Search

「猫顔女性」には美人が多い?

猫顔女性がどのようなものか知りたい

まず第一の疑問の答えですが、猫顔女性には美人が多いです。

猫顔女性ということは、顔が猫に似ているということになります。
猫は顔が小さく、黒目の大きいぱっちりとした目が特徴です。

そんな可愛い猫の顔に似ている猫顔女性というのは、当然他人から見て美人に見えること間違いなしでしょう。

猫顔女性の特徴

猫顔女性の特徴は?

猫顔女性の特徴というのは、どのようなものなのでしょうか。
以下に猫顔女性の特徴10個を紹介します。

  1. 小顔
  2. 丸顔
  3. 額が小さい
  4. くっきり二重
  5. ぱっちりとした目
  6. 大きい黒目
  7. つり目
  8. 小さい鼻&口
  9. シャープな顎
  10. 自然に上がった口角

特徴①:小顔

猫顔女性の特徴の1つに顔が小っちゃいというものがあります。

猫は顔が小っちゃく小顔に見える為、女性の顔にそのような特徴があると、猫顔では?と感じるのです。
小顔な女性は顔が愛らしく見えるので、その点でも猫と通ずる部分があります。

齋藤飛鳥や橋本環奈など、小顔の特徴を持つ芸能人を見ても、直観的に愛らしさを感じる通り、猫顔の印象を持たせる以外にも小顔は役立ちます。

特徴②:丸顔

丸顔女性は顔が柔らかな印象に見え、また幼く愛らしく見えるので、猫顔女性の特徴の1つになっています。

猫のふわふわとした輪郭と、女性の丸っこくて可愛い輪郭を重ねて見てしまうのも一因でしょう。
猫顔に見える女性は、雰囲気も猫に似ていると、より猫らしさが増すので、丸顔であることは重要なポイントの1つです。

特徴③:額が小さい

猫に関連したことわざの1つに「猫の額」というものがあります。
言葉の意味は、猫の額のように狭いというものになるのですが、わざわざことわざに作られる程、猫の額は小さいというのは、理解できるでしょう。

なので猫同様に額が小さい女性を見ると、猫を無意識に連想してしまい、猫っぽいと感じてしまうのです。

特徴④:くっきり二重

古代から可愛いと評価されてきた猫は、目が大きくて愛らしいという特徴を持っています。
なので猫顔に見える顔の条件には、必然的に目が大きいというものが必要になるのです。

目が大きく見える条件の1つには、くっきり二重というものが必要になるので、くっきり二重の特徴を持つ女性は猫顔に見えます。

最近では手軽により確実に、くっきり二重を手に入れれることができる方法が、増えてきました。
なので、猫顔を目指してくっきり二重に挑戦してみることも、おススメでしょう。

【初心者】一重メイクの仕方!アイメイクの基本や二重の作り方を徹底解説メイク初心者さんは「一重」を知ろう! メイク初心者さんが、いきなり雑誌や動画を見てメイクの仕...

特徴⑤:ぱっちりとした目

二重でなくてもぱっちりとした目を持つ女性は、多くいます。

目の横幅が大きい」や「まぶたが重たくない」と、一重や奥二重だったりしても、ぱっちりした目に見えるのです。
目が大きい女性は可愛く見えるのと同時に、猫っぽく愛らしい顔に見えるので、猫顔女性にこの特徴は見られるのでしょう。

特徴⑥:大きい黒目

愛らしいと評価される猫でも昼間と夜とで、感じる愛らしさの印象が全然違います。
理由は昼と夜とで、黒目の大きさが違うからです。

人間の顔も同様に黒目が大きい方が、顔が愛らしく見えます。
猫の顔を見て可愛いと感じた印象を、そのまま女性に当てはめるので、黒目が大きい女性は愛らしい印象に見えるのです。

