Search

サブカル女子とは

赤い服のサブカル女子

サブカル女子の意味

サブカル女子とは、「サブカルチャー」「女子」を繋げた造語です。
サブカルチャーとは、世間一般的に主流でないもの、分野が独自の進化を遂げたマイナーな文化のこと。

美術、純文学というものとは相対して、娯楽要素が強いジャンルで、日本では特に漫画やアニメ、ゲームがサブカルチャーとして世界的に人気です。
その他、特撮やフィギュア、地下アイドルなど、とにかくマニアックな分野を総称してサブカルチャーと呼び、そんなマニアックな分野が大好きな女性がサブカル女子と言われています。

サブカル女子の語源

そもそもサブカルチャーという言葉は、1950年にアメリカで使われるようになり、日本では1980年頃一般的に使われるようになりました。
もともとは男性が好むようなSFやオカルト、アングラなどがサブカルチャーの主流でしたが、近年は女性が好むようなサブカルチャーが増え、徐々に女性の割合が増加。

そんなサブカルチャーを愛する女性たちが、独自のファッションや髪型など、様々な概念を独特に進化させ、注目を集めました。
多くのジャンルがあるサブカルチャーですが、女性たちには共通点が見られるため、総称してサブカル女子と呼ばれるようになったのです。

サブカル男子の特徴・ファッション!出会い方や彼女になる方法女性100人にアンケート!サブカル男子が好きな人の割合 自分だけの世界観を持ち、いわゆる「オタ...

サブカル女子あるある

null

では、サブカル女子のあるあるをみていきましょう。
サブカル女子には、以下のあるあるがあります。

  1. 西武線居住率が高い
  2. リアルの友達よりネットの友達が多い
  3. SNSのアカウントを複数使い分け
  4. 趣味にお金がかかるので金欠気味
  5. バッグが缶バッジだらけ
  6. ヘッドフォン派
  7. 日常生活では普通のふりをしている

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

サブカル女子あるある①:西武線居住率が高い

サブカル女子は、趣味にお金をつぎ込むため、家賃が安く都心に出るのが便利な西武線沿線に住んでいることが多いです。
商店街やスーパーなども他の地域より物価が安く、1人暮らしの女性も多い地域なので安心して暮らすことができます。

終点の池袋はサブカル女子のメッカであり、女性向けのマニアックなお店が沢山あるので、遊びに行きやすいのもポイント。
また、西に進むとイベントが多く行われるメットライフドームがあり、バスでサブカル女子が大好きな高円寺や阿佐ヶ谷に出ることもできて便利なのです。

西武線に乗れば多くのサブカル女子に会えるかもしれません!

サブカル女子あるある②:リアルの友達よりネットの友達が多い

好きなものがマニアックすぎるサブカル女子は、学校や職場などで同じ趣味の友達に出会える可能性が低いです。
そのため、インターネットを通じて同じ趣味の女子と友達になります。

友達同士で遊んでいても、話題が合わなかったらつまらないですよね。
ネットで知り合った友達であれば、どんなにマニアックなサブカルジャンルでも、簡単に知り合うことが出来、SNSでいつでもサブカル情報を共有できます。

時々オフ会を開いて、リアルの友達には見せられない一面をネットの友達と解放しているのです。

サブカル女子あるある③:SNSのアカウントを複数使い分け

サブカル女子の多くは、リアルな友達用のアカウントとサブカル用のアカウントを分けています。
趣味について恥ずかしいと思っているわけではなく、サブカルの内容がマニアックすぎてリアルの友達には全く伝わらず、TLを汚してしまうので、サブカルのことを呟きたいときはサブカル用のアカウントを使っているのです。

そのため、サブカル用のアカウントはかなりマニアック!
特に趣味について隠しているわけではないので、リアルなアカウントは鍵付き、サブカルアカウントは公開にしているサブカル女子も多いです。

SNS依存症の危険なサインと原因!依存症を克服するには? 「SNS依存症」とは? インターネット依存症の一種で、ライン・ツイッターなどをはじめとするソ...

