Search

自信がない男性の特徴【性格編】

自信がない性格の男性

そもそも自信がない男性とはどんな人なのでしょうか。
まずは自信がない男性の性格や考え方を知りましょう。

  1. 他人と比較したがる
  2. 消極的
  3. 他人と関わるのがニガテ
  4. 諦めが早い

特徴①: 他人と比較したがる

自分に自信がない男性はあらゆる場面で他人と自分を比較します。
自信が持てないので自己評価が低く、周囲の人間がみな自分より優れているように映ってしまい自己嫌悪に陥りがちです。

「あの人はすごいなぁ、それに比べて自分なんて…」と負のループになることもしばしば。
他人の良いところを見つけるという点に関しては優れていますが、それを糧にして努力するまでには至らないようです。

特徴②: 消極的

自ら積極的に行動したり新しいことにチャレンジすることはあまりなく、消極的なのも自信がない男性の特徴です。
失敗を恐れるあまり一歩踏み出して行動することができないのでしょう。

また自信がない男性は物事をマイナスに考えてしまう傾向にあり、「自分なんかが手を出さないほうがいいだろう」と決めつけてしまうのも消極的になる原因です。
良く言えば謙虚ですが、実際には行動する勇気が持てないのではないでしょうか。

特徴③: 他人と関わるのがニガテ

自分に自信がない男性は、他人の目を非常に気にします。
「あの人は実は自分のことを見下しているんじゃないか」と思い込んでしまい、怖くなって他人との関わりを避けるようになってしまうんです。

人が集まっている場所や飲み会などにはあまり顔を出さない傾向があります。
またそのため、仲良くなるにも心を開いてもらうのに時間がかかるでしょう。

特徴④: 諦めが早い

自信がない男性は何かに挑戦しても諦めるのが早いようです。
がんばれば目標に到達しそうでも、「自分には無理だろうな」と見切りをつけてしまいます。

自信に繋がるような成功体験が少なく、最後までがんばっても失敗するうちに途中で諦めるようになるのでしょう。

自信がない男性の特徴【言動編】

自信がなくておどおどした振る舞いの男性達

自信がない男性は必ず言動にもそれが表れてきます。
周りにこんな言動をする人がいれば、それは自分に自信がない男性かもしれません。

  1. 目が合わない
  2. 声が小さい
  3. おどおどしている
  4. ネガティブな発言が多い
  5. 口先だけのことが多い

特徴①: 目が合わない

自信がない男性は周囲に自分がどう思われているのか気にするあまり、他人と目を合わせるのが怖くなってしまっています。
「自分はもしかして嫌われてるのではないか」と不安になっているのでしょう。

大人数の前で話すことに対して緊張してしまう人は大勢いますが、自信がない男性は一対一でも緊張してしまうんです。

特徴②: 声が小さい

自信がない男性は自分の発言に対しても自信が持てず、声が小さくなりがちです。
特に仕事での大事な場面や上司に問いただされたときに声が小さくなる傾向があります。

また自分が話す時間が長くなり注目されることも避けたいので、早口になってしまう人もいます。
周囲をイライラさせてしまうこともありますが、そこを指摘してしまうと自分の殻に閉じこもってしまう恐れも。

特徴③: おどおどしている

立ち居振る舞いは、その人の性格を表します。
自信がある男性はどんなときでもどっしり構えていられますが、自信がない男性はおどおどして見えてしまいます。

必要以上に謙遜してぺこぺこしたり、自信のなさから大切な決定を下せずに「どうしよう?」とおろおろしてしまうんです。
特に自分より立場が上の人と接している状況を観察しているとよくわかるでしょう。

特徴④: ネガティブな発言が多い

物事に対してマイナス思考になり、ネガティブな発言が多いのも自分に自信がない男性の言動の特徴です。
仕事がらみの付き合いで自信がない男性がいると、ネガティブな発言で場が白けてしまったり士気が下がるといった影響も。

自分についてもそうですが、人に対しても「それは難しいんじゃない?やめておいたら?」とマイナス思考になってしまうので、周りからも避けられがちでしょう。

特徴⑤: 口先だけのことが多い

何かをはじめるにしても、「これができるようになったら挑戦しよう」と先延ばしにして結局挑戦できずにおわることがあるため、自信がない男性は口先ばかりと思われてしまうんです。
また実際に挑戦してみて失敗してしまうと言い訳が多いのも特徴のひとつ。

