Search

年下男性の脈なしサインは分かりやすい!

年下男性の行動から脈なしかどうか見極める

年下の男性は年上の女性に対してちょっとした甘えがあります。
そのため、同世代の女性に対する態度とは少し違ってきます。

例えば、言わないでも察してほしい、態度でわかってほしいなど、相手に委ねる傾向があるのです。
つまり、行動や言動を見ていると年下男性の心の中も理解しやすいということです。

ただ、その行動が女性からすると「年下だから」と片付けがち。
そうではなくて、それは年下男性があなたに対して脈なしサインや脈ありサインを送っているのです。

年下男性の脈なしサインが分かりやすい理由

年下男性が脈なしかどうか判断するのが難しいと考える女性

どうして年下男性は行動から脈なしと読みやすいのかを見ていきます。

  1. 直接言いにくいので態度で表そうとしている
  2. 告白してこないように前もって断っている
  3. 年下で甘えがある
  4. 恋愛経験が少ない

具体的に見ていきましょう。

理由①:直接言いにくいので態度で表そうとしている

男性が年下だということは、関係性も上下関係であることが多いでしょう。
例えば、学校の先輩と後輩、職場の先輩と後輩など対等ではない関係です。

そうなると、相手も気を遣いますし、直接的に何かを起こすことによって上下関係に亀裂が出てしまう事を危惧しています。
そのため、できれば直接言わずに脈なしサインから汲み取ってほしいと思っているのでしょう。

理由②:告白してこないように前もって断っている

年下男性からして年上の女性が自分の事を気に入っていると感じた時にどうするでしょうか?
自分にも好意があれば嬉しいので年下男性側からデートに誘う事もあるでしょう。

しかし、好意がない時は態度で表そうとします。
なぜなら、直接告白してこられた時に断りにくいからです。

年上なので失礼にもあたるとも考えますし、その後の関係が気まずいものになってしまうと考えるからです。
そのため、告白してこないように仕向けようとします。

こちらには好意はありませんという脈なしサインを態度や言動で示しているのです。

理由③:年下で甘えがある

年上の女性に対して年下男性がちょっとした甘えがあるのも理由です。
恋愛経験も自分よりも豊富だろうからこれくらいしても大丈夫だろう、年上だから許してくれるだろうという気持ちがあるのでしょう。

まして、同い年の女性ならば喧嘩になったりすることもありますが、年上なら争いは避けるだろうという考えもあります。
その甘えた考えから横柄な態度になったり、あからさまに冷たい態度を取ったりするのです。

理由④:恋愛経験が少ない

女性が年上ならば年下男性よりも恋愛経験が豊富なケースがあるでしょう。
そのため、女性の扱いがうまくできないのも理由です。

大人の男性ならば女性を傷つけないように好意がなくても人間関係はスムーズに運ぶように努力するでしょう。
しかし、年下男性で経験が少ないと後先考えずに行動することがあり、それらの行動が女性を傷つけてしまいます。

そのため、脈なしサインを周りにもわかるようにしてまったりするのでしょう。

年下男性の脈なしサインの見抜き方

年下男性からの脈なしサイン

具体的な脈なしサインとはどのようなものかを見ていきます。

  1. 目が合わない
  2. 二人きりを避ける
  3. 話が続かない
  4. 連絡の返信が遅い
  5. ドタキャンする
  6. 相手からの連絡がない
  7. 別の女性の話をする
  8. 距離を取る
  9. 話の内容を覚えていない
  10. 他の男性をすすめる
  11. プライベートの話をしない
  12. 好きなタイプを言ってくる
  13. 友達を強調する
  14. 先の予定を言わない
  15. 恋人は作らないと宣言してくる

脈なしサインの内容を見ていきましょう。

サイン①:目が合わない

年下男性の脈なしサインでわかりやすいのは目が合わないことでしょう。
これは年下男性に限ったものではなく、性別、年齢に関わらずわかりやすい脈なしサインです。

人はどうしても気になる人がいると無意識に目で追うものです。
好きだから見たい、好きだから気になるのは当然で、目が合わないというのは脈なしとみて良いでしょう。

ただ、シャイな男性は目を合わないというケースもありますが、それは直接的に見ていないだけで、知らないところで気付かれないように見ているものです。

サイン②:二人きりを避ける

デートでなくてもとにかく二人きりを避けるようならば脈なしです。
例えば、職場の倉庫でばったり会う事もあるでしょう。

その時に慌てて出ていくような素振りです。
また、オフィスで残業しているときに二人になりそうになると帰ってしまうような行動です。

逆に、好きな人ならば二人きりになりたいと思うはずでしょう。
二人きりになることを避けるということは、気まずい、二人になりたくないという思いからの脈なしサインです。