サブカル女子あるある④:趣味にお金がかかるので金欠気味

サブカル女子は、趣味に徹底的にお金をかけます。
ライブチケットやグッズ働いているといっても過言ではありません。

そのためいつも金欠気味
ただ、サブカル趣味にお金をつぎ込むための節約生活なので、辛いという気持ちは全くないのです。

食費を節約するために自炊したり、職場にお弁当持参なことも多いため、お料理上手なサブカル女子も多く存在しています。
また、イベント時の衣装や小物などを手作りすることも多いため、お裁縫上手も多く、女子力が高いのも特徴です。

サブカル女子あるある⑤: バッグが缶バッジだらけ

好きなバンドや漫画などの缶バッジをバッグに沢山つけているのも特徴的です。
サブカルコンテンツの多くは、缶バッジを発売していることが多く、比較的安価で手に入れることが出来るので、イベントの記念に購入したりしたものをバッグにつけています。

1つ~2つの缶バッジをつけている人もいれば、大量の缶バッジをつけることがステータスの証である「痛バッグ」を持っている人も。
友達が缶バッジをつけていたら、「それって何かのグッズなの?」と質問すると、サブカル女子は魅力を伝えるため喜んで教えてくれるでしょう。

サブカル女子あるある⑥: ヘッドフォン派

サブカル女子は大好きな音楽を聴く時、絶対にヘッドフォン派。
音質が桁違いに良いので、その世界に入り込むことができるのです。

また、ファッションとしてヘッドフォンを首から提げているサブカル女子も多く見かけます。
音楽好きなサブカル女子に、少し良いヘッドフォンをプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです!

サブカル女子あるある⑦:日常生活では普通のふりをしている

サブカル女子は職場や学校などでは、変わっている人だと思われたくないので、本性を隠して普通のふりをしている場合があります。
しかし、かばんに缶バッジをつけていたり、スマホの待ち受け画面やLINEのサムネイルなどで隠しきれてないので、大抵はなんとなく感づかれています。

自分の口から率先して語ることはしないサブカル女子でも、その話題を振られたらとても幸せな表情で語ってくれることが多いです。
そして、好きな話題だと突然口数が増えるので、友人の新たな一面が見られるかもしれません。

男性100人にアンケート!「サブカル女子」が好きな人の割合

ちょっとオタク気質で独特な雰囲気を持つサブカル女子。
男性から「モテる」とは言い難そうですが、実際男性はサブカル女子のことをどう思っているのでしょうか?

今回は男性100人に、「サブカル女子は恋愛対象に入るか」を聞いてみました!

Q.サブカル女子は恋愛対象に入る?

グラフ_サブカル女子は恋愛対象に入る?男性100人へのアンケート

「サブカル女子は恋愛対象に入る」と答えた男性は62%!
半数以上の男性は、サブカル女子のことを好意的な目で見ているようです。

では、いったいサブカル女子のどんなところを好ましく思っているのでしょうか?
次はサブカル女子と男性の本音について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

サブカル女子は男ウケする?

ゲームをするサブカル女子

サブカル女子は意外と男ウケします。
理由としては、恋愛しか頭にないような女子よりも、自分の世界を持っている女子の方が男性にとっては魅力的に映るのだそうです。

漫画やゲームなど、サブカル好きの男性も多いので、趣味を共有できるのが高ポイント。
普通の女子と付き合うと、お買い物デートやカフェなど、彼女主導のデートコースになってしまいますが、趣味の合うサブカル女子となら一日中2人で漫画を読みふけったり、好きなバンドのライブに行ったりできます。

サブカルの趣味がない男性でも、彼女の持っている知識に触れて世界を広げたいと思っている男性も、意外と多いようです。
逆に、趣味に走りすぎて身だしなみを怠ってしまったり、メジャーなものに対して悪口を言うようなサブカル女子は、男性から嫌われてしまうので要注意。

男性に聞いた!サブカル女子のかわいいポイント

意外と男性ウケのいいサブカル女子。
気になる男性には、そのままの自分を「かわいいな♡」と思って欲しいものですよね。

今回は、男性100人にサブカル女子のかわいいと思うところを詳しく教えてもらいました!

