Search

男女200人にアンケート!陰キャラの自覚がある人の割合

あなたは自分が陰キャラだと思いますか?それとも陽キャラだと思いますか?
そもそも陰キャラ・陽キャラとはどんな人のことを言うのでしょうか?

今回は、男女200人に「自分は陰キャラだと思うか」をアンケートしました!

Q.あなたは陰キャラですか?

グラフ_あなたは陰キャラですか?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたは陰キャラですか?女性100人へのアンケート

なんと、男性は約6割、女性は約4割の方が「はい」と回答しました!
自分のことを陰キャラだと感じているのは、男性の方が多いみたいです。

それでは、自分のどんな部分から陰キャラだと思うのでしょうか?
ここから詳しく特徴や印象を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「陰キャラ」とは?

陰キャラについて調べる人

生まれはネットとされており、陰気なキャラクターという意味が存在します。
簡単に言ってしまうと、陰キャラとは、クラスの中にいる影の薄い人の事などを指します。

また、地味、目立たない、受け身、もっと今風に言ってしまうと、パリピではない人達のことです。
そして「陰陽」という言葉があるとおり、陰キャラとは真逆の陽キャラも存在します。

勘違いされやすい部分としては、陰キャラは目立つことや派手な事などをしないだけであり、特に見た目に難がある人の事を指している訳ではありません。
イケメンだったり、美人の陰キャラも存在します。

男女200人に聞いた!陰キャラの特徴と印象

陰キャラの意味がわかりましたね。
しかし実際に陰キャラと言われる人はどんな特徴を持っているのでしょうか?

今回は、アンケートでわかった陰キャラの特徴や印象をご紹介していきます。
自分は陽キャラだと思い込んでいる方も、もしかしたら当てはまるものがいくつかあるかも……!

Q.陰キャラの特徴を教えて

男性のコメント

友達が少なく、声が小さく聞きにくい人。(35歳)

人混みや慣れていない場所が苦手な印象があります。(28歳)

女性に話しかけられても目を見れない人。(27歳)

ファッションや服装に興味がなく、自分に全く自信がない。(25歳)

なんでも一言目に否定から入る。素直に褒めない。(32歳)

女性のコメント

声が小さい。みんなの前で発表するのが苦手。家ではよく喋る。(29歳)

マイナス思考。話すのが苦手。引きこもりがち。(26歳)

人の目を見てちゃんと話せない人。(28歳)

基本的に喋らない。美や恋愛に無頓着。漫画やゲームが好き。(33歳)

大人しい。わいわい騒ぐのは苦手。(38歳)

男性も女性も、陰キャラの特徴は大体同じ内容が出されました。
声が小さかったり、相手の目を見れなかったり、コミュニケーションを取ることを得意としない方が陰キャラとして見られがちなようです。

また、恋愛や美容、ファッションにはあまり興味がなく、自分が周りから見られていることを気にしない方も陰キャラだと言われるみたい……。

Q.陰キャラの印象を教えて

男性のコメント

自分に自信がなさ過ぎて行動できず、その結果周囲の評価を落としてしまう残念な性格。(29歳)

生きていて楽しいかわからない、何故か不潔に見える。(25歳)

あまり人に慣れていないですが自分は嫌いじゃないです。(27歳)

実際、陰キャラの子には可愛い子が多い。(33歳)

いつも孤立しているので、逆に気になってしまう。(35歳)

女性のコメント

あまり友達になっても面白くなさそうなので、声をかけたいと思わない。できるだけかかわりを持たないようにしている。(31歳)

悪い人たちでは無いと思うけど、周りと距離を置きがちになるのが勿体ないと思う。(26歳)

特になんとも思わないが思ったことはちゃんと伝えて欲しいと思う。(25歳)

話題を振っても会話が続かず、自分が疲れてしまいそう。その場限りなら良いが、長期的に付き合うとなると正直遠慮したい。(33歳)

