2つをご紹介します。
悩み①:髪の毛が広がってしまう
髪の量が多い女性は、「髪の毛が広がってしまう」と悩んでいるようです。
雨が降った日に限らず、いつも広がっているので一つに結んで何とかごまかす毎日。
自分に似合う髪型を見つけることよりも、「とにかく広がらないようにしないと」とボリュームを抑えるのに必死なのです。
悩み②:頭が大きく見える
髪の量が多いと髪の毛にかなりのボリュームが出るため、「頭が大きく見えてしまう」と悩む人も多いようです。
実際の頭はそれほど大きくはないのですが、ボリュームのありすぎる髪の毛はインパクトが強くてどうしても視線が頭に集中。
体全体のサイズにしては頭が大きく、アンバランスなスタイルに見えてしまうのです。
髪の量が多い女性が失敗しやすい髪型
では、髪の量が多い女性が失敗しやすいのはどのような髪型なのでしょうか?
以下の髪型3つをご紹介します。
髪型①:重めのボブ
髪の量が多い場合、すくと余計に広がりやすくもっさり感が出るため「重めのボブにしよう」と考えたくなるかもしれませんが、これはおすすめできません。
ボリューム感があるように見えますし、カットしたときは良くても梅雨時になるとさらに髪が広がってしまいます。
髪型②:強いパーマ
髪の量が多い、かつくせ毛の女性はスタイリングがしずらいためパーマを検討することもあるでしょう。
その際、強いパーマは避けた方がよさそうです。
強いパーマをかけるとボリュームが出すぎて、「自分に似合う髪型だと思ったのにイメージと違う…」と後悔するかも。
この場合、毛先に軽くパーマをかける程度なら問題ないと言えます。
髪型③:Aラインのロングヘア
女性なら一度は憧れる「Aラインのロングヘア」ですが、髪の量が多い女性の場合にはNGと言えるかもしれません。
髪の量が多いと毛先へ行くにつれて広がりやすくなるため、余計に広がってボリューム感がアップすることになります。
髪の量が多い女性に似合う髪型【ショート編】
では、髪の量が多い女性に似合う髪型にはどのようなショートヘアがあるのでしょうか?
以下の髪型10個をご紹介します。
髪型①:マッシュショート
髪の量が多い女性に似合う髪型は「マッシュショート」です。
マッシュショートとは名前の通り、「きのこのような丸みを持たせた緩やかなラインのショートヘア」のこと。
髪の量が多くても、「パーマで毛先に動きを出すこと」「センターパートでしっかりと分けて顔を見せてあげること」によって重たい印象になりにくいのです。
サイドの髪が丸いので、全体的に大人可愛いヘアスタイルに仕上がります。
髪型②:ツーブロック
髪の量が多い女性には、「ツーブロック」も似合う髪型になります。
ツーブロックとは、「刈り上げている部分」「刈り上げていない部分」の2つのブロックを組み合わせるヘアスタイルのこと。
頭部の上の部分(トップ)は長さを残し、サイドと襟足を刈り上げているため自然に髪の量を減らすことができてすっきりまとまっています。
髪型③:ミニマムショート
髪の量が多い女性に似合う髪型は「ミニマムショート」です。
タイトでストレートなヘアスタイルなので、ボリュームが抑えられてコンパクトキュートな出来上がりになっています。
洗った後の濡れた髪にオイルを付けてドライヤーでしっかり乾かし、コームで放射状にとかしてサイドを耳にかけるだけ。
毎朝のスタイリング時間が短縮できそうです。
髪型④:厚め前髪
髪の量が多い女性だからこそできて、似合う髪型と言えるのが「厚め前髪」です。
多めの髪を活かして前髪を作ると、ショートでも印象ガラッと変わって若々しい印象になります。
厚めの前髪は小顔効果があるので、「頭が大きく見えてしまう」という悩みを解決してくれそうですね。
髪型⑤:ランダムなパーマ
髪の量が多い上に、くせ毛もあって困っているという女性に似合う髪型は「ランダムなパーマ」です。
全体的にゆるいパーマをかけた無造作ヘアなのでくせ毛が目立ちません。
パーマがかかっていることによってキチンと仕上げる必要がないため、髪の量が多くてもセットが楽。
ワックスなどを付けてくしゃくしゃとすればOKです。
髪型⑥:ゆるふわカールショート
一見ボリュームがアップしそうなゆるふわカールスタイルですが、実は髪の量が多い女性に似合う髪型と言えます。
ストレートの場合、どうしても根元や毛量に目が行きがちですが、「ふんわり感」という印象を出すことで目線がそちらに向きますから髪の多さ・アウトラインのシルエットをカバーできるのです。