サイン③:話が続かない

気になる年下男性と話していても話が盛り上がらないならば脈なしかも知れません。
もちろん、年下男性の中には会話が下手な人もいるでしょう。

しかし、下手な人と、会話をしたくない人とは違います。
会話をしたくない人は会話をする努力をしない人です。

年下男性が相手の話を聞いていない、質問がない、自分の事も話さないとなると脈なしでしょう。

サイン④:連絡の返信が遅い

年下男性に電話してもライン、メールをしても連絡の返信が遅いのは脈なしです。
仕事や用事で返信できないこともありますが、毎回返信が遅いのは脈なしではなくても、脈があるとは思えません。

好きな人から連絡が来ると嬉しいので返したくなるのが一般的。
それをしないということは、年下男性が何とも思っていないか、あまり好意的に思っていないかのどちからでしょう。

サイン⑤:ドタキャンする

約束したことをドタキャンすることが重なるようならばその年下男性は脈なしです。
好きな男性からデートに誘われると嬉しくてドキドキ、ウキウキするのは当たり前の事です。

そのような嬉しい約束を断るのは余程の用事がない限りしないでしょう。
まして、そのドタキャンの理由が「忘れていた」「だるかった」ということならばますます脈なしです。

そして、ドタキャンの後の埋め合わせがなければ脈なしも決定的でしょう。

サイン⑥:相手からの連絡がない

いくら年下男性と仲良くなっても相手から全くアクションがないのなら脈なしの可能性があるでしょう。
好きならば少しでも話したいと思いますし、デートにも誘いたいでしょう。

それが職場の人ならば会社以外で連絡を取りたいと思います。
しかし、こちらからしか連絡したことがなければ脈なしでしょう。

サイン⑦:別の女性の話をする

あなたに別の女性の話ばかりするならば脈なしでしょう。
特に、二人きりで話をしている時に別の女性の名前が出ると言う事は、その女性に好意があるとも考えられます。

また、別の女性の話をすることで違った話題を提供したいという思いもあります。
本当に年下男性があなたのことが好きならばあなたの話題になるはずです。

わざわざ、二人きりの時間を別の女性の話題にするということは何か意図があると思って脈なしと判断してよいでしょう。

サイン⑧:距離を取る

飲み会や食事の場でやたらと距離を取るような態度ならば脈なしでしょう。
人にはパーソナルスペースというものがあり、一定の距離より近くなると不快に感じてしまう事があります。

しかし、そのパーソナルスペースよりもさらに広く距離を取ろうとするならばあきらかに避けているのでしょう。
近くに行くと椅子を横にずらす、隣に座ると座りなおしてスペースを空けるなど、年下男性は無意識にしていることですがそれは脈なしです。

サイン⑨:話の内容を覚えていない

好きな人の話は小さな内容でも覚えていませんか?
ということは、話の内容を最近の事でも覚えていないとなると脈なしサインでしょう。

年下男性と話していると時にスマホをずっと触っていたり、上の空だったりするから内容を覚えていないのです。
なぜなら、それは年下男性があなたの話に興味がない、つまり、あなたに興味がないということなので脈なしです。

サイン⑩: 他の男性をすすめる

年下男性が他の男性をすすめるようなことがあれば脈なしでしょう。
「○○さんと付き合えば?」「○○さんとお似合いだよ」などの会話は好きな人にはしない会話です。

好意があれば誰にも取られたくないと考えます。
そのため、別の男性をすすめるのは好意がない証拠、つまり脈なしです。

その会話の中には「別の人にしてくれないかな」という思いがあるかもしれません。

サイン⑪:プライベートの話をしない

プライベートの話を避けるのは脈なしのサインでしょう。
何気なく「昨日の休みは何をしていたの?」と聞いただけなのに「いや、ちょっと」と誤魔化す、「兄弟はいるの?」と聞くと「まぁ」と素っ気ない返事をするようなことです。

好意のない相手にはプライベートの話をしようと思いませんし、知られたくないと考える人もいます。
これから親密になりたいと思っているならば逆にプライベートを知ってほしいと思うでしょう。

サイン⑫: 好きなタイプを言ってくる

年下男性があなたと話をしている時に「○○ちゃん、可愛いよね」「○○ちゃんに告白しようかな」と言ってきたら脈なしです。
中にはそれを嫉妬の材料にしてヤキモチを焼かそうという駆け引きする男性もいるでしょう。