自分の世界をきちんともっている人が多いように思います。こちらから近づいて世界を共有できると、すごく楽しい時間が過ごせそうです。(38歳)

なんと、陰キャラに対するイメージには男性と女性で大きく差がつきました。
話しかけたくない、距離を置こうと思う、などといったネガティブな印象を持つ方がいるのは事実ですが、意外にも好印象を持つ方は少なくないみたい。

特に男性は、陰キャラの女子はかわいい子が多いなどといった意見を持つ方もいるようです。
確かに、周りから一目置かれるような、一人でいることの多い方ってなんとなく惹かれるものがありますよね!

陰キャラの特徴

陰キャラな女性

ではさっそく、陰キャラの特徴を見ていきましょう。
陰キャラには全部で15個の特徴が存在します。

  1. 友達は固定
  2. 大人数が苦手
  3. 目立つのが嫌い
  4. 人見知り
  5. 目を見て話せない
  6. インドア派
  7. 異性が特に苦手
  8. 基本空気
  9. 受け身
  10. 垢抜けない
  11. SNSが苦手
  12. 自分の世界がある
  13. 声が小さい
  14. 真面目
  15. 自分は陰キャという認識がある

それぞれを詳しく確認していきましょう。

特徴①:友達は固定

陰キャラは、いつも一緒にいる友達が固定です。
特に新しい友人を作りたいという願望も無い上に、人間関係は狭く深くなので、数少ない友人のことをとても大切にします。

そしてその友人はとても趣味や話の合う友人である事がほとんどです。
友人=親友と言っても過言ではありません。

もちろん陰キャラの友人も陰キャラである事が多いでしょう。

特徴②:大人数が苦手

陰キャラはとにかく大人数が苦手です。
人混みが苦手という訳では無く、大人数でワイワイガヤガヤやるのが苦手なのです。

なぜこんなにも大人数で集まり騒ぐ必要があるのか、その必要性を一切感じないタイプなのです。
何よりも文字通りの「陰キャラ」なので、大人数で集まったところで目立ちもせず、話しかけられもせず、空気のような存在で時が過ぎます。

大人数は陰キャラにとって、ただの苦行でしかないのです。

特徴③:目立つのが嫌い

目立つのが嫌いなのも、陰キャラの特徴です。
基本的に自分に自信が無いので、人の注目を浴びることも、集めることも得意としません。

万が一目立つような事があれば、挙動不審MAXになります。
何かの発表会などはもってのほかで、書面に目を落としたまま発表を続けるタイプと言えるでしょう。

また、人をとりまとめるリーダーになるのも不得意とします。
仕事をこなすのも、物事を進めていく事にも難はありませんが、人々をとりまとめ率先していくこと自体、目立ってしまうので苦手です。

特徴④:人見知り

陰キャはとにかく人見知りです。
人見知りとい一言で処理がし難い、いわゆるコミュ障でもあります。

自分からコミュニケーションを取りに行くなど、皆無に等しいと言えるでしょう。
そして初対面の人にたくさん話しかけられると、見事にキョドります。

気持ちとしては、話しかけられることもコミュニケーションを取ることも嫌ではないのですが、上手く話す事ができない自分に嫌気がさす事が多いのです。
そして1人になった時に、どうして上手くコミュニケーションがとれないのかと散々凹みます。

特徴⑤:目を見て話せない

上記にも書いたとおり、陰キャラはキョドりの達人でもあります。
そもそも何故キョドるのかというと、人の目を見て話す事を苦手とするからです。

人の目を見て話せないのは、自分に自信が無い表れでもあります。
目を見られると見透かされそう。取り繕っているのがバレてしまいそうなど、居心地を悪く感じてしまい、キョドってしまうのです。