髪型⑦:長め前髪×外ハネ
髪の量が多いからショートにしてスッキリしたいけど、ボーイッシュな雰囲気にはなりたくない…。
そんな女性に似合う髪型は「長め前髪×外ハネ」です。
前髪を長めにするだけで一気に大人っぽい印象になります。
さらにコテで外ハネさせるなど、毛先をちょっと遊ばせてあげるだけでも軽い印象を与えることができるのです。
髪型⑧:ベリーショート
「髪の量が多い」「髪質が固い」「クセ毛」という女性にとっては、「ベリーショート」も似合う髪型の一つです。
無造作でルーズな抜け感を出すことで、ボーイッシュになりすぎず大人可愛い印象になっています。
毛量は多くても直毛の場合は髪が跳ねてしまうこともありますし、髪が柔らかい方や少ない方は上手くまとめにくいのだとか。
自分の髪の特徴を活かすことができれば、「これが私に似合う髪型なんだ」と思えるはずです。
髪型⑨:マニッシュショート
髪の量が多い女性に似合う髪型としては、「マニッシュショート」も挙げられます。
「マッシュ」とよく似た言葉ですが、意味は全く異なります。
「マニッシュ」は英語で「mannish」と表記し、本来は「女性の服装などが男性的であること」という意味。
近年では「男性のファッションを取り入れた女性のスタイルのこと」を表しています。
また「ボーイッシュ」は男性のファッションに近いイメージで、「少年のようなスタイル」を指すのでマニッシュとは大きく異なるようです。
トップにボリュームを持たせ、ワックスで動きを出すようにセットすることでシルエットに変化がつき、髪の多さをカバーできます。
髪型⑩:前下がりショート
若い世代からミセス世代まで、幅広い年齢層の女性から人気のある「前下がりカット」は、髪の量が多い方にも似合う髪型です。
前下がりとは、後ろの髪から前髪やサイドの髪にかけて、徐々に髪の毛の長さが長くなっていくヘアスタイルのこと。
後ろにふっくらとした丸みがつくようにカットするので、多少ボリューム感があった方がキレイに仕上がります。
そのため、髪の量が多い方にこそおすすめなのです。
髪の量が多い女性に似合うボブヘアのポイント
では、髪の量が多い女性に似合う髪型「ボブヘア」にするためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のポイント4つをご紹介します。
ポイント①:ロブ
髪の量が多い女性に似合う髪型「ボブヘア」にするなら、長めのボブを表す「ロブ」にするといいでしょう。
ロブとは「ロングボブ」の略で、「肩上2cm〜肩下5cm」と定義されています。
ボブから少し伸びた状態で、肩より少し上か少し下の絶妙な長さの髪型です。
髪の重さがたまるところ(ウェイト)が下の位置にくるのでおろしたままでもまとまりやすいですし、結べる長さもあります。
髪の量が多くても、アレンジを楽しめるでしょう。
ポイント②:髪は少し重め
髪の量が多い女性に似合う髪型「ボブヘア」にするなら、髪は少し重めにした方がいいでしょう。
髪に適度な重さを残すことによって膨張するのを防ぎますから、自身で扱いやすくなります。
ただし、極端に重すぎるとまとまりづらいので適度な毛量調整が大切です。
ポイント③:レイヤーを入れすぎない
髪の量が多い女性に似合う髪型「ボブヘア」にするなら、レイヤーを入れすぎない方が安心です。
レイヤーカットとは、髪を横に引き出してカットするときに「上が短く」「下が長く」なるようなカットのこと。
表面が短くなって大きく段差がつくので髪の厚みが減り、動きやすくなることから髪に軽さ・動き・立体感を出す目的でカットされています。
ただ、髪の量が多い人にレイヤーを入れると髪の広がりが逆に強調され、ヘアスタイルをキープするのも毎朝スタイリングをするのも手がかかるようになるかもしれません。
ポイント④:ウェットなスタイリング
髪の量が多い女性に似合う髪型「ボブヘア」にするなら、ウェットなスタイリングにすると扱いやすくなるでしょう。
ドライな髪というのは水分を含みやすい状態なので、湿気が多い日は膨張して広がってしまいます。
そこで、ワックスやオイルなどを使ってウェットな質感に仕上げると、油分が髪に膜を張った状態になるため水分の吸収を防ぐことができるのです。
つまり、ヘアスタイルの長時間キープが可能になります。
髪の量が多い女性に似合う髪型【ボブ編】
では、髪の量が多い女性に似合う髪型にはどのようなボブヘアがあるのでしょうか?
