Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

かっこいい女性の特徴とは?イケ女のファッション&髪型紹介

「かわいい女子」よりも「かっこいい女性」は男女問わず好かれる存在ですよね。
この記事では、男女200人を対象に「かっこいい女の特徴」「かっこいい女性の印象」などをアンケート!

では、かっこいい女性とは具体的にはどんな女性でしょうか。
ファッションや髪型などの外見から、内面のことまで、かっこいい女性についてご紹介します。

あなたも自立したかっこいい女子目指して見ませんか?

Large attractive beautiful beauty 821413

女性100人に調査!かっこいい女に憧れる女性の割合

かっこいい女になりたいと思ったことはありませんか?
女性の社会進出の影響もあり、仕事ができたりしっかりと自分を持っているかっこいい女性に憧れる女性も増えています。

今回は、かっこいい女に憧れる女性の割合を、女性100人を対象に調査しました。

Q.かっこいい女に憧れたことはある?

グラフ_かっこいい女に憧れたことはある?女性100人へのアンケート

なんと84%の女性が、かっこいい女に憧れたことがあると回答しました。
こんなにも多くの女性が、かっこいい女に憧れていることに驚いた人も多いのではないでしょうか?

それでは「かっこいい女」について詳しく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

女性は「かっこいい女」に憧れる?

憧れられるかっこいい女性

儚げな、か弱い女の子が人気だった時代は過ぎ、男女問わず「かっこいい女性」が注目されています。
ここ数年で、かっこいい女になりたいという女性が増えてきているのです。

自分の意見をしっかりと伝えることができたり、くよくよして後ろ向きにならない女性は誰から見ても憧れる存在ですよね。
また、仕事において、女性が活躍できる場も増えてきたため、今の時代は生活能力の高い、自立した女性の数も増えてきています。

女性も憧れる理想のかっこいい女とはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

<下に続く>

女性100人が思うかっこいい女の特徴

多くの女性から羨望のまなざしを集めるかっこいい女とは、具体的にどんな女性を指すのでしょうか?
ここではかっこいい女の特徴を女性100人に聞いてみました。

さっそく、かっこいい女の秘密に迫っていきましょう!

Q.かっこいい女の内面的な特徴を教えて

\女性のコメント/
バリバリ仕事をして颯爽と歩いている人。 (29歳)

目上の人に向かってもきちんと意見を言うときです。 (31歳)

会社の飲み会で、さりげなく上司と話をし、さりげなく飲み物を作り、後輩にも声をさりげなくかけてくださる女性。グイグイといくのではなく、ひく所はひいて、「さりげなく」はかっこいい。 (33歳)

人に嫌なことをされてもその人の幸せを願える人がいたんですが、なんてかっこいい性格なんだろうと思いました。 (36歳)

意思がはっきりしていて、揺るがない言葉を聞いた時にかっこいいと思いました。 (28歳)

Q.かっこいい女の見た目の特徴を教えて

\女性のコメント/
背は高く、パンツスタイルが似合う人。 (29歳)

背が高く、メリハリのある体系でビシッと暗い色のスーツを着こなし、綺麗に手入れされている短い黒髪の女性は無条件にカッコイイと思います。 (28歳)

トレンドをとり入れつつも、個性のあるオシャレをされている方。 (33歳)

自分の体型や性格に合った、自分なりのファッション。何にも囚われない見た目。 (28歳)

ファッションはいつもパンツスーツ風の格好で髪型はショートヘアな女性がかっこいいと思います。 (26歳)

仕事ができる・自分の意見を物おじせずに言える女性は、周囲の女性からかっこいいと思われているようです。
また、女性ならではのさりげない気遣いができ、穏やかな優しさを持つ女性もかっこいいという意見が多くあげられました。

一方見た目では、背が高くパンツスーツスタイルやショートカットなどの男性的な特徴を持ち合わせる女性がかっこいいという意見が目立ちました。
他には、自分の好きな服装を個性的に取り入れている女性もかっこいいという意見も上げられました。