「自分はやめたほうがいいと思ったんだけど周りが言うから…」と人のせいにしてしまうこともしばしば。
自信がない男性が上司になると、非常に苦労するでしょう。

自信がない男性の特徴【恋愛編】

自信がなくて女性にアプローチできない男性

自信がない男性の特徴はまだまだあります。
次は恋愛において、自分に自信がない男性が見せる特徴を挙げていきます。

  1. 自分から告白をしない
  2. 連絡が多い
  3. 優柔不断
  4. 束縛が激しい
  5. 疑り深い

特徴①: 自分から告白をしない

自信がない男性は自分から女性に告白をしません。
と言うよりも、告白ができないのです。

恋愛でも自己評価が低いために、「こんな自分を好きになってもらえるはずがない」と決め込んでしまいます。
告白してもどうせフラれるんだからと思ってしまっているんですね。

よほど女性からわかりやすく熱烈にアプローチしない限りは自信がない男性は行動できないでしょう。

特徴②: 連絡が多い

晴れてお付き合いがはじまり見えてくるのは、連絡が多いという特徴です。
友達と遊びに行くと報告をすれば「だれとどこに行くの?何時に帰る?帰るときに連絡して」とLINE攻撃がはじまります。

それは自分に自信がない男性は、他の男性に彼女を取られてしまうのではと心配しているんです。
また普段から自分のことを考えていてほしいと思い、頻繁に連絡をする傾向があります。

特徴③: 優柔不断

物事を決断できずに優柔不断なのも、自信がない男性の特徴です。
優柔不断だと自分が対して好きでもない相手からのお誘いを断れなかったり、恋人とのデートでは行き先を決めれないなど困ったことが起こります。

自分の決めたことにさえ「これでいいのかな?」「自分が決めてしまってもいいものだろうか」と悩んでしまうので、決断するにも時間がかかるでしょう。

特徴④: 束縛が激しい

自信がない男性と付き合うと待っているのは束縛でしょう。
すべての自信がない男性に当てはまるわけではありませんが、比較的多いのも事実です。

彼女のことが好きであればあるほど、自信が持てないことで他の男性に目移りされてしまうことが怖くて束縛してしまいます。

特徴⑤: 疑り深い

彼女からどんなに好きだと言われても、自信がない男性はその本心すら疑ってしまうようです。
過去に女性に裏切られたトラウマがあって恋愛に自信がなくなってしまったという可能性も。

そんな男性は信じて傷付くのが怖くて、先に予防線を張っているんです。
彼女の気持ちですら疑うのですから、自分といない時間に何をしているかが確認できなければ浮気を疑われることもあるでしょう。

自信がない男性と恋愛すると上手くいかない理由

自信がない男性にイライラしている女性

自信がない男性の特徴を見ているととてもめんどくさい印象を持ってしまいますよね。
実際に恋愛となると、女性が困る場面もしばしば出てくるでしょう。

自分に自信がない男性に恋をしてしまった人は、上手くいかない理由を理解して覚悟しておきましょう。

  1. なかなか関係が発展しない
  2. こちらがイライラしてしまう
  3. すぐに壁を作られる

理由①: なかなか関係が発展しない

自信がない男性は自分からアプローチができないので、女性ががんばらないと関係が発展しないままおわってしまう恐れがあります。
男性からのお誘いを待っていたら、交際までに何年かかるかわかりません。

女性としては男性から告白されて付き合いたいと思うでしょうが、そのシチュエーションを望むのであれば自信がない男性のことは諦めたほうがいいでしょう。
付き合いたいのであれば、強引なぐらいにこちらからアタックしてみてください。

理由②: こちらがイライラしてしまう

自信がない男性はその言動から周りをイライラさせてしまいます。
優柔不断で何も決めれなかったりネガティブ発言が続いたり。

男性に引っ張っていってほしいタイプの女性は、そういった言動にイライラしてしまうことでしょう。
もし関係を発展させたり長続きさせたいのであれば、広い心で接することが大切です。

理由③: すぐに壁を作られる

たとえ彼女に対してでも壁を作ってしまうので、自信がない男性との恋愛は困難なんです。
自分をすべてさらけ出して受け入れてもらえる自信がないので壁を作るのでしょう。

また彼女から好かれていることに自信が持てない男性は、いつかフラれるのではとも怯えています。
フラれるダメージを最小限にするために、壁を作って自分を守っているとも考えられます。