以下の髪型7つをご紹介します。
髪型①:ナチュラルボブ
髪の量が多い人に似合う髪型と言えば、「ナチュラルボブ」でしょう。
あご下ラインの定番スタイルは、同性異性問わず誰からも愛される安定のモテ髪。
表面が軽くなるようにカットすることで自然な動きが出るため、髪のボリュームが目立たなくなります。
髪型②:ニュアンスボブ
髪の量が多い女性に似合う髪型は「ニュアンスボブ」です。
くせ毛っぽいウエーブを加えることにより、適度なヌケ感を出すことができます。
シアバターとオイルを合わせて使うことで、多い髪でもヘアスタイルを1日キープできるはず。
「定番のボブは少し飽きてきた」「他の人とは違う形にしたい」という方におすすめです。
髪型③:ワンレンボブ
髪の量が多い女性に似合う髪型には、「ワンレンボブ」もあります。
ワンレンボブとは「ワンレングスのボブ」の略。
ワンレングスは、「全体が同じ長さで切り揃えられた髪」を意味します。
一般的には「前髪がサイドと同じ長さの髪型」といったイメージが強いかもしれません。
丸みがあってまとまりが良いので、髪の量が多くても安心です。
髪型④:シンプルボブ
髪の量が多い女性に似合う髪型として外せないのが「シンプルボブ」です。
ベーシックタイプでナチュラルな内巻きなので、小顔効果あり。
少し重さがあることによって毛量が多くても毛先のおさまりが良く、再現性が高いのが特徴です。
髪型⑤:眉上シースルーバングボブ
髪の量が多い女性に似合う髪型には、「眉上シースルーバングボブ」があります。
「バング」とは「前髪」のことです。
ベースは毛量が多くてもOKなシンプルなボブスタイル。
軽い透け感のある薄い前髪にすることで、女性らしく柔らかな印象を与えることができます。
髪型⑥:ふんわりボブ
髪の量が多い女性に似合う髪型には「ふんわりボブ」も挙げられます。
奥行きのあるふわっとしたスタイルに仕上げることで、毛量が多くてもまとまりやすく、広がりすぎる心配がありません。
「上品な大人の女性」という印象ですね。
髪型⑦:切りっぱなしボブ
髪の量が多い女性に似合う髪型は「切りっぱなしボブ」です。
切りっぱなしボブとは「髪の先が綺麗に整えられているボブ」を指すので、わかりやすく言うとちびまる子ちゃんのようなおかっぱに近いイメージ。
でも実際は本当に切りっぱなしにしているわけではなく、内側の毛量を減らしたりすることでセットしやすいように調整しているのです。
髪の多い人でも、「センターパート(真ん中分け)にする」「スタイリング剤で毛先に動きをつける」といった一工夫で軽く見せることができます。
髪の量が多い女性に似合う髪型【ミディアム編】
では、髪の量が多い女性に似合う髪型にはどのようなミディアムヘアがあるのでしょうか?