Q.サブカル女子のかわいいと思うところは?

\男性のコメント/
自分の好きな事を続けて楽しむ様子が魅力的です。(35歳)

好きなものに一生懸命で感情表現が豊かなところ(38歳)

自分のやりたいことにしっかり時間を費やせる点は魅力だと思う。(28歳)

まわりを気にせず自分の世界があるから可愛い。(30歳)

意外と自立していると思っています。自分の意志や考えもしっかり持っていそう。(31歳)

サブカル女子の、好きなものに対して思いっきり楽しんだり、一生懸命な姿勢を「かわいい♡」と思う男性が多いようです!
また、「自分の好きなものを持っている」ということから、「周りに流されなさそう」「自分をしっかり持っていそう」という点も好印象。

流行に流されやすかったり趣味がない女性も多い中で、「自分の世界を持っている」というのは、男性にとってとても魅力的にうつるのかもしれませんね。
では次は、サブカル女子と相性がいい男性について見ていきましょう!

サブカル女子と相性がいい男性のタイプは?

サブカル女子と彼氏

サブカル女子は自分の世界をしっかりと確立しているので、恋愛に依存しません
そのため、甘えん坊や独占欲が強い男性とは相性が悪いと言えるでしょう。

また、サブカルの趣味を理解できないタイプの男性だと、自分の欲求を押さえつけなければならず窮屈な思いをしてしまいます。
サブカルに理解があり、相手も何か没頭して打ち込めるような趣味や仕事がある人が相性が良いのではないでしょうか。

一見、同じジャンルのサブカル男子と相性が良さそうですが、意見が食い違ったときにどちらも引かないため、喧嘩になることが多いようです。
お互いこだわりが強いもの同士だと、楽しみを共有出来る反面、口論になったときに大変かもしれません。

趣味が合うオタクな男性との出会いを見つける方法とアプローチ方法オタクな男性との出会いの場所! では、オタクな男性との出会いの場所をみていきましょう。
オタ...

サブカル女子の恋愛事情

サブカル女子カップル

では、サブカル女子にはどのような恋愛事情があるのでしょう。
サブカル女子には、以下の恋愛事情があります。

  1. 細身な塩顔男子がタイプ
  2. バイセクシャルが多い
  3. 趣味と恋愛なら趣味を優先したい
  4. 理解が恋の引き金になる
  5. 本気になったら超一途

続いて、それぞれの恋愛事情を詳しくみていきます。

サブカル女子の恋愛事情①:細身な塩顔男子がタイプ

サブカル女子の多くは共通して、すらっとした塩顔のイケメンが好きです。
芸能人で例えると、綾野剛や坂口健太郎のような、少しけだるい感じの色気や魅力がある男性にご執心。

今はやりの筋肉が発達して腹筋が割れているよりも、栄養失調気味の痩せ型の文科系男子のほうが魅力を感じます。
本能的に、サブカルに理解がありそうな外見の男性に惚れてしまうのかもしれませんね。

サブカル女子の恋愛事情②:バイセクシャルが多い

好きなものは他人が何と言っても好きといえるのがサブカル女子。
それは恋愛についても言えることで、好きになったら相手が同性だったとしても関係ないのです。

先入観のないまっすぐな目線で、相手の魅力を見つけることができるというのは大きな長所。
しかし、同じようなサブカル女子の友達同士で恋愛関係になると三角関係を招いたり、トラブルになってしまうことも多いようです。

サブカル女子の恋愛事情③:趣味と恋愛なら趣味を優先したい

サブカル女子はとにかく趣味が生きがいなので、趣味と恋愛を天秤にかけたら趣味を優先してしまいます。
彼氏の誕生日プレゼントよりも趣味のイベントに予算を費やしたりするので、彼氏に呆れられてしまうことも少なくはありません。

しかし、そんなところでへこたれないのがサブカル女子。
多少の譲歩はしたとしても、やっぱり趣味を優先してしまうのです。

サブカル女子の恋愛事情④:理解が恋の引き金になる

人とは違うことが好きなサブカル女子は、他人に理解されることが少ないため、窮屈な思いをして生きてきました。
SNSが発達して、同じ趣味を持つ仲間に出会えるきっかけは増えたとしても、やはり職場など日常生活の中ではあまり趣味について言わないようにしているサブカル女子も多いです。

