Search

性格がいい女性の特徴

性格がよさそうな女性

では、性格がいい女性にはどのような特徴があるでしょう。
性格がいい女性には、以下の特徴があります。

  1. 人の話をきちんと聞く
  2. 人を悪く言わない
  3. 「ありがとう」「ごめんなさい」が言える
  4. みんなに平等に接する
  5. 人の短所ばかり見ない
  6. 素直
  7. 人を認められる
  8. 損なことでもやる
  9. 物を大切に扱う
  10. 人の気持ちがわかる
  11. 親切
  12. 家族や友達を大切にできる
  13. 言葉遣いがきれい
  14. 周囲の雰囲気を察する
  15. 笑顔が多い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:人の話をきちんと聞く

性格のいい女性は、あまり興味のない話でもきちんと聞く姿勢を持っています
また、相談事や悩みを聞く機会も多く親身になって話を聞いて、よいアドバイスができないか、考えることもあります。

仕事上の指示などに関してもきちんと話を聞いて、仕事をしようという姿勢もあり、周囲の人が見ても好感が持てます。
話の内容がどのようなものであっても心の中ではつまらないな、と感じていてもそれを表面に見せることは少ないでしょう。

自分には関係ない話だとスマホを見たり話を聞く姿勢にならないものです。
しかし、どのような内容の話でもきちんと聞こうとする特徴があります。

特徴②:人を悪く言わない

性格がいい女性だなと、思われる特徴は人を悪く言わないところです。
誰にでも長所や短所がありますから、それについて悪く言う場合もあります。

しかし、周りが人を悪く言って話が盛り上がっていたとしても、性格のいい女性は一緒になって人を悪く言うことはしないでしょう。
話の話題が人の悪いところの話になっても、自分では「そうなの?」と聞く程度で、自分からは人を悪く言ったりしないのです。

また、噂話についても周囲に人の噂話を耳にしても、それを間に受けることあまりありません。
自分で感じた感覚で人とお付き合いをします。

特徴③:「ありがとう」ごめんなさい」が言える

周囲の人に何かをされれば「ありがとう」という言葉は自然と出てくるものですが、何かミスをしたときに素直に「ごめんなさい」というのは、なかなか出てこないものです。

性格がいい女性だな、と感じられるのは「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるところです。
ほんの些細なことでも、周囲の人の手を借りたときは「ありがとう」と自然に言うことができます。

また、仕事上のミスのほかにもすれ違ったときに方がぶつかってしまったなどのことでも「ごめんなさい」と自然に言える特徴があります。
自分をいい人だとアピールするのではなく、自然に言えるのが性格がいいな、と思われる要因でしょう。

特徴④:みんなに平等に接する

性格がいい女性は、周囲にいる人に対して平等に接することができます
例えば、後輩には威張って命令口調になったり上司や先輩には媚を売るようなことはしません。

後輩であっても、何かお願いするときは「お願いします」ということができるのです。
また、先輩や上司と話すときも媚を売るようなことはせず、いつもとあまり変わらないトーンで話をします。

男性と女性の前では態度が違うという女性もいますが、そのようなこともありません。
話す相手が男性であっても女性であっても同じように接することが多く見受けられます。

特徴⑤:人の短所ばかりみない

人の短所というのは、長所よりも目立つ傾向にあります。
そのため、周囲の人の短所ばかりをみて「仕事が遅い」などの意見を持ち人もいます。

性格のいい女性は人の短所ばかりを見て攻撃するようなことはしません
その理由には、誰にでも長所と短所があって得意なことと苦手なことがあるのだ、ということをわかっているからでしょう。

中には、人の短所ばかりを見てそれを攻撃しようとする場合があります。
例えば、仕事が遅いと周囲から言われている人を接するときでも「仕事が丁寧なんだ」と思うことができるのです。