以下の髪型9つをご紹介します。
髪型①:レイヤーを入れないミディアムヘア
髪の量が多い女性に似合う髪型は「レイヤーを入れないミディアムヘア」です。
レイヤーを入れず、全体的な動きを抑えたことで髪が広がりにくくなっています。
その分毛先中心にニュアンスをつけ、さらに隙間ができるくらいに前髪の量を調節したことで抜け感のある雰囲気に仕上がりました。
髪型②:前下がりミディアム
髪の量が多い女性にとっては、「前下がりミディアム」も似合う髪型になります。
前に下がるほど全体のウェイトも下の方に落ちてくるので、ふくらみや広がりを自然に抑えることができて扱いやすいのです。
ただし、このままでは重く見えてしまいがちなのでアッシュ・グレージュ・マット・ネイビーなど、髪の赤みを打ち消すヘアカラーを合わせることで、透明感を引き出すことができます。
髪型③:ミディアムストレート
髪の量が多い女性に似合う髪型の一つに「ミディアムストレート」があります。
顔周りに少しレイヤーを入れること、またシースルーバングを作ることでボリュームのある毛量を軽く見せているのです。
さらに女性らしさを引き出したいなら、コテで毛先をワンカールするといいでしょう
髪型④:ニュアンスウェーブ
髪の量が多い女性に似合う髪型は「ニュアンスウェーブ」です。
表面を短くカットしたりレイヤーを入れたりしないで、ランダムにゆるいウェーブを入れています。
それによって多めの髪全体に動きが出て、軽い印象を与えているのです。
髪型⑤:切りっぱなし×ノーバング
髪の量が多い女性に似合う髪型には、「切りっぱなし×ノーバング 」もあります。
毛先を全て同じ長さに揃えると重たい印象になりがちですが、前髪を作らないことでスッキリとまとめることも可能です。
オイルのスタイリング剤でウエット感を出すと広がりにくくなる上に、髪にツヤが出てクールビューティーな印象になります。
髪型⑥:オン眉
髪の量が多い女性に似合う髪型は「オン眉」です。
オン眉とは「オンザ眉毛」の略で、「前髪を眉毛の上で切る形」を指します。
眉毛にかからないくらいに前髪を短くするので目力が際立ち、インパクトが強くなるので他の人の視線は当然前髪に集中。
髪のボリュームがあまり気にならなくなるのです。
髪型⑦:外ハネカール
髪の量が多い女性に似合う髪型は「外ハネカール」です。
大きめのカールでふんわりと外ハネに仕上げることで髪の広がりが気にならなくなり、大人っぽい中にもとても軽やかな女性という印象を受けます。
髪型⑧:ミディアムレイヤー
髪の量が多い女性だからこそ似合う髪型が「ミディアムレイヤー」です。
髪の毛の量が少ない人がすると貧相な雰囲気になってしまいますが、適度なボリュームがあると髪の毛全体のシルエットにくびれを作りやすく、美しい仕上がりになります。
異性にモテる髪型として、女性から広く支持されているようです。
髪型⑨:ワンカールミディアム
髪の量が多い女性に似合う髪型は「ワンカールミディアム」です。
ワンカールとは、毛先をくるんと1回転内側に巻いた髪型のこと。
髪の毛を毛先や全体問わず、内側に巻いた「内巻き」とは異なります。
ワンカールすることで髪の量が多くてもまとまりやすいですし、スタイリングが長持ちするのです。
髪の量が多い女性に似合う髪型【ロング編】
では、髪の量が多い女性に似合う髪型にはどのようなロングヘアがあるのでしょうか?