しかし、髪型や小物などで軽くサインを出しているため、趣味について気付いてもらえると、とても嬉しい気持ちになります。
興味を持ってもらえたり、趣味について理解してもらえると恋に落ちてしまうこともあるのです。

サブカル女子の恋愛事情⑤:本気になったら超一途

サブカル女子は、本気で愛せる彼氏ができると、趣味と同じように恋人のこともとても大切にします。
モテないわけではないですが、自分の趣味を理解し、それを含めて愛してくれる寛大な彼氏に出会えることはとても貴重なことだからです。

社会人のサブカル女子は、彼氏ができてから同棲するまでが割と早いことが多く、相性が良い相手ならお互いのことを理解しあい、深く愛し合います。
いつも彼氏のことを考えているわけではないけれど、大切なパートナーとして心の支えになっているのです。

男性100人の目線!サブカル女子の可愛いファッション

サブカル女子といえば、ファッションにこだわりがあり、独特な世界観を持つブランドを好むことも多いですよね。
そんなちょっと奇抜なファッションについて、男性ウケも気になるところ。

今回は男性100人に、サブカル女子の可愛いと思うファッションを教えてもらいました。

Q.サブカル女子の可愛いと思うファッションを教えて

\男性のコメント/
大きめのサイズで袖で手が隠れる点。(28歳)

全体的にダボッたい服装でパーカーがポイントが高い(30歳)

バンドTに黒の細いスキニーが、色気が無いけど身体のラインがでて可愛いです(38歳)

どこで売っているんだろうかと思うパーカーとケミカルカラーなシューズがいかにも感があっていいです。(29歳)

モノトーンで中性的な感じにまとまってると惹かれます。(24歳)

女性の華奢さが際立つ大きめサイズの服を「かわいい♡」と思うとの声が多かったです!
また、Tシャツにパンツのカジュアルでも、スキニーだと体のラインが見えてイイとの意見も。

やはり、どこかに女性らしさを感じるようなファッションだと男性ウケがいいかもしませんね。
では、サブカル女子のファッションについてさらに詳しく見ていきましょう。

サブカル女子のファッション

赤い帽子のサブカル女子

では、サブカル女子のファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
サブカル女子のファッションには、以下の5つがあります。

  1. 伊達メガネはマストアイテム
  2. Ne-net率が高い
  3. 行動派が多いためスニーカー
  4. リュックサックを愛用
  5. 帽子が好き

続いて、サブカル女子のファッションを、それぞれご紹介します。

サブカル女子のファッション①:伊達メガネはマストアイテム

サブカル女子のファッションにかかせないのが伊達メガネ。
少し前までは黒縁が主流でしたが、最近は銀縁の丸い形のメガネも人気です。

メガネをかけることで、顔の印象がガラッと変わりますよね。
黒縁メガネだといかにもサブカル女子らしい顔になり、銀縁の丸メガネだとサブカルファッションに今風な抜け感が加わって可愛い印象になります。

サブカル女子のファッション②:Ne-net率が高い

サブカル女子は、Ne-netというブランドの服や小物を愛用していることが多いです。
黒猫の「にゃー」というキャラクターが有名で、サブカル女子以外でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

落ち着いた色や丈が長めでゆったりしたシルエットのアイテムが多く、幅広い年齢層のサブカル女子に愛されているブランド。
お洒落なサブカル女子は、Ne-netの服を上手に着こなしています。

サブカル女子のファッション③:行動派が多いためスニーカー

サブカル女子の足元に注目すると、多くの場合スニーカーを履いています。
その理由は、沢山歩き回ることが多いから。

サブカル女子は活発に動くので、ライブやイベント、お店巡りなどをするときに足を酷使するため、スニーカーがベストなのです。
また、Tシャツやパーカーなどカジュアルなファッションが多いため、コーディネートとしてもスニーカーと相性が良いく、殆どのサブカル女子はスニーカーを履いています。

