Search

親指の手相の基本的な意味

親指手相基本の意味

まずは、基本的な意味から紹介していきます。

意味①:直観力の強さ

親指の手相で「仏眼」と呼ばれる部分があります。
この仏眼という手相を聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

仏眼とは、第一関節にある目の形をした2本線の指紋のことを指しています。
左手にあれば、先天的にあるもので、右手にあれば後天的にできたものです。

仏眼は自分の意志通りに動いて成功する運の強さを意味する強運な手相になります。
なので、仏眼の数が多いときは、その分直観力は強いということです。

他には、仏眼には霊感を意味することもあります
霊感なんて全くないと思っている方は、勘が鋭かったり、人の心を見抜ける力が優れているでしょう。

意味②:愛情面

手相で親指には、「金星丘(きんせいきゅう)」という愛情を司る部分があります。
金星丘は、親指付け根の少し膨らんだ部分になり、手相では「愛情の丘」とも言われているところです。

手相で、金星丘にハリがあるときは、とても愛情豊かな人で面倒見もいいとされています。
しかし、ハリがありすぎる場合は、自分勝手になりがちな行動もあり対人関係でも衝突が多くなる傾向がありますので注意しましょう。

意味③:恋愛面

親指周辺の手相で見る恋愛面は、愛情の丘である金星丘から読み取ることができます
手相では金星丘が、ふっくらして盛り上がっている場合は恋愛に対してとても積極的で前向きです。

そして愛情のエネルギーも強いでしょう。
その為、恋人ができると恋愛第一になり恋人中心になってしまう傾向があるので注意しましょう。

反対に金星丘のふくらみが小さい場合は、情熱的な恋愛とはあまり縁がなく愛情エネルギーも弱いです。
恋人ができたとしても、冷めやすい一面があります。

意味④:健康面

親指周辺の手相で見る今の健康面は、「金星丘」で判断できます
手相では金星丘が、極端にハリがなかったり、薄かったりする状態のときは、健康面での不安の表れになります。

そのような時の健康状態は自分で自覚がなかったとしてもスタミナがないということです。
知らないうちに疲れが溜まっている可能性もあるので休息を心がけましょう。

意味⑤:精神面

親指周辺の手相で見る精神面の強さは、親指の第二指節の太さでわかります
親指の第二指節とは、指の関節によって区切られたところです。

指節の数え方は、指先から第一、第二、第三と数えます。
手相で、この親指の第二指節が、太い場合は精神的に強く、何事にも動じずタフな人が多い傾向があることを意味します。

どちらかというと、頭よりも肉体を資本に何事も進めていくようです。
逆に、第二指節が細い場合は、感受性が鋭く神経質でストレスを溜め込みがちです。

とはいえ、その分優れたセンスを持っているという特徴があります。

意味⑥:バイタリティがあるかどうか

親指周辺の手相で見る生命力は、親指の長さで見ることができます
親指の長さが長い人は、リーダーとしての素質を持ち、公私ともに頼られることが多く、情熱的でエネルギッシュな人でしょう。

バイタリティーもあり、一度決めたら最後までやりぬきます。
そして失敗を怖がらずに積極的に行動するので人生で成功する場合が多いです。

しかし、親指は長いけど親指そのものが太い場合は、あまり情は厚くありません。
親指が短い場合は、人前に立つのが嫌いで目立つことが苦手な消極的な人が多いでしょう。

また、その場の状況に流されやすいこともあり、何をするのも後手後手に回りがちになるので注意しましょう。

意味⑦:意志の強さ

親指周辺の手相で見る意志の強さは、親指の反りから見ることができます
親指の反りとは、指を反らしたときに第一関節から弓形に反ったら「反る」まっすぐなら「反らない」と判断します。

親指が反る場合は、協調性もあり人当たりが良い人が多いです。
また、自分の能力や個性を理解し周囲にきちんと表現できる人になります。

逆に反らない場合は、自分の意志を貫くタイプで、不屈の精神力で成功を掴む可能性がある人になります。
とても真面目ですが、融通がきないと言われてしまうこともあるようです。

