Search

女性100人にアンケート!ちやほやされたい人は約8割!

周りの人から「ちやほやされる」とき、とてもいい気分になりますよね。
ちやほやされるのは良いことだけれど、ちやほやされたいという思いが強すぎると周りからうざがられることも……!

今回はまず、女性100人にちやほやされたいと思うことはあるかどうかをお聞きしました!

Q.ちやほやされたいと思うことはある?

グラフ_ちやほやされたいと思うことはある?女性100人へのアンケート

なんと、8割近くの方が「ある」と回答しました!
女性ならやっぱり「ちやほやされたい」と思うことがあるみたいですね。

それでは「ちやほやされたい」と思うのはどういった心理からなのでしょうか?
詳しくお聞きしました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!ちやほやされたい心理

ほとんどの女性が感じる「ちやほやされたい」という思い。
それでは、一体どういう心理から「ちやほやされたい」と感じるのでしょうか?

ここでは、女性100人にお聞きした「ちやほやされたい」と感じる時の心理をご紹介していきます。

Q.ちやほやされたいと感じる時の心理を教えて

\女性のコメント/
優越感に浸りたいとか誰かに必要とされていると再確認したいとき。(28歳)

最近あまり良いことがないな、と思うときにちやほやされたいなと感じます。(27歳)

欲求不満なときに感じてしまいます。(31歳)

承認欲求が満たされない時、自分に自信がない時だと思います。(29歳)

おしゃれをし、新しい服を買った時などちやほやされたいと思います。(29歳)

誰かに必要とされている、自分のことを見てくれていると感じたい時に、「ちやほやされたい」と感じるようです。
周りの人からちやほやされることで、優越感に浸り自分の存在意義を確かめたいと感じるそう。

また、特別に可愛い格好をしている時など「他人から見てもらいたい」気分のときにもちやほやされたいと思う、という声も。
ちやほやされると、自分の承認欲求が満たされますよね。

すぐにちやほやされるひとつの方法として、パパ活があります。余裕のある大人な男性においしい食事をごちそうしてもらえるうえに、プレゼントやお小遣いをもらえます。気になる方はこちらを見てみてください。

パパ活女子337人のおすすめパパ活アプリ【2020年最新】

ちやほやされたい女性の特徴・心理

外国人の彼氏とお酒を飲むカップル

学校や職場など、どこへ行っても必ず1人はいる「ちやほやされたい女性」
彼女たちがどうしてそこまでちやほやされたがっているのか、不思議に思う人も多いでしょう。

ここでは、ちやほやされたい女性の特徴・心理を解説していきます。
ちやほやされたい女性には、以下の特徴・心理が考えられるでしょう。

  1. 人よりも一歩先を行く存在でありたい
  2. 会話泥棒になりがち
  3. 褒められたい・認められたいという欲求が強い
  4. わがままな性格
  5. 自分に自信が持てない
  6. 育ちがよく、立ち振る舞いが美しい
  7. 人のことを大切にしている
  8. 心の壁が厚い

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:人よりも一歩先を行く存在でありたい

ちやほやされたい女性は、自分が周りよりも「特別な存在」として扱われることを望んでいます。
よく言えば常に周りに負けないように自分を高めていける「努力家タイプ」なんですね。

しかしその反面で、嫉妬深く自己顕示欲が高すぎる一面も持っています。
そのため、自分以外の人が褒められたり認められたりしたときには、全力で「自分の方が上だ」とアピールしてくるのです。

露骨に表情や態度に出すため、「うざい」「付き合いにくい」と避けられてしまうこともあります。

特徴・心理②:会話泥棒になりがち

他の人が話しているのに、全て自分の話に置き換えてしまう「会話泥棒」の女性も、ちやほやされたい人の特徴と言えます。
自分が話の中心でいられることが心地よく、他人の会話に必要性を感じられないのです。

自分が話せないからと暗い顔をしたり、「面白くない」と拗ねたりする女性は、ちやほやされたい性格の持ち主だと言えるでしょう。
もちろん、すべての人がそうというわけでなく、単純にコミュニケーションが下手な人である可能性もあります。

特徴・心理③:褒められたい・認められたいという欲求が強い

人から褒められたい・認められたいという感情は誰にでもあるものですが、ちやほやされたい女性の場合、その欲求が強くなります。
「すごいね」「かわいいね」と褒められることで、自分の承認欲求が満たされるからです。