サブカル女子のファッション④:リュックサックを愛用

サブカル女子は、写真を撮るのが好きだったり、SNSを頻繁に更新するために両手が空いていたほうが都合が良いので、リュックサックを愛用しています。
また、荷物が多くなりがちで、沢山荷物をもって歩き回ってもさほど重量を感じないリュックサックが楽なのです。

布製のリュックサックにお目当ての缶バッジをつけているケースが一番主流なスタイル。
アウトドアブランドの機能性の高いリュックを持っているサブカル女子もいれば、アパレルブランドから出ていデザイン性の高いリュックを持っていることもあります。

サブカル女子のファッション⑤:帽子が好き

サブカル女子は小物使いがとても上手で、その中の1つとして帽子があります。
ベレー帽を被ってアカデミックな可愛いファッションに仕上げたり、ニット帽でカジュアルファッションのスパイスにするなど、その日のコーディネートによって帽子を変えながら、お洒落を楽しんでいるのです。

丈が長いファッションが多めなので、さし色として赤や青などの色で目線を上げ、スタイルアップもできるのです。
さまざまな素材、形の帽子を使い分けているので、お洒落っぽさがグンと上がります。

サブカル女子のメイク

サブカル女子のメイク

では、サブカル女子にはどのようなメイクがあるのでしょう。
サブカル女子には、以下のメイクがあります。

  1. 泣いたあと!?うさぎ目メイク
  2. 黒リキッドアイライナーは必須
  3. 唇にマッドな赤

続いて、それぞれのメイクを詳しくみていきます。

サブカル女子メイク①: 泣いたあと!?うさぎ目メイク

サブカル女子のメイクを見ていて、特に特徴的なのが目元。
まるで泣きはらしたように、下まぶたに赤シャドウが乗っています。

上まぶたにも軽くピンク系の色を乗せることでよりピュアな印象になり、これを病みかわいいとサブカル女子たちは表現しています。
カラコンを使ってまん丸にした大きな瞳にうるうるなメイクで、病みメイクのサブカル女子たちは男性の目線を釘付けにしているようです。

サブカル女子メイク②:黒リキッドアイライナーは必須

目元を強調したサブカル女子のメイクで重要になってくるのが、アイライナー。
しっかりと太めにラインを入れることで、目の大きさを強調しています。

上まぶたはリキッドアイライナーでしっかり引いて、下まぶたにラインを入れる場合はペンシルタイプなどでぼかすとギャルっぽくなりませんね。
目尻のラインを上げて猫目にしたり、サブカル女子の目元はもはや自由自在です。

サブカル女子メイク③:唇にマッドな赤

サブカル女子といえば、目を引く赤の唇。
つやつやのリップグロスよりもマッドな赤の口紅や、発色の良いティントがよく使われているようです。

サブカル女子のファッションは露出が少ないので、メイクを色っぽくして女感を出していることが分かります。
うるうるな瞳に色っぽい唇、真っ白な肌……サブカル女子がモテる秘密は、フェミニンで特徴的なメイクも1つポイントとして上げられるでしょう。

サブカル女子の髪型

緑髪のサブカル女子

では、サブカル女子の髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
サブカル女子の髪型には、以下の5つがあります。

  1. 王道の重め前髪ぱっつん
  2. とにかく黒髪ボブ
  3. 金髪やメッシュなど特殊なヘアカラー
  4. 姫カット
  5. 三つ編みやフィッシュボーン

サブカル女子の髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

サブカル女子の髪型①:王道の重め前髪ぱっつん

殆どのサブカル女子は、前髪が重めのぱっつんです。
どんな髪型でも、前髪ぱっつんにするとサブカル女子っぽくなります。

長さは眉下であることが多く、目元が強調されて可愛い印象になります。
綺麗に揃えられた前髪はあどけなさも加わり、ピュアな印象になるので男ウケも良好なようです。

サブカル女子の髪型②:とにかく黒髪ボブ

お洒落なサブカル女子は、ボブやマッシュルームカット率がとても高いです。
丸いフォルムであることが多く、基本的につやがあって、毛先が外側にはねているということはありません。

