Search

頭のいい女性とは?

頭のいい女性の特徴を持った人
子供のころや学生時代だと、頭のいい女性と言うのは成績がよくて非の打ち所がないようなことを指していました。
しかし、社会人となってみると頭のいい女性と言うのはどういった人なのでしょうか。

基本的には頭のいい女性と言うのは、頭の回転が速く知識が豊富な女性となります。
それに加えて容量が良く何でもこなせる人の印象もあります。

仕事をしっかりとこなすことが出来る、容量が良いので人を上手に扱えるなど、学力以外にも頭の良さがわかってくるのです。
では具体的に、性格や行動などから頭のいい女性の特徴を見ていきましょう。

頭のいい女性の特徴【性格編】

特徴を生かした頭のいい女性
大人になると学力以外でも頭のいい女性と言うのは、特徴があるのです。
まずは頭いい女性の性格的特徴についてまとめました。

  1. 竹を割ったような性格
  2. 容量が良い
  3. 信念を持っている
  4. 気配り上手

特徴①:竹を割ったような性格

まず最初に挙げられる頭いい女性の特徴は竹を割ったような性格です。
わだかまりがなく、性格的にあっさりとしているのです。

曲がったことが嫌いで、気性として陰険さを持っていないのです。
かげで悪口を言ったり、噂話を好むようなことをしません。

特徴②:容量が良い

頭いい女性と言うのは、性格的特徴として容量が良いのです。
物事を捉えた時、解決への近道をすぐに見つけることが出来ます。

特に仕事においては、その特徴が多く見られており社会人として目立つ存在ともなります。
スケジュール管理も上手で、一切無駄がないのです。

特徴③:信念を持っている

頭のいい女性は、自分の中に強い信念を持っているのです。
感情的になることが殆どなく、自分が決めた信念を曲げるようなこともしません。

譲れないことや、自分はこうあるべきだというような考え方をしっかりと持っています。
人から何か悪い感情を向けられても、根底には自分の信念があるので揺らぐことはありません。

信念をきちんと持っているため、周囲の人からのネガティブな感情に左右されるようなこともないのです。
まずは人として他人と関わることが出来ます。

特徴④:気配り上手

最後にご紹介しますのが、あまたのいい女性は気配りが上手である、という特徴です。
頭の回転が良く、容量が良い女性ですので周りのこともしっかりと見ることが出来ます。

周囲の人をしっかりと観察したうえで、自分はどのように立ち振る舞えばいいのかと考えられるのです。
そのため自分勝手な行動には出ません。

周囲の人を振り回してしまうようなこともしませんので、自分を客観視することが出来ているのです。

頭のいい女性の特徴【行動編】

仕事の出来るあまたのいい女性の特徴
性格からも頭のいい女性の特徴が見えてきましたが、続いては頭のいい女性の行動的特徴をご紹介していきます。

  1. 時間や期限を守る
  2. 人に干渉しない
  3. 他人に敬意を払える
  4. いろんなことにチャレンジできる

特徴①:時間や期限を守る

頭のいい女性と言うのは、自分の行動においてとても責任感を持っています。
ですから時間や期限を守ることが出来ます。

感情に任せた行動をしませんから、計画的に物事を考えられます。
時間にルーズになることはありません。

待ち合わせにおいて遅刻することは、電車の遅延などがない限りは殆どありません。
課題や仕事の期限においてもギリギリになったり、期限が過ぎてしまうこともないのです。

普段からしっかりとした態度や行動が出来るというのも、頭のいい女性の特徴ですから信頼されます。

特徴②:人に干渉しない

頭のいい女性と言うのは他人に干渉をしないという特徴を持っています。
程よい距離感を分かっているのです。

人は人、自分は自分だという捉え方をしているため、プライベートなことや踏み込まれたくないことに関しては必要以上に問いただしたりしません。
他人に干渉したところで良いことがないとも考えています。

