Search

手相でわかること

中指の下に線がある手相

手相には生命線や感情線、運命線などの様々な線があり、手相を見ることでその人の運勢や才能、性格、健康状態などを把握することができます。
例えば、生命線を見ることで心や体の健康状態から生命力や体力を把握することができるのです。

なお、手相を見て自分を知ることで、どういったことに注意して生きていけば良いのか、どういった仕事が向いているのかなど、これから進む道を選択する判断材料として非常に役立つことも。

中指の下の基本的な手相の意味

中指の下の土星丘が膨らんでいる手相を持つ女性

膨らみがあってハリがある

手相占いでは、中指の下の膨らんでいる部分を「土星丘」と呼び、ここに膨らみがある場合は夢に向かってコツコツと努力できることを意味している手相です。
さらに中指の下の土星丘にハリがある場合は、それだけひとつの物事に集中できる力が強くなっているサイン。

そのため、グループで協力して何かを達成するというよりも、一人で何かを達成するというのに向いていると言えます。

膨らみが異常に発達している

中指の下の土星丘の膨らみが異常に発達している場合は、孤独を好み、自分だけが我慢すれば良いと自分を追い詰めてしまう傾向にあります。
こういった手相を持っている人は、もともと一人で何でもこなせてしまうタイプで、周りの人に心を開かないまま成長している人が多いです。

これが原因で、周りに本心や弱みを明かせる人が一人もおらず、自分一人で悩みやストレスを抱えてしまいがち。
そのため、土星丘の膨らみが異常に発達している人は、無理のない程度に交友関係を広げ、自分の本心や弱みを言えるような強い信頼関係を少しずつ築いていくことが大切。

膨らみがない

中指の下の土星丘に全く膨らみがない場合、忍耐力がほとんどなく、ひとつの物事を継続できない傾向にあります。
少し嫌なことがあれば途中で投げ出してしまう人が多いので、目標に向かって何かを成し遂げたという経験もなく、仕事も続かず転職を繰り返してしまうことも多いでしょう。

そのため、土星丘に全く膨らみがない人は、何かを始める時は「最低でも〇年は続ける」と決めてから取り掛かるようにし、ちょっとした壁にぶち当たってもすぐに諦めないことが大切。

中指の下の線は何を意味している?手相の見方と意味

中指の下に線がある手相の意味を知りたい女性

では、中指の下の線の意味をみていきましょう。

意味①:始点が違う縦線が現れている

中指の下に始点が違う縦線が表れている場合、これは始点が異なる運命線となります。
まず知能線から伸びている運命線の場合は、人生の半ば以降に運勢が強まると言われている手相で、自分の才能や実力を発揮して運命を切り開いていくことができるでしょう。

次に、生命線から伸びている運命線の場合は、体力や精神力を頼りにして運命を切り開いていくと言われています。
最後に、感情線から伸びている運命線の場合は、50代以降から運気が上がると言われており、若い頃からの努力が実を結ぶ可能性が高いでしょう。

意味②:濃い縦線か薄い縦線が現れている

中指の下に濃い縦線か薄い縦線が現れている場合、これは濃さが異なる運命線となります。
中指の下に濃い運命線が現れている場合は、もともと強い運気を持っていて、自分が中心になって思い通りに物事を進めていきたいという気持ちの表れ。

そのため、目標や自分の夢を叶えるための努力は惜しまず、一生懸命になって物事に取り組んでいくことができると言えるでしょう。
ただ、自分の意思で決断を下すので、失敗したときには自分が全て責任を負わなければなりません。

一方、中指の下に薄い運命線が現れている場合は、周りの人と力を合わせることで運命を切り開いていくと言われています。
そのため、何か困りごとがあればお互いに助け合うような人間関係を構築することができ、周りの人からも信頼されて頼りにされる存在になれることでしょう。

意味③:横線が現れている

中指の下に横線が現れている場合、残念ながらこれは運気の停滞を示していることを意味している手相です。
そのため、自分の思い通りになかなか物事を進めることができず、自分の目標や夢を叶えるのが難しくなるかもしれません。