親指と親指の付け根の手相の意味

親指手相さまざまな意味

親指と親指付け根の手相を見るときは、刻まれたシワだけではなく親指そのものの大きさや長さなども関係します。
自分の親指を見比べながら参考になさって下さいね。

意味①:親指第一関節に仏眼相

第一関節にある仏眼とは、目の形をした手相のことです。
ここは、ご先祖様からの守護力の強さを表しており直観力に優れていることを指しています。

この手相を持っている場合は、自分の直観力を信じて進めば間違いないことが多いです。
自分で考えて思い描いたことが実現してしまう強い運を持ち合わせています。

また、スピリチュアル的な分野でも力が発揮しやすい特徴もあるでしょう。
稀に、この仏眼を2つ以上持つ方がいます。

その場合は、直感力が格段に高まり多くの願いが叶えられる素晴らしい幸運が引き寄せられます。

意味②:金星丘に網目の線

親指付け根の金星丘と呼ばれるところに、網目のような格子模様の線が表れている手相です。
この格子模様の線は、手相では格子紋やグリルと呼ばれています。

基本的な意味は、金星丘の持つ意味を弱めてしまう為、精神的な弱さを意味します。
しかし、格子模様が大きいときには、おおらかな性格と愛情の深さや包容力があるとされ、家庭円満の証となるでしょう。

逆に細かい格子の場合は、繊細な心から、細やかな愛情を持つことを意味します。
金星丘にハリやふくらみがある上に格子紋がある場合は家庭運に恵まれます。

しかし、家族の絆が強すぎるので、子供を過保護に育てたり、親離れや子離れが難しいときもあるようですので注意しましょう。

意味③:金星丘のハリ

手相では親指付け根の金星丘と呼ばれる部分のハリにも意味があります
ハリがある場合は、何事にも積極的に取り組む行動力があり、性格も情熱的です。

また、親族や、故郷との縁も深く愛情豊かで人の面倒見も良く周囲から慕われるでしょう。
家庭運にも恵まれ、幸せな家庭を築くことができます。

ただし、ハリがありすぎる場合は自分勝手な面が目立ち、対人関係でトラブルを起こしやすくなりますので注意しましょう。

意味④:親指付け根にパートナー線

手相でパートナー線とは、親指付け根に生命線内側の約3ミリ以内のところに生命線に沿った形で表れている線のことです。
この線は、パートナーの深い愛情に包まれることや、これから恋愛や結婚においての最高の相手に巡り合うことを教えてくれています。

パートナー線が長ければ長いほどずっと愛情に満ち溢れるでしょう。
また、生命線のスタートするところから、徐々に離れていく線は愛情が冷めていくことを意味し、徐々に近づく線の場合は、恋愛成就や結婚に繋がると考えられています。

意味⑤:生命線を横切る恋愛線

手相で恋愛線は、感情線付近から、親指付け根部分の金星丘にまである斜めの線で生命線を横切っている線のことです。
恋愛線は、途切れ途切れの線でも恋愛線としてみます。

これから運命の人に出会い恋愛がスタートしたり、結婚の時期や、大恋愛をして最高に盛り上がる時期なども知ることができるのです。
時期の見方は、恋愛線が生命線を横切る位置から判断しますが、だいたい人差し指と中指の間から垂直に線をひいたときに生命線と交差するあたりが20歳とするのが目安になります。

意味⑥:親指付け根の関節にファミリーリング

手相でファミリーリングは、親指付け根部分に、米粒くらいの大きさで鎖状に2、3個以上連なっている線を言います。
このファミリーリングは、家庭円満と家族愛の証として吉相とされ、この相が表れている場合は家族思いで家庭運に恵まれます。