自分だけがちやほやされていたいので、他の人が褒められたり、認められたりすることを好みません。
常に人と自分とを比べて張り合ってくるため、厄介者扱いされるケースも少なくないでしょう。

特徴・心理④:わがままな性格

幼い頃から周囲に認められ、ちやほやされ続けてきた女性の中には、「男性にちやほやされて当たり前」「自分の意見が通って当たり前」と思っているわがままな性格の人が存在します。
容姿に恵まれているため、組織の中では「ボス的な存在」である場合も多いのがやっかいなところ。

ポジションを横取りされる危険を察知した途端、「何としてもライバルを蹴落としてやる!」と陰湿な嫌がらせをしてくることもあります。

わがままな女性の特徴・心理!男性にモテるわがまま女子とは?男女200人に聞いた!わがまま女性の特徴 わがままな女性にはどんな特徴があるのでしょうか。
男...

特徴・心理⑤:自分に自信が持てない

「ちやほやされたがる女性はナルシスト」というイメージを持つ人も多いのですが、むしろその逆で「自分に自信がなくて、愛されたい欲求が強いタイプ」の女性もたくさんいます。
過去のつらい経験など何らかの理由で自分自身を承認できずにいて、相手にかまってもらうことで心の隙間を埋めようとするのです。

常に寂しさや孤独感を抱えているため、時には男性の口車に乗せられて流され、過ちを犯してしまうことも。
愛情にすがるあまり、ダメ男を彼氏に選びやすいという特徴も持っています。

特徴・心理⑥:育ちがよく、立ち振る舞いが美しい

本人はそう思っていなくても、「ちやほやされたい女性だ」と勘違いされてしまうパターンも存在します。
たとえばお金持ちの家のお嬢様など、それなりの身分を持つ女性は何もしなくても異性からの注目を浴びるのです。

彼女たちが持つ清楚な雰囲気や美しい立ち振る舞いは、幼い頃から培われてきたもの。
一般家庭の女性にはないお嬢様オーラをまとっているため、男性としてもついちやほやしたくなってしまうんですね。

そのため、心無い人から「ちやほやされたいだけだ」などと嫌味を言われ、勘違いされてしまいます。

特徴・心理⑦:人のことを大切にしている

日頃から周りの人に愛想よく接したり、優しくしている女性も、同性から「ちやほやされたいだけ」「いい子ちゃんぶってる」などの勘違いをされやすいです。
愛想がいいことも優しいことも本来なら尊敬されるべき点のであるはずなのですが、女性社会ではそのよさが、かえって反感を買う原因になります。

特徴・心理⑧:心の壁が厚い

コミュニケーションが苦手で、「女性とは上手く話せないけど、男性とは気軽に笑い話ができる」という人や、「自分からはなかなか話しかけられない」という女性も、ちやほやされたいだけだと勘違いされやすいです。
女性は話相手に同調や共感を求めるため、話に対して反応が薄かったり距離を感じたりすると、すぐに敵対心を持たれてしまいます。

男性と談笑していようものなら、すぐに「あの子は男性にちやほやされたいだけだ」と噂になってしまうんですね。
無理をしてまで話す必要はありませんが、気になるのであれば、女性同士のコミュニケーション術を学ぶなどの努力をしたほうがいいでしょう。

ちやほやされたいのは悪いこと?

男友達と遊ぶ14

「ちやほやされたい!」と表立っていうと、多くの場合あまりいい顔をされませんが、人は誰しもこの感情を持っています。
ちやほやされたいと思うこと自体は普通ですし、何も悪いことではないんですよ。

あまりにも露骨に態度に出してしまうのはいただけませんが、過剰に心配する必要はありません。

ちやほやされたい性格を治すには?

自分だけちやほやされて喜ぶ女性

「ちやほやされたいと思うのは普通で、決して悪いことではない」といっても、その性格を直したいと感じている女性は多いでしょう。
ちやほやされたい性格を治すには、どうしたらいいのでしょうか?