特徴⑥:素直

性格がいい女性がほほ笑む

幼いころは、誰でも素直なところがあって親の言うことでもそのまま聞き入れているものです。
しかし、大人になるにつれて素直な部分がなくなっていき、自分の気持ちとは裏腹の行動をとってしまうこともあります。

性格がいい女性は素直な心を持ち続けているところが特徴でもあります。
周囲の人に何か指摘を受けても、それを素直に受け入れて改めようとします。

また、自分の気持ちに嘘がないのでいつも晴れやかな気分でいる場合もあります。
そのため、いつも朗らかでにこやかに過ごしていることが多いでしょう。

特徴⑦:人を認められる

人を受け入れられずに否定する人も多くいますが、性格のいい女性は人を認めて受け入れるのが上手です
仕事で同じチームになった人に対して、その能力を認めて気持ち良く仕事ができるように努めるようにする傾向があります。

同じチームで仕事をするなら、相手の能力を認めて信頼しなければうまくいかないときもあります。
また、仕事上で成功を成しえたときも自分だけの力だけではない、と思うことができます。

周囲の人の協力があって、仕事がうまくいったと思えるのです。
どのような場合でも、接点があった人に対してはその人を認めて受け入れる広い心を持っているのです。

!

特徴⑧:損なことでもやる

仕事でなくても、プライベートでも損な役回りをしなければならないときがあります。
性格のいい女性は、自分のとっての損や得で行動を決めない特徴があります

周りから見たら、損な役回りだなと感じることでも自分でそれをやると決めたら、損をしてでもやるという姿勢があります。
そのため、面倒や仕事や時間がかかる仕事などを押し付けられてしまう場合もあります。

例え、損な役回りだとわかっていてもそれを仕事として受け入れて、きちんとやろうとします。
プライベートでも、友達とのトラブルの仲介をしたり遠くまで送って行ったり周囲の人から見れば、損な役回りであったとして自分が納得して入れば、その役割を果たそうとします。

特徴⑨:物を大切に扱う

女性の中にも物を放り投げるように扱う人がいますが、性格のいい女性は自分の持ち物であってもそうでなくても物を大切に扱います
自分のバッグであっても、放り投げるような置き方はせずにきちんと静かに置くことができます。

また、人から受け取った物も両手で抱えるように持って雑に扱うことはありません。
人からもらったプレゼントなども両手で受け取って大切に扱います。

人からもらったプレゼントを雑に扱っている姿は、プレゼントをあげた人から見ればあまり気分のいいものではありません。
そのほかにも、同じ財布やバッグを長く使っていたり文房具一つでも大切に使っていると好感が持てます。

特徴⑩:人の気持ちがわかる

性格のいい女性は人の気持ちがわかるという特徴があります。
話をしていて、悲しい出来事があったのだなと判断するとその人に寄り添って、励ましたり元気づけたりします。

また、うれしい出来事があったのだなと思うと一緒に喜んで自分のことのようにうれしがります。
そのような特徴を持っているので、周囲の人も性格がいい女性だな、と感じることが多いでしょう。

性格のいい女性は聞き上手でもあるので、周囲の人から相談や悩みを打ち明けられることも多いでしょう。
そんなときでも、他人事と思わずに親身になって話を聞くことができます。

特徴⑪:親切

人に対して、親切にしようと思っていてもなかなかうまくできないことがあります。
性格のいい女性は「親切にしよう!」と思ってしているのではなく、結果的に親切になったという感覚かもしれません。

人を手助けすることがごく自然にできる特徴があります。
会社の同僚が重たいものを運んでいれば、すぐに手伝うことができます。

また、後輩や同僚と仕事をするときも、相手にはわからないようにフォローができます。
相手がわかるようなフォローは相手に気を使わせてしまうので、さりげなくできるところが性格がいいと思われる要因でもあります。

特徴⑫:家族や友達を大切にできる

性格のいい女性は家族や友達を大切にできるところが特徴でもあります。
家族の誕生日や父の日、母の日などのイベントのときはプレゼントを必ずすると言うのも。性格がいい女性と思われるところです。