そしてそれを意識しすぎるあまり、より人見知りになっていってしまいます。

特徴⑥:インドア派

インドア派なのも、陰キャラの特徴です。
この特徴に関しては、陰キャラだからインドア派なのではなく、元々インドア派だから陰キャラになってしまったと言えます。

いわゆる、オタクやゲーマーなど、そういった趣味をもっている陰キャラが多いのも事実です。
そういった趣味を持つ人は、必然的にインドア派となり陰キャラにもなってしまうのです。

友人が多くないため、休日の誘いも少なく、そうなると1人で過ごす時間が多くなります。
こういった経緯からも、インドア派になってしまうのです。

特徴⑦:異性が特に苦手

陰キャラは人見知りと紹介しましたが、この特徴は異性に対して発動される際、かなりの「こじらせ」となり態度に表われます。
同性でさえキョドる程の人見知りになってしまうのに、ましてや異性と普通に会話をするなど、陰キャラにとってはかなりハードな事なのです。

ある意味で陰キャラは、異性を別次元の存在だとさえ思ってしまいます。
ここに少しの恋心や憧れが混ざってしまうと、普通に会話をする事がより一層と難しくなります。

特徴⑧:基本空気

陰キャラは文字通り影の存在なので、グループや団体の中にいる際は、基本的に空気となります。
これは、元々の存在感が薄いタイプの陰キャラと、大人数の中でチャラけたくない為、意図的に存在感を消している陰キャラ2つに分類できると言えるでしょう。

どちらにしても、根本的なところに変わりはありません。
とにかく、目立とうという気持ちを一切持ってはいない為、空気と化すのです。

特徴⑨:受け身

受け身なのも、陰キャラの特徴でしょう。
自分から率先して何かをするという事は、目立つ事に直結するため、必然的に受け身に徹してしまうのです。

この受け身になってしまう状況としては、主に大人数でいる場合においての特徴でもあります。
特に恋愛においては、どうしても受け身になりがちな部分が多いでしょう。

かなり気の知れた仲間同士であれば、受け身に徹する事などなく自然体でいる事ができます。

特徴⑩:垢抜けない

なかなか垢抜けることができないのも、陰キャラの特徴と言えます。
人見知りのため交友関係も広がらず、広範囲にわたってオシャレの情報交換ができない為です。

第三者からのアドバイスなども受けにくいという点も存在します。
中にはオシャレな陰キャラもいますが、そういった陰キャラの人はかなりの研究や努力を重ねています。

中でも男子の陰キャラがやりがちな垢抜けていないオシャレは、いわゆる「中二病」のような長い前髪、なりきれていないビジュアル系バンドです。
女子の場合、前髪命の黒髪ロング、大きすぎる黒カラコン、抜け感のないギャルメイクなどが上げられます。

特徴⑪:SNSが苦手

SNSはもはや当たり前のツールになりつつありますが、陰キャラはSNSが苦手でもあります。
SNSをやったところで、繋がる相手が少ないからです。

また、いわゆる「映える」日常でもなければ「盛れる」出来事もないのです。
そのため、流行に乗ってはじめたSNSを放置しがちだったり、リアルで仲良くないのに何故かSNSでは陽キャラと繋がっていたりします。

中にはSNSが楽しいと思っている陰キャラもいますが、そういった陰キャラのSNS活用法としては、主にハンドルネームを用いた趣味やオタク活動の場合が多いと言えます。

特徴⑫:自分の世界がある

陰キャラは自分の世界を大切にします。
これは趣味であったり、周りに流されない考えや強さ、主に個性と言えます。

ノリで陽キャラになだれ込むことはなく、1人の瞑想の時間を必要としていたりもします。
趣味に没頭する時間や、勉強に費やす時間なども、自分の世界を構築する上で大事な事柄なのです。