また、妊娠する能力も表しており、鎖の数が4個以上の場合は妊娠の可能性が高いでしょう。
ファミリーリングが、表れている限りは家族を中心とした満ち足りた人生を送れる可能性が高いです。

意味⑦:二重生命線

手相で二重生命線とは、生命線内側1㎝以内に、親指付け根部分の金星丘に表れるもう1つの生命線です
この二重生命線は、生命力が2倍になっていることを表しています

健康に恵まれ、長寿の傾向もあり病気や怪我をしても回復が早いです。
何をするにしても意欲的で、自分の意志をしっかり持ち、トラブルに遭遇したとしても持ち前の忍耐強さで乗り越える力がある表れになります。

稀に、三重生命線の手相の方もいらっしゃいます。
その場合は、更に生命力が高くなるでしょう。

意味⑧:金星丘に縦線

親指付け根部分の金星丘に、縦線が表れる場合があります。
手相で、金星丘に表れる縦線は、精神的に強い人に表れやすい線とされます。

縦線が、太く濃いと精神力が強く理性的でクールで冷たい印象を持たれやすい傾向にあります。
反対に細い縦線の場合は、情が厚くてモテる人が多いです。

そして周囲の人に対して分け隔てなく接して面倒見が良い人が多いでしょう。

意味⑨:金星丘に横線

親指付け根部分の金星丘に、横線が表れる場合があります。
手相で、金星丘に表れる横線は、精神的に弱い人に表れやすい線とされます。

手相では、ストレスを受けやすく繊細な人に多いとされています。
とても心が優しいことも意味していますので、争いごとは避ける人が多いでしょう。

意味⑩:金星丘にフィッシュ 

手相でフィッシュとは、魚紋とも言われ親指付け根部分の金星丘に表れる魚のような形をした紋になります。
このフィッシュは、今までなかったのに突然表れることがあり、表れれば、それは突発的な幸運が訪れることを意味します。

金星丘にフィッシュが表れたときは、今後生命力が益すことを意味し、病気が完治したり、物事に意欲的に取り組めるようになり結果幸せに繋がっていくということが考えられるでしょう。

もし、生命線に接する形でフィッシュが表れた場合は、精神力が更に増し、生命力が突発的に強まり、また子宝に恵まれます。

意味⑪:金星丘にスター線

手相でスター線は、短い3本以上の線が星のように交差しているもので星紋とも呼ばれています。
スター線は、幸運を呼び込むラッキーサインの意味がある吉相です。

親指付け根部分の金星丘にこのスター線が表れた場合は、面倒見の良さを生かして力が発揮できたり、積み重ねた努力が実って幸運を掴むことができることを意味しています。
愛情運、仕事運、家庭運が高まり大きな幸せを手にできるでしょう

金星丘は、範囲が広いのでスター線が2本以上表れることもあり、そのときは幸運の訪れも増えるはずです。

意味⑫:金星丘にホクロ

親指付け根部分の金星丘にホクロが表れたときにも意味があります。
金星丘にホクロが表れた場合は、あまり良い意味はもちません

信用していた人に裏切られたり、家族も含め対人関係でトラブルが起こることが考えられます。
また、金星丘の下のところにホクロがあるときは、家族や親族と金銭問題でトラブルが発生したり、自分の結婚を反対されたりということもありますので慎重な判断をいしていきましょう

また、ホクロが生命線上に表れた場合は、生命力が弱くなり大病する可能性がありますので注意して下さい。

意味⑬:親指に俵紋

手相で俵紋は、縦線模様の線です。
手相の中では、なかなか珍しい紋になります。

親指に俵紋が表れた場合は、金運や家庭運に恵まれ、強運を持つことを意味しています
また日頃から、親族や親から経済的支援を得ることができ食に困りません。

俵紋が、深く刻まれていればいるほど困窮しない傾向は強くなります

意味⑭:金星丘に四角紋

手相で四角紋は、人生一発逆転させる力を持ち、運勢を大好転させる手相になります。
この四角紋が、親指付け根部分の金星丘に表れた場合は、恋愛関係や、結婚関連でのトラブルから免れることをさしています。