また、運命線を横切る横線の場合、その時期に大切な人の死やリストラなどの不運なことが起こったり、体調不良が続いたりと、様々な問題を抱える可能性が高くなります。

意味④:斜め線が現れている

中指の下に線がある手相を持つ運が強い女性

中指の下に斜め線が現れている場合、この斜め線は幸運線であることを意味している手相です。
仕事では今までの努力が職場で認められて、昇進や昇給などキャリアアップする可能性が高まることでしょう。

また、恋愛では色々な人との出会いに期待することができ、思いもよらない出会いの中から運命の人と出会うことができ、その人と結婚して大きな幸せを手に入れることができるかもしれません。

意味⑤:複数の縦線が現れている

中指の下に複数の縦線が現れている場合、これは運命線が複数あることを意味しており、複数の分野で成功できることを暗示している手相です。
例えば、運命線が2本ある場合は、2つの分野で活躍することを意味しており、本業と同様に副業や趣味で高く評価されると言えるでしょう。

また、働く既婚女性の中指の下に複数の縦線が現れている場合は、仕事も家事も両立させることができるはず。
ただ、4本以上運命線がある場合、4つの分野で活躍するのはさすがに難しいので、活躍する分野をひとつかふたつに絞ったほうが良いかもしれません。

意味⑥:三角紋が現れている

中指の下に三角紋が現れている場合、これは強い忍耐力を持って努力してきたことが報われることを意味している手相です。
どんな困難が立ちはだかたっても、大きな失敗を経験したとしても、それに屈することなく最後までやり遂げようと努力し続ければ、必ずその努力が実を結ぶ日が訪れることでしょう。

また、地道に携わってきた分野において大きな成功を収める可能性も。
そのため、色々な分野に手を出すよりかは、ひとつの分野に集中して専門的な知識や能力を身に着けることが大切。

意味⑦:四角紋が現れている

中指の下に運気が停滞する線が現れている手相を持つ女性

中指の下に四角紋が現れている場合、これは逆境をバネにして一発逆転を果たし、大きな成功を収められるということを意味している手相です。
順調な人生を歩んでいる時に大きなミスをして、そこで社会的地位や名声を失ったとしても、それらを失う前よりもさらに大きな成功をつかめる可能性があるのです。

そのため、今まで築き上げたものを一気に失ってしまったり、大きな困難が立ちはだかったとしても途中で諦めず、前向きな気持ちで進んでいくことが大切。
また、大きな事故にあったり、深刻な病気にかかったとしても奇跡的に生還できるほどの強い運勢を持っているとされています。

意味⑧:格子紋が現れている

中指の下に格子紋が現れている場合、これは独自のセンスをもたらしてくれる運勢の良い手相として知られています。
向上心が高く、目標を達成するために何事にも前向きに取り組むことができるでしょう。

また、失敗にも屈しない忍耐強さがあるので、困難が立ちはだかっても途中で諦めることなく、最後まで努力し続けることができます。
そして、今までコツコツと積み重ねてきた努力が実を結び、大きな幸せを手にすることができるのです。

また、中指の下に格子紋が現れている人は、ひとつのことに集中して取り組むタイプですので、人並外れた知識や能力を得ることができ、その分野で高く評価されて大きな成功をつかむことができると言えるでしょう。
ただ、頑固者で自分の考えが絶対だと考えてしまうので、協調性に欠ける一面もあり、周りの人と良好な人間関係を築いていくのは難しいかもしれません。

意味⑨:十字線が現れている

中指の下に十字線が現れている場合、残念ながら人生の中で様々なトラブルに巻き込まれたり、困難が立ちはだかることが多くなると言われています。
例えば、仕事や勉強などで一生懸命努力をしてもその努力が報われなかったり、人間関係におけるトラブルに巻き込まれる可能性が考えられます。

また、中指の下に十字線が現れている人は、集団で行動するよりも一人で行動することを好む人が多いので、人付き合いが下手で人間関係を築くことができず、周りの人からの助けを得られないことが多いよう。
そして、ますます自分の殻に閉じこもってしまうことで、様々なチャンスを逃してしまうことに。