最近はカラコンで黒目を大きく見せる女性も多くいますが、そのカラコンを付ける理由の1つにもこれがあります。

特徴⑦:つり目

猫顔女性が持つ特徴の代表格に、つり目というものがあります。
目尻がキュッと上がった印象の女性は、パッと見ても無意識に猫っぽいと感じてしまうでしょう。

つり目を猫と連想する理由は、猫が獲物を狙うような目つきが、つり目の女性に似て見えるから、という理由からきています。

猫は可愛い顔を持つ動物でもありますが、カッコいい野生的な一面を持つ動物でもありますよね。
実際につり目の特徴を持つ猫顔女性の多くは、第一印象が「カッコいい美人さん」であるという印象を持たれています。

特徴⑧:小さい鼻&口

猫の顔の特徴に、目以外のパーツが全て小さいというものがあります。

女性の顔でも顔のパーツが大きいと男性的な印象に見えてしまいますが、顔のパーツが小さいと、華奢で女性らしい印象に見えます。
なので思わず可愛いと思ってしまう猫顔女性には、猫と同じ小さい鼻&口の特徴が必要なのです。

特徴⑨:シャープな顎

猫は顔が小顔ですっきりとした印象をしており、そのように見える理由の1つが尖った顎をしているから、という特徴からきています。
鼻や口もそうですが、顎のパーツも小さいと、顔はより猫顔に見えるのですね。

丸顔でかつシャープな顎だと、理想の猫顔女性の顔に近づきます。
顎のパーツがすっきりしていると顔が小顔に見えるので、ツンと尖った顎を持つ女性は全女性の中の憧れです。

特徴⑩:自然に上がった口角

猫には普段の可愛らしさとは別に、妖艶でミステリアスな一面を持つ動物でもあります。
口角がキュッと上がった女性は、猫同様何かを企てているような不思議なミステリアスさが出るので、猫顔に見えるのです。

女性の口角の印象は、結構顔の印象の操作に役立つので、顔をアプリで加工するときに、少し弄る女性も多いのではないでしょうか。
口角が上がった顔は、口角が下がった顔よりも、圧倒的に雰囲気の良い女性に見えるので、トレーニングで口角が上がるよう、鍛えるのもおススメです。

男性がグッとくる猫顔女性の魅力

猫顔女性に感じる男性の魅力

猫顔は異性ウケの強い顔の特徴の1つと言われていますが、一体それはどのようなものなのでしょうか。
以下に男性が魅力に感じる猫顔女性の特徴4つを、紹介します。

  1. 流し目が妖艶
  2. 愛らしい顔の印象
  3. 小悪魔的な雰囲気
  4. マイペースさ

魅力①:流し目が妖艶

猫顔女性の特徴の1つに、目尻がキュッと上がっているというものがあります。
実際キャットアイメイクという、目尻をはねさせるアイラインが流行るぐらいなので、猫顔女性のつり目は男性に人気です。

女性の流し目は、男性がぐっとくる仕草の1つにもなっているので、目元が男性に好評なものであると、より異性が感じる魅力度も良いものになります。

魅力②:愛らしい顔の印象

猫顔女性の特徴の1つに目が大きいというものがあります。
目が大きいと顔が愛らしく、まるで猫のように可愛い印象に映るので、猫顔女性は異性ウケが良いのです。

そんな猫顔女性は普段のメイクも、自身の目の大きさを生かせれるものに、挑戦してみると良いでしょう。
仕草としても猫顔女性の大きくて愛らしい目で、じっと見つめられたら、男性はかなりグッとくるので、これも合コンなどで意識的にしてみると良いです。

魅力③:小悪魔的な雰囲気

男性は小悪魔的な雰囲気を持つ、猫顔女性を魅力的に感じます。
猫顔女性は可愛いだけでなく、ミステリアスな部分も魅力的に感じられているので、このポイントは重要です。

猫顔女性のいたずらに、たまに魅力的にぐっと引き寄せる様は、男性をかなり引き付けるでしょう。
恋はゲームとも言いますので、こういった簡略的でない不思議な女性は魅力的に見えるのです。

魅力④:マイペースさ

相手のペースに合わせる女性を、魅力に感じる男性はいますが、猫顔女性が持つ自分らしさを大切にする、マイペースな女性を、魅力に感じる男性は多くいます。

意志力が強く、自分がしたいように行動するマイペースな部分は、意外と男性の目には魅力的に映るのです。

猫顔と対照的な「犬顔」とは?