もし、予測していなかったような愛情ももつれがあったり、恋のライバルがでてきたとしても乗り越えられるでしょう。
一時的に、健康面や活力面が弱まるかもしれませんが、最終的には一層の力が取り戻せるはずです。

また、四角紋が生命線に接した状態であらわれた場合には、健康面のトラブルから免れることを意味しています。

意味⑮:付け根に三角紋

手相で三角紋は、努力の結果を意味しています。
親指付け根部分の金星丘に、三角紋が表れた場合は、男女ともに母性にあふれ愛情に深い面があり、慈愛に満ちている場合が多いです

そして本物の愛を掴む為に多少の困難はありつつも必ず乗り越えられる力を持ち、結果愛情面で幸せを掴むことを意味しています。

意味⑯:金星丘にクロス

手相でクロスとは、十字やバツの形をした線を言います。
親指付け根部分の金星丘にクロスが表れた場合は、病気や怪我が増えたり、体力的にも無理がきかなかったり、気力がもたないなどの傾向があります。

このようなことから、健康面での不安が増えストレスも溜めやすくなってしまうようです。
このクロスが、金星丘に表れた際には、基礎体力をつけたりストレス発散の必要があります。

恋愛面では、受け身の姿勢になってしまい積極的にはなれないようです。
常に慎重に行動するので、失敗することは少ないのですがチャンスを逃すこともしばしばあります。

また困難や問題が発生すると諦めてしまいやすい傾向にもあります。
なので、積極的に粘り強く日頃から何事も取り組むようにすることで、クロスが薄くなったり消えたりするでしょう。

意味⑰:金星丘に傷

親指付け根部分の金星丘に傷ができてしまった場合は、同性の親族との関係があまり良くないことを意味します。
いざこざや、トラブルに発展したり家族全体の関係性にまで影響がでるかもしれません。

特に親であれば、愛情を感じることは少なくなります。
ここに傷跡がある際は、言動に注意して異性の親族に助けを求めるのがいいでしょう。

意味⑱:親指の腹に横線

手相で親指の腹に横線がある場合は、親切心や愛情にあふれ、困っている人を見過ごすことができず、誰にでも親切に振る舞える事を意味しています。
しかし、それが仇となることもあり対人関係がこじれることもあるようです。

恋愛面では、好きなった相手には愛情を一心に注ぐのですが、冷めやすい為長続きはあまりしないとされています。
また、親指の腹に横線のある場合、、こちらが助けてあげたのだから、自分も助けてもらえるだろうと安易に思い込んでしまうところもるようです。

そんな思い込みの為に、自分が助けてもらえなかったことをきっかけに、対人関係が悪化してしまうようなこともありますので気をつけて下さい。

意味⑲:金星丘にから中指へ火星環

手相で火星環は、親指の付け根と生命線の始点の間のところから、中指付け根部分に向かってある緩やかなカーブを描いている線のことです。
親指の付け根と生命線の始点の間は、第一火星丘と呼ばれ、闘争心や決断力や行動力との関わりが深い丘とされています。

火星環が表れた場合は、天変地異などの混乱や、災いから這い上がり運勢が切り開けることを意味したり、時代が変わる際も成功を掴んだりと、何らかの災いに遭遇し乗り越えてからの幸運が多いでしょう。

意味⑳:親指が短い

手相で親指の長さを判断する際は、人差し指の第二関節と人差し指の付け根の中間あたりを標準の長さとして判断しましょう。
標準よりも短い場合は、、衝動的な面が目立ち、冷静さが少なく、精神的にも不安定で気が変わりやすい傾向にあります。