しかし、年下男性はそういう駆け引きはしないことが多いのです。
もしも、判断が難しければ脈なしサインが他にもあれば脈なしと見て良いでしょう。

サイン⑬: 友達を強調する

何かというと「友達だから」と言ってくる年下男性は残念ながら脈なしです。
たまたま、遊びに行った帰りに二人になって家の近くまで送ってくれた時に「ありがとう」と御礼をいうと「友達だから当たり前」と言うような事です。

いちいち友達アピールをしてくるということは背後には勘違いしないでねという意味合いが含まれています。
つまり、恋人候補として見ていませんという宣言なので脈なしだと取ってよいでしょう。

サイン⑭: 先の予定を言わない

先のスケジュールを言わなくなると脈なしです。
なぜなら、先の予定がわかってしまうとデートに誘われることがあるから教えないと考えているからです。

その他の理由としては、好きでもない相手に先の予定を言う必要はないと思っています。
その上、年下男性を何度かデートに誘っていて断られた経験がある女性ならば、その年下男性が先のスケジュールを言わないのはデートに誘われたくないと考えているでしょう。

サイン⑮: 恋人は作らないと宣言してくる

年下男性に告白もしていないのに「今は恋人いらない」と宣言されたら脈なしでしょう。
きっと、あなたの気持ちを察していて初めに宣言しています。

こうすることによって告白されるのを避けられますし、自分の事は諦めてほしいという脈なしサインでもあるでしょう。
もしも、好意がある女性ならば「恋人欲しいな」と言うでしょう。

年下男性の脈なしサイン【LINE編】

年下男性からのラインで脈なしと感じる女性

サイン①:返信がスタンプばかり

どのような内容を送っても返信がスタンプばかりならば脈なしでしょう。
好きな人からのラインであれば、出来るだけ時間をかけて返信してしまうもの。

しかし、そうでない相手ならば面倒に感じるため、スタンプでさっさと済ませようと思ってしまうでしょう。
しかし、年下男性からすると返信する相手は年上なので、短い文章よりも少しでもマシに感じるスタンプを選ぶのです。

サイン②:同じ文言しか送ってこない

返信を見たら同じ文言ばかりではないですか?
「はい」「OK」「了解」など、短い文言で味気ない。

また、脈なしの特徴としては単語だけということ。
つまり、文章がありません。

そうなると、ラインをする側も会話が楽しくないので切り上げようとするでしょう。
それが狙いなのです。

ラインでの会話も直接的な会話も同じで、相手の反応が薄いという事は興味がないと一緒なので脈なしです。

サイン③:既読のまま返信が遅い

ラインが既読になっているということはメッセージを見たという事です。
しかし、返信がないというのは脈なしでしょう。

好きな人からラインがきたら嬉しいのですぐに返信したくなるでしょう。
もしも、忙しい時にラインを見て、後で返信しようと思ったら遅くても数時間はかかりません。

そのため、遅すぎる返信は脈なしの可能性が大です。

サイン④:既読にすらならない

既読で返信がこないどころかラインのメッセージさえ開いていなければ脈なしで決定でしょう。
メッセージをくれた人を見た時に既に興味がなくなる、見たくないという思いから既読にもならないのでしょう。

その脈なしサインがあるならばすっぱり諦めた方がよさそうです。
もしかして、違うラインIDをとって、そのIDで別の人とやり取りしているかも知れません。

サイン⑤:ラインを終わらそうとする

ラインのやり取りを切り上げようとしていたら脈なしです。
こちらがラインでの会話を続けようと思ってもそれをさせないようなラインを送ってきます。

具体的には「眠い」「またね」「風呂入る」「バッテリーがない」などです。
それも毎回ならば脈なしかも知れません。

こちらが終わらせなくて質問形式でラインを送るとその会話に触れずに切り上げようとするならば脈なしです。

見逃しやすい年下男性の脈ありサイン

年下男性から女性へ脈ありと見えるサイン

年下男性に好意があるときに出す脈ありサインを見ていきます。

  1. デートに誘ってくる
  2. 時々ため口になる
  3. 相談してくる
  4. 背伸びしてくる

具体的に見ていきましょう。

サイン①:デートに誘ってくる

好きならば男性はデートに誘ってくるでしょう。
いきなりデートに誘うことができなくても、何らかの形で二人きりになろうとします。

そのため、同じ職場ならば帰りにお茶を誘われることもありますし、ランチに誘われることもあるでしょう。
また、飲み会があれば近くに座ってくるのも脈ありサインです。

年下男性も誘いながら反応を見たりして次の出方を考えている場合があるので、好意があってもいきなり告白しないことも多いでしょう。

サイン②:時々ため口になる

あなたのことを恋人候補と年下男性が思っているならば、少しずつタメ口になっていきます。
年下男性だからといっていつまでも敬語だと距離感が縮みませんし、もっと親しくなりたいと考えているので敬語を崩したいと思っているでしょう。