以下の髪型6つをご紹介します。
髪型①:ツヤサラロングヘア
髪の量が多い女性に似合う髪型は「ツヤサラロングヘア」です。
ロングヘアの場合、ただ伸ばしただけでは広がってしまいますが、ツヤがありサラサラの美しい髪の毛なら「キレイな髪」という印象の方が強く残ります。
そのため多少ボリュームがあってもあまり気にならないのです。
日々のケアに加え、ツヤ出しスプレーなどを使うと美しい髪をキープできるでしょう。
髪型②:かきあげロング
髪の量が多い女性だからこそかっこよく決まり、似合う髪型と言えるのが「かきあげロング」です。
毛量の多い前髪などをうまく活かすことができて、多くの女性が憧れる外国人のようなかきあげ前髪を作ることができます。
ただ、ストレートでボリュームがある場合は垢抜けない印象になっってしまうので巻き髪にするといいでしょう。
巻き方としては根元はまっすぐに、毛先にいくにつれてカールを大きく細かくするのがコツです。
髪型③:ゆるふわロング
髪の量が多い女性に似合う髪型は「ゆるふわロング」です。
根元はそのままで髪の下だけにパーマをかけることでボリュームが気にならなくなり、毎朝コテやアイロンを使う必要がないのでセットが楽。
それでもどうしても広がってしまうという場合は、髪の量を減らしてからパーマをかけると軽く見えるでしょう。
髪型④:ノンレイヤーロング
髪の量が多い女性に似合う髪型は「ノンレイヤーロング」です。
毛量は扱いやすいように適度に調整していますが、レイヤーをほとんど入れないので広がりにくくなっています。
前髪は隙間が出るようにカットし、アッシュ系カラーにすることで髪の透明感に加えて肌の透明感までもが引き出され、全体的に明るく軽い印象に変わりますよ。
髪型⑤:ニュアンスロング
髪の量が多い女性に似合う髪型は「ニュアンスロング」です。
毛先に若干の動きをつけるような自然なパーマをかけることで髪の広がりも目立たなくなり、ふわっとした上品な大人のカールに仕上がっています。
髪型⑥:くせ毛風のロングウェーブ
髪の量が多い女性に似合う髪型は「くせ毛風のロングウェーブ」です。
根元から大きくウェーブするようにパーマをかけることで、もともとのボリュームの多さが気にならない上に、髪質が柔らかく見えます。
寒色系のベージュカラーを取り入れれば、後ろ姿はまるで外国人。
ヘアオイルを揉み込んでしっとりさせましょう。
髪の量が多い女性に似合うヘアアレンジ術
ショート・ボブ
アレンジ①:ひとつ結び
髪の量が多い女性に似合う髪型「ショート・ボブ」の場合、後れ毛を工夫することで女性らしく大人っぽい「ひとつ結び」にアレンジすることができます。
こめかみと耳後ろの毛束を残し、後ろの低い位置でひとつ結びにしたら、残しておいた毛束にジェルやワックスをつけて完成です。
短めの毛は、あらかじめ適当に巻いてスタイリング剤をなじませておくとまとめやすくなりますよ。
アレンジ②:サイドテール
髪の量が多い女性に似合う髪型「ショート・ボブ」の場合、サイドに流すと途中で髪が出てきてしまってサイドに結べませんが、ねじり編みすることで上品で女性らしい印象の「サイドテール」にアレンジできます。
サイドから反対側のえりあしまで髪をねじって留め、反対側も同様にねじり合わせてゴムで留めましょう。
軽くほぐしたら完成です。
アレンジ③:サイドの髪の毛を耳にかける
髪の量が多い女性に似合う髪型「ショート・ボブ」の場合、最も簡単なヘアアレンジと言えるのが「サイドの髪の毛を耳にかける」もの。
これだけでボリュームダウンして見えるので、全体がコンパクトな印象になります。
アレンジ④:カチューシャ風ツイスト編み込み
髪の量が多い女性に似合う髪型「ショート・ボブ」の場合、いつものスタイリングにマンネリしてきたときに試したいのが「カチューシャ風ツイスト編み込み」です。
トップをざっくり分けて片側の毛束を少量取り、2分して交差させます(ツイスト編み)。
その際、顔まわりの毛を少しずつすくいながら耳後ろまで編み続け、トップの毛を部分的に引き出してボリュームとルーズ感を出しましょう。
毛先をアメピンで固定したら完成です
アレンジ⑤:簡単アップヘア