他人に干渉してトラブルになること、が頭のいい女性は理解しています。
よほど親しい関係でない限り、鑑賞しすぎることはしません。

特徴③:他人に敬意を払える

三つ目にご紹介する頭のいい女性の特徴は他人に敬意を払えることです。
人は人、個性であると捉えているので、誰にでも敬意を払えます。

年下であっても後輩であっても、目上や立場に関係なくまずは人として敬意をもって接することが出来るのです。
立場や肩書などに、左右されて行動しないのでしょう。

相手がどんな姿でも、どんな立場にある人でも自分にとっては一個人です。
そのためしっかりと敬意を払うことが出来ます。

特徴④:いろんなことにチャレンジできる

最後にご紹介する特徴はいろんなことにチャレンジできることです。
頭のいい女性は、基本的に前向きな考え方をしています。

好奇心旺盛ですので、やる前からネガティブになることはあまりありません。
つまりは取り越し苦労をしないのです。

まずはやってみる、と考えることが出来るので大きな仕事であっても積極的に自分から挑戦できます。

頭のいい女性の特徴【言葉遣い編】

頭が良い女性の特徴
言葉の遣い方からも頭のいい女性の特徴が垣間見えるのです。
ここからは言葉遣いによる頭いい女性の特徴をご紹介していきます。

  1. 感情で語らない
  2. 結論ありで話す
  3. 嘘はつかない

特徴①:感情で語らない

頭のいい女性と言うのは、基本的に感情では語りません。
人は感情が入ることでさらに話がややこしくなるということを分かっているのです。

確かに今自分は不愉快に思っているけれど、だからって論点に自分の感情を持ち出すのは間違っている、と冷静な判断が可能です。
「自分がむかついたから」という発言や態度には出ません。

周囲に気を使うことが出来ますから、自分が感情的になることでどのようなメリットが生じるのか、もわかります。
自分の感情を押し殺して、冷静に発言することが出来るのです。

特徴②:結論ありで話す

女性の場合、なかなか冷静に判断したり感情を抜きで話をするのが苦手な傾向にあります。
しかし頭のいい女性は冷静に判断し結論ありで話すことが得意です。

話の内容や仕事において、しっかりと結論を求めることが出来るのです。
落ちのない話が苦手ですので、自分から結論を求めます。

特徴③:嘘はつかない

最後にご紹介するあまたの意女性の特徴は嘘はつかないことです。
自分が得するから、という理由から他人を巻き込むようなことはしません。

自分が嘘をついたことによって、誰かに迷惑をかけたりデメリットが生じてしまうのは許せません。
曲がったことが苦手ですから、嘘を付くようなことはしないのです。

頭のいい女性の恋愛傾向

あまたが良い女性の仕事の特徴
基本的な頭のいい女性の特徴をここまで見てきました。
では、頭のいい女性の恋愛傾向はどういったものなのかもご紹介します。

  1. 目的を持っている
  2. 恋愛を最優先しない
  3. 奥手になりやすい
  4. 積極的なアプローチはしない
  5. 相手に理解を示せる

恋愛傾向①:目的を持っている

頭のいい女性は、恋愛においても明確な目的を持っている傾向にあります。
自分はこの恋愛で、以下に何かを得ることが出来るのか、と考えるのです。

まず自分がどう感じるか、この恋愛は自分にとって良いものであるのかどうか、と捉えることが可能です。
目的は人それぞれありますが、多くは結婚です。

自分にとって結婚にメリットはあるのか、結婚をするためにはどんな恋愛をするべきなのか、と考えることが出来ます。
感情によって恋愛をすることはありません。

恋愛傾向②:恋愛を最優先しない

頭のいい女性の恋愛傾向として、二つ目にご紹介するのが恋愛を最優先しないということです。
その人自身にとっては、恋愛は優先されないのです。

女性の場合、つい恋に恋しがちですし恋愛主義の人が多いため、恋愛を人生において優先しがちです。
頭のいい女性は効率を重視しますので、恋愛が優先されません。

彼氏が出来たとしても、彼氏最優先にはならないのでしょう。
仕事を優先したり、自分の趣味を優先させるのです。

恋愛に依存したり、彼氏に依存したりもしません。
自分のことをまず考えられるということですね。

恋愛傾向③:奥手になりやすい

続いてご紹介しますのが奥手になりやすいという恋愛的傾向です。
頭が良いからこその特徴です。

頭の回転が速く容量が良いので、相手のことを考えるがゆえに自分から積極的に行動できなくなるのです。
感情的になることは、悪いことと捉えられがちですが恋愛の面においては逆にいい面でもあるのです。