軽くブローすれば綺麗に形が整うので、趣味に忙しいサブカル女子にとっては楽でお洒落な髪型。
カラーリングをしないので、ヘアケアもさほど大変ではなく、美容院費用が節約できるのもボブが採用されているポイントです。

黒髪ボブ、前髪ぱっつん、黒縁メガネの3つを揃えれば、簡単に王道のサブカル女子になれるといっても過言ではありません。
それくらい、サブカル女子の黒髪ボブ率はとても高いのです。

サブカル女子の髪型③:金髪やメッシュなど特殊なヘアカラー

サブカル女子は人と違う、個性的な自分であろうとするので、金髪や赤メッシュなどのカラーリングが大好き。
職場などの環境が許せば、普段から派手なカラーリングやブリーチをしています。

また、イベントに合わせて色を変えることもあるようです。
黒髪のサブカル女子の主流と思われがちですが、派手な色に髪を染めているアーティスト気質のサブカル女子も多くいます。

黒髪派も派手カラー派も、それぞれ流行に流されないお洒落へのこだわりは共通していますね。

サブカル女子の髪型④:姫カット

ロングヘアーのサブカル女子で、一部に支持されているのが姫カット。
姫カットとは、絵本のかぐや姫のように頬の両サイドを短く切りそろえるスタイルです。

顔の形によってはかなり似合わないことになってしまうので、注意が必要ですが、似合う女子が姫カットにすると凄く可愛い印象になります。
姫カットでツインテールという髪型も人気です。

サブカル女子の髪型⑤:三つ編みやフィッシュボーン

サブカル女子は、ヘアアレンジとして三つ編みやフィッシュボーン!
幼く見えてしまいがちな三つ編みですが、サブカル女子はファッションが個性的なのでポップな印象になります。

両サイドで2本の三つ編みだと可愛い雰囲気になります。
また、後ろ1本のフィッシュボーンをつくると、反対にクールな印象に。

少し前までは、お団子にしていサブカル女子も多かったようですが、最近は緩めの三つ編みにする方が多いです。

サブカル女子の好きなもの

カメラを構えるサブカル女子

では、サブカル女子の好きなものにはどのような好きなものがあるのでしょう。
サブカル女子の好きなものには、以下の好きなものがあります。

  1. インディーズバンド
  2. 鬱系歌詞の音楽
  3. ネットラジオ
  4. ヴィレッジヴァンガード
  5. 民族系の雑貨屋
  6. カラフルなもの 
  7. 一眼レフカメラ
  8. 路地裏のレトロな喫茶店
  9. 浅野いにおの漫画
  10. 寺山修司の作品

続いて、それぞれの好きなものを詳しくみていきます。

サブカル女子の好きなもの①: インディーズバンド

サブカル系女子は、メジャーデビューしているミュージシャンよりもインディーズのバンドが好きです。
そして、そのバンドが人気になってメジャーデビューすると興味がなくなり、他のインディーズバンドを好きになる傾向があります。

中でも、ゲスの極み乙女やKANA-BOONなどに代表されるロキノン系と呼ばれるロックバンドが大好物。
ライブや音楽フェスに足を運ぶのが生きがいです。

サブカル女子の好きなもの②:鬱系歌詞の音楽

サブカル女子は、病んでいるような鬱系の歌詞の歌を好んで聴いています。
サブカル文化はアンダーグラウンドであるものも多いため、サブカル女子たちは心に闇を抱えがち。

歌詞に共感することで自分だけ苦しいわけではないと救われるのかもしれません。

サブカル女子の好きなもの③:ネットラジオ

サブカル系女子は、テレビよりラジオ派。
最近はスマートフォンでいつでも聞くことが出来るネットラジオが大好きです。

テレビでなかなか取り上げられないサブカルチャーでも、ネットラジオなら独自でチャンネルを持っていることが多く、マニアックな話を聞くことができます。
好きなジャンルの有名人やクリエイターのプライベートな話も聞けるので、必要に応じて課金もしながらネットラジオを楽しんでいます