また、自分の世界観が強くありすぎるあまり、夜な夜なセルフ反省会を開いていたりもします。

特徴⑬:声が小さい

普段から少人数で行動しがちな陰キャラは、どうしても声が小さめになってしまいます。
また、自分に自信が無いため、自然と小声になるのです。

大きな声で話すのは、人の注目を浴びてしまうため苦手といった理由もあります。
逆に、小さな声で話すため、落ち着いている大人しい人という印象も受けます。

特徴⑭:真面目

陰キャラには真面目な人が多いのも特徴でしょう。
陰キャラだから真面目というより、真面目だから陰キャラになっている場合があります。

真面目なので、陽キャラがハメをはずしてやりそうなイタズラっぽい遊びなどに、手を出そうとは思いません。
どちらかというと、そういったはっちゃけている陽キャラを「元気だなぁ」と横目に見ている存在です。

言い方を変えれば、少し落ち着いている大人びた印象を持っています。

特徴⑮:自分は陰キャという認識がある

陰キャラの中には、陰キャラを卒業したい人、しっくりきている人、自分が好きと思っている人など、実に様々です。
しかし共通して言える事は、陰キャラは、自分は陰キャラであるという認識を強く持っています。

しかし逆に、陽キャらは自分自身の事を陽キャラだとは思っていないのです。
中には、どうみても陽キャラなのに自分の事を陰キャラだと思っている人もいるのです。

陰キャラの恋愛傾向

陰キャラのカップル
次は、陰キャラの恋愛について見ていきましょう。
陰キャラには特徴的な恋愛傾向があります。

  1. 告白はできない
  2. 受け身
  3. 一途

こちらも掘り下げて確認していきましょう。

傾向①:告白はできない

陰キャラはかなりの人見知りであり、どうしてもキョドってしまいがちでもあります。
そういった特徴から言える事は、陰キャラは告白を自分からすることは、なかなかできません。

告白できずに片想いで終わる恋が多いかぎり、恋愛経験が構築されず、いつまでたっても異性に免疫もつかずじまいでもあります。
時として、一念発起で告白に挑む事もありますが、そういった場合は好意を抱いている相手からの「好きアピール」を受け取った場合などに限るでしょう。

全くゼロの状態から玉砕覚悟で告白に挑む事は、陰キャラにおいて別次元の出来事なのです。

傾向②:受け身

特徴でも紹介しましたが、陰キャラはとにかく受け身でもあります。
これは恋愛に関しても大いに言える事です。

まずは告白に関しても先述したとおり、相手から何かしらのアクションが無い限り、告白は皆無に等しいのです。
これはそもそも、陰キャラは自分に自信が無いという部分からきています。

自分に自信が無いため、好きな相手に嫌われることを恐れ、相手の意見ばかりを聞き入れたり指示待ちをしてしまい、そして受け身になってしまうのです。
特に恋愛においては、受け身な特徴が大いに発揮されてしまうと言えます。

傾向③:一途

そもそも陰キャラは恋愛経験が豊富ではありません。
しかしその変わり、1つ1つの恋愛をとても大切に、そして丁寧にしていきます。

浮気などは皆無に等しく、自分を好きだと言ってくれる相手を大事に思い、一途を貫くと言えます。
「この人を手放したら次は無いかもしれない」という恐怖心もさることながら、経験の少ない恋愛にテンションがあがっていて、盲目的に一途になっている場合もありますが、基本的には穏やかな恋愛を好むでしょう。

陰キャラあるある

パーカーに紐がついている男性
つづいては陰キャラあるあるです。
陰キャラの人なら頷いてしまう、核心に迫るあるあるを集めました。

  1. 陽キャラがまぶしすぎる
  2. 気持ちはおじいちゃんとおばあちゃん
  3. パリピが少し羨ましい
  4. ネットならさらけだせる
  5. 実はアオハルがしたい

それぞれを詳しく見ていきましょう。

あるある①:陽キャラがまぶしすぎる

陰キャラは文字通り影の存在なので、陽キャラがまぶしすぎると感じる事があります。
垢抜けている見た目や、大人数でつるんでいる姿、イベントごとの多さや充実した日々など、その全てがまぶしく、時としてイラッとさえしてしまう事もあります。