「自信がない男」か「自信がある男」か見極めるコツ

自分に自信がある男性

自信がない男性が悪いわけではありませんが、恋愛でも仕事でも付き合うのであれば自信がある男性のほうがいいですよね?
魅力ある「自信がある男」を選べるように、「自信がない男」と見極めるコツを公開しちゃいます。

  1. 立ち居振る舞いをチェック
  2. 決断力をチェック
  3. 褒められたときの反応をチェック

コツ①: 立ち居振る舞いをチェック

自信がない男性と自信がある男性は、何もしなくても立ち居振る舞いや雰囲気が違うのがわかるでしょう。
自信がない男性が周りの目を気にしてキョロキョロしたり人と目が目が合わないようにうつむきがちなのに対して、自信がある男性は背筋を伸ばして前を見据えています。

振る舞いだけでもやはり自信がある男性のほうが魅力的ですよね。

コツ②: 決断力をチェック

自信がない男性かある男性かは決断力からもわかります。
何を決めるにも時間がかかったり、周りの意見に左右されて考えが変わるような決断力のなさは自分の決めたことにさえ自信がない男性の特徴です。

自信がある男性は、仕事でもプライベートでも自分の考えに迷いがないので、たとえ自分の人生の分かれ道になるような場面でも後悔せずに決断できるでしょう。
多くの女性が自信がある男性を選ぶのは、そんな頼もしさを感じるからなんです。

コツ③: 褒められたときの反応をチェック

褒めて反応をチェックするのも自信の有無を調べるコツのひとつです。
褒められて言葉を素直に受け取ってくれるかを見てみましょう。

自信がない男性は自分自身の能力を低く見ているのて、褒められても信じることができません。
対して自分に自信がある男性は、それなりの評価はもらえるだろうと心のどこかで考えているので、褒め言葉を素直に受け取れるんです。

あまりにも自信過剰なのも困りものですが、せっかくの褒め言葉は素直に受け取ってくれる男性の方が素敵ですよね。

自信がない男性への接し方

自信がない男性に優しく接する女性

ここまでにご紹介した自信がない男性の特徴を見ていると、友人でも恋人でも親しくするのが難しそうと思ってしまうでしょう。
でもポイントさえおさえておけば、自信がない男性とも上手にやっていけるんです。

大事なポイントを3つご紹介します。

  1. 気持ちを伝える
  2. 不安にさせない
  3. 他人の話題を出さない

接し方①: 気持ちを伝える

自信がない男性に接するときに大切なのはきちんと言葉で気持ちを伝えつづけること。
彼らは自己評価が低く非常に繊細なハートの持ち主なので、周りの人が何を考えているのかを常に気にしています。

なので変に取り繕ったりせずに、良いことも悪いことも言葉にして伝えましょう。
このときに攻めるような言葉遣いにはならないように要注意です。

また好意の言葉を伝えてもなかなか信じてもらえないこともありますが、諦めずに伝えつづけてあげてください。
いつかその言葉は届いてくれるでしょう。

接し方②: 不安にさせない

どんな相手に対してでも言えることですが、特に自信がない男性には人並み以上に不安にさせない接し方が必要です。
自信がない男性が不安になる原因は、自分が人より劣っているという考えからくるものです。

恋人であれば「あなた以外見えない」ぐらいの態度で接してあげてください。
また友達と遊びに行くときは、約束が決まった時点で伝えておいて行き帰りには連絡を必ず入れましょう。

接し方③: 他人の話題を出さない

自信がない男性は自己評価が低く周囲に劣等感を抱いているので、他人と比べるような発言は絶対にNGです。
元カレと比べたり男友達と比べられてしまうと、さらに自信をなくしていってしまいます。

もしどうしても何かを指摘しなければならない場面になったのなら、本人自信の欠点だけを伝えるという注意が必要です。

自信がない男性には優しく接してあげましょう

自分に自信が持てずうつむきがちな男性

自信がない男性は自分の長所に気付けていません。
成功体験が少なく、自己評価が低くなってしまっているんです。

そんな彼らに必要なのは、あなたの優しい態度と理解です。
時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりと自分に自信が持てるように導いてあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る