<下に続く>

かっこいい女性の特徴

null

では、かっこいい女性にはどのような特徴があるのでしょう。
かっこいい女性には、以下の特徴があります。

  1. サバサバしている
  2. 裏表のない性格
  3. 責任感がある
  4. 常に上を目指している
  5. 自立している
  6. スタイルがいい
  7. シンプルで清潔感のあるファッション
  8. 恋愛にのめり込み過ぎない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:サバサバしている

かっこいい女性は小さなことは気にしません。
ネチネチした話はせず、誰にでも気さくに接することができる人がサバサバしている人です。

周りから相談されると親身に受け答えをしますが、他人の行動を細かくチェックしたり、人のことを詮索したりしないところもかっこいい女性の特徴です。

特徴②:裏表のない性格

かっこいい女性は嘘が嫌いです。
いつも本音で人と向き合っているので、お世辞を言って相手を喜ばせたりするような小細工はしません。

自分の思ったことはハッキリと相手に伝えることができる女性なので、周りからも信頼されやすいのです。

特徴③:責任感がある

かっこいい女性は、仕事に対しての責任感をしっかりと持っています。
他人任せにせず、一生懸命取り組む姿勢もありますし、メールなどの返信にも迅速に対応します。

相手の事を気にかけることができる女性が多いので、部下が失敗したとしても責めることなくフォローに回れるような姉御肌的な一面もあるのが特徴です。

特徴④:常に上を目指している

かっこいい女性は現状で満足していません。
常に自分を高めたいと、常日頃から何かしら取り組んでいる女性が多いです。

体型維持のためにジムに通ったり、仕事を円滑に進めるために休みの日は英会話教室へ行ったり。
自分がどういう風に行動すればレベルアップできるかを自分自身で把握できているのも特徴です。

特徴⑤:自立している

男女問わず、自立している人はカッコよく見えますよね。
地に足をつけて自分で何とかできる人は、周りから見ても憧れの存在です。

強がるわけでなく、自己管理がしっかりできている人は普段の生活もおそらくきちんとしているはず。
そのような姿が垣間見えるだけで、この人はすごい!と思われる存在になるのです。

特徴⑥:スタイルがいい

こちらは容姿のことですが、やはり、モデルさんのようなスタイルの良い女性は男女問わず憧れの的です。

生まれもったスタイルの良さもあると思いますが、かっこいい女性は自分のスタイルキープのために何かしらの努力を必ずしているのです。

ヒップがキュッと上がっていて、すらっと伸びた脚でパンツを履いている女性を見ると女性でも見惚れてしまいますよね。

特徴⑦:シンプルで清潔感のあるファッション

適度に流行は取り入れつつも、シンプルで洗練されたファッションの女性がかっこいい女性です。

フリフリでレースたっぷりの甘々なファッションはかっこいい女性の雰囲気はないですよね。

仕事ではヒールを履いてできる女風ですが、休みの日になるとスニーカーでカジュアルダウンするような、オンオフをしっかりと使い分けのできる女性がかっこいいですよね。

特徴⑧:恋愛にのめり込み過ぎない

かっこいい女性の特徴は、恋愛に依存しません。
自分の時間も大切にしている女性が多いので、いつも頭の中は彼氏のことでいっぱい!ということもないでしょう。

相手に対して、重荷になるような言葉を発したりすることなく、適度な距離感を保ってお付き合いできるところも魅力です。
そう言った女性ほど、男性は惚れてしまいやすくなるのです。

<下に続く>

かっこいい女性のファッション

null

では、かっこいい女性のファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
かっこいい女性のファッションには、以下の5つがあります。

  1. パンツが似合う
  2. 清潔感がある
  3. さりげなく流行を取り入れてる
  4. ハイヒールを履いている
  5. サングラスが似合う

続いて、かっこいい女性のファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:パンツが似合う

かっこいい女性はパンツをかっこ良く穿きこなしています。
仕事でもテキパキと動けるよう、動きやすい服装を好む方が多いようです。

少しテーパードがかったパンツや、ワイドパンツを穿いている女性が女性から見てもかっこ良く見えます。
スカートは甘めな雰囲気になりますが、普段からパンツスタイルが多い女性が、たまに穿くスカート姿はギャップがあって、よりセクシーに見えるでしょう。