しかし裏表がなく明るい性格でノリも良く、感性の鋭さに優れているのも特徴です。
飽きっぽいところもあり、気が進まない事はやろうとしません。

また、主体性に欠ける面があり依頼心が強い傾向です。
何かと自分が失敗した時に、他の人に八つ当たりすることが多いので注意しましょう。

意味㉑:親指が長い

手相で親指の長さを判断する際は、人差し指の第二関節と人差し指の付け根の中間あたりを標準の長さとして判断しましょう。
親指が長い場合は、プライドが高く、自分の非をあまり認めたがらずに、人に指図する気持ちが強い傾向にあります。

しかし、責任感が強く何事も慎重に行動し、時間や期限や約束は必ず守ります
その為、責任ある立場で実力が発揮できるタイプで、少し無理をしてでも最後までやりぬきます。

意味㉒:親指が反る

手相で親指が外側へ弓状に反る場合は、何事にも柔軟性があり、環境などへの適応力にも優れており、自己主張をするのが得意であることを意味しています。
自分の考えをしっかりと持ちこだわりがあるものの、他の人の意見もきちんと聞くことができるでしょう。

行動は、思い込みでの行動はなく、計画性を持って行動します。
周囲の人から頼られやすく、親しみやすさを持たれやすいタイプです。

また、楽観的な部分があり、少しルーズな面もあるようなので注意しましょう。

意味㉓:親指が反らない

手相で親指が、外側へ反らそうとしても反らない場合は、自己主張が苦手で、繊細で消極的なことを意味しています。
精神的にも弱く、ダメージを受けると途中で投げ出してしまうこともあるようです。

しかし、周囲の人とは平等に付き合うことを意識している為、優しく接することができます
気配りも細かく、物事に対して心で感じることに優れたタイプです。

しかし、周囲からは、融通が利かず、何を考えているのかわかりにくいと思われがちなので気をつけましょう。
また芸術的なものやスピリチュアルなものに対しての関心が強いでしょう。

意味㉔:金星丘に五芒星

手相で五芒星は、5本の線が交差することで五角形を作っている星形を言います。
手相では、通常の星紋よりパワーが強いとされ、予期せぬ大きな幸運や、願っていた幸運がもたらされるとされている紋です。

この五芒星が、親指付け根部分の金星丘に表れた場合、精神面や生命力の面で大きな幸運が訪れることを意味します

守護霊や神仏に守られ、直感が冴えるでしょう。
また、強運を持ち、健康を実感し幸せを感じることが多くなったり、直感が冴えることで危険を回避するはずです。

左右の親指の「仏眼相」の意味

親指手相仏眼相とは

右手

手相で右手だけに仏眼相がある人は、もともとななかった仏眼相を、努力で手に入れた人です。
右手の手相は、変化します。

毎日欠かさずに御線香をあげたり、精神を鍛えていたり、忘れずにお墓参りをしたりなどの努力を続けていると仏眼相が表れることがあります
自分の努力によって得た仏眼相は、勘が鋭く記憶力もいいでしょう。

また、日常生活で今までの経験から交渉ごとのときにどういうふうに進めれば上手くいくか、どうすれば相手に話が伝わるかなど身近なところで素晴らしい力を発揮します。
右手の仏眼相は神仏やご先祖様が、常日頃の努力を認めてくれたという事になります

素晴らしいことですので、今まで以上に神仏やご先祖様に手を合わせて感謝をするようにしましょう。

左手

手相で左手の仏眼相は、生まれた時から素晴らしい霊感が備わっていることになるのです。
日常的に考えて霊感なんてあまり必要ないような印象を持ちますが、霊感力とは霊を感じる力だけではなく、物事を見通すことが優れているということになります。

左手に仏眼相がある方は、不思議な体験や、運良く困難を乗り越えてきたなどはなかったでしょうか。
それは、素晴らしいことで神仏や、ご先祖様に感謝すべきです

日々、手を合わせ感謝することを忘れないようにしましょう。

両手

手相で仏眼相は、とても珍しいものですが、それが両手にある方もいらっしゃいます。
両手にある場合は、片手よりもさらに強力な力で守られているとても幸運な手相です。

自分の考えることや願望を叶える力も、両手に仏眼相がある人はとても強いです。
この仏眼相は瞑想などを行うことで更に力も強くなり、力が発揮しやすい状態になるようです。