あまりにもまぶしすぎるため、なかなか直視できず、つい知らないふりや気付かないふり、興味がないふりをしてしまうのです。
また、陰キャラをこじらせすぎると、陽キャラの中でもチャラついている人に対し、噛みついたりすることもあります。

しかしその噛みつき方は、本人に直接言う事はありません。
心でそっと噛みついたり、せいぜい仲間内でなんとなく話題にするだけであり、大々的に騒ぎ立てたりはしないのです。

あるある②:気持ちはおじいちゃんとおばあちゃん

時として、陽キャラたちを孫を見るような目で見守ることもあります。
楽しそうな陽キャラを見つめ、幸せそうで何よりといわんばかりに、遠巻きから微笑みかける姿は、まさしくおじいちゃんやおばあちゃんに例えられるでしょう。

陽キャラは自分たちと同年代なのに、ぼそっと「自分にはあんな若さはもう無いなぁ」などと言ってしまいがちでもあります。
陰キャラ独特の落ち着き加減でもありますが、逆に陽キャラを子供っぽく見ている対抗心からくるものでもあったりします。

あるある③:パリピが羨ましい

実はひそかに陽キャラに対し憧れを抱いている場合もあります。
「あんな風に明るく自信を持ったパリピになれたらなぁ」と、心の中では思っているのです。

陰キャラと陽キャラは対峙する関係にあるので、自分とは全く違うキャラクターに惹かれるのは、自然な事と言えるでしょう。
しかし陰キャラは、どうなっても陰キャラなので、陽キャラにあこがれている事は公表しません。

自分は全く陽キャラに興味がありませんという体で生活をしているのです。
これが真の陰キャラなのです。

あるある④:ネットならさらけだせる

リアルの世界において、陰キャラは空気です。
そんな空気の自分を大いにさらけだせるのは、ネットの世界です。

ネットでは友達も多く、かなり充実しています。
意見も言えるし、自分から話しかけることもできるし、何も取り繕わずに過ごせる大切な場所と言えます。

そしてネットではあり得ないくらいハイテンションだったりもします。
ネットの世界ではっちゃけている自分は、リアルの友達には一切見せることもなく、見られたら恥ずかしすぎるレベルとさえ思っています。

あるある⑤:実はアオハルがしたい

陰キャラも青春にあこがれているのです。
現在進行形でティーンエイジャーの陰キャラはもちろん、既に学生生活を終えた社会人でさえ、青春を味わいたいとさえ思っています。

ここで重要なのが、陰キャラとしてもう一度青春したい訳では無いのです。
陰キャラとして過ごした学生生活を、もう一回繰り返したいとは一切思っていないどころか、そんなのは罰ゲームとさえ思っています。

あくまでも陽キャラとしてアオハルを感じるか、もう少し明るく青春したかったなど、違う自分として青春を味わいたかったのです。

陰キャラと陽キャラの違い

陰キャラと陽キャラ

では、陰キャラと真反対に存在する、陽キャラはどんな人達なのでしょうか。
陰キャラと比べてみたときの違いを見ていきましょう。

  1. 友人の多さ
  2. 恋愛経験
  3. 明るさ
  4. 落ち着き度
  5. 予定の多さ

それぞれを詳しく見ていきましょう。

違い①:友人の多さ

まずあげられるのは、友人の多さでしょう。
陰キャラは少なく、陽キャラはとにかく友人の数が多いのが特徴です。

陰キャラの交友関係は、基本的に狭く深くですが、陽キャラは全くの逆と言えます。
陽キャラがカウントする友人は、ただの知り合いの場合もあるといっても過言ではありません。