そして、タメ口になることで女性に対して年下男性と意識してほしくないという思いもあります。

サイン③:相談してくる

何かと相談を持ちかけてくるようならば脈ありです。
相談する相手というのは信頼できる相手でないとできません。

また、秘密を守れる人です。
つまり、相談する時には相手を選ぶという事なので、年下男性に相談を持ちかけられるということは、好感を持っているということでしょう。

そのため、親身になってアドバイスをする、話を聞くなどすることで、好感から好意に発展する可能性もあるでしょう。

サイン④:背伸びしてくる

年下男性ならではの脈ありサインは、大人びた言動や行動をしてくることです。
それは年下男性だと思って頼りないと思われたくない、子供だと思われたくないという理由からです。

すなわち、一人前の男性として見てほしいというあらわれでしょう。

脈なしから年下男性の本命に昇格する方法

年下男性と仲良くなり脈なしから脈ありに発展しそうな二人

脈なしから恋人候補になるにはどのようにすればよいのかを見ていきます。

  1. 好みを把握する
  2. 告白する
  3. 他の男性をちらつかせる
  4. 話をする
  5. 長所をアピールする
  6. 友達から始める

具体的に見ていきましょう。

方法①:好みを把握する

まずは年下男性の女性のタイプをチェックすることです。
もしかして年下女性が好みならばその時点で本命昇格は難しくなるからです。

しかし、タイプが家庭的な女性や活発な女性、明るい女性であれば、そのタイプに努力して近づくようにしましょう。
そして、年下男性が苦手なタイプに決してならないことです。

そうすれば最低限、嫌われる女性にはならないので嫌いなタイプもチェックしておきましょう。

方法②:告白する

年下男性が年上の女性に告白しづらいと考える人もいます。
まして、片思いのままにしていても何の進展もないでしょう。

そのため、脈なしから本命になりたいならば思い切って告白することです。
それで上手くいけばその日から本命ですし、断られた時には理由を聞くことができます。

彼女がいるならば諦められますし、断られても気持ちは伝わることになるので一歩前進です。
そうすれば年下男性に対して今後の対応も決めることが出来るでしょう。

方法③:他の男性をちらつかせる

年下男性がどう思っているかわかりづらい時には、他の男性の存在を何となくちらつかせてみましょう。
「気になる男性がいる」「告白されている」など男性の影を見せることで年下男性の反応を見てみます。

全く興味がなさそうならば脈なしですし、慌てたり、男性についてしつこく聞いてきたりしたならば脈ありです。
そして、それがきっかけで本命になることもあるので試してみる価値ありです。

方法④:話をする

年下男性との関係性によっては、年下男性が話しづらいと考えていることもあります。
そのため、自分を知ってもらうために話をすることです。

話していれば性格も把握できますし、趣味や好みも理解できます。
特に、関係性が上下関係の年下男性ならば、遠慮もしていますし、緊張している可能性もあります。

そのため、ざっくばらんに話せる場で色々な話をすることです。
相手が緊張しているようならアルコールの飲めるお店に誘っても良いでしょう。

方法⑤:長所をアピールする

今は脈なしでも年下男性にとって魅力のある女性になれば良いのです。
しかし、どうしたら魅力的な女性になれるのか?

一番早い方法は、自分の良いところをアピールすることです。
何か人よりも突出している人は魅力的にうつります。

例えば、明るい性格が長所ならば、どんな時でも明るく人と接することです。
そして、その明るい性格を武器にして他の人も明るくするような魅力的な人になりましょう。

あの人がいるだけでその場が明るくなると言われるようになれば誰にとっても魅力的な人です。
そして、年下男性もその魅力に気付いてくれるでしょう。

方法⑥:友達から始める

年下男性からすると年上の女性には遠慮やよそよそしさがあるでしょう。
そのため、いきなり恋人候補はやめておいて友達から始めるようにしましょう。

そうすることで素の自分を理解してもらえますし、親近感も出てきます。
遠慮している相手に対してはなかなか恋愛感情は湧かないので、距離を縮めてから少しずつ恋愛に移行していきましょう。

年下男性が脈なしなら長い目でみよう

脈なしでも女性が好意を抱いてしまう年下男性

好意を抱き始めた年下男性なのに脈なしとわかればがっかりするでしょう。
しかし、年下男性からすると年上の女性と認識した時点で構えてしまう所もあります。

そのため、すぐに好意を打ち明けるのではなく、その心の壁がなくなるまで長い目で見ることです。
そして、対等な関係性になってから想いを伝えましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る