髪の量が多い女性に似合う髪型「ショート・ボブ」の場合、サイドテールと編み込みを組み合わせた「簡単アップヘア」もおすすめです。
サイドに寄せて編み込み、その髪を一つにまとめるだけ。
女性らしい可愛らしさが溢れ、デートにぴったりですね。
ミディアム
アレンジ①:編み込み風ハーフアップ
髪の量が多い女性に似合う髪型「ミディアム」の場合、「編み込み風ハーフアップ」にすると上品さと可愛らしさを兼ね備えた印象を与えることができます。
通常の編み込みは難易度が高めですが、こちらは「編み込み風」なのでとても簡単です。
髪全体をゆるく巻き、左右それぞれの毛束をねじって後ろで留めます。
これを2段作り、少し崩すだけ。
時間がないときでもパパッとボリュームを抑えられそうです。
アレンジ②:くるりんぱハーフアップ
髪の量が多い女性に似合う髪型「ミディアム」の場合、華やかさを出したいときには「くるりんぱハーフアップ」がいいでしょう。
「くるりんぱ」は難しいテクニックやコツがいらない上に、髪ゴム一本でできてしまうのにおしゃれに見えるとあって、人気のある定番アレンジです。
髪をゴムでまとめ、結び目の上を2つに分けて作った通し穴にまとめた毛先を通すだけでくるりんぱの完成。
耳上・ハチ部分の髪の毛をピンで抑えることで、ボリュームを減らすことができます。
アレンジ③:メッシーバン
髪の量が多い女性に似合う髪型「ミディアム」の場合、大人の色気を引き出してくれるのが「メッシーバン」です。
メッシーバンの意味は「ぐちゃぐちゃなお団子」。
毛量が多いからこそ、くしゃっとまとめただけでボリュームのあるお団子スタイルに仕上げることができます。
アレンジ④:内巻き
髪の量が多い女性に似合う髪型「ミディアム」の場合、ボリューム感をコンパクトに見せてくれるアレンジが「内巻き」です。
髪にツヤ感を出すことで丸みを帯びたシルエットが際立ち、ボリューム感が気にならなくなります。
ロング
アレンジ①:編み込みヘア
髪の量が多い女性に似合う髪型「ロング」の場合、「編み込みヘア」にすると広がりがちな髪の毛を押さえ込むことができて、さらに可愛く仕上がります。
編み込みのやり方は「三つ編みのときに一番上に毛束を重ねるタイミングで、同時に新たな毛束を取って重ねる」というもの。
これを何度も繰り返すことで、華やかな場面にもふさわしい編み込みが完成がします。
アレンジ②:ポニーテール
髪の量が多い女性に似合う髪型「ロング」の場合、いつの時代でも多くの人に愛されているのが「ポニーテール」です。
コツは、髪の毛を上下2つに分けてまとめること。
毛量が多い人はヘアゴム1本でまとめようとするとなかなか上手くいかないので、耳のラインで上下に分けて上で結んだ髪の毛をくるりんぱ。
くるりんぱした毛束に下の髪を合わせてへアゴムで結び、適度に髪の毛をほぐせばオシャレ感がUPします。
アレンジ③:お団子×シースルー前髪
髪の量が多い女性に似合う髪型「ロング」の場合、「お団子とシースルー前髪の組み合わせ」というアレンジもあります。
お団子を作るときに、前髪のトップ部分も一緒にまとめてみましょう。
前髪が透けて束感が出るくらいに調整することで、髪全体の量が少なく見えてスッキリしますよ。
アレンジ④:ドーナツポニー
髪の量が多い女性に似合う髪型「ロング」の場合、あか抜け感がほしいときは「ドーナツポニー」がいいでしょう。
ドーナツポニーとは、髪の結び目にドーナッツの輪を通したようなポニーテールのことで、新しいアレンジになります。
髪全体を低い位置でポニーテールにし、トップの毛を適度に引き出します。
結んだ髪の表面の毛束を上からくるっとゴムの中に通してドーナツ状にしたら、横に広げながらバランスを整えで完成です。
アレンジ⑤:サイドくるりんぱ
髪の量が多い女性に似合う髪型「ロング」の場合、「サイドくるりんぱ」にすると清楚な印象が強くなります。
右寄り・左寄りにゆるめに結び、最後は顔周りやゴム周りの髪を細かく引き出して適度に崩していきましょう。
清楚な中にもラフ感が加わり、好感度が上がりそうです。
髪の量が多い女性におすすめ!ヘアアレンジで役立つアイテム
では、髪の量が多い女性がヘアアレンジをして似合う髪型にする場合、どのようなアイテムが役立つのでしょうか?