猫顔女性と対抗する犬顔女性の特徴

猫と言えばが対照的に挙げられますが、よく耳にする犬顔というのは、どのような特徴の顔を指すものなのでしょうか。

私達はついつい猫を女性的に、犬を男性的に連想してしまいますが、実際の犬顔というのは決して男性的な顔のことを指す訳ではありません。
顔がまず犬という人懐こい動物に、例えられていることからも、犬をついつい連想してしまう愛らしい顔をしていることが分かります。

犬顔女性の特徴

猫顔女性に対抗する犬顔女性の魅力

では犬顔の女性というのはどのようなものなのでしょうか。
以下にそんな犬顔女性の特徴5つを紹介します。

  1. つぶらな瞳
  2. タレ目
  3. きつくない眉毛
  4. しゅっとした鼻筋
  5. 印象的な笑顔

特徴①:つぶらな瞳

うるっとしたツヤ感のあるつぶらな瞳は、守ってあげたくなるような印象を相手に与えます。

理想の犬顔女性の条件には、目が大きくくりっとしていて、うるうるとした天使のようなツヤ感の瞳を、持っていることが特徴となっています。
犬顔女性が好きな男性は、こういった目の愛らしさから、一度ハマってしまうと抜け出せない魅力を、女性に感じてしまうのです。

カラーコンタクトでよくうるうる感が重視されますが、それもより瞳が自然により愛らしく自分を見させる為の、工夫として使われているのですよ。

特徴②:タレ目

犬顔女性の顔の特徴は人懐っこくて愛らしい顔であることが、重要なポイントになっています。

タレ目がチャームポイントの女性は、顔が愛らしく相手に親近感与えるので、男性からの印象も良いです。
目が丸に近い程大きいとより愛らしさが増すので、その特徴を持つ女性は自分の顔に自信を持つと良いでしょう。

特徴③:きつくない眉毛

きつくない眉毛だと見た目が柔らかな印象に見え、犬のように愛らしい顔、つまり犬顔に見えます。
眉毛がキツい女性を苦手とする人は結構いるので、この特徴は重宝するべきものなのですよ。

そんなきつくない眉毛の特徴というのは、単純に眉毛の形が平行で眉尻が若干たれているとか、眉毛自体が全体的に薄いとかであると、きつくなく見えます。

特徴④:しゅっとした鼻筋

しゅっとした鼻筋は、カッコよく野生的な一面だと捉えられがちなので、これは犬顔女性の特徴の1つになっています。

実際アメリカ人など外人さんのしゅっとした鼻筋を見て、犬を思わず連想する方は多いでしょう。
犬顔女性の魅力は可愛さや愛らしさだけでなく、ちょっとした野生的な部分にもあるのです。

特徴⑤:印象的な笑顔

犬顔女性の印象的な笑顔は、人懐こくて可愛いと異性だけでなく、同性の好感も手に入れれる、便利な特徴の1つになっています。
恋愛においても、笑顔が可愛い部分が相手に魅力として映ったりと、この特徴は相手に自分が親しみやすく見せれるという、枠だけに収まりません。

ニッと笑ったときの顔が、印象的で愛らしく見えるというのは、良いものです。
前田敦子さんも笑顔の力で、AKB48のオーディションを勝ち取ったので、もし自分がこの特徴を持っているなら、誇りに思った方が良いでしょう。

猫顔女性vs犬顔女性…モテるのはどっち?