違い②:恋愛経験

恋愛経験の違いも、陰キャラと陽キャラを比べる判断材料になり得ます。
お察しの通り、陰キャラは恋愛経験が少なく、陽キャラは豊富という傾向があります。

これも先述したとおり、陰キャラは受け身がちなので、恋人関係に発展する事が少ないのです。

違い③:明るさ

文字通りではありますが、陽キャラは「陽」なのです。
明るく活発で自主性に溢れていて、お日様のような存在と言えます。

かく言う陰キャラは、お日様に照らされて生まれる影の存在でしょう。
目立たず、ひっそりと地味に活動をしていくタイプです。

違い④:落ち着き度

陽キャラはパリピが多い印象を受けますが、逆に陰キャラは落ち着いている人が多いと言えます。
はっちゃける事もなく、地に足を付けて周りをよく観察し、自分が進むべき道を自分で考え、周りに流されることも少ないでしょう。

そういった意味では、陽キャラとは違う大人っぽさを持っています。

違い⑤:予定の多さ

陽キャラはイベントが多く、とにかく「集まりたがり」です。
大人数で騒ぐことが好きなので、まさしくパリピでしょう。

陰キャラは全くの逆であり、基本的にはインドア派か、夜行性です。
夜行性は夜行性でも、朝寄りの夜での活動も珍しくはありません。

【診断】あなたの陰キャラ度は?

陰キャラ度を考える人

もしかして自分は陰キャラかもしれないと思った人は、この診断を受けてみましょう。
陰キャラ度を測るには、以下の診断に「はい」で答えるだけです。

診断①:友人が少ない

解りやすい判断材料としては、友人の数があげられます。
ポイントとしては、仲良くしている友人の事を考えてみましょう。

友人は多いけれど、実際に仲良くしている友人が少ない場合、あなたは陰キャラかもしれません。
しかし、友人も多く、中でも数多くの友人と仲が良い場合、あなたは陽キャラです。

診断②:インドア派

あなたの趣味はなんでしょうか。
休日の楽しみ方がインドアの場合、陰キャラの可能性が高いと言えます。

インドア派の理由として、誘いが無い、友人が少ないといった点があるようであれば、陰キャラ度は高くなります。

診断③:目立ちたくない

注目を浴びるのが嫌い、目立ちたい願望が無い場合は、陰キャラの可能性があります。
これだけでは陰キャラ度判断として弱いものがありますが、他の項目も当てはまるようであれば、あなたの陰キャラ度は高まるでしょう。

診断④:文化祭や体育祭では空気

過去の学生生活を回想してしましょう。
陽キャラがはっちゃける、熱い青春イベントと言えば、文化祭や体育祭です。

そういった行事での自分の立ち回りは、どんなものだったでしょうか。
率先して目立つような事をしていなかったり、遊び半分でちゃらける陽キャラを横目に、ただひっそりと黙々作業をしていたのであれば、あなたは陰キャラです。

診断⑤:傍観者で居るのが楽しい

陰キャラの特徴として、影からこっそりと周りを観察しているといった面があります。
主に人間観察や反面教師捜しなど、そういった脳幹者的な立場が多いのであれば、陰キャラの可能性があります。

中でも望んで楽しみながら傍観者をしている場合、陰キャラ度は高くなります。

周りから見た陰キャラの印象

陰キャラの印象を聞きたくない人
陰キャラは、周りからどんな印象で見られているのでしょうか。
周りが抱く陰キャラへの印象は、以下の5つがあります。

  1. 地味
  2. 空気
  3. ミステリアス
  4. 落ち着いている
  5. 不思議ちゃん

それぞれを詳しく確認していきましょう。

印象①:地味

陰キャラは、見た目も考え方も地味だと思っている人が多いようです。
あまり目立ったことをしないタイプなので、こういった印象を受けがちと言えます。

言い方を変えれば大人しい、落ち着いているといった印象になるでしょう。

印象②:空気

地味と同様、陰キャラは目立つ事が苦手で、自分に自信がないタイプでもあります。
以上のことから、大人数の中に居ると存在が薄くなり、空気になっている場合も多いでしょう。