感情に任せて行動しないのが頭のいい女性ですから、逆に言えば感情に任せて異性との関わりを持てません。
恋愛において時に必要となるのが感情です。

恋愛傾向④:積極的なアプローチはしない

奥手になってしまうのと同じで、頭のいい女性は積極的なアプローチをしないという特徴があります。
つまり、頭のよさゆえに行動が出来なくなるのです。

感情に任せて自分のことをアピールしたり、異性との関わりを重視したりも出来ないのです。
冷静に分析し過ぎるため、好きな男性にアプローチが出来ないのでしょう。

恋愛傾向⑤:相手に理解を示せる

恋愛の傾向として、頭のいい女性は相手に理解を示せるという特徴があります。
女性と男性とでは、やはり捉え方や感情の感じ方が異なります。

お互いに理解することが出来ず、ついつい口論になってしまうのもよくありますよね。
しかし頭のいい女性は他人のことを考えて行動できます。

理解し合えない部分があったとしても、冷静に判断して理解してあげようとすることが出来るのです。
相手の考えていること、しようとしていることに理解を示すことが出来ます。

頭のいい女性がモテる&結婚相手として選ばれる理由

頭のいい女性の特徴的な感情
ここまで恋愛的な傾向や、頭のいい女性の特徴について詳しく見てきました。
頭のいい女性がモテる、結婚相手として選ばれる理由をまとめました。

  1. 男性への理解の深さ
  2. 感情で話をしない
  3. 心地の良い距離感
  4. 個性を重視してくれる
  5. 依存しない
  6. 自分を持っている
  7. 素直に頼ってもらえる

理由①:男性への理解の深さ

頭のいい女性の特徴として、何度か述べているように相手に敬意を持っており、人として捉えることが可能です。
そのため男性への理解の深さを持っています。

恋愛傾向でも挙がったように、どんなに理解が難しいことでも相手のことを理解しようとするのです。
感情に任せて否定してしまようなことはしません。

理由②:感情で話をしない

男性が女性に苦手意識を持ってしまう原因の一つが感情に任せて行動してしまうことです。
頭のいい女性は基本的に感情で話をしません。

感情に任せて怒り狂ったり、ヒステリーを起こしてしまうようなことがないのです。
冷静に話が出来ますから、真剣な話し合いにおいても男性からするとスムーズに進んで有難いと感じます。

また、それ以外にも結論を求める話し方をしてくれますから、結論ありで考える男性からすると居心地がよく感じるのでしょう。

理由③:心地の良い距離感

続いてご紹介する理由が心地の良い距離感を保ってくれるというものです。
上記でも述べましたように、相手のことを尊重することが出来ます。

そのため恋人だからと言って、踏み込んではいけない距離感を守ることが出来ます。
特にプライベートなことに関してはしっかりと守ってくれるのです。

理由④:個性を重視してくれる

男性が頭のいい女性を結婚相手として選ぶ理由の一つは個性を重視してくれるということです。
一個人として見てくれるので、趣味や仕事には干渉してきません。

相手も人間であり、一個人であるという捉え方です。
人格を否定したり、頭ごなしに怒ってしまうようなことはないでしょう。

理由⑤:依存しない

頭のいい女性がモテる理由として依存しないということが挙げられています。
恋に恋するようなことがありませんから、精神的にも自立しています。

感情で動くようなことをしませんから、彼氏や旦那さんに依存しません。
何をしているのか逐一チェックしてしまうような束縛が殆どないのです。

男性が束縛に対して窮屈に感じるのは、自分が信頼されていないと感じるからなのです。
束縛や依存がない分、男性は気持ち的に楽に感じます。

理由⑥:自分を持っている

依存したり束縛したりしないということは、つまりしっかりと自分を持っているとも言えます。
自分自身のことを理解しており、依存し過ぎないのは自信を持っているからなのでしょう。