ちやほやされたい性格を治す方法には、以下のものがあります。

  1. 自分に自信をつける
  2. 人は人、自分は自分と割り切る
  3. 趣味に打ち込む
  4. 自分の欠点を認めて受け入れる
  5. 心から愛せる人・愛してくれる人を見つける

続いて、治す方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分に自信をつける

あなたが「ちやほやされたい」と思ってしまう心理の根本には、自信の無さが隠れています。
女子力を磨いてみたり、資格の勉強に打ち込んでみたりなど、自分に自信をつける努力をしてみましょう。

自信がついてきて自分を求められるようになれば、周りにちやほやされなくても平気になります。
寂しさや孤独感を感じることも少なくなり、安定した精神状態で毎日を過ごせますよ。

方法②:人は人、自分は自分と割り切る

人がちやほやされているのを見て、気分がいい感じる人は少ないです。
しかし生きていくうえでは、かかわる人すべてに気に入られることはまずあり得ません。

あなたのことを認めてくれる人もいれば、見向きもしない人だっていて当たり前なのです。
人の態度を真に受けて落ち込んでしまったり、「自分もちやほやされたい」と嘆いたりするのはもうやめましょう。

人は人、自分は自分だと割り切り、悩んでいる時間を勉強や趣味にあてたほうが、ずっと自分のためになります。

方法③:趣味に打ち込む

ちやほやされたいという衝動に駆られてどうにもならなくなったら、とことん趣味に打ち込んでみましょう。
好きなことをすればストレス発散になりますし、趣味に集中しているあいだは「ちやほやされたい」という気持ちを忘れられます。

ちやほやされたいと悩んでばかりいるより、自分の趣味に打ち込んでいる女性の方が、周りからも魅力的に見えます。
料理やメイク研究などを趣味にすれば、女子力アップにも繋がって一石二鳥ですよ。

無趣味な女性が増加中?趣味がない人向けおすすめの趣味&休日の過ごし方!男女200人にアンケート!無趣味女性は2割! 趣味はなんですか?と聞かれて困った経験はありませ...

方法④:自分の欠点を認めて受け入れる

何事においてもそうですが、自分の欠点を治そうとすればするほど執着してしまい、上手くいかないものです。
そんなときは、自分の「ちやほやされたい」という気持ちを、一旦受け入れてあげましょう。

ちやほやされたいと感じるのはおかしなことではないので、無理矢理消そうとしなくても大丈夫です。
「注目を集めたがっている自分を一度認めてあげる」、たったそれだけで、驚くほど気持ちが改善されていきますよ。

方法⑤:心から愛せる人・愛してくれる人を見つける

うわべの愛情だけを見ているうちは、ちやほやされたい性格は直りません。
「ちやほやしてくれるから好きなのか」それとも「心から愛していると思えるのか」という部分を、しっかりと考えてみましょう。

その場限りのテンションや、寂しさを紛らわさるための恋愛は身を削るだけです。
寂しさや孤独感に惑わされなくなると、ちやほやされたい性格も治っていきます。

男性100人にアンケート!ちやほやされたい女子はうざい!

「ちやほやされたい」と感じるのは人間にとって自然なこと。
しかし、その思いがあからさまに行動に表れたり、アピールがすごいと周りの人から「うざい」と思われてしまうかもしれません。

では実際に「ちやほやされたい」というアピールをする女性たちは、男性からどう思われているのかを見ていきます。

Q.ちやほやされたがり女子にうざいと感じたことはある?

グラフ_ちやほやされたがり女子に うざいと感じたことはある?男性100人へのアンケート

なんと、8割近くの男性が「ある」と回答!
ちやほやされたがる女性をうざいと感じたことがある男性たちはかなり多いようです。

出来ればちやほやされたいアピールは相手にバレないようにしたいものですね……!
次に、うざいと思われない方法をご紹介します。

ちやほやされたい‥うざいと思われないためには? 

上辺だけの友達と勘違いしてしまう

「ちやほやされたがりでうざい」と思われないためには、露骨に態度に出さないことが大切です。
人が褒められているときに嫌味を言ったり、自分が話題に入れないからといってうつむいたりするのはやめましょう。

心のなかで「私だってちやほやされたい」と思っているぶんには自由ですが、人を不快にさせるような態度をとってしまうと「うざい」と思われる原因になります。
楽しく会話をしていたところに張り合ってくるような人と、親しくなりたいとは思えませんよね。

周りとのコミュニケーションを円滑に行うためにも、自己主張はほどほどにしておきましょう。

ちやほやされたい女性の適職

ちやほやされたい女性に向いている職業

どうしても「ちやほやされたい」という気持ちが治らなければ、いっそちやほやされる仕事に就いてしまうのもひとつの手です。
毎日職場でちやほやされれば、自分の欲求も満たされますよね。