また、誕生日やイベントでなくても「おいしかったから」などの理由で家族にお土産を買って帰る場合もあります。
友達同士の場合も誕生日やイベントは友達をパーティーをするなど、友達との関係も友好的です。

話をしているときでも、両親の話が出たり友達の話が多く出てくる女性は、いつも家族や友達のことを思っているのだなと思われて好感が持てるようです。

特徴⑬:言葉遣いがきれい

流行り言葉や女性が男性のような言葉遣いをすることがあります。
特に若い年齢の女性の中には、学生時代のころのような話し方を社会人になってもする場合があります。

親しみがあっていいかもしれませんが、性格がいい女性となると周囲の人は少し違った見方をするようです。
性格がいいと感じられる女性の特徴には言葉遣いがきれいということがあります。

誰と話すときでも「ありがとうございます」や「すみませんが」などのように、相手の立場や状況に合わせた言葉遣いができるのは素敵に感じるでしょう。
どのような場面でもきちんとしたきれいな言葉遣いができる女性の方が好感が持てるでしょう。

特徴⑭:周囲の雰囲気を察する

少し前に「KY」と表して「空気読めない」という言葉が流行りましたが、その場の雰囲気を察して行動ができる女性は性格がいいと感じられるようです。

会社の上司が部下を叱っているときの場の雰囲気はとても暗く、重たい雰囲気になります。
このようなときに、全然違うテンションで周囲の人と話をすると場違いなような印象を受けます。

性格のいい女性はその場の雰囲気に併せて立ち振る舞いができる特徴があります。
また、同僚同士が話しているときもその場の雰囲気を読み取って、その場から静かに離れることもできます。

その場の雰囲気を察することができるというのは、周囲の人に気配りができることの表れでもあります。

特徴⑮:笑顔が多い

相手が誰であっても笑顔で接することができる女性はとても魅力的です。
特に性格がいいなと思わせる女性は、接する相手が初対面の人であってもにこやかな笑顔で挨拶することができます。

その姿勢は、周囲の人が見ても好感が持てるもので性格の良さが表れているといってもいいでしょう。
人間ですから笑顔になれないときもありますが、基本的にはいつも笑顔で朗らかな印象を与えます。

性格がいい女性が見せる笑顔は、作り笑顔ではなく表情に自然に現れる笑顔で男性にも好感を与えます。
自然に出る笑顔は、周囲を和やかな雰囲気にさせるものなのです。

性格のいい女性になるには?

性格いい女が調べもの

では、性格のいい女性になる方法をみていきましょう。
性格のいい女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 表情を優しくする
  2. 気持ちに余裕を持つ
  3. 謙虚になる
  4. 陰口、悪口、噂話で盛り上がらない

続いて、性格のいい女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:表情を優しくする

やはり表情が硬く不自然な表情は、その人の性格を表してしまう場合があります。
性格がいいなと感じられる女性は、表情が優しく温和な印象を与えます

はっきりとした表情をあまり見せない人は、無表情で硬い印象を与えてしまいます。
優しい表情というのは、その人が持つ特有のものなので真似をしようと思っても、なかなか真似のできないものです。

しかし、女性ですから硬い表情でいるよりも柔らかい優しい表情でいた方が周囲の人に与える印象もよくなります。
性格がいいと思われたいと思うのであれば、表情を優しくして見ましょう。

方法②:気持ちに余裕を持つ

気持ちに余裕がないと自分自身が穏やかな気持ちでいられません。
イライラしたり気分が落ち込んでいると表情も暗くなります。

また、相手に与える印象も決していいものにはなりません。
いつでも明るく朗らかに、とはいかなくても自分自身の気持ちに余裕を持つと接する相手にも明るい振る舞うことができます。

気持ちが落ち込んでニコリともできないときもありますが、それを長引かせないようにすると良いでしょう。
ストレスを感じているのであれば、ストレス解消のために運動をしたり気の合う友達とカラオケに行くなどして、ストレスを発散すると良いでしょう。