陰キャラの事を空気と認識している人は、まだ心ある優しい人です。
全く気にせず、陰キャラの事をどこ吹く風と思っている人も多い物です。

印象③:ミステリアス

あまり話さない、目立たないとくれば、謎深く大人びたミステリアスな人と思っている場合もあるでしょう。
中でも頭が良く、自分の考えをしっかり持っているタイプの陰キャラであれば、ミステリアスな印象をもたれている可能性が高いと言えます。

注意点としては、ミステリアスな雰囲気を狙ってはいけません。
狙ってしまうと、どこか中二病っぽく見えてしまいます。

印象④:落ち着いている

大人しいと言うより、落ち着いていると思われている事もあります。
ミステリアスとも似ていますが、こちらの方がよりライトで近寄りやすい陰キャラと言えます。

陽キャラの行う派手な行動に対し、冷ややかな目線で見ている陰キャラは、落ち着いている人と思われている場合があるでしょう。

印象⑤:不思議ちゃん

何を考えているのかよくわからない、個性的すぎる人と思われている場合、不思議ちゃんという認識をされている可能性もあるでしょう。
ミステリアスや落ち着いているといった印象を超越し、1つの個性として確立された不思議ちゃんは、受け取り側によっては褒め言葉になります。

特に独特のファッションを好む陰キャラの場合、不思議ちゃん率は高くなるでしょう。

陰キャラの反対「陽キャラ」の特徴

陽キャラの集まり

陰キャラとは真反対の、陽キャラの特徴も見てみましょう。
おもしろいくらいに、陰キャラとは真反対の特徴があります。

  1. 友人が多い
  2. いつでも恋人がいる
  3. よく大人数で集まる
  4. とにかく明るい
  5. 派手

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:友人が多い

陰キャラの交友関係の特徴としては、狭く深くというポイントが存在します。
逆に陽キャラの交友関係の特徴は、浅く広くと言える部分が多いでしょう。

その為、陽キャラは友人が多いと言えます。
そして仲間内で集まるのが得意です。

特徴②:いつでも恋人がいる

陰キャラが陽キャラに対して羨ましいと感じる部分は、恋人の存在の有無ではないでしょうか。
陽キャラは異性との付き合いを楽しんでいるタイプでもあるので、比較的いつでも恋人がいる場合が多いです。

彼氏彼女とアクティブなデートはもちろん、ダブルデートなどに憧れる陰キャラもいます。

特徴③:よく大人数で集まる

陽キャラはとにかくパワフルでアクティブです。
学生の陽キャラは、サークルや飲み会など、集まるイベント後とが大好物でしょう。

社会人の陽キャラも、合コンやダブルデート、夏場にある恒例のバーベキューなど、とにかく大人数で集まるのが好きな人達です。

特徴④:とにかく明るい

陽キャラは文字通り明るい人達でもあります。
明るくフレンドリーで、人見知りもなく、誰とでもフランクに接します。

時として先輩などに対してもフレンドリーに接してしまい、怒られることもありますが、持ち前の明るさや人なつっこさで荒波を越えていく、世渡り上手とも言えるでしょう。

特徴⑤:派手

陰キャラが地味なのに対し、陽キャラは派手な人が多いと言えます。
ファッションも、流行や異性を意識したものであり、見た目には派手と受け取れます。

行動としては大人数で集まる部分や、フレンドリーで友人が多い部分が派手に見えるでしょう。
陽キャラ本人は、全くといって派手といった認識はありません。

陰キャラを卒業して陽キャラになる方法

陰キャラを卒業した人達

陰キャラを脱出したいあなたに捧げる、陽キャラになる方法を見てみましょう。
これを見れば、陰キャラを卒業できるかもしれません。

  1. イメチェンする
  2. 友達を増やす
  3. 告白してみる
  4. 仕事を変える
  5. 誘いには積極的に乗る
  6. 人の多い場所へ行く
  7. 合コンに行く
  8. 自分磨きをする