自信がない女性ほど、異性に依存して自分を保とうとしてしまうのです。
自分の芯を持っているので、依存せず男性のことも尊重できるので結婚相手に選ばれます。

理由⑦:素直に頼ってもらえる

頭のいい女性は自分のことをしっかりと理解しています。
ということはつまり、自分が至らない部分、足りない能力についてもわかっているのです。

そのため彼氏や旦那さんに対して素直に頼ることが出来ます。
男性からしても、恋人や奥さんに頼られるのは嬉しいことです。

変に恥ずかしがったり、意地を張って頼らない女性よりも出来ないことは出来ない、としっかり伝えてくれたうえで頼ってくれるのはむしろ嬉しい点です。

男性が「頭のいい女性だな」と感じる瞬間

頭のいい女性が特徴的な笑顔を見せる
頭のいい女性は、特徴から見てもモテることがわかりました。
では、男性が女性の行動などから頭のいい女性だと感じる瞬間はどこにあるのでしょうか。

瞬間①:一人で行動できる

まず初めに挙げられるのが一人で行動出来る姿を見た時です。
女性は集団の中で生活するものです。

学生時代など、女子が集まってトイレに行く姿を見たことがありませんか。
女性は皆同じことをしようとします。

少しでも逸脱した人がいると、目立ってしまうのが女性社会なのです。
そんな中でも、一人で行動出来るような女性を見かけると男性は目にとめてしまいます。

この女性は集団の中にいても、自分を持っていて周りに流されない自立した人だと感じられるのでしょう。

瞬間②:問題を解決できる

女性はどうしても感情が優先されてしまうため、冷静に判断するのが難しい傾向にあります。
しかしそんな中でも、しっかりと問題を解決できた女性は、男性の目に止まります。

仕事などいかなるシーンでも問題を解決させられる女性は、頭の回転が良く頭のいい女性だなと感じられるのです。

瞬間③:臨機応変な対応

問題を解決できるのと同時に、臨機応変に対応できる女性も、頭のいい女性だと感じさせます。
トラブルが起こって、焦ったりパニックに陥ったりせず、淡々と作業をこなせるのです。

そういった女性に魅力を感じる男性も珍しくはありません。
しっかりと周囲を見ていて、その場で必要な立ち回りが出来るのは、頭のいい女性の特徴です。

瞬間④:友達を助けた姿

仕事や学業において、この女性は頭のいい女性だなと感じられるのは友達を助けた時です。
自分の仲間のフォローをしたりする姿は頼りがいがあります。

他人から頼られていたりする姿が見られるということは、それだけ能力があるということです。
能力が発揮されている女性は、やはり頭のいい女性だと感じます。

瞬間⑤:仕事ができる

男性の場合意外と周囲の人や女性に対して、仕事ぶりを見ています。
仕事ができるなと感じられると、頭のいい女性だと思うのです。

男性は女性に比べて仕事の能力を重視する傾向にあります。
仕事ができる女性に対しては、魅力さえ感じますよ。

瞬間⑥:精神的に自立している

続いてご紹介する、男性がこの女性は頭が良いと感じる瞬間は精神的に自立していると感じたときです。
心理的に不安定になることがない女性です。

女性はどうしてもホルモンバランスの乱れなどが起きやすく、精神的に不安定になりやすいでしょう。
落ち込んでしまったりヒステリーになりやすいのはそのためです。

精神的に安定していて、どんなに大きなトラブルがあってもうろたえない、感情的にならないのが頭のいい女性の特徴です。
そういった姿に魅力を感じるのでしょう。

瞬間⑦:リーダーシップを発揮した

仕事や学校など、決め事があったり集団で行動しなければならないことってありますよね。
そういったシーンでリーダーシップを発揮していると、頭のいい女性だと感じられます。

しっかりと周囲を見ているからこそ、たくさんの人をまとめることが出来るのです。
そして、要領よく動けるからこそ人の先頭に立って行動できます。

瞬間⑧:スムーズなデート

八つ目に挙げられる頭のいい女性だと感じる瞬間はスムーズなデートです。
頭のいい女性とデートをすると、困難をあまり感じられません。

特にデート中トラブルがあっても、代替案を上げてくれるなどスムーズに進められるなと感じる女性は、やはり頭がいいと思えます。

瞬間⑨:計画を一緒に考えてくれる

デートに限らず、何か計画をしていたり決め事をするとき積極的に計画を感がてくれる女性に対しても頭のいい女性だと思えます。
男性に任せっきりにならないのが重要なのでしょう。