意味⑩:魚紋が現れている

中指の下に魚紋が現れている手相を持つ女性

中指の下に魚紋が現れている場合、これは人生に幸運をもたらしてくれることを意味している手相です。
ちなみに、魚紋とは魚のような形で囲まれた線のことを指します。

今までコツコツと努力したものが幸運をもたらしてくれると言われているので、仕事を一生懸命頑張った人であれば、職場で高く評価されて社会的な地位や安定した収入を得られるようになるでしょう。
また、責任感が強い人が多く、周りの人から強く信頼されるので、何事も順調に物事が進みやすいとされています。

なお、運命線と魚紋が重なって表れている場合は、運命的な人との出会いに巡り合って大きな幸せを手に入れることができるかもしれません。

意味⑪:星紋が現れている

中指の下に星紋が現れている場合、真面目な性格で忍耐力があることを意味している手相です。
こういった人は、途中で諦めずに最後まで努力することができるので、コツコツと努力したことが大きな成果を出し、その分野でスターになれるほどの大きな存在感を発揮できることも。

たとえ大きな壁にぶつかったとしても、途中で諦めることなく最後までやり遂げようとするので、最終的に周りの人からその努力を高く評価されることでしょう。
なお、慎重に行動することが成功に繋がるとされているので、何か行動に起こす際には準備や計画を怠らないようにするのが重要なポイント。

意味⑫:土星環が現れている

中指の下に土星環が現れている場合、独特な世界観と鋭い感性を持っていて、個性的で頑固な一面があることを意味している手相です。
ちなみに土星環とは、中指の付け根の下に弧を描いて囲む線のことを指します。

こういった人は、自分の好きなことや興味のあることにのめりこみやすいので、人付き合いを煩わしく感じ、自分の殻に閉じこもりやすい傾向が。
しかし、コツコツと一つのことを究めるのに向いているので、その分野で秀でた才能を発揮して、大きな成功や名声を手に入れることができるでしょう。

なお、この手相は、強い孤独を感じている時や、ひとつのことに没頭しすぎている時に現れやすいと言われています。

意味⑬:土星丘寄りで線が現れている

中指の下に土星丘寄りで線が現れている手相を持つ女性

中指の下に土星丘寄りで線が現れている場合、努力が報われて周りの人から高く評価され、様々な成功を収めることができると言われています。
仕事面では、コツコツと確実に積み重ねてきた実績が実を結んで、権力や高い収入を得ることができるかもしれません。

また、今までの努力を見てきた周りの人から信頼され、人望も厚くなって頼りにされる存在になることでしょう。
なお、仕事以外のことについても努力を惜しみなく注ぐことができるので、様々な面で成功を収めることができるはずです。

意味⑭:生命線を起点にした線が現れている

中指の下に生命線を起点にした線が現れている場合、この線は努力線であることを示しており、目標や夢を叶えるための努力は惜しまないことを意味している手相です。
そのため、生命線を起点にした線が現れている人は、向上心や独立心が強く、チャレンジ精神が旺盛な人が多いです。

自分の努力次第で仕事運が大きく左右されるので、努力すればするほど、それに見合った社会的地位や収入を得ることができると言えるでしょう。

意味⑮:運命線が土星丘に到達している

手相占いでは、運命線が土星丘に到達している場合、運命線の起点がどこにあるかによって意味が異なってきます。
まず、生命線の内側を起点とした運命線の場合、身内の助けによって大きな成功を収めるという意味があります。

次に、地丘を起点とした運命線の場合、自分の判断で物事を進めることを好み、自分の力だけで大きな成功を収めることができるタイプで、ワンマン社長に多い手相であると言えるでしょう。
次に、月丘を起点とした運命線の場合、周りの人からの助けを借りることによって成功するタイプで、芸能関係者に多い手相であるとされています。

最後に、生命線を起点とした運命線の場合、生命線を起点とした時期に、結婚や起業などの人生の節目となる出来事が訪れることでしょう。

意味⑯:結婚線が土星丘に到達している

そもそも、結婚線が土星丘に到達している手相は非常に珍しい手相で、普通は小指の半分程度、長くて薬指までとなっている場合がほとんど。
仮に結婚線が土星丘に到達している場合は、結婚線が下向きになったり、蛇行していることが多くなります。