猫顔女性VS犬顔女性

猫顔女性は凛とした部分と可愛らしさが特徴で、犬顔女性は人懐っこさを感じさせる愛らしさが特徴なのは分かったでしょうか。
猫顔女性はミステリアスなカッコよさが魅力で、犬顔女性は好感度が手に入れやすい顔なのが魅力です。

犬顔女性・猫顔女性双方共に確実にモテますが、狙う相手が求める理想の女性像によっては結果が違ってきます。
ですが特定の相手ではなく、大勢の男性からという面で見れば、猫顔女性・犬顔女性、双方共にそれ程差がないのは確実です。

モテる猫顔女性になるメイク術

猫顔女性のメイク方法

モテる猫顔女性になれるメイクとは、どのようなものなのでしょうか。
以下にそんなモテる猫顔女性メイク術5つを紹介します。

メイク①:細く長いアイライン

流し目が印象的に見える、猫顔の女性にピッタリなメイクです。
猫顔女性は目の形が印象的なので、目の形を殺し過ぎない細く長いアイラインが、猫顔女性にとって映えるメイク方法になります。

目頭から目尻にかけて細く、ラインの長さが変わらないように書き、最後に軽くラインをはねさせましょう。

アイラインをナチュラルに見せたい訳ではないので、ラインが書いてあるとハッキリ分かるように、濃い発色で持ちの良いアイライナーを使うのがおススメです。
ジェルライナーやリキッドなど、高発色のアイライナーを選ぶのが確実でしょう。

メイク②:長くボリュームのある睫毛

猫顔女性は目の形が印象的なので、目の個性を生かす、ボリュームアイメイクがおススメです。
長くしっかりカールされた睫毛は、異性の目に魅力的に映ります。

簡単に長くてボリュームのある睫毛メイクをする方法は、ロングマスカラとボリュームマスカラの二刀流でいくのが、おススメです。

また睫毛に思うようにボリュームが出せない方は、まつエクをするのもおススメですし、付け睫毛の力を借りるのもおススメでしょう。
日頃から睫毛を長く丈夫にさせる方法としては、睫毛美容液で睫毛を長くさせることが、有効な努力方法となっています。

メイク③:ブラウンアイブロウで三日月型眉

濃く眉を描くのも良いですが、目をより印象的に見せる為に、眉メイクを薄く描くのは、猫顔女性のメイクでおススメです。

猫顔女性に合うハーフメイクっぽくなるように、眉を目に近い部分で濃くし、目と眉とを近く見せるのも重要になってきます。
最近の眉メイクでは、平行眉も流行っているので、王道の三日月眉より少々カーブを緩めてあげるのも、トレンド感が出て良いです。

メイク④:目尻に強くアイシャドウをいれる

アイシャドウの色は基本自由で良いです。
ナチュラルメイクで定番のブラウンカラーや、可愛い目元の印象になるピンクも、トレンド感のあるオレンジもおススメでしょう。

ですが目元をより印象的に、目の個性を生かすメイクをする為に、2つ守るべきポイントがあります。

上睫毛の目尻部分に、アイラインをぼかすシャドウとは別に、それよりも濃い、使ったアイシャドウと同系色のシャドウをいれます。
また目の下睫毛の端部分に、別のパレットからとった、濃い黒のアイシャドウをいれて完成です。

メイク⑤:立体感メイク

顔を色っぽくよりセクシーに見せるには、ハーフのように上品な彫り感のあるメイクをすることが大切です。

鼻筋と顎、目の下にハイライトをいれ、額部分の髪の生え際、頬をへこませた部分にシュ―ディングをいれるのが、おススメのメイク方法です。
またこの立体感メイクをすると、顔に余分な余白をなくならせたことによって、小顔効果を得ることができます。

猫顔女性は小顔であることも、特徴の1つに挙げられているので、このメイク方法によって、より愛らしさを増させましょう。

猫顔女性は異性から見ても特別魅力的な顔!

猫顔の女性は異性モテが良い!

猫顔女性はミステリアスでかつ可愛い部分が、異性に魅力的に映るということが分かったでしょうか。
カッコよさとミステリアスさを兼ね備える女性は、異性だけでなく同性にも好感を持たれるので、友達や仲間が多い割合は猫顔女性が多いです。

キャットアイメイクという、猫をイメージした流行りのメイクは、パーティーメイクにもよく使われます。
なので、それらのメイクが他より映える顔というのは、女性としても十分誇りに感じれるポイントの1つです。

猫顔であることを誇りに思って、周りにアピールしていくと良いでしょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る