さっそく、ちやほやされたい女性の適職を見ていきましょう。

適職①看護師

白衣姿が癒しを与えてくれる看護師は、男性からちやほやされる人気の職業。
毎日重労働をこなしていることから「自立した女性だ」と見られやすいのが、大きなメリットです。

恋愛において依存されたり、頼りっぱなしにされたりするのは、男性にとっても苦しいもの。
精神的にタフで自立している看護師であれば、「付き合いだしてから面倒ごとに巻き込まれることも無さそう」と感じる男性が多いのです。

「看護師の彼女を持つと鼻が高い!」と思っている男性思っている男性も多いので、合コンなどで看護師であることを伝えれば、ちやほやされやすいでしょう。

適職②医師

高い学力がなければなれない職業・医師。
医師であるというだけで十分に社会的地位が得られ、たくさんの人から称賛されます。

同じ病院で働く仲間や患者さんからはもちろん、飲み会や合コンへ行っても一目置かれ、ちやほやされる職業と言えるでしょう。

適職③キャビンアテンダント

フライト時間を快適に過ごすための接客をしてくれるキャビンアテンダントは、女性にとって憧れの職業のひとつ。
容姿が美しいだけでなく、語学に優れていて立ち振る舞いもきれいであるなど、まさに才色兼備で非の打ち所がありません。

男性人気も圧倒的に高いので、容姿に自信がある女性・ちやほやされたいと思っている女性にはぴったりです。

適職④受付嬢

受付嬢はキャビンアテンダントと同様に、「容姿端麗で立ち振る舞いが美しい」と評判を集めやすい職業です。
社内の男性からお誘いを受けたり飲み会に誘われたりなど、ちやほやされやすい仕事と言えるでしょう。

オフィスの看板として常にきっちりとしていなければいけない、迅速かつミスなく電話を取り次がなければいけないなど大変な一面もあります。

適職⑤アイドル・女優

より多くの男性にちやほやされていたいと思うなら、アイドルや女優などの芸能界のお仕事を選んでみるのもおすすめ。
同じ業界で働く人・芸能人・ファンなど、大勢の人にちやほやされます。

人気が出てくるとプライベートがなくなってしまうのが大変なところですが、そのぶん得られるものはより大きいでしょう。

適職⑥女子アナ

アイドル・女優に続いて、女子アナも男性人気の高いお仕事です。
女子アナは芸能人ではなく会社員ですが、テレビで活躍していることもあり、憧れを持つ男性が多いんですね。

視聴者やファンからちやほやされる機会の多い職業と言えるでしょう。

ちやほやされたい男性もいる?

ジェンダーレスファッション

ちやほやされたいという気持ちは、女性だけが持っているものではありません。
世の中には、ちやほやされたい男性も存在するのです。

心理としては、自分に自信がなかったり、目立ちたがりであったりなど、女性と似たようなものが挙げられます。
それに加え、「誰よりも優位な位置に立ちたい」「より多くの女性からモテたい」という気持ちが絡んでくることも。

ちやほやされたい男性はとくにその気持ちが強く、「いかに自分をよく魅せるか」「どうやって自分の力を見せつけるか」に重点を置いているため、態度が高圧的であることも少なくありません。

ちやほやされたい男性の扱い方とは?

ちやほやされたい男性に笑顔で対応する女性

ちやほやされたい男性に対しては、極力うわべだけのやり取りでやり過ごし、あまり近づかないことが得策と言えるでしょう。
自慢ばかりされてうんざりしても、笑顔で聞き流すことが大切です。

褒めるという手もありますが、「俺に気があるのかな?」と勘違いされることにも繋がりかねません。
男性によっては、マウンティング精神をむき出しにして、女性を馬鹿にしてくる人もいます。

あまり深入りせず、離れた位置から見守ってあげるくらいがちょうどいいでしょう。

ちやほやされたい自分を認めてあげよう

乾燥肌でも洗顔したい

ちやほやされたい心理には、「自分に自信がない」「自分を認められない」などの問題が隠れています。
性格を治したいと思うのなら、まずはちやほやされたい自分を認めてあげることから始めてみましょう。

そのうえで女子力を磨いたり趣味に打ち込んだりすれば、必ずいい方向に変わっていきます。
キラキラ輝く素敵な女性になれば、何もしなくても周りからちやほやしてもらえるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る