そのようにして、ストレスを解消して気持ちに余裕が持てると周囲の人に性格がいいなと思わせる行動もできるはずです。

方法③:謙虚になる

謙虚さの中には素直さを含まれます。
どんなときでも、謙虚な気持ちを持つと自然と素直な態度を取れるでしょう。

謙虚といっても、何でも相手に合わせて自分のことはすべて後回しにすると言うことではありません。
自分の意思や考え方を持ちつつも、それを主張しすぎないことです。

自分自身の能力や立場をアピールする人もいます。
しかし、そのアピールは相手を威圧したり嫌な気分にさせてしまうこともあります。

性格がいい女性は、例え能力があってもそれを強くアピールすることが少ないのです。
それよりも縁の下の力持ちのように周囲の人に気を配りフォローする役割の方が多いものです。

方法④:陰口、悪口、噂話で盛り上がらない

女性が数人集まると、その場にいない人の陰口や悪口、噂話で話が盛り上がることも多くあります。
女性は、そのような話をしてストレスを発散しているところがあるので仕方がないのかもしれません。

しかし、性格のいい女性は陰口や悪口、噂話で盛り上がっている集団には加わることは少ないのです。
例えば、陰口や悪口、噂話を耳にしてもそれを話題にほかの人と盛り上がることはありません。

性格がいい女性だなという印象を持たれたいのであれば、陰口や悪口、噂話で盛り上がらないようにしましょう
話していてそのような話題になったときは、曖昧にうなずく程度にして席を離れられるのであれば、何かを口実に席を離れた方が良いでしょう。

性格がいい女性はモテない?

基本的には、性格のいい女性はモテます
男性から見ても性格のいい女性は、性格が優しい女性ということになるので、魅力的に見えるはずです。

また、性格のいい女性は誰と接してもよい印象を持たれます。
その反面、性格が良すぎる女性は単に性格がいいだけ、優しいだけでそれが当たり前になってしまう可能性があります。

性格がいい女性は、その性格の良さを利用されて都合がいい女として扱われてしまう場合もあります。
その女性が本質的に性格がいいのであれば、自然に優しさや性格の良さが表面に現れます。

性格がいいと思わせるように振る舞っている女性は、男性にはばれていないと思うかもしれません。
しかし、意外と男性はそのようなところを敏感に反応します。

打算的な性格の良さは男性は引いてしまうでしょう。

どっちがモテる?性格がいいVS悪い女性

性格がいい女性と悪い女性を比較すると、性格がいい女性はいつも朗らかで優しいという印象があります。
一方、性格が悪い女性はどこか意地悪く関わりを持ちたくないような印象を受けます。

どちらがモテるかについてはその人の好みや印象のよるところが大きいでしょう
性格がいい女性は、わかりやすく優しいので交際していても楽しい時間が持てるでしょう。

性格が悪い女性の場合は、意地悪くつかみどころがないように感じられますが、交際している男性にしか見せない性格もあります。
そのようなところに惹かれる男性も多くいます。

悪い女に共通する特徴!悪い女から男性が認めるいい女になるには?「悪い女」とは 悪い女と称されると、誰しもいい気がしませんよね。
しかし悪い女とはいったいど...

性格がいい女性の15の特徴!性格がいい女性は実はモテない?のまとめ

性格がいいと思われる女性は、相手に対してどのように接するかで判断されることが多いでしょう。
自分で「私性格いいのよ」と自発的に言う人はいないはずです。

性格がいいというのは、相手が持った主観でもあるのです。
性格が悪いといわれるよりはいいといわれる方がいいと思っている人が多いでしょう。

見た目や服装はちょっと気を配ればよく見せることができます。
しかし、性格はすぐに変えられるものではありません。

周囲の人から性格がいいと思われたいのであれば、周囲の人に優しくできているか自己確認してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る