結婚線とは、真っすぐか上向きになっていれば幸せな結婚生活を送れる可能性が高まるもの。
そのため、この場合では必然的に不満やトラブルの多い結婚生活になる可能性が高いと言えるでしょう。

意味⑰:感情線が土星丘に到達している

中指の下に線がある手相を持つクールな女性

感情線が土星丘に到達している場合、感情線が大きな曲線を描いていることが多いです。
この場合は自分の世界に没頭しやすく、自分の価値観や意見が絶対で、周りの人の価値観や意見には合わせない頑固者が多い傾向が。

そのため、人付き合いが苦手で協調性が欠けていることで集団から孤立しやすくなります。
また、熱しやすく冷めやすい一面も持っているので、恋愛や趣味が短期間で終わってしまいがち。

意味⑱:アピール線が現れている

中指の下にアピール線が現れている場合、コミュニケーション能力やプレゼンテーション力に長けていることを意味している手相です。
ちなみにアピール線とは、人差し指と中指の間から斜めに伸びる線のことを指し、社交線とも呼ばれています。

こういった人は、自分を上手にアピールすることができたり、物事を分かりやすく説明したり、他人を説得することに優れている傾向が。
そのため、営業職や接客業のような人と接する仕事に向いていると言えるでしょう。

また、社交的で人と接することが好きで、自然と交友関係も広くなるので、人脈を武器にして大きな成功を収めることもできます。

意味⑲:島が現れている

中指の下に島が現れている場合、強い運勢を持っているにも関わらず、それらが役に立っていないことを意味している手相です。
また、せっかく努力が報われそうになっているのに、想定外のトラブルや障害が発生してその努力が全て台無しになってしまうことが。

そして、慎重すぎる性格が災いして、飛躍のチャンスを逃してしまうことも。
なお、運命線と島が重なっている場合は、運命が思うように進まないことを意味しており、島が表れている位置によってその時期を把握することができます。

意味⑳:ほくろが現れている

中指の下にほくろが現れている場合、残念ながら特に晩年になって不運が訪れる可能性が高まるとされている手相です。
特に、健康や人間関係において何かしらのトラブルや問題を抱えるかもしれません。

なお、中指の下にほくろが現れている人は、忍耐強い人が多く、それが災いして間違った方向に進んでいることに気づくのが遅くなる傾向にあります。
そのため、気が付いたころには取り返しがつかないほど事態が悪化してしたということにもなりかねません。

また、集団で行動するよりも一人で行動することを好むので、悩み事も一人で抱えやすく、周りの人からの助けを拒んでしまいがち。

右手と左手の中指の下にある手相の意味の違い

中指の下に線がある手相を持つ笑顔の女性

実は、土星丘が右手の薬指の下か左手の薬指の下のどちらに現れるかによって手相の意味が違ってきます。
なお、利き手の方の手相が未来、利き手ではない方の手相が過去を表しています。

そのため、これから忍耐力や持久力を付けたい、冷静さや慎重さを持ちたいと願っている時は、利き手に表れた方が自分の願いを叶えやすいということに。
一方、利き手ではない方に表れたということは、既に優れた忍耐力や持久力を持っていたり、今までの努力が報われたことを意味しているのです。

中指の下の土星丘の意味を知って今後の人生に活かしていきましょう!

中指の下の手相の意味を知った中指の下の土星丘が膨らんでいる手相を持つ女性

手相占いでは、中指の下の部分を土星丘と呼び、土星丘は忍耐力や持久力、冷静さや慎重さなどをつかさどる丘として知られています。
なお、基本的に中指の下に縦線が現れている場合は、これらの運勢が上昇していることを意味しており、横線が現れている場合は、逆に運勢が停滞していることを意味しています。

また、十字線や三角紋、魚紋などの特殊線と呼ばれる線も、運勢が非常に良いものもあれば、逆にトラブルに巻き込まれたり、損失を被ることになったりと意味が様々。
このように、どのような線が現れているのかによってそれぞれ意味が異なるので、中指の下に現れる手相の具体的な意味を知って、的確に対処していきたいものですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る