ファッション②:清潔感がある

かっこいい女性は清潔感のある身だしなみを心がけています。
肌は透明感があり、メイクは濃すぎず薄すぎず、髪の毛もツヤがあってサラサラ。

横を通るといい香りがするしたりするのもエチケットが行き届いている証拠です。
身だしなみが整っていると、周りも気分が良くなりますし、相手の印象も良くなりますよね。

ファッション③:さりげなく流行を取り入れてる

かっこいい女性は、自分のスタイルをしっかりと持っています。
流行に流されないファッションが基本ですが、小物などでさりげなく流行を取り入れています。

例えば、靴やバッグはハイブランド物をさりげなく持っていたり履いていたりするので周りから見ても洗練されたおしゃれな女性に見えます。

ファッション④:ハイヒールを履いている

パンツスタイルの多い女性は自分の脚をより長く綺麗に見せるために、ヒールのある靴でパンツを履きこなしています。

7〜10cmくらいのハイヒールを履いている女性を見ると、仕事ができそうなイメージに見えますし、姿勢が整っている人も多いのでヒールの靴を履いている女性をみるとかっこ良く見えます。

ファッション⑤:サングラスが似合う

サングラスなどの小物をさりげなく身につけている女性はとてもかっこ良く見えます。
サングラスが似合っていて、ファッションの一部として取り入れている女性は、大人っぽい洗練された印象にも見せてくれます。

<下に続く>

かっこいい女性の髪型 

null

では、かっこいい女性の髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
かっこいい女性の髪型には、以下の4つがあります。

  1. ショートカット
  2. 前下がりボブ
  3. ストレートロングヘア
  4. 前髪長めヘア

かっこいい女性の髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

髪型①:ショートカット

ショートカットが似合う女性ってとてもかっこ良く見えますよね。
小顔な人はショートカットがよく似合いますが、ロングヘアで自分の顔を隠すことなく、ショートヘアでフェイスラインを潔く出せる姿は真似したくても全ての人ができることではありません。

ショートカットは美容室に行く回数もロングヘアの人より多くなります。
美意識が高くないと、短めの髪型にはできないので、ショートヘアはかっこいい女性ならではの髪型と言えるでしょう。

髪型②:前下がりボブ

前下がりボブの髪型はテキパキと仕事ができそうなイメージでかっこいいですよね。
女性の上司でそつなく仕事をこなすあの人も、そういえば前下がりボブのだった!と思い浮かべる人はいるでしょうか。

知的でクールな印象に見えるため、男性からは隙のなさそうな女性にうつるかもしれません。

髪型③:ストレートロングヘア

髪の手入れが綺麗に行き届いている女性は憧れますよね。
ストレートロングヘアで、ダークトーン(アッシュ系のカラーリング)がクールな女性に見せてくれます。

真っ黒な髪はかっこいいというより、少しミステリアスな感じになるので、気持ちカラーを入れている方が女性受けは良いですね。

髪型④:前髪長めヘア

ショート、ボブ、ロングであっても、前髪を作ってしまうと可愛い印象になってしまいます。
かっこいい女性、大人っぽい女性に見せるには、前髪は作らず長めにするのがオススメです。

前髪を書き上げる姿や、耳にかける姿も色気があってかっこいいですよね。
前髪長めな髪型は横顔から覗くシルエットもとても色っぽくて素敵です。

<下に続く>

かっこいい女性になる方法 

null

では、かっこいい女性になる方法をみていきましょう。
かっこいい女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 自分に自信を持つ
  2. 自分の意見をはっきりと言う
  3. 他人の悪口を言わない
  4. 真剣に相手の話を聞く
  5. 失敗しても前向きに対処する
  6. 自分を高めるために日々努力する
  7. 教養を身につける
  8. 身だしなみをきちんとチェックする