仏眼相が両手に表れることは珍しいので、この幸運と強運を日々の感謝を忘れずに大切にしていきましょう

親指にある仏眼相×珍しい手相の見方と意味

珍しい親指手相

二重仏眼相

見方

手相で二重仏眼相とは、仏眼相が、親指の第一関節と、第二関節(親指の付け根)に表れることを言います。
また、第一関節の仏眼相が無限マークのように見える場合も二重仏眼相というときがあります。

稀に、両手の手相にそれぞれ二重仏眼相が表れている人もいらっしゃいますが、この手相の表れ方は非常に珍しい手相です。

意味

手相で二重仏眼相は、強い霊感を持っていることを意味し、1つの仏眼相を超える力になります。
他の人の考えを見抜けたり、記憶力が非常に良かったりなど1つの仏眼相よりも霊感が倍増します

非常に霊感も強いですが、直感力や洞察力も優れているでしょう。
また、危険をあらかじめ察することができ災い避ける力も強いと言われています。

霊感はかなり強くなるので、霊を感じてしまうこともありますし、時には霊を引き寄せてしまうこともありますので注意が必要です。

仏眼相と神秘十字線

見方

手相で神秘十字線とは、知能線と感情線の間でクロスしている線を言います。
知能線とは、親指付け根と人差し指付け根の間から小指方向に伸びている線です。

感情線とは、小指下あたりから人差し指にむかって伸びる線になります。
クロスするべき縦線は運命線です。

運命線は、どこの位置からでも構いませんが中指の付け根に伸びている線になります。
そこに短い横線が十字の形に横切っている線を、神秘十字線といいます。

この神秘十字線と仏眼相の両方を持っている手相は、大変珍しい手相です

意味

手相での神秘十字線は、お助け十字とも呼ばれます。
これは、困ったことがあったときに不思議な出来事が起きて困難を切り抜けてしまうという運命の表れです。

つまり、とても幸運な手相ということになります
仏眼相と一緒に持っている場合は相乗効果で非常に霊感が強いことを表します。

また、九死に一生を得たり、いろいろな場面で神仏やご先祖様のご加護をいただけるでしょう。
良くも悪くも非常に強いので、常日頃慎重にふるまうことを心がけましょう

仏眼相と直感線

見方

手相で直感線は、水星丘から途中の第二火星丘、月丘にかけて、直線か緩めのカーブで縦にある線を言います。
第二火星丘とは、小指付け根の膨らみで、月丘は小指側の手首の上部分の膨らみになります。

直感線は、あまりはっきりと表れることはなく、むしろ薄いか途切れ途切れの線で刻まれていることが多いです

意味

直感線は、あらゆるものを感覚的に判断しそこからインスピレーションを得てうまく生かすことができるという特徴を持っています。
スポーツ選手や、アーティストの人に表れやすい線です。

この直感線が仏眼相を一緒に表れるということは、霊感力が更に増すでしょう
そのことから、占い師や芸術家の道に進む人も多いようです。

手相では、長い直感線により直感能力が長けていくと、予知能力などの神秘的な霊感力が発揮される場合もあります。
また、手相で直感線から水星丘に伸びるような線は財運線となり、優れた直感力により大きな富を築く運の表れになります

財運線がある人は、ギャンブルで大金を稼いだり、宝クジに当たったりしているようです。

親指周りの手相にも目を向けてみよう!

親指手相まとめ

親指や親指周辺には、親族や家族、愛情や生命力、健康面などさまざ意味がありました。
また、仏眼相という珍しい手相も、神仏やご先祖様から守られているありがたい感謝するべき手相でしたね。

親指や親指周辺の手相を理解して注意すべきことを意識しながら、生命力にあふれた人生にしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る