それぞれを詳しく掘り下げていきましょう。

方法①:イメチェンする

まずは見た目から変えてみましょう。
見た目を変えれば、気持ちも変わりやすくなります。

形から入るタイプと言えば解りやすいのではないでしょうか。
髪色を変えてみたり、洋服のテイストを変えるだけでも、陰キャラを卒業するのは充分です。

方法②:友達を増やす

内面的な部分にはなりますが、率先的に作ってこなかった友人を増やしてみるのはいかがでしょうか。
友人が変われば人付き合いが変わり、人付き合いが変われば身近な世界が大きく変化しやすくなります。

そうすることで交友関係がより広がり、多方面において興味をもてる事柄が増える可能性があります。

方法③:告白してみる

片想いで終わらせるのをやめましょう。
恋愛に積極的になるには、好きな人に告白するのが1番です。

もしフラれてもめげず、どんどん免疫を付けていきましょう。
フラれたからとジメジメしてしまうと、より一層とモテなくなってしまうので、恋愛に対して明るくオープンでいる事が、陰キャラを卒業する上で重要です。

方法④:仕事を変える

気分も環境も一新すれば、新しい自分に出会えるかも知れません。
今の会社で劇的なイメチェンがしにくい場合、わかりやすくはありますが、大学デビューや高校デビューのように、環境が変わった伏し目で大きなイメチェンをしてしまえば良いのです。

変わろうと思える大きなきっかけにもなるので、陰キャラを卒業するにあたり効果的な方法と言えます。

方法⑤:誘いには積極的に乗る

今まで断ってきた誘いに乗ってみましょう。
どんなに気の知れない人でも、苦手意識を持っていた人の誘いでも、断らずに参加するのです。

それだけでも陰キャラ卒業になれます。
むしろそういった誘いに乗らなかったからこそ、友人も少なく恋人もできにくいといえます。

人脈を広げるためにも、人の誘いには乗りましょう。

方法⑥:人の多い場所へ行く

気の知れた友人とでも良いので、陰キャラを卒業したいのであれば、人の多い場所に行ってみましょう。
人の多い場所は、良い人間観察の場でもありますが、なによりも様々な空気に触れることができます。

「変わりたい!」と思う気持ちを後押ししてくれるような、良い刺激になる場合もあります。

方法⑦:合コンへ行く

陰キャラを卒業する、より手っ取り早い方法は合コンです。
この場合の合コンは、恋人を作る名目で参加せず、異性に慣れる、大人数で慣れるといった事を目標にしましょう。

回数を重ねていけば、自然と会話ができるようになるはずです。 

方法⑧:自分磨きをする

最後に言える事は、自分磨きをすることです。
どんなに中身が良い人でも、最初のイメージやとっかかり易さは見た目で決まってしまいます。

ダイエットやファッションセンス磨きはもちろん、会話の向上や自然な明るさを生む勉強など、多方面においての自分磨きをおすすめします。

陰キャラはマイナス要素では無い!自分に自信を持とう!

陰キャラを乗り越えた人

陰キャラな自分の事を嫌いな場合は、今一度自分を見つめ直してみましょう。
陰キャラがマイナス要素ではない事に気がつけたら、まずは第一歩を踏み出せる事になります。

周りと自分を比べることも、時として重要ではありますが、まずは自分の個性に着目しましょう。
自分の個性を認めることができれば、陰キャラや陽キャラなど関係なく、楽しく毎日を送れるはずです。

それでも陽キャラにあこがれるのであれば、何よりも自分磨きをがんばりましょう。
重要な部分としては、明るさを無理に取り繕う必要はありません。

取り繕ってしまうと、どうしても疲れてしまい、人付き合いが上手くいかなくなってしまいます。
何よりもあなたらしく、自然体で居ましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る