続いて、かっこいい女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分に自信を持つ

自分に自信がある人は、自然と姿勢が良くなります。姿勢が良いとスタイルも良く見えてかっこいいですよね。

自信がある人とない人では、発言内容も変わってきます。
自信がない人はネガティブな発言が多くなりますが、自信がある人はポジティブな発言しかしないので、周りの人も一緒に頑張ろうと勇気付けられます。

常にポジティブな言葉を発言する方がかっこいい女性なのです。

方法②:自分の意見をはっきりと言う

かっこいい女性は無理なことは無理、嫌なことは嫌とハッキリということができます。

自分に損得感情が働いての無理、ではなく相手に理不尽なことを言われたときにしっかりと自分の意見を言い返すことができる人のことです。

方法③:他人の悪口を言わない

かっこいい女性は他人の悪口を言いません
愚痴や、不平不満も口にしません。なぜかというと、それを口にすることで何もプラスに働かないということをわかっているからです。

他人へ嫉妬している人や、陰口をいう人にかっこいいという印象は抱きづらいですよね。

方法④:真剣に相手の話を聞く

相談された相手の話を親身になって聞ける女性はとてもかっこ良く、周りからも信頼されます。
しっかり目を見て、的確なアドバイスをしてくれる人には自然と相談したくなりますよね。

方法⑤:失敗しても前向きに対処する

何かトラブルがあっても、くよくよせずに頭の中で切り替えて前向きに対処できる女性もかっこいいです。
ミスをした後輩がいたとしても、責めることなく大きな器で対応できる、そんな上司がかっこいいですよね。

方法⑥:自分を高めるために日々努力する

かっこいい女性は他人には優しくて自分に対しては厳しいのです。
スタイルをキープするために週末はジムに通ったりしている人も多いんですよ。

日常生活で運動を取り入れるなど、スタイルキープのために運動を取り入れて見てはいかがでしょうか。

方法⑦:教養を身につける

かっこいい女性は頭の回転も早く、難しい話題でも臆することなく対応できます。
外見を磨くのだけでなく、普段から新聞を読んだりして、教養を身につける努力もしましょう。

人とコミュニケーションを沢山とることで、会話力も身につきますので、できるだけ色んな種類の人と話す機会を作って見るのもいいでしょう。

方法⑧:身だしなみをきちんとチェックする

仕事でとてもいいことを話していても、例えば歯に口紅が付いていたり、眉毛が片方薄くなってたり、、どこか一部分が残念なことになっていると、そっちに目がいってしまいます。

食後や、休憩時間の後に身だしなみのチェックはするかと思いますが、外出後や商談の前などは身だしなみを整える必要があります。

人の見た目は外見で9割決まってしまいますので注意してくださいね。

<下に続く>

男性100人に調査!かっこいい女性の印象

かっこいい女が女性からの憧れを集めていることは分かりましたが、男性たちはかっこいい女に対してどんな印象を持っているのでしょうか?
ここでは、男性100人を対象にかっこいい女の印象についてアンケート調査しました!

Q.かっこいい女性は好き?

グラフ_かっこいい女性は好き?男性100人へのアンケート

男性の48%がかっこいい女性が好きだと回答しました。
かっこいい女は、約半数の男性からの人気も集めていることが分かりました。

好きではないと回答した男性が11%だったことからも、かっこいいからと男性に避けられるようなことはほとんどないと言っても良いでしょう。
続いて、男性から見たかっこいい女の特徴を見ていきましょう!

Q.かっこいい女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
友達が浮気したときに周りの人は共感してたけどその人だけ叱っていた。 (27歳)

物事の判断で優柔不断でなく即決で決められる人。 (29歳)

夢を追いかけている女性、有言実行する女性。 (27歳)

仕事で男上司に対しても物怖じせず、間違いを指摘できる事。 (35歳)

かっこいい女性は背が高くてスタイルの良い人だとおもいます。 (25歳)

男性から見ても、判断力があり自分の意見をしっかりと言える女性はかっこいいと思われているようです。
また、独自の倫理観を持ち、人を叱ることのできる女性は同性から見てもかっこいいと憧れますよね。

働く女性が増える中、女性に対する優遇も多く、なかなかストイックになり切れない人もいるかもしれません。
周囲からかっこいい女だと思わせたい人は、小さなことから有言実行を心がけてみましょう。

<下に続く>

男性は「かっこいい女性」をどう見ている?