サブカル女子の好きなもの④:ヴィレッジヴァンガード

サブカル女子が大好きなお店は、ヴィレッジヴァンガード。
面白い雑貨や独特なデザインの物が沢山あるので、サブカル女子意外にもファンが多いお店です。

ヴィレッジヴァンガードは、実は雑貨屋ではなく本屋なので、サブカル女子が大好きなマニアックな本が沢山売られています。
珍しいCDや見たことがないようなデザインの物も売られているので、サブカル女子は定期的に通っています。

サブカル女子の好きなもの⑤:民族系の雑貨屋

サブカル系女子は珍しいものが大好きなので、むげん堂やチャイハネのような、アジア民族系の雑貨屋が大好きです。
比較的安価にハンドメイドアクセサリー一点物の雑貨を購入することができるので、サブカル女子の持ち物をよく見てみると、アジア雑貨が紛れ込んでいることがあります。

変わったデザインのTシャツなど、アパレル商品も充実しているので、サブカル女子にプレゼントすると喜ばれます。
高円寺や下北沢など、サブカル女子たちが好む町には大体民族系の雑貨屋があります。

サブカル女子の好きなもの⑥:カラフルなもの

メイクやヘアカラーでも紹介しましたが、サブカル女子はカラフルなものが好きです。
パステル系が大好きなサブカル女子と、原色が好きなサブカル女子の2パターンがあります。

パステル系のサブカル女子は比較的年齢層は低め
裏原宿や下北沢あたりに出没することが多く、きゃりーぱみゅぱみゅやでんぱ組が好き。

原色が好きなサブカル女子は、インディーズバンドやアートが好きで、高円寺や吉祥寺などに出没することが多く、年齢幅は広めです。

サブカル女子の好きなもの⑦:一眼レフカメラ

アート好きなサブカル女子は一眼レフカメラが大好きで、いつも持ち歩いています。
首から提げてファッション性を楽しむ人もいれば、そこからハマって独学で勉強し、プロ並みの技術をもっているサブカル女子もいるのです。

空や花など景色や、野良猫を撮影することが多く、あまり人物を撮ることはありません。
時々Twitterに写真をアップし、サブカル女子仲間と共有しています。

サブカル女子の好きなもの⑧:路地裏のレトロな喫茶店

サブカル女子は、行列の出来る有名スイーツ店よりも路地裏のレトロな喫茶店を好みます。
生クリームとフルーツたっぷりの華やかなパンケーキよりも、バタークリームにカラメルシロップのホットケーキが好きなのです。

お客さんが少なめの落ち着いた喫茶店で、読書をしたり、ゆったりとする時間が大好き。
レトロな椅子やテーブル、食器にも目がないので、お気に入りの喫茶店を見つけると定期的に通っています。

サブカル女子の好きなもの⑨:浅野いにおの漫画

サブカル女子の部屋に必ずあるアイテムといえば、浅野いにおの漫画です。
浅野いにおとは、宮崎あおい主演で話題になった映画「ソラニン」の原作漫画家。

独特な世界観で、どこか暗さがあったり、エロやグロの要素があります。
作品中に登場する人物もどこかサブカルっぽく、サブカル女子が共感できる内容のため、サブカル女子からの絶大な支持を得ているのです。

サブカル女子の好きなもの⑩:寺山修司の作品

寺山修司とは、昭和から平成にかけて活躍しアーティストです。
破天荒な生き方や、アウトローで自由な作品は、作家の没後30年以上たった今でも、サブカルを愛する若者たちに注目されています。

2017年に菅田将暉主演で話題となった映画「あゝ荒野」も寺山修司の長編小説が原作となっています。
サブカル女子は暗くアングラな作品が大好きなのです。

魅力がいっぱいのサブカル女子!

座るサブカル女子

お洒落で独自の世界を持ち、好きなものを好きといえる潔さがあるサブカル女子は、魅力が沢山あることが分かりました。
ファッションやメイクも個性的だけど変じゃない、人とは違う良さを存分に生かし、自分らしいスタイルを築いているのです。

サブカル女子がモテるのも頷けます。
趣味に恋愛に、人生を楽しんでいるサブカル女子の魅力は止まりません!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る