デートの計画や、職場のバーベキューなどのアクティビティの計画を一緒に協力して考えてくれる女性は頭がいい女性だと思えるのです。

頭のいい女性が苦手な男性の心理

頭のいい女性が苦手な男性の特徴
頭のいい女性はモテる、頭が良い女性の素敵な特徴など見てきましたがすべての男性にモテるというわけでもないのです。
ここでは頭のいい女性が苦手な男性の心理をまとめました。

  1. 自分が優位に立てない
  2. 言い負かされてしまう
  3. 自分の劣等感が目立つ
  4. 隙が見られない

心理①:自分が優位に立てない

まず頭のいい女性が苦手な男性の心理は自分が優位に立てないというものです。
いまだに女性に対して、男性が優位であるべきだという考えの男性はいます。

そのため相手の女性が頭のいい人だと、自分が優位に立てないと感じるのです。
頭のいい特徴を持っている女性は特に曲がったことが嫌いです。

おかしいことはおかしいと、しっかり伝えることが出来るので、そういった男性にとっては好ましい存在ではないのでしょう。

心理②:言い負かされてしまう

自分に自信がなかったり、強く主張が出来ない男性は頭のいい女性が苦手の傾向があります。
心理としては言い負かされてしまうと感じるからです。

自分よりも効率よく動けて、頭の回転も速いのですから何かを決める時や、喧嘩をした時自分では歯が立たないと考えるのです。

心理③:自分の劣等感が目立つ

頭のいい女性が苦手に感じる心理の一つとして自分の劣等感が目立つというのも挙げられます。
自分に自信がないからこそ、自信がある人のそばにいると劣等感にさいなまれるのです。