最近ではサバサバ系女子という雑誌の特集も組まれたりするほど、男性の好みも変化してきました。

かっこいい女性に惹かれる男性の意見としては

甘えさせてくれる
・サバサバしているので話が弾む
・しっかりしているからこそ、弱さを見せた時のギャップに萌える
・結婚しても家事をしっかりしてくれそう

とかっこいい女性に対しての評価がとても高くなっています。

今までは守ってあげたい肉食系男子から、最近は守ってもらいたい草食系男子が増えてきたり、時代の変化と共に男女平等な風潮になりつつある今、かっこいい女性は男性から見ても魅力的にうつっていることは間違いありません。

<下に続く>

「かっこいい」と言われる女性芸能人 

では、「かっこいい」と言われる女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
「かっこいい」と言われる女性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 篠原涼子
  2. 天海祐希
  3. 菜々緒
  4. りょう
  5. 米倉涼子

続いて、「かっこいい」と言われる女性芸能人を、それぞれ詳しくみていきます。

芸能人①:篠原涼子

篠原涼子さんは「anego(アネゴ)」というドラマにも出演されていましたね。
かっこいい女性上司役がぴったり役柄にあっていました。

上司にしたい理想の芸能人1位にも選ばれたことがあるほど、男性、女性から見てもかっこいい女性像に近い女優さんです。

芸能人②:天海祐希

天海祐希さんも理想の上司に毎年選ばれているほどクィーンオブかっこいい女性と言っても過言ではない女優さんですよね。

元々が宝塚の男役だった天海さんは、性格もサバサバとしているそうで、テレビに出演されていてもハキハキと喋る姿が印象的です。

たまに見せてくれるお茶目な部分も、天海さんのようなかっこいい女性だからこそより魅力的ですよね。

芸能人③:菜々緒

スタイル抜群の菜々緒さんも、とてもかっこいい女性ですよね。
悪役が多いイメージですが、常に仕事に前向きで芯のブレない強い女性の印象があります。

嫌なことがあっても前向きに行動を起こせそうなバイタリティ溢れる女性です。
まだお若いですが、風格もあり、しっかりと自分の意見を述べられている姿は尊敬します。

芸能人④:りょう

モデルのりょうさんは独特の雰囲気を持っていらっしゃいます。
元々お顔立ちが切れ長の目なハンサム顔であるので、中性的な印象も見受けれられますよね。

ドラマでも落ち着いたトーンでゆっくりと話イメージが強く、とてもかっこいいです。
そんなクールな印象の人が時折見せるニコッとする笑顔を見ると、男女問わずノックアウトされてしまいます。

芸能人⑤:米倉涼子

米倉涼子さんはいつも自信に満ち溢れていてキラキラ輝いている印象ですが、実は自分に自信がないそうなんです。
けれど、自分に自信がないからこそ、頑張れる!と雑誌の対談でおっしゃっていました。

その背景には失敗するのを恐れない。いまの自分に満足しない。という強いポリシーがあるからこそ。
自信はなくても、常に自分と厳しく向き合っている女性はかっこいい女性に自然と見えてくるものです。

<下に続く>

かっこいい女性になるには外見と内面どちらも磨こう

null

かっこいい女性というのは、外見はもちろんのこと、内面も含めた人間的に魅力のある女性だということがわかりました。

いまの自分に満足せず、常に高みを目指しながら、周りへの気遣いもしっかりとできる女性はきっと、老若男女問わず慕われ愛される女性となるでしょう。

そんな女性を目指せばかっこいい女性として素敵な人生を送れるはず。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line