以下のアイテム3つをご紹介します。
アイテム①:三角クリップ
挟む力が強いので、髪の量が多い女性でもこれひとつでオシャレさ抜群の大人アレンジが楽しめる三角クリップ。
お団子・くるりんぱ・編み込みなど、どんなスタイルでも簡単に華やかな雰囲気を楽しむことができて、自分に似合う髪型が見つかりそうです。
アイテム②:カチューシャ・ヘアバンド
湿気の多い日はとにかく広がってどうにもならない!
そんなときに髪の量が多い女性にとって似合う髪型と言えば、カチューシャ・ヘアバンドアレンジです。
つけるだけでボリュームを抑えてくれますし、帽子と違って脱ぐ必要がないので髪のセットが乱れる心配もありません。
バラエティ豊富なデザインがあるのでカジュアルにもフォーマルにもOK!
ネイビーやブラウンなどは髪にすんなり馴染んで大人女子でも取り入れやすいため、大きめリボンがついたタイプを選んで可愛らしさをプラスしてもいいでしょう。
アイテム③:かんざし・ヘアスティック
かんざしやヘアスティックは毛量を問わずまとめ髪ができるので、髪の量が多い女性でも似合う髪型にアレンジしてくれます。
ショートやボブならヘアスタイルのアクセントになるので髪のボリュームよりも、その素敵なデザインに視線が集まるはず。
ミディアムやロングなら、夜会巻きなどのまとめ髪もできて重宝しそうです。
髪の量が多い女性におすすめのヘアケアアイテム
では、髪の量が多い女性が似合う髪型を作るためにはどのようなヘアケアアイテムを使うといいのでしょうか?
以下のおすすめ商品5つをご紹介します。
おすすめ①:ジュレーム・フルボスブライト&モイストシャンプー
浄化・ハリコシ・保湿効果などが期待される「フルボ酸」を配合していることで髪のボリュームを抑え、光を反射するツヤのあふれる髪にしてくれるシャンプーです。
キューティクルが整い、ツヤが出ることでボリュームよりも「美しい髪」という印象が強くなります。
おすすめ②:SUNヘアプロテクトオイル
濃厚なオイルタイプなのに、オイルとは思えない軽さでべたつかないサラサラ感が特徴のトリートメントです。
保湿はもちろん、ダメージを受けた髪の補修に有効な成分も豊富に配合しているため、パサパサ感が改善されてしっとりと潤いのある似合う髪型に近づいてまとまりやすくなります。
おすすめ③:ハホニコ十六油ツヤスプレー
朝のお出かけ前や仕事終わりにデートの約束があるときなど、時間がないときでもさっと使えるツヤ出しスプレーです。
髪にツヤと潤いを与えてくれる様々な種類の有効成分を配合することで髪の毛を乾燥から守ります。
そのため髪が広がりにくく、自分に似合う髪型をキープできるのです。
おすすめ④:ザ・プロダクト ヘアワックス
自然由来の原料だけで作られているので、お肌やリップのケアまでできるオーガニックヘアワックス です。
セット力はあまり強くありませんが、毛量が多い女性に似合う髪型「ウェットスタイル」の必需品と言えるでしょう。
毛先を中心に揉み込むようになじませると油分・水分が保たれ、悩みの種だったボリュームが落ち着きます。
おすすめ⑤:ナプラN. ポリッシュオイル
パサつきを抑え、しっとりなめらかな髪にしてくれるトリートメントオイルです。
パサつきが減ることでボリュームが抑えられますし、仕上げのツヤ出しに使えばまとまりが良くなります。
使い続けるほど素の髪の状態が良くなり、髪が多くても似合う髪型を作りやすくなるでしょう。
髪の量が多いからこそ似合う髪型を見つけよう
髪の量が多いとボリュームがあり過ぎて困ってしまうかもしれませんが、そのボリュームはヘアスタイルを決める上で大きなメリットになります。
「ボリューム」というメリットを活かすことができれば、それがきっとあなたにとって似合う髪型となるはずです。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。