頭のいい女性は、自分のことを理解しているので自信を持っています。
その分男性は自分と比べてしまって、苦手に感じてしまうのでしょう。

心理④:隙が見られない

最後にご紹介するのが隙が見られないということです。
完璧すぎる女性はかえってモテないと言われているのはこのためです。

頭のいい女性が苦手な男性からすると、好きがないので異性としてこちらからアプローチすることが出来ないと思うのです。

モテない頭のいい女性の特徴

頭は良いけどモテない特徴を持った女性
頭が良い女性だからといって、皆同じ特徴を持っているとは言い切れません。
頭が良い女性の中でもモテない特徴があるのです。

  1. 強めの発言が多い
  2. 頼ることをしない
  3. 何でも勝手に決めてしまう

特徴①:強めの発言が多い

まず頭が良い女性でもモテない特徴となるのが強めの発言が多いことです。
自分に自信があるため、ついつい言葉が強くなる人もいますね。

そういった人は、男性であれ女性であれ高圧的な態度をとられていると感じるのです。
中にはマウントを取られてると思い、嫌われてしまうこともあります。

特徴②:頼ることをしない

続いてご紹介するモテない特徴は頼ることをしないことです。
男性としてはやはり女性に頼られると嬉しく感じます。

しかし、自分で何でもできてしまったり、頼ることを知らない女性に対しては「自分がいなくてもこの人は大丈夫だろう」と思われるのです。

特徴③:何でも勝手に決めてしまう

頭が良いのにモテない特徴となるのが何でも勝手に決めてしまうことです。
相手の容量が悪いからと言って、すべてを勝手に決めてしまったらやはり、好感は持てません。

相手の意見を聞かずに何でも身勝手に進めてしまうのは、周りのことを考えてしない行為ですので好まれないのです。

頭のいい女性が絶対にやらないこと

頭のいい女性が考える特徴
頭のいい女性はだからこそ、絶対にやらない行為があります。
どう言った行為には及ばないのか、詳しくご紹介していきますよ。

  1. ギャンブルに近い恋愛
  2. 相手に尽くすこと
  3. 周りを見下す行為
  4. 感情に任せた行動
  5. 効率の悪いこと

やらないこと①:ギャンブルに近い恋愛

まず初めに挙げられるのがギャンブルに近い恋愛です。
恋愛において、頭が良い女性はしっかりと目的を持っています。

そのため自分にメリットがない、自分がすり減ってしまうような恋愛は絶対にしないのです。

やらないこと②:相手に尽くすこと

特に恋愛においてですが、頭が良い女性は相手に尽くすことはしません。
自分を犠牲にするようなことはしないということですね。

男性に貢いだり、彼氏のために自分の心身を犠牲にしてしまうようなことは絶対にしません。
好きな人であってもフェアでありたいのです。

やらないこと③:周りを見下す行為

上記では、モテない特徴として勝手に進めてしまうことについて述べてきました。
この場合、決して相手を見下しているわけではありません。

頭のいい女性でもついつい暴走してしまうことがあります。
しかし周りを見下す行為というのはわかっていてするものです。

「どうせこの人たち頭悪いから」といった行動や、言動などは一切せず、相手を尊重してくれるのが頭のいい女性なのです。

やらないこと④:感情に任せた行動

頭のいい女性がしないことの四つ目は感情に任せた行動です。
具体的にはストレスが溜まって衝動買いをしてしまうことがありません。

彼氏にフラれてやけくそになり、ワンナイトラブをしてしまうといった行動も起こしません。
どんなに辛いことがあっても、冷静に判断できます。

やらないこと⑤:効率の悪いこと

最後にご紹介するのが効率が悪いことです。
何度か述べているように、頭のいい女性は容量がとても良い特徴を持っています。

どのようにしたら効率が良いのか、と常に考えているので効率が悪いことをたとえ自分からしようと思っても出来ないし、やらないのです。

男性を虜にする頭のいい女性の恋愛テク

特徴的に頭のいい女性
頭のいい女性は、自分の特徴をしっかりと生かして男性を虜にできます。
頭のいい女性の恋愛テクをまとめました。

  1. 素直に奢られる
  2. 仕事終わりの挨拶
  3. 時々頼る
  4. 感謝を忘れない
  5. 男性にまかせっきりにしない

テク①:素直に奢られる

頭のいい女性と言うのは恋愛においてもその特徴を発揮できます。
恋愛テクの一つが素直に奢られることです。

食事に誘われたり、デートに行く際素直に男性に奢られます。
また、奢られたうえで小さなお礼を用意したり男性を立てることが出来るのです。

テク②:仕事終わりの挨拶

頭のいい女性は仕事終わりの挨拶を欠かしません。
そんなことで?とも思われそうですが、実は結構効果的です。

仕事にできる女性が、毎回必ず自分に挨拶をしてくれる感じてくれて、好印象になります。
その際にさりげなくほめてあげるなど、恋愛において重要な小技も挟めるのです。

テク③:時々頼る

頭が良い女性は男性に毎回頼るようなことはしません。
恋愛テクとして重要なのは時々頼ることです。

普段は自分で何でもこなすのに、たまに頼ってくる姿に男性はギャップを感じます。
人はやはりギャップに弱いもので、印象としても残りやすいのです。

テク④:感謝を忘れない

特徴としてしっかりと周りを見ているのが頭のいい女性ですから、感謝を忘れないのです。
例え忘れてしまい様な小さなことでも、「ありがとう」と伝えられます。

男性からすると「こんなこと覚えててくれたんだ」と、嬉しい気持ちになり異性として好印象となるのです。

テク⑤:男性にまかせっきりにしない

最後に挙げられる頭のいい女性が特徴を生かした恋愛テクは男性にまかせっきりにしないことです。
やはりどうしても恋愛において男性がエスコートするものというイメージがあります。

しかし頭のいい女性は、ある程度頼りつつ自分から提案などをしてくれるのです。
女性のセルフとして多い「何でもいい」なんて言葉は使いません。

頭のいい女性は気配りが出来て魅力的な人である

頭のいい女性らしく振舞う人の特徴
頭のいい女性は恋愛においても、仕事や交友関係においてもしっかりと気配りが出来る特徴で周囲の人から魅力的に感じてもらえます。
頭の回転が速いからこそ、その場にあった行動がとれるのは、何よりも大きな強みですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る